【大学 漫画家】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    どうして有名な漫画家大学を出ている人が多いのですか

    どうして有名な漫画家大学を出ているお方が多いのですか?

    A
    ベストアンサー
    売れている漫画家というのは必然的に頭が良いです。学問的な知識だけではなく、その分野における専門的な知識などが豊富なのです。
  • 2位

    正社員か大学漫画家どれを優先すべきか・・

    漫画家になる夢を諦め切れてない絵が下手な28歳女無職です。 今悩んでいます。 バイトをしながら漫画家を目指し、担当とデビューを目指してきましたがうまく行かずもう一年半描いていません。 頭の中で考えたりはしてますが自分が面白いものと編集部で受け入れられるものが違ったのでその時のことがネックになってるのか(自分の甘えだと思いますが) ここ一年半くらい何...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    担当が着いているようですね。
    担当が着くと言うことは一定のレベルはクリアしているとの証明でもあります。あと一歩と言うことです。
    但し担当との「相性」もあります。
    雑誌のカラーもあります。
    自身の方向性と合わない場合は徹底的にダメです。

    担当にも好みがあります。「絵柄」は好み。でも物語の方向性は「好み」でない場合は担当が望む方向に作者を持って行こうとします。
    ここでどこまで妥協できるかが「合う」「合わない」の境界となります。
    丸ごと担当の言う通りにする必要もありませんが、担当の要望を織り込むことも必要です。
    またバカでも解る単純明快な物語でエロばかり掲載しているような雑誌に、観念的で難解な内容のものを持って行ってもダメ出しをされるだけです。
    選択は二つです。
    雑誌社や担当の意向に完全に添うものを創り上げ、「漫画」は仕事と割り切る。この場合エロを求められたらエロを描かねばなりません。
    もうひとつは他の出版社に持ち込んだり、投稿をしてみる。但し応対する編集によって当たり外れはあります。

    マンガも仕事にしたら趣味とは異なります。
    描きたいものだけを描くでは済みません。
    時には描きたくないものでも描かねばならない時もあります。

    (1)絵の上手い、下手はその編集部の方針で異なりますし、絵が下手でも中身に他者にない特徴があればOKになったりもします。
    デジタルと違い判断するのは人間なので「好み」が加味されて極めてアナログな判断がくだされます。
    (2)美大に行く必要性は絶対ではありません。デッサンは自分でするものです。グラビアでもできます。エロ雑誌のグラビアでも可能です。広告チラシでも可能です。
    マンガのデッサンと美術系のデッサンは異なります。
    下手に美術系のデッサンを中心にすると絵柄が固くなり、マンガとしての魅力が失われる傾向があります。
    しばしば美大出身者のマンガに見られる傾向ですが、絵は美しいし達者なのですが、デフォルメが乏しいので可愛らしさやおかしさに欠けたり、物語的にも固くて面白みに欠けたりもします。
    むしろ美大・芸大出身のプロは少ないです。
    (3)>一年半も描けるものができなかった
    いや・・・
    プロデビューしても新人は仕事がありません。ネームの段階でダメ出しの連続です。1年どころか3年以上2作目が描けないことも珍しくはありません。むしろ1年ほどで2作目が描けたら稀有な方だったりもします。
    まだデビュー前だと当たり前です。編集はなかなかOKは出しません。そこで諦めずに持ってくるか、持ってこないかを見ています。持って来ないものは当然やる気がないものと判断します。ダメ出しの連続でも持って来るものは「見込み」があるとみなします。プロとしてやっていけるかの根性も見ていると言って良いでしょう。
    それに描かないと描き方を忘れます。
    本来ならば下手でもクソでも、編集にボロクソに言われても描き続けることが一番大切なのです。
    気分転換で同人誌でもOKです。

    >漫画はもう諦めて正社員で働きながら普通の年相応がしてる生活をする。
    それもまた一つの選択肢です。

    (4)それも一つの選択肢です。
    選択するのはあなた自身です。
    但しこちらを選択した場合はよほどの根気と性根が必要となります。
    期限を区切れば集中力が増し、それまで突破できなかった壁を突破することも可能ですが、自身へのプレッシャーに敗れる者も少なくありません。
    まぁダラダラ未練がましく描き続けるよりも「コレが最後だ」の気合でやった方が意外と上手く行ったりもしますが・・・

    最終的には自身の決断です。
    そしてその決断に責任を持つこと。
    責任のない決断は後悔につながります。
    はじめまして。

    担当が着いているようですね。
    担当が着くと言うことは一定のレベルはクリアしているとの証明でもあります。あと一歩と言うことです。
    但し担当との「相性」もあります。
    雑誌のカラーもあります。
    自身の方向性と合わない場合は徹底的にダメです。

    担当にも好みがあります。「絵柄」は好み。でも物語の方向性は「好み」でない場合は担当が望む方向に作者を持って行こうとします。
    ここでどこまで妥... 続きを読む
  • 3位

    大学在学中に漫画家のアシスタント(バイト)になるにはどのような技術が...

    大学在学中に漫画家のアシスタント(バイト)になるにはどのような技術が必要でしょうか。 来月からデッサン教室に通う予定の高校3年生です。 自分は絵を描くことが昔から好きで専門的に学びたいという欲望を抱きつつも、将来の事を考えて専門的に活動していくには自身にはセンスや能力が足りないと感じ私立の大学附属高校に入学しました。 ですが高校生活を送っていく...

    A
    ベストアンサー
    アシスタントさんの仕事は主にモブ描きや髪のベタ塗り、トーン貼りなどの作業が多いと思いますが、PC技術が発達している今、もしかしたらコミックスタジオなどMac用ソフトが使える・使ったことがあることも求められるかもしれません。どの先生の下に付くかで変わってくると思います。

    漫画家さんがSNSなどを使って直接募集している場合もありますし、あとは各編集社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか??
  • 4位

    将来、漫画家志望です。大学で漫画が学べる所を教えてください。

    現在、私立高校2年の子供を持つ親です。 子供の夢は、将来、漫画家になることです。 そのため、現在は美術の専門学校にも行っていますし、漫画の同人誌などにも参加したり、漫画のコンクールにも応募しています。 親としては、4年制大学に行かせたいと思いますが、子供は同じ行くなら漫画が学べる大学(学部)があれば行きたいと希望しています。 そこで、漫画が学べる大...

    A
    ベストアンサー
    友人が精華大学の版画と造形に通っています。
    もちろん漫画科もあります。漫画科の卒業後の進路は分かりませんが、精華大学美術科全体でみるとアーティスト系に流れる人が多いようです。
    (作家といえば聞こえはいいですが、フリーターといえばフリーターです)
    関西私大では大きい大学なので設備はいいかとおもいます。(冬は極寒で山に鹿がいるそうです)
    校風は確かに自由です。
    とゆーかもぉ破壊されています。通っている友人に言わせると「学級崩壊どころか学校崩壊してるから」とゆー事です。一度学祭を見に行かれるのをオススメします。とても自由ですが、ある意味本人に常にやる気とテンションがなければダラケてしまう雰囲気いっぱいの大学です。逆におもしろい事をやろうと思えばイロイロやりやすい所だと思います。
    ただ、漫画科は風刺画の様なものをやっていたきもします。
    友人が精華大学の版画と造形に通っています。
    もちろん漫画科もあります。漫画科の卒業後の進路は分かりませんが、精華大学美術科全体でみるとアーティスト系に流れる人が多いようです。
    (作家といえば聞こえはいいですが、フリーターといえばフリーターです)
    関西私大では大きい大学なので設備はいいかとおもいます。(冬は極寒で山に鹿がいるそうです)
    校風は確かに自由です。
    とゆーかもぉ破壊されています。通って... 続きを読む
  • 5位

    私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で...

    私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。 しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。 まずは何を練習すればいいでしょうか。 そして今からでも間に合うでしょうか。 他にも様々な情報、募集しています。 苦労談やプランについて、絵の練習や、まずはアシスタントからなのか、何でもいいです。 教えて下さい!

    A
    ベストアンサー
    基本は、絵を描く担当者と文を考える担当者と両立できる人といますが、
    それぞれ、得手不得手があります。
    絵を描きたい場合は、デッサンをまず覚えましょう。
    次に、実際に二次創作(模写)をします。
    そうして、四コマ漫画やまんがを取り組みますが、いきなり最後までやり通そうとしますと追いつかなくなってしまいます。少しずつ自分の歩幅にあわせて、取り組んでみてください。

    文を書きたい場合、作文を書いてみましょう。
    起承転結をもとに、かいてみるといいです。

    漫画をやる場合は、アシスタントからはじめるのがベタです。
    基本は、絵を描く担当者と文を考える担当者と両立できる人といますが、
    それぞれ、得手不得手があります。
    絵を描きたい場合は、デッサンをまず覚えましょう。
    次に、実際に二次創作(模写)をします。
    そうして、四コマ漫画やまんがを取り組みますが、いきなり最後までやり通そうとしますと追いつかなくなってしまいます。少しずつ自分の歩幅にあわせて、取り組んでみてください。

    文を書きたい場合、作文を書いてみましょう... 続きを読む
  • 6位

    大学に行きながら漫画家になりたい

    こんにちは。 私は今高校2年生で普通科の学校に通っています。 部活は帰宅部です。 将来漫画家になりたいのですが大学に行って空手のサークルにも入りたいです。 専門学校だとサークルには入れないし将来その道に本当に行けるかと言われると心配です。 大学に行きながら漫画の勉強もしたいのですがどうでしょうか? また大学に行きながらデビューした作家さんもいます...

  • 7位

    大学を卒業したらプロの漫画家のアシスタントに就きたいのですが

    現在大学3年です。 絵描き歴は棒人間しか 描けないレベルから一日二時間は練習を続けて3年ほど経ちました。 2年弱ほど余裕があるとして、そこを練習期間としようと思うのですが アシスタントに求められる技量を教えてください。 あと、どの程度描けるようになればアシスタントにはどうにか成れる、 といったものがありましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    男性誌漫画家か少女漫画家かによっても多少変わって来ますよ。
    アシスタントに求められるのは即戦力レベルです。
    中には1から育てようという漫画家さんもいますし、トーンのみアシさんとかいますが
    背景を、見本をみながら特にパースも狂ってなく描け、
    トーンも削りが出来るレベルだったら及第点だと思います。

    アシスタントのサイトがありまして
    そこでアシやプロが仕事を募集しており
    見本もアップされている事が多いので、レベルの参考になるかと思います。
    http://www2.plala.or.jp/JAC/
    男性誌漫画家か少女漫画家かによっても多少変わって来ますよ。
    アシスタントに求められるのは即戦力レベルです。
    中には1から育てようという漫画家さんもいますし、トーンのみアシさんとかいますが
    背景を、見本をみながら特にパースも狂ってなく描け、
    トーンも削りが出来るレベルだったら及第点だと思います。

    アシスタントのサイトがありまして
    そこでアシやプロが仕事を募集しており
    見本もアップされている事が多... 続きを読む
  • 8位

    漫画家は全般的にどういった大学出身ですか

    初めまして。 この春浪人が決定してしまったものです。 将来漫画家、少なくとも何か創る仕事に就きたいと考えていたのですが、漫画家は絵だけ描けてもストーリーが出来ないとダメだという考えから、一般大学の文学部を受験しました。 ですが実際、芸術系に興味があるにもかかわらず一般大学の国公立、それも最難関を狙って勉強することはかなり大変でした。 なにせ絶...

    A
    ベストアンサー
    個人的な意見が多少入りますが、
    ・成功している漫画家大体、どういった大学を出ているのか
    漫画のみで生計を立てているような漫画家は超難関大学を出ている人は少ない気がします。また漫画専門の学校も少ないかなと。
    知っている限りではコナンの青山先生は日大、犬夜叉の高橋先生は東京女子大、ハンターハンターの富樫先生は山形(新潟?)大学、ネギまの赤松先生は中央大だったはずです。ちなみにドラゴンボールの鳥山先生、スラムダンクの井上先生は高卒だったはずです。

    ・芸美大を出る方が漫画家になるのに有利なのか
    絵を描く点ではとても有利かと思います。ただ芸美大では漫画家に必要な豊富な知識を得るには他の分野の大学には劣るかもしれません。

    ・一般大学に通いながらデッサンなどを学び、漫画家になるために勉強 と芸術を両立することは可能なのか
    一般にこの方法で漫画家になる人が一番多い気がします。高卒でも漫画家になっている人は多いので結局は自分に一番合っている方法を見つけるのが大切なのではないでしょうか?
    個人的な意見が多少入りますが、
    ・成功している漫画家大体、どういった大学を出ているのか
    漫画のみで生計を立てているような漫画家は超難関大学を出ている人は少ない気がします。また漫画専門の学校も少ないかなと。
    知っている限りではコナンの青山先生は日大、犬夜叉の高橋先生は東京女子大、ハンターハンターの富樫先生は山形(新潟?)大学、ネギまの赤松先生は中央大だったはずです。ちなみにドラゴンボールの鳥山先... 続きを読む
  • 9位

    将来の夢の進路

    私は小さい頃から夢があります。 それは漫画家になる事。 投稿もしています。 高校入るまでは漫画家になることしか考えていなくて、 大学のことなど全然思ってもいませんでした…。 今、私は高2です。 もう本格的に進路について考えなくてはいけません。 それでずっと悩んでいることがあるのですが、 漫画家さんになりたい方は、どういった学校に行っているのでしょ...

  • 10位

    僕はいま高校1年生です。絵やイラストを描くのが好きで、毎日のようにデ...

    僕はいま高校1年生です。 絵やイラストを描くのが好きで、毎日のようにデッサンを描いてみたり、イラストを描いてみたりしています。 画塾にはお金がないため体験ばっかりを色々な所回って教えてもらってます。 そこの先生にはなかなか筋がいいので3年間毎日頑張れば大学は受かるんじゃないかと言われ、毎日コツコツ努力しています。 最初はなにもわからなくて??大学にし...

  • 11位

    大学生活・人間関係が煩わしい・・・

    今年大学一年生になった19歳・女です。 私立文系で小さな地方大に通っています。 タイトルの通りですが、今私は人間関係が煩わしいです。 友達がいないわけではありません。 ですが特別気が合うとかではなく、 ただ一緒にいてご飯食べたりしてるだけ、という感じです。 一緒にいても気まずい無言の状態も結構あります。 しかも私は色々あって一浪して入学したので周り...

    A
    ベストアンサー
    abgddiskさん、こんばんは。
    ご入学おめでとうございます。


    私も大学には気の合う友人はいませんでした。
    私は自宅と大学が近かったので、わざわざ家に帰って昼食をとっていましたよ。

    文系なら、1,2年生にがんばってたくさん単位をとれば、3年生からうんと楽になると思います。上手に履修すれば、週に2回か3回しか学校に行かなくてよくなると思いますよ。
    「漫画家になる」という夢をお持ちだそうですが、何年後に何をして…という具体的なプランはもう立てていますか?はじめは忙しいかもしれませんが、後半は比較的(時間は)余裕が出ると思うので、そのときにたくさん描いていろんなことにチャレンジするということはできないでしょうか。

    プロ志望ではありませんが、私も創作活動をしています。
    私は文字書きですが、興味のない授業のときは授業中にプロットを書いたり休み時間には図書館で執筆したりして「ひとり」を楽しんでいましたよ。
    はじめに書いたように、私も大学では仲のいい友人がいませんので、授業の後にみんなで遊びに行ったり…ということがほとんどなく、すぐに家に帰って執筆活動をしていました。個人的には気の合わない人と一緒に遊ぶよりひとりで好きなことをしているほうが楽しいので、それで都合が良かったと前向きに考えています。

    次第に、自分にあった学生生活の過ごし方が分かってくると思います。
    中学や高校と違って強制的にいつも同じ人間と同じ教室に入れられるわけではないので、うまくやりくりする方法が見付かると思いますよ。


    それはら浪人されているということですが、私も入学時は自分より年上の同級生にはどのような態度をとれば良いのは少しとまどいましたが、すぐに慣れてタメ口で話すようになりました。
    あと1週間もすればみんな自然な態度をとってくれると思います。


    初めてのことだらけで不安だと思いますが、無理せずに自分のペースでがんばってください。
    慣れれば自然と時間にも気持ちにも余裕が出ると思います。今だけちょっとがんばれば、すぐに落ち着きますよ!大丈夫です!
    abgddiskさん、こんばんは。
    ご入学おめでとうございます。


    私も大学には気の合う友人はいませんでした。
    私は自宅と大学が近かったので、わざわざ家に帰って昼食をとっていましたよ。

    文系なら、1,2年生にがんばってたくさん単位をとれば、3年生からうんと楽になると思います。上手に履修すれば、週に2回か3回しか学校に行かなくてよくなると思いますよ。
    「漫画家になる」という夢をお持ちだそうですが、何年後に... 続きを読む
  • 12位

    大学とお給料(@_@;)

    お給料についてですが・・・、イラストレーターも漫画家も、大学は頭のいいところに行った方がお給料は高いのでしょうか?というか・・・ 上のほうの美大?なんでしょうかね・・・?? よくわからないので教えてください。 (+_+)

  • 13位

    漫画家志望の受験生です。

    こんにちは。 高校3年生の大学受験生で漫画家志望です。 大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと思っていたのですが、 私は沖縄に住んでいて、経済的に本土での一人暮らしが厳しく、県内の進学になりそうです。 もし、親を説得して本土の大学に受かったとしても、バイト掛け持ちをしないと生活できそうにありませんし、 そうすると勉強す...

  • 14位

    働きながら漫画を執筆

    私は来年、高校を卒業して就職するのですが、働きながら漫画を執筆して漫画家にるのが夢です。 有名な漫画家の方は、大学、専門学校出が多いのですが、働きながらでも努力すれば漫画を描くことは可能でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    大御所作家以外は働きながら執筆活動する漫画家は多いそうですよ。
    体力勝負になると思いますが・・・
  • 15位

    現状維持か否か。

    はじめまして 社会人になって半年ほどの者です。 私は大学3回生から、漫画家かイラストレーターになりたいと 思うようになりました。 (比重的に漫画家の方が大きいです) 拡大解釈すると、絵で仕事がしたい気持ちを持っています。 漫画家自体は小学校の時から関心を持っていました。 完結した作品こそはほとんどありませんが、中学からは 友達と見せ合いっこしながら...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    現在お幾つですか?
    青年誌ならば三十代前半までは門戸が開かれています。
    エロ・ギャンブル系の雑誌ならば年齢不問です。
    レディス系は20代後半以上です。
    それ以外の少年誌、少女誌関係は20代前半未満でないと門前払いです。
    もし投稿なさるのであれば参考までに。

    しりあがり寿、道原かつみさんは会社員として働きながら、マンガも描いていましたよ。

    >将来性や本当に食べていけるのか等が非常に不安で結局決断できず、一般就職してしまいました。

    現状では正しい決断です。
    デビューできても最初はペーペーで、1年に1本描ければ良い方だったりします。なので大抵はアルバイトやアシスタントしながらになります。
    連載を持てばある程度は生活は安定しますが、年収1千万を超えても赤字続きでコミックスの印税で補填だったりもします。最大の要因は資料代、光熱費と人件費(アシスタント代。但しコレを削ろうとすると結局自身の作業量が増えるので最終的に身体を壊します)。
    一人暮らしならば300~500万の年収でも何とかなりますが、家庭を持つようになったら1千万でも足りないぐらいです。
    かと言って人気商売ですから、人気がなければ「はい、おしまい」その後は自分で何とかしてね、の世界です。
    また原稿料不払い踏み倒し、印税ゴマカシもあったりもします。大手なら安心と言うわけでもありません。大手でも原稿料大幅遅延の会社もあります。
    国民年金と国民健康保険。全額自腹です。会社にいる内は半額会社持ちですので、こっちの方がよっぽどラク。
    またプロになっても、会社と出版社からの原稿料と二箇所以上からの収入があると確定申告が必要となり2月、3月は大変なこととなります。
    仮に連載が開始となりコミックスも売れて、となると通常の白色申告では必要経費として認められる範囲が狭いために、かなりの税金が徴収されることとなるので、早めの青色申告への変更も必要です。この白から青への変更は税務署では勝手にやってくれません。自己申告で変更届けを出す必要があります。

    正直なところ将来を考えるようでは勤まらない稼業です。
    なので、どうしてもマンガを描きたいのならば同人誌活動ですね。
    その上でどうしてもプロになりたいと思うのならば、当分は働きながら商業誌で描くのがベスト。どうせデビュー直後なんて1年に1、2本ですから。
    もっとも時々、かなりムリな注文もありますが。2週間で1本描けなんてね。4コマでページ数が少なければまだしも、普通のコママンガで24ページや32ページなんてこともあります。
    まぁ肉体的にも精神的にもかなりシンドイ状況になるのは目に見えて明らかですが、やろうと思ってできないことはありません。

    後は自身の決断と覚悟。
    どの道を選択するかは。
    はじめまして。

    現在お幾つですか?
    青年誌ならば三十代前半までは門戸が開かれています。
    エロ・ギャンブル系の雑誌ならば年齢不問です。
    レディス系は20代後半以上です。
    それ以外の少年誌、少女誌関係は20代前半未満でないと門前払いです。
    もし投稿なさるのであれば参考までに。

    しりあがり寿、道原かつみさんは会社員として働きながら、マンガも描いていましたよ。

    >将来性や本当に食べていけるのか等が非... 続きを読む
  • 16位

    漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)...

    A
    ベストアンサー
    質問者様こんにちは。

    質問者様の疑問は、簡単に言うと「基礎知識(デッサン、パース等)を知らずに模写だけで絵を上手く描けるのか?」ですよね

    では、デッサンと模写を考えて見ましょう。

    >デッサン→物体の形体、明暗などを平面に描画する
    >模写→他者の作品を忠実に再現し、あるいはその作風を写し取ること

    これをもっと、もーっと、簡単にすると
    >デッサン→見た物をありのまま描く
    >模写→見た物をありのまま描く

    あれれ、これって同じことじゃ…て思いません?
    目で見ている物が立体物か平面に描かれた物、3Dと2Dと言う違いだけですね…。

    と言うことは「デッサンは目で見ている物を模写している」と言えないでしょうか?

    例えば、デッサン、パースを学んだ漫画家が描いた絵をひたすら模写するとしましょう。
    これは間接的に、デッサンを学んでいることに為るのではないでしょうか?

    ちょっと強引な考え方かも知れませんが、デッサンも模写も「見た物をありのままに描く」ことだとすればどちらも同じことだと自分は思います。

    だからと言って、デッサンも模写も一朝一夕に絵が上手く描けるようになる訳ではないですよね?
    質問者様は、6年間美術を勉強なされたように、その漫画家志望の方も、模写しただけと言われますが、そこから色々と勉強されたのだと思います。
    その勉強のおかげで絵が上手く描けるようになったと思いますね。
    質問者様こんにちは。

    質問者様の疑問は、簡単に言うと「基礎知識(デッサン、パース等)を知らずに模写だけで絵を上手く描けるのか?」ですよね

    では、デッサンと模写を考えて見ましょう。

    >デッサン→物体の形体、明暗などを平面に描画する
    >模写→他者の作品を忠実に再現し、あるいはその作風を写し取ること

    これをもっと、もーっと、簡単にすると
    >デッサン→見た物をありのまま描く
    >模写→見た物をありのまま描く

    あれれ、... 続きを読む
  • 17位

    漫画家を目指すための進路

    大学受験の結果が出てどの大学に進学するか、それとも浪人するか迷っています。 日東駒専レベルの学校が二つ合格したのですが、この大学に行って漫画をどんどん描いて投稿したりするか、親にバイトをして自分で受験費稼ぐなら勝手にしろといわれました。 インフルエンザをこじらせて受験には悔いがあるのですが、浪人した場合は国立の美術、デザイン等のある近場の大...

    A
    ベストアンサー
    漫画家になるなら、浪人などせずに、受かったところに入りましょう。
    漫画家の大部分は普通の大学に入り、勉強しながら漫画を描いてデビューしています。デザイナーになりたいのでないかぎり、学科はどこでも関係ない、むしろ、漫画を描く時間がたくさん取れる学科がいいです。
    漫画家になりたかったら、とにかく描いて持込したり、賞に出したりすることです。在学中にデビューできない場合は、会社員になって、余暇に描きます。だから、無難な大学に入って、普通に就職をめざした方がいいのです。
    また、漫画のアイデアはいろんなジャンルから生まれるので、大学でも漫画のネタになりそうな授業をどんどん取って活用してください。こういうのは美大ではできないことです。
    漫画家になるなら、浪人などせずに、受かったところに入りましょう。
    漫画家の大部分は普通の大学に入り、勉強しながら漫画を描いてデビューしています。デザイナーになりたいのでないかぎり、学科はどこでも関係ない、むしろ、漫画を描く時間がたくさん取れる学科がいいです。
    漫画家になりたかったら、とにかく描いて持込したり、賞に出したりすることです。在学中にデビューできない場合は、会社員になって、余暇に描きま... 続きを読む
  • 18位

    29歳でWEBデザイナーを目指すのは無謀でしょうか

    選ぶ職種全てに対して自分の適性と違うものばかり選んでしまい、今の今まで職業人らしいスキルを持ててません。 体力を選ぶか本当に興味のあることを追求していくべきなのか。 29歳女性です。 イラストを描くのが好きで高校時代は文化祭のポスター・パンフレット作成を担当、初めて挑戦した水彩画を美術部顧問に褒められる、投稿したイラストが雑誌に載る、大学時代は...

    A
    ベストアンサー
    できると思いますよ。遅いことは絶対にありません。

    ただ、あなたがWebデザイナーの道を選んだから必ず上手くいくとは限りません。
    それはどんな職業を選んでも同じことだと思います。

    大切なのは
    あきらめなければ、その職業でやっていける可能性があること
    その1点だと思います。
    可能性があるならば、あとはあなたの粘り次第です。

    個人的には、妥協で選んだ道でそこそこに生きるより、
    やりたいことに挑戦して失敗した方が、納得できます。
    10年後に愚痴ってそうな自分が想像できてしまったら、
    その選択は100%失敗するでしょう。
    それはもう、あなた自身が経験してきたことではないでしょうか?

    自分がやりたいと思える道を進んでみてください。
    きっと大丈夫ですよ。
    できると思いますよ。遅いことは絶対にありません。

    ただ、あなたがWebデザイナーの道を選んだから必ず上手くいくとは限りません。
    それはどんな職業を選んでも同じことだと思います。

    大切なのは
    あきらめなければ、その職業でやっていける可能性があること
    その1点だと思います。
    可能性があるならば、あとはあなたの粘り次第です。

    個人的には、妥協で選んだ道でそこそこに生きるより、
    やりたいことに挑戦して失敗した方... 続きを読む
  • 19位

    漫画家

    普通の大学に行きながら、漫画家には慣れるんですか? もしプロデビューしたら学校は辞めないといけないんですか?

    A
    ベストアンサー
    セーラームーンの原作者である武内直子さんは、薬科大学在学中にデビューして、その後大学を卒業しています。
  • 20位

    芸大の人文学部で漫画家をめざすのは・・

    京都精華大学の人文学部で、漫画家を目指すのってへんでしょうか・・?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→