【大阪 スキー場】の人気Q&Aランキング

1~20件(全583件)

  • 1位

    エクストレイルで大阪スキー場

    以前の質問の件ですが住まいは大阪です。 スキー場はベルク余呉、スキージャム勝山、ハチ北を考え中です。 旧エクストレイル(4WD)ですが新車時のタイヤのままです。(2年 15000キロ走行) タイヤチェーンは持っていくつもりです。 上記のスキー場に行くにはスタッドレスタイヤを装着しないと危険でしょうか? もしスタッドレスに交換したとしたら 平日は仕事で使用している...

    A
    ベストアンサー
    スタッドレスを持っている人は冬の間は履きっぱなしが普通です。
    その都度履き替えるなんてことはしません。
    大阪在住11月納車のTNT31ですが、現在は純正オールシーズンタイヤです。
    全く当てには出来ません。
    雪が1CM程度なら動くことは出来ますが、氷の上では無力です。
    スタッドレスを注文しましたが納品は12月になりそうです。
    サイズによっては物がすぐになくなるんですよねぇ・・・
    来年には夏タイヤとホイールを買わなきゃ・・・

    雪はあまり怖くないんですよ。
    怖いのは氷
    踏み固められたり、少し融けたものが凍ったりした路面はスタッドレスかチェーンでないと動けません。

    ハチ北には行きますが、概ね除雪されています。
    吹雪けば別ですが。
    吹雪の中、チェーン着ける勇気はある??
    俺はないねぇ・・・

    カーブを曲がったら黒く光る路面が・・・なんてこともあるしね。
    滑ったら何をやっても無駄
    重いからねぇ・・・どこまで落ちていくんだろう・・・
    スタッドレスを持っている人は冬の間は履きっぱなしが普通です。
    その都度履き替えるなんてことはしません。
    大阪在住11月納車のTNT31ですが、現在は純正オールシーズンタイヤです。
    全く当てには出来ません。
    雪が1CM程度なら動くことは出来ますが、氷の上では無力です。
    スタッドレスを注文しましたが納品は12月になりそうです。
    サイズによっては物がすぐになくなるんですよねぇ・・・
    来年には夏タイヤ... 続きを読む
  • 2位

    大阪からスキー場

    2月に大阪から岐阜あたりまでスキー場に行きます。 1泊予定していて、スキー場から近くに貸切風呂がある旅館、ホテルを探しています。 隣接のホテルではなかなか貸切が見つかりません。 良いところがあれば教えてください。 場所は大阪から岐阜くらいならいけるので関西圏でもかまいません。

    A
    ベストアンサー
    奥美濃、貸し切り風呂 の検索結果です

    http://bit.ly/hUoiCu

    参考URL:http://www.jalan.net/onsen/
  • 3位

    大阪からのスキー場 子供連れ

    子供(7歳)をつれてすべりに行こうと思っています。 子供は去年初めて板をつけ緩斜面をハイクしてボーゲンで滑るってのを少し繰り返してただけです 私が教えてもいいのですが変なクセとか付いても嫌なので今年はスクールに入れてプロにリフトの乗降、止まり方、曲がり方をって思っています。 かなり暖かいので近辺では難しいとは思うのですが運転手が私1人のためできれ...

    A
    ベストアンサー
    おっしゃるように暖冬なので滋賀県内でも北部のスキー場しか満足に雪がある状況ではないです。
    奥伊吹または余呉の「ベルグ」ぐらいでしょうか。
    すこし遠いのですが今庄365スキー場はスクールにチカラをいれていますよ。
    スクールワッペンを貼り付けてもらうところはリフト券込み扱いです。
    詳しくは分かりませんが昼ご飯つきのところもあったようですが滞在型が多く、たいがいは昼は解散で親と一緒の御飯になりそうです。
  • 4位

    大阪から池の平スキー場まで

    1月の24,25日に池の平スキー場でスキーをしたいと計画しています。 現地集合なので不安なのですが、電車で行くとなると妙高高原駅からバス・・ と面倒な気がしています。 車は持っていません。 ★バスで池の平スキー場まで、大阪から一直線なラクなバスか電車が あればお教え下さい。 前日(23日)からの夜行でも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 5位

    大阪近郊のスキー場は?

    大阪在住です。 12月末に車でスキーに行く計画を立てていますが、大阪から行ける範囲でお勧めスキー場を教えて下さい。 またスキーの宿の予約はいつ頃からした方がいいですか? 年末ですしそろそろした方がいいんですかねえ??? アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんちわ!tikaramotiです。
    鷲が岳はスノーボードOKですよ!
    前日の晩から出発して、現地の駐車場で仮眠してから早朝の4時から早朝券を買って滑るといいと思います。
    午前中には滑り終えて、のんびり温泉でも入って帰ってくると、大阪には夕方には帰って来れますよ。
    名神で帰るのでしたら、菩提寺SAのカレーライス食べて帰ってくださいね。
    辛くておいしいですよ~!

    僕も今シーズン行こうと思います!
  • 6位

    大阪から長野のスキー場

    長野県のどこかのスキー場に行こうと思っています。 大阪から車で行くつもりなのですが、 長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか? できるだけ大阪から近くで、さらに温泉もあるところ 希望です。 長野に大阪から車で行くのは辛い???

    A
    ベストアンサー
    こんちわ

    スキー行きたいなぁ(^^)

    >長野に大阪から車で行くのは辛い???

    夜に出て朝つくのが一番いいと思いますが・・・
    3交代ぐらいで行けば問題ないですよ^^
    2交代だとちょっとつらいかも^^;
    運転手一人なら長野はやめたほうがいいと思います。

    >長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか?

    僕が行った経験では・・・

    一ヶ所でゆっくりやるなら、八方尾根か野沢温泉かな
    この場合、宿はゲレンデに近いのがいいと思います。

    何ヶ所も回りたいなら、新潟との県境で、戸隠あたりを中心にいろいろまわるのがいいと思います。
    この場合は、宿はできるだけ平地がいいと思います。
    こんちわ

    スキー行きたいなぁ(^^)

    >長野に大阪から車で行くのは辛い???

    夜に出て朝つくのが一番いいと思いますが・・・
    3交代ぐらいで行けば問題ないですよ^^
    2交代だとちょっとつらいかも^^;
    運転手一人なら長野はやめたほうがいいと思います。

    >長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか?

    僕が行った経験では・・・

    一ヶ所でゆっくりやるなら、八方尾根か野沢温泉かな
    この場合、宿はゲレン... 続きを読む
  • 7位

    大阪から岐阜のスキー場へ行ってみようと思っているのですが。

    今年初めて自分の運転でスキーに行ってみようと思っているのですが、岐阜周辺のスキー上で、 1.一番広いスキー場 2.リフトで待たずにすみそうなスキー場 3.年末年始に雪があるスキー場 4.車でアクセスしやすいスキー場 5.トータルで一番おすすめのスキー場 をそれぞれ教えていただきたいです。 一つの質問の回答とかでもいいので、よければお教えください。 よろしくお...

    A
    ベストアンサー
    一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

    ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々のスキー場ではスキーブームの頃から来場者が減っているとはいうものの、エリアとしての来場者数はほとんど変わっていないという、日本のスキーエリアで唯一といえる勝ち組ですので、上述したようなある程度の規模のスキー場では、いまだに長いリフト待ちを経験できます。ご質問者のスキー歴は存じ上げませんが、待ってもせいぜい10~20分ぐらいなので、昭和からやっておられるなら「昭和の方が待ち時間は長かった」と思われるでしょうし、スノースポーツ歴10年ぐらいなら「3連休でもないのに、こんな混むのは初めて」と思われるかもしれません。

    上述のうち
    ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす
    はアイスクラッシャーシステムという巨大カキ氷マシンで作る人造雪で
    ゲレンデも作りますので、プラスの気温が続いても必ず滑れるコースはあります。ほかのスキー場は、マイナスの気温でないと使えませんが、人工雪を作るスノーマシンがありますので、年末年始にまったく雪がないという事態はまずないです。

    車で関西からアクセスとなると名神から東海北陸道になりますが、最寄のインターとそこから遠い順に書くと

    郡上八幡IC めいほう(奥美濃地区ではけっこう距離があるほうになります)
    白鳥IC ウィングヒルズ白鳥リゾート(急坂・急カーブが多いけっこう険しい道を登ります)

    高鷲IC 鷲が岳、ホワイトピアたかす、ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがの高原

    ひるがの高原スマートIC 高鷲ICの逆順

    初めての雪道なら、ウィングヒルズ白鳥リゾートは薦められません。地区の2大スキー場と書いたダイナランド+高鷲SPとめいほうですが、前者は中上級者コースが多く、後者は緩斜面が広いどちらかといえば初中級向きです。ただ、こちらの駐車場は大きいのですが段々になってますので、週末の場合、夜中に着かないと下の段になり、センターハウスがかなり遠いです。初中級者向けがよいなら、鷲が岳やホワイトピアたかすの方がよいかもしれません。到着が遅いとセンターハウスが遠いのは同じですが、平らですので、めいほうよりも楽です。

    万年中級を自負する私が、一人で行くならば夜中の0時すぎ着(ETCの深夜割を狙う)で高鷲SP、週末に初中級者を連れて朝着で行くなら鷲が岳、同じく前日深夜着でいくなら、仮眠所があるホワイトピアたかす、平日に初中級者を連れて行くならめいほう、ですね。そうそう、泊まりにならゲレンデに隣接してまともなホテルがあるのは、ダイナランドと鷲が岳、徒歩圏にペンションなどがあるのはひるがの高原、あとは民宿レベルから車で行く事になります。

    ちなみに日帰り客が圧倒的に多いエリアですので、土休日と平日の混み具合は同じスキー場とは思えないぐらい違います。
    一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックに... 続きを読む
  • 8位

    母子家庭家族(子4歳弱)が大阪から行くスキー場

    いつもお世話になっています。 今日もよろしくお願いします。 3歳10ヶ月の娘がいる、シングルマザーです。 別れた元旦那がスキー大好き一家で、私もはまってしまいました。 今までずっと元旦那と一緒に行ってたスキーですが、 今年からは娘と2人で行かなくてはなりません。 離婚して東京から大阪に引っ越してきましたが、 こちらではスキーに一緒にいく友達がいません...

    A
    ベストアンサー
    #3です。

    前述のツアーは、これのようです。

    http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html


    今見ている分では、画面の左半分が「北広島…」になています。
    更新されて画面が変わる可能性もあります。
    北広島、で探してみて下さい。

    貴家親子二人で参加の場合、お子様は、多分、大人扱いでの参加になると思います。
    オトモダチか親戚か、大人がもう一人参加できれば「添い寝」料金でもいけるでしょうが…

    日~木の出発だと、三万円を切るようです。

    参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html
    #3です。

    前述のツアーは、これのようです。

    http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html


    今見ている分では、画面の左半分が「北広島…」になています。
    更新されて画面が変わる可能性もあります。
    北広島、で探してみて下さい。

    貴家親子二人で参加の場合、お子様は、多分、大人扱いでの参加になると思います。
    オトモダチか親戚か、大人がもう一人参加できれば「添い寝」料金でもいけるでしょ... 続きを読む
  • 9位

    大阪からの穴場のスキー場

    大阪から土日に日帰りでスキーに行きます。 ・初めての5歳の子供連れで行きます。 ・大阪より2〜3時間程度(行き帰りの渋滞は避けたい) ・リーズナブルな料金 奥伊吹や余呉高原など穴場の情報がございましたらお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。因みに奥伊吹はリニューアルしましたよ。「アルカンデ」という名の動く歩道が駐車場からチケット売り場にかけて出来たそうです。いままでは結構歩き登りがつらくネックでしたが。
    平日には男性、女性それぞれ半額、無料のサービスデーがあります。
    確か日曜にこどもデーもあったような・・・いろいろサービスにチカラを入れているようです。今は80センチほどの積雪があるようです。第1ゲレンデがお子様向けですし、ソリゲレンデもあります。
    余呉高原はお子様連れなら「余呉高原ヤップ」より「ベルグ余呉」がよいでしょう。遊具もありますし、斜度がゆるいコースがあります。土日でも結構空いています。余呉はどちらも積雪量が多いので安心です。

    そのほかでは関ヶ原から西美濃のスキー場へ行くのはどうでしょうか。
    いわゆるロコスキー場ですからチケットは安いし、空いています。ちょっと遠いですが。
    たとえば揖斐高原貝月、日坂と揖斐高原坂内(チケットは共通です)などです。広いし穴場と言えば穴場ですね。
    はじめまして。因みに奥伊吹はリニューアルしましたよ。「アルカンデ」という名の動く歩道が駐車場からチケット売り場にかけて出来たそうです。いままでは結構歩き登りがつらくネックでしたが。
    平日には男性、女性それぞれ半額、無料のサービスデーがあります。
    確か日曜にこどもデーもあったような・・・いろいろサービスにチカラを入れているようです。今は80センチほどの積雪があるようです。第1ゲレンデがお子様向け... 続きを読む
  • 10位

    大阪府池田市からのスキー場

    こんにちは。 大阪の池田市の方に引っ越してきたのですが、 冬になりゲレンデに行きたくてしかたありません。 近くのゲレンデなどを調べてみましたが、 こちらの交通事情の知識がなく、 どこのゲレンデが行きやすいのかがわからなくて困っています。 大阪府池田市から一番近いスキー場ではなく、 一番早く着くスキー場はどこでしょうか? 高速は使用しても構いません...

    A
    ベストアンサー
    多分、北海道の札幌国際スキー場あたりでしょうね。
    札幌なら伊丹から飛行機で2時間で行けますから。

    ・・・という冗談はさておいて(苦笑)

    とりあえず、車前提なら「神鍋」か「ハチ高原」でしょう。中国道~
    舞鶴道~春日バイパス~国道9号と走って、空いてれば3時間位です。
    http://www.kannabe.jp/
    http://www.hachi-hachikita.co.jp/

    電車しか使えないなら、滋賀県の「マキノ」の方が近いでしょう。
    人工で良ければ「琵琶湖バレイ」なんて手もあります。
    http://www.makinokougen.co.jp/
    http://www.biwako-valley.com/winter_season/

    ただ、関西のスキー場は基本的になかなか雪が降りません。確実に滑れて
    時間距離が近いのは、やっぱり北海道か東北に「飛行機で飛ぶ」ことに
    なるかと思います。まあ、人工でよければ「六甲山人工スキー場」なん
    てのもありますが。多分時間距離はここが一番近いでしょうね。
    http://www.rokkosan.com/ski/
    多分、北海道の札幌国際スキー場あたりでしょうね。
    札幌なら伊丹から飛行機で2時間で行けますから。

    ・・・という冗談はさておいて(苦笑)

    とりあえず、車前提なら「神鍋」か「ハチ高原」でしょう。中国道~
    舞鶴道~春日バイパス~国道9号と走って、空いてれば3時間位です。
    http://www.kannabe.jp/
    http://www.hachi-hachikita.co.jp/

    電車しか使えないなら、滋賀県の「マキノ」の方が近いでしょう。
    人工... 続きを読む
  • 11位

    スノーボードのお勧めスキー場とバスツアー(大阪から)

    大阪からバスツアーで信州方面にスノーボードをしに行きたいのですが、良いスキー場を教えてください。 リフトも豊富で、快適な所。 又、バスツアーもお勧め教えて下さい。

  • 12位

    大阪から日帰りで行けるスキー場

    子供(6歳、3歳)に雪遊びをさせてやりたくて、ファミリー用のゲレンデのある スキー場を探しています。 琵琶湖バレーやハチ北高原など日帰りで行けそうなのですが、子供を遊ばせるという点ではどうでしょうか? 他にもおすすめのスキー場がありましたら、教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    今シーズンは6歳の子供といっしょに何度か行きましたが、兵庫県のちくさ高原ネイチャーランドが良いですよ。
    中国山崎インターから、40Kmくらいのところにあります。池田インターから片道2時間強くらいですので十分日帰りできます。
    超初心者用のゲレンデから、ソリ遊びの出来るところまであります。
    駐車料金は500円(平日は無料)とリーズナブルです。

    参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/japan/hyougo/304/
  • 13位

    大阪から行ける、おすすめスキー場

    みなさんこんにちは。 いつもお世話になります。 3月に10年ほど住んでいた関東を離れ、18歳まですごした大阪の実家へ舞い戻ってきました。 大阪の実家に戻ったのは離婚がきっかけで、3歳8ヶ月になる娘がいます。 さて、今までは新潟方面へスキーに行っていましたが、大阪からは遠いですよね。 私は関西方面からスキーに行った事がありません。 ・・・ いえ、正確には修学...

    A
    ベストアンサー
    琵琶湖周辺もいいですが、ちょっと足をのばして福井県の今庄365はどうでしょうか。ファミリー向けのスキー場ですが初級者から上級者まで楽しめるコースがあるし、子供さんのスキーは来年からというのならそりコースもありますよ。
    ゲレンデ内には「やすらぎ」という温泉もあるので、ご希望に近いのではないかと思います。

    参考URL:http://imajyo365.town.imajyo.fukui.jp/
  • 14位

    大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場

    大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場 を探しています 降雪時は別として.... 子供のそり遊びが対象なので ご存知の方よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    滋賀県のスキー場。箱館山とか伊吹山。
    ふもとからゴンドラでスキー場までいくので、駐車場まではノーマルでいけます。
    (雪の心配より雪不足の心配のほうが多い)

    帰り道で雪が降ってくることもありますから、チェーンは保険に積んでないと危ないです。でなければ電車で。

    びわこバレイは、駐車場からゴンドラの待ち時間がむちゃくちゃ長いので休日は避けたいですね。
  • 15位

    大阪府茨木から電車でいけるスキー場

    大阪府茨木市に越してきました。 全く土地勘が無いのでご教示いただきたく存じます。 茨木から電車で行けるスキー場はありますか? 出来れば現地でバスへの乗り換えなどが必要ない所が理想ですが、 バスでの移動時間を含めても2時間半ほどで行けるところを探しています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

    A
    ベストアンサー
    一番近いのは琵琶湖バレイ

    電車で1時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%BF%97%E8%B3%80&Dym=201211&Ddd=11&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=3&Cway=0&Csg=1&S.x=92&S.y=22

    駅からバスで15分。冬季は便数が増えます。
    http://www.biwako-valley.com/topics/detail-466.html

    そこからロープウエーに乗って、
    琵琶湖バレイスキー場へ
    http://www.biwako-valley.com/index.php

    関西には他にここまで便利なスキー場は他にない。
    というくらい近場のスキー場です。
    あとは六甲山の人工スキー場くらい。
    一番近いのは琵琶湖バレイ

    電車で1時間
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%BF%97%E8%B3%80&Dym=201211&Ddd=11&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=3&Cway=0&Csg=1&S.x=92&S.y=22

    駅からバスで15分。冬季は便数が増えます。
    http://www.biwako-valley.com/topics/detail-466.html

    そこからロープウエーに乗って、
    琵琶... 続きを読む
  • 16位

    そろそろスキー準備開始です。

    大阪在住なのでスキー場と言っても琵琶湖や勝山とかしか行ったことがなかったのですが今年は新潟の方まで行ってみようということになりました。 別に新潟でなくてもいいのですがとにかく新潟方面ぐらいのスキー場まで足を伸ばしてみようと言うことです。 今までそんな所まで行ったことがないのでどこのスキー場がいいのかよくわかりません。 2,3泊ぐらいの予定ですので...

  • 17位

    大阪から斑尾高原へのアクセス

    斑尾高原スキー場大阪から高速バスは出ているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 18位

    関西発のスキー場のお勧めは?

    大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか? 今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。 以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。 ちなみに基本的には車で移動することになります。

    A
    ベストアンサー
    関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

    ○兵庫県北部
    大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
    ・ハチ高原
     比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
     山頂でハチ北と連絡
    ・ハチ北
     この地区でトップクラスの雪質
     北斜面なので比較的雪持ちが良い
     中斜面中心
    ・神鍋高原
     中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
     中級以上には万場+奥神鍋が人気
    ・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
     中斜面中心

    ○琵琶湖周辺
    ゲレンデに着くまでがたいへん
    ・びわ湖バレイ
     この地区の盟主
     駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
     週末はこのゴンドラが激混み
    ・箱館山
     駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
     びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
     横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
     斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
    ・国境
     この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
    ・伊吹山
     閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
     南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
     ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
    ・奥伊吹
     コースバラエティが豊富
    ・余呉高原ヤップ
     この地区では雪が多め
     ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
     コースが短め

    ○北陸方面
    ・今庄365
     北陸エリアでは一番近い
     ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
     新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
    ・スキーJAM
     西日本では珍しいロングコース主体
     雪は多いがちょっと重めが多い
     一時よりましだがけっこう混む事が多い
    ・白山山麓
     中小規模のスキー場が点在
     スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
    ・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
     標高が低く雪質がちょっと落ちる
     信州と同じくらい遠い

    ○奥美濃
    ○信州
     よく御存じでしょうから説明は省きます。

    雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
    信州はちょっと気合が必要です。
    関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

    ○兵庫県北部
    大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
    ・ハチ高原
     比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
     山頂でハチ北と連絡
    ・ハチ北
     この地区でトップクラスの雪質
     北斜面なので比較的雪持ちが良い
     中斜面中心
    ・神鍋高原
     中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
     中級以上には万場+奥神鍋が人気
    ・スカイバレイ+ハイパ... 続きを読む
  • 19位

    スキー場で行くときの車の装備

    この冬、マイカーでは初めてのスキーに行こうと思っています。 ほおのき平スキー場へ、大阪からノーマルタイヤ(2駆)+チェーンという装備で大丈夫でしょうか? また、行かれたことのある方、片道何時間くらいかかりましたか? あと、このゲレンデはコースが閉鎖されていることがよくあるそうですが、ゲレンデのイベント情報に特に何も書いてなくてもそのような状況は多いの...

    A
    ベストアンサー
    ベストはスタッドレス+チェーンですね。さほど積雪・凍結が怖くないエリアであればノーマル+チェーンでも良いかと思いますが、このエリアの冬季の路面状況に詳しくないので、ご参考程度に。

    雪道走行は初めてでしょうか?もしそうであれば、下記サイトなどを参考に、事前にしっかり準備して、安全運転でおでかけください。
    http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/index.htm
    http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/

    私がスキーに行く時に必ず持って行くともの:
    ・氷解スプレー&スクレーパ 窓に付いた氷を溶かすスプレーと削り取る道具。安価なので是非持っていってください。ドアキーが凍った時にも使えます。
    ・新聞紙 駐車時に窓に貼っておくと、雪が付かない・凍らないなど重宝します。
    ・輪止 チェーン脱着の時、必須です。
    ・ブースターケーブル バッテリが上がった時用。
    ・(ボロの)毛布など 車が雪でスタックした時の脱出用。
    ・ジャッキ スタック時の脱出用(普通積んでるので大丈夫だと思いますが)
    ・スコップ類、ブラシ類 車が雪に埋まった時に重宝。ブラシは車の雪下し用(なるべくボディのキズをつけない素材のもの)
    ・手袋、懐中電灯、工具類 説明の必要はないですね。

    ご参考に。
    ベストはスタッドレス+チェーンですね。さほど積雪・凍結が怖くないエリアであればノーマル+チェーンでも良いかと思いますが、このエリアの冬季の路面状況に詳しくないので、ご参考程度に。

    雪道走行は初めてでしょうか?もしそうであれば、下記サイトなどを参考に、事前にしっかり準備して、安全運転でおでかけください。
    http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/index.htm
    http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/

    ... 続きを読む
  • 20位

    スノーシュー経験者のかた教えてください!

    こんにちは! いつもお世話になります。 旅行社が主催するスノーシューハイキングに 先日家族(夫婦+10歳の娘)で申し込みました。 スノーシューは初めてです。 2月中旬の催行で大阪から氷ノ山スキー場へ 日帰りで行きます。 5キロの初級向きとのことで申し込みをしたの ですが、特に危険等はないですか? またパンフレットの注意書きには 『ぬれても大丈夫な登山靴又は長...

    A
    ベストアンサー
    スノーシューの経験はありませんが、他からの回答がありませんので、雪山登山・山スキーなどの経験からアドバイスさせていただきます。

    コース状況なども分かりませんが、踏まれていない雪原を歩くとなると、深い雪や転んだ時などに靴の中に雪が入らないようにスパッツは用意した方が良いかと思います。

    服装もそのように(転倒時着衣の中に雪が入らない)。
    手袋は予備を持参しても良いかと。

    それと、歩き始めると、暑くなると思います。
    (運動しますので)
    脱いで、調節出来る服装を。
    また下着は、汗で休憩時やハイキング終了後寒くならないよう、綿製品はやめ、登山用のアンダーウエアー等の着用をお勧めします。

    氷点下十数度の冬山登山や山スキーでも行動時は意外と薄着ですよ。

    靴だけでは膝や腰まで潜ってしまうような自然の中を、スノーシューなどを付けて自由にハイキング出来る。
    私は主に山スキーでしたが、魅力は書ききれません。
    まずは味わってみて下さい。

    当日が好天気だと良いですね。
    (天候での違いが大きいので)
    スノーシューの経験はありませんが、他からの回答がありませんので、雪山登山・山スキーなどの経験からアドバイスさせていただきます。

    コース状況なども分かりませんが、踏まれていない雪原を歩くとなると、深い雪や転んだ時などに靴の中に雪が入らないようにスパッツは用意した方が良いかと思います。

    服装もそのように(転倒時着衣の中に雪が入らない)。
    手袋は予備を持参しても良いかと。

    それと、歩き始めると、... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 30 次の結果→