【大阪 事務所】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    外国人モデル事務所 大阪

    こんばんは。 皆さんにお聞きします。 この度、アパレル商品のカタログ撮影に 外国人モデルを起用することになりました。 これまでは東京のモデル事務所にお願いしていましたが 交通費等も掛かるので今回は大阪事務所のモデルを起用したいと 考えています。 しかしながら大阪のモデル事務所は数も少なく ネット上で探してもヒットするのは数件・・・ どなたか大...

    A
    ベストアンサー
    招聘モデルエージェンシーで5~10万はキビシイかもしれませんね。
    在住モデルであれば、KM企画かキャストフィックス、グループエコー、
    パーソンの4社ぐらいでしょうか・・・・
    大人か子供かでも違いますが、アパレルならば東京から呼んだ方が
    無難かと思いますよ。

    参考URL:http://www.km-kikaku.com/,http://person-inc.co.jp/top.html,http://www.castfix.com/,http://www11.ocn.ne.jp/~echos/
  • 2位

    大阪主管事務所でユーザー車検を受けた方へ

    大阪主管事務所(住之江)で近々ユーザー車検を受けようかと思案しているのですが、 私自身、初めての事で、まったく車検当日の現場の様子が想像できないでいます。 現場の様子というのは、順々に通過する各々の検査箇所や、朝一番の第1ラウンドから 最終の第4ラウンドまでの混雑具合とか・・・。 ※軽自動車を新車で購入して初の車検です。 少し前に、主管事務所へ別件...

    A
    ベストアンサー
    車検場は何処でも同じだと思いますので・・・

    ます、検査事態は、ごく簡単に流れ作業です。
    何事にも普通に対応できるなら全く問題なく対処できます。

    ラウンドは1でも4でも結果的に同じです。
    4ラウンドの最後まで待って行えば後にはいなくなるでしょうけど・・・
    もしそこで不合格なら、その日は諦める事になります。
    1ラウンドで受けて、不合格ならその日のうちに修理してもうもう一度受ける事が出来ますが、
    最後の最後だともう一度が出来ないかと・・・
    一回の検査料で3回コースに入れます。
    不合格不合格合格でOKですが、3回不合格だともう一度検査料を支払わなくてはいけません。
    当日に3回受ける事が出来る。と言う事になっています。

    検査には車の知識は必要有りません。
    車載工具は必要有りませんが、非常信号灯(発炎筒)は必要です。
    勿論使用期限が切れていてはいけません。

    整備記録簿は必修です。
    車検を受ける時には24ヶ月点検を行ってから受けないといけません。
    (今は後整備もOKですので、1年前の12ヶ月点検記録簿があれば受ける事が出来ます)
    文面からは12ヶ月点検をやっていないようですので、
    今回の車検前に24ヶ月点検をやっておかないと合格しません。(書類確認で書類不備となります)

    順調行けば書類確認から車検証交付まで15分もかからないです。(順番待ちの時間を除く)

    私のところだと、
    片道1時間かけて行き、空いている時は車検検査に15分かからず・・・帰りに1時間かかります。
    車検場は何処でも同じだと思いますので・・・

    ます、検査事態は、ごく簡単に流れ作業です。
    何事にも普通に対応できるなら全く問題なく対処できます。

    ラウンドは1でも4でも結果的に同じです。
    4ラウンドの最後まで待って行えば後にはいなくなるでしょうけど・・・
    もしそこで不合格なら、その日は諦める事になります。
    1ラウンドで受けて、不合格ならその日のうちに修理してもうもう一度受ける事が出来ますが、
    最後の最後だ... 続きを読む
  • 3位

    ★ジャパンモデルエージェンシー / 大阪のモデル事務所

    小学生の子供。 数ヶ月前に応募したモデル事務所から、先日「書類審査合格」との連絡がきました。 後日、2次審査として「面接」に連れて行く事となりました。 面接時の費用は3,000円との事。 WEB上での説明文によれば、その後3次審査があり、合格後、登録の運びとなるようです。 登録の際、初年度登録費用として10,500円がかかるとの事でした。 ◆事務所名:ジャパンモデル...

  • 4位

    大阪の土木事務所

    大阪府には、七つの土木事務所があると思いますが、それぞれの土木事務所が所管している市区町村が分りません。 誰か分りましたら、教えてください。 また、その他の都道府県についても、検索できるホームページ等があったら教えてください。 各都道府県が運営している公式ホームページは、照会方法がまちまちで、分りにくいです。

    A
    ベストアンサー
     大阪府の場合、土木事務所の所管は下のURLにあります。
    各都道府県の場合は、〇〇県 土木事務所 所管 で検索すると見つかると思います。
     なお、全国の自治体のURLは
    http://www.glin.org/prefect/
    にあります。 

    参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kenshi/utukusii/yagai10.htm
  • 5位

    大阪市役所 組合事務所 移転

    大阪市役所内にあった組合事務所が、市長の命令通り移転するようですが、その際「決して市長に屈した訳ではない」と言ったそうですが、誰か「屈する」とか「屈しない」とか、「勝った」とか「負けた」の話をしていたのでしょうか? とことん頭が固まった奴らのようで、こんな事言ってるから橋下市長のいいようにされるのでしょうね? ハナから相手にならなかったんですよ...

    A
    ベストアンサー
    > その際「決して市長に屈した訳ではない」と言ったそうですが、

    負け犬の遠吠え・・としか思わないです。

    そもそもは、就業時間内の政治活動がバレた際、労組の委員長が陳謝してるんだから、その時点で負けてるんじゃないですかね?

    ってコトは、大阪的なギャグかも?
    池野めだか師匠が、ボコボコにされた後、「今日はこれくらいにしといたらぁ」で、みんながズッコケるヤツとか。

    サラリーマン的に考えると、市長と職員は、社長と社員の関係です。
    組合とは言え、社員が社長相手に「屈する/屈しない」「勝った/負けた」で物事を考える時点で、処罰対象モノでしょう。
    組織上は、基本的には社員側が屈してくれなきゃ、組織として成立しません。

    役人は民間の感覚とズレがあると言う証明でしかないですね。
    > その際「決して市長に屈した訳ではない」と言ったそうですが、

    負け犬の遠吠え・・としか思わないです。

    そもそもは、就業時間内の政治活動がバレた際、労組の委員長が陳謝してるんだから、その時点で負けてるんじゃないですかね?

    ってコトは、大阪的なギャグかも?
    池野めだか師匠が、ボコボコにされた後、「今日はこれくらいにしといたらぁ」で、みんながズッコケるヤツとか。

    サラリーマン的に考えると、市長と職員は... 続きを読む
  • 6位

    京都在住で、大阪の法律事務所就職は難しい?

    現在、京都在住の40過ぎの主婦ですが、実体験の末と、今後の定職に、法律事務員になるべく、独学ですが、パソコンの勉強をしています。 同時にあちこちの事務所に履歴書を送っていますが、なかなか面接までこぎつけず。 やはり京都在住で、大阪の法律事務員採用は通勤距離が遠いので、敬遠されるのでしょうか。 スキルが無いのも不採用の要因とわかっていますが。(京都...

    A
    ベストアンサー
    正直言って 40歳過ぎの主婦で パソコン勉強中では、法律事務所に限らず かつ地域を問わず 事務員としての就職は厳しいのではないでしょうか。内情もなにも有りません 考えるまでもないことです。
    地元の 若い人が勤めたがらない小企業なら年齢不問の求人があるかもしれませんが そこでも子育ての終わった経理の経験やパソコンのスキルのある人が応募してくれば そちらの人が優先されるでしょう。
    ますは、条件の悪い所に雑用係兼事務員として採用して貰い 実務経験を積んでステップアップするのが取る道ではないでしょうか。
    厳しい回答ですみません
    正直言って 40歳過ぎの主婦で パソコン勉強中では、法律事務所に限らず かつ地域を問わず 事務員としての就職は厳しいのではないでしょうか。内情もなにも有りません 考えるまでもないことです。
    地元の 若い人が勤めたがらない小企業なら年齢不問の求人があるかもしれませんが そこでも子育ての終わった経理の経験やパソコンのスキルのある人が応募してくれば そちらの人が優先されるでしょう。
    ますは、条件の悪い... 続きを読む
  • 7位

    大阪のヘアメイク事務所について

    大阪にもたくさんヘアメイク事務所があるのですが、 スタッフの対応、技術レベルの高い事務所というとどこになるのでしょうか? 以前所属してお仕事していた、 お仕事で事務所と関わったなど詳しい方、 ぜひ教えてください!!!!!宜しくお願いします。

  • 8位

    大阪にある芸能事務所に1月から所属しています。

    大阪にある芸能事務所に1月から所属しています。 入所金が10万円ですが そこの社長いわくみんな5万円なので5万円だよと言われ 5万円を払い入所しました。 しかし所属すると思ってたのとは違い スタジオに連れていくと言ったきり連れていってくれず あげくに派遣会社かよと思うようなバイトもさせられました。 そこで辞めようと考えているのですが こんなので入所金5万...

  • 9位

    大阪市内の弁護士事務所お詳しい方。

    これまで弁護士事務所に頼ったことがないのでよく分からないのですが 大阪市内で親権や子供の認知について実績または信頼できる事務所どこかないでしょうか? 知人に頼まれたのですが知人の子供が生まれて2〜3年は旦那も一緒に暮らしてたのですが突然家を出て5〜6年経ってから子供を認知しないと言ってきてるそうです。 知人が家の近所の弁護士事務所に相談に行ったのです...

    A
    ベストアンサー
    ご参考にはならないですが・・。

    弁護士には、「得意・不得意分野」が有ります。
    ご本人の周囲で、「弁護士事務所」の「口コミ情報」が手に入らないならば。
    居住地にある、「弁護士会」にご相談されるのも一つの手段かと想います。
    但し、「斡旋」は禁じられているので。
    その分野に強い弁護士を、いくつか紹介と言う形で教えてくれると想います。

    後、大手の「弁護士事務所」では・・。
    初回限定で、「無料相談」を行っている処が増えてきています。
    それを利用されて、いくつかの「弁護士事務所」にご相談されて。
    「相性」の良い、「弁護士事務所」を探されては如何でしょうか?。
    ご参考にはならないですが・・。

    弁護士には、「得意・不得意分野」が有ります。
    ご本人の周囲で、「弁護士事務所」の「口コミ情報」が手に入らないならば。
    居住地にある、「弁護士会」にご相談されるのも一つの手段かと想います。
    但し、「斡旋」は禁じられているので。
    その分野に強い弁護士を、いくつか紹介と言う形で教えてくれると想います。

    後、大手の「弁護士事務所」では・・。
    初回限定で、「無料相談」を行ってい... 続きを読む
  • 10位

    東京や大阪でないと芸能事務所はないんですか?

    芸能事務所や劇団はたいてい東京か大阪にあります。 地方にはありません。 ということは地方の人はオーディションに合格してもレッスンに通えないから無理と言うことですよね。 地方にあるのはあまり有名でないところばかりです。 地方で有名な芸能事務所や劇団はありますか? また地方にいる人が芸能人を目指す場合どうしたらいいんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私は北海道在住です。他の方の回答にもありましたが、大泉洋などが
    所属する「オフィスキュー」という芸能事務所が札幌にあります。
    今は、大泉洋やチームナックスなどが全国で知られるようになりましたが
    数年前は札幌でも一部の人しか知らないような感じでした。

    確かに東京や大阪などの方が大きい規模のものは多いでしょうが、
    地方だからダメっていうことではないと思いますよ。
    今や大活躍のタカアンドトシも昔は北海道ローカルの番組で必死に
    頑張っていたのを覚えています。当時は面白くなかったですけどね(笑)

    参考URL:http://www.office-cue.com/
    私は北海道在住です。他の方の回答にもありましたが、大泉洋などが
    所属する「オフィスキュー」という芸能事務所が札幌にあります。
    今は、大泉洋やチームナックスなどが全国で知られるようになりましたが
    数年前は札幌でも一部の人しか知らないような感じでした。

    確かに東京や大阪などの方が大きい規模のものは多いでしょうが、
    地方だからダメっていうことではないと思いますよ。
    今や大活躍のタカアンドトシも昔は... 続きを読む
  • 11位

    大阪で通勤チャットレディの事務所選びについて

    はじめまして、 7ヶ月くらいチャットレディとしてお仕事をしていますが、事務所のスタッフとお金の件で揉めてしまい移籍を考えています。 (ここ2週間以上はお仕事をしていません、お金の件はお店側に報酬率をごまかされていました) そこで新しく事務所を変わってお仕事を考えているのですが、少し探しただけでも結構な数が出てくるのでどこが良いのか迷ってしまっていま...

    A
    ベストアンサー
    ご質問拝見しました。
    私は在宅と通勤合わせて全部で3ヶ所、今までに事務所を変わってきて、今のところに落ち着いて2年弱になります。

    フレーバーというところは在宅でお世話になっていましたが、可もなく不可もなく…極めて普通の対応だと思います。連絡は比較的早く返ってきましたが、言葉を選ばずに言うと事務的というか、とてもアッサリしていて、稼ぎ方とかのアドバイスは特にはなかったです。

    簡単に言うと、自分で頑張ってね、っていう感じです。

    他にもgosipというところでも働いたことがありますが、街中にあった事務所が郊外に移転するという噂を聞いてから、経営的に問題があるのか何かと勝手に勘ぐってしまい辞めてしまいました…
    スタッフさんの教育も行き届いていましたし、場所さえ問題じゃなければ良いんじゃないでしょうか。

    今は プラチナムグループ (http://platinum-group.jp/) というところで働いています。
    稼げる方法をかなり細かく教えてもらえるので、前よりも稼げるようになりましたし、私個人的にはスタッフさんの対応が一番良かったですね。働く女の子のことをとても考えてくれてる感じがします。

    ライブinというところは私は知りませんが、事務所選び一つで働きやすさってかなり変わってくると思うので、選ばれる際は慎重に考えた方が良いですよ(^^)

    私のようにコロコロと事務所を変えるのは正直オススメしません……
    やっぱり事務所の人との関係をしっかりと築いた方が働きやすさもありますし、より親身になって対応してくれますからね。


    ぜひ参考にしてみてくださいね。

    良い事務所選びができるように応援しています。
    ご質問拝見しました。
    私は在宅と通勤合わせて全部で3ヶ所、今までに事務所を変わってきて、今のところに落ち着いて2年弱になります。

    フレーバーというところは在宅でお世話になっていましたが、可もなく不可もなく…極めて普通の対応だと思います。連絡は比較的早く返ってきましたが、言葉を選ばずに言うと事務的というか、とてもアッサリしていて、稼ぎ方とかのアドバイスは特にはなかったです。

    簡単に言うと、自分で頑張... 続きを読む
  • 12位

    大阪で相続に詳しい税理士事務所を教えてください。

    相続税の支払いが発生した時、相続専門の税理士に依頼したいのですが、 評判が良かったり、有名どころがあれば教えてください。 個人的には、チェスターが良いかなとは思っていますが....

    A
    ベストアンサー
    紹介できるところはありませんが書かせてください。

    税理士は相続のプロになることはできません。
    あくまでも相続手続きの中の一部である相続税のプロにしかなりえないのです。

    また、相続税の専門という税理士というよりも、資産税を中心に扱う税理士として探されるとよいと思います。
    資産税という税目はありませんが、資産に関係する税金の総称として資産税という言葉を使っていたかと思います。

    ちなみに私は、税理士試験に挫折しましたが一応勉強した経験があります。相続税法も専攻しました。税理士事務所での勤務経験もありますので、申告書の作成は可能です。
    それでも身内で相続が発生した際には税理士事務所を探し依頼しました。

    その時良かったと思うのが、税理士事務所の法人版である税理士法人で、税理士が何人も在籍している事務所へ依頼した経験ですね。
    偶然ではありますが、何人も税理士がいる中で分業がなされており、法人や個人事業の税務を専門とする税理士のほか、上記でいうところの資産税を専門とされる税理士が在籍していたことですね。
    私が身内のことでもあったので税理士法違反にはなりませんので、相続税の申告に必要な資料の整理のほか、相続税の申告書の下書きまで行いました。是利子からは自分でやればと言われたぐらいでしたが、相続人全員から信頼を得ているわけではなかったため依頼しました。その結果、特例や優遇措置、細かい通達レベルの節税判断等を駆使してくれたおかげで、想定以上の節税となりましたね。

    小さい事務所ですと、事業系の税目を行わないと安定した報酬とならないため、資産税に特化することは難しいはずです。しかし、顧問先が多くなるほど、顧問先に絡む相続なども数多くこなすため、大きな税理士事務所であれば、相続税を得意とする税理士もいると思います。

    ただ、あえて専門と言っていなくても優秀な税理士もいます。私の知る税理士は、すべての税目を扱いますが、税務調査で99%追徴を受けませんね。それでいて、判例を含めた節税を駆使した申告を行っていますね。

    色々なことに注意し、良い税理士に巡り会えるとよいですね。
    どんなに優秀であっても、性格や人柄が会わなければ、不信感が残ってしまいますからね。
    紹介できるところはありませんが書かせてください。

    税理士は相続のプロになることはできません。
    あくまでも相続手続きの中の一部である相続税のプロにしかなりえないのです。

    また、相続税の専門という税理士というよりも、資産税を中心に扱う税理士として探されるとよいと思います。
    資産税という税目はありませんが、資産に関係する税金の総称として資産税という言葉を使っていたかと思います。

    ちなみに私は、税理士試... 続きを読む
  • 13位

    大阪社会保険事務局 (今里社会保険事務所)は、協会(旧・政管)健保か組合...

    がご存知の方は、いらっしゃいますか? また、このような判別は、HPのどこをみればわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://www.sia.go.jp/~osaka/

    A
    ベストアンサー
    協会(旧・政管)健保です(^_^.)

    国民健保は、市区役所町村役場で手続き


    協会けんぽに関するQ&A


    Q1  全国健康保険協会の行う業務は?
    A1  全国健康保険協会は、健康保険の保険者として、被保険者証の発行、保険給付、レセプト(診療報酬明細書)の点検、健診や保健指導等の保健事業等を実施します。
    なお、健康保険への加入や保険料の納付の手続については、従来と同様、社会保険事務所(社会保険庁)において、会社(事業所)を通じて、厚生年金の手続とあわせて行われます。(ただし、会社を退職した場合に継続して任意で加入される方(任意継続被保険者)の手続は、協会で直接行います。)


    Q4  健康保険の給付等の申請窓口や保険料の納付先はどうなるの?
    A4  健康保険の加入や保険料の納付の手続は、従来と同様、最寄りの社会保険事務所(社会保険庁)において、お勤めの会社(事業所)を通じて行います。また、傷病手当金等の健康保険の給付や任意継続等に関する申請の受付や相談は協会の各都道府県支部で行います。また、円滑な移行を図るため、当面、協会の職員の巡回等により、社会保険事務所に申請の受付等の窓口を開設しています。
     なお、健康保険の給付等の申請は、来所していただく必要はなく、郵送で行うことができます。
    http://www.sia.go.jp/kenpo/qa01.htm#q04
    協会(旧・政管)健保です(^_^.)

    国民健保は、市区役所町村役場で手続き


    協会けんぽに関するQ&A


    Q1  全国健康保険協会の行う業務は?
    A1  全国健康保険協会は、健康保険の保険者として、被保険者証の発行、保険給付、レセプト(診療報酬明細書)の点検、健診や保健指導等の保健事業等を実施します。
    なお、健康保険への加入や保険料の納付の手続については、従来と同様、社会保険事務所(社会保険庁)... 続きを読む
  • 14位

    履歴書の送り先

    僕は、ジャニーズ事務所に履歴書を送ろうと思っています。 そこで履歴書は書いたんですが、大阪に住んでいるので、関西ジャニーズ事務所に入りたいと思っています。 その場合履歴書は、東京の事務所大阪事務所、どちらに送ればいいんですか?

    A
    ベストアンサー
    関西でいいのではないですか
    きっと、かっこよく、夢があっていいですね
    親に、相談したら反対されるだけですので
    やめときましょう
    私でもそうします
    頑張ってください
  • 15位

    信用保証協会で借りたい。

    私は、今、奈良に住んでいます。 奈良でデザイン事務所をしています。 事務所大阪に移転したいので、大阪府の保証協会で設備資金を借入れたいのですが、現在は奈良に事務所があるのに、大阪府保証協会から借入れは出来ますか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    金融機関に勤務している者です。

    保証協会は文字通り「保証」をするところですから、「融資」は行っていません。
    保証協会の保証を受けて、民間金融機関から融資を受けるんです。

    > 大阪府保証協会
    というのは、「大阪府中小企業信用保証協会」のことだと思いますが(そうでなければ「大阪市信用保証協会」のことかと)、一般的に保証協会の保証は、既に事業所管内で事業を行っている方が対象になります。
    大阪府中小企業信用保証協会ならば「大阪府内で事業を行っている方」になっていますし、大阪市信用保証協会ならば「大阪市内で本店(個人の場合は住所)又は事業所を有し、事業による大阪市市民税を納付していること等により、客観的に事業を行っていることが、明らかであること。」となっています。

    大阪府中小企業信用保証協会
    http://www.cgc-osaka-fu.or.jp/

    大阪市信用保証協会
    http://www.cgc-osaka-shi.or.jp/

    いずれにせよ、保証協会では融資を行っていませんので、ご質問については「借入れはできません。」が回答になります。

    事務所を移転されるのに設備資金を借りたく、その保証を保証協会で受けたい…というのも、ウェブサイトを見る限りでは無理なようですね。
    「日本政策金融公庫」の国民生活事業の「事業資金融資」のご利用はお考えにはなられないのでしょうか?
    http://www.k.jfc.go.jp/tyuushou/index.html
    金融機関に勤務している者です。

    保証協会は文字通り「保証」をするところですから、「融資」は行っていません。
    保証協会の保証を受けて、民間金融機関から融資を受けるんです。

    > 大阪府保証協会
    というのは、「大阪府中小企業信用保証協会」のことだと思いますが(そうでなければ「大阪市信用保証協会」のことかと)、一般的に保証協会の保証は、既に事業所管内で事業を行っている方が対象になります。
    大阪府中小... 続きを読む
  • 16位

    社会保険事務所について

    転職した際、その会社は東京の会社であるにも関わらず、社会保険事務所大阪事務所を利用していたようです。 つまり、給料から天引きされる保険料は、大阪に払われていたわけですが、そういうことは可能なんでしょうか? 東京の会社は東京の社会保険事務所?に支払うものと思ってましたが。

    A
    ベストアンサー
    >そういうことは可能なんでしょうか?
    おそらくはもともと大阪に拠点があったものと思います。
    会社が強制適用事業所となったときに大阪事業所にて全体適用されますと、以後そのままとなります。
  • 17位

    近々中古車事業を始めようと思っています。 そこで質問なんですが、 オ...

    近々中古車事業を始めようと思っています。 そこで質問なんですが、 オークション会社に登録しようと考えているのですが事務所と展示場の場所は、別でもいいんですかね? 例えば事務所大阪、展示場が和歌山みたいな感じでも大丈夫なんですかね? 詳しい方お願いします。

    A
    ベストアンサー
    まったく問題ないと思います。
    オークション業者にも依るかもしれませんが、知り合いの会社は本社埼玉、店舗(倉庫・工場)は茨城で登録してました。
  • 18位

    モデル事務所を探しています

    ファッション誌のモデルになりたいです。 そのため、 ・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・ を探しています。 関西在住の21歳、フリーターです。 関西にあるモデル事務所で、 ・東京の事務所と提携している、 ・又はファッション誌のお仕事がある、 という事務所をご存知の方、教えて下さい! 以前大阪事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、そ...

    A
    ベストアンサー
    決まった事務所(と言うより収入源ですね)がないのに上京するのはやはり難しいでしょうし、不安であろうこともよくわかります。悩むところですよね。私の周りにも、役者やモデルを目指して地方から上京してきた友達がたくさんいますが、皆、それぞれ大変な苦労や悩みを抱えています。
    まずはポイントに入れると一番いいかもしれませんね。私の記憶違いでなければ、ポイントは確か元々タレント事務所ではなく、モデルを抱えている事務所だったと思います。売れっ子のキャラクターが出ると、事務所自体の勢いが変わってきますから、きっといい仕事も増えていることでしょう。ただ、レベルも高くなるので今まで以上にハードルは高くなっているかもしれませんけれど・・・。

    >批判ではなく、雑誌のモデルになりたい人にとってどうか、ということなので失礼じゃないはず

    勿論、事務所の批判等をここに書こうとは思わないのですが、例えばここに「私の認識として雑誌系ではあまり聞かない」と書いた時、その事務所自体が全然そういう方面で営業しようという気が全くないのなら問題ないのですが、実はその事務所が雑誌系への営業に力を入れていたり、これから進出していこうと思っていたとしたら営業的に邪魔をすることにならないかなと思ったわけです・・・(^^;ゞ
    それでは。ポイント合格を祈りつつ♪
    決まった事務所(と言うより収入源ですね)がないのに上京するのはやはり難しいでしょうし、不安であろうこともよくわかります。悩むところですよね。私の周りにも、役者やモデルを目指して地方から上京してきた友達がたくさんいますが、皆、それぞれ大変な苦労や悩みを抱えています。
    まずはポイントに入れると一番いいかもしれませんね。私の記憶違いでなければ、ポイントは確か元々タレント事務所ではなく、モデルを抱えて... 続きを読む
  • 19位

    労働保険事務所?

    経営している店に厚生労働省認定事務所とやらから電話がかかってきました。 労働保険に関する手続きがあれば、当事務所を利用し、労働保険に関する事務手続きを済ませるという内容でした。 法律が改正したので、この事務所を経由したと言っていました。 事務所大阪にあるようです。 私は関東におります。 この事務所を利用すると確か月に6万かかるそうです。 胡散く...

    A
    ベストアンサー
     確かに胡散臭いですね。にたような名前の団体に労働保険事務組合というものがあります。労働基準監督署や社会保険労務士におたずねになれば同業者や地域の組合がどこにあるかわかるはずです。労働保険の事務そのものは電卓があれば自分でできますし用紙は送ってもきます。なければ労基署にいけばくれますし、書き方もそこで教えてくれます。たいていのことは自分でできます。

     それに毎年5月20日が労働保険の申告期限ですので何で今頃?という疑問もあります。また、個人事業の事業主本人や専従している家族が労災保険に加入するためには特別加入が必要ですが、労働保険事務組合でないとその手続きはできないはずです。その場合特別加入で払った分の保険料は確定申告の際の社会保険料控除の対象になります。労働保険事務組合に加入するメリットはないわけではありませんが、毎月6万円という費用は理解に苦しみます。

     法律の改正についてもそのような話は聞いたことがありません。どの法律がどのように改正されたのかわかれば対応のしようがありますが詳しく言わないのなら相手にする必要はないものと考えます。
     確かに胡散臭いですね。にたような名前の団体に労働保険事務組合というものがあります。労働基準監督署や社会保険労務士におたずねになれば同業者や地域の組合がどこにあるかわかるはずです。労働保険の事務そのものは電卓があれば自分でできますし用紙は送ってもきます。なければ労基署にいけばくれますし、書き方もそこで教えてくれます。たいていのことは自分でできます。

     それに毎年5月20日が労働保険の申告期限... 続きを読む
  • 20位

    有給休暇について質問です。

    ウチの会社は海運業をやっている会社で、東京に本社事務所(総務経理部はこちら)、大阪事務所(営業部のみ)があります。 私は大阪事務所に平社員で勤務しているのですが、有給休暇が貯まっていく一方です。 なぜなら有給を使おうとすると、「何で休みが必要なの、いらないじゃん。」みたいなプレッシャーを上から掛けられ非常に取りづらい状況になっています。 東京、...

    A
    ベストアンサー
    > どうにかならない物でしょうか。
    労働問題を解決したいのであれば、ご自身が傷つく覚悟が無いとダメです。
    ご質問者様は不当なプレッシャーを感じて有給休暇を取得利用できないとの事ですが、権利行使を行い、それが不当に認められなかった時に、初めて労働問題(労基法違反)として行政は動く事ができます。
    そんな悠長な事では困るとお考えであれば、其れこそ有給休暇取得を宣言して、労働基準監督署に相談に行ってください。この方法もダメだというのであれば、弁護士会に電話をして、誰か弁護士を紹介してもらい、会社と交渉させるしかないですよ。[当然に、初期費用はご質問者さま負担]

    > それならせめて有給の買い取りのような制度が
     他の方が既に書かれておりますが、法の趣旨から、権利喪失前の有給休暇(法定部分)買取は禁止行為です。
     時効[2年]経過後の有給休暇に対して一定の計算に基づく買取りは黙認されております。
     買取は次善策ではありますが、今の状況を何とかしたいと思うのであれば、皆で力を合わせて会社と交渉する事は出来ませんか?
    > どうにかならない物でしょうか。
    労働問題を解決したいのであれば、ご自身が傷つく覚悟が無いとダメです。
    ご質問者様は不当なプレッシャーを感じて有給休暇を取得利用できないとの事ですが、権利行使を行い、それが不当に認められなかった時に、初めて労働問題(労基法違反)として行政は動く事ができます。
    そんな悠長な事では困るとお考えであれば、其れこそ有給休暇取得を宣言して、労働基準監督署に相談に行ってく... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→