【大阪 老人ホーム】の人気Q&Aランキング

1~20件(全244件)

  • 1位

    大阪市内の特別養護老人ホーム

    知人の母親がアルツハイマー型痴呆で、自分の事は何も出来ない状態です。 大阪市内で特養を探していますが、どの老人ホームが良いのか良く分りません。 何処か良い老人ホームをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    この場でどこの施設が良いとか名前は出せませんので、実際にお近くの施設を見学してまわられると良いと思いますよ.
    なかなか、外から見てるだけだとわかりにくいので.評判が良さそうでも、実際入所してみたら違ったと言うのでは元も子もないですから….
  • 2位

    大阪で新規開設の介護付き老人ホームを探しています

    大阪市で新規開設今後1年以内くらいの介護付き老人ホームを探しています。 探し方を教えてください。 大阪市.介護付き老人ホーム. 新規開設で検索しましたが出てきません。

    A
    ベストアンサー
    市とか府とかに開業のための届け出をしなければならないので
    特養
    http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000006477.html

    オープニング求人とか
    http://www.careerjet.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD-%E4%BB%95%E4%BA%8B/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82-83595.html
  • 3位

    行方不明だった父の死亡

    京都在住の49歳独身の男です。 長年行方不明だった父が4年前に大阪老人ホームで死んでいる事が分かりました。 今年本籍地(福岡)へ戸籍抄本、謄本を申請したときに 分かりました。 知らない間に本籍地が大阪に移動されていました。 それで知人に話したところ、ほっといたら無縁仏になると言われ 迎えに行けと言われました。 どうすればいいのでしょうか? 父は私が7,8歳...

    A
    ベストアンサー
     お兄さんは考えを確定しているでしょう。
     後悔はぜったしない、振り返らないという決意でしょう。
     そういうこともあって、心理的経過の中でご配偶者さんのご親族のことに関っておられるのかもしれません。
     qb6t-srさんが仮に、お祀り供養するとしても、決して関ることもなく、放っておかれるでしょう。
     
     何か菊池寛ですか『父かえる』http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~matsuoka/Kikuchi-father.html
     まぁここで中流ということばが使われていますが、普通は中流とはこういうご家庭ではないでしょうね。
     このご家庭はむしろ、庶民というべきではないでしょうか。
     まぁ昔の男は家庭や家族をあまり顧みないですね。
     マイ・ホームではないですね。
     私の父なども、存命なら120でしょう。
     失踪こそしませんでしたが、子どもや家庭のことはきちんとはできませんでしたね。
     貧乏士族(水戸徳川)の長男で、なんとかしなきゃと考えていたのは、地位や富でしょう。
     80になる私が、50代60代の父の言動をみれば、やはり未熟には写りますね。60代で倒れ、療養して69でみまかりましたが。
     
     父子という縁の一人の男として、気休めではないが、自分の思いの仲で抱いておりますが。
     人間はいつまでも未熟です。だれも。
     そうやって心に存在する場所をなくさない。
     特に保持しているのでなく、また、勝手にそんざいさせているのでもなく。
     
     親子っていろいろですから。
     どの歴史でも、どこの国や民族でも、親子って不十分ですね。
     子どもも四十近くの男を上に娘二人いますが、相当条件と環境を考えてあげた積りですが、そういう評価は全くないですね。
     何かしてもらえば嬉しいが、期待はしておりません。
     それぞれの人生ですから。

     お父上の存在したことを否定も無視もできないだろうし、それは無理というものでしょうから、ご自分の墓所をお決めになるとき、ご埋葬でしょうか。そしてお位牌をお考えになられたらいかがでしょうか。
     お兄上には、お気持ちをご連絡するだけでいいのではないですか。
     無論、抛っておかれてもいいと思いますよ。
     私自身は仏教徒ではないが、やはりインド発祥の宗教を信仰はしておりますが。
     でも宗教専門家ではないので、日本のお坊さんにお経は上げてもらっています。
     お墓は江戸期からの直系ですが、父母はもうこちらに埋葬しております。そんな程度ですよ。
     悩むならやめておいていいのではないですか。
     お兄さんは考えを確定しているでしょう。
     後悔はぜったしない、振り返らないという決意でしょう。
     そういうこともあって、心理的経過の中でご配偶者さんのご親族のことに関っておられるのかもしれません。
     qb6t-srさんが仮に、お祀り供養するとしても、決して関ることもなく、放っておかれるでしょう。
     
     何か菊池寛ですか『父かえる』http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~matsuoka/Kikuchi-father.html
     まぁこ... 続きを読む
  • 4位

    痴呆の父の財産を守る方法は

    私は東京で仕事をして暮らしています。 母は随分前に亡くなり、残された父(91)が大阪老人ホームで暮らしています。 老人ホームの側に住んでいる叔母(母の妹)が、 「近いから…」という理由で、老人ホームからの連絡先となり、 時折、血縁でもない私の父の様子を見にいっていました。 2年ほど前から父が私に頻繁に電話をしてくるようになり、 叔母が(父の)財布からお金...

    A
    ベストアンサー
    まず、成年後見人の選任は、家庭裁判所が成年被後見人の心身の状態並びに生活及び財産の状況、成年後見人となる者の職業及び経歴並びに成年被後見人との利害関係の有無(成年後見人となる者が法人であるときは、その事業の種類及び内容並びにその法人及びその代表者と成年被後見人との利害関係の有無)、成年被後見人の意見その他一切の事情を考慮します。

    > その後見人から
    > 「裁判所に提出するから同意書にサインを…」
    > と、自分を後見人として認証しろという内容の手紙が届きました。

    どうしても、その後見人候補者が信用できない人物なら同意書にサインしなければいいだけだと思いますし、ご質問なさっている内容をそのまま家庭裁判所に伝えてその他の方(例えば、弁護士などの専門家)を後見人にして欲しいとの意見を言えばいいだけだと思います。

    また、成年後見人に選ばれて、成年被後見人の財産を横領すると「業務上横領罪」という犯罪になりますし、定期的に成年後見人は家庭裁判所へ成年被後見人の財産状況の報告義務も存在します。
    まず、成年後見人の選任は、家庭裁判所が成年被後見人の心身の状態並びに生活及び財産の状況、成年後見人となる者の職業及び経歴並びに成年被後見人との利害関係の有無(成年後見人となる者が法人であるときは、その事業の種類及び内容並びにその法人及びその代表者と成年被後見人との利害関係の有無)、成年被後見人の意見その他一切の事情を考慮します。

    > その後見人から
    > 「裁判所に提出するから同意書にサインを…」
    > と... 続きを読む
  • 5位

    特養老人ホーム建設を阻止したい

    大阪府和泉市 特別養護老人ホーム「〇〇園」が建設反対派の住民の意思を全く無視して、当家より徒歩約1分程度にある現在は駐車場に3階建て100床の特養老人ホームを建設するとかほざいております。 問題点 1.投機目的でないとはいえ、特養老人ホームができる事で、自宅の不動産価値が下がる。(園からの回答:価値が下がることはありえない。) 2.代替の駐車場が現在の徒歩約...

  • 6位

    行方不明だった父の死亡。の再質問!

    京都在住の49歳独身の男です。 先日、09/07/21 に質問した者です。 回答者様の適切な、アドバイスいただき感謝しています。 回答者様の『父の存在したことを否定も無視もできない』と言う言葉が心に引っ掛かり、行動しました。 昨日、09/07/28 に、父が暮らしていた所へ行き、生活していた痕跡が確認できました。 生活していた住居の隣近所の方に聞いてて解りました。 か...

    A
    ベストアンサー
    >4年前に大阪の老人ホームで死んでいる事が分かりました

    回答ではありませんが、気になったので前の質問を検索しましたが、
    その老人ホームでどこのお寺さんで葬儀を挙げたか判らないのは変ですね。
    また、「無縁仏だと○○寺ではないでしょうか?」が違っていたのであれば、他のお寺はないのでしょうか。老人ホームの地図から見て考えられるお寺さんを私なら当たります。
    たった4年前です。判るのではないでしょうか。
    その上でお寺さんに少額での供養の相談をします。
    無縁仏では可哀想です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%B8%B3
    http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%B8%B3%20&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
    過去帳、墨で命日の所に書き入れ

    http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
    http://www.osoushikiannai.com/butudan/butudan3.html
    チェストはご家庭にある木製の収納入れで、その上にきれいな紙を敷き、お水と線香と、灯明台にろうそくをあげることです。
    http://takabayashimanjiro.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/12/13/p1120062.jpg
    灯明台
    >4年前に大阪の老人ホームで死んでいる事が分かりました

    回答ではありませんが、気になったので前の質問を検索しましたが、
    その老人ホームでどこのお寺さんで葬儀を挙げたか判らないのは変ですね。
    また、「無縁仏だと○○寺ではないでしょうか?」が違っていたのであれば、他のお寺はないのでしょうか。老人ホームの地図から見て考えられるお寺さんを私なら当たります。
    たった4年前です。判るのではないでしょうか。
    ... 続きを読む
  • 7位

    大阪市の食事付きマンション教えて

    老人の一人暮らしで食事の用意ができません。 大阪市内で食堂付きのマンションを探しています。 できれば大浴場もあればと思っています。 学生向き単身赴任向きの物はあるようですが。 神戸にはエルグレース三宮というところがありましたが、大阪市内が希望です。 有料老人ホームにも住んでいましたが、環境になじめませんでした。

    A
    ベストアンサー
    大阪 食事付き マンション

    検索しましょう。

    笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
    過ごせなければ、馴染めないですよ。
  • 8位

    要介護2の母の施設の件

    現在82歳の母の今後のことで相談します。 母は現在要介護2、身体障害1級の両足全麻痺で、自走車椅子使用で介護老人保健施設に入所中です。 認知症はありません。 家族は1人娘の私のみです。 母は75歳まで名古屋で生まれ育ちましたが、鬱状態やいろいろ健康上の問題もあり、嫁ぎ先の私のいる大阪へ引っ越ししました。 私の家の近くに引っ越ししましたが、やはり住み慣れた...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    意見の1つとして。
    お母さんの希望は「名古屋の家に帰りたい」じゃないでしょうか。
    どっちにしても施設に入るなら名古屋の施設でも「家に帰りたい」
    になるような気がします。

    しかし身寄りがいなければ常識的に名古屋の家で生活するのはほ
    とんど不可能というくらい難しいですよね?

    今一度、多少不便になっても家で生活する方法がないか、ケアマ
    ネや役所にも相談して検討し直し、もし不便になっても可能とい
    うことであれば母親に条件を説明し、やはり無理だということで
    あれば、名古屋でも施設に入ることは変わらない事、名古屋の場
    合、自分はそれほど会いに来れない(色々不便になるはず)、と
    母に話し、どれがいいか決めて貰えば良いんじゃないでしょうか。
    こんにちは。

    意見の1つとして。
    お母さんの希望は「名古屋の家に帰りたい」じゃないでしょうか。
    どっちにしても施設に入るなら名古屋の施設でも「家に帰りたい」
    になるような気がします。

    しかし身寄りがいなければ常識的に名古屋の家で生活するのはほ
    とんど不可能というくらい難しいですよね?

    今一度、多少不便になっても家で生活する方法がないか、ケアマ
    ネや役所にも相談して検討し直し、もし不便になっても可能と... 続きを読む
  • 9位

    回答の方おねがいします、

    回答の方おねがいします、

  • 10位

    家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来ない

    自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 以下、人間関係がややこしいので、サザエさんで登場人物を説明します。 書き込みをしている私は、タラです。 相談したいのは、私の母のサザエなのですが、インターネットに詳しくないので、かわりにタラが相談させていただきます。 サザエの兄...

    A
    ベストアンサー
    自閉症の息子さんの就職先はどんなところなんですか?
    障害者施設でしょうか、だったら通所ですね?
    私も子供が自閉症(重度)私自身もガン経験者です。子供は現在18歳、当時9歳でした。

    まず、受給者証はお持ちか確認してください。
    お母さんがガンになり障害者の介護ができないのであれば、施設に入所させるのかベストだと思います。
    もし受給者証がなかったら、早急に市役所に手続きにいってください。
    そこで、事情を説明しどこか入所できる施設を紹介してもらいます。
    今の就職先が障害者施設ならもしかすると、通所、入所どちらも受け入れがあるかもしれません。
    就職先を確認し、一度相談されてはどうですか?
    受給者証の申請には聞き取りなどがあり、申請してもすぐに決定はもらえないので早めに動いたほうがいいです。

    ガン患者と障害者が一緒に入れる施設・・・
    これは今まで聞いたことはないですね。
    私自身、抗がん剤治療中はとてもきつくて常に横になっていました。
    それを見ると子供はとても不安がりなんとか私を起こそうと腕を引っ張ったり泣いたりしていました。
    子供それも障害があれば、病気と理解できずお母さんが弱ったところを見るのは不安だと思います。
    それにいくら施設とはいえお母さんも「自分の子供は自分が見なくては」と思い無理をするかもしれません。 また、子供も「いつもお母さんがやってくれるのにどうして目の前にいてやってくれないんだ」
    と思い、余計に不安になるかもしれません。
    ガンの治療とは想像以上に過酷で、体力的にも精神的にもかなりハードなのです。
    だからお母さんには治療に専念してもらい、障害者には入所がいいと思います。

    冷たい、かわいそうと思われるかもしれませんが、一人で生きていく力がなければどうしょうもないことなのです。
    今がいい機会と考えてください。
    私もいつかそんなときがくるんだろうな・・・といつも頭の片隅にあります。

    もし、入所してしまってもずっと帰って来ないわけではありません。
    最初のうちは週末、月末とか慣れてくればお盆、正月とかで家に帰れます。
    親がいないひとはずっと帰ることはありませんが・・・。

    簡単な説明になってしまいましたが。 障害者の方も近くにいる親族の方にこんなに気にかけてもらえてとても幸せですね。 質問者様の家族みなさんとてもやさしい方なのですね。
    自閉症の息子さんの就職先はどんなところなんですか?
    障害者施設でしょうか、だったら通所ですね?
    私も子供が自閉症(重度)私自身もガン経験者です。子供は現在18歳、当時9歳でした。

    まず、受給者証はお持ちか確認してください。
    お母さんがガンになり障害者の介護ができないのであれば、施設に入所させるのかベストだと思います。
    もし受給者証がなかったら、早急に市役所に手続きにいってください。
    そこで、事情を説明し... 続きを読む
  • 11位

    創価学会が起こした事件って主になんですか?

    創価学会が起こした事件って主になんですか?

    A
    ベストアンサー
    No.1さんの回答は、誰でも知っている事だと思いますが、、。

    別に、創価学会に恨みがなくても、事実を回答されただけだと

    思いますが?

    これらの事件が、創価学会員の事件である、、ということを

    知らない方の方が少ないのでは?

    No.1さんは、回答しておられませんでしたが、


    「エロ校長」というのもありますよ。

    「校長室「「校舎階段」でも、情を通じた「創価学会員」の

    桃色校長、、、というのもありましたね。

    皆さん、知っておられるとばかり思ってました。

    有名な事件ばかりですしね。

    私は、被害を受けなくて大変幸運でした。
    No.1さんの回答は、誰でも知っている事だと思いますが、、。

    別に、創価学会に恨みがなくても、事実を回答されただけだと

    思いますが?

    これらの事件が、創価学会員の事件である、、ということを

    知らない方の方が少ないのでは?

    No.1さんは、回答しておられませんでしたが、


    「エロ校長」というのもありますよ。

    「校長室「「校舎階段」でも、情を通じた「創価学会員」の

    桃色校長、、、というのもありましたね。

    皆... 続きを読む
  • 12位

    創価学会員は豚箱にぶち込んだほうがイイのでは?

    創価学会員は豚箱にぶち込んだほうがイイのでは?

  • 13位

    大阪へ行きます

    山口からです、今月末に 大阪市淀川区加島3丁目12-16 介護付き老人ホーム エバーライフ加島 に行くのですが、JR東西線加島駅で降りればいい までは判っています。 東西線に乗るためには新幹線の何駅で降りればいいのか教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    新大阪でしょうね。カッコ内は到着ホーム番号です。

    山口
    ↓9:40
    ↓JR山口線
    ↓10:02
    新山口
    ↓10:41
    ↓JR新幹線さくら546号
    ↓12:44(20)
    新大阪
    ↓12:54(16)
    ↓JR東海道本線新快速・姫路行
    ↓13:05(1)
    尼崎
    ↓13:10(5)
    ↓JR東西線・長尾行
    ↓13:13
    加島

    出発日:2012/10/14
    所要時間:3時間33分
    片道金額:12,590円
  • 14位

    留学生

    今年の7月にアメリカ人の友人が2,3週間うちに遊びに来るんですが、そうゆう人が、働ける場所ってありますか?日本語はほとんど話せないんですけど、 英会話とか、英語を生かせる場所で、お金はきにしません。 少しでも日本について学ばせてあげたいので。 ちなみに場所は大阪です。

    A
    ベストアンサー
    短期間でかつ英語しか出来ないとなれば可能性は少ないでしょう。世話係がひとり必要になりますし・・・
    市役所の国際交流部門に相談されては如何ですか。一般の会社では仮に仕事があっても就労ビザがないので正式に給料が支払えず嫌煙されるでしょう。

    金銭的な問題ではなさそうなので、社会見学コースを準備してあげる手もあります。

    訪問先として次のようなところが考えられます。
    *小学校、高校、大学
    *老人ホーム
    *会社
    *企業のショウルーム(大阪なら松下電器技術館、松下電工、シャープ、三洋、サントリーなど)
    *プレハブ住宅展示場やマンションのモデル・ルーム
    *農村地帯や漁港見学

    その気になって探せば他にも一日体験をさせてくれるところ(禅寺での修業とか)があると思います。友人の希望も聞いて準備されてはいかがでしょう。職場での実働体験はコネがなければ無理だと思いますよ。
    短期間でかつ英語しか出来ないとなれば可能性は少ないでしょう。世話係がひとり必要になりますし・・・
    市役所の国際交流部門に相談されては如何ですか。一般の会社では仮に仕事があっても就労ビザがないので正式に給料が支払えず嫌煙されるでしょう。

    金銭的な問題ではなさそうなので、社会見学コースを準備してあげる手もあります。

    訪問先として次のようなところが考えられます。
    *小学校、高校、大学
    *老人ホー... 続きを読む
  • 15位

    大阪都構想の疑問

    大阪都構想について 大阪都構想の選挙結果を固唾をのんで見守っていた。 結果はわずかながら反対派の勝利である。 都構想にはいろんな疑問点がある。 大阪市の抱える2兆円以上の莫大な借金はどうなるのか? 大阪府が引き受けるのか、少数与党の維新の会でそんな法案が通るはずがない。 そうなると5つの区で平等に借金を負うのか? そんな説明は維新の会は一言もしていない...

    A
    ベストアンサー
    もう出かけねばならないので、本当に、本当に、今回で最後にしますが、あまりにも、決めつけたお考えに、再度、意見を述べておきます。

    時間が無いので、都構想の是非は、述べないことにしますが、それ以前に、そもそもの物事の捉え方が、歪んでおられると思います。


    (1)
    「具体的に何処に作るのか計画するのは下っ端の公務員です」について、



    これについては、公務員であろうが、民間人であろうが、同様です。
    私も、「下っ端」の頃は、上司に「難しい仕事」を命令されて、怒鳴られながらも、仕事をしていました。
    公務員であろうが、民間人であろうが、「宮仕え」であるからには、上司の指示に従うのは同様です。
    それが嫌なら、公務員や会社を辞めて、自営業等をするしかないと思いますが、私も、我慢して勤務していました。



    (2)
    「公務員というのは上司の指示と法律に則ってでしか何も出来ないのです。」について、



    上記(1)と重複しますが、これも、公務員であろうが、民間人であろうが、同様です。
    上司の指示に逆らえば、冷遇を覚悟するか、会社を退職するしかありません。
    私も、上司の指示に反発し、長年にわたり、酷い目にあったことがあります。
    先にも述べましたが、それが嫌なら、公務員や会社を辞めて、自営業等をすれば、上司を気にしなくて済みますよ。

    「法律に則る」のも、民間も同様です。
    「法律に反する」ことをすれば、上司の承認を得られないだけでなく、もし、承認を得られたとしても、後日、社内検査等で指摘され、上司共々、社内処分されます。
    万一、それもすり抜けたとしても、後日発覚すれば、今話題になっている「杭打ちの施工不良工事」のように、会社の存亡をかけた事態にもなりかねません。
    その点、何があっても、公務員は倒産しないので、恵まれています。



    (3)
    上記の通り、「公務員」の勤務は特別との考えは、改められた方が良いと思います。
    「宮仕え」の身であるからには、多少の差があっても、根底は同じです。

    むしろ、「公務員」は、倒産することがないし、年金や就業時間等の労働条件が民間に比べたら恵まれていることを感謝すべきではないでしょうか。

    ※公務員の年金は民間企業の厚生年金と比べて高いのか?(ブログ)
    http://kkmmg.at.webry.info/201004/article_9.html

    ※公務員の働き方と就業動機(公務労働)
    http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2013/08/pdf/004-019.pdf#search=%27%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1+%E6%B0%91%E9%96%93++%E5%8B%A4%E5%8B%99%E6%99%82%E9%96%93+%E5%B7%AE%27


    以上、
    物事は決めつけず、冷静かつ公平に考えられた方がよいと思います。
    「都構想」の判断をされるのは、その歪を是正されてからでないと、冷静かつ公平な判断ができないので、無駄です。

    尚、何度言いますが、もう出かけますので、反論は結構です。
    もう出かけねばならないので、本当に、本当に、今回で最後にしますが、あまりにも、決めつけたお考えに、再度、意見を述べておきます。

    時間が無いので、都構想の是非は、述べないことにしますが、それ以前に、そもそもの物事の捉え方が、歪んでおられると思います。


    (1)
    「具体的に何処に作るのか計画するのは下っ端の公務員です」について、



    これについては、公務員であろうが、民間人であろうが、同様です。
    私も、... 続きを読む
  • 16位

    災害や戦争が起きた場合、最も危険なのは東京ではないのですか?

    これからの日本、地方から先に飢えていくという話をする人がいます。 確かに地方は衰退していますが、地方はいざとなれば自給自足ができるため、飢える心配はまずありません。 一方で東京は地震などの災害が起きてインフラにダメージを受ければ都民は一気に難民と化し、戦争になったら一体どれだけの大惨事になるか想像つきません。 おそらく、先を争って地方に疎開し...

    A
    ベストアンサー
    田舎に暮らしていると、都会の方に比べて田舎の人の方が飢える可能性が高いかもしれないというのは理解できません。

    私の家は、農家ではありませんが、200坪ほど敷地があり、いざとなれば家族が食べていく程度の食料は自給できます。
    別に外国から買う必要はありません。
    私の近所の家も、数百坪以上の土地があり、千坪以上の敷地を持つ農家も多く、田舎ではこれが普通です。
    大根、ニンジン、きゅうり、いもなどの野菜は家で作ったり、近所の方に分けていただいたり、別に買いに行かなくても手に入ります。

    大災害・紛争などで、都市インフラが破壊されて、数十年前の日本や世界中のあちこちであったように、預金封鎖・ハイパーインフレが起きれば、お金はほとんど無価値になります。
    そうなっても、自宅で食料を生産できる人はもちろん大丈夫です。
    医者・大工・床屋などのような手に職のある方は、農家の方向けの仕事をすることで、交換に食品を手にいれますから、仕事の対価として食料を分けてもらえて、そんなに困らない気がします。

    また、私の家から、そう遠く離れていない場所に、養鶏場・養豚場・漁港もあり、お金を使わないでも、そちらの方が必要とするサービスあるいは家で取れた野菜と交換に肉・玉子・魚も手に入ります。

    肥料・農業資材の供給が絶たれた場合、農業の生産効率は落ちるでしょうが、都市に供給する余剰生産物が減るだけで、田舎の方が飢えることはやはりありえないでしょう。

    江戸時代は、6公4民、7公3民とか、農業生産物に高率の税がかかっていましたが、現在は税はお金にかかりますから、農業生産物を換金しない限り無税であり、高額な税もかからず、飢饉の際でも食糧自給も容易です。

    田舎には仕事が無くて、お金が手に入りにくい、と思っている方も多そうですが、現在田舎を主体に暮らしている方は、農家や林業・大工・漁業・医療など、基本的に「手に職」の方が多く、そういう方たちは必ずしも人に雇ってもらって給料をもらっているわけではありません。
    彼らは貨幣経済が崩壊して、物々交換の時代がやってきてもそんなに困りません。
    上に書いたように、大災害・紛争などでは、世界の多くの地域であったように、そして日本でもあったように、一時的かもしれませんが貨幣経済が崩壊する可能性も考えておかなくてはならないでしょう。

    考えれば、考えるほど都会生活は脆弱な基盤の上に成立していると感じます。
    「東京暮らしが危険である」と言った時に生じる、東京在住の方たちの反発があるとすれば、不安の裏返しのような気もします。
    田舎に暮らしていると、都会の方に比べて田舎の人の方が飢える可能性が高いかもしれないというのは理解できません。

    私の家は、農家ではありませんが、200坪ほど敷地があり、いざとなれば家族が食べていく程度の食料は自給できます。
    別に外国から買う必要はありません。
    私の近所の家も、数百坪以上の土地があり、千坪以上の敷地を持つ農家も多く、田舎ではこれが普通です。
    大根、ニンジン、きゅうり、いもなどの野菜は... 続きを読む
  • 17位

    法務局はから土地の所有者を調べて、不動産業者が自宅に営業をかけるの...

    こんばんわ。 大阪のとある場所におじいちゃんの家があって、今、おじいちゃんは老人ホームに入居しているので、その家は空き家なのですが、わたしのお父さんがその土地の名義人に含まれていて、法務局で調べたのか、不動産業者の人が先日、わたしの家(東京)まで突然来て、梅田の土地を売ってほしいと言って来ました。 そのとき、お父さんは不在だったのでお母さんが...

    A
    ベストアンサー
    気分悪い・気持ちが悪いというのも確かにあるとは思いますが、
    公的機関でこの土地は誰のもの世に知らせる事は大切でし。
    少なくとも他人からみたら、おじいさんがその場にいなくとも、
    絶対的支配者であると知る事もひつようですので。
    (今、空家とのことですが、仮に貸していて、借りてすんでいた人を、
    住人と思いこんで取引し、何時の間にか他人の家になっていたなんてではこまりますでしょう。)・・・空家とわかると勝手に入りこんでいる事もあったりするし・・(実際親類の家でおこり、荒らされたことあります)
    営業だとどうしても都合お構いなしで、余計、気分害されるかもしれませんけども。と今までは、所轄の法務局に出向かないと所有者がわからなかったのですが、電子化が進み、どこからでもネット環境で所有者がわかるようになりますので、
    大阪の土地であってもアポイントは多くなるかもしれませんね。
    気分悪い・気持ちが悪いというのも確かにあるとは思いますが、
    公的機関でこの土地は誰のもの世に知らせる事は大切でし。
    少なくとも他人からみたら、おじいさんがその場にいなくとも、
    絶対的支配者であると知る事もひつようですので。
    (今、空家とのことですが、仮に貸していて、借りてすんでいた人を、
    住人と思いこんで取引し、何時の間にか他人の家になっていたなんてではこまりますでしょう。)・・・空家とわかる... 続きを読む
  • 18位

    老人ホームの未来

    知り合いが老人ホームの人手不足で大変。 また、資金繰りが介護報酬が入るのに日がかかるから大変だと言っていました。 その方はどんどん新しい施設を銀行から借り入れして建てています。 収入はどんどん増えますが借り入れ金もどんどん増えますよね。 人手不足など、何かのきっかけで一気にだめになったりしないのでしょうか? 介護保険の点数も下がっているし? 近い...

  • 19位

    介護・サポート一切拒否する祖父母にできることは?

    こんにちわ。 私の祖父母について質問させてください。 東京に住む祖父母(83・80歳)、一人っ子の大阪に住む父。 祖父母の親戚は、兄弟や姪・甥などいるみたいなのですが、 祖母の性格が悪いため、一切関係は取っていないようです。 また、父自体祖父母の親戚の把握もできていません。 私は父の娘で今学生です。 私の母は、父の祖父母には介入できない状態です。 祖父母...

  • 20位

    老人ホームの理事長が暴力団の幹部

    もし老人ホームの理事長が暴力団の幹部をやってる人だったら どうしますか? 介護施設、養護施設、介護つき有料老人ホームなど・・・。 小西邦彦というヤクザは老人ホームを経営していました。 ↓ 飛鳥会事件(あすかかいじけん)とは2006年、部落解放同盟の支部長を兼任する財団法人飛鳥会理事長が業務上横領と詐欺で大阪府警に逮捕された事件。 ■小西邦彦の人脈 [編集] ...

    A
    ベストアンサー
    部落解放同盟(略称・解同)は,部落解放運動の全国組織でしたが,途中から過激派が幹部の要職を占め,暴力主義的,逆差別的行動を表面化させました。旧社会党とも密着し,解同出身社会党議員も居ました。同和政策の進展と共に,勢いを失って行きます。社会党と運命を共にしたかのように?
    目立ちたがり屋の橋下市長とは,どんな関係なのか知りたいと思っています。
    戦前の全国水平社運動から,戦後,部落解放同盟に発展しましたが,前述の経過で未解放地区民からも見放されつつあります。
    暴力よりは利権に結びつく方が安全でもありましたが,暴力化の過程でいわゆる暴力団ともなれ合いました。
    小泉政権の自由化路線で,介護や生活保護関係施設の運営にも乗り出し,ボッタクリ商法で社会問題も引き起こしてきました。
    人間性を否定されていた被差別時代の,敵討ちでもしているでしょうか。
    それだと,某某国などのやり方そっくりかと見えます。
    部落解放同盟(略称・解同)は,部落解放運動の全国組織でしたが,途中から過激派が幹部の要職を占め,暴力主義的,逆差別的行動を表面化させました。旧社会党とも密着し,解同出身社会党議員も居ました。同和政策の進展と共に,勢いを失って行きます。社会党と運命を共にしたかのように?
    目立ちたがり屋の橋下市長とは,どんな関係なのか知りたいと思っています。
    戦前の全国水平社運動から,戦後,部落解放同盟に発展しまし... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の結果→