【子供 百科事典】の人気Q&Aランキング

1~20件(全523件)

  • 1位

    子供百科事典(図鑑)のおすすめは?

    子供百科事典(図鑑)のおすすめは? うちの娘が来年小学校に入学なのですが、私の親が「入学祝いに 子供百科事典(または図鑑)を買ってやる」と言ってます。 もちろん、来年小一の娘にはまだ読めないとは思いますが、 小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと 気長に考えています。 (入学祝いのこのチャンスを逃すと図鑑のような高い物はなかなか 買えま...

    A
    ベストアンサー
    はっきり言って最近の図鑑は面白くないですよ。
    だから、全巻購入はオススメできません。
    うちは、必要に応じて買いましたが、内容がしょぼいです。
    どうしても買うなら、学研のほうが内容がいいですが、
    カラー写真は小学館のほうがいいです。
    ので、あとは好みです。
    お子さんの好みに合わせて購入したほうが小さい頃から良く開きますよ。

    >小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと
    いい事ですが、家庭環境によりますね。
    我が家は、ネット環境を整えていて、息子にも普段から使わせているので、
    大抵のことはネット検索してます。
    印刷もできますし。
    どうしても見つからないときだけ、辞書・図鑑になっていますね。
    はっきり言って最近の図鑑は面白くないですよ。
    だから、全巻購入はオススメできません。
    うちは、必要に応じて買いましたが、内容がしょぼいです。
    どうしても買うなら、学研のほうが内容がいいですが、
    カラー写真は小学館のほうがいいです。
    ので、あとは好みです。
    お子さんの好みに合わせて購入したほうが小さい頃から良く開きますよ。

    >小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと
    いい事ですが、家庭環境... 続きを読む
  • 2位

    小学生になる子供にお勧めの百科事典

    おはようございます。 来年、小学校に入学する子に、自分で色々と調べられるように、百科事典をクリスマスプレゼントとしてあげたいと考えています。 一年生でも楽しめるようなお勧めの百科事典があれば、教えてください。 小学校に入学ということで、百科事典をと考えましたが、百科事典以外で も、お勧めの本があれば、それでもかまわないかなぁと考えています。 ...

    A
    ベストアンサー
    私も親戚の子が1年生になるときに悩みました。
    本が好きな子なので、小学館の「21世紀こども百科」というのを買ってあげました。
    物語も良いですが、お考えのとおり、百科事典は飽きずに長く使えると思います。

    5000円なのでお値段がはるかと思いますが。もしよければ下にその他の関連書籍のリンクを載せましたので、ご参考までに。

    参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/list?yp=2076714605&sc=7
  • 3位

    百科事典は?

    今、小2の子供百科事典or図鑑などを探しております。 いろいろお勧めなどが紹介されていたので参考にしていたのですが、デジタル百科事典なるものも発見しました。 単純にどっちがいいのでしょうか? 本として持つ方がいいような気がしますが、今の時代に合わせたようなパソコンで調べるのも将来的にいいような気がしてきますし・・・

    A
    ベストアンサー
    私は書籍をお薦めします。ただし、デジタルに比べると書籍は高価です。有名なポプラディアを例にとると書籍なら101,640円、デジタルなら14,700円です。

    社会情勢、地名、国際関係などは変わっても、基本的な情報は何年経っても、そう変わる訳でなく、読み物としても結構楽しめますよ。
    確かにデジタル百科なら、キーボードを叩けばすぐ回答が得られますが、積極的に調べようとしなければ使うことはありません。そして飽きてしまいます。
    デジタル推奨の方でも、小・中学生に電子辞書は薦めません。

    本であれば「調べる過程」で様々な知識や技術を得ることができます。本をめくれば、調べようとしなくても情報が入ってきます。自分で調べ、理解したことは、忘れずに記憶しているものです。学校では本で調べることを薦めています。

    また実際に使ってみても、図鑑などではデジタルよりも印刷物の方が便利です。デジタルでは同時に複数の情報を得たり、比較するのは向いていません。

    私は子どもが小学生の頃使っていたポケット図鑑(10年以上前)を時々使っています。およそのことはこれで知ることができます。 小学生レベルの図鑑や百科事典があれば専門知識を必要としない分野では一生使えますよ。

    図鑑なら植物・昆虫・動物・水生動物などがそれぞれ別々の本になっているポケット図鑑で充分です。
    百科事典も国語辞典を大きくした程度で充分です。


      

      
    私は書籍をお薦めします。ただし、デジタルに比べると書籍は高価です。有名なポプラディアを例にとると書籍なら101,640円、デジタルなら14,700円です。

    社会情勢、地名、国際関係などは変わっても、基本的な情報は何年経っても、そう変わる訳でなく、読み物としても結構楽しめますよ。
    確かにデジタル百科なら、キーボードを叩けばすぐ回答が得られますが、積極的に調べようとしなければ使うことはありません。そして飽きて... 続きを読む
  • 4位

    浮力の実験

    子供百科事典を見て浮力の実験をしたのですが、どうもその通りになりません。 塩水をつくって卵を入れると卵は沈まないはず?なのですが、いくら塩を加えても水の底に沈んだままなのです。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • 5位

    おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た) 記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと, 21世紀こども百科(小学館) ベスト図解百科(学研?) ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近く...

    A
    ベストアンサー
    お住まいの地区にある、大きめの図書館に、お探しの百科事典が置いてないかどうか見に行ってみるというのはどうでしょう?

    パソコンの百科事典というのもあるとは初耳でした。
    インターネットに接続せず、CD-Rを入れて調べるようなパソコン百科事典はないんでしょうか?
    私は、小学生くらいのうちはまだインターネットは使わせないほうがいいと思うので、パソコンは極力使わせないように指導しています。それよりページをめくる行為に親しんでほしいので。
    いい百科事典がみつかるといいですね!
    お住まいの地区にある、大きめの図書館に、お探しの百科事典が置いてないかどうか見に行ってみるというのはどうでしょう?

    パソコンの百科事典というのもあるとは初耳でした。
    インターネットに接続せず、CD-Rを入れて調べるようなパソコン百科事典はないんでしょうか?
    私は、小学生くらいのうちはまだインターネットは使わせないほうがいいと思うので、パソコンは極力使わせないように指導しています。それよりペー... 続きを読む
  • 6位

    大人用の百科事典は小学生には無理でしょうか

    小学生5年と1年の子供のために百科事典購入を考えてます。 神田の古本屋でニッポニカ2001年版の25巻で39000円というのを見つけたんですが、評判のポプラディアを新品で10数万出して買おうか迷っています。 ご意見ください。

  • 7位

    表示されたサイトの漢字にふりがなを表示させるには

    小学生の子供から、「百科事典サイトなどの漢字が読めない。 学校ではちゃんと表示されるのに。」といわれました。 調べてみるとキューブというソフトに振り仮名表示機能があって表示されるようです。 有料のソフトで対応可能の様ですが、無料で同様のことが出来ませんでしょうか。 KIDSGOOなどでは、ブロックされて表示できませんでしたので、他の方法をご存知の方の御...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは!

    お探しのものと合わないかも知れませんが参考まで…。

    http://www.hiragana.jp/
    (サイトにアドレスを入力するようになります)

    http://homepage3.nifty.com/ppc_soft/YomeruKana/index.html
    (試用期間のある有料ソフトになってしまいますが)
  • 8位

    小学生向き百科事典

    小学生向き百科事典でおすすめはなんでしょうか。 最近立派な五十音順のものも出ていますが、むかしながら「動物」「植物」「乗り物」の部立てのほうが子供は使いやすいようです。 だって、名前がわからないと、五十音順のものは調べようがないのですから。 大手出版社のものは人気のある「宇宙」「恐竜」など充実していますが、「社会の仕組み」「世界の国々」「日本...

    A
    ベストアンサー
    最近は、昔みたいなジャンル別の百科事典って少なくなってるみたいです。
    代わりといってはなんですが、以下のようなシリーズ本はいかがでしょうか?


    「21世紀こども百科 科学館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739


    「21世紀こども百科 歴史館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975629709


    「21世紀こども百科 大図解」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617


    「21世紀こども地図館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920775592
    (ただ、1992年発行なので、国旗は最新にものと少し違うかも・・・)


    「21世紀こども人物館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930661085


    「21世紀こども百科宇宙館」
    http://www.shogakukan.co.jp/uchukan/


    「野外探検大図鑑」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930377255


    「いきもの探検大図鑑」
    最近は、昔みたいなジャンル別の百科事典って少なくなってるみたいです。
    代わりといってはなんですが、以下のようなシリーズ本はいかがでしょうか?


    「21世紀こども百科 科学館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739


    「21世紀こども百科 歴史館」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975629709


    「21世紀こども百科 大図解」
    ht... 続きを読む
  • 9位

    本タイプの百科事典

    今は、本タイプの百科事典ってないのでしょうか? パソコンで使うのではなく、ページをめくって読むタイプです。 私が子供の頃、実家に百科事典大全集全40巻みたいのがあって、ひとつの言葉をスタートにして何時間でも読んでた思い出があります。 今で言えばネットサーフィンみたいな感じでしょうかね。 確かにパソコンの方が便利だし情報も多いし新しいとは思いますが...

  • 10位

    情報量の多い紙媒体の百科事典を教えてください。

    情報量の多い紙媒体の百科事典を教えてください。 百科事典といえばブリタニカ百科事典ですが、紙媒体のものは売られていないそうです。 私は「子供の教育は辞書からだ」と信じて疑わないので、将来子供ができると家に百科事典を置きたいのです。

  • 11位

    JR車両 485系について

    鉄道初心者です。 最近、列車に興味を持つようになり、子供の頃にケイブンシャ的な百科事典で憧れていた列車が485系とか? このタイプの車両ということを知りました。 この485系の車両はまだどこかで走っているのでしょうか。 まだ乗車出来るのであれば是非会いに行きたいと考えております。 また、Nゲージも買おうかと思っていますが、KATOのもので300番というものを見つ...

    A
    ベストアンサー
    この手の質問は「かいつまんで…」は無理なので我慢して下さい。
    1)
    残念ながら、今春のダイヤ改正の影響で運用が一気に減ってしまい、
    残る定期運用は#1さんの回答に有る 特急「白鳥」のみとは言え、
    全列車での運用でない上「3000番台」なので見た目も異なります。
    http://www.jreast.co.jp/railway/train/
    そして、肝心の現存車(臨時列車ほか含む)については、wikiの目次
    → 6 運用実績 → 6.3 国鉄分割・民営化後 から飛べるとは言え、
    文字数多く理解しにくいのは当然なので「白鳥」以外をまとめると
    ◆0番台 200番台(貫通扉は埋められ現在非貫通型。JNRマーク付)
    → JR九州の国鉄色は来月の臨レで最期…らしい(#4さん回答済)
    http://blogs.yahoo.co.jp/kotimu11/16817921.html
    https://twitter.com/imadegawa075/status/648438811848929280
    ◆1000番台 (300番台と見た目は殆ど変わらない非貫通型)
    → 仙台車(国鉄色)のみに。不定期の臨レ運用のみ(後述)
    ◆3000番台(特急「白鳥」以外)
    → 新潟地区に臨レ扱いだが毎日1往復の「快速」の運用も
    http://imadegawa.typepad.jp/wota/2015/07/post_itks.html
    (注)列車として存在しても全日485系運用かは不明。非公表
    http://www.jreast-timetable.jp/1510/train/175/179541.html
    http://www.jreast-timetable.jp/1510/train/175/179551.html
    http://24.teacup.com/welove485/bbs?
    ◆ジョイフルトレイン(外観内装全て異なる改造車。JR東のみ)
    http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/
    →数多くも団体客向けの特別仕様なので、基本的に運用は不定期
    団体専用列車(ツアー商品)が大半だが、臨レ「快速」扱いも
    (例)ジパング「仙台・平泉 秋の散策号」(乗車券+指定席券のみ)
    http://www.jr-sendai.com/traininfo
    他: http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150807.pdf
    ◆妥協案??
    形式番号の「48x系」とは「交直両用」の特急電車の1つなだけ
    「直流」用の「183系/189系」「381系」も形式番号こそ違えど
    見た目や内装などは酷似してるとは言え、実は381系も引退間近
    http://www.jr-odekake.net/train/category/ra.html
    こちらでもいいかどうかについては、敢えて触れません。
    (381系は「振り子式」と言うものですが、こちらは説明略)
    もしかすると、こちらと見間違っている/いた可能性も…???

    >仙台車? (A1・A2の2つの編成番号を持つ 1列車6両)
    その名の通り「仙台」に所属する編成で、前述のJR九州のを除くと
    新潟に有った国鉄色も今年なくなってしまい、上記直流用も除くと
    この編成しか純粋な原形を保つ車輌がなくなってしまう訳で、
    鉄道車輌にも自動車同様「登録制」かつ「車検」も有り、電車は
    6年に1度の「全般検査(ぜんけん)」の更新間際が存続の鍵…
    とは言え、昨秋無事全検をパスしたので、事故などが無い限りは
    どの位持つか不明ですが「安泰」と言える唯一の存在になるので、
    妥協せず狙って乗るなら「これ」だけになってしまいます。
    質問もっと早ければ下記の様な列車などが有ったのですけど、
    http://www.tetsudo.com/event/12951/
    http://www.tetsudo.com/event/12942/
    只この先暫く運用無いので車輌は仙台の車セに居る筈ですが、
    仙台車と言うだけで、仙台支社管内以外への貸出も有るので、
    列車情報は仙台支社などのプレスリリースなどを定期的に見るか
    https://www.jreast.co.jp/link/link00.html
    「DJ誌(通称。有名な鉄道雑誌/月刊誌)」で確認して下さい。
    http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj/
    コンビニには無いけど(通販の受取は除く)、大型書店ならどこでも

    2)
    300番台(300番とは言わない。非貫通型) は、#3さん回答通り
    貫通型(200番台)は、先頭車正面に通り抜けの扉が有る車輌のこと
    http://urx3.nu/oeeU (一番下に貼った動画も参考に)
    ですが、その商品は「国鉄時代=JNRマーク」付きで、逆に言えば
    「JRマーク」無しモデルな訳です。(=国鉄時代ファン向け)
    http://0917-0228.at.webry.info/201103/article_1.html
    それで良ければ、JR時代も国鉄色(特急色=クリーム4号/赤2号)は、
    幾つかの編成が再塗装で復活したので大きな違いはないです。
    絵入りHM(ヘッドマーク)付きなのも国鉄時代の特長ですが。
    (商品説明にも「昭和」の文字は有るのですが…)

    ちなみに、商品見本の「特急ひばり」は奇しくも 上野 - 仙台を
    「東北新幹線」開通まで 約4時間で結んでいた優等列車で、
    (現在、東北新幹線 東京-仙台は 最速で約90分にまで短縮)
    http://www.katomodels.com/n/485kei_300/
    また、481系初期に使われていたボンネット車は保存車ですが、
    大宮の鉄道博物館=てっぱくに、これまた「ひばり」で展示中
    http://urx3.nu/oeeo (ボンネット車は既に全廃)

    >ほか
    今は「485系」にしか興味は無いかもしれませんが、
    10月は鉄道記念日が有るので、全国各社イベント目白押し、
    車両基地などの公開イベントは入場料なども不要です。
    また、全社でないものの特別割引になる企画乗車券なども
    http://www.tetsudo.com/event/calendar/20151003/

    【参】 183系(前述)の連結作業風景。貫通扉の仕組みは同じ
    https://youtu.be/24Nb9lyV0GI
    この手の質問は「かいつまんで…」は無理なので我慢して下さい。
    1)
    残念ながら、今春のダイヤ改正の影響で運用が一気に減ってしまい、
    残る定期運用は#1さんの回答に有る 特急「白鳥」のみとは言え、
    全列車での運用でない上「3000番台」なので見た目も異なります。
    http://www.jreast.co.jp/railway/train/
    そして、肝心の現存車(臨時列車ほか含む)については、wikiの目次
    → 6 運用実績 → 6.3 国鉄分割・民営化後 から飛べる... 続きを読む
  • 12位

    小学生にお勧めの図鑑・百科事典

    小学校3年生の男の子です。 「学研の科学」などの雑誌が好きで自分でどんどん読んで興味を広げているようです。 我が家にある図鑑は、「学研の知育ずかん」で、これは、幼稚で面白くないそうです。 昨年、「小学館の宇宙館」を買って読んでいますが、他にお勧めの図鑑や百科事典等を教えていただきたいです。 理科の参考書などでもよいです。 これから、高学年〜中学...

    A
    ベストアンサー
    直接の回答ではないのですが…
    我が家では小さな頃から大人の使う百科事典を読んでました。

    というのも、なにか疑問が湧くと、両親がすぐに百科事典を取り出して調べては子供たちに教えてくれていたからです。

    しかも子供向けの百科事典を購入すると、大人向けのものを購入する機会が低くなるので、長い目で見たら、大人向けのものがよいのではないでしょうか?

    子供たちも成長するにつれ、親に聞く前にまず自分で百科事典を出して調べる癖がついていましたよ。

    ご参考までに…
    直接の回答ではないのですが…
    我が家では小さな頃から大人の使う百科事典を読んでました。

    というのも、なにか疑問が湧くと、両親がすぐに百科事典を取り出して調べては子供たちに教えてくれていたからです。

    しかも子供向けの百科事典を購入すると、大人向けのものを購入する機会が低くなるので、長い目で見たら、大人向けのものがよいのではないでしょうか?

    子供たちも成長するにつれ、親に聞く前にまず自分で百科... 続きを読む
  • 13位

    百科辞典を購入していらっしゃいますか?

    こんにちは! いつもお世話になってます。 皆さんのお家に百科辞典はありますか? 今現在、我が家にはありません。 私自身は子供の頃たしか10巻ぐらいのセットを購入してもらい、そのうち気に入った2,3冊はかなり読んで楽しみました。 しかし残りの7冊はほとんど開かず・・・。 ただその時に読んだものは今でも鮮明に覚えており、知識になっているように思います。 10冊セ...

    A
    ベストアンサー
    確かに、場所とお金が必要ですね(^^;)
    でも、経験上、あった方がいいとは思います。で、折衷案なんですが。
    最近、以前とは少し違う子供百科事典(1冊もの)が出版されています。
    それで、語句説明を50音順に、しかもビジュアル的に説明してくれるものを1冊購入してはいかがでしょう。
    あとは、お子さんの興味(歴史好きとか、科学好きとか)によって追加してみては? 
    (ただ、地図帳と動物図鑑と植物図鑑は初めからあった方がいいかも)
    とりあえず、下記は、ご参考までに。児童書の豊富な書店ならば、ならんでいると思いますよ。


    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973707613
    21世紀こども百科
    (第2版 )

    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910749416
    21世紀こども百科

    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617
    21世紀こども百科 大図解


    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972582000
    21世紀こども百科歴史館

    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739
    21世紀こども百科 科学館
    確かに、場所とお金が必要ですね(^^;)
    でも、経験上、あった方がいいとは思います。で、折衷案なんですが。
    最近、以前とは少し違う子供百科事典(1冊もの)が出版されています。
    それで、語句説明を50音順に、しかもビジュアル的に説明してくれるものを1冊購入してはいかがでしょう。
    あとは、お子さんの興味(歴史好きとか、科学好きとか)によって追加してみては? 
    (ただ、地図帳と動物図鑑と植物図鑑は初... 続きを読む
  • 14位

    ボキャブラリーについて

    こんにちは! 大学一年の男です。 いつもお世話になっています。 今、ボキャブラリーを洋書を使って勉強しているんですが、例えば簡単な簡単な病名、花の名前、鳥の名前、虫の名前などは英英辞典で意味を調べるより、英和で調べて覚えたほうが効果的でしょうか?? 普段は英英を使ってるんですが、このようなものを覚えるときは逆に英英だと効率が悪いかと思い、質問して...

    A
    ベストアンサー
    私自身の経験ですが(現在海外駐在員です)、簡単な動物や、虫の名前などは、英語の子供向け(と言ってもバカには出来ません)の、百科事典のような本(写真や、絵と一緒に、単語が書いてある)を購入して、暇なときなどに目をとうしていました。子供の頃に見ていた、「子供向け動物事典」などの、英語版ですね。もし良かったら、実践してみてください。
    あまり、役に立たなかったら、ごめんなさい。
  • 15位

    子供のとき買った高額教材は役に立ちましたか?

    みなさんも子供のときに10万〜100万円など価格はさまざまですが高額な教材を買ってもらって勉強した方がいらっしゃると思います。 実際に役に立ちましたか? 買ってよかったですか? 教えてください。

  • 16位

    子供組について

    子供組」とは、詳しくはどのようなものなのでしょうか? また、その「子供組」は伝統社会の中でどのようなことを果たしてきたのでしょうか? (どのような意味合いを持っていたか、または役割があったかでもかまいません) 図書館でもネット上でも資料が少なく非常に困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     全然、詳しい者ではないのですが……(^^;)
     すでにご覧になっているとは思いますが、平凡社の世界大百科事典で「子供組」を引きますと、800字ほどの説明があり、お尋ねの、
    > 「子供組」とは、詳しくはどのようなものなのでしょうか?
    > また、その「子供組」は伝統社会の中でどのようなことを果たしてきたのでしょうか?
    についての説明があります。(ここへ引用すると著作権の問題で削除されちゃうのかな?)
     この百科事典の説明によると、「若者組」や「娘組」の下位に属した組織で、「子供仲間」「小屋仲間」等の呼び方もされているようです。そこで、たとえば「子供仲間」でgooやGoogleなどのサーチエンジンで検索をかけると、民俗学関係のHPで「子供仲間」の関わる行事に関する説明等が載ってたりするようです。
     子供組が関係する行事としては「小正月」「天神講」「七夕」「盆」「十五夜」「十日夜(とおかんや)」「亥子(いのこ)」などの地域社会の年中行事や祭礼があるとも説明されていますので、これらをキーワードにしてサーチをかけてみるのも手ではないでしょうか。
     現代では子ども会活動に吸収されたり、消滅してしまったりしているようですが、まあ時代の流れなんでしょうね。

    参考URL:http://www.reviewers.jp/sakuhinn/9ra/roujinn.htm,http://www.web-sanin.co.jp/p/dodarazu/Doo/DOUGYOURETU13.htm
     全然、詳しい者ではないのですが……(^^;)
     すでにご覧になっているとは思いますが、平凡社の世界大百科事典で「子供組」を引きますと、800字ほどの説明があり、お尋ねの、
    > 「子供組」とは、詳しくはどのようなものなのでしょうか?
    > また、その「子供組」は伝統社会の中でどのようなことを果たしてきたのでしょうか?
    についての説明があります。(ここへ引用すると著作権の問題で削除されちゃうのかな?)
     こ... 続きを読む
  • 17位

    小学校入学祝に贈るオススメの図鑑は?

    甥っ子が4月から小学校に入学します。 大変遅ればせながら入学祝をあげたいと思っています。 兄夫婦とは住まいは離れてはいますが仲良く付き合っています。 現金か商品券(1万円ほど) と、加えて何か「図鑑」を 買ってあげたいと思っています。 オススメの図鑑はありますか? 当方子供がおらず、全く見当がつきません。 もらってうれしかった図鑑、勉強になった図鑑、 ...

  • 18位

    生理学の勉強法

    今大学で生理学勉強しているのですが、授業に全然ついていけません。 やっぱり参考書を買うべきでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    教科書が理解できないということなら、図解生理学みたいな本が参考になると思います。

    あなたの将来に生理学が必要な仕事であれば、国家試験に出るような問題集の方が役に立つかも知れません。本気で研究するつもりなら、神経生理学、電気生理学、心臓生理学等の専門書も必読かも知れません。

    生理学の専門家は自分の得意な分野は最先端を話しますので、大学院生が聞いても難解な授業なこともあります。その単位を取るなら、その先生の授業のある他の大学の過去問題や自分の大学での過去問題を解くというか理解する方が単位が確実です。

    私は、いろんな大学から過去問題やその年に他の大学で出された問題を手に入れて、模範解答を作ることが得意でした。生理学、生化学、ドイツ語などは教養では単位が取得できない学生が多かったので、特に力を入れました。

    その結果、大学院はドイツ語で受験するし、生理学の延長上の研究室で論文は書くし、製薬会社で研究する運命になり、臨床に戻るのに苦労しました。

    サイエンスなども生理学関係の論文が多いし、わかり易く面白く書かれていますので、参考にしてもいいでしょう。買うことも気に入ればいいのですが、図書館を利用して、いろんな参考図書を見た方がいいのではないでしょうか。

    解剖などは覚えるのが基本ですが、生理学も広く知識を得て、それから理解ですので、高校の生物学の教科書や参考書、百科事典、子供用の科学の百科事典みたいな図鑑もかなり基礎がつかめます。古いものは駄目ですので、最新のを読んでから授業を受けると何となくわかるかも知れません。

    教授たちは専門はわかりやすく最新のものを教えますが、自分の専門外は付け焼刃状態で講義しますので、試験問題はマスターし、次に深い理解を目指すと研究者になれるかも知れません。その道の専門家を目指すのでなければ、まずは単位取得だと思います。ちなみに私の学部での成績は悲惨なものでしたが、単位はすべて取得しました。
    教科書が理解できないということなら、図解生理学みたいな本が参考になると思います。

    あなたの将来に生理学が必要な仕事であれば、国家試験に出るような問題集の方が役に立つかも知れません。本気で研究するつもりなら、神経生理学、電気生理学、心臓生理学等の専門書も必読かも知れません。

    生理学の専門家は自分の得意な分野は最先端を話しますので、大学院生が聞いても難解な授業なこともあります。その単位を取るな... 続きを読む
  • 19位

    小学生高学年レベルの天体の本

    老齢の母親が、天体(星や月)が好きなので、本を買ってあげたいのですが、 なかなかよい本が見つかりません。 条件としては、 ・ 難しいことはわからないので、小学生レベルの理科の内容程度がいい。 (惑星や恒星,月、銀河などが簡単に説明されているもの) 相対論,宇宙論とかは、難しすぎなので、対象外です。 ・字ばかりの本も、たぶん読まないので、適度に挿絵があった...

    A
    ベストアンサー
    非常に広い分野にわたるのでどれがいいかわかりませんが
    雑誌「ニュートン」の「newton別冊シリーズ」にいろいろあります。
    :太陽系のすべて
    :星座物語
    :太陽系グランドツアー
    :月のミステリー
    :銀河系の彼方へ
    その他写真が豊富で誰でも楽しく読めます。
    大きい本屋さんに言えばわかります。

    ほかに
    旺文社刊「コスモス、イラスト版」カールセーガン著 4冊
    これはテレビで放送されたものを本にしたのです。
  • 20位

    化学と美術

    ただいま、アメリカの大学で化学と美術に関係した授業を受けているんですが、高校で化学を取ってこなかった私には理解に困る時が度々訪れます。 どなたか化学の基本的な知識が得られるsiteや、美術の中に科学がどのように生かされているのか勉強できるsiteをご存知でないでしょうか? 具体的な授業内容は、絵の具がどのような科学反応によって生み出されているのかや、人間...

    A
    ベストアンサー
    絵の具の化学変化は詳しくないんですが硫化物の沈殿反応とかクロム酸の酸化還元みたいなのが主な反応だと思いますので酸塩基反応と酸化還元反応を重点的に勉強すれば良いと思います!

    下のサイトは高校生用のですので簡単でしたらやっぱ無機化学の教科書を買ったほうが絶対いいと思います。
    http://www.tennojih.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

    酸化還元は酸塩基を理解しなければ理解できません、酸塩基は周期表を縦にを覚えなければ理解できません、この順番を守ればさほど難しい分野ではないです。

    絵の具の化学変化についての本はこのサイトに載ってます!
    http://www.cad-red.com/jpn/data/books_01.html

    人間の色の知覚は生物よりですんでまた別ですね!
    参考URLは目についてのリンク集です。

    でもすごいっすね、美術専攻なんですか?
    違う分野でも科学をやるのは尊敬します。
    この前テレビで、宮大工の棟領さんが「最近の子は科学的に物を捕らえようとしてない。」と熱く語っていたのを見てどんなものにも科学的に物を見ることは大事だと思いました、ぜひがんばってください!

    参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/lec/s-vision.html
    絵の具の化学変化は詳しくないんですが硫化物の沈殿反応とかクロム酸の酸化還元みたいなのが主な反応だと思いますので酸塩基反応と酸化還元反応を重点的に勉強すれば良いと思います!

    下のサイトは高校生用のですので簡単でしたらやっぱ無機化学の教科書を買ったほうが絶対いいと思います。
    http://www.tennojih.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

    酸化還元は酸塩基を理解しなければ理解できません、酸塩基は周期表を... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 次の結果→