【学校法律】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    大原法律専門学校

    高校卒業後に大原法律専門学校に進学するつもりなのですが、 入学試験の時期が学校のホームページに記載されていなくて困っております。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? それと、大原以外に東海地方で有名な専門学校(公務員)はありますか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    去年(昨年度)大原の説明会に行きました。

    「入学試験」なるモノは無いハズです。
    願書や調査書の送付が入試代わりになるそうです。

    説明会は行きましたか?進学予定なら行った方が良いでしょう。
    月1回くらいのペースでやってます。
    2回以上説明会に行くと受験料無料になるそうです。

    今年度は変わっているかもしれませんが…
    問い合わせれば、対応してくれると思います。
  • 2位

    学校で法律違反又は校則違反してる子がいたので先生にメールでチクって...

    学校で法律違反又は校則違反してる子がいたので先生にメールでチクってしまいました メールはチクる用に捨てアド?をつくり、メールをしました 私が送ったって先生たちにばれますか?

  • 3位

    「日本薬科・横浜薬科大」と「東京IT会計法律専門学校」ではどちらが将...

    学力がまずまずな高3の男子なのですが進路のことでお聞きしたいです。 レベルがそれほど高くなく比較的入りやすいと言われている日本薬科大学や横浜薬科大学に入学して国家資格の薬剤師を目指すのと、就職に強い東京IT会計法律専門学校に入学して公務員や一応名の通っている民間企業への専門学校卒採用での就職を目指すのでは、将来のことも考えるとどちらが無難なので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    結構無茶な比較ですね

    りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

    >将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
    無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
    という意味だと解釈すると

    薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
    営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

    かなと思います。
    現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校でしょうね

    理由として
    私立の薬科大に通う場合は、一番最初に学費調べてください
    6年間で、下手すると1000万近く行きますよ
    そしてバイトもほぼ不可能
    さらに薬剤師受かるとは限らない
    さらに薬科大乱立状態
    しかし、いわゆるつぶしが効く学部ではないので、他の就職先に変更しにくい
    医療関係の事務職か営業職に限定されそうな気もします

    この前もニュースになってましたよ
    3割の薬系大学で入学定員割れ‐大学別の明暗くっきり
    http://www.yakuji.co.jp/entry10677.html
    こんにちは

    結構無茶な比較ですね

    りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

    >将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
    無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
    という意味だと解釈すると

    薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
    営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

    かなと思います。
    現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校で... 続きを読む
  • 4位

    学校での法律トラブルについて教えてください。

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます 学校内で法律トラブルになってしまったことがあるので、法律に詳しい方に意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 先日、悪友に半ば強引に偽ブランドのカバンを買わされてしまいました。 その時、私には偽ブランドであることを直前まで伝えられず、購入直前に言われてしまいました。 恥ずかしいことに私は法律につ...

    A
    ベストアンサー
    論点1:偽ブランドであること。知っていて買うのは双方よろしくない。伝えずに売買した場合は売り手(相手)が詐欺罪に当たる可能性がある。今回は購入直前に聞いているので詐欺は成立しない。

    論点2:半ば強引に買わされた。なので強引の程度によっては強要罪or脅迫罪が成立する。

    論点3:未成年者同士の売買契約ならば親権者が契約解除できる。

    まずは親に事実を全て話す。次に警察に相談。次に教育期間・学校に相談。次に相手の親に暴露する。
    メールはPC等を使って全文2~3部プリントアウトすると良い。証拠になるし警察や教員も見やすい上に受信時刻や相手アドレスが表示されるので信憑性が出る。

    その後、報復されるかもしれないのでICレコーダーなどを買っておくことをお勧めする。暴力を受けたときの証拠になる。そしたら病院に行って診断書取って、警察に被害届出して、相手から慰謝料取ればよい。10~20万くらい取れる。ICレコーダーはアマゾンとかで安く売ってる。2000円位ので十分。

    殴られたらラッキーだと思うのがいい。できるだけ人目につく場所で殴られるのが良い。教室だとか職員室だとベスト。反撃すると喧嘩扱いされるので、無抵抗で一方的に殴られる方がよい。急所のガードは固めておいた方がいい。

    自分ひとりで解決するんじゃなく、大人を巻き込むことが重要です。
    論点1:偽ブランドであること。知っていて買うのは双方よろしくない。伝えずに売買した場合は売り手(相手)が詐欺罪に当たる可能性がある。今回は購入直前に聞いているので詐欺は成立しない。

    論点2:半ば強引に買わされた。なので強引の程度によっては強要罪or脅迫罪が成立する。

    論点3:未成年者同士の売買契約ならば親権者が契約解除できる。

    まずは親に事実を全て話す。次に警察に相談。次に教育期間・学校に相談。... 続きを読む
  • 5位

    学校教育の法律について詳しい方ご教授お願い致します

    学校教育についての法律に詳しい方。 よろしくお願い致します。 大学のカリキュラムがとても無謀に近く、無謀なりに教授がテストの評価の仕方を考慮するべきなのではないかと疑問に思っていま す。 法律の視点から、生徒が学校を運営する機関、教授に対して主張できる法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 6位

    学校できちんと法律(労働法など)を教えるべきでは?

    <セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円 今朝の記事です。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170131k0000m040122000c.html このサイトでも、「やめさせてもらえない」とか「損害賠償請求すると言われた」などという相談をする人がいます。 高校生のバイトが一般的になり、無知なままに働き、そのままの感覚で就職し、労働者として知るべき法律知識ゼロで...

    A
    ベストアンサー
    法律以外にも、本来は社会で生活していくための必要な知識をもっと教えるべきでしょう。
    詐欺にあったり、リスクのある金融商品や投資で失敗したり、しないためにも。

    でも、こういうことは学校ではあまり教えてくれません。
    世の中には歯車となる人たちが必要で、当人の自覚なしに「奴隷」でいてくれる人がいたほうがいいという考えもあります。
    「奴隷」が知恵をつけてしまうと、言うことを聞かなくなったり「反乱」を起こしたりしてしまいます。

    それが嫌な人たちがいるんでしょうね。

    >教育現場には、そういう自覚はないのでしょうか?

    他の方もおっしゃるように、教育現場の問題ではないでしょうね。
    政治や行政の問題です。
    法律以外にも、本来は社会で生活していくための必要な知識をもっと教えるべきでしょう。
    詐欺にあったり、リスクのある金融商品や投資で失敗したり、しないためにも。

    でも、こういうことは学校ではあまり教えてくれません。
    世の中には歯車となる人たちが必要で、当人の自覚なしに「奴隷」でいてくれる人がいたほうがいいという考えもあります。
    「奴隷」が知恵をつけてしまうと、言うことを聞かなくなったり「反乱」を起こし... 続きを読む
  • 7位

    避難階段がない学校は、法律違反?

    市内のある学校(3階建て)に非常階段がありません。 避難はしごもありません。 これって建築基準法に違反しないのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    階段が1箇所なら違法ですが校舎は大抵建物内に2箇所以上の階段があるとおもいます。学校など公共建築物で違法建築は建築基準法ができるまえに建てられた建物以外考えられません。
  • 8位

    法律系の専門学校

    法律系の専門学校は 勉強むずかしいですか? 勉強は必死にしないと授業についていけないですか? できれば経験者にお聞きしたいのですが返答お願い致します。

  • 9位

    法律系の専門学校を考えてるんですが

    今年二浪して某有名私大受験に失敗した者です。 敗因はいろいろあるんですが将来刑事とか弁護士とかなりたかったので絶望してます。 大卒になれないのが。 お金が無いのに大学受験の道を選んだのが失敗だったのかもしれません。 それで法学部は諦め、法律系の専門を探してるんですが逆にいろいろありすぎて悩みます。 東京郊外に住んでいるので通うには都心に引っ越さ...

    A
    ベストアンサー
    私はやりたい仕事がたまたま公務員だったので、一年で大学をやめ、○原法律専門学校に入学しました。私も学校を選ぶとき、CMより資料請求や実際に説明会に行ったり、合格率にもこだわりました。その結果、ここに決めました。→そして、思い通りではなかったものの某官庁に内定を頂き4月から働きます。
    刑事(正確には警察官)には、高卒でも十分入れます!年齢制限はありますが、二浪(まだ20歳?)なら大丈夫だと思います。あと、専門卒業すれば大卒レベルの試験を受けられるものもあります。
    でも、言っておきますが!!公務員試験は大学受験並みに厳しいものです!そのなかでも、警察官の試験はカナリの意志をもって臨まなければいけないと思いますよ!!また、晴れて警察官になっても、警察学校でやめてしまう方もかなりいるそうです。また、○京法律には、弁護士になれるコースもあるそうですが、かなり勉強しなければいけないということは分かると思います。
    あなたの今の年齢なら、今年入学したとして、1年生の9月頃に高卒レベルの公務員試験(国家III種、地方初級)が受けられます。←これらは一般教養、作文、適性試験など。21歳以降になると、一部例外を除いて、国家II種、地方中、上級(一般教養に加え法律科目、論文など)しか受けれません。
    ですので、専門学校に入学するとして、学科を選ぶなら、法律科目も勉強できる学科を選ぶべきだと思います!それを選んだら大卒程度の警察試験も受けられたと思います。
    ダラーと書いたので、分からないことあれば、専門学校の入学課に実際に説明を聞きにいくべきだとおススメします。31日までだと思うので早めに決めて下さいね☆
    私はやりたい仕事がたまたま公務員だったので、一年で大学をやめ、○原法律専門学校に入学しました。私も学校を選ぶとき、CMより資料請求や実際に説明会に行ったり、合格率にもこだわりました。その結果、ここに決めました。→そして、思い通りではなかったものの某官庁に内定を頂き4月から働きます。
    刑事(正確には警察官)には、高卒でも十分入れます!年齢制限はありますが、二浪(まだ20歳?)なら大丈夫だと思います。あと... 続きを読む
  • 10位

    学校の授業で法律検定というのがあると聞いたんですが本当にあるんです...

    学校の授業で法律検定というのがあると聞いたんですが本当にあるんですか?

  • 11位

    学校にかんする法律

    NHKには放送大学があります。 最近、以下のような名前の、インターネット通信による講座を展開している「学校」を複数、見つけました。 メディアがインターネット通信であるのはかまわないと思いますが、どうも、修了時にしかるべく通常の肩書きが得られないようです。 (1) ○○大学 (2) ○○大学校 (3) ○○大学院 修了時に学士号をくれないインターネット通信講座サー...

    A
    ベストアンサー
    http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
    学校教育法第135条第1項により、教育機関以外が「学校」を名乗ることは禁じられています。

    大学校は特に名称についての規定がありません。文部省以外ですね。例えば「防衛大学校」などは防衛省の管轄です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

    >修了時に学士号をくれないインターネット通信講座サービスが、○○大学を名乗っていた場合、
    既存の大学(設置基準を満たしている)が運営するものはOKです。大学にしても科目履修生制度がありますので、学位の授与と名称には因果関係はありません。

    >インターネット通信による講座を展開している「学校」
    いわゆる「市民大学」的に講座を行う分には問題ありません。

    http://www.eng.akita-u.ac.jp/main/correspond/correspond.html
    例えばこういうものはOKです。ただの「講座」ですから。
    http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM
    学校教育法第135条第1項により、教育機関以外が「学校」を名乗ることは禁じられています。

    大学校は特に名称についての規定がありません。文部省以外ですね。例えば「防衛大学校」などは防衛省の管轄です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

    >修了時に学士号をくれないインターネット通信講座サービスが、○○大学を名乗っていた場合、
    既存の大学(設... 続きを読む
  • 12位

    学校の校則と法律について

    わたしの学校は、校則で携帯を持つことを禁止されています。 ですが、私は持っています。 そして学年の女子20人のうちの10人程も携帯を持っています。 そして、ある友達が学校に携帯を持ってきているのがばれて、10人全員がばれました。 私は隠していたのでばれませんでしたが、友達の数名が先生に没収され、みんなが事情聴取をされました。 先生は、「プライバシーの権利...

  • 13位

    小学校の先生の法律について

    小学校の先生はどのようなことをしてはいけないのでしょうか?? できる限りの法律を教えていただければ幸いです!! 意味なども教えていただきたいです!!

    A
    ベストアンサー
    先生といえども一人の人間ですから、刑法、民法、他あらゆる一般の法律で禁じられていることはしてはいけません。
    例えば、殺人、窃盗、詐欺など。
    逆に「小学校の」という限定で禁じている法律もありません。あえていえば公立校なら「地方公務員法」ですが、私立小学校の教師なら適用されません。また公立学校でも非常勤とかの身分であれば「先生」であっても「公務員」ではない場合もあるので一概にはいえません。
    地方公務員法↓
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO261.html

    この中で「禁じられている」ものを出してみれば、
    「(信用失墜行為の禁止)
    第三十三条  職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。 」
    「(秘密を守る義務)
    第三十四条  職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。 」
    「(政治的行為の制限)
    第三十六条  職員は、政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず・・・」
    「(争議行為等の禁止)
    第三十七条  職員は、地方公共団体の機関が代表する使用者としての住民に対して同盟罷業、怠業その他の争議行為をし・・てはならない。」
    「(営利企業等の従事制限)
    第三十八条  職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他・・従事してはならない。」
    ってとこでしょうか。
    先生といえども一人の人間ですから、刑法、民法、他あらゆる一般の法律で禁じられていることはしてはいけません。
    例えば、殺人、窃盗、詐欺など。
    逆に「小学校の」という限定で禁じている法律もありません。あえていえば公立校なら「地方公務員法」ですが、私立小学校の教師なら適用されません。また公立学校でも非常勤とかの身分であれば「先生」であっても「公務員」ではない場合もあるので一概にはいえません。
    地方公務員... 続きを読む
  • 14位

    学校の校則と法律

    私の、学校(中学校)は校則で「自転車に、乗る際はヘルメットを、義務付ける」 と、なっていて通学以外でもヘルメットを、義務付けられます。 まあ、安全でいいものの かっこ悪いし、正直嫌です。 なので、私は校長へ何度も言いましたが、全然聞き入れてくれません。 法律があればいいと思うので、何か校則を変えれるような法律は、、ありませんか? まあ、ヘルメットを...

    A
    ベストアンサー
    まず、法律についてですが、「校則を変えれるような法律」よりも前に、「13才未満の児童または幼児の保護責任者は、児童等を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」が多くの地域に存在するので、これをなくすのは大変な作業ですし、反対意見も多く出ると思います。

    ただ、そもそも自転車用のヘルメットってかっこ悪いですか? ひょっとして、学校ですすめられた(あるいは決められた)ヘルメットがかっこ悪いだけだったりしませんか?

    かっこ悪いことだけが問題なら、なぜそのかっこ悪いのにしないといけないのかを調べて、その原因を取り除けばいいと思いますが。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=gpSYUpT1I8f3kAXZg4CoBg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1163&bih=620
    まず、法律についてですが、「校則を変えれるような法律」よりも前に、「13才未満の児童または幼児の保護責任者は、児童等を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」が多くの地域に存在するので、これをなくすのは大変な作業ですし、反対意見も多く出ると思います。

    ただ、そもそも自転車用のヘルメットってかっこ悪いですか? ひょっとして、学校ですすめられた(あるいは決められ... 続きを読む
  • 15位

    僕はいま中学校2年生で法律の勉強をしています

    将来的には弁護士になりたいのですが、大学を出ないと弁護士にはなれないのですか? 中卒で弁護士になれますか? いますぐにでも司法試験を受けたいのですが、中学生で受けられるものなのでしょうか?

  • 16位

    学校のいじめと法律

    最近、小学校などでいじめの増加が顕著になってきていますがいじめというのは法律上どのように扱われているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、いじめの加害者が法律等に触れることはないのでしょうか? しかし、自殺などをそそのかした場合はそれは罪になるとおもうのですが... 未成年だったら親がその責任を負いますとは思いますが...

    A
    ベストアンサー
    虐めを直接取り締まる法律は、現在では存在していません。

    しかし、被害者の物を隠したりすれば状況次第では「窃盗罪」になり、破損させれば「器物損壊罪」になります。
    陰湿な虐めで、「体調異変」を発症させれば「傷害罪」になります。

    年間で少ないですが、被害児童の親権者の申告があって警察経由で児童相談所送りがあります。
    児童ですから、刑事事件にはなりませんが「触法少年」として扱われます。
  • 17位

    学校内における法律的訴えについて。

    僕の後輩高校3年生だったA君は、昨年10月に指定校推薦を受けようと志望理由書を提出しましたが、定員は2名で彼しか受けなかったのに志望書を理由に落とされました。 彼の素行は間違いなく悪くなく、成績も評定4,2で条件に達していました。 その問題の志望書も国語科の先生B先生に添削してもらい、「大丈夫でしょう」と言われていました。 しかしなぜか選ばれなかったので...

  • 18位

    なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

    まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。...

    A
    ベストアンサー
    20年弱前になりますが、私の通っていた中学は男子は丸刈り強制で、
    そういった体罰も日常茶飯事で、いわば旧日本軍の名残みたいな教育でした。
    そういった体罰は、まあだいたい自分の指示を聞かない怒りをぶつけているにすぎません。

    そしてあなたの言うとおりこれは犯罪であります。
    注意すべきなのは、その影響というのは単に、その時に体罰が行われるということだけにすぎないことです。

    もし、学校内が治外法権で、体罰が罪に問われないとするならば、
    生徒たちは、スポーツ部内等において、同じことを「指導」と称して後輩に対して行っても許されるという至極妥当な論理を身をもって理解して、実行に移すわけです。

    そして、成人して会社にはいっても、同じ論理をふりかざして、
    パワハラというような暴力に限らず、労働法規の違反や会計のごまかしを平気で行うわけです。
    会社内で何をしようが知ったことかということです。
    そして、被害者のほうもそれを学生時代からの体験により、
    当然のものとして受け入れることに慣らされてしまっているのです。

    つまり体罰が犯罪を生むといった連鎖が行われていることを、
    体罰容認派の人たちは認識すべきなのです。
    20年弱前になりますが、私の通っていた中学は男子は丸刈り強制で、
    そういった体罰も日常茶飯事で、いわば旧日本軍の名残みたいな教育でした。
    そういった体罰は、まあだいたい自分の指示を聞かない怒りをぶつけているにすぎません。

    そしてあなたの言うとおりこれは犯罪であります。
    注意すべきなのは、その影響というのは単に、その時に体罰が行われるということだけにすぎないことです。

    もし、学校内が治外法権で... 続きを読む
  • 19位

    明・法・日の法学部

    こんにちわ。 自分は現在高校三年の法学部志望の受験生で、大方の志望校も決まり日々勉強しています。 進路について困っていることがありまして、ぜひお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。 タイトルの通り、今現在の自分の法学部受験校は、「明治大学」「法政大学」「日本大学」(以下それぞれ「明」「法」「日」とします)の三つを考えています。 い...

    A
    ベストアンサー
    >「…」で元祖とする法系が
    例えば最大の位置付けを占める民法典は、ナポレオン宝典(仏)をパンデクテンジステム(独)にし、それを改変して明治期の日本が取入れただけです。日本の法律を学ぶのであれば結果はどこでも同じです。大学選びのポイントは良い授業ができる教授陣が揃っているかどうか(+就職の面倒を見てくれるか)でしようね。

    >実際社会に出た時に「日」の法学部は?
    卒業後のことを考えて大学を選ぶのは大切な視点です。
    大学の就職指導部門に行き卒業後の就職状況を聞いてみてください。対応ぶりを比べればどこの大学が良いか答が出るはずです。

    >同程度の偏差値のマーチランクの経済学部
    自分が将来どの分野で社会貢献したいのかをよく考えることが重要です。単にサラリーマンになるというレベルなら商学部も良い訳で、大学の就職指導部門に行き卒業後の就職状況を聞いてみたらどうですか。
    >「…」で元祖とする法系が
    例えば最大の位置付けを占める民法典は、ナポレオン宝典(仏)をパンデクテンジステム(独)にし、それを改変して明治期の日本が取入れただけです。日本の法律を学ぶのであれば結果はどこでも同じです。大学選びのポイントは良い授業ができる教授陣が揃っているかどうか(+就職の面倒を見てくれるか)でしようね。

    >実際社会に出た時に「日」の法学部は?
    卒業後のことを考えて大学を選ぶのは大切な視点... 続きを読む
  • 20位

    立教法学部と日本大学法学部

    いつもお世話になっています。 上記2校の法律学科についてお伺いしたいと思っています。 日大は法律学校から来た流れで法学部が強いといいます。 立教は特に法律については何のアピールもありません。 しかしこの2校の偏差値には差がある程度見られます。 ローススクールも視野に入れていますが、ローに関してはこれらの学校にとらわれるつもりはありません。 (逆にも...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→