【学研】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    昔「学研」の付録?で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故で...

    昔「学研」の付録? で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故ですか? と、「学研」はまだあるのですか? 学研ともう一冊、何かなかったですか? 学研と対になっている雑誌ですが…? 博識な方々、どうぞ教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    カブトガニは特別天然記念物でそれは付属しません

    カブトエビです
     乾燥した状態でも孵化するので、流通させるのが楽だったからです

    学研は、まだあります
    http://www.gakken.co.jp/

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%BF%92
    付属していたのは、科学と学習の本です、廃刊しました
  • 2位

    学研のおばさん

    小さい頃、学研のおばさんが毎月「○年の学習」をとどけてくれていました。 そろそろ子供も小学生になるので、学研を始めようかと思っているのですが、学研のHPにいったら「送料は・・・」みたいな書き方をされていたので、もしかしてもう学研のおばさんはいないのかなあとちょっぴりがっかりしました。 学研のおばさんはいる?いない? もういないのであれば、いつから? ...

  • 3位

    学研PALってどんな会社

    学研が少子化で多角経営に乗り出したというふれこみで、学研パルという会社のセミナーが開かれて聞きに行ったら、10万円以上する布団の販売でした。 良識ある学習研究社がこんなことをするはずないと思いましたが、学研PALというのはどんな団体で、実際に学研と関係があるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    http://www.gakken.co.jp/company/outline/company.html
    ↑こちらにはそのような団体名は記載されておりませんが。

    その会社名で検索すると、学研のとある部の代理店となっておりますので確認しようもございません。
    なお、布団のことは記載されておりません。

    参考URL:http://www.gakken.co.jp/company/outline/company.html
  • 4位

    学研で連載していた三つ目がとおるの漫画

    学研を購入して読んでいた時に手塚治虫さんの三つ目がとおるの漫画が連載されていました。 私が始めて読んだ三つ目がとおるはこの学研に掲載されていたものだったのですが、最近文庫の漫画を揃えて読んでみると、三つ目がとおるは週間少年マガジンに連載されていたと記載されていますし、収録元も全て少年マガジンとなっています。 では学研で連載していた三つ目が...

  • 5位

    学研教室と学研CAIとの違いは何でしょうか?

    標記の通り、学研教室と学研CIAの違いを教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    両方に、通わせた経験があります。

    学研教室は、一般的な塾って感じです。
    教室に先生が一人いて、大勢の子供たちを見ていきます。
    プリントやワークをやって、できたら、先生に見せに行きます。

    学研CAIは、パソコンソフトで学習するスタイルです。
    パソコン画面で解説を見て、問題をやって、
    間違えた問題は、宿題として、プリントアウトされてきます。

    教室は、幼稚園から高校まで、先生がじっくり子供の特性を見極め、
    人間味ある指導をする傾向があります。
    しかし、一回の通学では習える教科が、限られてしまいます。

    CAIは、パソコンで学習状態が管理されています。
    やりたい科目を、やりたいだけできます。
    しかし、やりたくない教科は、やらないですみます。

    どちらも、子供の特性を見極めて選ばれると良いでしょうね。
    CAIには、不登校や学習障害や学級崩壊の子供が通っていました。

    どうして、両方に通った経験があるのかといいますと、
    結局のところ、先生の質に問題があったためです。
    どちらにしても、「先生の質で決まる」と思います。
    両方に、通わせた経験があります。

    学研教室は、一般的な塾って感じです。
    教室に先生が一人いて、大勢の子供たちを見ていきます。
    プリントやワークをやって、できたら、先生に見せに行きます。

    学研CAIは、パソコンソフトで学習するスタイルです。
    パソコン画面で解説を見て、問題をやって、
    間違えた問題は、宿題として、プリントアウトされてきます。

    教室は、幼稚園から高校まで、先生がじっくり子供の特性を見極め、
    ... 続きを読む
  • 6位

    公文教室と学研教室

    4月から小1の娘を公文教室に通わせています。(国・算) 最近、学研教室の広告を見て少し興味を持ちました。 月謝は学研の方が安く時間も公文より長いようです。 学研教室の評判は聞いた事がありません。 お子様が通っていらっしゃいましたら感想をなどをお聞かせ下さい。

    A
    ベストアンサー
    公文は1教科単位で通えるようですが、学研は国算2教科がセットになっているようです。公文は短時間に多くの問題数をこなしていくようですが、学研は考える力に重点を置いているので、算数にしても国語にしても、文章題などにも力を入れているようです。そのあたりが在室時間の長さにつながっているのではないでしょうか?
    うちの子も小学校低学年の頃に学研教室にお世話になりましたが、先生もとても熱心でしたので、おかげさまで基礎学力と応用力がついたと親馬鹿ながら思っております。我が家でも公文と比較した時期がありました。自分の感想では、教材が本当にひと目見て違うのがわかり、我が家では学研教室を選びました。どちらも体験できると思いますから、一度体験されてみてはいかがですか?
    教材が良くても最終的にはその教室の指導者との相性もあると思います。
    公文は1教科単位で通えるようですが、学研は国算2教科がセットになっているようです。公文は短時間に多くの問題数をこなしていくようですが、学研は考える力に重点を置いているので、算数にしても国語にしても、文章題などにも力を入れているようです。そのあたりが在室時間の長さにつながっているのではないでしょうか?
    うちの子も小学校低学年の頃に学研教室にお世話になりましたが、先生もとても熱心でしたので、おかげ... 続きを読む
  • 7位

    学研教室と公文と迷っています

    年長のこどもがいます。 近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。 以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。 引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。 学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくい...

    A
    ベストアンサー
    公文は基礎力が身につくのがメリット。
    学研教室は考える力が身につくのがメリット。

    どちらも日常生活で応用力(勉強の成果の使い方)を補強してあげると効果的。
    例えば小さい子の算数なら一緒に買い物をする、お小遣い帳をつけさせるなどです。

    お子さんは一つのことに集中するタイプですか?
    それとも色々なことに興味を持つタイプですか?
    そのあたりを考慮してとりあえず始めてみては。
    一度始めても途中で変えて構わないのだし、深く考えなくても良いと思います。
    公文は基礎力が身につくのがメリット。
    学研教室は考える力が身につくのがメリット。

    どちらも日常生活で応用力(勉強の成果の使い方)を補強してあげると効果的。
    例えば小さい子の算数なら一緒に買い物をする、お小遣い帳をつけさせるなどです。

    お子さんは一つのことに集中するタイプですか?
    それとも色々なことに興味を持つタイプですか?
    そのあたりを考慮してとりあえず始めてみては。
    一度始めても途中で変えて構わな... 続きを読む
  • 8位

    幼児教室か学研教室で迷っています。

    年少さんの息子がいます。 今、幼児教室(ドラキッズ)か学研教室で迷っています。 学研教室は夏休みの間だけ通ったのですが、宿題も喜んでやるし、教室も楽しいようです。 この夏休みの1ヶ月間の間にひらがなが完全に読めて書きも少しずつできるようになってきてびっくりしています。 ですが、やはり学研教室はお勉強色が強いのでまだ年少の息子には後々負担になるかな...

  • 9位

    学研模試の偏差値

    先日、学校で学研模試(記述)を受けたんですが、偏差値が60でした。 学研模試は他の模試に比べて簡単と聞くのですが、学研模試で60だと他の模試ではどの位になるんでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    参加した受験者が同じであるか、または、受験者の実力の層が大体同じであれば、統計学的には偏差値は変わりません。

    難問ばかりの場合、標準偏差(σ)は小さくなりますが、偏差値というのはσを10に規格化したものですから、正規分布に近似すれば結局同じことになります。

    細かいことを言えば、
    難問も易しい問題も同じぐらい得意な人が多数いたり、易しい問題さえも全然解けない人が多数いたりすると、分布の形に影響があるので、各受験者の偏差値に影響が出ます。
    参加した受験者が同じであるか、または、受験者の実力の層が大体同じであれば、統計学的には偏差値は変わりません。

    難問ばかりの場合、標準偏差(σ)は小さくなりますが、偏差値というのはσを10に規格化したものですから、正規分布に近似すれば結局同じことになります。

    細かいことを言えば、
    難問も易しい問題も同じぐらい得意な人が多数いたり、易しい問題さえも全然解けない人が多数いたりすると、分布の形に影響... 続きを読む
  • 10位

    高1トップレベル模試(代ゼミ)or高1学研ハイレベル模試

    高1トップレベル模試(代ゼミ)or高1学研ハイレベル模試 日程がかぶっていてどちらを受けたらよいか迷っています。 (学研の方は,学校で任意で受けられるものです。) 難易度、受験者数、データ、内容など、アドバイスがほしいです。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    どちらかを選ぶか、となれば

     代ゼミの方です。

     学研や旺文社といったところが主催する模試は、あまり参考にならないでしょう。(易しすぎる気がします。

     ただ、まだまだ1年生。
    判定とかは、全く、無意味と言ってもいいです。

     結果は気にせず、復習の方を大切に!
    急がず、着実に、基礎固めをしていきましょう。
  • 11位

    学研のマークである、笑ってる少年の名前が知りたい!

    学研のマークである、笑ってる少年の名前を教えてください! 例えば、 ●学研「大人の科学マガジン」の表紙で‘科学'と‘マガジン'の文字の間にいて、大笑いしている少年のことです ●学研「ひみつシリーズ コロ助の科学質問箱」のページをめくると、この少年がどのページの左上にも登場します この少年が学研の本などにあまり登場しなくなったので、気になって...

    A
    ベストアンサー
    ピッポ君です!
  • 12位

    学研GICの教育システムについて

    私の息子が今年高校1年生になります。 どこで聞きつけたか、先日学研GICの方が早速、大学受験に向けての勉強を・・・ と連絡が来ました。 「学研」は知っていますが、「学研GIC」は知りません。 そこで、どなたかこのシステムを受講された方、あるいはされている方、良かったところ、悪かったところなどを教えて頂きたいです。 値段も高そうですし、説明する方はどうせ良...

    A
    ベストアンサー
    それうちにも来ました。
    私見としてはやめておいたほうがいいです。

    私は今年高校卒業しました。
    高1のと後半あたりに来て申し込みました。

    テキストなどは結構わかりやすいかと思います。
    私はほとんど添削などもやっていませんでした。

    月イチでスタディレポートというものを
    提出して勉強の状況とかを報告します。
    出さないと連絡など来ます。

    高校で部活に入っていたのですが
    一番忙しい引退前あたりに勉強云々と
    担当の人から電話がかかってきました。

    でも、引退後あたりからはまったく音沙汰なし。
    こっちから連絡しなかったのがいけないかもしれませんが・・・。

    私は通信教育とか向いていないようです。
    最終的に12月頃から塾に通いました。
    塾だと強制的に勉強させられますしね(笑)

    もしお子さんがあまり自主的に勉強しないのであれば
    やめておいたほうがいいかも

    はじめから近所にある予備校なり塾など調べてみてはいかがでしょうか?
    それうちにも来ました。
    私見としてはやめておいたほうがいいです。

    私は今年高校卒業しました。
    高1のと後半あたりに来て申し込みました。

    テキストなどは結構わかりやすいかと思います。
    私はほとんど添削などもやっていませんでした。

    月イチでスタディレポートというものを
    提出して勉強の状況とかを報告します。
    出さないと連絡など来ます。

    高校で部活に入っていたのですが
    一番忙しい引退前あたりに... 続きを読む
  • 13位

    嘘の情報を配信し続けているムーって学研が発行元なんですか? なんで子...

    嘘の情報を配信し続けているムーって学研が発行元なんですか? なんで子供達の教育に熱心な学研が嘘の情報を垂れ流してるのですか?

    A
    ベストアンサー
    その本を見て児童がどういう反応をするかを見て今後の指導の指標とするためです。
    アレルゲンを特定するため摂取させるサンプルのようなものです。

    教育のためのツールなんですよ。

    だから、子供に読ませたあとはじっくり観察したりコミュニケーションを密にとり本に書かれていた内容に対してどういう印象を持ったか? といった確認が必要なんですよ。
  • 14位

    幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

    年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。 そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか? 通っていない子に比べて。) 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    #1です こんばんわ

    そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

    学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

    実際に通っていてとてもよいですよ 
    (ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


    よくありがちな 周囲の反応として
    幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
    教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


    私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
    お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
    遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

    確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
    私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
    先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
    ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
    子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
    もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

    我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

    年少さん、全然早くないと思います
     
    学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
    楽しんで取り組んでいましたよ

    ところで 
    頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
    お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

    子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
    子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

    我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

    お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ
    #1です こんばんわ

    そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

    学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

    実際に通っていてとてもよいですよ 
    (ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


    よくありがちな 周囲の反応として
    幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
    教育... 続きを読む
  • 15位

    学研都市線での使用車両について

    先日友人が「以前学研都市線で221系に乗車したことがある」と言っておりました。 私は知らなかったのですが、221系が学研都市線に入線したことがあるのでしょうか? それを別の知人に聞いたら、「221系は東西線に入線できない」と聞きました。 なぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 16位

    最近の学研教室の教材について知りたい

    年長のこどもがいます。 近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。 以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。 引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。 学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくい...

    A
    ベストアンサー
    春の体験学習をやっていると思うので、実際に確認した方がいいと思います。
    ご参考までに。
  • 17位

    公文、学研の先生を考えています

    公文、学研の先生に興味があります。 教えることは未経験ですが、やってみたいと思う気持ちはあります。 公文はたいてい店舗だと思いますが、学研の場合、自宅ではできないので貸し会場かアパートの一室を(5万円くらい以内で) 借りなければなりません。 公文は知名度が高いためか人数が集まりやすいとは聞きますが、その分スタッフ人件費もかなりかかかると聞きます。 ...

  • 18位

    学研クレジットと学研は関係ありますか?

    表題どおりです。 学研クレジットというサイトがみつかりません。

    A
    ベストアンサー
    学研クレジット
    検索で、すぐ出ましたよ
    http://www.gakken-credit.co.jp/
    株式会社学習研究社から、役員が多数重複していますよね。

    参考URL:http://www.gakken-credit.co.jp/
  • 19位

    公文をやめて学研に変える価値があるでしょうか?

    今度新一年生になります。 年長の半ばから公文をはじめて算数がA2、1をいったりきたり、国語はA?Tです。 国語は別にして、算数に疑問が・・。 ここでもよく話題になっているようで検索をしてみたのですが、本当に計算式だけのようになるとの事。 学研、そちらだと文章や図形もするようなので変えてみようかなと考えています。 ただ、ここまでやったことが無駄になるこ...

  • 20位

    学研 カメラGET!誌は廃刊?

    学研から出版されていた「カメラGET!」 誌ですが、廃刊になってしまったのでしょうか? 学研のサイトでもAmazonなどでも(別冊を除き)本誌を発見することができませんでした。 F6が発売されたときの号までは買っていたのですが、廃刊になったとしたら何月の何号まで出ていたのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    たしか今年の10月号だったような気がします。
    「さらばコンタックス」とか特集していました。
    結構好きな雑誌だったので残念です。
    今はキャパの中古学園の記事が楽しみぐらいですね。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→