【対処 PMS】の人気Q&Aランキング

1~20件(全516件)

  • 1位

    PMS対処

    PMS(月経前症候群)について質問させてください。 現在23歳でつい数ヶ月前からPMSであろう症状がとても激しく困っています。 生理の1.2週間前あたりからイライラや不安、パニック、うつ病に近いような情緒不安定が一番辛い症状です。 何かの本で特定の異性に攻撃的になる…というようなものも見かけたのですが私の場合それが彼氏で、強く当たったり情緒不安定になり困らせ...

    A
    ベストアンサー
    一番の原因は「ストレス」です。

    よって、ストレス解消法を見つければ、一番いいのです。

    勿論、受診し、投薬治療をすることも可能ですが。薬でストレスが消えると思いますか?
    薬で、頭痛等の痛みを和らげ、そして神経を整えるぐらいであって、ストレスという一番の
    病原をどうにかできるものではありません。

    ただ、すでに、ホルモンバランスが異常であれば、ピル等で整える必要はあるでしょう。

    そこは基礎体温等での管理が必要です。

    まず、基礎体温を付けると、どの時点で自分がそういう症状になりやすいかわかるかと思います。
    とはいえ、高温期。低温から高温になり、排卵が終わったぐらいからでしょう?
    そういう症状が出るのは。
    ただ、それでも、その前後の基礎体温でPMSだからなのか、ホルモンのバランスが崩れているからなのか
    という状態が把握できます。
    低体温が長く、高温が短い。排卵日が特定できない。低温も高温もないなどです。

    とはいえ、数周期の観察が必要。早ければ、1周期でもしかして??というグラフはできあがるとは思いますが。

    その間に何をするか。
    それは、人それぞれです。
    私は、コーヒー好きで、イラつくと、コーヒー飲んで、一服。
    が、コーヒーの飲みすぎが良くないと言われだし、ストレス源になる。それまでに先輩方からハーブティーを薦められたのですが、ティーとつくものが苦手は私。とはいえ、コーヒーを控える生活はストレスが増す。そこで、飲んでみることに。
    これが、案外いけた(笑)。
    今は、またコーヒーに戻っていますが。
    そういう、ちょっとした癒し?をまずは見つける。

    アロマ 
    という人もいらっしゃいます。
    イラついた日は、お風呂に1時間と言う方も。
    汗をなんでもいいからかく!
    他人(家族であっても)にあたるようならば、その瞬間、その場から離れる習慣をつける!
    と言う人も(これは、育児でよく用いられる方法です)
    イラッ!が来ると思ったら、数メートルでもいいその場から離れる。(できれば、部屋、空間からはなれる)これも案外、皆さん「イライラ解消法としてお薦めされます)

    後は、もう食生活の見直し。
    ただ、いきなりすると、それが返ってストレス源になります。
    出来る範囲で。
    ホルモンは異常ではないが、健康的でもないと判れば、大豆なりサプリメントを取る習慣をつけるとか。
    毎朝、豆乳は飲むとか。青汁とか。
    まず、できる範囲の見直し。
    いきなり全部しようとしないことを薦めます。

    そうやって、対応。
    後は、彼には、事をしっかり話しておくといいでしょう。
    周囲の誰かが理解してくれているといいものです。
    「お前、来ているぞ」
    と一言かかると、「おっと、旦那にイラついているのはあの時期だからか」と自分で自分をセーブできるようにもなりますし。

    それに、彼も、ただ八つ当たりされていると思うのではなく、女の人特有の症状と思えば
    対処もしやすいでしょうから。

    まずは、基礎体温を頑張ってつけてみて自分を観察してみてください。
    測定し忘れたら、し忘れたでOK。厳密にならなくてもいいです。
    そのうちコツがつかめます。
    グラフや手帳に「夜中に何度も起きる」「睡眠4時間ぐらい」「睡眠が浅い」なども記載しておくと、もしグラフがめちゃくちゃになっても、その原因が、ホルモンなのか、生活環境なのかでは大きくことなるので。

    ちなみに、起床後すぐ!ではなくてもいいです。
    決めたその時で。
    トイレの後でもいいですが、そのトイレが力むようなトイレだとちょっと・・・
    起きて、顔を洗った後。着替えた後、ベッドから起きる前、トイレを済ませた後。
    といった、多少の動きの後の測定でも全く問題ないです。
    上記のように、トイレで力む。洗濯の後(干すなど)、掃除、朝食作りなどそこそこ動いた後は、あまり良くないようですが。多少の動きの後の測定はOKです。
    一番の原因は「ストレス」です。

    よって、ストレス解消法を見つければ、一番いいのです。

    勿論、受診し、投薬治療をすることも可能ですが。薬でストレスが消えると思いますか?
    薬で、頭痛等の痛みを和らげ、そして神経を整えるぐらいであって、ストレスという一番の
    病原をどうにかできるものではありません。

    ただ、すでに、ホルモンバランスが異常であれば、ピル等で整える必要はあるでしょう。

    そこは基礎体温等での管... 続きを読む
  • 2位

    PMSにどのように対処すればいいでしょうか?

    一つ目の質問にも、書きましたが 私は、中学生のころからPMSで 悩まされています。 この病気が、発覚したのは大学一年生で、 それまでは自分が病気であると知らずに 月の半分は鬱状態になり、めまいがおこり、 寝込んでいました。 女性内科にかかってから、漢方薬を飲む ようになり、かなり症状は軽減されましたが、 まだ、三か月に一度くらいの間隔で症状が ひどくな...

  • 3位

    PMS、月経痛への対処法を教えて下さい。

    PMS、月経痛への対処法を教えて下さい。 生理前になると、体がほてったりいらいらしたりして、外に出るのが嫌になるくらいで困っています。 ゼラニウムやクラリセージのエッセンシャルオイルで芳香したりしてますが、何か他に良い対処法があったら教えて下さい。 生理痛はバファリンを使用していますが、できれば薬には頼りたくないと思っています。 アロマセラピーや...

  • 4位

    PMS月経前緊張症の対処

    ここ数日月経前緊張症の症状が出て結構つらいです。 時期が来れば治ることはわかっているのですが、何かいい対処方は無いでしょうか? 今現在の具体的な症状は、肩から首筋のこわばり、頭痛、イライラ、胸が詰まったような感じなど、主に上半身の症状です。 あと、神経の高ぶりによる不眠もあります。 よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。

    私も結構長い間PMSに悩まされていました。
    私はむくみ、体重増、乳房の張り、イライラ、甘い物が欲しくなるなどの症状がありました。
    今はいろいろな方法を試してかなり改善してきましたので、その方法を紹介します。

    PMSの人は血糖値が急に上がったり、下がったりすると、アドレナリンの分泌が増えて神経がピリピリしやすいそうです。
    なので、血糖値の変動が激しい物は控えるようにして下さい。

    血糖値を変動させやすい食べ物は、特に白砂糖。
    甘い物が欲しくなったからといって、お菓子をどんどん食べると血糖値が急に上がりすぎて、その反動で今度は下がりすぎてしまいます。
    血糖値が急に下がると、イライラしたり、さらに甘い物が欲しくなるという悪循環に陥ってしまいます。

    血糖値をあげすぎない食品を知るのには、一時期流行った『低インシュリンダイエット』を参考にするのもいいと思います。
    http://www.kyoto.zaq.ne.jp/w-mama/Diet/insulin.htm

    甘味は新鮮な果物でとり、穀物も、白米よりは玄米や全粒パスタなど茶色い物を中心にとるようにして下さい。
    おかずは肉より魚。魚(特に青魚)に豊富な栄養分が月経リズムの調整や子宮の収縮に関係する物質の代謝を調整するようです。

    あと、PMSの人は食事を1日に4~5回に分けて食べるのもいいようです。
    食事を1日に4~5回にする事で1日3食の時よりも血糖値の変動が緩やかになるので。
    PMSに効果のあるサプリメントは、ビタミンB6、カルシウム、月見草などがあります。

    ・1日にカルシウムを1200mg摂取するという実験で、すべての症状で48%減少したそうです。
    ただ、カルシウムを長期間とると心臓病のリスクが高まるので、必ずマグネシウムも併用すること。

    ・月見草は腹部痛、頭痛、に効きます。
    ・月経前に精神的な落ち込みが強い人は、ブラックコホシュとセントジョンズウォートノ併用も効きます。

    私は、サプリメントは摂りませんでしたが、食事法は実践しました。
    あとは、漢方医のいる病院で漢方薬を処方してもらいました。食事法だけでも変化は出てきますが、漢方を飲む事で、より変化が期待できると思います。

    私が行った漢方医のいる病院(東京ですが)を紹介します。
    下田医院(巣鴨)
    今はサイトとの曜日とは少し変更になっています。
    休診日水・日祝日。土曜日は午前中のみ。

    参考になれば嬉しいです。

    参考URL:http://www.e-doctors-net.com/hospital/shimoda.html
     こんにちは。

    私も結構長い間PMSに悩まされていました。
    私はむくみ、体重増、乳房の張り、イライラ、甘い物が欲しくなるなどの症状がありました。
    今はいろいろな方法を試してかなり改善してきましたので、その方法を紹介します。

    PMSの人は血糖値が急に上がったり、下がったりすると、アドレナリンの分泌が増えて神経がピリピリしやすいそうです。
    なので、血糖値の変動が激しい物は控えるようにして下さい... 続きを読む
  • 5位

    トリキュラーでPMS緩和された人いますか?

    トリキュラーでPMS緩和された人いますか? 私はPMS緩和目的で婦人科でピル処方を受けています。 生理周期はもとから安定しており、生理痛も全くなかったのですが、 とにかく排卵日前後・生理直前期に抑うつ状態になり寝込んでしまうのを何とかしたくて 「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。 当時まだ種...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は、生理痛緩和と避妊の目的でトリキュラー28を服用しています。

    私は寝込むほどではありませんが、生理前の約1週間はとにかくイライラして両親や彼氏に当たったり、気分が沈み集中力が欠けて仕事にも支障が出たり・・・いつも自己嫌悪に陥っていました。
    ピルを服用し始めてからは、自分でも驚く程落ち着いています。
    私にはトリキュラーが合っているようで、生理痛緩和を期待して服用を始めましたが、嬉しい副効果でした。

    >「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。

    残念ながら、ピルについて詳しくない医師も意外と多いです。
    トリキュラーをどのくらいの期間服用されていますか?
    2~3シート服用して様子を見ても改善されないようでしたら、マーベロンに切り替えた方が良いと思いますよ。
    こんにちは。
    私は、生理痛緩和と避妊の目的でトリキュラー28を服用しています。

    私は寝込むほどではありませんが、生理前の約1週間はとにかくイライラして両親や彼氏に当たったり、気分が沈み集中力が欠けて仕事にも支障が出たり・・・いつも自己嫌悪に陥っていました。
    ピルを服用し始めてからは、自分でも驚く程落ち着いています。
    私にはトリキュラーが合っているようで、生理痛緩和を期待して服用を始めましたが、嬉... 続きを読む
  • 6位

    彼女の生理のイライラ(PMS)について。彼女がいま(恐らく)生理前でイライラ...

    彼女の生理のイライラ(PMS)について。 彼女がいま(恐らく) 生理前でイライラしています。 それで、喧嘩しました(というより一方的に怒ってきました)。 こちらに落ち度はないわけではないですが、いつもだったら怒らないような事です。 前の彼女も生理前はいつもよりイライラしている感じがありましたが、今の彼女ほどではありません。 正直、今の彼女と毎月こんな感じにな...

    A
    ベストアンサー
    どんな風に当たられますか?
    わたしもPMSやホルモン系には滅法弱く、妊娠時も暴れまわり笑 主人を困らせました。

    多くの場合、
    女性は、話を聞いて欲しい。
    同意して欲しい。
    だけなので、

    特にPMSの時は否定せず、
    「そっか、辛いね、」とか
    「自分でもわかんないもんね。」とか、
    同調してくれるだけで、だいぶいいかと思います!

    「治してよ」とか、
    「そんなに大変?」とか
    言われるともう崩壊します笑

    唯一の欠点と思って、他に好きな部分があるならグッと堪えるといいかもしれません。

    コントロール出来る人もいればできない人もいます。
    努力だけではどうにもならないこともあります笑

    PMSの延長みたいなもんで、
    妊娠時、可愛いベビーが生まれるというのにわたしは毎日死にたいと思うほど、ホルモンが乱れ、キチガイでした。

    すると、
    出産したら、憑き物が落ちたみたいに普通になりました笑

    それくらい女性は、
    身体に色々な不具合が出ます。

    理解は難しいです。
    でも、
    イラっとしたら、
    同調してあげよう。
    と、少しだけ思ってくれたら嬉しいです。

    すみません、回答が支離滅裂で(´;ω;`)
    どちらの辛さもわかるから、どーしても回答したくて
    どんな風に当たられますか?
    わたしもPMSやホルモン系には滅法弱く、妊娠時も暴れまわり笑 主人を困らせました。

    多くの場合、
    女性は、話を聞いて欲しい。
    同意して欲しい。
    だけなので、

    特にPMSの時は否定せず、
    「そっか、辛いね、」とか
    「自分でもわかんないもんね。」とか、
    同調してくれるだけで、だいぶいいかと思います!

    「治してよ」とか、
    「そんなに大変?」とか
    言われるともう崩壊します笑

    唯一の欠点と思... 続きを読む
  • 7位

    (1)基礎体温をはかる時間帯でベストなのは?

    (1)基礎体温をはかる時間帯でベストなのは? 現在、基礎体温をはかり生理日予想やPMS対処をしています。 いつも夜0時すぎに就寝し、基礎体温は朝7時頃にはかっています。 7時といっても15分にはかったり55分にはかったりとバラつきもあります;もっとベストな時間帯があれば教えて頂きたいです。 (2)また、朝にはかるとしても、6時や7時・8時に体温に微妙な変化は現れるのでし...

    A
    ベストアンサー
    質問者さんの場合、15分や55分という程度のずれなんですよね?
    ならば、問題ないですよ。
    それは、ほぼ同じ時間と言える範囲だと思いますので。
    5時に測ったり、8時に測ったりでは難しいということです。
  • 8位

    月経前症候群(PMS)

    私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、...

  • 9位

    ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につか...

  • 10位

    PMSについて

    教えてください!! PMSがひどい場合の対処方法ですが、婦人科でしょうか、心療内科?になりますか? それともただの内科でも大丈夫?なんでしょうか。 かかりつけのお医者さんでもよいのでしょうか。 毎月ではないのですが、以前よりも頻繁に起こっているような気がするのです。 また、来るものが来てしまえば問題はないのですが、その間ずーっと会社を休むわけにもいきませ...

    A
    ベストアンサー
    本来は婦人科の範疇なのですが、実際には心療内科が受け持つことも多いものですネ。
    ところが、西洋医学には限界があります。
    不定愁訴などと同様に西洋医学が不得意とするところです。ですから東洋医学診療科が最もよいのではないかと考えます。
    kurosusuさんのお住まいの地域がどのあたりかわかりませんが、関東ならば北里大、北陸なら富山医科薬科大、関西なら近畿大、兵庫県立尼崎病院、細野診療所などが専門の東洋医学診療科を持っていますので、診てもらわれることをお勧めします。
    以上kawakawaでした
    本来は婦人科の範疇なのですが、実際には心療内科が受け持つことも多いものですネ。
    ところが、西洋医学には限界があります。
    不定愁訴などと同様に西洋医学が不得意とするところです。ですから東洋医学診療科が最もよいのではないかと考えます。
    kurosusuさんのお住まいの地域がどのあたりかわかりませんが、関東ならば北里大、北陸なら富山医科薬科大、関西なら近畿大、兵庫県立尼崎病院、細野診療所などが専門の東洋医学... 続きを読む
  • 11位

    ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。 お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。 夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 ...

    A
    ベストアンサー
    月経前症候群(PMS)というものがあります。また重度のものは月経前不機嫌性障害(PMDD)というそうです。
    URLのサイトの「PMSへの対処」→「それでもダメなら」のところに、病院にかかる際のことが書いてあります。
    今かかっている婦人科とは別の婦人科を探すか、心療内科などでも扱ってくれるようですので、病院を変えてみるのがいいかもしれませんね。
    ネットなどで、PMSと病院などのキーワードで検索して、近くのPMSを扱っている病院を探してみてはいかがでしょうか。

    参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    月経前症候群(PMS)というものがあります。また重度のものは月経前不機嫌性障害(PMDD)というそうです。
    URLのサイトの「PMSへの対処」→「それでもダメなら」のところに、病院にかかる際のことが書いてあります。
    今かかっている婦人科とは別の婦人科を探すか、心療内科などでも扱ってくれるようですので、病院を変えてみるのがいいかもしれませんね。
    ネットなどで、PMSと病院などのキーワードで検索して、近くのP... 続きを読む
  • 12位

    生理前の怒りっぽさ

    先日、私の送別会がありました。 で、メンバーのうち2名が仕事で来れなくなったんです。 そしたら、違う男性が「この2名が来ないなら俺も行きたく無い。 日にち変えてよ」って 私に堂々と言って来たんです。 私はカッとなってしまい「私の送別会には来れないって事?その2名と飲みたいなら 個人的に行けばいいでしょ!! そんな事言って自分の株下げてるて分からないの?」っ...

    A
    ベストアンサー
    PMSと言われるものでしょう。
    http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

    一度、婦人科で相談されるのも良いでしょうし、常日頃から身体を温めてリラックスする状態を作れるようにするのも手です。

    私はお風呂にアロマを入れています。香りは人それぞれの好みがあるので、ご参考までですが、フェンネルは女性ホルモンに作用するため、こういう特有の症状に効くと聞いています。これだけだと香りが独特なので、ゼラニウムとか、ローズマリーなどを入れています。どれもアロマ専門店で試してみた方が良いですよ。買うなら100円ショップとか雑貨店は止めましょうね。内容物は怪しいので。
    PMSと言われるものでしょう。
    http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

    一度、婦人科で相談されるのも良いでしょうし、常日頃から身体を温めてリラックスする状態を作れるようにするのも手です。

    私はお風呂にアロマを入れています。香りは人それぞれの好みがあるので、ご参考までですが、フェンネルは女性ホルモンに作用するため、こういう特有の症状に効くと聞いています。これだけだと香りが独特なので... 続きを読む
  • 13位

    生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。 仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に...

    A
    ベストアンサー
    No.4です。少々勘違いされている方が、いらっしゃいますので再度すみません。

    生理は、同じ女性でも軽い方、とても重い方がいらっしゃいます。
    (出産も同じですが)

    私の友人は、毎月生理休暇を取っていましたが
    決算時、無理して出勤し、倒れてしまい、救急車で病院へ・・・
    毎月大変な思いして居りました。

    軽い方は、本当に、何?といった感じらしいですね。

    重い方や月経前症候群(PMS)・月経前不機嫌症候群(PMDD)〔PMSの精神的症状の事〕
    家族に、当り散らしたり、口論・暴言を吐く事もあるそうです。
    生理が終わった後、自己嫌悪や、落ち込んだりするそうです。
    痛い・辛いのは、我慢してはならない。

    家族の理解と協力が必要だとの事、
    医師の見解です。

    個人差があるので、同じ女性でも理解されない事も多いです。
    せめて家族には、理解して頂きたいですね。

    私も重く、PMS・PMDDです。
    幸い、主人の理解があるので、ゆったり過ごせます。

    無理は、禁物です。
    No.4です。少々勘違いされている方が、いらっしゃいますので再度すみません。

    生理は、同じ女性でも軽い方、とても重い方がいらっしゃいます。
    (出産も同じですが)

    私の友人は、毎月生理休暇を取っていましたが
    決算時、無理して出勤し、倒れてしまい、救急車で病院へ・・・
    毎月大変な思いして居りました。

    軽い方は、本当に、何?といった感じらしいですね。

    重い方や月経前症候群(PMS)・月経前不機嫌症候群(PMDD)〔PMSの... 続きを読む
  • 14位

    助けてください

    生理半月ほど前から、異常な不安に襲われます。 日中は、仕事で気が紛れますが、クタクタに疲れても夜寝る時になると、不安で、眠れず半月は睡眠時間2〜3時間で、本当に辛いです。 不安が強すぎて、自殺したくなります。 辛くて、涙が止まらなくの繰り返しです。 どうすれば良いかわからなくて、助けてほしいです。 以前に産婦人科でピルを勧められましたが、妊娠を...

  • 15位

    女性の方に質問です

    質問の内容は生理痛に関してです 今私は高校2年生です 中学までは生理痛も何もなかったんですが 高校に入ってから 1日目〜3日目までに かけて生理痛がとてもひどいです これは薬を飲んで対処しているんですが 悩んでいるのは気分の問題です。 生理が始まる2日くらいまえから 生理の3日目くらいまで 情緒不安定がかなりひどいです なにもないのに悲しくなって 号泣し...

    A
    ベストアンサー
    PMS(月経前症候群)という病気があります。
    私はPMSが酷く、よく作業が手に付かなくなり、所構わず泣きそうになってました。
    質問者様もこれではないでしょうか?
    性格によってなりやすい人がおり、また今まで大丈夫だった人もなることがあります。
    症状は質問者様の仰るように、生理前に起こる、様々な精神的・身体的な不調です。
    原因は女性ホルモンだと言われていますが、完全にはまだ解明されていません。

    PMSの対処法を纏めたので、参考になれば幸いです。
    (1)薬:デパス
     これは筋肉を弛緩させるので、緊張をほぐしたり、不安を落ち着かせる効果があります。
     手術前に緊張をほぐすなどに使われますが、うつ病の治療に使われることで有名です。
     なので薬が人目に触れないよう気を付けてます。誤解を招くので。

    (2)豆乳とバナナ
     ホルモンバランスを整える為に生理前1週間程から豆乳を飲むことがとても効果的です。
     生理中はエストロゲンと言う体内物質が減少し、精神面の不安定はこれが鯨飲と言われています。
     豆乳にはエストロゲンに似た働きをする物質が多く含まれています。
     バナナを合わせて食べるとよりGood!
     豆乳の働きを助けてくれます。

    (3)その他日常的に気を付ける事。(ストレスにならない程度に控える!)
    ・甘いものを控える
    ・肉、乳製品を控える
    ・カフェインをとりすぎない
    ・塩分、添加物、アルコール(高校生なのでないとは思いますが)を控える

    私はこれらでかなり生活が楽になりました。
    辛い症状ですが、質問者様も少しでも改善するとよいですね。
    PMS(月経前症候群)という病気があります。
    私はPMSが酷く、よく作業が手に付かなくなり、所構わず泣きそうになってました。
    質問者様もこれではないでしょうか?
    性格によってなりやすい人がおり、また今まで大丈夫だった人もなることがあります。
    症状は質問者様の仰るように、生理前に起こる、様々な精神的・身体的な不調です。
    原因は女性ホルモンだと言われていますが、完全にはまだ解明されていません。

    PMSの対処法を纏... 続きを読む
  • 16位

    PMSの食欲増進にはどんな薬?

    婦人科というのはどうも敷居が高くて、気軽に行けずにいます。 PMSの一種だと思うのですが、生理直前になるとものすごい食欲です。 たとえばこんな悩みで婦人科に行ったとしたら、 対処方法としては薬を処方されるのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな薬ですか? 経験のある方や、知識のある方、具体的な薬の名前を挙げて教えていただけると幸いです。

    A
    ベストアンサー
    PMSの治療は低用量ピルの服用か漢方になると思います。
    http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
    こちらのサイトがご参考になると思います。

    ピルについてはこちらhttp://finedays.org/pill/

    だれでも多かれ少なかれPMSの症状はあると思います。
    私もあります。一番感じる症状は過食とイライラです。
    私はPMSだけで婦人科に行ったことはありませんが、月経困難症で婦人科にかかっています。

    今は低用量ピルの服用で月経困難症に関しては落ち着いています。
    しかし初めて服用した三相性のピルによってPMSがひどくなってしまい抑うつや怒りがひどかったので1相性にかえました。そうしたらひどかったPMSは治りました。

    以前からPMSの症状をひどく感じる時は安定剤を服用することもあります。ただしこれは対処療法で、PMS自体の治療じゃないですけど。

    ピルを服用する前に月経困難症用に当帰芍薬散が処方されたこともあります。この薬は上記に上げたサイトのQ&Aにものっていますが、婦人科系の症状全般によく使われるものです。勿論PMSにも。私は体質に合わなかったですが。

    漢方の場合普通の婦人科でもよく使われるのですが、西洋薬と違って、本来は症状の他にその人の体質を見極めて処方するものです。だから漢方専門の医師または、漢方を勉強した婦人科の医師に処方してもらった方が効果は高いと思います。
    勿論風邪を引いたら葛根湯を飲むように効かない訳ではないのですが、私のように婦人科症状全般に使われるとはいえ、体質に合わないと副作用もありますので。

    一相性のピルを服用している今でもPMSは感じます。ただ服用する前よりイライラする度合いは軽減したように思います。ただ過食だけは治らないですね。やたら食べたいなと思う時ふと気付くと大体生理前ですね。ああ生理前かと思って我慢するようにしています。

    上記のサイトを読むと血糖値も関係しているようですので多少はしょうがないかなという気がしますが、PMSの症状の一つですので、婦人科に行けばちゃんと見てもらえると思いますよ。

    婦人科は敷居高くないですし、月経、妊娠、更年期、癌検診と普通に生活していても必要になところです。かかりつけの医師をもっていたほうがこの先も安心できますよ。
    PMSの治療は低用量ピルの服用か漢方になると思います。
    http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
    こちらのサイトがご参考になると思います。

    ピルについてはこちらhttp://finedays.org/pill/

    だれでも多かれ少なかれPMSの症状はあると思います。
    私もあります。一番感じる症状は過食とイライラです。
    私はPMSだけで婦人科に行ったことはありませんが、月経困難症で婦人科にかかっています。

    今は低用量ピ... 続きを読む
  • 17位

    PMS等の情緒不安定について質問です

    30代の二児の父です。 妻・30代前半は、10月に男児を出産し、先月あたりからひどい情緒不安定になりました。 先月には、椅子を投げつけて破損するなど、ひどい状況となり、産婦人科に来ていた心療内科の先生から「嫌なことでもやらなければいけないと、自分を追い詰める、強迫観念にとらわれている」と言われ、しばらく気をつけていました。 しばらくは、落ち着いてい...

  • 18位

    ピルについて

    頻発月経のため今日から21日間 プラノバール(ピル)という薬を飲むことになりました。 薬を飲んでいる間にエッチをして中に出しても 妊娠にはなりませんか? ピルは避妊薬なので大丈夫ですよね?

    A
    ベストアンサー
    ピルを正しく服用することで妊娠する確立は0.1%になります。
    飲み忘れた場合は妊娠すると考えておいた方がいいでしょう。

    あと、分かっているとは思いますが
    ピルは避妊の対策だけでなく、月経困難症の改善・生理不順改善・子宮内膜症の対処療法・PMSの改善にも用いられます。

    注意すべきは病気。ピルを飲んでいてもコンドームを使用しないと性感染症の危険にさらされるのは必須です。
    自分の体を大切にしてくださいね。

    参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/openfire/pilltomo/pillinfo.htm
    ピルを正しく服用することで妊娠する確立は0.1%になります。
    飲み忘れた場合は妊娠すると考えておいた方がいいでしょう。

    あと、分かっているとは思いますが
    ピルは避妊の対策だけでなく、月経困難症の改善・生理不順改善・子宮内膜症の対処療法・PMSの改善にも用いられます。

    注意すべきは病気。ピルを飲んでいてもコンドームを使用しないと性感染症の危険にさらされるのは必須です。
    自分の体を大切にしてくださ... 続きを読む
  • 19位

    ひどいPMDDに悩んでいます とくに気分の落ち込み すべてが否定的になりむ...

    ひどいPMDDに悩んでいます とくに気分の落ち込み すべてが否定的になりむなしく 悲しくなります まわりにも迷惑をかけてしまいます 対処法 治療法などどんなことでも教えていただければと思います

    A
    ベストアンサー
    ピルも漢方も試してダメとなるとつらいですね。

    PMS,PMDDの対処方法はネット検索するといろいろ出てくるので、
    あなたに合う方法を探して試してみてください。

    周りに迷惑をかけると思っても、なるべく人と話をして、なるべく体を動かして。
    サイクリングなんかは当たる風がけっこう気持ちいいです。
    逆に感動モノを見て思いっきり泣くのもいいらしいですよ。

    落ち込んでいる最中はずっとこの気持ちが続いちゃうように感じるけど、
    実際は一週間位なんだよね。
    だから、その一週間だけと思って気持ちの切り替えを心がけて、
    なんか良さそうと思った事は何でもやってみてください。
    ピルも漢方も試してダメとなるとつらいですね。

    PMS,PMDDの対処方法はネット検索するといろいろ出てくるので、
    あなたに合う方法を探して試してみてください。

    周りに迷惑をかけると思っても、なるべく人と話をして、なるべく体を動かして。
    サイクリングなんかは当たる風がけっこう気持ちいいです。
    逆に感動モノを見て思いっきり泣くのもいいらしいですよ。

    落ち込んでいる最中はずっとこの気持ちが続いちゃうように感じる... 続きを読む
  • 20位

    高温期がここ数ヶ月辛くなってきました

    今の彼と出会って半年、そういう事があるようになり4ヶ月程です。 もともと生理不順で周期は長めの34〜39日でしたが、彼と付き合うようになってから、少し短めの31〜34日周期になってきました。 周期が普通の28日の人に近くなったのは良いのですが、 どうもここ数ヶ月、「高温期」がとてもとても辛くなりました。 生理前に不快感を感じる人は多いと思いますが、 最近ひど...

    A
    ベストアンサー
    おそらくPMS(月経前症候群)でしょうね。
    規則正しい生活=十分な睡眠、バランスのとれた食事(過度なダイエットはしない)、ストレスをためないなどを実践することが大切。
    まずは自分で生活習慣を見直すこと、ストレスマネジメントをすることですね。

    なぜ起こるのかは原因は不明です。彼氏ができたからかもしれませんが、たまたまその時期が重なったのかも。多かれ少なかれ、PMSの症状で悩んでいる女性は多いと思います。

    参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050424A/
    おそらくPMS(月経前症候群)でしょうね。
    規則正しい生活=十分な睡眠、バランスのとれた食事(過度なダイエットはしない)、ストレスをためないなどを実践することが大切。
    まずは自分で生活習慣を見直すこと、ストレスマネジメントをすることですね。

    なぜ起こるのかは原因は不明です。彼氏ができたからかもしれませんが、たまたまその時期が重なったのかも。多かれ少なかれ、PMSの症状で悩んでいる女性は多いと思いま... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 26 次の結果→