【対策 トイレが近い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    トイレが近い対策

    私(男性です)はトイレが近くて困っています。 何か良い対策でもあれば教えて下さい。 前立腺肥大は無いとのことです。

    A
    ベストアンサー
     糖尿病や腎機能の検査はされたでしょうか。それで異常がなければ、「心因性頻尿」の可能性が高いので、頻尿であることを忘れるよう努力してみて下さい。
  • 2位

    トイレが近いです。対策を教えてください。

    わたしは小学校4年のときのある日突然トイレが近くなりました。 今思えば膀胱炎だったのかもしれません。 ですが両親に信じてもらえず、その当時は病院に行きませんでした。 漏れたことは1度もありません。 (頻尿になる前の幼稚園のときは何回かお漏らしをしてました。) ですが我慢できず隠れた場所でしてしまったことは何回かあります。 今は近くの泌尿器科に通院して、...

    A
    ベストアンサー
    器質的疾患によるものでないのであれば、多分に精神的なものです。
    緊張すると膀胱の大きさは小さくなり、普段よりトイレが近くなります。
    つまりは、リラックスしているときはトイレに行きたいということ自体を意識していないと思います。緊張化状況におかれたとき、トイレに行きたいということを意識し始め結果よりトイレに行きたくなるという悪循環が始まるはずです。
    したがって、常にリラックスしておけるようになる必要があります。

    このためには、一朝一夕には実現しませんが、自律神経をコントロール出来るような訓練をつむことです。
    自律神経のコントロール法としてよく知られているのが、丹田呼吸法です。

    丹田呼吸法のやり方
    http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm

    毎日、10分程度丹田呼吸法を行い、また緊張しそうな状況下で数回、丹田呼吸法をすることにより、心身がリラックスし尿意がおさまると思います。
    器質的疾患によるものでないのであれば、多分に精神的なものです。
    緊張すると膀胱の大きさは小さくなり、普段よりトイレが近くなります。
    つまりは、リラックスしているときはトイレに行きたいということ自体を意識していないと思います。緊張化状況におかれたとき、トイレに行きたいということを意識し始め結果よりトイレに行きたくなるという悪循環が始まるはずです。
    したがって、常にリラックスしておけるようになる必... 続きを読む
  • 3位

    普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされ...

    普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされていますか? 下着、靴下、ズボン全部鞄に入れてますか?

    A
    ベストアンサー
    普段から、当てておく
    薄くて大きいやつ

    さらに、心配なら下着類予備を携帯、使いすて用でも、、

    あとは、コンビニあるから大丈夫と言い聞かせる。
  • 4位

    おむつを履いている人に偏見はありますか?

    軽蔑しますか? また、おむつを履いていたらどういう理由だと思いますか? 私(20代男性)は精神的な理由でトイレが近いので、万が一のお漏らし対策に履こうと思います。

    A
    ベストアンサー
    外見からオムツを着用しているかどうかなど分からないので問題無いと思います。
    よしんばオムツを着用していることを知ったとして、親しい間柄ならば理由を聞くでしょうし、それほど親しく無い人であった場合は聞くのも憚られるので何か理由があるのだろうと思う程度で済んでしまいます。
  • 5位

    おむつを履いている人を見かけたらどう思われますか?

    私は20代男性ですが、精神的な病気でトイレが近いので万が一のお漏らしの対策に念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。 下着に付けるタイプの尿漏れパッドでは吸収量に不安があります。 人に気付かれる場合はウエストの辺りからおむつが見えたときだと思うのですが、もしそういった場面を見たときはどう思いますか? また、本人に聞いたりしますか? や...

    A
    ベストアンサー
    病気なら仕方ないですよね。
    でも、周りの人は病気だとは分からないわけですから、パッと見だけでも気づかれないといいのでは?
    おむつってどんな物か分かりませんが、(子供の履かせるおむつを想像)
    ピタッとする物なら、その上にトランクス履けばパッと見は分からないと思います。

    もし私の周りにそのような方がいらしたら・・・
    友達なら、どうしたのか聞き一人で悩んでいるようなら分かってあげたい。
    ちょっとした知り合いなら、見て見ないふりするかな。
    そのような相手なら、深入りされたくないだろうし、こちらの言葉もうまく伝わらないような気がします。

    精神的な病気で・・・とありますが、このような問題も抱えてしまうともっと辛いですよね。
    まずはその精神的な病気の元を何とか(改善)できたらいいですね。
    あまり気にしすぎないで下さい。
    病気なら仕方ないですよね。
    でも、周りの人は病気だとは分からないわけですから、パッと見だけでも気づかれないといいのでは?
    おむつってどんな物か分かりませんが、(子供の履かせるおむつを想像)
    ピタッとする物なら、その上にトランクス履けばパッと見は分からないと思います。

    もし私の周りにそのような方がいらしたら・・・
    友達なら、どうしたのか聞き一人で悩んでいるようなら分かってあげたい。
    ちょっとした知り合... 続きを読む
  • 6位

    渋滞対策に介護用のおむつを使った方いますか?

    私はトイレが近いので念のためにおむつを履いていくのを検討していますが、携帯トイレのほうがおすすめですか? おむつ使ったことある方いたらおすすめか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    どちらもおすすめしません。
    っていうか、あなたはおいくつ?男性女性?介護が必要な方?介護が必要でない健康な人なら、おすすめしないという回答がついてもまだ納得しない?それとも今までの回答読んでない?納得する回答がくる限りしこの質問続けるの?あくまで同意を求めるのはここのサイトの主旨に反するから、どこかの掲示板でやったらどう?
  • 7位

    ヨーロッパ海外旅行 服装

    10月の上旬から下旬にかけて、オーストリア、ハンガリー、チェコに行くことになりました。 向こうではどういった服装がいいのでしょうか? 寒さ対策など...

  • 8位

    携帯トイレを使ったことある方いますか?

    皆さんの回答で高速道路の渋滞対策におむつはやめたほうがいいとわかりました。 私は比較的トイレが近いほうなので携帯トイレを持っていこうと思うのですが、使ったかた感想を教えていただけたらうれしいです。 運転手や女性、狭い車の車内など大丈夫ですか?

    A
    ベストアンサー
     だれも回答が無いようなので一言!!
     携帯トイレはいろいろなタイプがありますが、どんな型式をご相談されますか
     私の使用したタイプは、台座がダンボールでできていて、中にナイロン袋を広げ
     給水剤(ディスポおむつに使用されているもの)を入れて洋式風に使用するものでした。

     高速道路の渋滞本当にこまりますよね!!
     ただ、上記の携帯トイレですと、普通車では無理です、
     また、普通はその周りに簡単なブラインドー風の囲いをします。
     ワンボックスタイプでしたら後部座席を一箇所たためば使用OKですが、車内に臭いも残ります
     
     結論から言うと、車内での携帯トイレは使いづらいです。 参考までに。
     だれも回答が無いようなので一言!!
     携帯トイレはいろいろなタイプがありますが、どんな型式をご相談されますか
     私の使用したタイプは、台座がダンボールでできていて、中にナイロン袋を広げ
     給水剤(ディスポおむつに使用されているもの)を入れて洋式風に使用するものでした。

     高速道路の渋滞本当にこまりますよね!!
     ただ、上記の携帯トイレですと、普通車では無理です、
     また、普通はその周りに簡単なブラ... 続きを読む
  • 9位

    おもらし(12歳の娘)の相談

    先日、小学校を卒業し、この春から中学生になる娘の事で相談があります。 娘はおしっこが近く、おとなしい性格から、先生にトイレに行きたいとなかなか言い出す事が出来ず、 小学校では年に1〜2回教室などで漏らしてしまう事がありました。 ただ、6年生になってからは、下着に少量ちびってしまう事はあっても、全部漏らしてしまう事は 無かったので安心していたのです...

  • 10位

    ノロウイルスの予防について。

    私は食品調理の仕事をしています。 最近ノロウイルスが流行してきました。 先日上司にノロが流行ってきたので勤務中にトイレに行かないようにと言われました。 予防対策としては当然ですけど、短くても5時間長いと6時間トイレ禁止は厳しいです。 休憩もないのでその間もいけません。 普段はトイレはなるべく我慢し、我慢の限界にトイレにいきます。 勤務1時間くらい...

    A
    ベストアンサー
    No.2の質問に対する回答です。

    上司の言ってることは「ノロウイルスへの対策」として間違っていないと思いますが、それには代替案が必要だと思います。「トイレをするな!」なんて言うのは、「呼吸をするな!」と言われているのかと一緒ですからね。結果的に代替案を提示していないわけですから、明らかに上司が悪いです。

    トイレが一ヶ所だけということですので、空気の入れ替えや塵や埃がたまらないようこまめに清掃を行い、綺麗で清潔な状態を保つしかないと思います。
    No.2の質問に対する回答です。

    上司の言ってることは「ノロウイルスへの対策」として間違っていないと思いますが、それには代替案が必要だと思います。「トイレをするな!」なんて言うのは、「呼吸をするな!」と言われているのかと一緒ですからね。結果的に代替案を提示していないわけですから、明らかに上司が悪いです。

    トイレが一ヶ所だけということですので、空気の入れ替えや塵や埃がたまらないようこまめに清掃を行い... 続きを読む
  • 11位

    トイレが近い

    冷え性で、冬場や夏でも冷房が効いたところにいるとトイレが近くなります。 日常生活ならすぐにトイレに行けるからいいのですが、旅行などで長時間トイレに行けないときなどは、困ってしまいます。 特に膝から下が冷えると近くなるようなので、出かける前は水分を多く摂らないとか、足をスカーフなどで覆ったり、普段から冷え症に効くツボを刺激したりなど、自分なり...

  • 12位

    駅の男子トイレ(大)の数少なくない?

    朝の通勤時間のトイレ(大)がいつも満室ににっているのでとても困る時があります。 もう駅を出てコンビニとかに行きたいと思っても少しでも動いたらピンチな時もありませんか? 何かいい方法ないですかねー

    A
    ベストアンサー
    少なくて困るんだよね(同感)
    出かける前に家で済ませればと言う反論が聞こえて来そうですけど
    出かける前に用を大していて、もようすものはどうにもならない(><)

    電車に乗ってからだと途中駅でひたすら待つしかないけれど
    最寄り駅の場合、駅周辺のビルのトイレを幾つか頭に入れて
    あります。

    穴場は駅の連絡通路からちょっと離れているところは空いてます。
  • 13位

    お怒りの隣家との今後の付き合いについて

    以前「挨拶をしてくれない隣家〜」とうタイトルで質問させていただいた者です。 その後大きな動きがあり、また心を痛める出来事がありましたので、愚痴を聞いてもらうつもりで書かせていただきます。 解決への方策が見つかればと思っております。 今までの経緯はお手数ですが「挨拶をしてくれない隣家〜」で検索してみてください。 先日隣家へ私の家の工事(簡単な設備...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。
    お礼、ありがとうございました。

    他の回答者さんとのやりとりも拝見し、既に録音もされているとのことで、非常に名案かと思いますが、そこまでなさるのでしたら、いっそ「書面でのやりとり」を提案されてはどうですか?

    すなわち、「直接の口頭でのやりとりは、感情的な問題などにも発展しがちだし、相互に時間を要すので、要望があれば書面化願いたい。当方も専門家などにも相談の上、書面で返事し、可能な範囲は適切に対処する。口頭によるクレーム等には、今後は対応致し兼ねる。」と申し入れるワケです。

    毎度1時間もクレーム対応させられるのは適わないでしょうし。
    「言った/言わない」などのトラブルも回避が出来ますし。
    最悪、民事訴訟などに発展した場合も、「相手方の理不尽な要求の証拠」などにもなります。

    それと懸念されますのは、隣家はクレーマーと化しているのかも知れず、クレーマーは精神疾患の一種で、質問者さん方にクレームすることで、満足感,達成感,使命感やストレス解消など、ある種の快感を得ている可能性があります。
    さもなきゃ、普通は1時間ものクレームはしませんから。

    仮に「住環境を改善することが目的」では無く、「文句を言うこと自体が目的」であるとすれば、書面化すれば、相手方の快感が消失(or 減少)すると思われ、有効性があるのでは?と思います。

    逆に、「住環境を改善することが目的」であれば、法的,公的な手続きにおいても、「正式」は「書面/文書化」であり、相手方に正式なクレームを拒む理由は無いハズです。
    「めんどくさい」とでも言うなら、「別にメモ書き程度でも構いません。1時間も立ち話するより、はるかに楽でしょうし、以前の様な、言った/言わないのトラブルも解消します。」とでも言ってやればOKです。

    それでも相手方が書面化に応じない場合は、質問者さん方は、「ではコチラも、正式な申し入れとは認め兼ねる」として、口頭クレームなどを、一切拒否すれば宜しいかと。

    費用は掛かりますが、弁護士から内容証明で、正式に口頭での直接やり取りを禁止する旨の文書を、発行して貰っても良いかも知れません。

    いわゆる「無理が通れば道理が引っ込む」と言うヤツで、相手方の無理難題や不条理を通したら、ドロ沼化しそうです。
    従い質問者さん方は、あくまで法的,論理的,合理的などの姿勢を貫くのが良いと思います。
    No.2です。
    お礼、ありがとうございました。

    他の回答者さんとのやりとりも拝見し、既に録音もされているとのことで、非常に名案かと思いますが、そこまでなさるのでしたら、いっそ「書面でのやりとり」を提案されてはどうですか?

    すなわち、「直接の口頭でのやりとりは、感情的な問題などにも発展しがちだし、相互に時間を要すので、要望があれば書面化願いたい。当方も専門家などにも相談の上、書面で返事し、可... 続きを読む
  • 14位

    熱中症対策で水分補給するとトイレが近くなる

    猛暑が続き、熱中症対策で麦茶をがぶがぶと飲むと トイレが近くなって困ります。 なんか良い方法はありますか?

    A
    ベストアンサー
    水分を取るとどうしてもトイレが近くなるものですけれど、あまり極端だと体が水分を吸収できていないケースがあるそうです。

    がぶがぶ飲むのではなく、口に含んでから、一呼吸置くような感じでゆっくりと飲む、
    冷たく冷やしたものではなく、常温か少し冷たい程度で飲む、というのだと吸収しやすいそうです。

    また、麦茶はカフェインを含みませんので多量に飲んでも問題のないお茶ですが、体を冷やす効果があります。
    体を冷やせば、多少はトイレが近くなります。
    余談ですが、100%麦茶ではなく、最近はやりのブレンドしたお茶の場合は、利尿作用があるものが含まれているケースが多いそうです。
    水分を取るとどうしてもトイレが近くなるものですけれど、あまり極端だと体が水分を吸収できていないケースがあるそうです。

    がぶがぶ飲むのではなく、口に含んでから、一呼吸置くような感じでゆっくりと飲む、
    冷たく冷やしたものではなく、常温か少し冷たい程度で飲む、というのだと吸収しやすいそうです。

    また、麦茶はカフェインを含みませんので多量に飲んでも問題のないお茶ですが、体を冷やす効果があります。
    体を冷... 続きを読む
  • 15位

    新居?鬼門?妻の金縛り

    実は、一戸建てに住みまして1年経ちました。 日頃より妻は、良く金縛りにあうのですが最近になって 金縛りにあうようです。 しかもはっきりしていないのですが口を塞がれたように一瞬なったり足を引っ張られるような経験があるようです。 人影も見えるような? 2階建で、2階にトイレもありどちらかというと家の中心にあるような気がします。 1階のトイレも中心に近いよ...

    A
    ベストアンサー
    (1)奥様の健康状態を良好に保つことを第一にお勧めします。一度、病院で検診など受けてみることです。

    (2)それでも治まらない場合は、室内の四隅に塩盛りをしてみることです。少し経過を見て下さい。

    (3)それでも治まらない場合は、お近くの神社で奥様が
    健康祈願をしてもらう。(穢れを祓う意味で)

    以上が対策法です。およそ治まると思います。方位方角の良し悪しに関わらず、それを原因としないほうが良いと思われます。問題は金縛り、触られた感覚、人影が見えたような?ということなので、奥様でしか感じることができないものだと思われます。そこに原因があります。何か精神的に圧迫されるような出来事がなかったでしょうか?
    もし思い当たったら、その問題を早急に解決してあげることです。ほぼ日ごろのストレスが原因であることが多い。

    (4)それでも解決できない場合は、信頼できる霊関係の方に相談してみることです。しかし、それは最終的な判断で良いと思います。間違っても信頼できると感じた人でなければ、問題は災いしてさらに悪くなる可能性もありますから、見極めることをお勧めします。

    *方位方角などは地球は丸いので、北へ行くほど南になりますから、気にしない方がいい(家相)。

    家は住み易い設計と、使い易い設計ならどこに何があろうと問題ありません。

    気分の「気」気持ちの「気」とはそんな感じです。住みにくい設計なら、多少は「気」を害するので、なるべく美しいもの、和むものを飾ったりすることをお勧めします。

    家はゆとりが形になった証です。決して否定的な考えをしないことです。
    (1)奥様の健康状態を良好に保つことを第一にお勧めします。一度、病院で検診など受けてみることです。

    (2)それでも治まらない場合は、室内の四隅に塩盛りをしてみることです。少し経過を見て下さい。

    (3)それでも治まらない場合は、お近くの神社で奥様が
    健康祈願をしてもらう。(穢れを祓う意味で)

    以上が対策法です。およそ治まると思います。方位方角の良し悪しに関わらず、それを原因としないほうが良いと思われ... 続きを読む
  • 16位

    犬のトイレのしつけで困ってます

    1歳のパピヨンを飼っています。 外出しているときや寝るときはサークルの中で、家にいるときはサークルから出しています。 サークルの中にいるときは失敗しないのですが、サークルから出すと失敗してしまいます。 ウンチは必ずサークルの中のトイレに戻るのですが、おしっこは毎回失敗してしまいます。 対策としては、寝る場所と近いところでトイレをするのはいやだ...

  • 17位

    高速道路の渋滞対策に大人用のおむつ

    みなさんの回答をいただいて高速道路の渋滞時の急なトイレ対策に携帯トイレよりも大人用のおむつが便利ということがわかりました。 私は比較的トイレが近いため渋滞に入る直前、あるいは高速道路に乗る前から下着からおむつに履き替えるつもりなのですが、同乗している家族、友人や恋人がおむつを履いていると知ったらどう思いますか? やっぱり変ですかね… 知られな...

    A
    ベストアンサー
    事情を知っていれば理解はすると思いますが、やはり最初は「え?」と思います。
  • 18位

    島根県を走る三江線の車内トイレについて

    こんばんは、お世話になります。 今度青春18キップを使い、一人旅を計画している者です。 その道中で島根県から広島県へ移動する手段として、三江線を利用していると考えているのですが、 時刻表を見ると一日に数本とかなりのローカル線のようです。 時間的に三江線の始発駅・江津から終点駅・三次まで 3時間ほど乗りっぱなしになるような感じです。 ふと、そこで気...

    A
    ベストアンサー
    三江線で使われる車輌にはトイレがありません。

    どうしてもと言う場合は(停車中に)運転士にトイレへ行きたいと伝えれば、トイレのある駅で待ってくれます。
  • 19位

    高速道路の渋滞時のトイレ対策

    連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    川崎在住で年五回位日曜日に妻子供孫あるいは兄弟等と共に墓参りに行きますがプラスαが無いと付いて来ないので上りは毎回東名渋滞にハマります

    私は#4の方と同じような方法です
     
    (1)高速に入る前に同乗者に聞いてコンビニで拝借

    (2)SA PA の手前で必ず同乗者に聞きます。

    (3)渋滞が見込まれる場合は 次までどの位掛かるか言って置きます。

    (4)同乗者も次までどの位と聞きます(最近は要領が分かって来たので)

    (5)たぶん一番盲点が#4の方の料金所です。  Uターンしますので少し料金が掛かりますがお金には変えられない場合がありますから・

    (6)大きなSAでは大型トラック等の駐車場付近にもあります。
     こちらも比較的すいています。

    観光バスが着いたばかりの時は集中的に短時間混雑します(ゲリラトイレかな?)

    (7)SAのガソリンスタンドも意外と混雑時には良いです(ガソリン入れなくとも大丈夫です)
    川崎在住で年五回位日曜日に妻子供孫あるいは兄弟等と共に墓参りに行きますがプラスαが無いと付いて来ないので上りは毎回東名渋滞にハマります

    私は#4の方と同じような方法です
     
    (1)高速に入る前に同乗者に聞いてコンビニで拝借

    (2)SA PA の手前で必ず同乗者に聞きます。

    (3)渋滞が見込まれる場合は 次までどの位掛かるか言って置きます。

    (4)同乗者も次までどの位と聞きます(最近は要領が分かって来... 続きを読む
  • 20位

    混んでる山小屋対策

    過去 数回しか営業小屋利用はありません。 (最後の営業小屋は30年以上前) 自分の寝床・食料は自分で担ぎ上げる、が主義でテント、ビバークで200泊ー300泊程度の経験。 水も小屋で買うこともしません。 ところが今回 秋の涸沢で仕方なく小屋 泊まりします。 確か 日本で一番混む場所+時期と聞きます。 (今から うんざり で疲れますが、、、笑) 1泊なら寝れ無くても何とか...

    A
    ベストアンサー
    心中お察しします....
    昔、その上の北穂高小屋で働いていましたが、これはもう諦めるしかないです。
    最もひどい状態だと、「上向いて寝ないでください。横向きで」。さらに「あなたは頭こっち、次の方はこっち向きでお願いします」って状態もありました。トイレに起きたら最後、元の場所にスペースはありません。

    シュラフがあればだいぶ違います。必ず持参すべきです。
    シュラフさえあれば何とかなるものです。最後の砦です。

    どちらの小屋かわかりませんが、もし可能なら消灯後にそっと忍びだして外でツェルトでも張った方が熟睡できると思います。
    ただし、小屋では場所確保のためザックを積み上げますので、自分の荷物へのアクセスもままなりませんからご注意ください。
    心中お察しします....
    昔、その上の北穂高小屋で働いていましたが、これはもう諦めるしかないです。
    最もひどい状態だと、「上向いて寝ないでください。横向きで」。さらに「あなたは頭こっち、次の方はこっち向きでお願いします」って状態もありました。トイレに起きたら最後、元の場所にスペースはありません。

    シュラフがあればだいぶ違います。必ず持参すべきです。
    シュラフさえあれば何とかなるものです。最後の砦です。... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→