【対策 歯周病】の人気Q&Aランキング

1~20件(全312件)

  • 1位

    歯周病対策について

    歯周病対策をひとつでもいいから教えてください。

    A
    ベストアンサー
    私も1番いいのは#1さんがおっしゃっている定期的な検診だと思います。
    検診に行くだけでではなく、いろいろアドバイスされますので、それを実行することです。私は半年に1度は何も無くても歯医者に行ってみてもらっております。

    検診もせずに自分の判断だけで実行すると逆効果になる場合もあります。
    私の知り合いは、歯磨きのし過ぎ&力の入れすぎで、あまりしつこく磨くなと指導された方もおられます。
    私の場合は歯は意外と強く、磨き方もいいが歯茎がちょっと弱いらしく、日頃の歯磨き時にマッサージをするように指導されています。

    また、歯につく歯垢(歯石)は予防できますが、歯と歯茎の間のポケット状になったところは通常の歯磨きでは100%綺麗に磨くことは困難だそうです。そこは歯医者に任せないと完璧な歯周病予防は難しいようです。

    それを考えると、歯医者も信頼できる"かかりつけ医"を見つける事が一番の対策になると思います。
    私も1番いいのは#1さんがおっしゃっている定期的な検診だと思います。
    検診に行くだけでではなく、いろいろアドバイスされますので、それを実行することです。私は半年に1度は何も無くても歯医者に行ってみてもらっております。

    検診もせずに自分の判断だけで実行すると逆効果になる場合もあります。
    私の知り合いは、歯磨きのし過ぎ&力の入れすぎで、あまりしつこく磨くなと指導された方もおられます。
    私の場合は歯... 続きを読む
  • 2位

    歯周病対策の歯磨き粉

    こんばんは。 歯周病対策として、良い歯磨き粉を探しています。 歯医者さんで処方されている歯磨き粉や、良い歯磨き粉を御存知の方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私も歯科衛生の患者としての経験から助言いたします。あくまで私の、でもトテモ自信に満ちた助言です。なお私は歯医者さんではありませんので念のため。

    1.歯周病の原因は様々ですが、正しい歯磨きが予防に一定の効果を有していることは間違いないと思います。でも私の友人で、歯磨きなど一切しない人で、虫歯一本ない人を一人知っています。そんな人もいることも理解してください。

    2.一方、歯磨きはするが虫歯が無い人を二人知っています。

    3.これらの人に(私から見て)共通する点があります。いずれのかたも「人生前向き」という点です。ちょっとやそっとではクヨクヨしません。

    4.さて歯磨き粉ですが、多分どれを使っても大差ありません。あまり特殊な歯磨き粉を使用すると「味覚」が壊れますのでご注意を。私は酒が好きですが、高い歯磨き粉で味覚がおかしくなったことがあり、結果として酒の味がわからないので大変寂しい思いをしましたよ。

    5.歯石も歯周病の一因とは思いますが、歯石があっても歯周病にかかるとは限りません。前出の方々もそうでしたし、私も一部の歯では慢性的に歯石がありますが(取ってもすぐ蓄積する)、でも健康そのものです。

    6.私の健康法を紹介します。キュアリングしたごま油を、夜の歯磨きの前に10分ほど口に含み、そのあと歯磨きをして就寝します。キュアリングやごま油の選び方は「アーユルヴェーダ」関連のホームページを検索していただければすぐにヒットします。もしもわからなければ質問をUPしてください。

    7.もしも歯医者さんにお困りで、都内に通える(と言っても1回で終わりますが)のであれば同じくUPしてください。

    より良き口腔衛生人生を送られることを!!
    こんにちは。

    私も歯科衛生の患者としての経験から助言いたします。あくまで私の、でもトテモ自信に満ちた助言です。なお私は歯医者さんではありませんので念のため。

    1.歯周病の原因は様々ですが、正しい歯磨きが予防に一定の効果を有していることは間違いないと思います。でも私の友人で、歯磨きなど一切しない人で、虫歯一本ない人を一人知っています。そんな人もいることも理解してください。

    2.一方、歯磨き... 続きを読む
  • 3位

    歯周病対策

    歯医者で歯周病ぎみだといわれたのでさっそく自分でもデンタルリンスナイト用を買いました。 タバコもやめたいですがどう頑張っても無理なので夜寝る前以外にも歯磨きをした後とかハミガキができないときにも使ってます。 使いまくって大丈夫でしょうか? なにかよい対策があったら教えてください。 ハミガキのときの注意点やハミガキ粉もいいのがあったら教えてください...

    A
    ベストアンサー
    やっぱり、デンタルリンスなどを使うよりは、歯磨きで歯茎を適度にマッサージすること、そして歯石を取り除くことがずっと効果があります。

    私は、シス○マのやわらかめの歯ブラシを使っています。なかなか、柔らかめも合うものがなかったのですが、これだけは合いました。歯磨き粉は「歯周病予防」とか「歯周病対策」の歯磨き粉を使っています。

    ただ、歯茎のブラッシングは、親指と人差し指で支える程度の力でやらないと、歯茎が下がってしまいますよ。一度下がってしまうと、もとに戻らなくて、知覚過敏により痛ーい思いをします(私です)。ご注意。

    参考URL:http://www.teeth.co.jp/shishubyo/000146.html
    やっぱり、デンタルリンスなどを使うよりは、歯磨きで歯茎を適度にマッサージすること、そして歯石を取り除くことがずっと効果があります。

    私は、シス○マのやわらかめの歯ブラシを使っています。なかなか、柔らかめも合うものがなかったのですが、これだけは合いました。歯磨き粉は「歯周病予防」とか「歯周病対策」の歯磨き粉を使っています。

    ただ、歯茎のブラッシングは、親指と人差し指で支える程度の力でやらないと... 続きを読む
  • 4位

    妊婦の歯周病 対策

    現在妊娠3ヶ月です。 歯周病で困っています。 歯医者にはいちおう通っていますが、妊婦という事で治療はしてもらえず 歯茎が腫れると歯が下がって噛めなくなるので歯を削りかみ合わせを調整するくらいです。、 妊婦になる前から歯周病ですので覚悟はしていましたが、妊婦になるとどうこうという知識はありますが 歯磨きは勿論・お口クチュクチュするようなものの他に...

    A
    ベストアンサー
    #2です。回答を書いている間に#1さんへのお礼から気になることがあったので再回答します。

    歯石はとってもらえるはずですが、それもできないほど歯肉が炎症しているという判断なのでしょうか?それならば、尚更きちんとした説明と対策が必要です。今の状態について、きちんと理解と納得がいくまで説明してもらった方が良いと思います。歯周病は自覚症状が出にくい上、手遅れになると歯槽骨が溶けてしまい、歯が脱落してしまいます。早いうちなら回復もできますし、対策は早ければ早いほど良いです。

    歯は抜けてしまったらもう再生できません。一生物です。近所やお友達にクチコミを聞いて、至急、別の歯科医院でセカンドオピニオンを受けるのが良いと思います。安定期に入っていない上に双子さんなので大変かとは思いますが、ひとつここは頑張ってみてください。

    ちなみに歯石は自分ではとれません。無理に取ろうとすると歯肉を傷つけるだけのことが多いので、必ず歯科医院で取り除いてもらってください。自分でできるのは、歯垢と歯石の付着を予防することと、歯肉へのマッサージ(歯磨き)だけです。
    #2です。回答を書いている間に#1さんへのお礼から気になることがあったので再回答します。

    歯石はとってもらえるはずですが、それもできないほど歯肉が炎症しているという判断なのでしょうか?それならば、尚更きちんとした説明と対策が必要です。今の状態について、きちんと理解と納得がいくまで説明してもらった方が良いと思います。歯周病は自覚症状が出にくい上、手遅れになると歯槽骨が溶けてしまい、歯が脱落してしま... 続きを読む
  • 5位

    歯周病対策 歯磨き粉 歯ブラシ 磨き方 そのほか

    歯周病に効果的な予防方法はありますか。 治療をしても同じ箇所が再発することはあるのでしょうか? その場合やはり自覚症状が出ますか? どんな自覚症状が出ますか? 歯周病発生や悪化を見極めるサインはありますか。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

     歯周病の効果的予防方法は、定期的な歯医者さんでの検診・清掃と、毎日のご自身での口腔ケアです。

     歯周病のサインは、歯茎の腫れや、出血などがありますが、サインが出てからは遅いです。
     
     歯の奥歯などで特に口腔ケアが行き届かなかった箇所があれば、同一箇所が何度も腫れたり、出血したりするでしょうが、基本的には、歯周病は口腔全体で進行していくものと、お考えください。


     歯周ポケットの深さが気になるようでしたら、参考URLにあげたデントールブラシを使ってみられることをお勧めします。ウォータピックの水が出るところから小さいブラシが出入りするものです。

    その他 口腔ケア後、プラーク染め出し液を使って、プラークが残っていないかを確かめる習慣を付けることも有効です。


    ご参考までに


    手磨きの参考に:http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

    参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html
    こんにちは

     歯周病の効果的予防方法は、定期的な歯医者さんでの検診・清掃と、毎日のご自身での口腔ケアです。

     歯周病のサインは、歯茎の腫れや、出血などがありますが、サインが出てからは遅いです。
     
     歯の奥歯などで特に口腔ケアが行き届かなかった箇所があれば、同一箇所が何度も腫れたり、出血したりするでしょうが、基本的には、歯周病は口腔全体で進行していくものと、お考えください。


     歯周ポケットの深さ... 続きを読む
  • 6位

    歯周病対策

    歯周病の恐れありで きちんと磨くようにと言われました 電動歯ブラシや水で磨く機械なんかが電気店に売ってありますが どれがいいんでしょうか? もちろん歯磨きはきちんとするとして 効果があれば是非買いたいので アドバイスお願いします

    A
    ベストアンサー
    電動歯ブラシは、健常者であれば、逆に歯茎を傷つけるんで
    辞めた方がいいと思いますよ。

    私は、こうしています。

    1 歯の表面の汚れを落としやすくするプラックスで口をゆすぐ
    2 フッ素入りの歯磨粉で歯を磨く
    3 フロスで歯の間の汚れを取る。
    4 ウォータピックで、ブラシで取れなかった歯と歯のあい
      だに付着したカスをきちんと取り除き、歯茎のマッサージ
      をする。
    5 舌ごけを取る。
    6 殺菌作用のあるリステリンで口をゆすぐ

     医院では、プロフィージェットと呼ばれる、塩の細かな粒
     子の入ったジェット水流で、歯と歯の間や歯の溝の中、歯の
     表面の小さな窪みなどにある歯垢や歯石を取り除いてもらって
     います。

    それ以来、歯周病とも、口臭ともおさらばしましたよ。
    電動歯ブラシは、健常者であれば、逆に歯茎を傷つけるんで
    辞めた方がいいと思いますよ。

    私は、こうしています。

    1 歯の表面の汚れを落としやすくするプラックスで口をゆすぐ
    2 フッ素入りの歯磨粉で歯を磨く
    3 フロスで歯の間の汚れを取る。
    4 ウォータピックで、ブラシで取れなかった歯と歯のあい
      だに付着したカスをきちんと取り除き、歯茎のマッサージ
      をする。
    5 舌ごけを取る。
    6... 続きを読む
  • 7位

    歯周病治療時の水対策で困っています。

    歯茎からの出血があり二回目の治療に以前の医院へ行ったのですが、もう開業していず 別の医院で治療したら水処理で問題が発生し治療を中断するハメに・・・ やり方が違うせいだと思うのですが・・ 前回は体が起きた状態でバキュームも口に掛けただけで問題なく治療出来ましたが 今回は大きめの物を口の中にに入れて行います。 それでも体を起こせば下の歯は問題なく...

  • 8位

    インプラント歯周病になってしまったあとの、対策

    今度インプラントを埋めることを考えているのですが、メンテナンスをちゃんとやらないとインプラントが歯周病になるとネットで見ました。 で、自分の場合インプラントを埋める本数が多いので。。。 もちろんインプラント歯周病にならないに越したことはありませんが。。 インプラント歯周病になってしまったあとの、対策としてはどのようなことが考えられるのでしょ...

  • 9位

    歯周病

    歯周病 こんにちは 歯周病対策で何かしていますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    2~3ヶ月に1回、歯科大病院に通ってクリーニングをしています。
    超音波微振動のような細い針金みたいなもので、歯と歯茎の間をグリグリします。
    また半年~1年に1回程度、レントゲンや歯周ポケットの測定、磨き残しのチェック(赤い液のやつ)をします。
    歯磨きに加えて、そういうケアを併用しないとなかなか対策が難しいと聞きます。
    家庭では、通常の歯磨きに加えて歯間ブラシを使っています。
    寝る前はリステリンです。
  • 10位

    どんな歯磨き粉を使っていますか??

    歯茎の下がり具合が気になって、先日歯医者に行きました。 先生からは、歯周病のはじめだねと言われました。 因みに私は19歳です。 この歳でこの下がり具合は異常だと言われ、歯石とりと歯周ポケットに薬を入れてもらい終わりました。 このまま歯医者さんで定期的に治療してもらうとして、私自身で何か歯周病のケアなどできることはないかと思いました。 歯磨き粉から変...

    A
    ベストアンサー
    電動歯ブラシをお勧めします。

    電動歯ブラシを使うようになってから歯周ポケットが減って歯医者さんにほめられました。
    その時使っていたのはブラウンオーラルBでしたが、作動音がうるさいため使わなくなり、
    今はフィリップスソニッケアーを使っています。
    いつも磨き残しができ、歯石がつきやすい場所があったのですが、まったく付きません。

    あなたも歯は毎日磨いていると思います。
    それでも歯のトラブルが出るということは、歯磨きが下手なんだと思います。
    馬鹿にしているのではありません。私もそうなのです。
    だから、磨いても歯石ができる。歯医者で教わって、気にして磨いていたのに。
    電動歯ブラシはあなたの苦手をカバーしてくれます。
    初期投資はかかりますが、効果は絶大です。
    オーラルB、ソニッケアー、どちらも効果ありますので、好みで選んでください。
    他のメーカーは使ったこと無いので意見できません。
    電動歯ブラシをお勧めします。

    電動歯ブラシを使うようになってから歯周ポケットが減って歯医者さんにほめられました。
    その時使っていたのはブラウンオーラルBでしたが、作動音がうるさいため使わなくなり、
    今はフィリップスソニッケアーを使っています。
    いつも磨き残しができ、歯石がつきやすい場所があったのですが、まったく付きません。

    あなたも歯は毎日磨いていると思います。
    それでも歯のトラブルが出るということ... 続きを読む
  • 11位

    ネコに乳酸菌

    ネコにヨーグルトやビオフェルミンなど、乳酸菌を食べさせても、大丈夫ですか? また、歯周病対策も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12位

    歯周病

    こんばんは 「歯周病対策には何がいいですか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    私も歯周病対策にはよく気をつけていますが10年位前に叔母から生葉という歯磨きがいいと教わり、ずっと長年使っていますがお陰で歯肉も綺麗なピンク色で未だ歯周病にかかったことがないです。歯医者さんにも言われましたが歯だけを磨くのではなく、歯肉も一緒に必ず歯ブラシで優しくマッサージするようにこすることです。歯は大事ですから、ずっと試しに心がけてお大事になさって下さい。がたが来てからでは遅いのでくれぐれも・・・
    私も歯周病対策にはよく気をつけていますが10年位前に叔母から生葉という歯磨きがいいと教わり、ずっと長年使っていますがお陰で歯肉も綺麗なピンク色で未だ歯周病にかかったことがないです。歯医者さんにも言われましたが歯だけを磨くのではなく、歯肉も一緒に必ず歯ブラシで優しくマッサージするようにこすることです。歯は大事ですから、ずっと試しに心がけてお大事になさって下さい。がたが来てからでは遅いのでくれぐれ... 続きを読む
  • 13位

    歯石除去を保険適応でするには

    歯周病になってるために 3ヶ月に一度くらいのパターンで 歯科医を受診し 歯石除去等のメンテを保険で受けてました。 転居により転院しました。 そこでの説明は まず歯石取りから始めて 様子を見るというものでした。 で 歯石除去ですが 保険適応にするためには 6回に分割しないとダメだといわれました。 今までは 一回で全体を摂ってもらい 保険適応だったので驚きま...

    A
    ベストアンサー
    不思議な話ですが、全国一律の保険点数ですが、解釈が都道府県によって違います。

    私の県では4月改正以前は1日に3ブロックまでしか認められていませんでした。現在は1日で6ブロック行ってもOKです。

    わざわざ6回に分割するより、一回で全部しちゃったほうが利益率は高いです。

    都道府県によって違うので、なんとも言えませんが、其のDrが解釈間違いをしているのか、地域ルールなのか、Drの独自ルールなのか・・・

    其の地域の別の歯科医院に電話で問い合わせてみればどうでしょうか。

    「一度に全体の歯石除去をするのは、保険で出来ますか」と
    不思議な話ですが、全国一律の保険点数ですが、解釈が都道府県によって違います。

    私の県では4月改正以前は1日に3ブロックまでしか認められていませんでした。現在は1日で6ブロック行ってもOKです。

    わざわざ6回に分割するより、一回で全部しちゃったほうが利益率は高いです。

    都道府県によって違うので、なんとも言えませんが、其のDrが解釈間違いをしているのか、地域ルールなのか、Drの独自ルールなのか・... 続きを読む
  • 14位

    奥歯に爆弾を抱えてます

    当方、奥歯が1本足りません。 最後の歯は歯茎に埋まっており、その後ろから親不知が横に生えています。 歯科医いわく、最後尾に隙間ができているので菌が繁殖しやすく、将来的に歯茎まわりに悪影響があるかもとのこと。 ただ、即抜けというレベルでもないようで、様子見の判定をされています。 もちろん、専門家から抜け判定が出たら抜くつもりですが、せめて日頃念入...

    A
    ベストアンサー
    歯垢を掻き出すデンターシステマという歯ブラシ(極細の毛とヘッドが小さいものがある。)とガムデンタルリンスなど、歯周病対策に力を入れられる方がよしと思います。
    虫歯対策には、もともと唾液に抑制作用がありますので唾液の分泌を促進するようにしてください。また再石灰化は食事の直後に自動的に行われることが最近の研究でわかってきていますので、従来のように食事の後○○分以内に歯磨きをしなければならない、ということはなくなってきています。私も以前はあなたと同じような歯をしていたので、そのころ歯科医の指導で上記のようにしていました。
    歯垢を掻き出すデンターシステマという歯ブラシ(極細の毛とヘッドが小さいものがある。)とガムデンタルリンスなど、歯周病対策に力を入れられる方がよしと思います。
    虫歯対策には、もともと唾液に抑制作用がありますので唾液の分泌を促進するようにしてください。また再石灰化は食事の直後に自動的に行われることが最近の研究でわかってきていますので、従来のように食事の後○○分以内に歯磨きをしなければならない、という... 続きを読む
  • 15位

    液体歯磨きと歯磨き粉の使い分け

    歯周病対策としてこれまで気にしてなかった歯磨き粉について調べてみました。 最近では液体歯磨き(デンタルリンス)という物があり口のすみずみまで届くという情報をよくみますが、やはりペーストより液体歯磨きを使った方がいいのでしょうか? GUMのホームページではペーストと液体を組み合わせる事によってより積極的なケアができると書いてありますがどういうことなので...

    A
    ベストアンサー
    歯周病の予防には歯ブラシが入りにくい部分に付着する歯石の原因になる歯垢いかに的確に取り除くかということにつきます。普通に歯ブラシを使っている人のほとんどは歳をとると歯周病になっているようです。歯磨き剤より歯ブラシの補助具の方におカネを使った方が良いと思います。
  • 16位

    治療代

    歯周病対策の為というのもあり歯石がだいぶ多かったようで、歯石取りの為歯医者さんへ通っています。 ですが、昨日で歯の治療が2回目で左上奥歯4本前後の歯石を取ってもらいました。 人よりもだいぶ量が多いというのはあったと思いますが、その日の治療代が2500円位しました。 これって通常くらいでしょうか? 量が多いため数回に分けて全ての歯の治療をやっていただけ...

    A
    ベストアンサー
    1回目は、問診と口の中の記録のみで、今回から治療を始めたとしましょう。レントゲンも撮ったとします。
    再診380円、レントゲン(パノラマ)3170円、歯周検査2000円、歯科衛生実地指導800円、歯周疾患指導管理1200円、除石620円で、合計8170円です。この3割負担ですと2450円になります。
    次回以降は、除石1ブロック目620円、2ブロック目以降420円ですので、支払いは、数百円~1000円弱というところでしょうか。
    他に治療をするところがあれば加算されます。

    手元に点数表がなく、ざっと記憶で書いてますので、数十円の違いはあるかも知れません。
    1回目は、問診と口の中の記録のみで、今回から治療を始めたとしましょう。レントゲンも撮ったとします。
    再診380円、レントゲン(パノラマ)3170円、歯周検査2000円、歯科衛生実地指導800円、歯周疾患指導管理1200円、除石620円で、合計8170円です。この3割負担ですと2450円になります。
    次回以降は、除石1ブロック目620円、2ブロック目以降420円ですので、支払いは、数百円~1000円弱というところでしょうか。
    他に治療をす... 続きを読む
  • 17位

    最近、口臭のする人多くないですか?

    私の気のせいかもしれませんが、最近口臭のする人多くありませんか? 以前は、全然気にならなかったのですが、話す距離がちょっと近くなると 強烈なにおいのする方が増えているように思います。 私自身、花粉や風邪対策と言いつつ、口臭を気にしてマスクをつけて います。 そういった方、多いのではないでしょうか? 私も、息をしたときに強烈なにおい、生ごみが腐ったと...

  • 18位

    歯周病?

    歯周病? 少し前から、左側の歯で固いものを何回も噛むと次の日、左側の頬下や目の回りなどが炎症するように感じます。 それは数日でおさまってましたので、最初は目が腫れたことにしか気が向かずに目のアレルギーかと軽く思ってましたが、それからたまに何回か同じようなことがおこり、それまでのことをよく考えてみたら、 すべて固いものを噛んだ次の日に炎症してま...

    A
    ベストアンサー
    歯周病は確かでしょうが、目の周りの炎症迄感じるのは少ないのではと思われます。
    しかしまず歯周病対策をするのが良いと思われます。
    自分は歯周病で歯の周囲が少し落ち込んでおり、ほって置くと直ぐに痛くなります。
    対処法としては、アセス液で歯磨きの後口を30-60秒ほどぐつぐついわせています。
    薬局やドラッグストアで手に入りますので試してください。
  • 19位

    GUMデンタルリンスは歯や身体に良いか

    GUMのデンタルリンスは歯や身体にとって良いでしょうか? GUMデンタルリンス↓ http://www.teamgum.net/lineup/rinseeconde/

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    >GUMのデンタルリンスは歯や身体にとって良いでしょうか?

    夜寝ている間に、歯垢がプラークに変質しやすいので、ご使用になられた方が、歯周病予防になるかと思います。

    それよりも、夜 寝る前の丁寧な口腔ケア および 朝 起きた後の 口腔ケアをなされることが、より歯周病対策になります。


    ご参考までに
  • 20位

    最近歯茎から血が

    よく出ます。 栄養不足によるものでしょうか? つい2週間前まではストレスで「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」という症状が出てましたが 今回の事もストレスが関係してたりするんでしょうか? 何か心当たりがある方、回答お願いしますm(_ _)m

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 16 次の結果→