【対義語 時間】の人気Q&Aランキング

1~20件(全309件)

  • 1位

    時間対義語は何

    TIME と SPACE と 空間 と 意思 と 意味 と 意図 を 用いて導いてください

    A
    ベストアンサー
    簡単に「時間の~」と問いを始められてますが、科学(原理)的には
    「時間」性の本質は1つのものではなくなっています。
    物理的には、反応前後の逆転であるし、現象的にはエントロピーの
    増大だし、認識論的には意識だし、宇宙論的には宇宙の膨張でもある。
    どの「時間」をお考えですか?

    「時間」についての問いは、たいがいそうした『時間』の何を問うて
    いるのかを明確にせずに、質問の確定まで回答者に丸投げして
    しまっている、まともに答えることは不可能なものなのだ。
    要するに、「何だか分からないものが、どのようなものか分からない」
    という、正しく答えるのには長い道筋が必要な問いなのだ。

    量子的観点から、時間と空間の関係について、「無の潜在としての
    認識可能性の“断面”の移動=自我仮説(記憶=時間)に対する、
    相補的な時空仮説(予測=空間)の発生」と端的に言ったところで、
    現象的時間を意識している質問者には意味不明で、たとえば;

    1.時間の不可逆性は、一般的(統計力学的)には「エントロピー増大」とされるが、微視的(本質的)にまで通用する不可逆現象としては、宇宙の膨張=不確定性(h)で相殺すべき空間の増大=不確定性の収束(cの減少)。
    即ち各時点で、原理的レベルで異なる定数によって成る=異なる認識可能性を一つの軸(自我同一性)にするところに、時間性は依拠している。

    2.全ての環境認識は、認識体の感受表面における量子相互作用(光だけでなく、音や触覚のような運動量の交換や、味覚や嗅覚のような化合物の反応も、最終的には量子相互作用であり、その“向こう”にある媒質の違いに過ぎない)である。
    そこにおける、光や音のような情報性(先行感覚)に対して、触覚や味覚のような実体的感覚の蓄積を相関させる、即ち経験(時間的記憶)による予測(空間的広がり)として、時空は生じている。

    3.存在の実態において、現象表面的には静止していても、細胞レベルでは新陳代謝し、分子は振動し、原子レベルでは回転し、という具合に、現象階層性を遡るほどに、より高速で運動しており、スーパーストリングやM理論といった“究極の理論”においては、量子相互作用=光速に至っている。
    光速で運動する物体は時間が経過しないという事からいえば、宇宙の発生は階層現象表面性に付随して派生するものであり、原理的には宇宙の果てのビッグバンの壁と“瞬間相互作用”でつながっている=現象表面的時空仮説に対する“光の風(量子相互作用)”=認識可能性における無の射影として、存在性は発生している。

    4.無の無限性(確率的存在を無限に詰め込むと、存在確率の山が平坦になって無と等価)の潜在としての認識可能性の仮説的移動の相殺としての量子相互作用=光速に対して、その時空仮説における階層現象表面的に生じる非光速性の、超光速(エネルギーが虚数になる=相互作用(自乗)においてマイナス=時間軸逆行と等価)領域を過去とし、光速以下を未来として、「自己(現在=光速)からの過去(超光速)と未来(光速下)の対発生」という構造が成り立つ。

    5.過去(経験)による未来(予測)による仮想的現在において存在性が生じる時、その超光速(光速下と超光速領域を分ける認識体はブラックホールと相同)における時空軸の転換において、仮想的延長において直交基底をなす時間軸(過去の経験)と空間軸(未来の予想としての空間的広がり)は同一軸であり、即ち、存在性の本質をなす不確定性原理における二対の相補性、「位置(S)と運動量(位置の時間的変化St)」「時点(T)と質量(時間的相対運動Ts)」は、本質において同一軸であって「相補的」ではなく、仮説的相補分化における仮想的現在への延長において生じているということだ。

    6.こうした条件を認識した上で、相対性理論の規定する四次元時空の方程式を見ると、時間項がマイナスになっていて、時間軸と空間軸の等距離点に“ライトコーン(量子相互作用)=0の広がり”、という界面原点が生じることも納得できる。
    時間軸は、自我仮説性が持ち込んだ“余分な軸”であり、それによって生じた時空仮説に対して、相対性理論における光速限界や量子力学における相補的不確定性は、無の射影としての補完的なものなのだ。
    原理的に無であるとは分からないことが、有限性を生じている=存在の本質なのだ。

    基本的な内容だけでも、こうした認識論から素粒子論までの幅広い(それも等価性による再解釈を伴う)理解が必要であり、「時間」についての問いは、それを行う者を選ぶ、と言えよう。
    簡単に「時間の~」と問いを始められてますが、科学(原理)的には
    「時間」性の本質は1つのものではなくなっています。
    物理的には、反応前後の逆転であるし、現象的にはエントロピーの
    増大だし、認識論的には意識だし、宇宙論的には宇宙の膨張でもある。
    どの「時間」をお考えですか?

    「時間」についての問いは、たいがいそうした『時間』の何を問うて
    いるのかを明確にせずに、質問の確定まで回答者に丸投げして
    しまっ... 続きを読む
  • 2位

    『「空間」の対義語は「時間」である』これは相対論からみて間違いでは?

    先日、職場の同僚が会社の朝礼で "自分の子供の学校の国語の授業で「空間」の対義語は? という問題がありました。答えは「時間」です。 辞書にもそう書いてありました" と話されていました。 文系出身の科学音痴の私なので勘違いをしているかもしれませんが アインシュタインの特殊相対性理論で 「時間と空間は不可分にして一体」 と証明されているかと思いまし...

    A
    ベストアンサー
    対義語、反意語、反対語、反義語は同じような意味で使われる語ですが、この中で「対義語」はやや意味が広いようで、必ずしも正反対の意味でなくてもよく、「よく対にして使われる2つの語」を表わすのにも使います。

    たとえば、白と黒、紅と白はどちらも「対義語」となります。他に、洋室と和室。男と女。親と子。師匠と弟子。水と油。東西と南北。水平と垂直。緯度と経度。

    4つの座標軸を対等に扱って自然現象を表わすのが相対性理論です。普通、3つの座標軸で空間を表わし、もう1つの座標軸が時間に相当します。つまり、空間軸と時間軸が組になったのが相対性理論で使われる座標系なので、空間と時間を対義語とするのはごく自然です。座標軸の対比という点でみれば、上に述べた「東西と南北」「水平と垂直」「緯度と経度」などの対義語と同じ仲間といえましょう。

    一般には相対性理論は考えず、「ある地域に古くから暮らす老人」=時間的広がりの豊かな人、「世界を飛び回る若者」=空間的広がりの豊かな人、というように物事や現象の広がりが空間的であるものと時間的であるものを対比させて表現します。

    なお、国語辞典ではたいてい「空間⇔時間」と書いてあるようですが、対義語としてどの語とどの語を組み合わせるべきかは、習慣とか世間の常識による部分があると思います。
    対義語、反意語、反対語、反義語は同じような意味で使われる語ですが、この中で「対義語」はやや意味が広いようで、必ずしも正反対の意味でなくてもよく、「よく対にして使われる2つの語」を表わすのにも使います。

    たとえば、白と黒、紅と白はどちらも「対義語」となります。他に、洋室と和室。男と女。親と子。師匠と弟子。水と油。東西と南北。水平と垂直。緯度と経度。

    4つの座標軸を対等に扱って自然現象を表わす... 続きを読む
  • 3位

    対義語に関する質問です

    漢字のテキストをやっていて、 時間対義語は? という問題があったのですが、 全く解らず、答を見てみると 「空間」とありました。 意味が解りませんでした。 何を以て時間対義語は 空間なのでしょうか? 昔かじった相対性理論で この様な話が出ていた様な 気もするのですが、 殆ど思い出せません。 誰か教えて下さい。

  • 4位

    「空間」の対義語について

    「空間」の対義語はなんですか?

    A
    ベストアンサー
    んじゃ、証拠です。

    参考URL:http://www.andos.k.hosei.ac.jp/kkron/Kkron01/07/kadai04/9947086.htm
  • 5位

    寝たら?

    知ったかですが、死んだら、自分の観測する世界は滅びますよね? (多分) じゃ、寝ているときって、意識がないから、その間、自分の観測している世界はいったん無くなってる? 他者から私を見たら、私が寝ている世界が見えても、私は何も見えないし、意識も出来ないから、世界はないに等しいですか? 寝ているときって、いったい世界はどうなってるのでしょうね? 気が付い...

  • 6位

    「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 7位

    国語の読解力が低い子どもに速読術は有効でしょうか。

    中学1年生の娘です。 読書量は圧倒的に少なく、よって語彙力もあまりないです。 先日の模試で愕然としました。 そもそも漢字で点が取れていない。 対義語を知らない。 当然、長文を時間内で読み切れないのかトンチンカンな回答が多かったです。 高校生の息子の時から読解力をつけるにはどうしたらいいのか永遠のテーマでした。 いろいろネットで調べて行きついたのは...

    A
    ベストアンサー
    まずは専門家ではないので、ご了承ください。

    >みなさん、読解力の乏しい子どもに速読力を併用することについてどう思われますか?
    効果がないと思います。

    レイナー教授の研究では、読む速度が増せば増すほど反比例して理解力は落ちるという結果です。
    人間の短期記憶脳の限界を超えるので理解できないんです。
    速読の効果としては、特に内容を深く理解する必要ないような文章。
    例えば、内容の薄いメールやニュース記事などそういったものには良いでしょうね。
    しかし内容を理解しなければならない国語の問題などでは本末転倒になってしまうかと。

    多くの速読業者が「独自」の研究として成果があると発表してますが、専門的な学会でどれも取り上げられておらず、学術的な根拠が全くないという事実もありますね。

    質問者さんのお子様の場合は、やはり理解力以前の「知識」の問題かと。
    この場合はいくら速読ができても、結局知識がありませんので理解には繋がりません。
    速読することによって無かった知識が突然湧いてくることもありませんし、速読で読書量をふやしたところで、前述のように理解力は通常よりもずっと落ちてますから、読書量に対して知識の蓄積はかなり非効率な結果に終わります。

    娘さんご本人が読む速度が遅いことも気にされているようですが、それは単に慣れの問題で、速読とはあまり関係のない部分です。
    速読をやれば文章を読む行為に慣れるんじゃないか?とは思いますが、結局内容を理解しないで「速く文字を追うだけ」の技術が身につくだけでしょう。

    実は私は以前速読を試したことがあります。
    私は仕事上医学の学術論文などを大量に読んだり訳したりしなければならないのですが、なんとかその効率を上げるためにいくつかの速読技術にチャレンジしました。
    確かに速く読めるようにはなりましたが、内容の理解度は確実に落ちていました。
    学術論文なので、結果がどこに書いてあるか、どこが重要かは大体最初からわかるので、速読の効果は多少ありましたが、それでも少し内容の難しい文献の読解には向きませんでした。

    さて、私にも今春中学校1年生になった娘がいます。
    小学校5年生くらいまではやはり国語が苦手でした。
    同じように語彙力もありませんでしたし、対義語?なにそれ?美味しいの?みたいな感じでした。
    しかし5年生の時に小学生とか中学生向けのライトノベル?を友達から借りてきて、それを読み始めるようになりました。
    大人から見たら文章もダメダメだし、そんなの読んでちゃダメだろ!って思うような書籍ですが、まあ何も読まないよりマシだろと思い、黙って読ませていました。
    それ以降、それまで興味のなかった書籍も手に取るようになり、コナン君の映画の小説版や、中学生になった最近では大人向けの推理小説などを図書館で借りてきて読むようになりました。
    比例して国語の成績も上がっていき、語彙力もついてきました。
    先日中学校で行われた実力試験?みたいなのでは、国語も校内で5番以内に入っていました。

    やはり理解力は、「普通」の読書量に比例しますし、そのジャンルは何でも良いんだと思います。
    要するに興味をもって集中して読めるかどうかなんだと思いますよ。
    速読は技術として習得しておいても良いかと思いますが、それで国語の成績があるかは全く別の問題だと思います。
    まずは専門家ではないので、ご了承ください。

    >みなさん、読解力の乏しい子どもに速読力を併用することについてどう思われますか?
    効果がないと思います。

    レイナー教授の研究では、読む速度が増せば増すほど反比例して理解力は落ちるという結果です。
    人間の短期記憶脳の限界を超えるので理解できないんです。
    速読の効果としては、特に内容を深く理解する必要ないような文章。
    例えば、内容の薄いメールやニュース記事な... 続きを読む
  • 8位

    覚えたはずの英単語が思い出せない

    高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6〜8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが...

    A
    ベストアンサー
    いやいや、思い出せない、ってことは覚えてないからです。
    「覚えたつもり」になってるだけ。あるいは短期記憶に残しただけ。

    県下で一番の進学校に通ってるんでしょ。
    それならそれなりの大学を目指したいわけでしょ。

    この程度で音をあげていちゃ、高1とはいえ、甘いですよ。
    しかも週1でしょ。その間に40個の単語。多くもなんともないでしょう。

    いまはまだ仕方ないんでしょうけども、とにかく繰り返す回数が足りないだけです。
    でも、英単語は今の時期にしっかり固めておくと、のちのちあなたのアドバンテージになりますので
    がんばってください。


    漆塗り勉強法です。

    今週: 1~40番目の単語
    2週: 1~80番目の単語
    3週: 1~120番目の単語

    のようにずっと繰り返していく。

    そのうち、もう条件反射のように意味が取れる単語が増えて行きますから、それらを外して時々見直すのもありです。

    難関大の場合は、英語の長文もこなす量が多いですから、いちいち頭の中で和訳しながら読んでいては間に合いません。
    英語を英語のまま読んで理解する、ために、この条件反射でイメージが頭に浮かぶ状態に持っていくことは大切です。

    たとえば、「apple」 という単語を見て、いちいち頭の中で「りんご」と置き換えないと意味が取れませんでしたか?
    そんなことはなかったはずです。
    この英単語から直接、赤い丸い果物が頭に浮かんだはず。そういうことです。


    私からのオススメは、「英和辞書を楽しむ」ことです。

    まだ高1で若干時間があるならば、その都度、紙の英和辞書を引くことです。
    そして、一度引いた単語は、見出しに蛍光ペンで色を塗っておく。

    (メリット)
    ・複数の意味を確認することが出来る。

    ・例文を読むと、使われるパターンやイメージをつかみやすくなる。

    ・派生語や類義語、対義語なども同時にチェックしてしまえば、結構効率が良い。

    ・その単語を含むイディオムなんかも一緒にチェックしてしまうと、これまた効率が良い。

    ・蛍光ペンの単語が増えてくると、「勉強している感」や「充実感」が出てくる。


    (サブのメリット)
    ・引いた単語に蛍光ペンが引いてあった場合、「はっ、これは前に引いたことがあるんだ、さっぱり忘れてたorz、やばい」というショックとともに強く印象に残り、覚えやすくなる。

    ・辞書を引いたときに、その見開き2ページの中で、蛍光ペンが塗ってある単語にサッと目を通してみる。
    当然近いところにある単語ですから、スペルが似ているものが並んでいるので、勘違いして覚えていると是正できる。
    また似た単語でぜんぜん意味の違う単語のチェックが出来る。

    (デメリット)
    ・多少時間が掛かる。・・・・でも類義語、対義語、派生語、イディオムを別にやるよりはいいし覚えやすいかと。
    ・辞書を持ち運ぶのが重い
    ・雨の日に誤ってびしょ濡れにしてしまうと、蛍光ペンが消えるかにじむか悲惨なことになる


    私は電子辞書がない時代の受験生です。県下で一番ではなかったけどもそれなりの進学校に通っていました。
    高1の夏休み、部活もやりながら英単語は早い段階で着手しました。通学時間の活用。

    時代が違うかも知れませんが、これに加え、桐原書店即戦ゼミ3の1周目をやってみました。
    いまは他にもいろいろな参考書が出てるのかな。私にとってはこれはバイブルでした。
    第一志望の受験日もボロボロになった桐原を握り締めて会場入りしました。

    単語、イディオム、基本文法は先回りしておくと、後から随分楽になります。
    私は上記の方法で英語はずっと高水準をキープし、予定通り、第一志望に現役で通りました。

    まだ高1だからという甘えは命取り。英語は一朝一夕で力はつきませんので。
    苦手になると受験でものすごく厳しくなります。巻き返しが難しい科目です。
    がんばってください。
    いやいや、思い出せない、ってことは覚えてないからです。
    「覚えたつもり」になってるだけ。あるいは短期記憶に残しただけ。

    県下で一番の進学校に通ってるんでしょ。
    それならそれなりの大学を目指したいわけでしょ。

    この程度で音をあげていちゃ、高1とはいえ、甘いですよ。
    しかも週1でしょ。その間に40個の単語。多くもなんともないでしょう。

    いまはまだ仕方ないんでしょうけども、とにかく繰り返す回数が足りないだ... 続きを読む
  • 9位

    「死ぬ」の対義語

    こんにちは。 ふと思ったのですが、 「死ぬ」の対義語は、 「生きる」でしょうか? 「生まれる」とかも考えたのですが… よろしくお願いいたします。

  • 10位

    特に「はじまり」の漢字

    をどうすべきか悩んでいます 「ものごとにははじまりとおわりがある」 を漢字でで書けるところは漢字で書くようにすればどのようになるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    「ある」と「有する」は意味は同じでも違う言葉です。

    形式詞は、ひらがながきが望まれるだけですので、漢字で書いたから間違いというわけでもありません。

    「ある」は「存在する」が第一義ですから、所有するという意味の場合は平仮名書きにするのが一般的だという話です。
    http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CD%AD%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
  • 11位

    面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服...

    A
    ベストアンサー
    あなたは極めてノーマルです。私も全くあなたと同意見です。

    ここ数年、アルバイト用語を公の場で平気で使う若者が増え、そのことを人事担当者が子供を叱るように注意し続けていたのが、いよいよ人事担当者までその世代が占めてきたのでしょうか。

    言葉の乱れを憂います。
  • 12位

    社会の勉強法

    薬園台を目指す中三のものです。 僕は社会が特別苦手です。 高校受験のためのおすすめの勉強法・自己流勉強法など教えてください。

    A
    ベストアンサー
    個別指導塾の講師をしている大学生です。

    質問者さんの志望校、私は知らなくて申し訳ないのですけれど…。
    中3で時間が限られている今、おススメするのは問題集や模試問題などをひたすら解くこと、です。
    教科書や参考書など何も見ず、どんどん問題を解いていってください。少し考えてもわからないなら飛ばし、丸付けをして間違ったところやわからなかったところは赤で書きます。そして、間違えた問題に印をつけておき、後日見直します。
    できるだけ、多くの問題集を解くほうがいいですね。過去に受けた模試や、学校の試験問題を使ってもかまいません。

    多くの問題を解き進めることのメリットは2つあります。
    一つは、繰り返し問題を解くことで、どういった問題が出題されやすいのかわかること。もう一つは、解いてい中で自然と覚えていくこと、です。
    多くの問題を解くことで、同じ語句を問う問題でも、さまざまな問い方があることに気づくと思います。例えば、御成敗式目が答えになる問いでも、その史料を見せて答えさせたり、北条泰時が作った法律と尋ねたり、武士が始めて制定した法律、と聞いたり、さまざまなバリエーションがあるでしょう。
    そうした問題を多く解いていくことで、あやふやだった語句についても知識が積もり、定着してきます。

    塾内で、わからない問題を一生懸命、教科書やノートを見て埋めている人がいます。絶対駄目だとは言い切れませんが、中3の夏に取り組むには非効率です。勉強した気にはなりますが、思ったほど頭には入らず、調べたことだけで満足しきってしまいます。

    たくさん問題を解いて、間違ったところを見直して、と繰り返していくうちに、どんどん社会の知識が身につくと思いますよ。
    社会はやればやるだけ結果が出る科目。頑張ってください。
    個別指導塾の講師をしている大学生です。

    質問者さんの志望校、私は知らなくて申し訳ないのですけれど…。
    中3で時間が限られている今、おススメするのは問題集や模試問題などをひたすら解くこと、です。
    教科書や参考書など何も見ず、どんどん問題を解いていってください。少し考えてもわからないなら飛ばし、丸付けをして間違ったところやわからなかったところは赤で書きます。そして、間違えた問題に印をつけておき、後... 続きを読む
  • 13位

    英単語の暗記について

    私は高3年で来年受験を控えてる者です。 学校で駿台受験シリーズの「システム英単語」が配られたんですが、英語の先生から「この単語帳の中身を全部暗記しなさい」と言われました。 私は今まで別の単語帳でその英単語のメインの意味しか覚えてなかったんですが、その先生は2番目の意味も派生語や対義語も載ってるもの全部暗記しろとまで言われました。 こんな分厚い単...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。

    >すいません丸暗記ってのは例えばdelayって単語だったら「~を遅らせる」「延期する」って二つの意味が書いてあるんですが、ほぼ似たような意味なんですが、これも分けて区別して覚えるべきなのでしょうか?

    質問者様が、ほぼ同義でひとつ覚えればよいと思われれば、どんどん省略しましょう。

    >あと「~を遅らせる」だったら(~を)があるから他動詞で「延期する」だったら(~を)がないから自動詞と一つ一つ理解して覚えなければならないんでしょうか・・・?

    この単語は他動詞と自動詞がある、と覚えて、応用上差し支えなければ、これも省略しましょう。
    もう9月も下旬。時間は有効に使いましょう。がんばってください。
    No.2です。

    >すいません丸暗記ってのは例えばdelayって単語だったら「~を遅らせる」「延期する」って二つの意味が書いてあるんですが、ほぼ似たような意味なんですが、これも分けて区別して覚えるべきなのでしょうか?

    質問者様が、ほぼ同義でひとつ覚えればよいと思われれば、どんどん省略しましょう。

    >あと「~を遅らせる」だったら(~を)があるから他動詞で「延期する」だったら(~を)がないから自動詞と一つ... 続きを読む
  • 14位

    漢字検定【対義語・類義語】の勉強法

    閲覧ありがとうございます。 今年6月に漢検2級を受ける予定の中3の者です。 現在、高橋書店[漢字検定2級 頻出度順問題集]を使って一日1時間のペースで勉強しています。 四字熟語は朝読書の時間に何度も読み返して大体は覚えられました。 それが一通り終わり、次は対義語・類義語に移ろうとしているところです。 そこで質問なのですが、[対義語・類義語]はどのように勉強...

    A
    ベストアンサー
    やはり、できるならペアで憶えたほうがイイでしょう。
    個々にだと、なかなか関連付けて憶えられず、非効率ですから・・・
    あと、出来れば公式の漢検協会の参考書(完全征服など)も一度は読
    んだほうがいいですよ。出題の元ネタですので、これをマスターして
    いれば、基本的に回答出来る問題しか2級レベルではほぼ出ません・・・
  • 15位

    「後先事項」とは英語でなんというのか?

    大実業家として知られるピーター.F.ドラッカーの言葉に、 以下のようなものがあるそうです。 『大切なのは、 優先事項を設定することではない。 それは簡単だ。 難しいのは、 どの作業に取り組まないか後先事項を決めることである。』 この和訳はしばしば見かけるのですけれど、 もとの英語表現が分かりません。 特に「後先事項」という言葉は、英語の言葉から作られ...

  • 16位

    「on」の役割

    Nello took good care of the dog, so he was recovered. ネロはその犬の面倒をよく見てあげたので、病気が治りました。 "I'll name him Patrasche." 「この犬の名前をパトラッシュと呼びたいよ」 From then on, Nello and Patrasche were always together, helping Grandpa. その後、ネロとパトラッシュはいつも一緒にお爺さんの仕事を手伝いました。 こんばんは。 上の文で、「その後」の意味合いの「from th...

    A
    ベストアンサー
    on には色々な意味が有りますが、この場合は継続を意味します。

    From then(それから) on(ずっと)
  • 17位

    彼はEDでしょうか

    私達は付き合って1ヶ月、共に21歳です。 私は学生、彼はフリーターです。 私に会っただけで勃起してしまうようです。 彼の家でしばらくイチャイチャしたあと挿入。 30分くらい動きますが、彼が最近いかないんです。 入れてしばらくは「ほんと気持ちいいよ」と言ってくれますが だんだん萎えてきちゃうんです。 あるいは体位を変えようとしたときに抜けてしまって、 そ...

    A
    ベストアンサー
    「1人でするときにも1時間くらいかけている」というところから、
    彼は膣内射精障害の可能性があります。
    「障害」といっても、深刻な病気ではないのですが。
    下のURLを見るか、Googleで「膣内射精障害」または
    「射精障害」で検索してみてください。
    結論としては、彼の努力が必要です。
    また、あなたの協力も必要になるでしょう。

    参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2003-6/ss0306-4.htm
  • 18位

    対義語について

    対義語についての質問が過去多かったのでいままでに誰か質問したかもしれませんが、お聞きします。 対義語はまさしく反対の意味の言葉ですが、「絶対」の反対は「相対」というのはわかります。 「対(つい)にならない、できないもの」と、「対になるもの、比べられるもの」という関係でわかります。 しかし「手段」 ⇔「目的」、「原因」⇔「結果」、「時間」⇔「空間」...

    A
    ベストアンサー
    ・「手段」⇔「目的」,「原因」⇔「結果」
     時間的・論理的な前後関係・相互関係があると考えることができます。

    ・「時間」⇔「空間」
     時間軸は空間軸それぞれに対して垂直関係にあります。
     また、四次元を考えるとき、時間を除いたものが空間であり逆もまた然り。
     全体集合における部分集合と補集合の関係です。

    …などと、いろいろリクツをつけることはできますが、
    対義語だと言われるからあえてそんなふうに考えるのであって、
    対義語は何かを考える場合にはあまり実用的な考え方ではありませんね。
    (「対義語である」という前提にあわせて「反対」という概念を拡張しているからです)

    「対義語」の辞書的な意味は、もちろん「反対の意味の言葉」で正しいのですが、
    雑学的に取り上げられる場合には、

    「意味や字面や慣用の点で、同一の場面で対比して用いるときに取り合わせが良い言葉」

    といった程度の意味合いで使われることが多いようです。
    「反対語」・「反意語」などとしてある場合も同様です。

    例えば、「支出」と「収入」は明らかに対義語です。
    一方、「収入」の類義語として「入金」があります。
    なかにはこれらを「同義語」として扱っている本もあるかもしれません。
    では、意味が反対である言葉「支出」と「入金」は対義語と言えるでしょうか?
    「支出」の対義語は「収入」であって「入金」は対義語とされないのは、
    意味だけでなく字面や用法が対応しているかを考慮するからです。

    この「対比して用いられる言葉」という観点から考えると、

    ・「手段」⇔「目的」
     →「手段と目的を取り違える」とは言いますが、
      「方法と目的…」,「手段と目標…」などとはあまり言いませんね。

    ・「原因」⇔「結果」
     →「因果関係」という言葉があります。しばしば対応する概念として用いられます。

    ・「時間」⇔「空間」
     →「時空」と言いますよね。
       物理学だけでなく社会科学の分野でも、「時間的」・「空間的」と対比して用いられます。
      (その場合はそれぞれ歴史的・地理的といった意味ですが、
       対比を強調する場合や、未来を考慮する場合、客観的な雰囲気を出したい場合などに用いられます。)

    なお、 大辞泉(提供:JapanKnowledge)には、「対義語」の語義として、

    >2 広く1に加えて《対照的な関係にある語》、例えば「天地」「北極南極」などをも含めていう。

    とあります。(二重山括弧回答者)
    ・「手段」⇔「目的」,「原因」⇔「結果」
     時間的・論理的な前後関係・相互関係があると考えることができます。

    ・「時間」⇔「空間」
     時間軸は空間軸それぞれに対して垂直関係にあります。
     また、四次元を考えるとき、時間を除いたものが空間であり逆もまた然り。
     全体集合における部分集合と補集合の関係です。

    …などと、いろいろリクツをつけることはできますが、
    対義語だと言われるからあえてそんなふう... 続きを読む
  • 19位

    機会損失の対義語

    例:ある日、2時間のネットサーフィンをした時、これから先の人生に大きな影響を及ぼす程の有益な情報を収穫することが出来た。 この前例から後日再びネットサーフィンをしたが時間が無く10分程度しかネットサーフィンをすることができなかった上、さらに有益な情報も獲得することが出来なかった。 仮にこの時、10分ではなく2時間ネットサーフィンをし、有益な情報を得て...

    A
    ベストアンサー
    期待されている回答とは違うかもしれませんが、機会損失とは、ご存じのように単に「機会を失うこと」ではなくて、それによって、「得たかもしれない利益分と同額の損」ですよね。
    一般的には、例えば、ハリーポッターを100冊在庫しておけば、100冊分の売り上げが上がったのに、60冊しか在庫がなかったので、潜在的な40冊分の売り上げが減ったと見ることなどに使います。
    但し、これは会計で言えば、「帳簿に現れない損」なので、本来の対義語は、やはり「実現していない利益」ということで「潜在(的な)利益」などとなるのではないでしょうか。

    ただ、仰りたいことはよく分かります。
    「機会獲得」では、これだけ聞くと「機会を得た」だけとしか受け取られかねないし、新たに造語するなら「機会利益」が良さそうですが、この一言だけで「機会を有効利用したことによる実益」と理解して貰うには、この言葉が人口に膾炙しないことには使っても意味がないと思います。happy7happy7さんが、「これは私の考えた造語ですが」と前置きして使う分には構わないでしょうが。
    期待されている回答とは違うかもしれませんが、機会損失とは、ご存じのように単に「機会を失うこと」ではなくて、それによって、「得たかもしれない利益分と同額の損」ですよね。
    一般的には、例えば、ハリーポッターを100冊在庫しておけば、100冊分の売り上げが上がったのに、60冊しか在庫がなかったので、潜在的な40冊分の売り上げが減ったと見ることなどに使います。
    但し、これは会計で言えば、「帳簿に現れな... 続きを読む
  • 20位

    少年の対義語は少女、では青年の対義語は?

    男の対義語は女、少年の対義語は少女ですが、この考え方だと青年の対義語は何になるのでしょうか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 16 次の結果→