【就職 工場】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    小さな工場への就職

    私は地方の経済の公立大学を卒業しました。 就職活動の際、工場で働いている父からはお前は大卒なのだから100人以下の工場にはいくなと言われました。 人数の少ない工場は福利厚生、ボーナスがない充実していないからです。 それだけなら、高卒であろうと大卒であろうとあまり関係ない気がします。 高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは...

    A
    ベストアンサー
     私は、半世紀以上前に小企業に就職した者です。友人は、大企業に就職した人が大部分です。兄2人も大企業でした。

     会社は福利厚生施設も大企業に比較するとほとんど無いに等しく、給料もボーナスも低かったと思います。新婚旅行も兄の勤務先の保養所を使わせてもらったような有様です。結婚式も借金して挙げましたから、新婦から「あなたは、蓄えがないわねえ。何に注ぎ込んじゃったの?」と聞かれました。同窓会に出ても、友人は誇らしげに社名の入った名刺を出しているのに、私は、最初から持参しませんでした。コンプレックスを抱いていたのかも知れません。

     それでもその後、次第に成長して、定年になった頃には、時価総額が1兆円をこえ、従業員数も万人の単位になっていました。今もソニーやキヤノンを上回る高株価を維持しています。

     大企業と小企業はどちらがよいかの話になりますが、それぞれ一長一短があると思います。

     大企業は、就職した当初から、安定しており、何かと恵まれていると思います。先輩も多いので、出身校ごとに互助会を結成することも出来ます。人数が多い分、分担によって仕事が細分化されているので、一人一人にはそんなに広いレパートリーも要求されない。自分にできないことでも、誰かが代わってやってくれる、教えてもらえる。

     自分が休んでも居なくなっても全然支障が出ない。できないことは殆ど無い。それだけの余裕があるように思います。待遇は良い。要するに、スタートからして有利であると言うことです。

     基幹業務が成熟していますから、上司や先輩から指示を受けて、教えて貰ってその通りに、失敗しないように、きちんとやって行けば職務を果たせることが多いし、それが求められる。堅実に業務を遂行し、失敗しないことは、非常に重要です。

     小企業は、知的にも物的にも資産が決定的に無いゼロに近い状態から出発していますから、創業間もない時期なら、社長が製造も人事も経理も財務も営業も総務も研究開発も全部こなしてゆかなければない状態であったはずです。

     そのような会社なら、社長が体験し苦労してきたようなマルチプレーヤーの能力が要求されます。それはたいへんしんどいことです。しかし、上司やトップとは身近になれ、その人柄に間近に触れる事ができます。
    一人の人間として認められることは、たいへん、生き甲斐もやり甲斐もあることです。自分を奮い立たせてくれます。これは、考えようによっては、自分にとって大きな試練になりますとともに、学校では到底学べないハイレベルの生きた勉強にもなります。

     小企業は、大企業や同業の模倣をしていては、いつまで経っても黄塵を拝することから抜けられませんから、アイデア、独創性、挑戦する勇気が要求されます。いつまでも教科書や参考書にあるような既存の知識や技能に頼っていては勤まらない一面があります。

     その意味では、高卒者のほうが、大卒者よりも柔軟性があって優れていることも少なくありません。小企業では、専門学部を出てきた人よりも、異分野から来た人の方が視野も広く、優れた業績を示すことも多いのです。

     要は、貴方がどう生きて行きたいかにかかっていると思います。貴方自身の選択と志の貫徹です。

    >高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは変わるのでしょうか?

     高卒者は、当初こそ劣等感を抱く時期もあるかと思いますが、その劣等感をバネにして、奮起して大きな発明をするとかして、目立って行くことが多いので、要は本人次第だと思います。高卒資格だけで博士号を取得した人も何人かを知っています。

     難関大学を出た人であっても、学歴に慢心してか、伸びないことも多いので、学歴さえあれば、将来が保障されているということでもないのです。

     >ある主婦から聞いたところ40歳くらいからは能力が同じなら大卒から役職につくんだよ、夫は高卒だから苦労したと聞きました。

     昔は、高卒以下の人口が大部分で、大卒は少数で珍しかったものですから、「あの人は大卒」というだけで、みんなで盲目的に持ち上げた。役職者に奉戴して従った。上司の学歴が我らの誇りであった。というようなこともありましたが、今後は、皆の見る目も人物本位の方向に変わってくると思います。
     大学を出ていても、受験勉強だけに専念して、アルバイトすらしたこともない。社会で揉まれたことも無いままに体だけが大きくなっても、人間ができていない。欠陥人間のような悪印象を周りに与えている人も少なくありません。
     大学在籍といっても数年程度のことでしょう。そこで学ぶことは、あれもこれも学んでおけば、将来のいつか、役に立つかも知れないとの思いで通学したのでしょうが、内容も既知の知識や事柄ばかりです。
     社会に出れば、これまでに学んだ事の無いような新しい難題に遭遇します。そこでは、応用力が重要になります。ですから、大学での数年間の学歴が40歳ぐらいになって役に立つかどうかと言うよりも、卒業後の20数年のほうが遙かに長いのですから、実社会での過ごし方、処し方のほうが遙かに重要であると思います。

     >工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?

     工業大を出たといっても、最近のような革新の激しい時代にあっては、持てる能力もすぐに陳腐化してしまいますので、長く続く訳ではないでしょう。
     人材があり余っている企業なら、経済学部を出ていても、経理課員といった狭い範囲の単調で退屈な仕事になるかもしれません。しかし、小企業でしたら、社長秘書、人事、経理、財務、総務、資材、研究開発、技術、工場管理、営業、・・・・と広く担当しなくてはならなくなる可能性があります。これは、自身を錬磨してくれる上で、願っても無い機会になります。これは、決して恥ずべきことではなく、むしろ胸を張って世に誇れることです。

     >大卒になるからには将来役職につかなければ意味が大学に行った意味がないのでしょうか?

     大企業では、組織が重視されますから、会社から与えられた役職や肩書きがなければ、部下が言うことを聞いてくれませんし、ほかの人や出入り業者からも無視される事もあると思います。
     あなたという人間ではなくて、その肩書きがものを言っているわけです。貴方が名刺を相手に渡されたとします。そこで、相手が見るのは、社名、部署、そして次が役職や地位です。極端な言い方をしますと、貴方は誰だっていい。誰であっても同じなのです。
     小企業であれば、実績さえ積み上げて行けば、評判はすぐにトップまで、場合によっては世間にまで届きますから、誰知らぬ者はいなくなります。役職に書かれた狭い範囲にとどまらず、もっと広範囲で信望を集めることができます。信望さえあれば、「あいつは、役職なんぞ無くてもやってゆける」ということになります。 役職や権限を上から与えられても、本人がそれ以上の器で無ければ、長くは続きませんし、ましてや左遷されたり、退職をしたりしたら、それこそ惨めな姿になります。

     私も昔風の縁者から、資本金、従業員数、知名度などをうるさく言われて閉口したことがありますが、規模を追えば追うほど、ますます単調な大量生産型の企業になって行くつく先は過剰生産に陥り、人員削減、工場売却に追い込まれるリスクも大きくなります。
     従業員数に頼る、注文が増えたら採用して人数を増やすといったやり方で国際競争に勝ち抜けるのか?という疑問もあります。
     いつまでも少人数のままであっても、優良企業は優良企業なのです。規模や人数が重要なのではなくて中身です。企業の質、社員の質であると思います。
     NHKテレビの日曜日朝に放送されている「ルソンの壺」を視ていますが、感心することがたくさんあります。ご参考になると思います。
     ここでもほかの方々からも非常に的確な回答が寄せられていますから、どうかご参考になさってください。 結局は貴方ご自身の長い人生とその間のライフワークにかかわることです。ご自身に決めていただくしかありません。
     私は、半世紀以上前に小企業に就職した者です。友人は、大企業に就職した人が大部分です。兄2人も大企業でした。

     会社は福利厚生施設も大企業に比較するとほとんど無いに等しく、給料もボーナスも低かったと思います。新婚旅行も兄の勤務先の保養所を使わせてもらったような有様です。結婚式も借金して挙げましたから、新婦から「あなたは、蓄えがないわねえ。何に注ぎ込んじゃったの?」と聞かれました。同窓会に出ても... 続きを読む
  • 2位

    タイ人が日本の農業や工場就職する方法

    こんにちは。 タイ人が日本の農業や工場就職するにはどうしたらいいのでしょうか? 就職先、受付場所、質問できる機関などの関連情報を教えて欲しいです。 現在仕事の関係でタイ、カンボジアに滞在しています。 そこで知り合ったタイ人に日本で農業に就職するにはどうすればいいかを尋ねられました。 私は農協JAのHPを見てみましたが、どこに問い合わせればいいかわ...

  • 3位

    楽器、音響製作工場への就職は?

    就職先を探しています。 楽器や音響機器を製作する工場への就職を希望していますがどういった会社があるでしょうか。 有名な所ではヤマハ楽器等ですが、募集はほぼ閉め切られている状態です。 場所は日本全国どこでも問いません。 また製作工場での募集に、必須となる条件等はあるのでしょうか。 どこかよい所がありましたら教えて頂ける様お願い致します。

  • 4位

    大卒ですが町工場就職すべきか迷ってます

    はじめまして。 私は1年前に文系の大学を卒業して、今はフリーターとして大阪で暮らしています。 あまり人とコミュニケーションを取ることが苦手で就職活動がうまくいいかず、最近ハローワークの求人で地元の町工場に応募して内定を頂くことができました。 しかし、今になって考えてみるといくつかの不安な点があります。 (1)日本の製造業はこれからますます厳しくなる...

    A
    ベストアンサー
    なぜ回答していただいた方々に対してお礼もできないのですか?
    大卒で就職できない人間の典型的なタイプですな。
  • 5位

    工場への就職について質問です。僕の知り合いの40代なかばの男性がある...

    工場への就職について質問です。 僕の知り合いの40代なかばの男性がある工場就職したそうなのですが、採用された時に正社員になるまで2年かかると言われたそうなのです。 色んな現場をまわって一通り仕事を経験してから…というのが理由なのだそうですが、そんなに期間がかかるものなのでしょうか? 試用期間(?)が2年もある工場てどうなのでしょうか? 知り合いは元々派...

  • 6位

    化学メーカーの工場就職を考えてます。

    化学メーカーの工場就職を考えてます。 3交替勤務なんですが交替勤務って体力的にきつい仕事何ですかね? 教えて下さい。

  • 7位

    亜鉛メッキ工場への就職の件

    この度、亜鉛メッキ工場への就職が決まりました。 ほとんどが機械化されていているのですが、知人に聞いた所、体への災害が心配と注意を受けました。 確かに塩酸、硝酸等毒劇物を使用するからだだろうと思うのですが。 実際の所どうなのか、ご存知の方、ご助言をお願いします。 私の気持ちは半々です。

    A
    ベストアンサー
    私もメッキ工場のラインを実際にほとんど見たことが
    無いですけど、 保護具をちゃんと着けて、作業手順
    守っていれば、労働災害になることは無いと思います

    有機溶剤や酸類での表面処理で、人間がどの程度
    触れ合うかで 人体の影響が決まります。

    私も結構 大雑把に溶剤等を使ってますけど、
    私の使っている溶剤の中には、処理中に分解して
    空気と触れると 火を噴きますので、それに関しては
    最大限に注意して 失活させます。

    メッキ工場はどうしても 3K職場ですから、
    危険性がゼロにはならないです。
    慣れた頃に 気が緩まないように 頑張ってね。
    一度決めたことです! 慣れるまでも大変だね。
    私もメッキ工場のラインを実際にほとんど見たことが
    無いですけど、 保護具をちゃんと着けて、作業手順
    守っていれば、労働災害になることは無いと思います

    有機溶剤や酸類での表面処理で、人間がどの程度
    触れ合うかで 人体の影響が決まります。

    私も結構 大雑把に溶剤等を使ってますけど、
    私の使っている溶剤の中には、処理中に分解して
    空気と触れると 火を噴きますので、それに関しては
    最大限に注意して... 続きを読む
  • 8位

    大型トラックの整備工場就職が決まりましたが、辞めることを考えてい...

    大型トラックの整備工場就職が決まりましたが、辞めることを考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩ん...

    A
    ベストアンサー
    本来なら、正規の整備をしなくてはいけないんですが、ご存知のように、物流のコスト削減及び、運送業界の規制緩和により厳しい経営を余儀なくされてる会社が多く、一種の癒着です。点検記録簿に虚偽記載をしても、事務員のあなたに責任が及ぶ事はありません。わが国における知られざる中小業者の実態であります。仕事をする上で、わだかまりがあるなら、退職する事を勧めます。
  • 9位

    新卒給料に対しての質問です。 高卒で今年4月から製造職で工場就職し...

    新卒給料に対しての質問です。 高卒で今年4月から製造職で工場就職した新入社員です 基本給16万と残業代などの手当で2万です 手取りは14万ほどしかありません。 ボーナスは年2回の4.5ヶ月です 1年目は2ヶ月分で6月に寸志で5万でした 12月には25万ほどもらえると思います、 実際高卒で1年目の新入社員はこんなものなのでしょうか? 作業自体はそれほどしんどいこともあり...

  • 10位

    車体工場就職

    車体工場に総合職で就職した場合、実態は期間工と同じような仕事内容ということはあるのでしょうか? 募集項目を見ると、技術系・事務系(総合職)として募集されています。 私は事務系を志望しているのですが、現実として上記のようなことがあるならば、辞退したいと思うのです・・・

    A
    ベストアンサー
    事務系の総合職です。期間工と同じ仕事は行ないません。ただ全ての仕事を理解するための研修として行なう場合があります。覚悟してください。
  • 11位

    父が勤める工場への就職(コネ)面接について

    今自分は父親が勤務する工場の会社の求人が入ったためそこに就職しようと決めています。 でもその面接のことで今とても悩んでいます。 俺は話すのがとても苦手で自分が思っていることもうまく話せません。 なのでどなたかアドバイスをお願いします! 自分は歳が18で今年高校を卒業しました。 18で卒業はみんなと同じなんですが、高校2年生のときに体育の単位を落として...

  • 12位

    食品系の工場就職について教えて下さい

    私は将来、食品系の工場で働きたいと思っているのですが ・高校以降はどんな感じのところに進めば良いのですか? できれば大学に行きたいとは思っています。 ・年収はだいたいどのくらいでしょうか? ・就職するのは難しいですか?

  • 13位

    自動車組立工場への就職

    はじめまして。 現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。 三菱もこの様な状況なので転職を考えています。 自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。 2交替で月収31〜34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか? 寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか? 経験のある方...

  • 14位

    トヨタ自動車工場への就職

    学校にトヨタ自動車工場の求人が来ていて、受けようかどうか迷っています。 よく、過労死が多い、社員寮が隙間風が吹くようなボロ屋、プチ北朝鮮化している。などと聞きます。 まわりからは女の子はやめたほうがいいかも・・・・といわれます。 (求人票には寮は四畳半と書かれていました) そこまで職場環境は酷いのでしょうか? また、寮も実際にそんな古いものなので...

    A
    ベストアンサー
    工場経験者です

    四畳半のところも実際にはあります

    写真ではあまりそういう都合の悪いところは写さないでしょうし

    もちろん、綺麗な寮もありますよ

    四畳半だと、おそらく小さな3Kのアパートで3人暮らしだと思ってください

    それぞれの部屋は個室になっており鍵がかけられるのでプライバシーなどの心配はありませんが、風呂・トイレ・キッチンは共同で使用します

    寮と言ってもたくさんありますから、寮によっては6~8帖の広くてきれいでそれぞれ独立した個室になっているところもありますが、求人に四畳半と書かれているところであれば前者のタイプだと思います

    過労死が多いというのは一昔前の話です

    今は労働基準法を遵守していますので、残業は忙しくても月45時間以内のはずです

    月の出勤が20~22日ですので、1日8時間の労働+残業が1~2時間程度ですね

    仕事は単純作業の繰り返しでキツイし、人間関係もそんなによくないかもしれません

    ですが、働いた分はきっちり給料となって返ってきます

    世間で騒がれてる「無償残業」でいくら残業しても給料がもらえないといったような心配もないです

    こういうところは夜勤と残業代が大きいので、残業すればするほど稼げます

    給料もおそらく平均25万ぐらいは稼げるんじゃないかな

    忙しければ30万以上も可能です

    寮生活なら寮費もあまりかかりませんから、ちょっと贅沢しつつもガンガン貯金できますよ

    体力に自信があるのなら、やってみるのもいいかもしれませんよ

    いい勉強になるはずです

    ですが、ずっと続けていける仕事ではないと思いますので、しっかり貯金して数年後に地元に帰ってきて地元で就職という目標などを持って務めるのがいいかも

    やっぱりとにかくひたすら単純作業の繰り返しで、仕事中虚しくなる時があるんですよ

    自分はこのままでいいのかな・・・とか。

    給料はきっちりもらえるので、特に夢がないとか、将来お金に困りたくないとか、とにかくお金がもらえるならそれでいいと言う人は比較的続くようです

    人間関係もドロドロしたところも多く(もちろん良い職場もあります)あまりそういうことが気にならない図太い神経も時には必要です

    精神的に弱い人であれば絶対無理です

    でも質問者様もせっかく興味があるんですし、やってみてはどうですか?

    貴重な経験ができると思います

    自分がやってみた感想は、とにかくお金は稼げるが世の中カネがすべてじゃないなと言ったところでしょうか。

    地元では給料が安く、無償残業も多くバカバカしくなって工場に行きました

    給料はこれまでの約二倍になり、生活は潤いましたが、とにかく仕事は同じ作業の繰り返しと最悪な人間関係の職場でしたから、一生続けていく仕事ではないと感じ、ある程度貯金をして辞めました

    愛知県民はドライな方が多くなかなか馴染めないんです

    でも務めていた間は欲しい物は何でも買えましたよ。

    ちょっと否定的な意見ばかりで質問者様を困惑させてしまい申し訳ないですが、恵まれた職場・楽しく働くことが出来る職場もきっとあるはずです

    そういうところに当たれば、仕事も楽しくたくさんのお金を稼ぐことが出来るので悩んでいるのなら受けてみることをオススメします
    工場経験者です

    四畳半のところも実際にはあります

    写真ではあまりそういう都合の悪いところは写さないでしょうし

    もちろん、綺麗な寮もありますよ

    四畳半だと、おそらく小さな3Kのアパートで3人暮らしだと思ってください

    それぞれの部屋は個室になっており鍵がかけられるのでプライバシーなどの心配はありませんが、風呂・トイレ・キッチンは共同で使用します

    寮と言ってもたくさんありますから、寮によっては6~8帖... 続きを読む
  • 15位

    東京都で中国人の就職!工場!電子部品の組み立て等

    私は中国人です、東京の足立区近辺で組み立て等の工場で働きたいと思っています。 中国人が働いている、工場で働きたいのですが東京に引越してまだ日が浅いので東京に友達もいません。 「中国人が働いている工場を知っている方情報を下さい」 宜しくお願いします

  • 16位

    工場への就職

    17卒の女です。 黙々と作業するのが好きで、工場で働くのを視野に入れているのですがこの場合、製造業で探せばよいのでしょうか? どういう会社を探せばよいのか分からず、教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 17位

    タイヤ工場就職しようと思ってるのですが

    志望動機に何て答えたらいいのか分かりません、正直言えばお金のためですが、そんなことは言えません、嘘でも志望理由が思いつきません、どなたか力になってください困ってます。 例えばで良いですから良い志望動機の案を教えてくださいお願いします。

    A
    ベストアンサー
    社会人より。

    自分の就職活動にもかかわらず、志望動機を他人に考えさせようとする姿勢がそもそも間違っていると思います。

    自分でこう考えてみたんだけど、どうか?なら分かりますが、
    良くわかりません、考えてください、では思考停止もいいところです。

    仕事をする上での最低条件は、まずは自分なりの意見・考えを持つこと。考えることを最初から放棄するタイプは、面接で突っ込めばすぐ分かりますし、私ならまず採りません。
    社会人より。

    自分の就職活動にもかかわらず、志望動機を他人に考えさせようとする姿勢がそもそも間違っていると思います。

    自分でこう考えてみたんだけど、どうか?なら分かりますが、
    良くわかりません、考えてください、では思考停止もいいところです。

    仕事をする上での最低条件は、まずは自分なりの意見・考えを持つこと。考えることを最初から放棄するタイプは、面接で突っ込めばすぐ分かりますし、私ならまず... 続きを読む
  • 18位

    前科のついてる人で、 スーパーに就職した工場で働いてる人は、いますか...

    前科のついてる人で、 スーパーに就職した工場で働いてる人は、いますか? 日本人で。

  • 19位

    就職した工場はISO14001を取得しています。環境の分野において世間

    就職した工場はISO14001を取得しています。 環境の分野において世間に認めてもらうため今後も継続していくとあります。 上司に「コピー用紙を無駄につかうな」とか「エレベーターには乗るな」などと指示されます。 このISO14001について質問の仕方が良くないせいか上司の言っている意味がよく理解できません。 先ほども同じような質問をさせてもらいましたがもう一度お願い...

    A
    ベストアンサー
    最近、多くの企業がISO14001を取得しますよね。特に製造業が多いです。

    まず、企業がISO14001を取得する理由として:
    ・環境問題に熱心と社外にPRできる
    ・ISO14001で目標を立て、それを守ることが社内の経費節減に繋がる
    ・大手企業が「ISO14001を取得している事」と言うのを取引条件にしている為、取引先は取得せざる負えない

    上記の理由になります。
    2つ目のISO14001を取得し、目標を立て、運用する事がISO14001の維持管理になり、経費節減になる面があります。
    私の会社では、「裏紙の再利用」「昼休憩の消灯」「エアコンの温度設定管理」等を立てていますが、目標を立てる前と立てた後では、30%の経費節減に繋がりました。

    経費が節減でき、エコに繋がり、地球温暖化対策に貢献しているので、ISO14001取得は効果があったと思います。

    ちなみに、コンビニ等の小売業はISO14001をほとんど取得してないと思います。エアコンの温度設定なんてしたら、夏にお客さんが来なくなりますので。

    ご参考ください。
    最近、多くの企業がISO14001を取得しますよね。特に製造業が多いです。

    まず、企業がISO14001を取得する理由として:
    ・環境問題に熱心と社外にPRできる
    ・ISO14001で目標を立て、それを守ることが社内の経費節減に繋がる
    ・大手企業が「ISO14001を取得している事」と言うのを取引条件にしている為、取引先は取得せざる負えない

    上記の理由になります。
    2つ目のISO14001を... 続きを読む
  • 20位

    化学会社に就職すると工場勤務になるの?

    一部の東京大学卒など以外は工場勤務になってしまうのでしょうか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→