【尿毒症】の人気Q&Aランキング

1~20件(全560件)

  • 1位

    猫 慢性腎不全になると尿毒症は避けられない?

    質問です。 猫が慢性腎不全になると、最終的には尿毒症は避けられないのでしょうか? または輸液をきちんと続けることで尿毒症にならずに老衰で亡くなることはできますか? 腎機能の低下→老廃物を出そうとして多尿→飲み水で間に合わず脱水&老廃物(尿毒素)が排出できず少しずつ溜まる→尿毒症 と捉えていましたが、合っていますでしょうか? 皮下輸液で水分を補い、毒...

  • 2位

    尿毒症というのが良くわかりません。

    (1)腎不全で腎臓の機能が低下しているので毒素が蓄積をする。 患者は、すでに軽度の尿毒症の状態。 そのために透析でその症状を改善させる。 つまり透析は対症療法でいたちごっこ。 腎臓が低下することがないので尿毒症が進むためにその度に腹膜透析であれば、回数が増える。 (2)透析をやって尿毒症にならないようにするのが透析。(予防とでも言いましょうか?) (1)は軽度で...

    A
    ベストアンサー
     腎機能が低下して、本来尿中に排泄されるさまざまな老廃物が体内に蓄積して、身体活動の低下や各種検査異常を認めることが尿毒症です。透析療法は不足している腎機能を補佐して、老廃物などを体外に取り除く治療のことです。
     透析は対症療法か、ということですが、慢性腎不全を治すことはできないので慢性腎不全に対しては対症療法といえます。
    (2)については、その通りです(ほかにも目的はありますが、少なくとも透析療法の目的の1つです)。

    根本的に、腎不全においては老廃物は次第に蓄積して、症状もデータも連続的に悪化してきますので、明確に尿毒症あり・なしに区分するのは困難です。
     腎機能が低下して、本来尿中に排泄されるさまざまな老廃物が体内に蓄積して、身体活動の低下や各種検査異常を認めることが尿毒症です。透析療法は不足している腎機能を補佐して、老廃物などを体外に取り除く治療のことです。
     透析は対症療法か、ということですが、慢性腎不全を治すことはできないので慢性腎不全に対しては対症療法といえます。
    (2)については、その通りです(ほかにも目的はありますが、少なくとも透析... 続きを読む
  • 3位

    透析と尿毒症について

    透析治療の必要な人は、腎臓の機能がかなり低下をしており、その機能は10%以下ですよね。 なので透析治療が必要になるわけですが・・ 血液透析を例に挙げると、週3回の透析治療と仮定して、月・水・金に透析を行うと火・木・土・日は毒素には蓄積が蓄積しているはずです。 その透析日と透析日の間は毒素が蓄積されており、その間は尿毒症状態にあるのでしょうか? つま...

  • 4位

    尿毒症の指標はいくらなんでしょうか?

    現在、義理の母親が入院しています。 今日現在、BUNの数値が103です。 ネットで調べると、尿毒症の指標は、80以上と書かれていますが・・・・ 主治医は、103であっても尿毒症になるほどの数値ではないと言います。 しかし、義母は、3日ほど前から食事時に悪心があり、昨日は食事中に口に物を入れながら眠るような感じで明らかに意識の混濁もあるようです。(食事に1時間30...

  • 5位

    尿毒症について

    腎不全の最終段階で腎機能が極端に低下して、排出されるはずの老廃物が体内に溜まってしまうと様々な全身症状が出てくるようになります。 これを尿毒症と呼びますが、病気というより症状です。 放置すれば生命の危機に瀕します。 よく理解できないのですが、腎不全の最終段階で腎機能が極端に低下している患者は、尿毒症状態にあり、本来健康であれば腎臓で排出される...

    A
    ベストアンサー
    おおむね正しい理解かと思われます。

    透析というのはせいぜい週に3~4回、一回3~4時間程度のものです。それに比べて、腎臓は24時間休みなく働き続けています。この程度の頻度では、腎臓が持つ血液浄化機能には到底及びません。

    ですから、人工透析患者は、疲労や倦怠感やEDや神経障害や顔色が悪いといった、慢性的な尿毒症に少なからず陥っていますが、人工透析によって、尿毒症を死に至るレベルまで悪化させないように生命維持されている、とお考えください。。

    しかし、一方で人工透析を行なっていたとしても、生命の危険が及ぶレベルの急性症状を引き起こすことがあります。例えば、カリウムは尿で排出されるので、その摂取はあまり問題にされませんが、人工透析を必要とするほどの腎不全患者は、心臓が止まって即死する可能性があります。(透析している間に摂取する分には大丈夫かもしれませんが恐ろしくて実験したくありませんね)

    もちろん、人工透析という行為自体が引き起こす慢性的な副作用も深刻ですが、数十年を超える長期に渡る人工透析もかかわらず、良好な生活を維持てきている人もいらっしゃいます。
    おおむね正しい理解かと思われます。

    透析というのはせいぜい週に3~4回、一回3~4時間程度のものです。それに比べて、腎臓は24時間休みなく働き続けています。この程度の頻度では、腎臓が持つ血液浄化機能には到底及びません。

    ですから、人工透析患者は、疲労や倦怠感やEDや神経障害や顔色が悪いといった、慢性的な尿毒症に少なからず陥っていますが、人工透析によって、尿毒症を死に至るレベルまで悪化させないよう... 続きを読む
  • 6位

    尿毒症で最後を迎えた経験のある方へ

    前回『犬が死んだあとにしないといけないこと』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8072991.html)で質問をしました。 あれから1週間以上よく頑張ってくれていました。 昨日から ほぼ寝たきり(立ち上がりたいというので立ち上がらせるとすぐ倒れる) 口も臭い 嘔吐(おえっとしなくても口から出てきている) 下痢 など、尿毒症じゃないかな?と思っています。 点滴は2日に1回していましたがもう...

    A
    ベストアンサー
    我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。
    動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
    点滴はやめました。
    我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
    もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
    24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

    最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように体を伸ばし
    その後静かに死にました。
    思ったより苦しまなくて よかったと・・・・。
    やはり点滴をしていたから 思ったより苦しまなかったのかなあ・・・と
    私なりに思ってます。

    痙攣と人間で言えばうなされるような声をあげるかもしれません。
    その時は 体をさすってあげてくだい。
    苦しむ姿を見るのはとても辛いですが・・・・。
    もう それしかありません。

    苦しむ姿を見るのは質問者さんも辛いですよね。
    もうダメだな・・・と思った後の3日間は体をさすりながら毎日泣いていました。
    辛いですけど ワンチャンが安らかに天国へ旅立てますよう祈ってます。
    我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。
    動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
    点滴はやめました。
    我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
    もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
    24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

    最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように... 続きを読む
  • 7位

    仔犬の尿毒症

    生後3〜4ヶ月の元気だった仔犬の食欲が無くなり、 わずか1週間位で尿毒症(BUN値が280以上)により他界した場合、 先天的なものが原因と考えるのが妥当でしょうか? またもし、後天的なものであれば、考えられる原因は何でしょうか? 解りやすく説明して頂けると有難いです。

    A
    ベストアンサー
    獣医師ではありません。
    まずはお悔やみ申し上げます。

    尿毒症は病名ではありますが、
    症という症状を説明しているに過ぎず、
    たとえば腎炎などの臓器レベルの病名がつくはずです。
    そのような病気の結果、腎不全のために尿毒症になるということになります。

    一般的には腎臓の炎症、結石などがあげられますが、
    心臓、肝臓の病気が引き金になって腎臓機能障害を引き起こします。

    食欲不振になってから獣医師に診てもらったと思いますが、
    その際の診断名が今回の回答になると思います。

    先天的なものとして腎臓の奇形などもあります。
    後天的なもとして、子犬だろうが老犬だろうが中毒や感染で腎機能を低下することもあり得ます。
    獣医師ではありません。
    まずはお悔やみ申し上げます。

    尿毒症は病名ではありますが、
    症という症状を説明しているに過ぎず、
    たとえば腎炎などの臓器レベルの病名がつくはずです。
    そのような病気の結果、腎不全のために尿毒症になるということになります。

    一般的には腎臓の炎症、結石などがあげられますが、
    心臓、肝臓の病気が引き金になって腎臓機能障害を引き起こします。

    食欲不振になってから獣医師に診... 続きを読む
  • 8位

    15歳老犬(チワワ雄)の尿毒症について。

    数日前からドッグフードを残したり食べなくなり、ほとんど寝ている状態だったので老齢のせいと思いつつ病院で血液検査しました。 結果は尿毒症になっており、皮下点滴を打って帰宅。 2、3日後にまた点滴を打ちました。 後日また血液検査する予定です。 獣医さんはこの後どうなるかや治療方針などのことは触れなかったので、点滴することしか出来ない、または見守るのみ...

  • 9位

    老猫 尿毒症の末期 (安らかな最期を…)

    餌を食べなくなった老猫(22歳)を病院につれて行ったところ、腎不全から尿毒症を患い口内潰瘍ができていたためでした。 腎臓病とはもう5年以上前からわかっていたのですが、この年まで頑張って生きてくれたので老衰で静かに召させると思っていただけにショックで仕方ありません。 数値も計測が出来ないほどの高さで、この状態で頑張っているのが不思議なくらいだと先生...

    A
    ベストアンサー
    病院側が通院しなさいと仰っているのだから

    諦めてはダメですよ。

    猫ちゃんも、もっともっと生きたいはずです。

    尿毒症は、体から毒素を出せば回避できます。

    毒素を出すために点滴が必要ならば可哀そうですが

    後で悔いが残らないよう出来る範囲で出来る事をしてあげて下さい。

    内の猫の病院は昼間の往診がありますが、

    そこは往診されてないのでしょうか?

    家の中で輸液してもらう方法は?

    ストレスなく輸液出来たらいいですが。

    お水は飲んでますか?

    先の方の仰る通り水分で毒素を外に出すようにしてください。

    温めのお水とか内の子は好きですよ。

    注射器で口の端から飲ませるとか、

    いろいろ試して下さい。

    お大事に
    病院側が通院しなさいと仰っているのだから

    諦めてはダメですよ。

    猫ちゃんも、もっともっと生きたいはずです。

    尿毒症は、体から毒素を出せば回避できます。

    毒素を出すために点滴が必要ならば可哀そうですが

    後で悔いが残らないよう出来る範囲で出来る事をしてあげて下さい。

    内の猫の病院は昼間の往診がありますが、

    そこは往診されてないのでしょうか?

    家の中で輸液してもらう方法は?

    ストレスなく輸液出来たら... 続きを読む
  • 10位

    高齢の尿毒症はどうすべきか?

    例えば、穏やかな死を望む場合、80-100歳くらいで、朝起きて意識がない場合救急車を呼ぶべきなのでしょうか? 実際には、救急車を呼ぶと尿毒症と言うことで色々チューブに繋がれています。 また、意識が戻り痰が詰まり非常に苦しそうでしたので、何度も何度も吸引されていました。 見ていて非常に辛いです。 因みにもうすぐ97歳です。 また、当事者本人が穏やかな死を望む...

  • 11位

    尿毒症のクレアチニン数値は…?

    先日亡くなった父のことなのですが、 月上旬に危篤になり、 4分の一が脳出血で、[右側・3度目]意識がなくなり昏睡状態となり、 脳の中心にまで、MRTで移した画像が白くなっていたので、 心臓をも圧迫するといわれていました。 その後、数日後に亡くなってしまいましたが、 脳出血のほかにも慢性腎不全を患っておりました。 慢性腎不全は、 いままで腎臓が悪かったとい...

    A
    ベストアンサー
    クレアチニンは1,0とか0,9くらいが正常です。
    一般的にはクレアチニンが、
    1,2か1,3くらいで腎機能が低下しているから要注意となります。
    2.0で慢性腎不全と診断されます。きびしい食事コントロールが始まります。
    5,0くらいで人工透析を受けるシャント手術を受けてスタンバイします。
    8,0くらいで人工透析が始まります。

    因みに私の場合は別の病気にかかり、急激にクレアチニンが悪化したためシャントをつくるヒマがなく、シャント手術を受けてそのまま病院に残りシャントが育つまで入院し続け、クレアチニンが17,0で透析が始まりました。でも病院で食事コントロールを厳しくやっていたので尿毒症にはかかりませんでした。17,0の段階では、身体に水がたまり足がむくんだ状態でした。

    腎不全にならないためには、
    1.暴飲暴食を避ける。
    2.血圧を正常に保つ。
    3.塩分をあまり取らないようにする。薄味に舌を慣らす。醤油をどばどばかけない。テレビを見ながらポテトチップスなどをぽりぽりやらない。味噌汁のおかわりをしない。ラーメンの汁を残す。つけものだけをぽりぽり食べたりしない。こんなとこですかね。
    クレアチニンは1,0とか0,9くらいが正常です。
    一般的にはクレアチニンが、
    1,2か1,3くらいで腎機能が低下しているから要注意となります。
    2.0で慢性腎不全と診断されます。きびしい食事コントロールが始まります。
    5,0くらいで人工透析を受けるシャント手術を受けてスタンバイします。
    8,0くらいで人工透析が始まります。

    因みに私の場合は別の病気にかかり、急激にクレアチニンが悪化したためシャントを... 続きを読む
  • 12位

    犬の腎不全 尿毒症

    現在9歳6か月のミニシュアシュナウザーの女の子についてです。 11月30日より毎日の散歩へ行かず元気のない様子に嘔吐や口臭が気になり 翌日の朝も元気がなく酷い口臭でしたのでかかりつけの動物病院で血液検査をしました。 結果BUN(尿素窒素)130 クレアニチン6.5 カルシウム12.2 リン16.1と悪い数値が出ていますとの事、腎不全と診断されました。 その日は皮下点滴をして頂き...

  • 13位

    飼い猫が膀胱炎と尿毒症を併発して苦しんでいます

    飼い猫(生後2年、オス、去勢済)が膀胱炎を起こしました。 膀胱炎にかかったのは2度目ですが、今回は粗相をするところから始まり、尿の量が減ったと思ったら、血尿が点々と確認されたため、獣医さんのところへ連れて行きました。 その際、2度目ということもあってか、症状を伝えるとすぐに錠剤を6日分渡され、帰されました。錠剤を飲ませたところ、割とすぐに楽な表情を...

    A
    ベストアンサー
    大変ですね。
    うちも猫を3匹飼っているので他人事とは思えません。
    とりあえず水だけでも飲んでほしいですよね。
    参考になるか分かりませんが、うちの場合麦茶を人間の指に付けてそれを猫の口の前に持っていくとペロペロと夢中で舐めます。
    獣医さんに聞いたら麦茶は猫に飲ませても問題ないそうです。

    それから、うちも昔1匹だけオシッコが出にくくなり動物病院に連れて行ったのですが、その際先生に煮干やアジなどの青魚系は膀胱炎になり易いので絶対に食べさせないようにと言われました。

    少しでも早く良くなるといいですね。
    大変ですね。
    うちも猫を3匹飼っているので他人事とは思えません。
    とりあえず水だけでも飲んでほしいですよね。
    参考になるか分かりませんが、うちの場合麦茶を人間の指に付けてそれを猫の口の前に持っていくとペロペロと夢中で舐めます。
    獣医さんに聞いたら麦茶は猫に飲ませても問題ないそうです。

    それから、うちも昔1匹だけオシッコが出にくくなり動物病院に連れて行ったのですが、その際先生に煮干やアジなどの... 続きを読む
  • 14位

    猫の尿毒症後について。

    簡単に説明書きさせていただきます。 我が家の愛猫 ラヴ 雄 5.5才(去勢手術済み)雑種 3月10日頃… 2、3日 食欲、元気はあるが、少し尿に血のようなものがうっすら混ざっている。 4日目から普通の尿になる。 食欲、元気あり。 3月21日 食欲、元気ありだがおしっこが出ていない。 3月22日 食欲あまりないよぅにみえる。 だが食べる。 水をよく飲む。 おしっこ出ていない。 ...

  • 15位

    腎不全で入院中の患者が尿毒症になったりしますか?

    現在、祖母が腎不全のために入院中です。 先日、血液検査をしたところ尿素窒素が93で、今日になって103になっていました。 クレアチニンは、5.03です。 祖母は、寝たきりの状態で、栄養状態も悪いのですが・・栄養状態も悪くてアルブミン1.4です。 重篤な状態になったらと思うと・・・ 本当に心配です。 ちょっと意識の混濁もあるようでご飯を食べさせても食べている最中...

    A
    ベストアンサー
    風邪と尿毒症では全く違うアプローチの治療だと思うのですが、もともと体力や免疫力が落ちている患者さまなので、どのような影響が出るかはわかりませんし、可能性はあると思いますという意味です。

    発熱や咳も『風邪』だと診断されたのでしょうか?
    他の原因(炎症や肺炎など)も考えられなくはありませんが…憶測でしか伝えられません。

    心配であるなら、その旨を伝えて実際に看ている看護師や医師に現状を解りやすく教えてもらうようにすると良いと思います。
    風邪と尿毒症では全く違うアプローチの治療だと思うのですが、もともと体力や免疫力が落ちている患者さまなので、どのような影響が出るかはわかりませんし、可能性はあると思いますという意味です。

    発熱や咳も『風邪』だと診断されたのでしょうか?
    他の原因(炎症や肺炎など)も考えられなくはありませんが…憶測でしか伝えられません。

    心配であるなら、その旨を伝えて実際に看ている看護師や医師に現状を解りやすく教え... 続きを読む
  • 16位

    助かりますか

    1歳オス猫、嘔吐したり、ポタポタ位でオシッコが出ない(>_<) 尿毒症みたいです。 顕微鏡を覗いたら、ザラメみたいなのがいっぱい確認できました。 今日病院で手術するそうです。 心配で心配で不安で仕方がないです(>_<) 尿毒症とかの助かる確率って、どの位なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    99%死ぬことはないと言われたのはおめでとさんです。

    急激な尿毒症の症状が治まってしまえば、まぁそんな感じかも。
    尿比重は正常範囲なのでしょうけど、あまりあてになる項目では
    ないと以前聞いたことがあります。正常値でも腎臓が悪かったり
    することもあるそうで。

    それと尿は幾分アルカリ寄りですね。今さらながらストラバイト
    であったとすれば「出来やすい」状態でしたね。

    で、治療費なのですが・・・。
    「た、高い・・・」と口に出して言ってしまいました。
    症状の程度や施術、薬の処方、病院に行かれた時間、病院の立地など
    詳細はわかりませんので、一概には言えないですけど、ウチの詰まり屋
    さんに一度でそれだけかかったことはないです。その半分すら・・ない
    かも。

    猫と暮らしている以上、いろいろトラブルあります。せめて3文字
    の言葉喋ってくれたらと、みんな並べて語学教室やったりしますけど、ど
    うもウチのは勉強に向いていないようで・・・。「イタイ」「ゴハン」
    「ネムイ」「ハキソ(吐きそ)」「アツイ」「サムイ」言ってくれた
    らどんなに楽か。お金のことも病気のことも良い勉強だと思って、
    「いざっ」って時の為に専用に口座作って少し貯めておいたり、代表的
    な病気のことの載っている本一冊用意しておいたりしてみてください。
    ネットも有効ですけどね。

    生まれてから亡くなるまで一緒にいた猫は数知れませんけど、病気
    は飼い主が戦いをやめたとき終わります。何でもかんでもやってやれ
    と言ってるのではなく、どの段階で終わってもどんな理由で終わって
    もいいんです。全く手を出さないのも一つの道ですし、大学病院であらゆ
    る手を尽くすのも一つの道です。その時自分はこの猫とどういう距離で過ご
    してきたのか分った上で、きちんと納得できるように準備しておいて欲しい
    と思うわけです。

    まぁなにはともあれよかったですね。嬉しいです。
    99%死ぬことはないと言われたのはおめでとさんです。

    急激な尿毒症の症状が治まってしまえば、まぁそんな感じかも。
    尿比重は正常範囲なのでしょうけど、あまりあてになる項目では
    ないと以前聞いたことがあります。正常値でも腎臓が悪かったり
    することもあるそうで。

    それと尿は幾分アルカリ寄りですね。今さらながらストラバイト
    であったとすれば「出来やすい」状態でしたね。

    で、治療費なのですが・・・。
    「た、高い... 続きを読む
  • 17位

    素朴な質問で申し訳ありませんが…素人には??です。

    (1) 尿毒症による肺水腫、心臓が悪くて起きるうっ血性心不全? 何が違うのでしょう? これはすべて血管の中で起きることでしょうか? たとえば、アルブミンの値が低いと第三スペー スに血管内の水が移動しますが、この移動した水が肺水腫を引き起こすわけではないですよ ね。 血管内の溢水によってですよね?! (2) 肺水腫は、水ですか? うっ血性心不全は血液ですか? (3) 尿毒症...

  • 18位

    治癒をおそくさせるもの

    治癒をおそくさせる因子についてですが、 なぜ糖尿病、黄疸、尿毒症は治癒をおそくさせるのですか?

  • 19位

    退院を勧められていますが。

    母親(要介護4)が腎臓病を患い大学病院に入院しております。 入院時は尿毒症が進んでおり緊急透析が必要と言われたのですが 点滴等で落ち着き、今は血液検査の値は正常値になりました。 しかし入院時より続く吐き気は治まらず、食事も取れたり取れなかったり。 取れてもおかゆを半分くらいでその後吐いてしまったりといった状態です。 主治医の先生からは『全ての内臓...

    A
    ベストアンサー
    断ることは出来ると思います。主治医が困るだけです。私は何度も困ったことがあります。別に追い出したいわけではないのです。
    それとは別問題ですが、大学病院は地域の患者さんに幅広く対応する責務があります。どの科にも入院待ちの方が多数おられるはずです。
    現状ではお母上に尿毒症も無いし器質的異常が見当たらないわけですから、大学に入院する理由が無いのです。かならずしも自宅退院である必要もありません。
    栄養補給は市中病院でも施設でも可能だし、大学にいて尿毒症が予防できるわけでもありません。大学は介護をする場所でも有りません。集中的な治療をする場所なのです。いろんな施設が役割を分担することで医療が成り立っているのです。
    他の施設への転院なども考慮して納得いくまで主治医に相談されてください。
    断ることは出来ると思います。主治医が困るだけです。私は何度も困ったことがあります。別に追い出したいわけではないのです。
    それとは別問題ですが、大学病院は地域の患者さんに幅広く対応する責務があります。どの科にも入院待ちの方が多数おられるはずです。
    現状ではお母上に尿毒症も無いし器質的異常が見当たらないわけですから、大学に入院する理由が無いのです。かならずしも自宅退院である必要もありません。
    栄養... 続きを読む
  • 20位

    歩けなくなった犬のおしっこ

    昨日ぐらいから犬がフラフラして散歩にいけない状態になりました。 そこで、おしっこさせたくてもしてくれません。 どうしたらしてくれる様になるでしょうか? 尿毒症にになるのを避けたいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考になるかわかりませんが…。

    私も以前、愛犬が歩けなくなり排尿を手伝っていました。
    大体は#2さんと同じようなカンジなのですが、
    我が家の犬はグレートデンだったので、それこそ腰にしがみつくように
    抱えてさせていました。トイレ時間を決めて外に出し、子犬にやるように
    おち○ちんを少し刺激してあげて、排尿を促します。

    子犬の頃から「トイレ」の言葉を教えておくとスムーズに行くのですが、
    教えてない場合は地面の匂いをかがせるとか、よくトイレに使っていた
    場所につれて行くなどして犬の排尿意欲を刺激してあげて下さい。

    が、やはりドクターに相談するのが一番です。
    ドクターに相談し、指示ををあおいでください。
    何らかの形で排尿を支援するお薬を下さるかもしれないし、アドバイスを
    いただけるはずです。
    参考になるかわかりませんが…。

    私も以前、愛犬が歩けなくなり排尿を手伝っていました。
    大体は#2さんと同じようなカンジなのですが、
    我が家の犬はグレートデンだったので、それこそ腰にしがみつくように
    抱えてさせていました。トイレ時間を決めて外に出し、子犬にやるように
    おち○ちんを少し刺激してあげて、排尿を促します。

    子犬の頃から「トイレ」の言葉を教えておくとスムーズに行くのですが、
    教えてない場... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 28 次の結果→