【工場 愛知】の人気Q&Aランキング

1~20件(全629件)

  • 1位

    トヨタ自動車の愛知の田原工場は、

    トヨタ自動車の愛知の田原工場は、お盆は何日から何日まで休みですか?

    A
    ベストアンサー
    「トヨタ自動車の愛知の田原工場」に、直接問い合わせると解決できますよ。
  • 2位

    求人の後ろとかに載ってる愛知のトヨタ工場に応募しようおもうんですが...

    金銭的にまずいんで愛知のトヨタ工場に応募しようかすごい悩んでるんですが、 あれってそんなうまく稼げるもんなんですかね?? 満了金、報奨金とだけでも3年くらいで300万とか書いてるし、、、 勿論仕事内容はハードなんだろうなってのは想像つきますが。 ただ頑張って続けてればいいって事なのかなって思ったり。 よくわからないんで良かったら教えてもらえたら嬉しい...

  • 3位

    愛知県で廃墟工場とか、廃墟物件を探してます

    愛知県で廃墟工場とか、廃墟物件の場所を探してます。 できれば、詳しい住所を教えて下さい。廃墟マニアです。

  • 4位

    愛知岡崎 八丁味噌の工場見学のおすすめは

    ファミリーで愛知、岡崎市の八丁味噌の工場見学に行こうと思います。 まるやさんとカクキューさんなど調べていますが、おすすめのところがあれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    「八丁味噌」と名乗れるのは「まるや」と「カクキュー」のみ。

    お勧めは「カクキュー」ですが近いので両方訪れてはいかがでしょうか。
  • 5位

    愛知で良心的な整備工場ありますか?

    アメ車「アストロ」名古屋付近で良いショップありましたら教えて下さい。

  • 6位

    愛知に住みたい

    愛知県に住みたくなりました!! 理由はいろいろあるんですが どなたか愛知の住みやすい場所を教えてください!! 出来れば仕事情報も欲しいです 年齢は30なんですがフォークリフト(無制限)移動式クレーン(無制限)があります 愛知は大型工場があるのでそういうところに勤めたいです どなたか良き情報を下さい お願いします!!

  • 7位

    企業の地震対策ってどうなんですか?

    私の働いている会社の工場(愛知県)は、とても建物が古いです。 近い将来来るであろう東海地震に対してとても持つようには思えません。 会社にいる時に地震が起これば、まずわれわれはあの世行きでしょう。 ここで質問ですが、 雇用側にとって、建物を耐震構造にするなどの義務のようなものってないのですかね? どなたか、ご存知の方教えてください!

    A
    ベストアンサー
    日本国内で建設するある一定規模以上の建築物は全て建築基準法により最低限の耐震性は確保するようになっています(あくまで建設時に確保するだけ)。
    これは建設当時の基準に適合すればよいので、現在の基準で判断すると耐震性が不足している場合(既存不適格)でも、補強する義務は課せられていないようです。

    よって条例などで特に定められていなければ、義務などはないと思います。

    ただし、企業にかかわらず、建物の管理が不十分なため損害を与えたときは建物の使用者・設置者に賠償責任はあります。
    日本国内で建設するある一定規模以上の建築物は全て建築基準法により最低限の耐震性は確保するようになっています(あくまで建設時に確保するだけ)。
    これは建設当時の基準に適合すればよいので、現在の基準で判断すると耐震性が不足している場合(既存不適格)でも、補強する義務は課せられていないようです。

    よって条例などで特に定められていなければ、義務などはないと思います。

    ただし、企業にかかわらず、建物... 続きを読む
  • 8位

    トヨタホームの工場見学で、工場内で音楽がなっていました。なぜ?

    こんにちは。 9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。 13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。 なぜなんですか? もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・? そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・ ご回答お願いします。

    A
    ベストアンサー
    これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。
    トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。
  • 9位

    土日もOKの工場見学・・・

    長野・山梨・静岡・愛知あたりで、工場見学のできるところを探しています 条件は ・土日に見学可能 ・少人数でも見学できる ・アルコール類の工場以外(ワイン・ビール・ウイスキーなど) ・今までに行った所(シャトレーゼ、ヤクルト、日本ハム(シャウエッセン))以外 ・無料 ネットなどで調べていますが、なかなかいい所が見つからないので・・・。 どこかおすすめの所が...

    A
    ベストアンサー
    まだ行ったことはないんですけど、機会があれば行きたいと前々から思っていた場所があります。
    寒天を使った製品を作っている、長野県の「かんてんパパ」という会社です。

    北丘工場は誰でも気軽に工場見学ができます。
    わたしは長野県に住んでいるのでこの会社のCMを見る機会も多いのですけど、緑に囲まれたとてもステキな場所のようです。
    レストランやお土産屋さんまであるそうです。

    参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html
    まだ行ったことはないんですけど、機会があれば行きたいと前々から思っていた場所があります。
    寒天を使った製品を作っている、長野県の「かんてんパパ」という会社です。

    北丘工場は誰でも気軽に工場見学ができます。
    わたしは長野県に住んでいるのでこの会社のCMを見る機会も多いのですけど、緑に囲まれたとてもステキな場所のようです。
    レストランやお土産屋さんまであるそうです。

    参考URL:http://www.kantenpp.co... 続きを読む
  • 10位

    関東から関西への移転

    私は九州生まれ育ったものですが、上京して10年以上経過します。 ある人材紹介会社より関西の案件をいただいています。 私は仕事が自分に合えば住む場所については、こだわってきませんでした。 しかしながら数年前、外資系企業の本社が関西にあり、工場愛知の田舎にある会社に転職しました。 原価計算実務のため工場に最初は赴任しましたが、面接時に強制されなか...

    A
    ベストアンサー
     閉鎖的でもないのですが、基本的に「東京」的なうわべだけの人間は嫌われます。関西。特に大阪は本音の世界です。
     京都は京都市内あたりはプライドが高いです。一見さんお断りの空気がありましたが、ずいぶんと薄れてきた感じですがね。
     神戸などはおしゃれのセンスは東京などに近いと思います。港町で貿易港として考えると横浜かな?
     住めば都と言いますので、安心してきて下さい。

    値切り文化は大阪です。他は多少なりとも値切りますけど大阪ほどではないですね。
     閉鎖的でもないのですが、基本的に「東京」的なうわべだけの人間は嫌われます。関西。特に大阪は本音の世界です。
     京都は京都市内あたりはプライドが高いです。一見さんお断りの空気がありましたが、ずいぶんと薄れてきた感じですがね。
     神戸などはおしゃれのセンスは東京などに近いと思います。港町で貿易港として考えると横浜かな?
     住めば都と言いますので、安心してきて下さい。

    値切り文化は大阪です。他は... 続きを読む
  • 11位

    兵庫県姫路 三菱電機(電気系工場)に転職したいのですが

    ただいま29歳で建築関係の金物小売業(自営業)を手伝っておりますが、時代の流れなどで廃業することになりました。 今年中には廃業して転職を考えているのですが、手に職ももたずこれといって資格も持っておりません。 周りの友人に工場勤務が多く多少波はあるけれど安定している様子です。(愛知までトヨタの工場に住み込みで働きにいっている友人もいます。) 夜勤専門で...

  • 12位

    F35整備拠点が日豪に決定 汚職パラダイス韓国軍

    米、F35整備拠点が日豪に決定 産経新聞 12月19日(金) 7時55分配信 米政府はアジア太平洋地域での最新鋭ステルス戦闘機F35の整備拠点として、日本とオーストラリアを選定した。 菅義偉官房長官は18日の記者会見で「わが国のF35の運用支援体制の確保や国内防衛産業基盤の維持、日米同盟の強化を考えたときに意義深いものだ」と歓迎の意を表明した。 米政府は北米、欧州、アジ...

  • 13位

    トヨタによる救済

    ダイムラーに見放されジリ貧に陥った三菱 自工。 政府としても潰すに潰せないので なんとか再建の道を模索するのでしょう。 そこで候補に挙がるのが同じく愛知県に 工場を構えるトヨタです。 潤沢なキャッシュ フローで全株式と一気に取得して有利子負債も 一掃出来ます。 トラックから軽自動車まで 生産するメーカーですから二社のシェアを 合わせるとすべての分野...

    A
    ベストアンサー
    再び#4です。

    >トラックから軽自動車まで生産するメーカーですから二社のシェアを合わせるとすべての分野で5割強の圧倒的な
    シェアを獲得できます。

    今回危機にさらされているのは乗用車部門だけで、トラック部門は既に子会社化されています。

    って補足してみました。この質問者と確認せずに回答してしまいました。お礼を記入せずポイントだけってスタイル、好きじゃないんだよね。
  • 14位

    自動車工場

    なぜ、愛知・静岡に自動車工場が分布するのか教えてください。 また、なぜ北関東(内陸部)の群馬県に自動車工場が分布するのか教えてください。

  • 15位

    MRJの燃費優位性は何年持ちそうですか?

    朝日新聞のこどもニュースでMRJの記事をよみました。 航空機に詳しい方に質問があります。 1.MRJが競合機種に対して20%-30%の燃費削減ができるということが書かれていましたが、この優位のうち、カーボンファイバーの大量使用による軽量化分と、GTF:Geared Turbo Fanエンジンによる推進効率向上の貢献度はどのような割合と考えるべきでしょうか? (ちなみに主翼構造材にカーボンフ...

    A
    ベストアンサー
    回答付きませんね。
    わたし、こういう質問にでしゃばるほど飛行機に詳しいわけじゃないんですが、枯れ木もなんとか、ということで。
    だから、ご質問に個々に回答つけないで、ざっくりとエッセーを書くことにします。

    もし、MRJが技術的に成功し、顧客にアピールすることがはっきりしたら、たぶん2、3年で同じものが出てくると思います。
    リージョナルジェットの開発期間てそれくらいでしょう?炭素繊維を使った複合材料は日本メーカーが得意なのだそうですが、他のメーカーでは不可能というわけでもないわけですし、あるいは日本のメーカーに発注したっていいわけです。重工は売らないでしょうが、たぶん重工だけが作れるというわけでもないと思います。
    P&Hのエンジンだって同じことです。欲しい人にはP&Hは売るでしょう?

    結局、技術的優位だけで生き残るというわけにはいかないでしょう。誰も真似できない、門外不出の技術なんてそうはないですよ。
    売れると分かればみんなが同じものを作ることができるのです。
    自動車を考えれば分かるでしょう?ハイブリッドカーなんて、もともとはポルシェ博士が考えたものだそうですよ。
    一世紀ずっっと寝ていた技術が、プリウスで売れる!とわかったら、猫も杓子もハイブリッドです。

    ハイブリッドカーは別の意味でも教訓的ですよね。
    猫も杓子もハイブリッドですが、プリウスはハイブリッドの代名詞になっています。他のメーカーがいろいろ特徴をつけてハイブリッドを投入してきますが、先行メーカーは優位をたもっているようです。
    リージョナルジェットで言えば、この先行メーカーはポンバルディアであって、これとためをはっているのがエンブラル。重工はあとからおっとり出てきたわけでしょう?遅いんじゃないでしょうか。

    あとは、要するに販売力ですよ。
    高くてもいいものは売れるかもしれないし、安いからこそ売れるかもしれないし、たぶんそれは結果論です。
    MRJの成功は、重工がどれだけ強力な販売体制を構築できるか、にかかっていると私は思います。
    回答付きませんね。
    わたし、こういう質問にでしゃばるほど飛行機に詳しいわけじゃないんですが、枯れ木もなんとか、ということで。
    だから、ご質問に個々に回答つけないで、ざっくりとエッセーを書くことにします。

    もし、MRJが技術的に成功し、顧客にアピールすることがはっきりしたら、たぶん2、3年で同じものが出てくると思います。
    リージョナルジェットの開発期間てそれくらいでしょう?炭素繊維を使った複合材料は日本... 続きを読む
  • 16位

    育児休業 復帰前に辞めさせられそうです

    みなさん どうか知恵をかしてください! 再来週25日に復帰する予定の者です。 この月曜日に人事から『新しいシステム(SAP)導入に伴い部署編成があるから今の部署がなくなるから戻ってこれない。今残っている有給休暇40日を復帰日から消化すれば6月の賞与もだせる。 どうかな?(辞めろとは絶対言わない)』と言われました。 実は妊娠して産休を取る時に上司と人事に連絡した次...

  • 17位

    中途の就職活動中の質問

    愛知に住む両親から離れて現在新潟の地で働いております。 今年で10年目になりました。 今年に入り父親が病気を度々起こし、最近では歩く事も難しくなり、母親が仕事を辞め、父親の看病に付きっきりなりました。 両親は、まだ60代の前半で、まだまだ仕事して稼ぎが無いと生活が苦しいそうです。 両親から仕事を辞めて、愛知で再就職して一緒に暮らしてくれとお願いを...

    A
    ベストアンサー
    おじさんです。
    「明日の面談、正直に会社を辞めようとしていると伝えてもいいでしょうか?」
    →もちろん、率直に伝えましょう。
    会社に不満があるのではなく、経済的な面や通勤の厳しさなどに関してです。
    そこから、あなたにとっても有益ないろんな話が出るかもしれません。
    落ち着いて、穏やかに、そして謙虚にお話してください。
  • 18位

    ZIPPOの修理依頼について

    ZIPPOの火付きが悪く困っています。 このサイトで検索し、オイル、ウィック、発火石を換えましたが、改善しません。 愛知県にある修理工場(?)へ送ろうかと思いますが、どこかに遠慮する心があり躊躇しています。 遠慮することなく堂々と送っていいものなのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    ZIPPOって、確か永久保証でしたよね。
    ただ送料、自分持ちじゃなかったでしたっけ?

    送料自分持ちなんですから、全然遠慮することないと思いますよ。
    私も3000円位のZIPPO修理に出した覚えがあります(ヒンジの調整)
  • 19位

    日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。 もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこ...

    A
    ベストアンサー
    http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

    に、

    「■企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となるおそれのある投稿
    特定の企業名や商品名等 を明記して、論評の域を超えるような過度の批判や評判を貶めるような内容と判断されるような場合は、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。」

    とあるのがこのサイトの決まりのようです。
    それ以外に関しては、法的に見た場合に特段守秘義務が課せられると言うことは無さそうですが、雇用契約上どうなっていたかによって、訴訟に発展する余地はありそうです。
    http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

    に、

    「■企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となるおそれのある投稿
    特定の企業名や商品名等 を明記して、論評の域を超えるような過度の批判や評判を貶めるような内容と判断されるような場合は、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。」

    とあるのがこのサイトの決まりのようです。
    それ以外に関しては、法的に見た場合に特段守秘義務が課せられると言う... 続きを読む
  • 20位

    会社員がある日突然自殺未遂をしました

    以前に質問した事がありましたが質問の仕方が要領を得なかったので今一度質問させていただきます。 私の身内の息子が(A) 社に勤めています。 勤務の仕方は通常それらの全員が(B)社の名札を付けて(B)社の社員と一緒に仕事をしています。 仕事の内容は航空機を作る工場(三O重工、愛知県)で作業をしています。 その息子が18年10月に自殺未遂をするにいたった為に現在は既に会...

    A
    ベストアンサー
    ご身内のことですから、さぞかしご心配のことでしょう。
    ですが、悪いことは言いません。
    興信所や探偵事務所などにお金を出して調査を依頼しましょう。

    >公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか。
    はっきり申し上げますが、何の証拠もない段階で公の機関で
    そんなことをやってくれるところなどありません。
    仮に、なんらかの法令違反や労基法に著しく反することが、あったとするなら
    労基法違反を警察・検察庁などに告発するのは可能ですが、それには
    証拠固めがまず先にやらなくてはいけないことですよ。

    >彼の日記には「仕事上のミスがあって一日に5~10回も怒鳴られ続けていたことがあり、
    >それが1カ月間も続いたので会社を辞めたい」ことが記されていたらしいです。
    彼が仕事上のミスをしたのですよね?それはどのようなミスだったのでしょうか?
    また、A社とB社の関係も書かれている文章からはいまいちつかめません。
    (派遣会社と派遣先という関係でしょうか)
    そのミスの内容によっては、A社とB社の間で損害賠償を請求されたり
    裁判沙汰になってしまったのなら、一日に5~10回起こられることは
    ありえるでしょうね。

    しかし、損害も出ないような小さなミスでそんな怒られ方をしたのであれば
    理不尽きわまりありません。

    まずは、事実をしっかり調査して、内容を把握してから、警察・検察庁への告発を検討するなり、
    慰謝料請求などの裁判をするかどうかを、労働問題に詳しい弁護士さんに
    相談するべきです。
    ご身内のことですから、さぞかしご心配のことでしょう。
    ですが、悪いことは言いません。
    興信所や探偵事務所などにお金を出して調査を依頼しましょう。

    >公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか。
    はっきり申し上げますが、何の証拠もない段階で公の機関で
    そんなことをやってくれるところなどありません。
    仮に、なんらかの法令違反や労基法に著しく反することが、あったとするなら
    労基法違反を警察・... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 次の結果→