【平均 白血球】の人気Q&Aランキング

1~20件(全201件)

  • 1位

    白血球平均について

    白血球平均について 18女です。 この間、大学でやった健康診断の結果が戻ってきました。 その中で白血球が7800だったのですが、友達の数値を見てみたら、4000〜5000代の子ばかりで自分より多い数値の子がいなかったため少し心配です。 白血球というのも個人差はあるものなのでしょうか? 私の数値はいたって平均位なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    A
    ベストアンサー
    心配することはありません。
    まず、一般的には白血球総数はその人が消費するエネルギー量に比例していますので刻々と変化するものだということを知っておいてください。
    心や体が活動的であればあるほど白血球は増えますし、また精神的なストレスが多くてもエネルギー消費の体調になります。
    体の大きさも関係しており体が大きい人ほどそれを維持するのにエネルギーも消費しますので小さい人よりも白血球は多いのです。

    白血球数は質問者さんの心や体の活動状態、興奮度、ストレス、さらには元々の体の大きさなどによって増減していますが、ちゃんと理由があってその時に相応しい値になってるのです。
    余談ですが赤血球や血小板など他の血液成分も同じです。すべて合目的な値です。
    心配することはありません。
    まず、一般的には白血球総数はその人が消費するエネルギー量に比例していますので刻々と変化するものだということを知っておいてください。
    心や体が活動的であればあるほど白血球は増えますし、また精神的なストレスが多くてもエネルギー消費の体調になります。
    体の大きさも関係しており体が大きい人ほどそれを維持するのにエネルギーも消費しますので小さい人よりも白血球は多いのです。

    白血球... 続きを読む
  • 2位

    白血球の数値が平均以下

    先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していま...

    A
    ベストアンサー
    位相差顕微鏡でバイタルチェックをできるようヘルスケアーアドバイザーを取得するために、血液専門の医学博士や医院を経営している医院長等の猛特訓を受けました。その時に学んだことですが、白血球には、顆粒球、リンパ球、単球とあります。体内細胞に侵入するバクテリアや細菌・ウイルスなどを撃退してくれる免疫細胞です。
    免疫細胞を正常にするには、血中酸素を増やすことが大切です。
    血中酸素が不足すれば、血液がドロドロになり、免疫細胞の低下を引き起こします。酸素は血中で溶解するとマイナスになり、プラス電子によってドロドロになった赤血球をサラサラにしてくれます。それにより、血液細胞一つ一つが正常化されます。
    もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。と言うことですが、
    バランスの良い食事を規則正しく摂取する。食品添加物や農薬を使用している食物は出来る限り避ける。水分を適度に摂る。不必要な間食はしない。インスタント食品等も成分表を観て、添加物の入っているもの、脂質の高いものは避ける。
    又、日用品の石鹸やシャンプー・歯磨き粉などに含まれている界面活性剤や発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)、プロピレングリコールなどを含んだものは使わないようにしましょう。
    もし、あなたが低体温なら体温を上げる努力も惜しまずに・・・
    位相差顕微鏡でバイタルチェックをできるようヘルスケアーアドバイザーを取得するために、血液専門の医学博士や医院を経営している医院長等の猛特訓を受けました。その時に学んだことですが、白血球には、顆粒球、リンパ球、単球とあります。体内細胞に侵入するバクテリアや細菌・ウイルスなどを撃退してくれる免疫細胞です。
    免疫細胞を正常にするには、血中酸素を増やすことが大切です。
    血中酸素が不足すれば、血液がドロ... 続きを読む
  • 3位

    白血球の数を増やすには?

    3週間前、風邪をひいてしまい高熱で白血球平均の半分以下の数(2000)まで減りました。 先週計ったところ、やっと3500まで戻りました。 白血球を正常値まで戻すにあたって、良い食事療法、生活習慣(運動、お酒など)、その他方法があれば、教えてください。

    A
    ベストアンサー
    悪い病気で下がっているのでなければ、無理して元に
    戻そうとする必要はありません。

    ウィルス疾患などでは、白血球が下がることがありま
    すが、その病気自体が治れば、元に戻ります。350
    0まで戻っているのならば、ほぼ正常に近いので、体
    力を整えることを中心に考えましょう。

    つまり、
    夜更かしは避ける。
    偏食は避ける。
    不規則な食事時間は割ける。
    多量飲酒は避ける。
    疲労の残るほどの激しい運動は避ける。
    などが考えられると思います。

    自分の自覚的なもので体調が元に戻った、と思った
    ら、確認のための再検査をするという程度でよいでしょう。
    悪い病気で下がっているのでなければ、無理して元に
    戻そうとする必要はありません。

    ウィルス疾患などでは、白血球が下がることがありま
    すが、その病気自体が治れば、元に戻ります。350
    0まで戻っているのならば、ほぼ正常に近いので、体
    力を整えることを中心に考えましょう。

    つまり、
    夜更かしは避ける。
    偏食は避ける。
    不規則な食事時間は割ける。
    多量飲酒は避ける。
    疲労の残るほどの激しい運動は... 続きを読む
  • 4位

    抗ガン剤治療中のインフルエンザ感染

    父の事で相談させて頂きます。 大腸癌の肺転移の為、現在抗ガン剤治療を受けております。 昨日、同居する家族の1人(私の弟)がインフルエンザ発症。 6日朝より処方された「タミフル」 服用にて症状はまずまず落ち着いてはいるものの、父への感染が不安です。 一応直接的な接触を避けるべく、発症後は弟を自室に隔離、食事は全て自室に母が運び、母もつど手洗い・含嗽を...

  • 5位

    エイズ感染について

    4年前に他人の精液に素手のみで触れたことがあり、最近自分がエイズに感染しているかもと考えています。 自覚症状があるわけではありません。 勿論すぐ石鹸で洗い流しましたが。 先月、総合の血液検査(白血球数や、自分がどんなアレルギーを持っているがわかる)をしましたが、血液中成分は全て平均値でした。 白血球平均値の枠内でしたが、どちらかというと多いほうで...

    A
    ベストアンサー
    その相手がHIVに感染しており、自分の手に傷があれば感染する可能性は生まれてきます。
    しかしHIVの感染は、コンドームをつけずに生で感染者とSEXをした場合でも感染する可能性は0.1~1%と非常に低い感染症なのです。
    なので質問者様が感染している可能性は非常に低いでしょう。
    ほぼ感染してないと思います。
    しかしここでいくら聞いてもただの気休めでしかないでしょう。
    医者でも検査しなければ分からないのがHIV感染ですから。
    ですのでここで質問するくらい心配なのなら検査をすべきです!
    ちなみに私自身、先週初めて検査を受けてきたんです(笑)
    結果は陰性でしたので今は不安な毎日から解放され非常に気持ちが楽ですよ!
    HIV検査は最初自分で想像していたよりも非常に受けやすかったです。
    受ける人もかなりいて、普通に病院に行っている感覚でした。
    ですので気になるようでしたら検査を受けてみましょう。
    検査自体は即日検査をおすすめします。
    通常検査なら1週間待たないといけないので、非常に苦しい1週間になるでしょう。
    ですのでその日に結果が分かる即日検査がよろしいかと思います。
    その相手がHIVに感染しており、自分の手に傷があれば感染する可能性は生まれてきます。
    しかしHIVの感染は、コンドームをつけずに生で感染者とSEXをした場合でも感染する可能性は0.1~1%と非常に低い感染症なのです。
    なので質問者様が感染している可能性は非常に低いでしょう。
    ほぼ感染してないと思います。
    しかしここでいくら聞いてもただの気休めでしかないでしょう。
    医者でも検査しなければ分からないのがHIV感染... 続きを読む
  • 6位

    猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。 その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。 今後の治療方法としてインターフェロンを注射するの...

  • 7位

    採用試験の血液検査について

    客室乗務員の採用試験なのですが、以前、外資系の航空会社の身体検査で白血球の数値が平均より高く不合格になりました。 その時は再度、病院でCPI?などの検査を受けたのですが、お医者様は健康に問題はないとおっしゃいました。 今回は日系の採用試験を受けるのですが、事前になにかできる対策はありますでしょうか??

  • 8位

    心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常...

    心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なかったのですが、血液検査で赤血球と白血球と血小板が平均数値の半分以下で、大きな病院で精密検査が必要だと言われました。 単なる貧血だといいですが、他にどのような症状が考えられますか? 更に仲良しした心当たりは全くないのに生理が全く来ません。

    A
    ベストアンサー
    どのように痛かったかで、いろいろな病気が考えられます。
    ご参考までに↓
    http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html

    また心電図は、本来なら症状が出ているときに測定しないとわからない場合もあるでしょうから、専門医に相談すべきだと思います。

    血液検査の結果は、胸の痛みとは別だと思いますが、貧血の原因を探るためにも精密検査はしておくべきだと思います。
    生理不順は、貧血の方に関係がありそうですね。精密検査の際に相談しておくと良いと思います。
    どのように痛かったかで、いろいろな病気が考えられます。
    ご参考までに↓
    http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html

    また心電図は、本来なら症状が出ているときに測定しないとわからない場合もあるでしょうから、専門医に相談すべきだと思います。

    血液検査の結果は、胸の痛みとは別だと思いますが、貧血の原因を探るためにも精密検査はしておくべきだと思います。
    生理不順は、貧血の方に関係がありそうですね... 続きを読む
  • 9位

    激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。 不思...

    A
    ベストアンサー
    あまりにも、今日の私の状態と酷似しているので、お返事しました。私も、質問者さんと同じしょうじょうなんです。先週、へんとうせんにかかり、高熱、リンパの張りありました。いっこうに喉が治らないので、昨日、精密検査を受けました。

    結果・・・・扁桃腺からようれんきんが進入し、急性腎不全を起こしているというんです。で、今朝起きたら、顔がありえないくらいむくんでる!!喉もがんがん痛いんです。涙・・・今日、今から投薬治療受けに行きます。
    へんとうせんから、腎臓を悪くする例、たまにあるそうです。私の場合は、ようれんきんなので、早期治療ができるみたいなんですが。
    お酒も、タバコも吸わないのに、腎不全なんてショックです。

    とってもとっても、私の症状と似ていらっしゃるので、参考にしてみてください。
    あまりにも、今日の私の状態と酷似しているので、お返事しました。私も、質問者さんと同じしょうじょうなんです。先週、へんとうせんにかかり、高熱、リンパの張りありました。いっこうに喉が治らないので、昨日、精密検査を受けました。

    結果・・・・扁桃腺からようれんきんが進入し、急性腎不全を起こしているというんです。で、今朝起きたら、顔がありえないくらいむくんでる!!喉もがんがん痛いんです。涙・・・今日、... 続きを読む
  • 10位

    白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。 私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。 風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧...

  • 11位

    氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4〜5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にか...

    A
    ベストアンサー
    素人回答で恐縮です。

    本当に素人なのですが、私の友人で
    氷を食べることが止められないという子がいました。
    その子は質問者様ほど真剣に受け止めていなく、本当に異常なほど氷を食べ続けてたのですが、実は子宮内膜症(かなにかの重要な病気)で、結果的に子宮を摘出することになってしまったのです。
    詳しい仕組みはわかりませんが氷を食べ続ける行為と子宮の症状は関係があったようなのです。もちろん貧血の症状も出ていました。(子宮の病気が判明する前から、毎回血液検査が再検査になる、という話を本人からは聞いていました。)

    他の方の回答どおり、貧血の症状の一環であったり、依存症なのかもしれませんが、上記のような友人を持つ身としてとても心配になり、書いてしまいました。
    上記のようなことがないようお祈りしています。そして一刻も早くお医者様に診ていただいたほうがよいのではと思います。

    ご参考になればと思います。
    お大事になさってください。
    素人回答で恐縮です。

    本当に素人なのですが、私の友人で
    氷を食べることが止められないという子がいました。
    その子は質問者様ほど真剣に受け止めていなく、本当に異常なほど氷を食べ続けてたのですが、実は子宮内膜症(かなにかの重要な病気)で、結果的に子宮を摘出することになってしまったのです。
    詳しい仕組みはわかりませんが氷を食べ続ける行為と子宮の症状は関係があったようなのです。もちろん貧血の症状も出... 続きを読む
  • 12位

    血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。 市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした...

    A
    ベストアンサー
    CRPは炎症反応の値です。

    CRPが高ければ高いほど体の中で炎症が起きていることになります。

    私はCRPが高くて入院したことがありますが、抗生剤での点滴で治まらなかったため、手術して悪い部分を摘出することになりました。

    とにかくお医者さんの言うとおり安静にされることがよいと思います。
  • 13位

    尿の再検査。2ヶ月前の膀胱炎のせい?

    健康診断で尿検査に引っかかりました。 白血球の値が平均値より少し高かったです。 その下に「尿路感染症の疑い」とかかれていてショックでした。 私はちょうど2ヶ月前に風邪を放置してその為か初めて膀胱炎になりました。 泌尿器科に受診し薬と点滴で症状が良くなり治ったと思っていたからです。 実は直ってなかったのでしょうか? 医者は「また来て」とは言われなか...

    A
    ベストアンサー
    どこの医療機関でも同じでしょう。たぶん、それほど深刻な状態ではないと思います。すぐに受診し、検査を受ける必要があります。

    膀胱炎は完全に治癒させないと、悪化して腎盂炎を引き起こすこともあります。しかし、いずれにしても、感染症の段階では抗生物質の投与で完治します。今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。

    恐がらず、どこでもいいから受診しましょう。早く治療を始めることが肝心です。
    どこの医療機関でも同じでしょう。たぶん、それほど深刻な状態ではないと思います。すぐに受診し、検査を受ける必要があります。

    膀胱炎は完全に治癒させないと、悪化して腎盂炎を引き起こすこともあります。しかし、いずれにしても、感染症の段階では抗生物質の投与で完治します。今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。

    恐がらず、どこでもいいから受診しましょう。早く治療を始めることが... 続きを読む
  • 14位

    便潜血陽性とでました。これは・・

    便潜血の検査で陽性と出てしまいました。 これって大腸ガンの可能性があるって事かしら? 痔でも陽性になるらしいけど、痔の症状ってどんななのかしら・・ この9年間毎月、生理の時期になると脚の付け根や恥骨の上、お尻などに膿が溜まったりしていて・・ しばらくすると引っ込んでしまっていたのに、ここ1〜2年は膿が大きくなり過ぎて手術して膿の溜まる袋を取ったりし...

  • 15位

    TV.CF で血圧の事…低血圧の場合は?

    50歳♂ コマーシャルで、血圧が高いと問題と言ってましたが? 低い場合は…低血糖、低血圧で肥満です。 平均の血圧が、上118、下86、です。 以前、大きな病院へ行くと…見た目(太ってます)から、間違われ 血圧を下げる薬?(知らなかった)を飲まされ、半日意識不明で? 目が覚めたら、看護師さんがバタバタと走り回っていた。 普通は、そんな計り方をしないが…大きな病院へ...

  • 16位

    血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準...

    A
    ベストアンサー
    >アルブミンが5.6、総蛋白が8.7
    問題ありません。

    >そのような症状も関係あると聞いた
    それを話した人に尋ねるべきことです。尿の泡と腎疾患との関連には根拠がありません。

    >上記の項目からは分からないでしょうか?
    直接的に腎機能を反映する検査項目はありません。
  • 17位

    白血球の数値が低いために・・・

    子供の手が離れ医療関係の資格を取得して 昨年から某病院にて働き始めましたが、 若いときから白血球の数値が低く平均2700位で この勤めだした時期から感染症に幾度となくかかって 数値はここのところ2300〜3000です。 体調が優れないまま一年となりました。 仕事も忙しい為、休み辛いこともあって 腎盂腎炎 インフルエンザ 風邪・・・・ 直りきらないいうちに次にとい...

    A
    ベストアンサー
    白血球を増やす食べ物としてはバナナが良いそうです。しばらく置いて皮に黒い斑点がつくぐらいがベストとか。
    運動なども防衛体力をつける上でとても重要だと思いますが、体調不良のときにおこなうのは逆効果だと思いますので体調が万全のときにおこなってみてはどうでしょうか。
    参考程度に下記のサイトを読んでみてください。

    参考URL:http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6.htm
  • 18位

    血液検査の結果、素人にもわかりやすく教えてください!

    献血で血液検査の結果が来ましたが、難しい言葉が並んでいて、血液検査結果通知のハガキ裏の説明を読んでもちんぷんかんぷんです。 23歳女で、身長166cm、62kg、体脂肪が22パーセントで太り気味? 血圧は110/70ぐらいです。 ALT(GPT)…10 γ-GTP…11 総蛋白 TP…7.1 アルブミン ALB…4.5 アルブミン対グロブリン比A/G…1.7 コレステロール CHOL…191 グリコアルブミンGA…13.0 赤血球数 RBC…4...

    A
    ベストアンサー
    日本赤十字のホームページに、献血時に行う検査項目についての説明がありますので、そちらをご参考にされてはと思います。

    http://wanonaka.jp/kenketsu/inspect.html

    蛋白の取りすぎで傷んでくるのは腎臓ですが、腎機能検査値に異常が出るほど蛋白を摂りすぎるのは好ましくありません。もし蛋白を摂り過ぎているかな、と思っていらっしゃるなら、検査値が異常になる前の今から食生活を改善されることをお勧めします。
  • 19位

    白血球数と血小板数が多いのですが

    ここ数年会社の健康診断で 白血球数9100〜10600mm3 血小板数35〜38万/μl で8疾病保険の関係で先月血液内科に行き血液検査をしたのですが、13.0x10?3/μ 血小板数381x10?3/μ でした。 親不知が横に生えていて、10年位前から体調不良や疲れたりすると歯茎が腫れ化膿止めを飲んだり痛み止めを飲んだりしていて血液内科に行く2日位前に歯茎が腫れていたので、先生に歯茎が腫れて痛いんで...

    A
    ベストアンサー
    通常は一ヶ月の禁煙で白血球数は正常化します。
    一ヶ月禁煙して、再検査を受けてください。
  • 20位

    尿検査結果で白血球が+-

    こんばんは。 今日、3才児検診で初めて子供の尿検査をしました。 で、結果なんですが「糖分」や「蛋白」は-(マイナス)なんですが、 「白血球」のみ+-の結果が出て、再検査になりました。 初めての尿検査で再検査となってしまい、かなり不安になっています。 あたしは会社の診断などで検査をしても毎回異常ナシだったので 余計にビックリしてます。 保健婦さんは「時々...

    A
    ベストアンサー
    尿中に白血球が出る場合、何らかの感染が疑われます。
    たとえば膀胱炎・尿道炎・腎炎などです。
    しかしこのような疾患では赤血球や上皮細胞なども出現します。
    腎炎ではタンパクも多く出てきます。

    細胞を顕微鏡で見てその数を出しますので、多少のバラツキもあるかもしれません。
    健康でもわずかに出ることがあります。
    白血球のみ、しかも+-ということなので、即異常、何かの病気なのでは?という心配は、おそらくないのではないかと思います。

    あまり不安に思わず、再検査の結果を待たれたほうがいいと思います。
    尿中に白血球が出る場合、何らかの感染が疑われます。
    たとえば膀胱炎・尿道炎・腎炎などです。
    しかしこのような疾患では赤血球や上皮細胞なども出現します。
    腎炎ではタンパクも多く出てきます。

    細胞を顕微鏡で見てその数を出しますので、多少のバラツキもあるかもしれません。
    健康でもわずかに出ることがあります。
    白血球のみ、しかも+-ということなので、即異常、何かの病気なのでは?という心配は、おそらくな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の結果→