【形成外科 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    形成外科とはどのようなことをしたり相談する所ですか??

    私は顔が歪んでいて、顎が少しカクカクなる、と相談したら、形成外科に行ったら良いよ、と言われたのですが、主に形成外科とはどんな所で、どんな症状を訴えるところなのでしょうか? あと私のような顔の歪みなども直してくれるのでしょうか?? その場合噛み合せの手術が形成外科でいると言われるかも、と言われたのですが、それは美容整形と同じようなものになるんでしょ...

    A
    ベストアンサー
    美容整形と形成外科は異なります。
    例えば、頭頚部癌等で手術した際には、その手術によって失われた部分に対して、形成外科医が修復手術を行います。

    症状としては、「顎関節症」でしょうか・・・?
    それであれば「口腔外科」での受診もあるようですが・・・?

    補足お願いします。
  • 2位

    形成外科とはどういう病気を扱う科ですか?

    例えば、ホクロ除去だとか、しわ取りだとかは抜きにして。 抗がん剤投与みたいな、そういう医療ものは扱いますか? 友達が頭から出血して数針を縫った時は形成外科でしたね。。 大体どういう仕事をしているのでしょうか? あくまで、美容系が大半なのですか?

    A
    ベストアンサー
     医師免許も一般的な医学知識もあるので、ごく一般的な治療もできるでしょうが、どちらかと言えば外科系の”切った張った”仕事ですよね。皮膚や血管などの外科的治療のスペシャリストかな?皮膚を縫うにしても、外科や整形外科の医師に比べると、細かく綺麗にそして手早く縫ってくれますよ。
     私の勤めていた病院の形成外科の医師は、細かい皮膚系の外科的治療(深爪・陥入爪・ガングリオン・脂肪腫などの治療)他、外傷後のケロイドや引き攣れて運動機能障害がある場合に切って縫いなおしたり、乳がん切除後の乳房の再建(お腹の脂肪と皮膚の一部を血を付けたまま乳房のように形を整え移植する)、火傷で皮膚に大きなダメージを受けた時の植皮や治療などを担当していました。

    参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html
     医師免許も一般的な医学知識もあるので、ごく一般的な治療もできるでしょうが、どちらかと言えば外科系の”切った張った”仕事ですよね。皮膚や血管などの外科的治療のスペシャリストかな?皮膚を縫うにしても、外科や整形外科の医師に比べると、細かく綺麗にそして手早く縫ってくれますよ。
     私の勤めていた病院の形成外科の医師は、細かい皮膚系の外科的治療(深爪・陥入爪・ガングリオン・脂肪腫などの治療)他、外傷後の... 続きを読む
  • 3位

    整形外科と形成外科の違いは何ですか?

    わかりやすく教えてください

    A
    ベストアンサー
     整形外科は筋肉、骨格、関節など外からは直接見えない場所の外科的疾患を治療する科です

     形成外科はそれよりも表面の皮膚に近い部分の異常を治療する科で、生まれつきの奇形や何らかの病気やケガで失われた部分の修正を行います

    美容外科は美容整形と言われがちですが、本来は美容形成なのです
  • 4位

    形成外科、美容形成外科

    顔のほくろを1つ取りたいのですが 形成外科と美容形成外科は違うのですか? また、ほくろはレーザーで取る場合 麻酔をするのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
    3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
    両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
    初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
    形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

    参考までに受診したところは、
    「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
    「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
    現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。
    2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
    3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、... 続きを読む
  • 5位

    大阪でレーザー脱毛が出来るオススメの病院

    来年、挙式予定なのですが、脇・腕・脚の脱毛をしようと考えています。 色々調べましたが、エステでの脱毛はトラブルが多いようなので、美容外科や形成外科で出来たら良いなぁと思っています。 お値段のコトを考えると、島田美容外科(美容外科島田クリニック?)が良いかな〜と思うのですが、もし体験された方がいらっしゃれば、どんな感じだったか教えて頂きたいです。 ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    そうですねー。エステが安いのは各店舗が値下げ競争しているからですよね。
    エステでも皮膚科の病院と提携している所では安心できると思うのですが、10年前に通ったエステが詐欺っぽいところだったのでサロン選びは慎重にした方が良いと思います。
    ワキのフラッシュライト脱毛をしている友人からは、悪口は聞いてませんよ。満足しているみたいです。
    今現在トラブルはないようです。
    私は20万も払ったのに2万円で済むならくやしいです!

    次に私がいろんなサイトを検索して得た知識を書かせていただきますね。ただ、各クリニックやエステが宣伝したりライバル業者を蹴落としたりするために書いてるかもしれないと100パーセント信用している訳ではないので読み流してください。

    ・フラッシュライト脱毛で脇を脱毛すると汗をかく量が増える。
    ・クリニックのレーザー脱毛のみが針で処置する永久脱毛にちかいものといえる。
    ・アレキサンドライドレーザーはダイオードレーザーに比べて痛みが多く、ダイオードの方が細い毛にも効果的である。(アレキの使用を止めたクリニックのHPより)
    ・アレキの方がダイオードよりも照射後の脱毛効果が高い(アレキのみを使っているクリニックのHP)

    以上は事実かどうかわからないので私自信どちらのレーザーが良いのか迷っています。

    さて、次に私の経験を踏まえた事実を書きますね。

    ・確実な永久脱毛は電気針である。レーザーは歴史が浅いため永久かどうかとは言えませんと大手クリニックの院長がハッキリと私に言いました。
    ・電気針脱毛はワキにおすすめ。何故なら毛乳頭付近の汗せんやアポクリン腺にもダメージを与えるので、汗や匂いが減る。逆に手足を電気針ですると感想肌になってしまう可能性がある。
    ・手、足のレーザー脱毛は痛みに慣れると転寝をしてしまう。
    ・島田クリニックでは予約状況にもよるがアレキとダイオードと希望を選べる。
    ・島田クリニックでは最初に診察料1000円と1年フリーパス料金を消費税とともに支払うとその後の支払いは不要。ただし、剃ってもらう場合は500円かかる。
    大手クリニックでは軟膏をくれて3日間塗ってくださいと言われてたのですが、何も言われません。
    (でも、私はトラブルもなく平気です。)

    あと、毛深い人なら1年で終了しないかも?という気もします。
    私もそうなのですが、この値段で量がかなり減ればまぁそれでよいかなーと思っているんです。
    エステなら2年フリーなんてのもあるけどどうなんでしょうね?迷うところです。
    3箇所ご希望ですが、とりあえず手か足を島田クリニックで、ワキをエステで・・・・なんてされてみては如何でしょうか?
    お金のかかることなので良く考えてくださいね。
    こんにちは。
    そうですねー。エステが安いのは各店舗が値下げ競争しているからですよね。
    エステでも皮膚科の病院と提携している所では安心できると思うのですが、10年前に通ったエステが詐欺っぽいところだったのでサロン選びは慎重にした方が良いと思います。
    ワキのフラッシュライト脱毛をしている友人からは、悪口は聞いてませんよ。満足しているみたいです。
    今現在トラブルはないようです。
    私は20万も払ったの... 続きを読む
  • 6位

    外科か整形外科か‥

    先日もうすぐ二歳になる子が目の上を切ってしまい近くの小児科で3針縫いました。 そのあと湿潤療法を知ったのですが病院が休みなので自分でラップを貼っています。 休み明けに抜糸なのですが、出来たら湿潤療法をしている病院に転院をしたいと考えています。 近くですと形成外科はなくて整形外科か外科になってしまうのですが、この場合どちらに行くのがいいのでしょう...

  • 7位

    息子が階段から落ちて傷を六針縫合したのですが、、、

    外科で縫合したのですが、色々調べると形成外科の縫合は細かく縫っている画像をみてしまいました。 顔(眉毛あたり)なので、なるべく目立たなくしてあげたいと思っているのですが、すでに縫合している場合、なにか良い方法はありませんか? そのまま経過をみた方がいいでしょうか、すぐ形成外科に相談しにいくとか、、、 よろしくお願いします。 ちなみに縫合後12時間た...

  • 8位

    背中に5×6の脂肪腫があり、今週手術の予定です。 ct検査もし、深くはない...

    背中に5×6の脂肪腫があり、今週手術の予定です。 ct検査もし、深くはない、良性だろうという診断で、局部麻酔で切開、日帰り手術だそうです。 そこで、一つ不安は、手術する病院が個人クリニック(入院施設、手術室あり。 検査機械は大きい病院並)で専門医ではないことです。 調べてみると、専門は形成外科と知りました。 このクリニックは、外科皮膚科など色々やってる...

  • 9位

    転院について

    交通事故で、顔をぶつけて転倒しました。 連れて行かれた病院で、傷の手当てをしてもらいましたが、2度目の通院で、傷跡が残るかもしれないので形成外科への紹介状を書こうかと言われました。 仕事もあり、夜遅くまでやっている病院が良かったので、自分で探すつもりで断りました。 人身事故として扱うことになり、診断書をもらうため、病院に行き、あと1回で治療は終...

    A
    ベストアンサー
    お話の内容から大きなお怪我では無くって良かったですね、しかしお顔の傷跡が気になります。保険会社から <診断書をもらう際に診断したか聞かれたとありますが、診断書を出したのですから診察したのは当然ですよね。おそらく担当者は診断のお怪我の内容を知りたかったのだと思います。ご自分の選んだ病院での診察に付いては、心配なので○○病院で検査したと保険会社の担当者に話して支払いをして頂いて下さい。形成外科での治療に付いては問題ありません、最初の病院で紹介状を頂くことも問題ありません。お仕事を休んで通院すれば休業損害も発生するかも知れませんので、お仕事を休まず治療する事に保険会社の担当者も理解するはずです。尚 顔の傷に付いては後遺傷害に成らないよう、納得行くまで十分治療して下さい。
    お話の内容から大きなお怪我では無くって良かったですね、しかしお顔の傷跡が気になります。保険会社から <診断書をもらう際に診断したか聞かれたとありますが、診断書を出したのですから診察したのは当然ですよね。おそらく担当者は診断のお怪我の内容を知りたかったのだと思います。ご自分の選んだ病院での診察に付いては、心配なので○○病院で検査したと保険会社の担当者に話して支払いをして頂いて下さい。形成外科での治... 続きを読む
  • 10位

    眼瞼下垂は何科で受診したらいいですか

    過去ログも検索してみましたが、眼科に行ったほうがいいという意見や、形成外科でいいという意見がありかなり迷ってます。 今、考えてるのは美容外科・形成外科と掲げてるところなんですが、眼瞼下垂と診断されると保険がきき数万で手術できるようです。 以前、コンタクトを作り変える際に眼科でまぶたのことについて質問したら「あなたの顔立ちがそうなんじゃないの?...

    A
    ベストアンサー
    理想的なのは、容姿の悩みに理解ある眼科、ですよね。
    以前、美容外科医で二重瞼の手術をしてしばらくたって、縫合時の糸が表面から見えてきている、という方をお見かけしたことがあります(すべての美容外科がそうだというわけではなく)。
    眼科では、目の手術用の糸や手術方法が充実しています。が、痛くもかゆくもなく、視力も悪くなく、という病気でない悩みにはあまり深刻に向き合ってはくれない傾向も否めません。
    やはり、眼科で、そして口コミか、事前に問い合わせて雰囲気をつかんでおく、
    あるいは当たって砕けろの精神で、診察を受けて趣旨を伝えてみるなどの手段はいかがでしょうか。
    理想的なのは、容姿の悩みに理解ある眼科、ですよね。
    以前、美容外科医で二重瞼の手術をしてしばらくたって、縫合時の糸が表面から見えてきている、という方をお見かけしたことがあります(すべての美容外科がそうだというわけではなく)。
    眼科では、目の手術用の糸や手術方法が充実しています。が、痛くもかゆくもなく、視力も悪くなく、という病気でない悩みにはあまり深刻に向き合ってはくれない傾向も否めません。
    や... 続きを読む
  • 11位

    皮膚科?形成外科?美容外科?

    顔のほくろを取るにはどの病院がいいのでしょうか? 違いなどがありますか? 私は形成外科がいいと思うのですが・・。 経験者の方アドバイスください!

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
    面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
    私が病院探しをした方法は、

    ・ネットで検索(通い易いところを探した)
    ・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
    ・問い合わせ時の受け答えをチェック
    (受付の応対が丁寧なところは、当たりの病院が多いと思います)

    私は形成外科で取りました。
    綺麗に取れましたよ^^
    CO2レーザーというもので取ったみたいです。

    直径3mm丸ほどの、薄い(シミのように平べったい)ホクロで、保健適用・総額\6,000くらいだったと思います。
    ちなみに、美容外科の某クリニックに問い合わせした時は、保健適用外で、倍くらいの費用を回答されました。
    こんにちは。
    ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
    面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
    私が病院探しをした方法は、

    ・ネットで検索(通い易いところを探した)
    ・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
    ・問い合わせ時の受け答えをチェック
    (受付の応対が丁寧なところは、当たり... 続きを読む
  • 12位

    子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行...

    子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。 鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかる...

    A
    ベストアンサー
    全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
    診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
    診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。
    全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
    診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務に... 続きを読む
  • 13位

    ピアスをあけたいのですが・・・「千葉県で評判のいい病院教えてくださ...

    ピアスをあけようと考えているのですが千葉県でいい病院があったら教えてください^^あと病院は形成外科と耳鼻科のどちらがいいのでしょうか? 経験談なども聞かせていただける方がいましたらお願いします。 前に自分で薬局などで市販されているピアッサーであけたことがあるのですがしこりのようなものができて膿みのようなものもでてきたりしてピアスホールをあけられな...

    A
    ベストアンサー
    JPS(日本ピアスシステム)に加盟している千葉市の「しまだ医院」は施術前の説明も丁寧ですし、料金も適切でよかったです。
    皮膚科なので美容外科などより入りやすいですし、ピアス後に炎症を起こしたりした場合にも相談しやすいです。

    参考URL:http://jps.ac/index_nswf.html
  • 14位

    なぜテレビに出てくる美容外科は大塚美容形成外科ばかりなのだろう

    バラエティー番組で整形前・整形後なんていうのを放送すると、必ずと言っていいほど、手術した病院は大塚美容形成外科だと思います。 実際、下記の大塚美容形成外科のサイトの「TV & Magazine News」というコーナーにも、番組名がたくさん載っています。 http://www.otsuka-biyo.co.jp/wnew/index.html 「無料で手術するからテレビに出てくれよ」といわれて、テレビに出ているのかなあ...

    A
    ベストアンサー
    美容の分野、特に美容整形は、なかなか口コミでは伝わらない特性を持っています。従いまして、雑誌、HP、看板などの広告で露出して、告知をしなければならないのです。
    ではなぜ大塚さんが・・・となると、下の方のおっしゃるように、経済的に余裕があることと、宣伝効果による好循環を繰り返しているのだと思います。ひところ高須系が流行ったり、じゅうじん系が流行ったりしましたが、トップが露出しすぎて敬遠されてしまったことが悪影響したため、なりをひそめているようです。大塚のトップの石井氏は数年前に亡くなられましたが、大塚の医師たちは他医院にくらべて、比較的自由意志をもって診療に従事できるため、今日繁栄を得ているようです。腕前につきましては残念ながら私の口からはとてもコメントできません。
    以上です。
    美容の分野、特に美容整形は、なかなか口コミでは伝わらない特性を持っています。従いまして、雑誌、HP、看板などの広告で露出して、告知をしなければならないのです。
    ではなぜ大塚さんが・・・となると、下の方のおっしゃるように、経済的に余裕があることと、宣伝効果による好循環を繰り返しているのだと思います。ひところ高須系が流行ったり、じゅうじん系が流行ったりしましたが、トップが露出しすぎて敬遠されてしま... 続きを読む
  • 15位

    軟骨肉腫との診断で手術、実は良性骨腫だった

    先日、後頭部頭蓋骨の軟骨肉腫疑いとのことで拡大切除手術を受けました。 ところが切除部の病理検査結果が「悪性を疑うような組織学的所見なし」とのことで非常に困惑しています。 患部は直径2センチほどでしたが頭蓋骨は直径8センチほどの円形で切り取られもう戻ることはありません。 形もかなりいびつになりました。 頭皮も大きく切り取られ大きな傷と植皮部分には禿...

    A
    ベストアンサー
    >良性悪性判別の検査が十分ではなかったのではないかと、また腫瘍の専門医にセカンドオピニオンを受けるべきではなかったか、担当医はカンファレンスなどでちゃんと意見を求めたのか、今になって思えば脳外科の先生は初めから悪性腫瘍だと決め付けてかかっていたような気もしてなりません。
     現在の医療ではどれだけ検査を重ねたとしても、生検、すなわち病理検査で悪性を疑うと出た以上、これを覆せる臨床検査はありません。タリウム検査であっても、無力です。それほど病理検査は絶対なのです。脳外科医が悪性と決め付けていたのもこの検査結果をよりどころとしたものです。カンファレンスで意見を求めるとしても「軟骨肉腫」を前提としてどういう手術にするかということになると思います。
     質問者さんにできたかもしれないことといえば、その生検標本を借りて肉腫の専門家にセカンドオピニオンを求めることのみであったと思います。この「軟骨肉腫の疑い」という基礎の上に成り立つ一連の治療は、きわめて標準的な医療であると思われます。それゆえ、その前提たる病理検査が唯一のturning pointであると思います。

    >手術前の説明よりも大きく骨を切り取られてしまったこともあり
     手術手順が手術時の所見で変更されることはよくあります。
    >良性悪性判別の検査が十分ではなかったのではないかと、また腫瘍の専門医にセカンドオピニオンを受けるべきではなかったか、担当医はカンファレンスなどでちゃんと意見を求めたのか、今になって思えば脳外科の先生は初めから悪性腫瘍だと決め付けてかかっていたような気もしてなりません。
     現在の医療ではどれだけ検査を重ねたとしても、生検、すなわち病理検査で悪性を疑うと出た以上、これを覆せる臨床検査はありません。... 続きを読む
  • 16位

    盛り上がった怪我の痕を治したいです

    こんにちわ。 29歳の女性です。 今年の6月頃、凹凸の激しいコンクリートの坂道で転んでしまい、膝に怪我を負いました。 運が悪いことに、その前の年にも怪我をした箇所で、それもあってか盛り上がって変色した傷跡が残ってしまいました。 皮膚科で処方された塗り薬を1本使い切りましたが効果はなく、皮膚科での治療としては、ケロイド系の塗り薬かパッチを処方するし...

  • 17位

    眉毛の中のイボをとりたい

    こんばんわ。 眉毛の中に3ミリ位のイボがもう何十年もあります。 ほっといたのですが、たまたまかみをかきあげた時に つっかかってしまい血を流したりしましたので とってしまうおうかな?と思いました。 眉毛の中のイボをとる場合、やはり眉毛はそるのでしょうか? また、顔のイボをとったことある方でもよいのですが、 いつから顔や髪を(いわゆる濡らしても平気) 洗えま...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、私も右眉頭に4mmの盛り上がったホクロがありました。

    普通の皮膚科でレーザーで焼いてもらったのですが、医者から「お化粧等はすぐできますよ」と言われました。
    ただ、取った跡ががシミになるといけないので、家に帰るまでは紫外線よけに、小さなパッチを張っておくように注意されました。
    眉毛の件は、相談に乗ってもらえますよ。

    私の場合、健康保険が使えたので、ホクロを1個取ってもらって2,000円くらいでした。
    こんにちは、私も右眉頭に4mmの盛り上がったホクロがありました。

    普通の皮膚科でレーザーで焼いてもらったのですが、医者から「お化粧等はすぐできますよ」と言われました。
    ただ、取った跡ががシミになるといけないので、家に帰るまでは紫外線よけに、小さなパッチを張っておくように注意されました。
    眉毛の件は、相談に乗ってもらえますよ。

    私の場合、健康保険が使えたので、ホクロを1個取ってもらって2,00... 続きを読む
  • 18位

    縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。 腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。) 縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近...

    A
    ベストアンサー
    病院なら普通形成外科が診てくれるはずなんですけど…ひょっとして傷の状態が形成外科で消せる対象ではないとかそんなのではないですか?
    ケロイドになっているとかなら対象ですが、手術したら傷が大きくなる可能性がありますから、目立つのでなければ(医師の感覚で)対象外かも…。
    あと病院なら皮膚科でも対応している場合があります。皮膚科の場合全部の皮膚科じゃないんですけどね。
    直後ならテープ貼ったり日に当てるなっていったりするんですけど、2年くらい前の傷とのことなので対象になるかどうか…。


    美容整形は保険適応外。ですからもう一度別の形成外科などで相談の上、だめなら美容整形かなとは思います。

    傷についてのQ&A・専門医へのリンク・ネット相談など
    http://www.woundhealing-center.jp/faq/index.html
    リストカットのひとへのアドバイス
    http://www.kirei.com/QA/show/d200312200002.html
    です。宣伝している部分もあると思います。鵜呑みにはせず参考程度に。

    参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/whats/kikan.html
    病院なら普通形成外科が診てくれるはずなんですけど…ひょっとして傷の状態が形成外科で消せる対象ではないとかそんなのではないですか?
    ケロイドになっているとかなら対象ですが、手術したら傷が大きくなる可能性がありますから、目立つのでなければ(医師の感覚で)対象外かも…。
    あと病院なら皮膚科でも対応している場合があります。皮膚科の場合全部の皮膚科じゃないんですけどね。
    直後ならテープ貼ったり日に当てるな... 続きを読む
  • 19位

    火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。 すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。 火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました す...

  • 20位

    顔面へのスキンステープラー(ホチキス)の使用

    4歳の子どもが、階段を踏み外して転んだ際に 骨が見えるほど深く眉間を切ってしまいました。 緊急でかけつけた近所の医者にかけこみ、 簡単な消毒のち、スキンステープラーで三箇所、 傷口をおさえる処置をしました。 そこの医師の対応がとてもお粗末だったように感じ、 その処置事態にも納得がいかなかったので 同じような経験をもつ友人に聞いたところ、 通常、顔...

    A
    ベストアンサー
    私自身、おでこに怪我をして、傷口をスキンステープラーで2箇所とめました。

    お医者さんは、傷口を糸で縫うと十字の後が残るけれど、スキンステープラーなら
    針の穴が残るだけだし、その針穴も時間とともに毛穴と区別がつかなくなる程度になる、と言っていました。

    実際、数ヶ月で針穴なのか毛穴なのか分からないくらいになり、傷の跡はまったく分かりません。
    ご友人の怪我のケースと私のケースは、違うのかもしれませんが
    顔なので、むしろスキンステープラーのほうが良いのでは?と思います。

    娘さん、傷跡が残らないといいですね。
    私自身、おでこに怪我をして、傷口をスキンステープラーで2箇所とめました。

    お医者さんは、傷口を糸で縫うと十字の後が残るけれど、スキンステープラーなら
    針の穴が残るだけだし、その針穴も時間とともに毛穴と区別がつかなくなる程度になる、と言っていました。

    実際、数ヶ月で針穴なのか毛穴なのか分からないくらいになり、傷の跡はまったく分かりません。
    ご友人の怪我のケースと私のケースは、違うのかもしれませんが
    ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→