【心療内科 大分】の人気Q&Aランキング

1~20件(全805件)

  • 1位

    大分県でおすすめの心療内科医をおしえてください

    4月から引っ越してきたのですが、不安神経症治療でお薦めの心療内科医を教えてください

  • 2位

    自分は、今でこそ心療内科通院するようになって大分、落ち着いています...

    自分は、今でこそ心療内科通院するようになって大分、落ち着いていますが、 一昔前までは、よく恨みを抱き続けたり、数週間に一度、夜中に自室で感情を爆発させたりしてました。 それで愚痴は言ってもスカッとしたと思うのは束の間で、また一人になると怒りや憎しみの感情は芽生え、それで、 以前に、ネット上でもリアルでも、自分を侮辱、中傷した相手を、 「よし! ...

    A
    ベストアンサー
    診断名にさしたる意味はありません。

    まぁしいていうなら自律神経の失調です。
  • 3位

    大分で良い精神科・心療内科をしりませんか

    こんにちは。 早速ですが、私の友人が8年ほどうつ病で入退院を 繰り返していますが、治らなくて辛いと言ってます。 彼女の辛さを思うと胸が痛みます。 私は、病院を変えてみるのもひとつの方法ではないか と思っているのですが、関東に住んでいて病院事情が わかりません。 どなたか、大分県で評判のよい精神科・心療内科を ご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えてく...

    A
    ベストアンサー
    こちろのほうが検索しやすいようです。

    参考URL:http://support.myclinic.ne.jp/search/oita/
  • 4位

    年賀状に結婚式の写真・・

    今年の5月に挙式をしました。 当時は結婚報告の葉書を暑中お見舞いも兼ねて出そうと思っていましたが、 姑と色々あって、結婚式の写真も見ることの出来ないくらいの精神状態になってしまい今日まできてしまいました。 今は心療内科にも通い大分おちついてきたので、結婚式の時の写真を年賀状に使おうかと思いましたが遅いでしょうか? 式に出席してくれた親族には台紙...

    A
    ベストアンサー
    私も良いと思いますよ。(^-^)
    私はそういう年賀状とか葉書をもらうの好きだし。
    実際に友人で5月か6月くらいに結婚式をした(出席もしました)子が年賀状で結婚式の写真を使っていました。
    「知ってるよ~。(笑)」って突っ込みましたけど、もらって嬉しかったです。

    親族の方に送ったのは集合写真だけなら、お式の写真を使った年賀葉書でも良いと思いますよ。表情も違うでしょうし。
    もし気になってしかたないから、干支を使った葉書を用意しましょう。

    ちなみに私たちは親族に集合写真を送ったときに、お礼状代わりに写真入の報告葉書を同封しました。
    集合写真とは印象も違うし、皆さんに喜んでもらえました。(^-^)
    私も良いと思いますよ。(^-^)
    私はそういう年賀状とか葉書をもらうの好きだし。
    実際に友人で5月か6月くらいに結婚式をした(出席もしました)子が年賀状で結婚式の写真を使っていました。
    「知ってるよ~。(笑)」って突っ込みましたけど、もらって嬉しかったです。

    親族の方に送ったのは集合写真だけなら、お式の写真を使った年賀葉書でも良いと思いますよ。表情も違うでしょうし。
    もし気になってしかたないから、干支を... 続きを読む
  • 5位

    男性恐怖症で恋愛出来ない

    男性恐怖症で恋愛出来ない お世話になります。 若い頃よくセクハラの被害に遭い、男性が恐ろしくなりました。 心療内科に通って大分良くなったと思ったら、はその心療内科 の医師からホテルに誘われました。 もちろん既婚者です。 男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのかと 心の内面を見てくれる男性は、いないのかと思い自殺未遂しました。 未だに男...

    A
    ベストアンサー
    大変だったよね。
    でも、今の状態は貴方が求めたものでは無いんだよ。
    貴方のせいではないんだよ。
    大切なのは、貴方自身が常に自分の一番の理解者になって。
    自分を焦らせない、急かせない事なんだと思う。
    辛い過去も、経験も。
    それも貴方の足元。
    明日から急に恐怖症が無い、嘘みたいにサッパリした日々が始まるかといえば。
    それは無い。
    その恐怖症も含めて貴方そのものなんだよね。
    だからこそ、そういう自分を駄目だとか、重たく背負うように受け止めて。
    自分をダークに覆わない事なんだと思う。
    貴方は振り回されてしまった。
    セクハラの被害もそうだし、そういう自分をケアして、前向きに進んでいこうとする
    まさにそのタイミングで、貴方の心の一番の理解者である筈の心療内科医に公私混同を
    持ち込まれた。
    その時の貴方の混乱やショックは凄まじかったんだと思う。
    もちろん貴方があらゆる男性を知って居る訳じゃない。
    まだまだ狭い範囲での経験だった事も確か。
    でも、その狭い中で、立て続けに辛い経験をしてしまうと。
    自分という軸を失って、男性に対する圧倒的な不信感と恐怖感。
    それが貴方をギリギリまで追い込んでしまったんだと思う。辛かったんだと思う。
    でも、それでも貴方は今ここにいる。
    明日を迎える事が出来る貴方がいるんだよね。
    その「意味」は、貴方には貴方が求める方向性があって、
    貴方には貴方の必要なプロセスがあって、その先には貴方が落ち着いて受け止めていける
    人間関係があるんだという示唆なんだと思う。
    これからの貴方は。
    自分自身とのバランス、異性とのコミュニケーションのバランス。
    その両輪が必要なんだよ。
    恐怖症の自分を無理に推し進めても苦しいだけ。
    少しずつなんだよね。
    今は少し寂しいなという気持ちはあっても。
    貴方が内側から相手を求めたいほどの自発性が無いじゃない?
    だったら無理をしない。
    世の中には男性と女性しかいないんだよ。
    まずそう受け止める。男性に対して極端に対応を変える必要も無いんだと。
    尚且つ男性と上手く関われない事、自分が受け止めていけない事が。
    貴方を不幸せにするかといえば。
    それはあくまで異性関係の問題で。
    貴方という人生の中の多くの一つなんだよ。それだけで貴方の全てが終る訳じゃない。
    そう受け止める。
    こういう辛い経験をしたからこそ。
    貴方は急がない、期待し過ぎない。
    社会出ていれば、普通に日々を過ごしていれば。
    当然同性だけではなくて、異性との交流コミュニケーションもある。
    そういう小さな接点から丁寧に積み重ねていく。
    恐々でも良いんだよ。ある意味巻き込まれない距離を創っても良い。
    自分を守りながら、相手との距離感を創りながら。
    少しずつ新たに経験していけば良い。
    内面を見て欲しい、感じて欲しい気持ちは。
    貴方に限らず誰にでもある気持ちなんだよ。
    そして当然だけど、内面を感じていく為には相手との丁寧なコミュニケーションが必要じゃない?
    少しずつお互いを知っていく、感じていく。
    その少しずつの積み重ねの中で、相手に対する信頼感や安心感も生まれてくる。
    その先にこそ、誰にでも伝えられる部分ではない特別な内側の自分も含めて。
    相手には委ねていける、伝えていけるんだよね。
    直ぐには難しいんだよ。普通でも時間が掛かる事なんだよね。
    貴方は、いきなり特別な関係を急がない。
    少しずつ少しずつ相手を感じていけば良い。それも貴方のペースで。
    その少しずつが貴方にとって大丈夫かもしれないな、という手ごたえに変わっていく。
    その手ごたえが貴方の心の強張りを少しずつ解していく。
    不安はあるけど、過去は過去で、今は今なんだと。
    今目の前の相手をそのまま感じていく貴方が育っていくんだと思う。
    それは本当に少しずつ。それを焦らない、焦らせない。
    そして常に恐怖症を貴方の中心に置かない。
    男性との関係は上手く行かなくても。
    貴方には貴方の大切な目の前の日々があり、生活があり、他の人間関係もあるじゃない?
    それも同じ位大切なんだから。
    貴方が笑顔になれる場所は異性関係以外にも沢山あるんだよ。
    ゆっくり自分自身とも仲良くしていきながら。
    少しずつ自分自身を立て直しながら、丁寧に異性との関係にも向き合っていける貴方を
    目指していけば良いんだと思う☆
    大変だったよね。
    でも、今の状態は貴方が求めたものでは無いんだよ。
    貴方のせいではないんだよ。
    大切なのは、貴方自身が常に自分の一番の理解者になって。
    自分を焦らせない、急かせない事なんだと思う。
    辛い過去も、経験も。
    それも貴方の足元。
    明日から急に恐怖症が無い、嘘みたいにサッパリした日々が始まるかといえば。
    それは無い。
    その恐怖症も含めて貴方そのものなんだよね。
    だからこそ、そういう自分を駄目だと... 続きを読む
  • 6位

    冬期鬱病?でしょうか?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営を...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。

    先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲しくなって辛い時間帯でした。

    kaki3047さんは、食欲はありますか?普通、うつ病は食欲がなくなるのですが、冬季性うつ病は逆で食欲はあります。私も、食欲はありました。やはり、一度、医師に相談するのが一番いいと思います。お薬も違ってくるので、先生に診て頂くのが安心すると思います。

    冬季性うつ病についてのサイトです。よければ、覗いてみて下さいね。
    http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html

    この季節、本当に憂鬱で辛いですが、自分のペースでのんびり過ごしていきましょう。
    こんばんは。

    投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。

    先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲し... 続きを読む
  • 7位

    大学で嫌がらせをされて今後どうするか迷っています。

    初めまして、大学1年生です。 色々なことを考えていて、迷っています。 入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。 初めは少数で、9月では10数名になっています。 初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。 最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが...

    A
    ベストアンサー
    貴方にとって今は人生最大の危機なのでしょう。貴方に嫌がらせを言ったり、したりした人には、その後でも良いですから、そ知らぬ顔で近づいて行き、2-3発平手打ちを食らわせなさい、相手はびっくりし成す術がありません、言っておきますが、相手を油断させて、実行するのですぞ! まともに組み合うと貴方がやられるかも知れませんから。事が終わってから、一言簡単にその理由を言ってその場を立ち去ります。今後長い人生の間にいろいろな意地悪、嫌がらせはあると思ってください、それをどう克服するか今勉強するのです。自分の事は自分で始めないと、他人は貴方を助ける口実がなくなります。まあ実行して効果を見て下さい。貴方の質問の文章は十分の一程度に減るかも知れません。
    貴方にとって今は人生最大の危機なのでしょう。貴方に嫌がらせを言ったり、したりした人には、その後でも良いですから、そ知らぬ顔で近づいて行き、2-3発平手打ちを食らわせなさい、相手はびっくりし成す術がありません、言っておきますが、相手を油断させて、実行するのですぞ! まともに組み合うと貴方がやられるかも知れませんから。事が終わってから、一言簡単にその理由を言ってその場を立ち去ります。今後長い人生の間に... 続きを読む
  • 8位

    心療内科に行きました。

    先日心療内科についてどのような治療がしていただけるのかを質問した者です。 精神的にダメージをうけてしまったのは、分譲マンションでの上階からの騒音によるものです。 先日こちらも相談しております。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450141.html) 今日、診療内科に行ったのですが、そこは脳外科主体だったみたいで、 「頭を強く打ちましたか?」とか聞かれて、サッパリ意味がわか...

    A
    ベストアンサー
    最初に行かれた病院の科目名ですが「心療内科」ではなく
    「神経内科」
    と書かれていませんか?

    神経内科・心療内科・精神科をごっちゃにしている方が
    よくいらっしゃるのですが、こころを中心に診るのは心療内科と精神科です。
    神経内科が心療内科の看板を掲げているという誤った回答が一部見受けられますが、
    神経内科は文字通り、人間の神経系統に関する疾患
    (リュウマチ、頭痛やめまい、神経痛、脳の病気など)を診るところなので、
    メンタル系とは全く別カテゴリーです。
    CTスキャン検査、動脈を広げる点滴投与など脳の問題としての
    アプローチをされたなら、神経内科ではないでしょうか?
    心療内科では通常そこまで確認しないからです。

    ちなみに、メンタル系の薬は必要に応じて一般の内科でも
    出されることがあります。行かれた病院では脳への動脈を
    主な問題として捉え、精神的な不安定さも見られると診立てて
    そういった治療をしたのかもしれませんね。
    もう一度、よく確認してみてくださいね。

    心療内科は、体にはっきり現れている病気(頭痛、めまいから
    胃潰瘍、脱毛症など)のうち、心因性とされるものをこころと体の
    両面から診ます。精神科はこころの問題が中心です。
    もし、体に現れている症状が特に見受けられない、もしくは少ないようでしたら、
    精神科に行かれたほうがいいかもしれません。
    また、カウンセリングで稼ぐという誤った回答もありますが、
    カウンセリングや心理療法は、投薬など治療的にかかわる精神医学の
    アプローチとは少々違い、心理学からのアプローチになります。
    患者さんの話を聞きながら投薬だけではフォローしきれない、
    本人のこころの問題を明確にしたり、ものごとの受け止め方や
    患者さん本人の自己解決能力を助け高めたりします。

    いずれにしても、まずは「メンタルクリニック」と称しているところ、
    精神科なら間違いありませんので、行ってみてくださいね。
    最初に行かれた病院の科目名ですが「心療内科」ではなく
    「神経内科」
    と書かれていませんか?

    神経内科・心療内科・精神科をごっちゃにしている方が
    よくいらっしゃるのですが、こころを中心に診るのは心療内科と精神科です。
    神経内科が心療内科の看板を掲げているという誤った回答が一部見受けられますが、
    神経内科は文字通り、人間の神経系統に関する疾患
    (リュウマチ、頭痛やめまい、神経痛、脳の病気など)を... 続きを読む
  • 9位

    こんにちは、広場恐怖症でも治療してもらえる歯医者を探しています。 埼...

    こんにちは、広場恐怖症でも治療してもらえる歯医者を探しています。 埼玉県川口市周辺でご存知のかたいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

  • 10位

    主人がうつ病で失業中です

    主人がリストラを境に転職しましたが、三週間で辞めました。 就職活動をしましたが、うまくいかず、泣いてばかりなので心療内科に行くとうつ病と診断されました。 今は薬を飲み始めて、家でゆっくりしてますが、24時間同じ服で歯磨きなどもせず、ご飯だけはくちゃくちゃ鳴らしながら人一倍たべます。 夏休みで子供達も家にいますし、同居の義父母は我々関せずと言う感...

    A
    ベストアンサー
    夫です。

    まずは家庭のことを任せることにしましょう。
    「主夫」です。
    家事・炊事・育児と忙しいです。
    けど、行動範囲が狭く、コミニュケーションもさほど取らなくても
    良い環境です。

    それから、「お使い」などを増やして、視野を広くするのを
    オススメします。
    慣れてきたらしばらくは質問者様が長時間の勤務も可能に
    あるでしょうし・・
  • 11位

    「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうか...

    私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。 本当に感謝しております。 しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました) 1.「青春時代をしたかった」 大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。 さらに学歴コンプレックスが凄まじ...

    A
    ベストアンサー
     longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

    1.「青春時代をしたかった」

     私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。

    2.「公務員になれない」

     私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。
     公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。
     ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。
     試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。

    3.「孤独であること」

     私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。
     友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?
     私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。
     古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。

     うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。

     何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。
     longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

    1.「青春時代をしたかった」

     私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用... 続きを読む
  • 12位

    私はこのままでいいのでしょうか。

    現在、20代の学生(女)一人暮らしです。 半年前に、大学内での揉め事が発端となり、精神的に病んでしまい現在心療内科に通院中です。 今では大分元気になり、日常生活もこなせるようになりました。 性格は生真面目で、完璧主義なところがあります。 そのせいか、ぼーとしていることに罪悪感を感じます。 今、バイトも何もしていないのですが 資格試験の勉強もせず、部...

    A
    ベストアンサー
    どんなことでもそうですが、頭がのぼせると駄目になるんです。
    簡単に言うとストレス・フルな状態です。

    こうなるとアイディアも浮かばないし、ヒステリックになるし、近視眼的になるし、独善的にもなるし、どんどん閉鎖的になってしまうんです。

    そうなると、やっぱり自分が辛くなるんです。
    生き辛くなってしまうからです。



    この逆に、ひらめきや、直感、鳥瞰的、客観性・・・を持った冷静で理性的な心にも成れるんです。

    どっしりと胎の据わった、落ち着いた状態です。
    これが理想の状態です。

    こうなると無一物無尽蔵と言われるような状態になるんです。

    で、さらに、心の状態も良くなってきますから、身体の状態も良くなってくるので、健康にも成ってくるんです。
    頭はすっきり、体はしっかりという状態になれるんです。


    この差を生むのは「のぼせるか? のぼせないか?」です。

    のぼせてしまうということは、つまりは平常心の欠如なんです。
    簡単に感情に左右されてしまう、平常心の欠如した状態です。


    で、これを理想的な状態にしてしまおうというのが座禅や、ヴィパッサナー瞑想という仏教の瞑想法なんです。

    意識は常に丹田(お臍の下)に置いて、生活することから初めてみてください。

    そして勉強してみてください。
    座禅に関しては井上希道さんの「座禅はこうするのだ」がお勧めですから図書館にどうぞ。
    ヴィパッサナー瞑想も検索して実践してみてください。
    どんなことでもそうですが、頭がのぼせると駄目になるんです。
    簡単に言うとストレス・フルな状態です。

    こうなるとアイディアも浮かばないし、ヒステリックになるし、近視眼的になるし、独善的にもなるし、どんどん閉鎖的になってしまうんです。

    そうなると、やっぱり自分が辛くなるんです。
    生き辛くなってしまうからです。



    この逆に、ひらめきや、直感、鳥瞰的、客観性・・・を持った冷静で理性的な心にも成... 続きを読む
  • 13位

    挙式・披露宴中、兄弟として何をしたらいいのでしょうか?

    今晩は。 来年兄が結婚する事になりました。 しかも養子へと話が進んでいるみたいなのですが・・・。 挙式・披露宴も盛大にするそうです。 そこで質問なのですが、妹の立場から相手親族に挙式・披露宴でどのようにしていればいいのでしょうか? 大分昔に従兄弟の結婚式に御呼ばれした時は、従兄弟の兄弟は相手側の親族に、披露宴中お酌して挨拶周りをしていたような気...

  • 14位

    落ち込んでるとはいえ理不尽な怒り方

    中3です 昨日渡された手紙に 「今日喋らんくてごめん 2学期始まってくらいから ずっとしんどくて 今日は特に無理やってん 体は元気やし、怒っているわけじゃないから しばらくしたらまた元に戻ると思うし 気悪くしていたらごめん」 んで家でメールが届いて 「手紙見てくれた?」 「見たよー! しんどいの大丈夫?」 「今は大丈夫じゃないけど大丈夫! ほんまごめん じゃ...

  • 15位

    空の巣症候群?解決法にアドバイスを!

    私は26歳、女性です。 母のことで悩んでいます。 近いご経験のある方にアドバイスを頂きたいです。 母に私の結婚を猛反対されています。 結婚反対の理由は色々です。(彼がアトピーを持っていること、性格的なことから、長男であることや、名古屋の出身であることなどの偏見的な理由まで様々です。) 母が反対する理由は色々ですが、結局のところ、娘の私を手放したく無...

    A
    ベストアンサー
    No,14~お礼文見ました。。。

    >母に対して言いたいことがたくさんあります。
    父も全然現状を理解していません。
    今日は、正直「もう二度と会いたくない」と言ってしまいそうな気分です。
    頑張ろうと思っても、なかなかうまくいかないと、嫌になってしまいますね。

    ●お母さんの気持ちとmiyo1031さんの考え方のズレで平行線は交わる事はないでしょうし、親子でも考え方が一緒なんて事なく人一人個々なのですから、お互いがお互いを思いやり譲歩出来る様な体制(心)が出きれば1番よく親子で憎しみ合うなんて悲しい事ですよね。。。
    彼を思えば貴女も庇いたいし悪口言われれば腹も立つだろうし益々犬猿の仲になります。。。(経験上)

    お母さんは更年期の時期でもあり今回貴女の件で悩み苦しみ、精神的・肉体的にも大変失礼ですが、、、躁鬱病に近いのではないでしょうか???
    精神を安定させる為にも病院へ連れて行かれた方が良いのでは?
    お母さんのお手紙もまともに解釈し鵜呑みするのではなく責める発言の内容は本意と捉えず聞き流した方が良いと思います。。。

    お母さんの性格が昔からその様な方なのでしたらごめんなさいね。。。
    そうならば振り出しに戻ります。。。
    親子(貴女とお母さん)1:1でゆっくりお時間を取られ実家へ出向き本音を冷静になってトコトンお互いに納得行くまで話し合われるべきです。。。
    お母さんの性格を想像するとウヤムヤにして何年か放置するより白黒物事を決めたい・させたい・言いたい性格の方ではないですか?

    自分の意見をまずは聞いてほしいと聞く耳を持って貰う事です。。。
    ・お母さんがどんなに嫌っていても彼を心から愛している事
    ・苦労しても私は気にならないし二人で創意工夫しながら乗り越える事
    ・お母さんには泣き言を言わず甘えないし二人を許してほしい事
    ・私が本当に可愛ければ静観し見守っていてほしい事

    親子はぶつかりあってもず~~っと親子です。。。
    根には残りません。。。
    本気で煽るわけではないですが、、、はっきりともう分るように言いましょう。。。
    トコトン話し合いそれでもお母さんが感情的に話し合うラチが明かないのであれば静観しおのずと貴女も親は親・子は子と割り切るしかないのではないでしょうか。。。

    ●話し合いの中例えば
    「おまえは変わってしまった。。。あの彼のせいで、、、、、」と言われるかも?ですがその時は
    「私も26歳成長したし考えも変わりました、自分で自分に責任取れる年齢という事を言い、私を信頼してほしい。。。」とお願いしなさい。。。

    ●宗教云々ではありませんが、彼と両家のお墓参りに出かけご先祖様にお祈りする事です。。。
    No,14~お礼文見ました。。。

    >母に対して言いたいことがたくさんあります。
    父も全然現状を理解していません。
    今日は、正直「もう二度と会いたくない」と言ってしまいそうな気分です。
    頑張ろうと思っても、なかなかうまくいかないと、嫌になってしまいますね。

    ●お母さんの気持ちとmiyo1031さんの考え方のズレで平行線は交わる事はないでしょうし、親子でも考え方が一緒なんて事なく人一人個々なのですから、お互... 続きを読む
  • 16位

    性器の膿が原因でHIVになりますか?

    最近性病にかかったのか、男性器から膿がでてくるようになりました。 膿=HIVというわけではないようなので少し安心していますが、 もし膿が口などから入ったら(膿のついた手で何か食べてしまったなど)、 それが原因でHIVに感染することはありえますか? 性病は今回でこりごりなのでもう遊びはしないつもりですが どうしても心配で。。。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    膿にHIVウィルスが混ざっていれば既に感染しているということなので、その膿が口に入っても関係ありません
  • 17位

    前職調査について。

    前職調査について、ここにすでにある質問もかなりありますが、だいたいが履歴書の経歴の虚偽についてかかれているものですが、履歴書の虚偽ではなく、前職での勤務態度や、通院の履歴についてはどの程度調べるものでしょうか? 半年程、心療内科に通っており、現在は大分良くなってきた状態で、転職活動を行い、現在第1希望の会社から内定をもらっています。 通院期間...

  • 18位

    おなら

    私は大学三年の女です。 2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。 でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。 家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰...

  • 19位

    胸のつかえを吐かせて下さい

    4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。 なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。 就職活動も積極的にやるようになってきました。 でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。 ...

    A
    ベストアンサー
    就職活動中のあなたが、就職後の「人間関係」や「仕事についていけるかどうか」と悩む事・・・。現時点に於いて、それはあまり意味のない問題ではないでしょうか?

    社会人としてお金を手にするという事は本当に大変な事です。あなたに限らず、平凡ながらも日々の生活を維持する為に、みな多少のストレスを抱えつつも働いているものです。

    そもそもあなたが今まで仕事が長続きしなかった原因は何でしょうか? 身の程を知り、まずは初心に返り、「学ぶ」姿勢を大切にされ、与えられた仕事を素直な気持ちで取り組む事・・・それが大切ではないでしょうか。

    問題が生じる前にあれこれ悩むより、少しでも前進される事・・・あなたにとって勇気はいるでしょうが、自らに与えられた試練から逃げるのではなく、受け止める強さを持って欲しいものです。

    そういう悩みや葛藤・不安・・・決してあなただけではありませんよ。肩の力を抜いてこれからの就職活動を「笑顔」で乗り切って下さいね。応援しています♪
    就職活動中のあなたが、就職後の「人間関係」や「仕事についていけるかどうか」と悩む事・・・。現時点に於いて、それはあまり意味のない問題ではないでしょうか?

    社会人としてお金を手にするという事は本当に大変な事です。あなたに限らず、平凡ながらも日々の生活を維持する為に、みな多少のストレスを抱えつつも働いているものです。

    そもそもあなたが今まで仕事が長続きしなかった原因は何でしょうか? 身の程を知... 続きを読む
  • 20位

    学校がつらい 高校休学?

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 41 次の結果→