【心療内科 費用】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    精神科 心療内科費用について

    精神科 心療内科費用について 診察、調剤料あわせて毎月5000円ぐらいなのですが控除的な制度をうけられませんか? 父親の社会保険に入っています

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、よろしくお願い致します。

    自立支援医療制度申請をすれば、今まで3割負担が1割になります。

    大きな病院なら申請書は、窓口に聞けばわかります。

    診断書(意見書)など5千円ぐらいかかりますが、お得だと思われます。

    下記サイトを参考にして下さい。

    お大事に!!!

    参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm
  • 2位

    心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚...

    A
    ベストアンサー
    初診料は病院によってことなります。相場は3000円くらいでしょうか。

    >「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか

    精神科は精神疾患を専門に診る診療科で、心療内科は精神的なことが原因で内科的にも症状が出ている場合に診る専門の診療科です。
    うつ病は後者にあたりますので、心療内科で受診してください。

    良方へのご回復をお祈り申し上げます。
  • 3位

    心療内科の診療費用の算出方法について

    心療内科の診療費の算出方法について質問です。 診療費は診察の所要時間で違ってくるものですか? ちなみに、毎回の領収証をみると、再診療、投薬、精神科療法の項目に点数が入っているのですが、もし診察所要時間で診療費が違ってくるとしたら、このうちどの項目が変わってくるのですか。 また、診察時間はいつもだいたい5分程度ですが、これは何分ごとに変わってくる...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ。

    精神科療法について、「通院・在宅精神療法」という項目があって、
    再診の場合、30分以上400点、30分未満330点。です。

    病院の領収書は、項目ごとに分けて発行することは出来ません。
    一般的には、会社の経費で落とすには領収書が必要になると思いますが「一部分だけの領収書は出せない」ということになります。
    (ややこしいかもしれませんが、病院の医療費は、算定のルールに則ってる必要があります。項目ごとに切り分けてしまうと、ルールに則ってない領収書が出来上がってしまうので出来ないんです)
    その部分だけ別途領収書を作る事も(二重発行になってしまうので)対応しないのが一般的です。

    30分ルールがある事を話した上で、トータルの領収書でも対応してくれるのか?は会社と交渉されてみてください。昨今は電子カルテなので30分はきちんと測定されます。
    お大事に。
    こんにちわ。

    精神科療法について、「通院・在宅精神療法」という項目があって、
    再診の場合、30分以上400点、30分未満330点。です。

    病院の領収書は、項目ごとに分けて発行することは出来ません。
    一般的には、会社の経費で落とすには領収書が必要になると思いますが「一部分だけの領収書は出せない」ということになります。
    (ややこしいかもしれませんが、病院の医療費は、算定のルールに則ってる必要があります。項目ごと... 続きを読む
  • 4位

    精神科 心療内科の入院費用を教えて下さい。

    また医療保険に加入している場合は保険が適用されるのでしょうか? 入院する時には家族や友人に伝えた方がいいですか?

    A
    ベストアンサー
    No.1です。
    肝心なことを忘れていました。
    それは自己負担の割合です。
    高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
    なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

    保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
    私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
    なので、当時は6万円程度だったことになります。
    No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います。

    正しい言葉は高額医療費ではなく高額療養費のようでした。
    あなたが国民健康保険に加入、あるいはその扶養家族であれば、以下を参考に。
    http://www.kokuho.info/iryou-kougaku.htm

    高額療養費のほかに、保険組合によっては上乗せの給付金を支給するところもありますね。
    でも今はどこの組合でも赤字財政ですので、実際に実施している組合はとても少ないと思います。

    余談ですが、費用の中でウェイトが大きいのは、私の経験では差額ベッド代と投薬と検査だと思います。
    意外に高い薬は抗生物質(特殊な薬を除く)。
    高い検査は、MRIあたりですね。

    無理しないでね。
    No.1です。
    肝心なことを忘れていました。
    それは自己負担の割合です。
    高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
    なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

    保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
    私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
    なので、当時は6万円程度だったこ... 続きを読む
  • 5位

    心療内科に掛かる費用について

    うつ的症状がひどく、心療内科(個人経営のところ)へ通いたいと思っているのですが、薬の費用も含めて大体どのくらい掛かるでしょうか。 現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。 でも、アルバイトでもいいから少し働けるようになれるぐらい精神的に上向きになりたいなと思うのです。 どうか、詳しい方...

    A
    ベストアンサー
    4年ほど前に心療内科に通っていました。

    私は国立大学病院→(転勤で)市立病院→(土日診療のために)個人クリニックにかかっていました。

    心療内科も精神科も保険がきくので、ものすごく費用がかかるということはありません。
    どちらかというと、病院やクリニックと看板がでていない民間療法で「うつ」や「自律神経失調症」を治しますと
    うたっている所のほうが費用はかかると思います。

    当時で1回の診療代は2000円~3000円(薬代込)前後でした。
    ただ通い始めは週1回の診療だったので、どうしても10000円前後/月にかかってしまいましたが、
    体調が回復しはじめたら、2週間に1回→1ヶ月に1回と減っていくので、費用も減っていきます。

    >現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。

    いまは「うつ状態」なので、よけいにご両親へ気を使ってしまうのかと思いますが、
    この病気は1人で治すのはとても難しいですし、悩めば悩むほど症状が悪化してしまうと思います。
    私自身も、そうでした。
    やはり専門家である医師にかかることをお勧めします。

    質問者さんの年齢が不明ですが、1日もはやくご両親に相談して病院へ行かれるのがいいと思います。
    いきなり心療内科だけを診療している病院へ行くことに親御さんがためらわれるようなら
    総合病院へいくことも選択のひとつだと思います。
    受付や会計が他の診療科目と一緒なので、抵抗がないと思います。
    きっと、ご両親も「お金がかかるからダメ」とは言わないですよ。

    私も、約2年半ほど、自律神経失調症→うつ病で苦しみましたが、いまは病院に通うこともなく生活しています。
    (季節の変わり目には、少し体調を崩してしまいますが・・・)
    明けない夜がないように、治らない病気もない(いまは癌も治る時代ですから)のです!!
    1日も早く回復されることを応援しています。
    4年ほど前に心療内科に通っていました。

    私は国立大学病院→(転勤で)市立病院→(土日診療のために)個人クリニックにかかっていました。

    心療内科も精神科も保険がきくので、ものすごく費用がかかるということはありません。
    どちらかというと、病院やクリニックと看板がでていない民間療法で「うつ」や「自律神経失調症」を治しますと
    うたっている所のほうが費用はかかると思います。

    当時で1回の診療代は2000円... 続きを読む
  • 6位

    事故でうつ病併発した時の被害者請求に必要な書類

    約10ヶ月前に事故で鎖骨を骨折しました。 その影響でうつ病になり、リハビリと心療内科へ通院していましたが、鎖骨の方が症状固定になり整形外科で後遺障害診断書を作成してもらいました。 保険会社へ被害者請求をする予定ですが、この場合、提出する書類として、心療内科の後遺障害診断書・診断書・診療報酬明細書も郵送する必要はありますか? また、後遺障害診断書な...

  • 7位

    高校教師が元生徒を妊娠→中絶

    友達から相談を受けました。 大学1年、無知な私には難しい話でした; どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 友達は大学1年の女の子(18歳)です。 高校2年の7月から高校1年の時に通っていた高校の先生(34歳) (彼女は高校2年の4月に違う学校へ転校しました) と付き合い始めました。 彼女は高校1年の時から精神的に病んでおり 心療内科に通っています。 そのことは高校教師の...

  • 8位

    生活保護をうけてて・・今の環境から引越ししたい

    子供は9歳ですけれど私の知らない間に公園などでもう離婚して8年もたつ元旦那の母親(姑)とコンタクトをとってました。 2週間前に姑が子供をつれていき子供も生活保護を受けてる私の環境と違い裕福な生活をしています。 私も生活保護の中から精一杯今まで子供を育ててきました。 私は子供をとられてまた精神的に不安定になってしまい児童相談所に相談した所子供は学校もち...

  • 9位

    再度相談させていただきます。

    小さい頃(幼稚園か小学校)から軽度の全般性不安障害を患っています。 小さい頃は一人でパニックになり、泣いて、吐いてを何度か繰り返していました。 その後は、成長するにつれて段々と治まってはきていたのですがこの頃また再発しています。 夜に一人で起きてパニックになって寝れないでいることもあります。 この頃、再発して一人でパニックになっていることが多い...

    A
    ベストアンサー
    パニック障害って大変ですね。随分と苦労されて来られましたね。そして、今も。
    世の中には、別に、このような人もいますから参考にして戴きたい。私の家族、親族関係・・医療、教育関係。諸外国にも足を運んでます。その中で、私だけが別枠です。
    私は、小中学校時代、勉学すればスムーズに頭にインプットされ、成績も良かったのですが。高校になると、かの孫悟空に見られますように頭にリンクを戴いたような。他人に話すわけにもいかず四苦八苦。その場では理解していても、試験時には記憶にないのです。当然、成績は悪くなります。そのため、記憶に入れるのに相当、苦労しました。
    自分を見つめ直し、人ってどういうことになってるのだろう・・と、勉強。生物学的には、書を読めば理解できますが。人を取り巻く自然界と、どんな関係になってるのだろうと。
    学生時代、頭のリンクを外さねばと、病院関係、宗教関係を当たっても解決策は中々・・見い出せず。精神病と捉えれば、薬を投じられ、精神的にもまいってしまいます。
    学生時、日本のあちらこちら旅をしてますと、伊勢神宮、出雲、琴平宮等に鎮座されてます「造化三神」三柱です。受け戴いた、その人から太陽系、地球等のあり方。人のあり方など、教え戴きました。
    訳あって詳細は述べませんが、生まれつき、重い荷を背負って来ていること。如何にして立ち直って行けるか・・。果たしの大事さ等、苦労有りましたが、不思議な経験でした。人ならば、お互い許し許される世界でなくてはならないことも分かってきました。
    今ではリンクも取れ、苦労した分、胸の心のポケットに収まり、何時でも取り出せるようにしてます。また、数年先のことが、テレビ画面に映し出されるように見て味わうこともあり、心の整理をしています。
    参考になるかどうか分かりませんが。不思議な世界を味わって来ましたが、自然界からは当然と写ってます。コンタクトあれば、許可してます。
    パニック障害って大変ですね。随分と苦労されて来られましたね。そして、今も。
    世の中には、別に、このような人もいますから参考にして戴きたい。私の家族、親族関係・・医療、教育関係。諸外国にも足を運んでます。その中で、私だけが別枠です。
    私は、小中学校時代、勉学すればスムーズに頭にインプットされ、成績も良かったのですが。高校になると、かの孫悟空に見られますように頭にリンクを戴いたような。他人に話すわけ... 続きを読む
  • 10位

    医師(小児科、心療内科、精神科)になるために必要な能力・費用・期間は?

    皆さん、こんにちは。 4年制大学(医学部以外)を卒業した社会人で医師を目指しています。 これから医師(小児科、心療内科、精神科)になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。 ご教示頂けますようお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    医学部を卒業しなければなりませんから最低6年,その後の研修が2年の計8年は必要です.
    受験への準備があるでしょうから,ある程度の大学を志望すれば最低1年はかかるでしょう.どこでもいいのであれば今年受験することも可能でしょう.
    大学によっては社会人受験や編入の制度もありますから,それを利用してもいいかもしれません.

    費用は大学によりさまざまです.私立は馬鹿たかいですし,国公立だとかなり安いです.公立なら,出身都道府県,市町村の大学なら,入学金や授業料に割引制度があったりするのでは?

    もちろん奨学金制度もあるでしょうし.
    医学部を卒業しなければなりませんから最低6年,その後の研修が2年の計8年は必要です.
    受験への準備があるでしょうから,ある程度の大学を志望すれば最低1年はかかるでしょう.どこでもいいのであれば今年受験することも可能でしょう.
    大学によっては社会人受験や編入の制度もありますから,それを利用してもいいかもしれません.

    費用は大学によりさまざまです.私立は馬鹿たかいですし,国公立だとかなり安いです.公... 続きを読む
  • 11位

    慢性的に眠れないので・・・

    自分は朝と夕方にデパス0.5mgとスルピリド100mgを飲んでいる生活をしています。 前の会社を辞めて就職活動をしばらくしていたら(働かずにいたら)慢性的に眠れなくなってしまいました。 なので試しに寝るときにデパスとスルピリドを2錠飲んだら眠れて、それを繰り返す毎日になりました。 こんな飲み方をしていたら体にも悪いし、早く薬がなくなる分、心療内科に行く回数も...

    A
    ベストアンサー
    脳が眠るのと、体を休めるのとは、似て非なるものです。
    体は横に寝ているだけで休まります。
    脳が眠気を感じないのなら、体を横にして(ベッドに寝て)、
    好きな音楽(癒し系音楽)でも聞くとか、ボーっとテレビを見ているとか。
    そうすると、また、眠くなってきます。

    私の場合、睡眠時間は平均3.5時間ですが、
    それ以外のうたた寝は1、2回(15~30分くらい)しています。

    「無理にでも寝なければ」と思うほど、ストレスになり眠れなくなります。
    逆に、「(脳が)眠くなったら眠ればいい」と思うと、
    案外、必要な量の睡眠は取れています。

    あと、アイスノンなどで頭(おでこと後頭部)を冷やすとか、
    精神安定作用のあるカルシウムの多い食品(ヨーグルトなど)を眠る1~2時間ほど前に食べるとか。
    寝酒はダメですよ。アルコールには興奮作用があるから、
    酔いが覚めるとかえって眠れなくなります。
    睡眠薬も依存症があるので、逆に飲まないと眠れなくなる体質になります。
    http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4902510080182/

    コーヒーや緑茶、紅茶、ほうじ茶なども興奮作用があります。
    これも飲みすぎると眠れなくなります。

    室温が高い、湿度が高いなども寝苦しくて、眠れない要因になります。
    人間にとって気温28度は快適、27度はやや肌寒いと感じます。
    この27度を保つことで、脳が睡眠モード(冬眠モード)に入ります。
    寝る前に冷水シャワーで頭を冷やすのも、1つの方法です。
    ただし、室温が低すぎると低体温症を起こして、風邪をひいたり、
    体調不良を起こすので冷房のかけすぎは良くありません。
    http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4902510301515/ これを3枚購入して、
    背中とふともも、ふくらはぎを冷やすのも心地よいです。

    あと、周りが明るい、部屋の外部が騒がしいなどの条件も不眠の原因になります。
    アイマスクや防音用耳栓を使うのも有りですよ。

    http://www.susaki-dragon.com/
    脳が眠るのと、体を休めるのとは、似て非なるものです。
    体は横に寝ているだけで休まります。
    脳が眠気を感じないのなら、体を横にして(ベッドに寝て)、
    好きな音楽(癒し系音楽)でも聞くとか、ボーっとテレビを見ているとか。
    そうすると、また、眠くなってきます。

    私の場合、睡眠時間は平均3.5時間ですが、
    それ以外のうたた寝は1、2回(15~30分くらい)しています。

    「無理にでも寝なければ」と思うほど、ストレスになり眠... 続きを読む
  • 12位

    【高校生です】ストレスを抱えています

    高校生、男です。 中学の頃からストレスを溜め込みやすかったのですが、最近それがピークになってきています。 本当に悩んでいます。 ストレスの大きな原因は以下の通りです。 ■母の精神病 働けないと言って一日中家にいて、自分はそんな母の姿にストレスを感じています。 また、母は僕がこうして悩んでいることは承知なのですが、「○○元気ないね。 もっとしっか...

  • 13位

    これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。...

    A
    ベストアンサー
    >体温の高低・・。朝は1ヶ月37度2ぐらい、夜は37度5分くらいが一ヶ月以上継続しています

    私の言う体温の高低とは基礎体温の高温期、低温期のことです。
    ホルモンとは女性ホルモン、つまりエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)のことです。(↓参照)
    甲状腺ホルモンはまた別のものです。

    >親の借金の保証人と親の老後の心配と主人とのセックスレスや暴言

    これだけの悪環境下にあっては、心身の状態が悪化して当然と言えましょう。

    気候の変わり目には体も変調をきたしやすいですから、どうぞ無理をなさらずに、ご自身の体をお大事になさってください。

    参考URL:http://www.juvela.net/knowledge/basic/rhythm.html
    >体温の高低・・。朝は1ヶ月37度2ぐらい、夜は37度5分くらいが一ヶ月以上継続しています

    私の言う体温の高低とは基礎体温の高温期、低温期のことです。
    ホルモンとは女性ホルモン、つまりエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)のことです。(↓参照)
    甲状腺ホルモンはまた別のものです。

    >親の借金の保証人と親の老後の心配と主人とのセックスレスや暴言

    これだけの悪環境下にあっ... 続きを読む
  • 14位

    自己負担額を1割にするために

    うろ覚えですが、何かの申請をしたらメンタルクリニックの自己負担額が1割になると聞きました。 現在生活費の中でメンタルクリニックに支払っている比率が非常に高いのでもしそのような申請を簡単に出来るのであればしたいと思っています。 どのようにすればいいのでしょうか? また申請することによるデメリットがありましたら教えてください。 (職場の人たちにそのこ...

    A
    ベストアンサー
    >家族にばれる
     申請するのは、市町村役場なので。自立支援医療を申請すると、「医療証を取りに来てください」という案内(封筒)が市役所から来ます。(市町村によっては、送付元として、「福祉課」等の事が書いてある可能性もゼロではないと思います)
     別に、家族と同居していなかったら、問題ないですけれども。同居していたら、家族に、「何の書類が来たの?」と聞かれる可能性はあると思いますが。

     ちなみに。私の住んでいる所では、先に市町村役場に行かないといけません。医者の書く分の紙がそこでもらえます。まあ、医者に先言っても、申請用紙ぐらいは、用意している場合も多いと思いますが。(大体、様式は決まっていますし)まあ、申請出来ない種類の精神疾患もあるので。(まあ、大体は薬を飲んでいるのなら、通るが)一応、先に、医者に相談してから、市町村役場に、申請用紙をもらいにいった方が良いかもしれません。

     ちなみに。市町村役場は、(普通)平日しかやっていないので。普通に働けるぐらいに人には、意図的にはこの制度を知らせない医者も多いです。申請用紙提出に行くのも、医療証取りに行くのも、役所が開いている時間でないと駄目なので。
    >家族にばれる
     申請するのは、市町村役場なので。自立支援医療を申請すると、「医療証を取りに来てください」という案内(封筒)が市役所から来ます。(市町村によっては、送付元として、「福祉課」等の事が書いてある可能性もゼロではないと思います)
     別に、家族と同居していなかったら、問題ないですけれども。同居していたら、家族に、「何の書類が来たの?」と聞かれる可能性はあると思いますが。

     ちなみに。... 続きを読む
  • 15位

    うつ病で病院に行った場合です

    うつ病の疑いがあって病院に行こうと思うのですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 恋愛の事で悩みすぎて、仕事でなんとかごまかしているものの最近ツライです。 結構重要なポジションに就いているのでなかなか人前では言えないです。 アルバイトなので厚生年金ではなく国民年金で支払ってるのでどれくらいの費用か気になります

    A
    ベストアンサー
    普通の心療クリニックは、初診で2500円もあれば診てもらえるとおもいますよ。二回目からは1500円ほどじゃないでしょうか。
    (すべて三割負担の場合の金額です)

    ただ、本格的にカウンセリングするような所はわかりません。
    私が行ったことがあるのは、軽い鬱症状を薬で治しましょうって
    感じのところでした。

    薬代は症状によって差が出ると思いますが、普通の鬱で、
    二週間ほどのぶんだと
    1000円以内じゃないでしょうか
    そんなに高い薬では無いです。

    金額は問い合わせたり、あればHPなどで確認してから行ったほうがいいでしょうね!
    先生も話聞いてくれる人と、薬で治しましょうってタイプと
    さまざまだとおもいます。わたしは後者でした。
    普通の心療クリニックは、初診で2500円もあれば診てもらえるとおもいますよ。二回目からは1500円ほどじゃないでしょうか。
    (すべて三割負担の場合の金額です)

    ただ、本格的にカウンセリングするような所はわかりません。
    私が行ったことがあるのは、軽い鬱症状を薬で治しましょうって
    感じのところでした。

    薬代は症状によって差が出ると思いますが、普通の鬱で、
    二週間ほどのぶんだと
    1000円以内じ... 続きを読む
  • 16位

    心療内科と薬

    息子(高二)が精神科に通って9ヶ月くらい経ちました。 2週間に一度の通院ですが、いつも薬を処方してもらい飲んでいます。 通院を始める前から、親から見た目には普通でしたが、息子は鬱じゃないかと自分で病院に行き、それ以来通っています。 診断は軽い統合失調症です。 薬を飲むようになってから、指先が震えたり、吐き気があったり、いつも寝不足を感じてるようです。...

    A
    ベストアンサー
    手の振るえや、吐き気、倦怠感、眠さが残る、といった症状は抗うつ剤の副作用だと考えられます。
    一度、飲んでいるお薬の副作用を確かめられてはいかがでしょうか?
    参考URLに、お医者さんでもらった薬の検索サイトをリンクしておきますので、参考までにどうぞ。

    眠気が残ったりしているのは、もしかしたら、薬が効きすぎているのかもしれません。
    その旨、主治医の先生に相談なさったほうがよいかと思います。

    私の知っている心療内科では、投薬治療がメインですが、本人が希望すれば、薬なしでカウンセリングを行い、治療を進めている先生がいらっしゃいます。
    ただ、投薬治療のほうが、回復は早いようですが。。。

    もし、心配なら主治医の先生に相談してみてください。
    また、先の方のおっしゃるとおり、セカンド・オピニオンを求めるのも一種の手だと思います。

    もしくは。。。
    思い切ってドクターショッピングをしてみるのもいいかもしれません。
    なにしろ、精神系の病気の場合、主治医との信頼関係が重要になってきますから。

    心の病気はきっとよくなります。
    あわてず、あせらず、ゆっくりと治療し、元気になれるよう、お祈りしております。

    参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    手の振るえや、吐き気、倦怠感、眠さが残る、といった症状は抗うつ剤の副作用だと考えられます。
    一度、飲んでいるお薬の副作用を確かめられてはいかがでしょうか?
    参考URLに、お医者さんでもらった薬の検索サイトをリンクしておきますので、参考までにどうぞ。

    眠気が残ったりしているのは、もしかしたら、薬が効きすぎているのかもしれません。
    その旨、主治医の先生に相談なさったほうがよいかと思います。

    私の知... 続きを読む
  • 17位

    再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安に...

  • 18位

    心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

    まとまりのない文章、長文になります。 最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。 理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。 私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。 ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。 精神科に行ってる人は異常だと思われないか? 精神科に行ってる方に対して、失礼な...

    A
    ベストアンサー
    北村俊則(きたむら としのり)氏という精神医学の世界では著名な方がいらっしゃいますが、
    その方の調査で18歳以上の人を対象に「これまで精神疾患にかかったことがあるか」という質問
    をしたところ、約5人に1人がイエスと回答した、と言っておられます。

    引用の引用で元論文が判らないのでいつの時代のことか不明ですが、その当時に比して現在では
    さらにうつ病や精神疾患等に対する偏見が少なくなってきていると言えると思います。

    昔は精神科に通院しているといえばキチガイ扱いされたかもしれませんが、今ではそこまでの
    偏見はないと思います(病気によっては別ですが)。

    早期に心療内科等を受診されることをお勧めします。自傷行為があるなら尚更です。

    その際には保険証を使いますので、ご両親に話し、相談をすることが必要でしょう。

    費用については、初診で3,000円程度、再診で1,400円程度となります。薬が必要な場合はこれに
    薬のお金が加わりますが薬価は当然に薬により違うので幾らとは言えません。

    費用については、心療内科を受診してそこの先生が「長く治療にかかる」と判断した場合には
    医療費を1/3にする制度があるので、まずは相談することからはじめましょう。
    北村俊則(きたむら としのり)氏という精神医学の世界では著名な方がいらっしゃいますが、
    その方の調査で18歳以上の人を対象に「これまで精神疾患にかかったことがあるか」という質問
    をしたところ、約5人に1人がイエスと回答した、と言っておられます。

    引用の引用で元論文が判らないのでいつの時代のことか不明ですが、その当時に比して現在では
    さらにうつ病や精神疾患等に対する偏見が少なくなってきていると言えると思... 続きを読む
  • 19位

    抑鬱症状

    現在 うつ症状、SAD等で心療内科に通い 約2年になりますが、ルボックスとメイラックスを服用してます。 医師からは 二ヶ月程前から 抑鬱症状が かなり改善してきたので 薬も減薬中で通院も二ヶ月に一度になってましたが 今年 春先位から また気分が落ち込みやすくなり、何をやっても楽しめず 子供と遊んでても元気が出ないし、毎日 気持ちの重い状態が続いてます。 今...

  • 20位

    保険について聞きたいです。

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生保険など色々ありますが、心療内科などにかよった時その費用の何パーセントかは会社で持つと聞いたことがあります。 そう考えると、そのうち病院に通っていることがばれると思うのですが・・どうなんでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    少し補足させてくださいね。
    まず精神32条の給付割ですが、本人窓口負担分(だいたいの方は3割)の内の、9割5分が支給されます。ですので、総額で5万円の医療費がかかった場合、
    5万×30%=1万5000円(本人窓口負担分)
    1万5000円×5%=750円(32条適用後の本人負担分)
    となります。(病院で適用後の金額を請求されるのか、一旦は3割を支払ったあと、後日還付されるのかは、病院で聞いてくださいね)

    次に「医療費のお知らせ」ですが、会社の加入する健保組合でも、政府管掌健保(国民健康保険)でも、病名や診療費のやりとりは「医療機関」「健保組合」「本人」との間でしか行われません。あくまで会社は健保保険料の事業所負担分を支払っているだけです。ですので「社員の誰が、どの医療機関で何科の診察を受けた」などの情報は、個人情報として守られるはずです。
    少し補足させてくださいね。
    まず精神32条の給付割ですが、本人窓口負担分(だいたいの方は3割)の内の、9割5分が支給されます。ですので、総額で5万円の医療費がかかった場合、
    5万×30%=1万5000円(本人窓口負担分)
    1万5000円×5%=750円(32条適用後の本人負担分)
    となります。(病院で適用後の金額を請求されるのか、一旦は3割を支払ったあと、後日還付されるのかは、病院で聞いてくださ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→