【情報 インフルエンザ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    2017年に入り患者数は増加。インフルエンザに感染したことはありますか?

    <インフルエンザ情報>2017年に入り患者数は増加。 インフルエンザに感染したことはありますか? 参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/kansensho/life/kansensho-IE00000139.html -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。 【ご注意】 ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。 https://oshiete.goo.ne....

  • 2位

    患者発生、11月中に全国的な流行が開始となる可能性。予防接種は受けま...

    <インフルエンザ情報>患者発生、11月中に全国的な流行が開始となる可能性。 予防接種は受けますか? 参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/kansensho/life/kansensho-IE00000123.html -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。 【ご注意】 ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。 https://oshiete....

  • 3位

    タイの新型インフルエンザ情報

    8月2日よりタイプーケットおよびバンコクへ一週間旅行(観光)予定です。 本日新型インフルエンザが流行しているらしいとの情報を耳にしました。 4歳になる子供をつれての旅行ですので延期をすべきか悩んでいます。 出発まで4日ですのでできればキャンセルもせずに渡航したいところではありますが、アドバイスや現地の状況など情報をお持ちの方があれば、ご回答をお願い...

  • 4位

    インフルエンザ情報開示義務

    学校ってずるいです。 子供が欠席したときに「インフルエンザだったら言ってください」と言っておきながら、休むとその情報を全く開示しません。 他の保護者にしてみれば「流行っているんだったら言ってよ」と思うのが普通で、結局学校が何も情報を開示せずに蔓延してしまいます。 おかげでこっちはB型に感染しGWの計画が全て崩れました。 運も無いけど学校側の情報開示...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    親でもあり、学校関係者でもあります。

    あら、うちの息子の保育園では、教えてくれますよ。
    お迎えに行くと、ときどき、「水疱瘡でお休みする子が増えています」など、
    簡単な説明や対処法などが貼られていることがあります。

    学校ならば、保健室からでるお便りのようなものはありませんか?
    うちの地域では、季節がらインフルエンザが流行っていれば、そのような文面が載ることもあります。

    しかし、しかしですよ…22人中2人ですからね…流行、とは言えないでしょう。
    たまたまその二人が一緒に遊んでうつったのかもしれない。
    5人休んだのならともかく。

    病気でもないのに、予防策として学校を休む子が増えることは、決して好ましいことではありません。
    勉強する場所ですから、保育園や幼稚園とは訳が違います。

    今、豚インフルエンザが騒がれていますが、仕事を休もうか、なんて質問が出るくらいです。
    要注意、なんて学校側が騒いだら、必要なくても休む子が必ず出てきます。

    せっかくのお休みに病気になってしまって、親御さんもお子さんも大変だったとは思います。
    でも、病気になったのは、情報開示しなかった学校のせい!って、ちょっと言い過ぎだと思います。
    集団生活ですもの。うつるときはうつりますよ。
    大体、病気によっては「潜伏期間」というものもあります。

    ちなみに、学校側は、「GWだから、家族で計画がある家も多いだろう、お休み前にインフルエンザになったら大変…」なんてことは全く思っていませんよ。
    逆に、GW突入するから云々も思っていないと思いますが。

    どうしても、感染する病気についての情報がほしいのでしたら、学級担任に、学級通信に載せてくれるようお願いしたらいかがでしょうか?
    (もちろん、個人名は伏せて)
    学級通信の方が、学校から出す文書より、気軽に、頻繁に出せますから。
    こんばんは。
    親でもあり、学校関係者でもあります。

    あら、うちの息子の保育園では、教えてくれますよ。
    お迎えに行くと、ときどき、「水疱瘡でお休みする子が増えています」など、
    簡単な説明や対処法などが貼られていることがあります。

    学校ならば、保健室からでるお便りのようなものはありませんか?
    うちの地域では、季節がらインフルエンザが流行っていれば、そのような文面が載ることもあります。

    しかし... 続きを読む
  • 5位

    新型インフルエンザの海外情報

    新型インフルエンザの海外情報を確認できるwebをおしえてください。

  • 6位

    豚インフルとオーストラリアへの渡航の現状について

    こんにちは。 今ネットなどで検索しても豚インフルエンザ情報が更新されておらず、 現状がよく分からないため教えてください。 9月に姉妹がオーストラリアの方と現地で結婚式をするため、 参列する予定でいました。 夏前にアメリカ・メキシコだけでなく日本でもで豚インフルエンザが大きく騒がれ、 我が家にはまもなく2歳になる子供も居るので参列できないかもと思...

  • 7位

    ブタインフルエンザ対応策の不一致(?)

    夫は生物学の関係の仕事をしています そのせいか、新型インフルエンザ情報に敏感でして 現在も家に「タミフル」とか「リレンザ」を備蓄しています。 (病院で医者に相談すると定価で譲って頂けるので) そんな中、今回の「ブタインフルエンザ」の事件なんですが メキシコで広がっている病気なので私なんかはまだ暢気に構えているんですが 夫は事態を深刻に受け止めて...

  • 8位

    なぜ家禽ペストと呼ばず鳥インフルエンザと言うのでしょう

    各地で鳥インフルエンザの発生の情報が流れますが、感染した鳥を飼育していた地域全体の鳥の移動が禁止され、鶏舎一つの内部にいる鳥を全て処分するのは、別名「家禽ペスト」と呼ばれる致死性・伝染性の高いウィルスによるものだからと言う事は、一度も報道されません。 なぜ家禽ペストと呼ばないのでしょうか。 少なくとも保険事故(保険金が支払われる理由)としては、...

    A
    ベストアンサー
    平成15年に家禽伝染病予防法が改定され、「家禽ペスト」の呼称は「高病原性鳥インフルエンザ」と
    改称されていますので、現状での報道が正しい事になります。
  • 9位

    新型インフルエンザはそんなに危険?

    新型インフルエンザについて、 一連の報道を見ると、世界的に感染が拡大し、感染者、死者数も日に日に増え、大変危険な事態になっているように聞こえます。 しかし、よくよく考えてみると、毎年のインフルエンザの流行の際の学級閉鎖は、一クラスで4、5人感染者が出ると実施されてたんじゃないでしょうか。 小学校一校で20〜30人。 府県単位では100人はかるく超えてるだ...

    A
    ベストアンサー
    報道をみる限り、日本だけが大騒ぎしているようですね。感染力は強いか否か分かりませんが毒性は、現在のところ低いようですね。今後どのように変異するか分かりませんが、現在のところ季節性インフルエンザと同じレベルではないでしょうか?

    「たけし」の番組で、彼が、ある感染症の専門家に「わが国の一日の自殺者が300人、世界中の結核志望者が一日3000人」と言われたと話していたことを記憶しています。新型インフルエンザの感染も大事ですが、大きなニュースがないのか、マスコミ、担当大臣、少し騒ぎ過ぎですね、と感じるのは少数派でしょうか。
    報道をみる限り、日本だけが大騒ぎしているようですね。感染力は強いか否か分かりませんが毒性は、現在のところ低いようですね。今後どのように変異するか分かりませんが、現在のところ季節性インフルエンザと同じレベルではないでしょうか?

    「たけし」の番組で、彼が、ある感染症の専門家に「わが国の一日の自殺者が300人、世界中の結核志望者が一日3000人」と言われたと話していたことを記憶しています。新型イン... 続きを読む
  • 10位

    新型インフル解熱後、体温が安定しない

    初めまして。 宜しく御願いします。 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行き、新型インフルエンザとの結果が出ました。 (喉の痛み、下痢、咳、痰等、その他の症状無し) タミフルを即日服用開始し、26日には37℃程度に落ち着きました。 その後、36.6℃(私の平熱)〜37.0℃(微熱)を行ったり来たりしており、解熱し切ったのか分からず困っています。 ほぼ平熱なのですが、たまに(6時間...

    A
    ベストアンサー
    詳しいわけではないですが、今年インフルAにかかった家族の症状に似ていたので。
    うちはタミフルは使いませんでしたが、2日目には37度に落ち着きました。

    主治医の話です。
    ウイルスの増殖は発症2~3日までなので(そのためタミフルは2日目までに飲まないと意味がない)、
    質問者さんの解熱後の2日間は、タミフルを飲んで解熱後のと解釈していいと思います。

    なぜ微熱が治まらないかですが、うちの家族も同じ状態になりました。
    インフルAによる体力低下で、だらだらと微熱の続く
    いわゆる「風邪をこじらせた状態」に陥ってしまったのです。
    西洋医学の病院では自然に治るから、と判断されるように思いますが、
    うちの主治医は東西併用なので、桔梗石膏という漢方の解熱剤を使ってこのだらだらと続く微熱を鎮めました。
    (桔梗石膏がすべての症例に合うわけではないのでおすすめしているわけではありません)

    あまりにも微熱が続くなら、病院に行ったほうがいいと思いますし、
    食べれるようになったのなら体力のつくものを食べて体力回復につとめるのがよいかなと思います。
    詳しいわけではないですが、今年インフルAにかかった家族の症状に似ていたので。
    うちはタミフルは使いませんでしたが、2日目には37度に落ち着きました。

    主治医の話です。
    ウイルスの増殖は発症2~3日までなので(そのためタミフルは2日目までに飲まないと意味がない)、
    質問者さんの解熱後の2日間は、タミフルを飲んで解熱後のと解釈していいと思います。

    なぜ微熱が治まらないかですが、うちの家族も同じ... 続きを読む
  • 11位

    マスクの使用法についての疑問(新型インフルエンザ)

    TVなどの新型インフルエンザ関連情報で、使用したマスクのはずし方の説明があります。 「マスクのガーゼ面を持たずに紐を持ってはずしたください。 理由はガーゼ面にはウィルスが付着しているのでそれを手に移さないようにするためです。 一回だけの使用にしてください」 というような話でした。(当然マスクをしている本人がウイルスを放出していないときですが。) 1)こ...

    A
    ベストアンサー
    >厚生労働省は非感染者のマスク着用は推奨していないみたいだし。

    本家本元のWHO自体が以下の見解ですので、非感染者の
    マスク着用を薦めているのは、日本のマスコミだけでは?
    なぜなんでしょうね?

    What about using a mask? What does WHO recommend?

    If you are not sick you do not have to wear a mask.

    参考URL:http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently_asked_questions/what/en/index.html
  • 12位

    台湾はインフルエンザ流行っていますか?

    こんにちは。 貴重なスペースをお借りいたします。 来週、台湾(台北のみ)に5日間行くことになりました。 事情があり、6ヶ月の乳児も同行致します。 日本ではインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行しておりますが、台湾ではいかがなのでしょうか? 統計サイトなど探したのですがうまく見つけることができませんでした。 対策に役立てようと思いますので、台湾にお住ま...

    A
    ベストアンサー
    日本からも台湾のニュースは仕入れられます。

    「流感」流行っています。

    台湾の新聞記事
    http://mag.udn.com/mag/campus/storypage.jsp?f_MAIN_ID=13&f_SUB_ID=104&f_ART_ID=438371

    ノロウイルス(諾羅肆虐)も流行っています
    http://tw.news.yahoo.com/諾羅肆虐-單周1萬2千人鬧腹瀉-053208890.html
    (1月8日の報道 12000人 一週間で感染)

    日本と同様の注意が必要です。

    行政院衛生署(日本の厚労省の厚生部分相当)
    http://nidss.cdc.gov.tw/

    漢字がわかれば中国語が出来なくてもある程度わかります。


    日本で流行れば行き来が多い東アジアではすぐに流行ります。
    うがい 手洗いを励行してください。

    台北での医院情報 もしもの時は・・・
    http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/0/a12e3f8a40bc329b49256eb3004701a3?OpenDocument

    旅行傷害保険もお忘れなく。

    ・馬偕紀念医院はとても便利な場所にありお世話になったことが・・・
    日本からも台湾のニュースは仕入れられます。

    「流感」流行っています。

    台湾の新聞記事
    http://mag.udn.com/mag/campus/storypage.jsp?f_MAIN_ID=13&f_SUB_ID=104&f_ART_ID=438371

    ノロウイルス(諾羅肆虐)も流行っています
    http://tw.news.yahoo.com/諾羅肆虐-單周1萬2千人鬧腹瀉-053208890.html
    (1月8日の報道 12000人 一週間で感染)

    日本と同様の注意が必要です。

    行政院衛生署(日本の厚労省の厚生部分相当)
    ht... 続きを読む
  • 13位

    今年、インフルエンザ予防接種はしますか?

    テレビ等の情報では、今年はインフルエンザが猛威を振るう年とのこと。 なんだか、毎年そのようなことを言っていますが... 聞くところによれば、今年のインフルエンザはタミフルさえ効かないタイプが流行りそうだとか...。 我が家では、悩みつつ、毎年そのまま過ごしてきていましたが、今年は我が家にも高校受験の子供がおりまして、予防接種をしようか考えているとこ...

  • 14位

    新型インフルエンザの強毒性、弱毒性について教えてください

    5/3の会見で、WHOの田代委員が、下記のような発言をしていました。 a 「病原性が若干強くなる可能性は否定できないけれども、強毒型のウイルスに変化する可能性はまったくありません」 パンデミック・フルー情報最前線: 新型インフルエンザ WHO緊急委・田代委員「強毒型ウイルスに変化する可能性ない」 http://pandemic.seesaa.net/article/118554877.html この発言はあまり報道されてお...

    A
    ベストアンサー
     獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。
     医者でも混乱するのは無理もない・・・と思うほど、最近は混同した記事が目立ちますね。きっと書いている記者や、時にはコメントしている"自称専門家"にも区別が付いていないのでしょう。

     インフルエンザウイルスの「高病原性」あるいは「強毒型」というのは、元々獣医学領域で定義された言葉です。もう少し正確な表現をすれば、「ウイルス学」には医学も獣医学もないのですが、このウイルスの場合「高病原性」が問題になるのは近年まで鶏だけでしたので、獣医学領域でのみ使われていた言葉だったわけです。
    (ちなみに"高病原性"は"Highly Pathogenic"です)

     ま、日本語では"病原性"と"毒性"という言葉自体が明瞭に使い分けられていないので、言葉が混乱するのも致し方なし、なのでしょう。

     さて、以後、この「高病原性」を"強毒型"と言い換えます。

     この強毒型というのは、直接ウイルスの病原性を示す言葉ではありません。定義として、ウイルスを接種した鶏の75%以上を10日以内に殺す、というのがあるのですが、強毒型の条件はそれだけではないので。
     病原性云々ではなく、「ウイルスの型別分類の1つ」というくらいに捉えて頂いた方がまだ判りやすいと思います。

     つまり「強毒型」とは、端的に書くと「鶏の全身臓器に感染・増殖できるインフルエンザウイルス」ということになります。先ほどの感染実験成績の他にHA開裂部位のアミノ酸配列とトリプシン非添加条件での培養細胞で増殖すること、がありますが、この2つの条件は「全身臓器での増殖」を示唆する条件であるわけです。

     ですので、まず一点目として以下のように覚えて頂ければと思います。

    1.「強毒型」とは全身臓器に感染可能なインフルエンザウイルスの"型"である

     ここからややこしくなります。
     この定義は「高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)」の定義です。分離されたウイルスの性状が上記であれば、HPAIになるわけです。
     この「全身感染型」と言う意味での「強毒型」に変異するのは、H5とH7の2つの亜型に限られます。
     ですから、日本ではこの2つの亜型に関しては、例え全身感染型でなくても無条件にHPAIとなります。つまり「低病原性の高病原性鳥インフルエンザ」という疾病があり得るわけです。今年の春、愛知で出たのもそのタイプでした。

     これに対し、スペイン風邪が強毒性に変異した、というような場合の「強毒性」は、単に病原性が強くなった、ということを意味します。
     ですから、「弱毒型」のまま強毒性に変異する、ということは普通にあり得るわけで、今回の新型について懸念されていることもそれです。

     というわけで、「強毒型」を全身感染型、「強毒性」を単に病原性が高くなったモノ、としましょう。ほんとはこういう定義付けを改めてちゃんとした方が良いと思うのですが、新聞記者はもちろん、医者などの"専門家筋"でもちゃんと理解していない人が大勢いるので、明確な定義付けは難しいでしょう。

     というわけで、元々鶏の疾病として定義づけられていた「高病原性」あるいは「強毒型」という言葉が、東南アジアで高病原性鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染するようになってから、ヒトの世界でも使われ出した、という経緯があります。
     肝心なのは、「全身感染型」と言っても、それは「鶏の話」なのであって、ヒトを始めとした他の動物種に感染した時にも必ず全身感染を起こすとは限らない、ということなんですが、それをきちんと解説した報道は皆無ですし、例えば東南アジアの鳥インフルエンザ感染者の何割が「全身感染」を起こしているのか、という情報も世には出ていませんね。
     この「HPAIウイルスが異種動物に感染した時にどうなるか」は、同じH5N1でも株によって異なります。例えば数年前に山口や京都で発生したHPAIは同じH5N1でもヒトに感染しても症状を示しませんでした。つまりヒトには「無病原型」だったわけです。

     さて、話をもっとややこしくします。

     上の「高病原性鳥インフルエンザ」の定義として、最初に「鶏の75%を10日以内に殺す」というのを書きましたが、お気づきかもしれませんがこの条件だけがウイルスの型云々ではなく、「病原性」で定義しているわけです。

     実際の定義はこの3つ(感染実験で鶏を殺す、HA開裂部位のアミノ酸配列、トリプシン非添加培養細胞での増殖)の並列ではなく、これが否定されたら次はこれ、みたいな複雑な過程を経て定義されるのですが、最初の「感染実験で鶏を殺す」のだけは、これさえ満たせば即「高病原性鳥インフルエンザ」が決定します。

     ややこしくなってきました。
     つまり、例え全身感染を起こせない「弱毒型」のウイルスであっても、鶏をバタバタ殺せば病名は「高病原性鳥インフルエンザ」となり、この鶏から分離されたウイルスは「高病原性鳥インフルエンザウイルス」すなわち「強毒型」と定義されるわけです。

     ということは、単に病原性が強くなったことを「強毒型に変異した」というのも、厳密に言えばあながち間違いとも言い切れないところがあるわけで・・・
     でも、これだと混乱する一方なので、定義づけは明瞭にした方が良いと思いますがね。

     よって、最後に話を簡単にすると、
    1.「強毒型」とは全身感染型のインフルエンザウイルスのことである
    2.「強毒性」とは単に致死率が高いインフルエンザウイルスのことである

     と整理すれば良いのではないかと。

     報道は相変わらず混乱してますが、記事を読みながら各自、そのように"脳内翻訳"して頂ければと思います。
     獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。
     医者でも混乱するのは無理もない・・・と思うほど、最近は混同した記事が目立ちますね。きっと書いている記者や、時にはコメントしている"自称専門家"にも区別が付いていないのでしょう。

     インフルエンザウイルスの「高病原性」あるいは「強毒型」というのは、元々獣医学領域で定義された言葉です。もう少し正確な表現をすれば、「ウイルス学」には医学も獣医学もないの... 続きを読む
  • 15位

    あかちゃんの下痢

    生後六ヶ月の子どもが下痢しています。 水分補給をこまめにしていれば病院に行かなくても大丈夫な症状でしょうか? 明日の朝、小児科に電話してみますが。 機嫌が良く動きも活発、熱も咳も鼻水もなし、便は黄色く水っぽい、 いつも一日に一回の排便のところ昨日は三回、今日は五回となってます。 小児科のサイトにインフルエンザによる学級閉鎖情報が載っていて、 受...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    下痢との事でとても心配ですよね。

    とりあえず水分補給は母乳、ミルクだけで大丈夫だと思います。
    うちの子も1歳になる前に下痢が1週間続いた事がありました。
    オムツ替えとオムツかぶれと色々心配になりますよね。
    その時調べていたことが役に立てば言いのですが
    ・バナナ・りんご
    は下痢の時には便を固めやすくする作用があるようです。
    りんごもバナナもオーブンで焼いてから細かくしたりすったりしてあげていました。
    でも6カ月となれば何も食べなくても母乳、ミルクで栄養は足りてるのであまり腸に負担をかけない為にも食べさせない方が良いかも。
    病院はとりあえず熱がなければ明日1日様子を見るので良いのでは?
    今の季節どこに行ってもインフルエンザにうつる可能性が高いですし6カ月となればまだインフルエンザにかかると重症になるかもしれませんし…。
    毎日お風呂につかり、お腹を温める事、しっかり母乳、ミルクを飲ませる事、あとお世話をする時、した後はしっかり手洗いして下さいね!

    看病でお疲れ出ませんように。
    お大事に!
    こんばんは。
    下痢との事でとても心配ですよね。

    とりあえず水分補給は母乳、ミルクだけで大丈夫だと思います。
    うちの子も1歳になる前に下痢が1週間続いた事がありました。
    オムツ替えとオムツかぶれと色々心配になりますよね。
    その時調べていたことが役に立てば言いのですが
    ・バナナ・りんご
    は下痢の時には便を固めやすくする作用があるようです。
    りんごもバナナもオーブンで焼いてから細かくしたりすったり... 続きを読む
  • 16位

    山梨市のPDFファイルの印刷トラブル?私だけ?

    PCにはあまり詳しくありません。 よろしくお願いします 山梨市のHPで新型インフルエンザの予防接種の情報をPDFファイルで印刷しようとしたら画面が固まって再起動するしかなくなります。 そのまま印刷するだけなら出来るのですが、給紙方法を変えようとプロパティを押すと ・Internet Explorerセキュリティ Webサイトでこのプログラムを開こうとしています。 許可する・許可し...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは
    特に問題なさそうですけどPC環境は?
    とりあえずの対策としては
    PDFのファイルを一旦PCに保存してから印刷すれば
    大丈夫だと思います。
  • 17位

    インフルエンザについて。

    最近はやっている豚インフルエンザの予防策・感せん情報・おすすめリンク等ありましたら、ご回答ください。

    A
    ベストアンサー
    「厚生労働省」って検索
  • 18位

    インフルエンザの蔓延について・・・・本当ですか?

    インフルエンザが人に感染した海外の情報。 WHOの鳥インフルエンザの今年の流行予測。 死亡者は人口の10%。 治療薬の世界的買占めの現状。 すでにネットでは購入不可。 果たして本当に今年の冬に鳥インフルエンザによる人間の大量死亡と治療薬争奪戦が起こるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    1.の方の書かれたように、現在の鳥インフルエンザは鳥から人に感染するタイプで、人から人への感染はしません。ただし変異型が出た場合、かつてのスペイン風邪のようになれば、東京で数百万人が感染し、16万人が死亡、アメリカ合衆国では数千万人が感染し、数百万人が死亡するかもしれないという報告もあります。
    現在のワクチンやタミフル(治療薬)は、必ずしも効くとは限りませんが、先進国では全人口の20%程度の数の備蓄を行っているようです。
    また、先進国では鳥インフルエンザを起こした養鶏家には公的な補償がありますが、貧しい国ではないため、どうしても発生を隠したがる。そうすると、鳥インフルエンザが多発し、変異型の出る確率が上がる、というわけで、最近日本は国際機関に鳥インフルエンザ対策費の臨時支出を決めたようです。
    1.の方の書かれたように、現在の鳥インフルエンザは鳥から人に感染するタイプで、人から人への感染はしません。ただし変異型が出た場合、かつてのスペイン風邪のようになれば、東京で数百万人が感染し、16万人が死亡、アメリカ合衆国では数千万人が感染し、数百万人が死亡するかもしれないという報告もあります。
    現在のワクチンやタミフル(治療薬)は、必ずしも効くとは限りませんが、先進国では全人口の20%程度の数の... 続きを読む
  • 19位

    会社でのインフルエンザ予防接種を上手く断るには・・

    転職した先の会社で、 「社員は全員、インフルエンザのワクチン接種を受けてもらう」と 言われました。 成人してから一度もインフルエンザに罹った事も 予防接種を受けたことも無かったので、 言われた時は「ふーん」としか思いませんでしたが 最近、インターネット等で出ている インフルエンザワクチンについての色々な情報を読んでいるうちに 私としては予防接種を...

    A
    ベストアンサー
    既に近所のクリニックで接種済みです。
  • 20位

    保険証を忘れ実費で医療費を払い、その後の返金に疑問

    先日近くのクリニックにインフルエンザの検査でかかったのですが、その際保険証を忘れ、支払いの際に「一旦実費で支払い後に後日保険証を持って来て頂いたら差額をお返しします」との事で説明を受けました。 その際の支払いが検査3000円(内税142円)との事で実費で3000円を支払いました。 後日保険証を持っていき差額を頂いたところ、領収金額2200円で差額は800円ですとの事...

    A
    ベストアンサー
     まず、保険診療報酬単価は10円/点です。以下、福祉医療などの公費負担がないものとして計算します。

      合計保険診療報酬(円):732点 × 10円/点 = 7,320円
      患者自己負担額(円) :7,320円 × 0.3(3割) = 2,196円

     ここで10円未満の取り扱いは、医療機関が切り捨て・切り上げ・四捨五入の中から選択することができます。その医療機関が「切り上げ」、または、「四捨五入」を選択していたとすれば、2,200円は妥当です。

    > カロナール錠を4錠もらった
      薬剤情報提供料    10点
      カロナール錠      4点
      外来内服・屯服調剤料  9点
      処方料        42点
      特定疾患処方管理加算 18点
      調剤技術基本料     8点

    > インフルエンザ反応は陰性
      特定疾患診療管理費     225点
      インフルエンザウィルス抗原 150点
      免疫学的検査判断料     144点

    に対応しており、妥当です。

    > その際の支払いが検査3000円(内税142円)との事で実費で3000円を支払いました
     患者自己負担額が2,200円であることがわかっているので、

      インフルエンザウィルス抗原 150点
      免疫学的検査判断料     144点
      カロナール錠         4点

     (150 + 140 + 4) × 10 = 2,940円を概算3,000円を徴収したものと思われます。7,320円を徴収しても妥当なことだと思いますが、概算額3,000円だけを徴収したことは良心的だと思いませんか?
     まず、保険診療報酬単価は10円/点です。以下、福祉医療などの公費負担がないものとして計算します。

      合計保険診療報酬(円):732点 × 10円/点 = 7,320円
      患者自己負担額(円) :7,320円 × 0.3(3割) = 2,196円

     ここで10円未満の取り扱いは、医療機関が切り捨て・切り上げ・四捨五入の中から選択することができます。その医療機関が「切り上げ」、または、「四捨五入」を選択していたとすれば、2,200円は... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→