【情報 名古屋】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    名古屋情報求むパート2

    以前の投稿に「名古屋情報求む」というのがありましたが、同様に、今度長野県(出身は神戸です)から名古屋に引っ越すことになったので、名古屋情報を求めています。 どのエリアに住むのがお勧めでしょうか? 名古屋には仕事で2度行ったくらいで土地勘もなく、雰囲気も分からないので名古屋市在住のみなさん、レクチャーお願いします! 仕事場の最寄が地下鉄の久屋大通にな...

    A
    ベストアンサー
    『女性の1人暮らし、職場が久屋大通り』
    この観点から、コメントさせて頂きます。

    まず、名古屋市内で『閑静な住宅街、住みやすい』と言われているのが
    千種区、天白区、昭和区、名東区辺り(一概には言えませんが)です。
    地下鉄沿線で言えば
    1.東山線 覚王山~藤が丘
    2.鶴舞線 いりなか~原
    この辺りでしょうか。

    ただ地下鉄東山線は、通勤時間は非常に混みます。
    大阪で言えば御堂筋線でメインになります。
    私はあまり勧めません。

    であれば、御器所駅で桜通線に乗換えの鶴舞線沿線の方が良い気がします。

    ただそういった中で私の一番のお勧めは、
    ◎桜通線 高岳~車道 です。
    理由としまして

    1.会社まで近い。(たぶん15分~20分くらい、タクシーならワンメーター)
    2.桜通線はさほど混まずに通勤できる。1or2駅ですし
    3.繁華街(栄、名古屋駅)で飲んだ後でもタクシーでワンメーター~1,000円以内
    4.徳川家康ゆかりの地で、土地柄は良い
    5.幹線道路から1本奥に入れば静か
    6.車道には大学もあり、怪しい店などは無い

    ただネックとして、
    1.若干家賃は高い(駐車場も)
    2.夜はちと寂しい(住宅街なので)
    3.学生も住んでいる

    私が、もし知り合いの女性向けに探すのであればこの辺りで、駅まで夜でも明るく、オートロック等の付いた、築年数の浅い物件をあたります。
    駐車場は物件付属で宜しいかと思います。
    『女性の1人暮らし、職場が久屋大通り』
    この観点から、コメントさせて頂きます。

    まず、名古屋市内で『閑静な住宅街、住みやすい』と言われているのが
    千種区、天白区、昭和区、名東区辺り(一概には言えませんが)です。
    地下鉄沿線で言えば
    1.東山線 覚王山~藤が丘
    2.鶴舞線 いりなか~原
    この辺りでしょうか。

    ただ地下鉄東山線は、通勤時間は非常に混みます。
    大阪で言えば御堂筋線でメインになります... 続きを読む
  • 2位

    求む!名古屋情報

    GWに名古屋に行くのですが、何せ初名古屋のためいろんな情報を探しています。 1泊2日の予定で、ホテルは名古屋駅近くにとりました。 なにか楽しそうなイベントや、見に行ったほうが良いもの、美味しいレストランやお店を探しています。 名古屋在の方や、名古屋に詳しい方、お願いいたします。

  • 3位

    名古屋情報求む

    来月初めに仕事のため名古屋に引っ越すことになりました。 名古屋はまったくいったことがないので雰囲気がつかめないで困っています。 そこで名古屋市の概況をレクチャーして頂けないでしょうか? 私は東京に住んでいますのでできれば東京の各街とからめながら説明して頂ければ幸いです。 例えば新宿近くの大久保には韓国人がたくさん住んでいて、池袋と並んで外国人...

    A
    ベストアンサー
     住む所でも、大夫違います。
     中区で栄付近、中村区で名駅付近は車は不要ですが、緑区、千種区、名東区、天白区名古屋市でも田舎で車が無いと動けません。
     東京から見て愛知県(名古屋市は相当広域な市ですので、中心部と郊外全く異なる地域性です。)
     住むところが具体的に示して頂くと回答も出て来ますが、名古屋市は北から南と本当に距離が有ります。
     一度じっくりと地図を見比べて下さい。
     愛知県の西部ですが、愛知県は大きい県の一つです。
     三河も愛知県です、名古屋から豊橋まで2時間近く掛りますが、豊橋も愛知県です。
     住む所でも、大夫違います。
     中区で栄付近、中村区で名駅付近は車は不要ですが、緑区、千種区、名東区、天白区名古屋市でも田舎で車が無いと動けません。
     東京から見て愛知県(名古屋市は相当広域な市ですので、中心部と郊外全く異なる地域性です。)
     住むところが具体的に示して頂くと回答も出て来ますが、名古屋市は北から南と本当に距離が有ります。
     一度じっくりと地図を見比べて下さい。
     愛知県の西部で... 続きを読む
  • 4位

    名古屋情報!(子連れで)

    年末年始に家族で東海地方に2泊で行きます。 (1泊目名古屋駅周辺に泊) 名古屋駅周辺あたりから 車での移動で片道1時間でいける場所でお願いします (有料道路使っても可) 子供は3歳未満です。 また子供連れで夕飯食べれそうな場所教えてください! 和洋中は問いません! よろしくお願いします

  • 5位

    名古屋情報交換の総合サイト

    どうも、こんにちは(@^^@)。 インターネットのWEBサイトなのですが、私の地元名古屋のお店の情報交換や地域の情報交換、また地域のフリーマーケット掲示板など 名古屋情報を集めた総合的なサイトをご存知ないでしょうか? 私は、前々から検索サイトでこういったサイトを探しているのですが、 検索下手なのかなかなかそういった総合サイトが見つかりません。 どうか、ご...

    A
    ベストアンサー
    こう言ったところがあります。
    http://nagoya.cup.com/
    http://www.omisenavi.com/
    http://homepage1.nifty.com/dreamplan/in/index23.html
    http://www.infoside.net/side/local.phtml?ken=23&local=0&ku=0
    http://www.e-gaya.net/
    http://www.dfl.co.jp/
    http://www.i-doo.com/
    http://www.arkworld.co.jp/milky/index.htm
    http://www.758.com/
    http://www.wmb.co.jp/navi/
    以前はもっとあったのですが、かなり閉鎖になってしまいました。
    こう言ったところがあります。
    http://nagoya.cup.com/
    http://www.omisenavi.com/
    http://homepage1.nifty.com/dreamplan/in/index23.html
    http://www.infoside.net/side/local.phtml?ken=23&local=0&ku=0
    http://www.e-gaya.net/
    http://www.dfl.co.jp/
    http://www.i-doo.com/
    http://www.arkworld.co.jp/milky/index.htm
    http://www.758.com/
    http://www.wmb.co.jp/navi/
    以前はもっとあったのですが、かなり閉鎖... 続きを読む
  • 6位

    名古屋大学情報文化学部について

    名古屋大学情報文化学部について 大学の学部選びで名古屋大学情報文化学部について調べたのですが、分かったことは 専門的ではなく様々なことが雑多にできる学部ということだけでした。 ではこのいろいろなことができる、というのは具体的にどのようなことをするのでしょうか? それを参考に選んでいきたいと思っているのですが・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    No.2の者である。

    ううむ、情文で上手くやっている人や、学際的な話をできる教授(大学院の所属だが)をわずかながら知っているだけに、No.3の現場を推し量っただけの意見は聞き捨てならないのであるが・・・。
    だから、東大院卒を権威のように振りかざす一言居士っぽい方の考えは好めない。

    まあ、一理はある。
    >1つの専門(たとえば歴史学)だけ学んだのでは卒業に要する単位が足りない(それだけのスタッフをそろえることができない),だからあれこれ勉強して単位をかきあつめろ,という意味でもあります。
    というのは、ある意味事実だ。だから私も言ったように、初めから一分野に専心するつもりであれば、別の学部の方が適切だ。
    ただ、
    >何を専門にしたのだかわからないまま卒業することになります。
    ということにはならない。なる人は、ろくに勉強もせず退学してしまう人で、それならどこの学部、どこの大学(東大にすらも)いるものである。
    大学の卒業論文は、誰か教授一人の指導を受けながら、一つの分野について書くものだ。それが一応は自分の学んだことの産物であり(そりゃ博士論文に比べればはるかに見劣りするような、感想文のようなものになるだろうが)、この論文のテーマをもって、自分の専門であると胸を張れば良い。そして、専門以外について学んだことというのも、学生の気持ち次第で人生に生かしていける。

    とはいえ、ここまでの話を聞いて「やっていくの辛そう」とか「文理融合なんて難しそう」と思ったら避けた方が無難だ、という点ではNo.3と一致すると思う。真の意味での学際的思考など一生の課題にするほどのことで、並の人間なら大学の4年間(+大学院)では到底無理だろう。
    でも、それをうかがい知ることはできる。それに、少ないがヒントを下さる方々もいる。だから、それだけの好奇心があれば、引止めはしない。さらに、たとえ専門がどうあれ、学部さえ出れば「名大卒」としての就職状況はそう変わるものでもあるまい。

    ただ、質問者が大学で大体こんなことをやりたい、というのが分かれば、もっと的確なアドバイスも出せるのだが・・・。
    No.2の者である。

    ううむ、情文で上手くやっている人や、学際的な話をできる教授(大学院の所属だが)をわずかながら知っているだけに、No.3の現場を推し量っただけの意見は聞き捨てならないのであるが・・・。
    だから、東大院卒を権威のように振りかざす一言居士っぽい方の考えは好めない。

    まあ、一理はある。
    >1つの専門(たとえば歴史学)だけ学んだのでは卒業に要する単位が足りない(それだけのスタッフをそろえること... 続きを読む
  • 7位

    偏差値56の公立高校から名古屋大学情報工学科に合格するために、高校一...

    偏差値56の公立高校から名古屋大学情報工学科に合格するために、高校一年生からすることは?

  • 8位

    名古屋大学情報文化学部と南山大学外国語学部

    こんばんは!!はじめまして!! 大学側の意見より、第三者の皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきます。 タイトルにあるように、私は「名古屋大学情報文化学部」と「南山大学外国語学部」を受験しようと考えております。 将来は地元愛知県での就職を予定しており、保険として英語の教員免許を取得しようとも考えております(情報文化学部でも文学部の授業を履修す...

    A
    ベストアンサー
    両方に合格できる実力があるとして,まず学費の面からは国立に私立は勝てないので,その比較は除外して話します。また,地元での就職ということで,他県の大学も除外します。
    情文は,他学部から見ると,何やってるかあまりわからないイメージです。友人に聞くと,とにかく広く浅く学べる学部です。文系の人間も理系の人間も混在しており,学べる選択肢はとても広いですが,その反面1つを深く学びたいという要求にはあまり合致しないです。大学入学時になにがやりたいか明確に決まっていない人にとっては良い学部だと思います。就職に関しては,理系の技術職に就く場合は別として,文系就職ですから,学部の違いはあまり関係有りません。就職については特に悪いという話は聞きません(文学部よりは確実に良いです)が,研究室によっては,研究が忙しすぎてなかなか就職活動をさせてもらえない→内定もらえないといったブラックな研究室の話をちらっと聞いたことはあります(まあこれは全学部共通に言えることですし,おそらく理系の研究室と思われます)。
    南山の英米は,英語を学ぶ上では中部圏では一番良い学科だと思うので,英語教師に確固たる思い入れがあって,英語教師にしかなるつもりがないのであれば,南山に行くのが良いと思います(科目負担の問題もあるのでむしろ名大は受験しなくて良いかもしれません)。名大にも教育学部はありますが,研究者養成学部なので教員になろうという人はお勧めしません。しかし,英語教師はあくまで選択肢の一つに過ぎず,他にもなりたい職業があるとか,もしかしたら将来気持ちがかわって一般企業に就職したくなるかもしれない場合は,名大にしておいた方が無難です。今の時代,英語はある程度できて当たり前なところがあるので,そこでの優劣はなかなかつきにくいものです。1,2回生の頃に少し英語の勉強に力を入れてTOEICで800点~あたりを取っていれば,人間としての印象度が同じレベルの場合,採用者はやはり学歴で名大を取るでしょう(学閥も結構あります)。
    いずれにしても,教師に必要な力量は,英語力以上に生徒とスムーズな意思疎通を図る人間力ですので,どちらの大学に入るにせよ,入ってから英語以外の部分を伸ばすのが大切だと思います。ちなみに,私は某大手塾で塾講師のバイトをしていましたが,初期の時給は,確か国公立+私立医学部+南山英米と,南山その他および他大学で差別化がされていました。その手のバイトはどちらの大学に入っても困らないですね。
    両方に合格できる実力があるとして,まず学費の面からは国立に私立は勝てないので,その比較は除外して話します。また,地元での就職ということで,他県の大学も除外します。
    情文は,他学部から見ると,何やってるかあまりわからないイメージです。友人に聞くと,とにかく広く浅く学べる学部です。文系の人間も理系の人間も混在しており,学べる選択肢はとても広いですが,その反面1つを深く学びたいという要求にはあまり合致... 続きを読む
  • 9位

    名古屋情報ください! なんでもいいです!

    今度、名古屋へ人を訪ねることになっています。 相手とは初対面で、私は口下手です。 名古屋へ行くのも初めてなので、面白いご当地ネタを予備知識として仕込んでおきたいのですが、なにか面白いご当地ネタはないでしょうか? たとえば、名古屋嬢、名古屋マダムの間ではやっている物は? 味噌カツ以外で、名古屋でおいしいとっておきの食べ物は? 今、名古屋でホットなス...

    A
    ベストアンサー
    旬な話題ばかりというわけではないですが、「よくご存知ですね」と会話のきっかけになりそうなもの、おすすめスポットなどをいくつか挙げておきます。

    ・「秘密の県民ショー」というバラエティー番組で取り上げられた「つけてみそかけてみそ」というチューブ入り味噌があります。単に「味噌が好き」というネタは
    特別新鮮ではありませんが、番組の取り上げ方がかなり誇張(刺身につける、ハンドバックに常時携帯など)されていたため、名古屋人は結構当惑ぎみ(笑)です。
    (番組を観ていないとダメな話題ですが…)

    ・名古屋駅前に現在建設中の螺旋状ビル「スパイラルタワーズ」が3月に完成。名古屋モード学園の新校舎です。

    ・トヨタ自動車の入っている名古屋駅前「ミッドランドスクエア」が、3月6日で開業1周年です。「スカイプロムナード」からの展望も最高。http://www.midland-square.jp/facility/index.html

    ・これも約1年前ですが、池下にできた「セントラルガーデン」はこじんまりとした空間にセレブの集まるお店が並んでいます。http://www.ncg.jp/

    ・以前から人気のスポットですが、「名古屋港水族館」はシャチのトレーニングやベルーガの餌やりなど見どころ満載です。隣の「イタリア村」ではショッピングやパスタ、ジェラートなど。
    (水族館)http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
    (イタリア村)http://www.italiamura.com/facility/index.html

    ・「大須」は、歩いていて楽しい商店街です。裏路地におもしろいお店がたくさんあります。http://www.osu.co.jp/

    ・「テレビ塔」や「サンシャイン栄(観覧車)」からの夜景も高層ビルとは違ったよさがあり、なかなかのものです。

    名古屋名物で、まだ他の方の回答に出ていない食べ物としては、カレーうどん、あんかけスパ、名古屋コーチン鍋、とんちゃん焼き、どて煮、味噌おでん、べトコンラーメンなどがあります。
    また、「スガキヤ」は名古屋のソウルフードです。
    きしめんは、JR名古屋駅(新幹線、在来線)ホーム上にある立ち喰い店に一度寄ってみてください。

    喫茶系では、「コメダ珈琲」の「シロノワール」は女性に人気です。デニッシュパンにソフトクリームという至ってシンプルな発想ながらとてもイケます。
    あと、「黐木(もちのき)」のシャチボン(しゃちほこ型シュークリーム)は子供に好評です。http://www.nsk-eki.com/pc/shop/7070135.html

    お土産では、最近は定番になりつつある「名古屋嬢」(クッキーチョコサンド)や、「はろうきてぃなごやん」。
    あと、日持ちは短いですが、「納屋橋まんじゅう」(酒蒸し)「鬼まんじゅう」(芋)など。
    スイーツでは、地元の「カフェタナカ」の「NAGOYA ロール」(小倉とコーヒーのロールケーキ)や「萌Chez」の「西尾抹茶プリン」など。(タカシマヤにあります)
    伊勢名物ですが再開した「赤福」は名古屋の百貨店2店舗(タカシマヤ、松坂屋)で販売しています。名古屋へ来られるころには、東海、及び近畿まで販売拡大しているかもしれません。

    名古屋を満喫していってください。
    旬な話題ばかりというわけではないですが、「よくご存知ですね」と会話のきっかけになりそうなもの、おすすめスポットなどをいくつか挙げておきます。

    ・「秘密の県民ショー」というバラエティー番組で取り上げられた「つけてみそかけてみそ」というチューブ入り味噌があります。単に「味噌が好き」というネタは
    特別新鮮ではありませんが、番組の取り上げ方がかなり誇張(刺身につける、ハンドバックに常時携帯など)され... 続きを読む
  • 10位

    スパボ一括についての情報(名古屋・一宮)

    ソフトバンクを契約して、2年経ったのと、来月から、月月割に変更ありとの噂があるので、早急にスパボ一括で、購入したいです。 愛知県一宮市内か名古屋駅周辺で、スパボ一括の情報がありましたら教えてください。 一応、一箇所見つけましたが、9800円で、Wホワイトとパケットし放題が必須になっており、実質12000円でした。 もっと良い出物がありましたら教えて欲しいで...

    A
    ベストアンサー
    >来月から、月月割に変更ありとの噂があるので、
    >早急にスパボ一括で、購入したいです。
    噂ではないようです。
    (スパボ一括ではないですが、私も近日中に1回線追加予定です...)

    >Wホワイトとパケットし放題が必須になっており
    これ以外にもオプションだらけの条件になるはずです。
    (行きつけのソフトバンクショップでは「フルオプション」と呼んでいます。)

    >もっと良い出物がありましたら教えて欲しいです。
    同様の思いで、今月末から来月初めにかけて駆け込み需要が予想されますので、案外販売店も強気でくるかもしれませんね...
    (入手可能な分割金980円や1280円の機種が極端に減っていますので)
    とりあえず、遅くとも8月18日までには妥協して契約するしかないかと...
    >来月から、月月割に変更ありとの噂があるので、
    >早急にスパボ一括で、購入したいです。
    噂ではないようです。
    (スパボ一括ではないですが、私も近日中に1回線追加予定です...)

    >Wホワイトとパケットし放題が必須になっており
    これ以外にもオプションだらけの条件になるはずです。
    (行きつけのソフトバンクショップでは「フルオプション」と呼んでいます。)

    >もっと良い出物がありましたら教えて欲しい... 続きを読む
  • 11位

    名古屋大学情報文化学部について

    今、高三なのですが、来年の進学で名古屋大学を考えています。 名大の情報文化学部についてどんな事をやっているのかわかりにくいのですが、この学部について詳しく知っていらっしゃる方が見えたら情報をください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    私も一時期、名大の情文を志望しておりました。
    情報文化の者ではありませんが、受験に際して少々調べた事を書きます。

    一言で言ってしまえば、色んな事ができる学部ですね。
    情報文化学部は文理融合の学部として知られてますが、情報文化学部内でも 理系:自然情報学科 文系:社会システム学科 に分かれます。
    私は理系でしたので、主に自然情報学科のことしかわかりませんが。

    情報というキーワードを柱として様々な分野を学ぶことができる学部だと私は思っています。
    自分がやりたいことを見つけて、それを研究することができると思います。

    私の高校の先生が名大情文卒でしたので、いろいろとお話を伺いました。
    脳科学に関する研究では、国内でもトップクラスの教授がいるそうです。


    私がここを志望していたのは、情報系の勉強がしたかったのと、将来とくに目標がなく、将来の道を狭めないため(専門的な学部を選んでしまうと将来が自ずと決まってくるように思ったので)に選んだ学部でした。
    つまり将来へのレールが敷かれていませんので、自分でしたい事が選べますよね。
    ですが裏を返せば、明確な目標がない場合、うやむやな大学生活になってしまいかねないように思いました。

    私の先生も、何かしたいことがあるなら工学部や理学部を考えてみるのが良いよ、と言っていました。自分が学生の時、何をしているのか結局分からなかったというふうに伺いました。人によると思うので、一概には言えませんが…

    どんな研究をしているのか知りたい場合は、情報文化学部のパンフレットを請求してみてはいかがですか?
    もうご覧になったかもしれませんが、名古屋大学情報文化学部のHPのリンクを貼っておきますね。



    あまり参考にならない回答で申し訳ないです。。

    参考URL:http://www.sis.nagoya-u.ac.jp/index.html
    私も一時期、名大の情文を志望しておりました。
    情報文化の者ではありませんが、受験に際して少々調べた事を書きます。

    一言で言ってしまえば、色んな事ができる学部ですね。
    情報文化学部は文理融合の学部として知られてますが、情報文化学部内でも 理系:自然情報学科 文系:社会システム学科 に分かれます。
    私は理系でしたので、主に自然情報学科のことしかわかりませんが。

    情報というキーワードを柱として様... 続きを読む
  • 12位

    名古屋おすすめ情報

    5月17日と18日に名古屋に旅行に行きます。 地元の方のいろんな情報をお待ちします。 観光、グルメ、ナイトスポットetc

    A
    ベストアンサー
    名古屋の観光スポットといえば、やっぱりテレビ塔でしょうね。地下鉄久屋大通駅からちょっと歩けばあります。あとは、名古屋駅にできたビル(名前忘れました)なんかもいいでしょう。ちょっと離れてもいいのであれば、東山動植物園もいいでしょう。または、名古屋水族館(地下鉄名古屋港駅下車)もいいかもしれません。あとは、栄駅地下の地下街なんかもぶらぶらしていると楽しいと思います。グルメでは、遠くなりますが、地下鉄星が丘駅から循環バスに乗って、勢子坊か名東消防署前でおりて、「大黒屋」というラーメン屋がいいと思います。昔、町田(ちょうだ)にすんでいたとき、よく食べに行きました。また、市バス地下鉄を使っての移動なら、1日乗車券が安くて便利です(基幹バス2号は確か乗れなかったと思います)。
    偏った地域のみの情報でごめんなさい。
    名古屋の観光スポットといえば、やっぱりテレビ塔でしょうね。地下鉄久屋大通駅からちょっと歩けばあります。あとは、名古屋駅にできたビル(名前忘れました)なんかもいいでしょう。ちょっと離れてもいいのであれば、東山動植物園もいいでしょう。または、名古屋水族館(地下鉄名古屋港駅下車)もいいかもしれません。あとは、栄駅地下の地下街なんかもぶらぶらしていると楽しいと思います。グルメでは、遠くなりますが、地下... 続きを読む
  • 13位

    名古屋大学 情報学部/人間・社会情報学科 or 教育学部

    名古屋大学の経済学部が第一志望ですがセンターで経済学部のB判定ラインを下回った場合は情報学部/人間・社会情報学科か教育学部を受けようと考えています。 強いて言えばどちらの方が就職に有利でしょうか?

  • 14位

    元旦からの名古屋情報

    元旦に1泊の予定で子供(小学生2人) 含む4人 で旅行を考えていますが 何処か良い所が有れば教えてください。 遊び・観光・散歩等 内容は何でもOK!ですので宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。名古屋に住んでるものです。
    メジャーなところでは名古屋城、名古屋港水族館、東山動物園ですね。多分ですが、城は子供には楽しめないと思われますし、動物園は特に際立ってるものが通称鉛筆タワーとめだか博物館以外ないので、名古屋港水族館はお勧めですね。近くに遊園地がありますし、カメの研究は日本でも有数のものですし、運がよければかめの卵と赤ちゃんが見れます。
    あとは名古屋駅上の展望台ですかね?名古屋を一望できますし、なかなかのものですよ。
    有名な話ですが、名古屋はあまり名所ありませんので、このぐらいが限界ですかな?
    こんばんわ。名古屋に住んでるものです。
    メジャーなところでは名古屋城、名古屋港水族館、東山動物園ですね。多分ですが、城は子供には楽しめないと思われますし、動物園は特に際立ってるものが通称鉛筆タワーとめだか博物館以外ないので、名古屋港水族館はお勧めですね。近くに遊園地がありますし、カメの研究は日本でも有数のものですし、運がよければかめの卵と赤ちゃんが見れます。
    あとは名古屋駅上の展望台ですかね?... 続きを読む
  • 15位

    名古屋情報を教えて下さい

    今週の日曜日、子供(2歳)のクリスマスコンサートを見に名古屋市民会館に行きます。 名古屋には初めて行くので、いまいち地理がつかめてません。 市民会館のある金山から市内にはどれくらいかかるのでしょうか? 昼食を食べて(味噌カツや味噌煮込みうどんなど名古屋名物を食べたいです。 駐車場があれば嬉しいです。) それからトイザラスへ、その後市民会館でコンサート、...

    A
    ベストアンサー
    生まれも育ちも名古屋の真ん中あたりのode_an_dieと申します。
    勤務先が栄付近で、金山には友人宅がありました関係からアドヴァイスを。

    一宮ICで降りて国道22号経由で名古屋市内に入られ、金山へ行かれるのですか?
    金山は、慣れない人が車で走るのは難しいんですよ。
    走る車線を間違えると、思っている方向へ行けない-ということが多々ありますから。
    もし名古屋の地理について詳しくないのでしたら、それよりも、小牧ICからそのまま名古屋高速に入り、まっすぐ南下されたあと、「東新町出口」で名古屋高速を降り、「久屋大通」か「栄」近辺で駐車された方がいいと思います(一宮→小牧分の高速料金が余分にかかりますし、名古屋高速の料金1100円(350円+750円)もさらにかかってしまうのが難点ですが…)。
    「久屋大通」および「栄」から名古屋市民会館のある「金山」へは、地下鉄で1本(名城線で所要時間6~8分程度。「久屋大通」→「栄」→「矢場町」→「上前津」→「東別院」→「金山」)ですし、他の方も書いていらっしゃいますが、「栄」あたりは名古屋の商業中心地ですから、金山と比較して駐車場も食事をするところもたくさんあります。
    ちなみに、アスナルの駐車場は30分230円とのことですが、私がいつも利用している「久屋大通」駅近くの駐車場は15分100円で、日中(8時から18時まで)は1300円が上限です。
    一宮ICで降りて10時に金山着予定で考えていらっしゃったならば、久屋大通・栄にも余裕でつけるでしょうし、その時間ならば駐車場も余裕でとめられます。
    東新町出口から久屋大通・栄近辺の地図のURLを貼っておきます。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.10.398&el=136.54.37.113&la=1&sc=3&CE.x=334&CE.y=257
    地図の中央付近「テレビ塔」のちょっと上に「アネックス」という建物がありますが、その南側(下)に、私の利用している駐車場はあります。
    地図を拡大しても駐車場表示ではなく「その他」の記号で表示されています。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.11.882&el=136.54.36.749&la=1&sc=1&CE.x=270&CE.y=332
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.10.545&el=136.54.37.154&la=1&sc=1&CE.x=233&CE.y=249
    (↑この駐車料金の案内はちょっと古いです。)

    市民会館は地下鉄の金山駅に直結していますから、栄(or久屋大通)に駐車→(昼食)→地下鉄で金山に移動→市民会館→地下鉄で栄(or久屋大通)に移動(買い物)でもいいかと思ったのです。
    そして最後に、トイザらス西春日井店へ寄る-という形が分かりやすいのではないでしょうか。http://www.toysrus.co.jp/truj/store/store_j/chubu/st_nishikasugai.html
    栄・久屋大通から国道41号へ出るのは分かりやすいですし、そのあとはまた小牧ICから高速道路を利用されればいいのではないでしょうか(トイザらス木曽川店は、一宮ICの向こう側なので)。

    #3さんがご紹介のラシックには、味噌カツのお店「矢場とん」がありますが、味噌煮込みうどんはラシックの隣にある三越(連絡通路あり)の9階に「山本屋」があります。
    http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/restaurant/yamamotoya/index.html

    最後に…。
    #3さん、すみません。
    ラシックに観覧車はありません。観覧車つきのビルは「サンシャイン栄」です。
    「サンシャイン栄」にも食事ができるお店はいくつかありますが、味噌カツや味噌煮込みうどんのお店はないですね。
    生まれも育ちも名古屋の真ん中あたりのode_an_dieと申します。
    勤務先が栄付近で、金山には友人宅がありました関係からアドヴァイスを。

    一宮ICで降りて国道22号経由で名古屋市内に入られ、金山へ行かれるのですか?
    金山は、慣れない人が車で走るのは難しいんですよ。
    走る車線を間違えると、思っている方向へ行けない-ということが多々ありますから。
    もし名古屋の地理について詳しくないのでしたら、それよりも、小... 続きを読む
  • 16位

    おすすめ食事情報名古屋(千種)】 お願いします

    3月の土曜日に家族で名古屋に出かけます。 土曜日の昼食&夕食についてアドバイスください。 【昼食】 メンバーは70歳の両親から9歳の子供まで幅広く7人。 JR千種駅付近に車を停めたあと、14:00開始のナゴヤドームオープン戦を見に行く予定なのでこのアクセス途中で都合がよい(千種駅周辺とか大曽根駅付近とか)でお勧めの店がありましたら教えてください。 家族は好き嫌い...

    A
    ベストアンサー
    あぁ、もうそんなシーズンですね。
    土曜日ならば、私の弟も多分行きますよ(ナゴヤドームで土日祝日に行われるドラゴンズの試合は、例年オープン戦から全部行っていますから)。

    千種駅からならば、ナゴヤドームまで歩いて行かれてもよろしいかと思います(確かに道路距離として2.5kmくらいあるので大変かもしれませんが、私や弟は殆ど歩いていっているので…。多分、我が家-ナゴヤドームと千種駅-ナゴヤドームとは、ほぼ同距離)。
    JRで大曽根へ行ってしまいますと、かえってナゴヤドームから遠くなってしまいますので(大曽根駅からナゴヤドームは近そうにみえますが実は2kmくらいあるんですよ)。

    千種駅から歩いてナゴヤドームへ行くと仮定して…。
    ・千種豊月…結構有名な「そば」処です。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001579934/P013281/

    ・松寿庵…こちらも「そば」ですが、千種豊月よりもこちらの方が好きという方も結構いらっしゃいます。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001579989/0005181676/ktop/

    ・文化洋食店…少し遠回りになりますが、私のお気に入りの洋食屋さんです。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001577437/P008745/

    ナゴヤドームの前にはイオンがあり、専門店街1階にはいくつかの飲食店があり、2階はフードコートになっています。
    http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/floor.html

    また、ナゴヤドームの敷地内とドーム内にもレストラン街(フードコート)がありますよ。

    夕食に関しては、千種駅近辺ならば
    ・なまずや…「うなぎ」ですが、会席料理などもあります。個室もあったはずですが、広さまで覚えていないので…。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001621299/P013333/

    ・つる軒…味噌おでんのお店です。完全予約制で1種類のコースしかないのですが、「名古屋に来たなら一度お試しあれ」というお店です。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713609/P006779/

    あと、名古屋めしの代名詞とも言われる「手羽先」。
    千種駅近辺には、その代表格「世界の山ちゃん」と「風来坊」の両方があります。いずれも広小路通沿いです。
    ただ、いずれも「座敷」はありますが、「他のお客さんに気を使わずゆったり」は無理かもしれません。
    千種駅近辺にはあまり「他のお客さんに気を使わずゆったり」というお店がないので…。
    選択肢を広く…という条件ならば、千種駅の南・千郷町の交差点のビルにバイキングレストランがあります。
    行ったことはないのですが個室はないようです。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006927057/P082163/

    あと、千種駅から南西へ移動したあたりは、あまり治安がよくありませんので、地理に不案内な方はそちらの方へは行かれない方がよろしいかと思います。
    あぁ、もうそんなシーズンですね。
    土曜日ならば、私の弟も多分行きますよ(ナゴヤドームで土日祝日に行われるドラゴンズの試合は、例年オープン戦から全部行っていますから)。

    千種駅からならば、ナゴヤドームまで歩いて行かれてもよろしいかと思います(確かに道路距離として2.5kmくらいあるので大変かもしれませんが、私や弟は殆ど歩いていっているので…。多分、我が家-ナゴヤドームと千種駅-ナゴヤドームとは、ほぼ... 続きを読む
  • 17位

    名古屋情報を教えてください

    こんばんは。 今週金曜日に母と1日名古屋市内で過ごします。 私は前日まで京都に居るので、当日の朝8時半に名古屋駅で母と待ち合わせしています。 私は名古屋には昔一度だけ仕事で行ったことがあるのですが、母は全くの初めてです。 宿泊はしないのですが1日たっぷり時間があるので(帰りの新幹線は20時頃です) ちょっとした観光やお買い物、食べ歩きなどが出来たらいい...

    A
    ベストアンサー
    名古屋市在住の者です。ご参考までアドバイスさせていただきます。

    1.まず、紅葉はかなり足をのばさないと難しいので今回は見送った方がいいでしょう。
    2.東山動物園は市営地下鉄で行けますので、コアラをはじめ動物園好きなお母さんなのでしたら行かれるといいでしょう。
    3.名古屋で一番の繁華街は栄(さかえ)という地区で、松坂屋、三越、丸栄等の百貨店が集まっているところですが、慣れない方だと疲れますので、洋服等の買い物は名古屋駅前で済ますのが賢明かと思います。名古屋駅前には高島屋、名鉄百貨店、近鉄百貨店、ミッドランドスクウェア等があり、中年女性の買い物には十分楽しめるエリアです。また食事も、名古屋駅のツインタワー、地下街、その他にお店がたくさんありますので、リストアップされているものを食べることができます。
    4.疲れすぎず無理のないその他の観光スポットとしては、熱田神宮、大須観音と大須商店街、名古屋港水族館、名古屋城などがあります。個人的には大須がお勧めです。どれも地下鉄で行けます。

    東山動物園に行くなら2→3、そうでないなら4の中の1箇所→3という過ごし方をお勧めします。
    正直、名古屋という街は観光名所の少ないところなのですが、1日を楽しんでいただければと思います。
    名古屋市在住の者です。ご参考までアドバイスさせていただきます。

    1.まず、紅葉はかなり足をのばさないと難しいので今回は見送った方がいいでしょう。
    2.東山動物園は市営地下鉄で行けますので、コアラをはじめ動物園好きなお母さんなのでしたら行かれるといいでしょう。
    3.名古屋で一番の繁華街は栄(さかえ)という地区で、松坂屋、三越、丸栄等の百貨店が集まっているところですが、慣れない方だと疲れますので... 続きを読む
  • 18位

    名古屋情報処理に強い専門学校は?

    21歳のフリーターです。 専門学校で情報処理について学んで、就職したいと考えています。 楽しいキャンパスライフなどではなく、しっかりと学べる学校に通いたいと考えているのですが、資格取得、就職を考えた場合、どの専門学校が良いでしょう? 今のところ考えているのは ・立志舎 ・トライデント ですが、どちらも知り合いがいないため、内部情報、卒後の活躍などが...

    A
    ベストアンサー
    東京IT会計というのは資格の学校ですよね。売りは国家試験の合格者数で,この学校の3年制というのは2年制より高度な国家試験を受験するコースということ。「ゼミ学習」と呼ぶグループでの試験問題の解き合い授業をPRしているようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/学校法人立志舎
    http://www.bestcolleges.jp/topics/koudo.html
    http://www.bestcolleges.jp/topics/zemi_2.html
    http://www.all-japan.ac.jp/course/c_it/joho.html

    トライデントというのは日本一のマイクロソフト認定校を売りにしている学校で,技術キーワードの固有名詞や実習環境をPRしている学校ですね。知り合いが居たのですが,国家試験の授業はソフトウェア開発技術者までで,1年生を過ぎるとプログラミングやシステム管理などほとんどPC実習中心の授業になるのだそうな。
    http://computer.trident.ac.jp/license/itacademy.html
    http://computer.trident.ac.jp/license/examin/j20-am_autumn.html
    http://computer.trident.ac.jp/course/itadvanced.html
    http://computer.trident.ac.jp/campus/facility.html

    >情報処理について学んで、
    >しっかりと学べる学校に通いたい

    情報処理を学ぶとは? しっかり学ぶとは? それに対する考え方がぜんぜん違う2校ですから,両者を考えていると挙げている時点で,質問者の方向性やどんな価値観の持ち主かなどさっぱり見えてこないように感じました。
    東京IT会計というのは資格の学校ですよね。売りは国家試験の合格者数で,この学校の3年制というのは2年制より高度な国家試験を受験するコースということ。「ゼミ学習」と呼ぶグループでの試験問題の解き合い授業をPRしているようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/学校法人立志舎
    http://www.bestcolleges.jp/topics/koudo.html
    http://www.bestcolleges.jp/topics/zemi_2.html
    http://www.all-japan.ac.jp/course/c_i... 続きを読む
  • 19位

    かつて発行されていた名古屋の地域情報雑誌

    1980年代前半に発行されていた、名古屋を中心とする東海地方の、 コンサート、劇場、映画館案内雑誌の名前を教えてください。 ・B5版かそれより小さい雑誌です。 ・現在の「ぴあ」のような雑誌。 ・月刊だったように記憶しています ・大学の学園祭情報なども載っていました ・大手出版社という感じではない ・比較的小さな書店にも置いてあった この情報でわかる方、...

    A
    ベストアンサー
    名古屋の情報誌といえば、通称「ナプガジャ」では?
    ナゴヤプレイガイドジャーナル。
    いつも間にか、なくなっていたような気がしますね・・・・
  • 20位

    名古屋空港の情報をください

    2日、4日に名古屋空港(小牧)を初めて利用します。 この空港のトリビアやお得情報、回答者様のお勧めがありましたらお教え下さいませ。

    A
    ベストアンサー
    中部国際空港(セントレア)に移行後は、ローカル空港になってしまいました。

    エアーポートウォーク呼ばれるモールとチャンスがあれば自衛隊機が近くに見られること位です。

    http://airportwalk.com/

    参考URL:http://airportwalk.com/
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→