【意味 年賀状】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    個人名で来る年賀状意味

    年賀状について伺います。 近年、子供のいる家庭からの年賀状が、個人名でくることが増えたように思います。 それは、親だから、子供の名前も書かず個人名でハガキを出しているのか(←これって普通なのでしょうか? すごくそういう書き方のかたが多いんですよね。 旧姓ではないし。 なので離婚したわけじゃないと思いますが)、それとも単身赴任という意味なのか疑問なん...

    A
    ベストアンサー
    我が家の場合には(既婚子供なし)お付き合いの程度によって
    年賀状は数種類作ります。
    連名はたいてい1種類。
    個人名も夫は1種類ですけれど私は
    仕事関係、年賀状だけのお付き合いになってしまっている遠方の友人、
    年に何回か顔を合わせられる友人・・・などで内容も変えています。
    だから、個人名になったり連名になったりその1年間の相手との関係で
    差出人名も変わっていくと思います。

    他の方もかかれていますけれど
    そう言う考え方の問題なんじゃないかなって思います。

    我が家は自宅パソコンで自作の年賀状なので相手によって内容も
    変えていますけれどそうでない方も多いと思いますし
    お子さんやご家族にはお会いしたこともないのに連名で戴いても
    当惑することもあるし。

    そもそも個人対個人のお付き合いなら個人名で何にも問題は無いと私は
    思いますよ。
    我が家の場合には(既婚子供なし)お付き合いの程度によって
    年賀状は数種類作ります。
    連名はたいてい1種類。
    個人名も夫は1種類ですけれど私は
    仕事関係、年賀状だけのお付き合いになってしまっている遠方の友人、
    年に何回か顔を合わせられる友人・・・などで内容も変えています。
    だから、個人名になったり連名になったりその1年間の相手との関係で
    差出人名も変わっていくと思います。

    他の方もかかれていま... 続きを読む
  • 2位

    年賀状を送る意味はあるのでしょうか?

    昨年転職したので一応周りの上司同僚には書きましたが 今までほとんど年賀状を送った事がありません 今までは職場もサービス業なので元旦から出社でしたし 友人にも送って送らなくていいと言ってありますので 気にも止めてなかった事なのですが 数年ぶりに年賀状を送ってみて、やはり疑問に思うのですが 何か意味がある事なのでしょうか? 年賀状を書いたなんて表現し...

    A
    ベストアンサー
     あれって、けっこう「確認」みたいな気がします。仕事での相手には、仲間だと思っていればひとこと入れますし、送られてきたモノのひとことは必ず確認しますし、年始に逢ったときに浮かびますねぇ。逆に、印刷だけの時は、「その程度に成り下がったか」と送り送られ確認します。
  • 3位

    年賀状の「年賀」の意味は??

    ふと今思ったのですが年賀状やよく年賀という言葉を使いますが、よく考えると年賀というのはどういう意味なのでしょうか? 無知な私によろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    調べてみたところこんな記述がありました。
    >「賀」というのはめでたい字です。なぜかというと「貝」はきれいなもの。そのきれいなものを「加える」という意味ですから、ますますきれいになるわけです。したがっておめでたいということになります。「年賀」という言葉もこのおめでたいという意味からきています。


    参照:http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/12,361,52,html
  • 4位

    年賀状の「早々に」の意味は?

    年賀状で「早々にありがとうございました。」などと書かれた人がいます。 その人からは翌年から年賀状が届きません。 「早々に」とはもう年賀状を絶ちますよ、という意味なのでしょうか? もう時候を過ぎてしまいましたが疑問です。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    「早々に」というのは、No.1の回答者の方が書かれているように、
    「(元日から)はやばやと頂いて」という意味で、
    それ以外の意味は普通はありません。

    ただ、考えられるには、相手が「早々にありがとうございました」
    と書いているということは、neneneさんからの年賀状をもらってから
    その返事を書いているということでしょう。

    正直に言って、相手からは、neneneさんは
    「必ず12月中に年賀状を発送しておかなければならない相手」
    ではなく、「もし年賀状が来たら返事を書けば良い相手」と
    考えられている可能性があります。

    でも、そんなことは世間一般では普通にあることなのでは、
    と私は思っています。
    私にも、現在交流がほとんどなくとも、
    目上の方で、昔お世話になったなど、いろいろな義理で
    必ず12月中に年賀状を欠かさず出している方々がいます。
    その方々からは元日に年賀状が来ることはなく、
    私の年賀状を受けてからと思われる返事が数日後に来ますが、
    私は別にそれで良いと思っています。

    ただ、普通は、どんな相手からでも、
    年賀状をもらったら返事を書くのが礼儀だと思いますので、
    (もしneneneさんからの年賀状が毎年届いているはずなのに)
    「翌年から年賀状が届かない」というのは、
    やはりno.1の回答者の方が書かれているように
    何か他の理由があってではないでしょうか。

    それでは。
    こんばんは。

    「早々に」というのは、No.1の回答者の方が書かれているように、
    「(元日から)はやばやと頂いて」という意味で、
    それ以外の意味は普通はありません。

    ただ、考えられるには、相手が「早々にありがとうございました」
    と書いているということは、neneneさんからの年賀状をもらってから
    その返事を書いているということでしょう。

    正直に言って、相手からは、neneneさんは
    「必ず12月中に年賀状... 続きを読む
  • 5位

    出す意味あんのか?という年賀状

    もらったけど、出す意味あんのか?と思えるような年賀状ありましたか?

    A
    ベストアンサー
    差出人の名のない年賀状。
    表はこっちの住所・氏名のみで裏は干支のイラストと明けまして~のみ。プリンターで印刷してるから筆跡から
    推測することも出来ない。

    名前を間違っている年賀状
    ある店から届いた年賀状、住所・氏名をプリンターではなく手書きで書いて送ってきたんですが住所と名字は
    間違えてるし下の名も漢字が違うし正直な話よく届いたなと思いました。その店の常連客だった(と思っていた)
    んですが付き合い方を考え直した方がいいかもしれないと思いました。
    差出人の名のない年賀状。
    表はこっちの住所・氏名のみで裏は干支のイラストと明けまして~のみ。プリンターで印刷してるから筆跡から
    推測することも出来ない。

    名前を間違っている年賀状
    ある店から届いた年賀状、住所・氏名をプリンターではなく手書きで書いて送ってきたんですが住所と名字は
    間違えてるし下の名も漢字が違うし正直な話よく届いたなと思いました。その店の常連客だった(と思っていた)
    んですが付き合い方... 続きを読む
  • 6位

    年賀状に送られてきた絵の意味が解りません。

    年賀状として送られて来たはがきの絵の意味が知りたいです。 暗い絵なのですが、お腹が大きい人が6人います。 黒い服を着てえり回りはピエロのような感じです。 みんな裸足で、肌の色はグレーです。 頭は丸坊主です。 お互いにもたれかかっているような感じで、 お腹をかかえていたり、うつむいていたり、 立って後ろを向いている人もいます。 背景は枯れ木です。 ...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。わたしも広く美術館等に足を運んでいますが、そのようなピエロの絵はまだ見たことがありません。販売してるか、またそのような絵を描く画家さんがいるかなぁ~と思い、検索{ピエロ、6人}したところ、有益なものは得られず、従業員6人でがんばっているお菓子屋さんの情報が唯一有益なものでした。(そのひとと知り合いってことは・・・?)

    わたしがピエロを描くとして、そのようなデザインにするとしたら・・・何かの危機感を訴えるような感じかも。確かにおめでたいって感じではありませんよね。年賀状っていうのが気になるんですが、ただ、手紙を出すのは年賀状くらいだし・・・って思って送られたのやもしれません。  無理矢理おめでたいにつなげるならば、6人家族、周りを枯れ木にするぐらい元気よく暴れ回ってます!!とか・・・・!ちょっと無理がありますか・・。

    とりあえず、そのお菓子屋さん(多分役にたたないと思いますが。)のURLはっときます。もちろんそのお菓子屋さんの名前は「ピエロ」なんですけども・・・。本当に力不足で申し訳ありません。

    参考URL:http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2002/asuhiraku/28.htm
    No.1です。わたしも広く美術館等に足を運んでいますが、そのようなピエロの絵はまだ見たことがありません。販売してるか、またそのような絵を描く画家さんがいるかなぁ~と思い、検索{ピエロ、6人}したところ、有益なものは得られず、従業員6人でがんばっているお菓子屋さんの情報が唯一有益なものでした。(そのひとと知り合いってことは・・・?)

    わたしがピエロを描くとして、そのようなデザインにするとしたら・・... 続きを読む
  • 7位

    年賀状「恭頌新年」の読み方と意味・由来は?

    今年、「恭頌新年」という賀詞を添えた年賀状をいただきました。 「恭賀新年」という賀詞は存じておりましたが、「恭頌新年」という賀詞は初めて見ました。 以下の2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 ●読み方は? ●意味と由来は? ・「恭頌新年」という言葉はあるのでしょうか? 古来からある言葉なのでしょうか? (送ってくださ...

    A
    ベストアンサー
    下記に、「恭頌新春」というのがありました。
    「恭しく新春を頌える(たたえる)」という意味だそうです。

    ですから、「恭頌新年」ならば、「恭しく新年を頌える」という意味だと思います。

    音読みにするのが普通ということなので、「きょうしょうしんねん」でしょうか・・これは、自信なしです。

    参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~minamoto/nenga/1.html
  • 8位

    年賀状に書きたい字 の読み方と意味

    今年は、少し変わった書体で年賀状をかいてみようと思い いろいろさがしていたところ 一つ とても気になる書体の字を見つけました。 これを書きたくて 五体字類で調べてみましたが いまいちわからず困っています。 春 しゅん はる? 次の字はしめす辺に其で き さいわい と読み方がでていました。 しゅんき なのか はるき なのか迷っています。 意味は何となく春に...

    A
    ベストアンサー
    「春祺」で検索してみました。
    同名の日本酒があり、その名前の説明文に『故事に由来する「春祺」とは、うららかな春がおとずれ、世間は華やぎすべての物が福となるであろう、という意味です。』と書かれていました。
    この商品の場合、読みは「しゅんき」だそうです。

    新春の「春」かどうか判断がつきませんが(中国の方が書いた4月の手紙に記されていたという情報もある一方、書初めや年賀状のに選んでいる方もありましたので)、めでたい言葉ではあるようです。
    「春祺」で検索してみました。
    同名の日本酒があり、その名前の説明文に『故事に由来する「春祺」とは、うららかな春がおとずれ、世間は華やぎすべての物が福となるであろう、という意味です。』と書かれていました。
    この商品の場合、読みは「しゅんき」だそうです。

    新春の「春」かどうか判断がつきませんが(中国の方が書いた4月の手紙に記されていたという情報もある一方、書初めや年賀状のに選んでいる方もありまし... 続きを読む
  • 9位

    子供の写真つき年賀状

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    どうぞどうぞ!大歓迎ですよ!うちには子供はいませんが、特に不快ではありません。だってうちも毎年家族写真ですから(笑)親馬鹿ならず主人馬鹿なので、二人で旅行した写真を年賀状に載せてます。別に誰がどう思おうがそれは受け取った側しだいだと思いますよ。勿論お子さんを亡くされたとかの特殊な事情のある御家庭には遠慮するのが礼儀だとは思いますし、それをすれば人間性を疑われるかもしれません。仮にその不幸な事情を知らなかったのなら仕方ないのかもしれませんが。

    うちが写真付きを毎年送るものだから、どうも最近は会社関係では家族写真が流行りになってきたようで、お子さんがいないうちでも夫婦写真を送ってくる傾向にありますね。以前は印刷だったご夫婦も最近は写真付きになりました。もしかしてうちが流行らせたのかな?と勝手に思っています。勿論載せる写真は実物以上に写りの良い物に決まってますけどね(あ、実物も良いですよ)笑

    子供の写真は幸せの象徴みたいな物で、それを見せ付けられても微笑ましい限りですね。ある程度の節度を持っていただければ私はぜんぜんかまいませんよ。
    こんにちは。

    どうぞどうぞ!大歓迎ですよ!うちには子供はいませんが、特に不快ではありません。だってうちも毎年家族写真ですから(笑)親馬鹿ならず主人馬鹿なので、二人で旅行した写真を年賀状に載せてます。別に誰がどう思おうがそれは受け取った側しだいだと思いますよ。勿論お子さんを亡くされたとかの特殊な事情のある御家庭には遠慮するのが礼儀だとは思いますし、それをすれば人間性を疑われるかもしれません。仮... 続きを読む
  • 10位

    年賀状CMキャラの問題性は、元旦早々の不幸ですか?

    年賀状CMキャラに、大変な事情が有ると、「新年早々の不幸の便り」みたいではありませんか? 例えば、「Aサンは、整形加工顔を利用して成り上がっただけであった」と知ったら、如何でしょうか? NETで調べると、「今の超美人顔とは別人の、元の顔」が分かります。 目と鼻とに注目すれば、容易に判断可能なのです。 「日本郵政にとり、営業的に大きな意味のある年賀状ビジネ...

    A
    ベストアンサー
    別にどうでもいい
  • 11位

    この言葉の意味は?

    ある人からの年賀状意味なのですが「亘る世間に鬼はなし」「・・・人には添ってみよ」と書かれてありました。 具体的にはどうゆう意味なのでしょう? 謎かけの様な気がしているのですが。

    A
    ベストアンサー
    >私は結婚しておりますが、離婚の話し合い中です。
    そして差出人は私達の仲人のような存在の人です。
    ただ私達がそんな(離婚)の話をしている事を知っているかどうかはわかりません。
     
    推測です。
    どこかからあなたがたの状況がその方の耳に入ったのではないでしょうか。
    「「渡る世間に鬼は」いないのだし,「・・・人には添ってみよ」とも昔から言われている。だからいまのお相手の人ともっともっと心を開いて良くよく話し合ってごらんなさい。」
    という意味ではないかと…
    >私は結婚しておりますが、離婚の話し合い中です。
    そして差出人は私達の仲人のような存在の人です。
    ただ私達がそんな(離婚)の話をしている事を知っているかどうかはわかりません。
     
    推測です。
    どこかからあなたがたの状況がその方の耳に入ったのではないでしょうか。
    「「渡る世間に鬼は」いないのだし,「・・・人には添ってみよ」とも昔から言われている。だからいまのお相手の人ともっともっと心を開いて良くよ... 続きを読む
  • 12位

    喪中連絡が来ない喪中の方への年賀状どうしたら?

    転勤の多い職場です。 毎回前の職場でお世話になった方には 転勤して1年目だけ「お礼」の意味年賀状を出しています。 特に気の合う人はずっとやりとりしますが… ちょっと複雑な話なのですが、今年転勤したので 今回もそうしようと思っていました。 年賀状を出そうと思っていた前職場の先輩からの 喪中のハガキが集合住宅の集合ポストの下に落ちていて、 「私宛だ...

  • 13位

    喪中挨拶の意味は?

    喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか? 友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。 これって正しい考えでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
    ここがちょっと違います。

    喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
    失礼にあたります。
    先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
    ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
    いらぬ気遣いをさせてしまいます。
    それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
    ことの断りの、2点が本当の目的です。

    ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
    早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
    もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
    しまっていますよ。

    喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
    出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
    ないかと思います。
    >相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
    ここがちょっと違います。

    喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
    失礼にあたります。
    先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
    ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
    いらぬ気遣いをさせてしまいます。
    それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
    ことの断りの... 続きを読む
  • 14位

    貴方の知らない子ども「だけ」の写真入り年賀状、もらって嬉しいですか?

    その人本人は、知っているけど、子どもは会った事がない。 そんな人から届く、子ども「だけ」(家族全員でない・という意味)の年賀状。 もらって嬉しいでしょうか? ちなみに私は「嬉しくない派」です。 せめて家族全員にして欲しいって思います。 こういう意見はよく聞きます。 参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830590 でも、今年もわんさわんさと届くわ届くわ…。 で、...

    A
    ベストアンサー
    質問者さんとまったく同感!
    嬉しくない派です。

    元々子供嫌いでしたが、自分がいざ出産してみると、子供ってすごくかわいくて、愛しい気持がよくわかりました。
    それでも、「嬉しくない派」です。

    子供オンリーではなく、家族全員とか、つまりその本人が映っているのなら、まだ少しは違いますけど。。

    ただ最近気持ちが変わってきたのは、
    自分も子供を持って、年賀状を作成しようと思った際、
    自分自身の姿よりも、幼な子の姿の方がどれだけ絵になるか・・・(ーー;)

    一つの賀状のデザインとして、写真を使いたい。
    自分の顔よりは、子供の顔のほうが、
    そういう意味では使いやすい(見せやすい、恥かしさがない)みたいな心理があるとしたら、
    その辺の気持ちは少しわかります。。。

    でも・・私はこれからも絶対子供だけの顔で、年賀状は作らないです!
    質問者さんとまったく同感!
    嬉しくない派です。

    元々子供嫌いでしたが、自分がいざ出産してみると、子供ってすごくかわいくて、愛しい気持がよくわかりました。
    それでも、「嬉しくない派」です。

    子供オンリーではなく、家族全員とか、つまりその本人が映っているのなら、まだ少しは違いますけど。。

    ただ最近気持ちが変わってきたのは、
    自分も子供を持って、年賀状を作成しようと思った際、
    自分自身の姿より... 続きを読む
  • 15位

    年賀状のあて先を人事課にして、三人の名前を並べるのは失礼にあたらな...

    よろしくお願いします。 私は、今年卒業したばかりの新入社員です。 入社の前後に、人事課の三人の方に色々 お世話になったので、 お礼と近況報告の意味年賀状を書きたいのですが それぞれの住所が分からないので、 本社の住所で、三人の名前を並べて書こうと 思うのですが、これは失礼になりませんか。

    A
    ベストアンサー
    年賀状の連名は、相手が夫婦以外あまり聞きませんね。
    それともらった方も、あまりいい気持ちがしないと思います。

    お世話になったのでしたら、ひとりひとりにお礼の言葉を添えて、送られたらいかがでしょうか?

    そのほうが気持ちが伝わると思いますよ。
  • 16位

    内定先から連絡がありませんが…年賀状はOKでしょうか?

    短大の2年生です。 今年の6月にメールで内定を知らされ、その後郵送で内定通知書と入社承諾書が送られてきました。 とても嬉しかったので、すぐに承諾書にサインをしてお礼の手紙を同封して送りました。 しかし、それから半年以上たってもまったく連絡がありません・・・。 承諾書を受け取った、という連絡もないので不安です。 就職課の人に聞いても「3月くらいまで連...

    A
    ベストアンサー
    まずは電話を。
    その際には「入社承諾書」をお送り致しましたが、その後ご連絡を頂いておりませんでした。如何でしょうか。
    といった内容で確認してみては。
    就職課の人も、随分ノンビリとしてますね。
    それが先で、年賀状はその後考えてみては。
    確認前に出すのは、嫌味に感じる人もいるかも。
    けれど私の会社で、内定者からの年賀状は来たことないです。
    それ程小さくはないからと言われれば、それまでだけど。
    年賀状は正式に入社してからで、いいのではないでしょうか。
    まずは電話を。
    その際には「入社承諾書」をお送り致しましたが、その後ご連絡を頂いておりませんでした。如何でしょうか。
    といった内容で確認してみては。
    就職課の人も、随分ノンビリとしてますね。
    それが先で、年賀状はその後考えてみては。
    確認前に出すのは、嫌味に感じる人もいるかも。
    けれど私の会社で、内定者からの年賀状は来たことないです。
    それ程小さくはないからと言われれば、それまでだけど。
    年賀... 続きを読む
  • 17位

    友達への年賀状について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日、スーパーへ行ったら今年の年賀状の印刷受付の冊子が出ていて悩んでいるので、少し気が早いですが、相談させてください。 今年の年賀状ですが、写真入の年賀状にしたいと思っています。 子供が産まれたので、出産祝いを頂いた方などにお礼の意味を込めて年賀状を出したいと言う事や、遠方に居る親戚や遠方に嫁いだ友達など...

  • 18位

    どういう意味なのでしょうか?

    友達からの年賀状でどうも意味が理解できない英文があったので、質問させて下さい!英文の前後の文章も打ちます。 実はI got a slipped disk.なんだよね〜。 ま、体には気をつけようね。 という文章なのですが、この英文・・ ・辞書で引いてみましたが、理解できませんでした。 何かの病名あるいは怪我をしたという事を伝えたい文章なのかな?と考えてみましたが、どうなんでし...

    A
    ベストアンサー
    I got a slipped disk.とは、椎間板ヘルニアになったという意味だと思います。(平たく言えば、ぎっくり腰という意味です。)
     おそらくお友達はヘルニアにかかったということをあなたに英語で伝えたかったんじゃないでしょうか。
     
  • 19位

    喪中の方への年賀状

    主婦です。 今年の1月に私の祖母が亡くなりました。 実家を出ているので(嫁いだという意味です)、年賀状を出す予定です。 その場合は、祖母の子(私から見るとおじさん・おばさん)には、年賀状は出さないものなのでしょうか? お正月は実家に帰ることができないので、子供の写真付きの寒中見舞いを出そうかと思い色々探しているのですが、なかなか思うようなものに出会え...

    A
    ベストアンサー
    これだ、という明確な決まりはないのですが
    ・親が亡くなった場合は1年
    ・祖父母が亡くなった場合は3ヶ月~半年
    くらい喪に服すのが一般的のようです。
    以下参考です。
    http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
    http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20081125A/

    質問者様が年賀状を出されるのは一向に構いませんが
    おじ様やおば様にとって故人は親ですから
    まず間違いなく今年は年賀状を出さないと思います。

    喪中欠礼も、既に喪中だと知っているはずの身内には
    わざわざ出さないケースもありますので
    喪中欠礼が来なかったからといって年賀状を出すのは
    お止めになった方がよろしいかと思います。

    今年は身内には寒中見舞い、それ以外の人には年賀状
    でいいのではないでしょうか。
    これだ、という明確な決まりはないのですが
    ・親が亡くなった場合は1年
    ・祖父母が亡くなった場合は3ヶ月~半年
    くらい喪に服すのが一般的のようです。
    以下参考です。
    http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
    http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20081125A/

    質問者様が年賀状を出されるのは一向に構いませんが
    おじ様やおば様にとって故人は親ですから
    まず間違いなく今年は年賀状を出さないと... 続きを読む
  • 20位

    喪中(?)の愛人さんに年賀状はOKですか

    ある知人女性に年賀状を出してよいか迷っています。 今年その女性にはとてもお世話になったのでそのお礼の意味も込めて年賀状を書きました。 書いたところでふと思い出しました。 ・彼女(未婚)には半同棲状態の男性(妻子あり)がおり、時々彼女の家を訪ねていたが今年亡くなった。 ・婚姻関係にはなかったが、一時表札には男性の名字を掲げ、表向き男性の名字を名乗っ...

    A
    ベストアンサー
    亡くなっていることがわかっていて、「おめでとう」は無いですね。
    変な誤解をいだかれるかもしれません。

    ここはやはり、寒中見舞でしょう。
    文面の最後に「喪中と思い年賀は失礼しました・・」と一言添えれば良いと思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→