【意味 査定】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    境界の確定と境界査定は同じ意味?

    境界の確定と境界査定は同じ意味? 古くからある家を壊して新しい家を建てるのですが、新しい家の計画を立てるときに境界を確定しなければいけませんよね? ここで教えてほしいことは、『境界の確定』と『境界査定』は同じ意味ですか? どなたかよろしくお願いします。(測量図等ありません)

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    わたしのイメージでは、こんな感じです。
    ・境界査定 = 境界を現地立会して確認すること。
    ・境界確定 = 立会の結果、場所を確定。必要に応じて境界標設置。

    今回、旧家屋をとりこわして、新築するようですが、
    家の周りの 境界がはっきりしているのなら、
    境界確定は、してもしなくてもいいと思います。
    建築許可願い(建築確認書)につける新築住宅の配置図は、
    境界確定してなくてもザックリそれらしく書いたりするからです。
    家は大丈夫、建てられると思いますよ。

    ところで、質問者様の宅地は、測量図がないようですね。
    わたしが質問者さまの立場なら、結構な費用がかかりますが、
    境界確定して地積更正登記をします。
    ・なるべく旧家屋がある状態のときなら、隣接地主さんから境界の同意が得やすいでしょう。
    ・ハウスメーカー、工務店の紹介or自分で測量業者(調査士)を頼んで測量する。
    ・その後、隣接から図面にハンコをいただく。
    ・地積更正登記などをして、法務局に自分の土地の地積測量図を保管してもらう。

    *まとめ*
    ここ5年~10年ぐらいの区画整理した土地にお住まいであればいいのですが、
    そうでなければ、(1)測量して、(2)地積更正登記までお勧めします。
    (1)測量して隣接地主と境界確認でもOKですが、図面が手元にしか残らない。
    また、代替わり、隣の地主が変わった場合など境界の認識の違いがでてきたりします。
    (2)地積更正登記などまですると、法務局という不動産管理するお役所に、地積測量図が永久保存されます。
    法務省の出先機関が自分の土地の図面をしっかり保管してくれるわけです。
    そうすると、代替わりしようが、みんなが同意した境界確定の結果は誰に対しても対抗できます。

    家の建替えや、塀をたてたりすると、景色が変わって見えますよね。
    以外とちょっとしたことから、VSになった現場を見てきてますので。
    境界を「押した」「押された」のトラブルにならないように、チャンスと思って今やっておくことをお勧めします。

    参考程度のアドバイスとしておきき下さい。
    新居たのしみですね♪ではでは。
    こんにちは。
    わたしのイメージでは、こんな感じです。
    ・境界査定 = 境界を現地立会して確認すること。
    ・境界確定 = 立会の結果、場所を確定。必要に応じて境界標設置。

    今回、旧家屋をとりこわして、新築するようですが、
    家の周りの 境界がはっきりしているのなら、
    境界確定は、してもしなくてもいいと思います。
    建築許可願い(建築確認書)につける新築住宅の配置図は、
    境界確定してなくてもザックリそれらしく... 続きを読む
  • 2位

    査定書の記載の意味がわかりません

    先日、トヨタカローラで中古車(シエンタ)の査定をしてもらいました。 外装の傷みが酷いので、基本部分は「-95」で、商品価値が「+15」、車検算家庭が「+10」 、自賠責加点が「+6」でした。 1点1000円の計算であるというのは知っているのですが、そうなると、マイナスばかりで値が付かないのかとおもっていたところ、最後に「認 50」として、査定価格は5万円と記載されていま...

    A
    ベストアンサー
    査定士です。
    「認 50」とは
    「特別に5万円の査定とする」と言う意味です。

    今回であれば
    価値は0だが、新車が売れるのであれば
    特別に5万円(販売店の中古車部が)損をしても良い
    という特別の計らいです。
  • 3位

    中古車買い取りにおける契約後の減額について

    最近、車を売却しようと思い複数の業者に一括査定をしてもらった時のことです。 結果的には金額が折り合わず話は流れたのですが。 対象の車は、4年前に中古車ディーラーから「左フロント修復歴あり」 承諾のうえ購入。 買い取り査定時、最初の質疑応答でその旨を伝え査定開始。 査定中、一社の営業マンと談話中、こんな話が出ました。 「うちは車引き取り後、減額請...

    A
    ベストアンサー
    結局のところ、嘘をついて買取業者に売る人がいるからです。

    中古車でも売る時は、大きな事故をしてたとしても、「少しだけ修理してるだけです」とあいまいなことを言うでしょ。

    あなたも、修復歴があってもどれぐらいの修理をしたかわからないでしょ。

    ボディ関係は見ればわかるのでさほど心配しなくてもいいかも。
    これがわからないとこには、売らない方がいい。
    板金のプロ見れば、すぐにわかります。

    問題は、エンジン関係かな。

    でもね、そんなに問題がある車を、売ろうとする人は少ないからね。

    2万円というのは、ガリバーかな。
    人を怖がらせて、2万円値引きさせてるだけです。
    それやったら、2万ひいての金額を提示すればいいと思うのです。
    客の気をひくための手段でしょうね。私も、どうでもよかったので払いました。
    それも、殺し文句言ってきましたね。30万円の修理代がかかったら請求されるかもしれませんとね。

    金額の交渉は、餌の価格ですよ。そこから、あれが悪いこれが悪いの減額です。
    電話、メールで言える金額は、適当な金額ですからね。
    結局のところ、嘘をついて買取業者に売る人がいるからです。

    中古車でも売る時は、大きな事故をしてたとしても、「少しだけ修理してるだけです」とあいまいなことを言うでしょ。

    あなたも、修復歴があってもどれぐらいの修理をしたかわからないでしょ。

    ボディ関係は見ればわかるのでさほど心配しなくてもいいかも。
    これがわからないとこには、売らない方がいい。
    板金のプロ見れば、すぐにわかります。

    問題は... 続きを読む
  • 4位

    年収と節約。

    30代前半、♂です。 婚活、婚活とマスコミで騒がれて、ちょっと 焦っていた時期もありましたが・・・。 ある番組で、女性同士の対談があって、、、 相手が、「最低年収、400万」?? じゃないと、結婚 できないと話していました。 自分の年収は、300万円に若干届かないぐらいです。 女性としては、(金銭的に)裕福な生活をしたいという意味 での査定基準でしょうか?? 例えば...

    A
    ベストアンサー
    もし仮に、今の年収に未来の奥さまが納得して結婚をしたとしましょう。
    足りないならば奥さまも働くしかないです。
    それでもムリだと思うなら質問者様が転職するという方法もあります。
    結婚して子どもが授かったとすれば、何が何でも生活していかなければいけないので、質問者様も「年収300万以下のオレについてきてくれる人と・・・」と考えるのはやめておいた方がいいかもしれないですね。
    いざとなったら夜は別のバイトを頑張る!とか、掛け持ちする!ぐらいの覚悟は必要です。
    そして、いざ結婚したらそれを本当に実行するくらいの実行力がないと、大変な結婚生活になると思いますよ。

    正直、結婚するであろう相手に「年収低いけど、家事や育児はたくさんやるし、2人で協力して頑張ろう!」と言われても、「あなたに付いて行くわ!」なんて思いません。
    女性はシビアに考えているので、年収が分かった途端に、あなたと結婚した場合の何十年も先のことまで瞬時に頭で計算していると思います。
    あとは人間性でしょうか。
    生活が困難になった時に、この人とならなんとかやっていけるかもしれない、頑張れるかもしれない、と思えるような人であるかどうかが、普段の行動に出てくると思います。
    頭の良い女性ならば、結婚した時にあなたが悪い方へ変わるか、このまま良い人のままでいてくれるか判断出来ると思うので、それを納得した上での結婚となるでしょう。
    見込みがなければ結婚にはつながらないと思います。

    ちなみに、結婚して子どもが産まれて、お金に困る家庭は色々と見てきましたが、そこらへんは本当にご夫婦次第です。
    今の給料ではやっていけないなと、旦那様が転職した家庭もありますし、旦那様が家事育児を協力し、奥さまが資格を取って働かれたという家庭もあります。
    一方、旦那様は一切家事育児に協力的ではなく、仕事もうまくいかず・・・で奥さま働きに出て、家事育児と困っている家庭もあります。

    私の場合ですが、以前お付き合いしていた方は年収が低く(300万なかったです)、性格はやさしいけど「どうせオレは・・・」的な、とても頼りない方でした。
    私の方が年収が多く、そのまま結婚すればやっていけないこともなかったかもしれません。
    でも、子どもが生まれたり、その後の結婚生活を考えたら、年収は別として、こんな頼りない人には付いていけないと思ったので、早々に見切りをつけて別れました。
    今の主人は少々強情なところもありますが、頼り甲斐あり、年収も平均よりは多くあります。
    結婚してふと元カレを思い出し「元カレと結婚していたら、今頃結構大変な生活してるだろうな・・・(お金の面でも)。」と思ったことがあります。

    おそらく、お付き合いする以前に、年収のことを視野に入れて「この人ともし結婚するとしたら・・・」と考えながらお付き合いを始める女性はたくさんいると思います。
    もし仮に、今の年収に未来の奥さまが納得して結婚をしたとしましょう。
    足りないならば奥さまも働くしかないです。
    それでもムリだと思うなら質問者様が転職するという方法もあります。
    結婚して子どもが授かったとすれば、何が何でも生活していかなければいけないので、質問者様も「年収300万以下のオレについてきてくれる人と・・・」と考えるのはやめておいた方がいいかもしれないですね。
    いざとなったら夜は別のバイト... 続きを読む
  • 5位

    車を買い替えようと思っています。下取りに出した事がないので詳しい方...

    車を買い替えようと思っています。 下取りに出した事がないので詳しい方教えてください。 車はゼストスパークです。 気になるのは車体の左下に付いていた部品が取れてしまっている点です。 以前縁石に乗り上げてしまい曲がって取れてしまいました。 走行に問題は無いのでそのままにしていましたが、この状態だと査定に出しても意味ないですか? 何かいい方法はありませ...

    A
    ベストアンサー
    査定に出すのは、問題ないと思います。

    一般的に、比較的新しい年式とかの車であれば、一括買取見積もり依頼というものを
    PCなどからネットで行います。

    そうすると、各中古車販売をしている会社から、登録した携帯電話などに翌営業日などに
    7社くらいかかってきます。

    どれも1度来店ください~という内容なので、「仕事をしているので、いけそうな時に
    行きますわ~」とでも言っておきます。

    あとは、家から近い中古車販売店大手の店舗に車に乗って出かけますと、買取金額が
    出てきます。その場で売る必要もないので、何店舗か回ると良いです。

    中古車販売業者である大手の販売店は、車を買い、それを右から左へと流すように
    売って利益をあげています。(ビジネススキームの話)

    実際にいくらで買うというのは、自社で仕入れた車がどのくらいの価格で売れるとかの
    データーに基づいています関係で、各社買取金額がバラバラになります。

    売れ線の車であると、より高値を出しても仕入れないと、人気車が店舗にないという
    ことになりますので、その販売店の会社が欲しいと感じる車が多少ほかの会社とは
    違うので、買取金額にばらつきが生じるのです。

    つまり買取の見積もりは、複数の店舗に出して、その金額が高いお店に売ると良い
    というしくみになります。
    ディーラーとかの場合、下取りに出すと新車を買う際の値引き・中古車を買う時の値引き
    として、販売価格から相殺されるのですが、どちらかといえば、中古車販売店の方が
    より高い金額を提示される傾向にあります。

    なお、一括買取見積を行いますと、「弊社の査定員がご自宅まで訪問できます」という
    感じもあり、来てもらうことも可能です。

    あと買取店からのしつこい電話とかもないです。1度くらいは電話があるのですが、
    これはひやかしとか、ポイントがもらえるので悪戯のようなものもあるので、人が
    電話をすることにより確認している感じです。

    キズであったり、何かの部品が欠けているとか、そういうのは、買取査定で金額を出して
    もらった時に、「ここが原因でいくら差し引いている」とか教えてもらえます。

    車の場合、年式が古すぎると買取したくもなくなる。これは、新車から10年とか経過して
    いると買う人が限定されるから。

    後は、ボディカラーという色で、「この色を欲しがる人は多いが、あの色はそうでもない」
    という感じで、色によっても買取金額が違う。

    個人間で売却できるサービスもありますが、買った人が名義変更せずに不法行為とか事故
    を起こすとか、そうなると面倒くさい展開となるので、できれば業者に売る方が問題が
    起きないあんしん感はあります。

    ■参考資料:楽天オートの一括買取見積もり
    https://auto.rakuten.co.jp/kaitori/

    ■参考資料:車を売却した体験談投稿すると、5千円振り込みされるというのはほんとなのか?
    https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401

    今の時代、軽自動車とかの中古車は、仕入れるとすぐに売れるような人気があると思います。
    それは燃費とかの面で維持費が安いとか、車幅などが普通車より30㎝くらい小さいとか、
    取り回しやすいとかの面もあります。
    査定に出すのは、問題ないと思います。

    一般的に、比較的新しい年式とかの車であれば、一括買取見積もり依頼というものを
    PCなどからネットで行います。

    そうすると、各中古車販売をしている会社から、登録した携帯電話などに翌営業日などに
    7社くらいかかってきます。

    どれも1度来店ください~という内容なので、「仕事をしているので、いけそうな時に
    行きますわ~」とでも言っておきます。

    あとは、家から近い中古車販売... 続きを読む
  • 6位

    新車購入派です 何年で乗り換えが良いですか 長文です。

    これまで乗ってき来た車 すべて国産車 すべて現金払いです。(ローンは使っていない。) 長いですがおつきあいください。 最近の平均年間走行距離は8000キロ程度です。 1977 1台目:4年 A社 2000? 「伝説の」51年規制 パワステもなくパワーウインドもない ハンドルが重いし燃費が悪かった。 街乗り6km 高速10キロ 1981 2台目:3年 A社 1600cc 前車より格を下げたので不満が多かった...

    A
    ベストアンサー
    損得勘定する人の損得の基準は自分の主観です。
    お金に換えられる基準のみの人もいれば、お金に変えられない基準を持つ人もいます。
    他人に相談しても、どうでしょう。
    私の場合、リセールバリュー?、気にいったものを購入する以上、考えませんでした。
    色、気にいった色ですよ、リセールバリューも、納期の速さも一切無関係。
  • 7位

    【中古ピアノ買取】査定額よりマイナスされてしまうケースが多いのです...

    使用しなくなったピアノ査定を5件ほどしてみました 『島村楽器ピアノセレクションセンター』が第一候補なのですが 中古ピアノ買取では一般的に引取ってから 最初に聞かされた査定額よりマイナスされてしまうケースが多いと聞きました。 経験のある方、または島村楽器の評判等を教えてください、 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    直接家まで来て現物確認での査定なら、
    査定額=買い取り額 でしょう
    しかし、1年前の査定では意味がありません

    電話やメールなら、査定額=最高の状態での予想額
    実際に物を見て、問題があれば買い取り額が下がるのは当然です

    楽器は、使う人によって程度はピンキリで変わります
    管理の仕方で、経年変化の度合いも違います
  • 8位

    バイク事故!保険屋査定 妥当ですか?

    先月 バイク事故 右直進での事故を起こしました。 一応 通院中です。 相手が車で 脇道から出てきて 結局 過失割合は9:1で折れました。 物損は、此方のバイクは、全損です。 保険屋は、レッドブックから 時価を出して68万だと言ってきました。 相手の車は、42万修理費だそうです。 此方も疑わしいのが 此方の 保険屋が 時価が35万位と話していましたが、向こうは、イエロ...

  • 9位

    正社員が部下の査定?

    正社員が部下の査定? 私はパートから入社し現在は契約社員として働いています。 パートを含め7年ほどの勤続年数になり、 契約になってから半年ごとの契約更新です。 私の部署は、マネージャーの男性1名 女性1名、契約の女性3名の計5人。 マネージャ-が私たちのボスで、 契約更新の際は人事の人と3人で面接をし契約更新をしていましたが、 いつの間にかもう1人の正社員(...

    A
    ベストアンサー
    >正社員が部下の査定?
     この意味が理解できないのですが、役職のついていない人が部下の査定をするのはいいのかということでしょうか。
     実際そのようであっても会社の考え方ですから、そういうこともあると思います。そのような場合であっても、最終決済は役職者がやっていると思いますが。
     個人の評価ではないですが、仕事を下請けに発注しているようなケースでは、その仕事の評価はその仕事を担当している人にやってもらいます。その結果次回以降もその会社と取引を継続するか等判断します。

    >私たちが自分の査定をした書類を
     自分自身を評価した書類ですか?意味が読み取れませんでした。

    >こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか?
     給料の額まで知り得る情報の一般社員への提供はあまり無いと思います。
     個人的にはマネージャーまでで留めておいてほしいと思います。

    >会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。
     マネージャーに聞いてみてください。
    >正社員が部下の査定?
     この意味が理解できないのですが、役職のついていない人が部下の査定をするのはいいのかということでしょうか。
     実際そのようであっても会社の考え方ですから、そういうこともあると思います。そのような場合であっても、最終決済は役職者がやっていると思いますが。
     個人の評価ではないですが、仕事を下請けに発注しているようなケースでは、その仕事の評価はその仕事を担当している人にやっ... 続きを読む
  • 10位

    初めての自動車買い替え

    新しいハイブリットのボクシーが出ましたね〜 私の車もついに走行距離10万キロ そこで買い替えに、子供の塾代なんかの出費を考えると・・・ 買い替えしている場合じゃないんだけど 燃費が・・・リッター6キロの旧型エルグランド・・・・ こんなんで今度の4月から子供の学校やリトルの送り迎えで 年間2万キロ・・・ やっぱり買い替えかな〜 そこで質問です やっぱり一...

    A
    ベストアンサー
    うんっ!?何か誤解してませんか。

    高く売れる秘訣なんて、存在しません。
    噂は噂、都市伝説的な事を信じてはいけません。

    ただ、買い取ってもらう為の印象と言うのは、ある意味、査定に響く事は確かです。
    なので、検定してもらう前に、せめて、内外装のお手入れぐらいはしましょうね。

    特に、内装の汚さはマイナスと言われています。

    逆に、外装は汚れていて当たり前。
    なのに、綺麗だと、査定に来られた方の印象としては、大切にされている。
    ですから、それだけでも、好印象。
    となります。

    ともかく、印象を良くすると、査定額は良くなると言いますが、その程度の事で、何十万もの差額が出るはずはありません。
    し、相手は商売として車を買い取る訳ですから、出来る限り、仕入れ額を抑えたいと言う考えは絶対にあるはずです。

    したがって、車の相場と言うか、仕入れ価格は、ある意味決まっているのが実情と思っていた方がいいです。
    後、価格にプラスされるのは、社外ナビやオーディオ関係。
    高価なオプション品などは、残念ながらはずさずに、そのままにして売却された方が、買い取り金額には繁栄されるかと思います。

    その逆に、やたらと派手に取り付けられた社外エアロ系。
    特に、素人がとりつけられたエアロに関してはマイナスとなります。
    また、たとえばの話、トランク内に、オーディオ関係を搭載していると、一般ではマイナスです。
    その理由は、まず、一般の方は、その様なシステムなど不要で、買わないからです。
    ドレスアップ車専門に扱うショップ買い取りならまだしも、その様な車は、その筋のマニア以外、購入しないのが実情です。

    まあ、ノーマルが一番ですが、最近では、一般の買取店でも、たとえばの話、有名どころの高価なエアロやオーディオ関係を、一般の方でも十分楽しめる程程のドレスアップカーを買い取る所もあるので、ネット上で、検索して調べればあると思います。

    あまり噂に振り回されず、出来る限りの事をする方が、以外と良い結果が得られると思います。

    後、買い取りショップを選ぶ際は、十分に、契約内容を確認してください。

    割と、あこぎな事をするショップさんもあるんで、ご注意ください。
    うんっ!?何か誤解してませんか。

    高く売れる秘訣なんて、存在しません。
    噂は噂、都市伝説的な事を信じてはいけません。

    ただ、買い取ってもらう為の印象と言うのは、ある意味、査定に響く事は確かです。
    なので、検定してもらう前に、せめて、内外装のお手入れぐらいはしましょうね。

    特に、内装の汚さはマイナスと言われています。

    逆に、外装は汚れていて当たり前。
    なのに、綺麗だと、査定に来られた方の印象としては... 続きを読む
  • 11位

    中古車オークションでの評価表について

    業者の中古車オークションで購入したクルマを中古車屋で購入しました。 修復歴ナシで購入しかし、そのクルマは修復歴アリのクルマでした。 業者は修復歴ナシと言うので査定協会で査定してもらいやはり修復歴車でした。 そこでオークションでの査定表を見せて下さいとお願いしたのですが、査定表はオークション規程で一般には見せることが出来ないと、見せると罰せられ...

    A
    ベストアンサー
     オークションで販売店が直接仕入れた車なら、査定表というか出品表の控えは販売店でもっているはずです。
     車の写真や車体番号の他に、修復歴(評価点)や傷の位置や程度も書かれています。
     自分も中古車を買うときは何回か見せてもらいました。当然ですが、下取りで仕入れた車には付いてません。普通はオークション代行を依頼すると、評価も見せてくれるはずです。 

     販売店が評価表を見せてくれないのは、修復歴ありとなっているからでしょう。それを修復歴無しとして販売したのですから、詐欺に問われます。
     交渉が面倒なら車両代金だけ回収して、手数料や税金は勉強代だと思ってあきらめましょう。時間も費用もかかってもいいから、損をしたくないと思うなら、諸経費を含めた全額が回収可能です。ただし、業者がごねると思いますので、相応の時間がかかりますし、途中で業者が逃げる可能性もあるので、リスクは高いと思います。


     
     オークションで販売店が直接仕入れた車なら、査定表というか出品表の控えは販売店でもっているはずです。
     車の写真や車体番号の他に、修復歴(評価点)や傷の位置や程度も書かれています。
     自分も中古車を買うときは何回か見せてもらいました。当然ですが、下取りで仕入れた車には付いてません。普通はオークション代行を依頼すると、評価も見せてくれるはずです。 

     販売店が評価表を見せてくれないのは、修復歴... 続きを読む
  • 12位

    人事考課と人事考査の違い

    一般的には『人事考課』という言葉を使うみたいで ネットで調べてもこちらの方がよく引っかかりました。 しかし、私としては『人事考査』という言葉もよく聞き、全く同じ意味で使われている気がします。 ネットで検索しても人事考課と同じ意味でヒットします。 この言葉の意味の違いと使い分け方を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ほぼ同義でしょう。

    但し、考査は「考える」「査(しら)べる」で、漢字そのものに評価や査定と言う語感は無いですね。
    また学校の試験なども「考査」とか、調査・査察の類も「考査」と言う場合があります。

    一方、考課は、評定・査定を表す意味の古くから存在する言葉(熟語)です。
    また、「課」とは「義務を課す」など、ノルマの様な意味で、果たした程度・状況を考えると言う感じですかね?
    馴染みもあるし、しっくり来るので、一般的なんじゃないですか?
    ほぼ同義でしょう。

    但し、考査は「考える」「査(しら)べる」で、漢字そのものに評価や査定と言う語感は無いですね。
    また学校の試験なども「考査」とか、調査・査察の類も「考査」と言う場合があります。

    一方、考課は、評定・査定を表す意味の古くから存在する言葉(熟語)です。
    また、「課」とは「義務を課す」など、ノルマの様な意味で、果たした程度・状況を考えると言う感じですかね?
    馴染みもあるし、しっくり来る... 続きを読む
  • 13位

    社内で賞与査定一覧を拾ってしまいました。

    先日、会社のコピー機で賞与査定一覧表なるものを拾ってしまいました。 それには、社員全員(30人前後)の賞与の査定(A〜E)が出ている ものです。 経営陣がコピーをして置き忘れてしまったものだとは思うのですが 誰が誰にどんな評価をつけているかがリアルにわかり、かなり嫌な気持ちでいっぱいです。 「気にしないようにしよう」と思い普通に仕事をしているのですが、女...

  • 14位

    最近車で友達が事故を起こしたのですが保険屋さんからは車の弁償はでな...

    最近車で友達が事故を起こしたのですが保険屋さんからは車の弁償はでないと言われたらしく相手との直接交渉になったのですが保険屋さん査定だけはしてもらってるらしく査定額よりかなり上の金額で請求されてるらしいのですが個人交渉だと査定額はいみないのでしょうか?

  • 15位

    基本給が毎年査定されることについて

    私が以前勤めていた会社は賞与は査定を経て頂いていましたが、 基本給は査定はなく、毎年勤続年数に応じてベースアップがされてきました。 転職した場も雇用時はそうでしたが、 来年度から基本給も毎年査定されるそうです。 この話を組合側は「日々査定する上司の顔色を見て仕事しろというのか」と猛反発。 逆に、査定する上司と癒着すれば、能力以上の給与が支給さ...

    A
    ベストアンサー
    ウチの会社は「毎年」基本給を査定していますよ。
    今、流行の「目標管理」などしっかりとした査定基準があれば、
    「毎年基本給を査定」してもいいのでは?と思います。

    それに、毎年何もしなくても給料があがるとなると、
    逆に仕事をせずに「会社に居るだけ」という人が増えるのでは?と思います。

    何はともあれ、誰もが納得する「査定基準」を明確にすれば、
    毎年査定してもいいと思います。
  • 16位

    女性に質問です(付き合い初め)

    現在30代前半の男です。 つい最近おつき合いを始めた女性(同じく30代前半)がいるのですが、 告白したときにキスをしました。 それからお互いの都合で会っていないの ですが、今週会う予定でいます。 そこで女性の皆さんに質問なのですが、メールのやりとりで冗談っぽく 「またキスしにいこー」といったのですが、帰ってきたメールで、 「キス以外でもいっぱいぎゅっと...

    A
    ベストアンサー
    四捨五入すると30代になる女性ですが・・・。
    私ならば、文章という意味での証拠が残るメールでは、ホテルへお誘いしません。(誘いたいとしても)
    単純にギュっと抱きしめ、頭を撫でてもらうだけでも嬉しくなりますが・・・。
    今回の可能性を最大限、生かすために・・・とあるデートを考えたのですが、
    まず
    (1)そこら辺でギュっとする。
    (2)もっとギュっとしたいと伝え、ホテルに誘う。
    (3)断られたら・・・嘘嘘と冗談のフリをする。(冗談で流してもらえれば、女性としても気が楽ですしね)
    (4)断られなかったら、ホテルに行き、状況に合わせて実行に移す。
    どうでしょう!
    彼女の気持ちを汲み取れず、損をするということがないかと思います。
    四捨五入すると30代になる女性ですが・・・。
    私ならば、文章という意味での証拠が残るメールでは、ホテルへお誘いしません。(誘いたいとしても)
    単純にギュっと抱きしめ、頭を撫でてもらうだけでも嬉しくなりますが・・・。
    今回の可能性を最大限、生かすために・・・とあるデートを考えたのですが、
    まず
    (1)そこら辺でギュっとする。
    (2)もっとギュっとしたいと伝え、ホテルに誘う。
    (3)断られたら・・・嘘嘘と冗... 続きを読む
  • 17位

    特許法39条5項について

    特許法39条5項には、「放棄された又は拒絶査定が確定した特許出願は先願の地位を有さない」という旨の内容が書かれています。 (最初からなかったものとみなす・・・という表記です) 「最初からなかったものとみなす」ということは、拒絶査定が確定した特許出願と同じ内容で出願しても(このことに何の意味があるのかは別として)、新規性欠如や先願の地位を理由に拒絶され...

    A
    ベストアンサー
    弁理士です。

    特許の場合は、ほとんどのケースで拒絶査定の前に出願公開されますので、39条では拒絶されなくても、29条・29条の2を理由に拒絶されます。

    出願公開前に放棄・取下された出願には先願の地位がありません。従って、出願公開前に取り下げた出願と同じ内容を他社が出願した場合、他社に特許が付与される可能性があります。

    また、早期審査を利用すれば、出願公開前に拒絶査定が確定する場合があります。この場合、出願公開されません。従って、他社が同じ内容を出願して、拒絶理由に対してうまく応答すれば、他社に特許が付与される可能性があります。
    弁理士です。

    特許の場合は、ほとんどのケースで拒絶査定の前に出願公開されますので、39条では拒絶されなくても、29条・29条の2を理由に拒絶されます。

    出願公開前に放棄・取下された出願には先願の地位がありません。従って、出願公開前に取り下げた出願と同じ内容を他社が出願した場合、他社に特許が付与される可能性があります。

    また、早期審査を利用すれば、出願公開前に拒絶査定が確定する場合があります。こ... 続きを読む
  • 18位

    車両の修理費用

    事故を起こして、加害者に車の修理費用を請求する場合、その車の査定額が、修理費用より少ない場合、査定額までしか保険では支払われないと思いますが、保険とは別に(裁判などで) 加害者に修理費用を請求しても、修理費用を払わせる事はできないのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >こちらが廃車寸前で下取りタダのクルマに乗ってたら、事故に遭ってしまえば、そのクルマをどんなに大切にしていても泣き寝入りですか?

    →現在S63式の車に乗っています。
    過去にエンジン&M/Tの載せ換え後、2週間でオカマを掘られ、19万円しか出せないと言われました。
    載せ換えでかなりな金額が掛かっていましたので(←載せ換えする為にわざわざ部品取り車も購入、これから長く乗っていく為に数々の純正部品を共販で注文しエンジンルームはかなりリフレッシュした。)、事故時の修理もそれを踏まえてもう少し金額を上げて欲しかったのですがその値段以上は出せない模様。
    それが修理の上限であって、査定金額(廃車前提)であると言われました。
    ムチウチになったので病院にも通っていたのですが、人身事故の担当者(相手方の保険屋)には、「物損ではあれ以上出せないので、人身の方で病院に沢山通って慰謝料取って、それを車の修理代に回して下さい」と言われました。
    ついでに保険屋は「ぶつけられ損なんですよ」とも言ってましたよ。
    古い車に乗る者は自分でも事故を起こさない様にしなければいけないけど何処から突っ込んで来るか分からない相手にも怯えての運転です。
    何せ、修理してくれるって言われたって、生産中止で部品が揃わないですからね。
    中古やリビルトで見つかるまで延々と待つか、自分のストックしている部品を差し出すか‥。
    アホ臭いですよ。
    大体においてアジャスターの人がちゃんと修理屋に出向いて事故車(これから修理する車)の査定する所って滅多に無いですよ。
    バイク便のお兄ちゃんが修理屋行って写真を撮って来て、それ見て決めるのが殆ど。
    写真と現物じゃ写し方によっちゃ「何処がぶつかってるの?綺麗じゃない。」みたいなのもありますからね。
    そんなのも査定に影響するんでしょうね。
    本当にぶつけられ損ですよ。
    >こちらが廃車寸前で下取りタダのクルマに乗ってたら、事故に遭ってしまえば、そのクルマをどんなに大切にしていても泣き寝入りですか?

    →現在S63式の車に乗っています。
    過去にエンジン&M/Tの載せ換え後、2週間でオカマを掘られ、19万円しか出せないと言われました。
    載せ換えでかなりな金額が掛かっていましたので(←載せ換えする為にわざわざ部品取り車も購入、これから長く乗っていく為に数々の純正部品を共販で注文... 続きを読む
  • 19位

    車を売るとき傷は直した方が良いのでしょうか?

    車を売る予定です。 ドアの両脇に10円パンチのようないたずら傷とへこみがあります。 今後、5年以上は車を乗る予定はありませんので車両保険で直してから査定をしてもらった方が良いのではと思っています。 この考えは正しいでしょうか? また、修理歴がつくのは事故でなくても査定には影響しますか? 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    損保代理店併設の いなかのくるまやです。

    基本的に「あなたの考えは正しい」です。

    当然にキズを治してからのほうが査定は高いです。

    しかしながら、イタズラによるキズが翌年「等級据え置き」
    というのは「翌年の契約ありき」が前提なので、車両保険を
    使ったまま翌年の契約更改をしない・・というのは正直なとこ
    「ムシがよすぎる感」が否めないのも事実です。

    野球でいうところの「振り逃げ」がごとき行動に見えますが、
    必ずしも禁止行為ではないとも思えます・・・。

    ここは正直に代理店に申し出て車両保険を使うべきか
    どうかをじっくり相談してみたほうがよいと思います。

    翌年の契約更改がないことが確定しているにもかかわらず、
    翌年等級据え置きのままで契約を終え、そのまま中断証明の
    発行までできるのかどうか・・・。

    私自身、損保を扱っていながら過去に例を見ないケースであり、
    同じような質問を契約者様からされたら課支社に相談します。(苦笑

    「翌年の契約更改ありき」が等級据え置きの前提だと考えれば
    やはり3等級ダウンを強いられるのかもしれませんし・・・。

    個人的にはこれは「極めて勉強になる質問」だと思いますね。

    私自身、課支社に相談してみたい気分ですが、それやっちゃうと
    ここでいう「私が”私であること”」が課支社員に特定されてしまい
    そうなんでちょっとできそうにないです・・・。(苦笑

    やっぱりここでの私は「匿名」でないと・・。

    あなたはぜひとも代理店なり課支社になり相談してみてください。
    損保代理店併設の いなかのくるまやです。

    基本的に「あなたの考えは正しい」です。

    当然にキズを治してからのほうが査定は高いです。

    しかしながら、イタズラによるキズが翌年「等級据え置き」
    というのは「翌年の契約ありき」が前提なので、車両保険を
    使ったまま翌年の契約更改をしない・・というのは正直なとこ
    「ムシがよすぎる感」が否めないのも事実です。

    野球でいうところの「振り逃げ」がごとき行動に見えますが... 続きを読む
  • 20位

    パーツを外したうえでの下取り廃車について

    できたら業界の方や、業務従事者の方のご意見をお聞かせください。 7月にエコカー減税補助金の助成を受け、新車を購入しました(実家の車)。 買い替え前の車は、H3年式 走行距離こそ4万キロ程度で、内燃機関等まだまだすこぶる良好な車でした。 ただ自分が免許取立て以来、内装・電装系を改造したり、アルミホイールを換装したり、ぶつけたところをDIYで板金塗装したりと...

    A
    ベストアンサー
    >「申し訳ないですが、上司というか社の方針です。営業店の車両駐車スペースで、パーツが外れた状態で置かれたままだと、いざ別の人間が見たときに車上荒らしに遭ったということで社内で問題となりますので。。」

    これはディーラーの本音だと思います。
    ほかの客が見て、「このディーラーは廃車から部品を外して使うんだ。せこいな!」と思われたりするからでしょう。

    >自動車解体業者認可済みの国家資格者であっても、助成金対象車は取り外しがダメという表現でしょうか。

    これは間違いです。
    許可を受けた解体業者なら、部品の取り外しは常に可能です。
    なぜ許可を受けていないと廃車から部品を外せなくなったかというと、必要な部品だけを外して、そのへんに廃車を不法投棄するやからが増えたからです。
    >「申し訳ないですが、上司というか社の方針です。営業店の車両駐車スペースで、パーツが外れた状態で置かれたままだと、いざ別の人間が見たときに車上荒らしに遭ったということで社内で問題となりますので。。」

    これはディーラーの本音だと思います。
    ほかの客が見て、「このディーラーは廃車から部品を外して使うんだ。せこいな!」と思われたりするからでしょう。

    >自動車解体業者認可済みの国家資格者であっても... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→