【手紙 住所】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    家賃滞納で引越し催促の 手紙住所不明で戻ってきます

    家賃滞納で引越し催促の 手紙住所不明で戻ってきます

    A
    ベストアンサー
    あなたが催促する側で
    相手に出しても戻ってくるということですか?
    管理会社を使わないオーナー管理物件でしょうか?
  • 2位

    電子メールで申込み、アメリカ国内の住所手紙を届けてもらうサービス...

    電子メールで申込み、アメリカ国内の住所手紙を届けてもらうサービスはございますか? ちょうど、日本のハイブリッドめーるのアメリカ版のようなものを探しております。 http://www1.hybridmail.jp/cgi-bin/a50709101d.cgi

  • 3位

    【至急】手紙住所の建物の名前を書き忘れてしまいました

    先日手紙を出したのですが、住所の最後のマンション名と部屋番号を書くのを忘れて出してしまいました。 そこまでの番地等やあて名はあっていたと思うのですが、手紙は相手に届くでしょうか。 大事な内容だったため、焦っています。 同じ様な経験や、郵便物に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    番地が合っていれば番地と宛名で台帳と照らし合わせますからまず届くでしょう。
    必用の無い余計な仕事を結果的に郵便局へ課してしまいましたから、今後は投函する前にしっかり見直しするクセを付けましょう。
  • 4位

    海外への手紙(住所)の書き方

    私はこの夏ニュージーランドに留学します。 ホストファミリーに受け入れのお礼状を書こうと思っています。 住所は分かっているのですが、そこには日本でいう7桁の郵便番号のようなものが書いてありませんでした。 郵便番号がなくても手紙は届くのでしょうか? たぶんホスト先の住所が送られてきた紙に郵便番号が書かれていなかったので大丈夫のような気もするのですが、...

    A
    ベストアンサー
    届きますよ。ご心配なく。

    ちなみに先日私は、
    アメリカからの郵便番号無しの手紙を
    イスラエルで受け取りました。
  • 5位

    手紙での住所表記

    こんにちは。 お世話になります。 中学校の前の担任の先生に、お手紙を書こうと思っているのですが、住所は教えて頂いています。 それで住所なのですが、その地名に大字や小字などが付く場合は入れた方がよいのでしょうか? 埼玉県の場合【埼玉県南埼玉郡○○町大字○○】と言う風に 南埼玉郡や北葛飾郡などが付く場合も入れた方がよいのでしょうか? ごめんんなさい。 ...

    A
    ベストアンサー
    同じ県内からなら 南埼玉郡からでもいいと思います。
    自分の住所と言うことで書くなら○○町大字○○だけでも大丈夫。

    ただ、目上の方で、お世話になった方ということなので
    埼玉県書いたほうがいいですね
    あとは どうしても バランスが悪すぎて…ということなら
    郵便番号も正確に記入して  南埼玉郡からでも。
  • 6位

    手紙住所欄のスタンプ

    手紙を良く出します。 が、使っている便箋は無地なので、いつも住所の欄を作らなくてはいけません(郵便番号の□□□-□□□□の欄など)。 それで、前は貰った住所シールがあったのですが、売っているところがわかりません。 インターネットなどでは住所入りしかない(一人に出すわけじゃないので)ので、住所が入っていない物がほしいんです。 伊東屋(文具店)本店にいって...

    A
    ベストアンサー
    NO1です。お礼の覧を拝見いたしました。

    やっぱり封筒だったんですね。
    それと「スタンプ」が欲しいんですね。(文章にはシールとあったので、勘違いしてしまいました。すみません;)

    普通に「オーダーメイド」でやってるような所は大抵作ってくれると思いますよ。
    会社でも、普通のはんこ屋さんでいろいろ作ってもらってます。
    (今は使ってませんが、郵便番号枠も作成しました)

    会社の業者さんは小さい所で、お近くじゃないと利用できないので、下記に似たような所を載せておきますね。

    こんなような所
    http://www.otaniinpo.co.jp/gom/gom.html
    http://www.hankonet.com/gomu_in/gomu_orderhin2.htm

    参考までに
    かわいらしくつくってもらうなら、こんな所もいいかもしれません。
    http://tantanmatsuko.com/
    http://colorier.org/order.htm
    NO1です。お礼の覧を拝見いたしました。

    やっぱり封筒だったんですね。
    それと「スタンプ」が欲しいんですね。(文章にはシールとあったので、勘違いしてしまいました。すみません;)

    普通に「オーダーメイド」でやってるような所は大抵作ってくれると思いますよ。
    会社でも、普通のはんこ屋さんでいろいろ作ってもらってます。
    (今は使ってませんが、郵便番号枠も作成しました)

    会社の業者さんは小さい所で、お... 続きを読む
  • 7位

    手紙住所

    ※まず、この質問内容は腹黒い感じなので、どんなんでもOKって方だけ読んでいただけたら嬉しいですm(__)m 半年ほど前に別れた元カレに手紙を書こうと企んでいます。 カクカクシカジカで、私から別れました。 大きな問題があったわけではないので、嫌いになったと言うよりは好きの気持ちが薄くなったという感じです。 なので、復縁する気はサラサラありません。 しかー...

    A
    ベストアンサー
    #3です。

    「あなたの負け」について補足します。
    これは彼との関係における勝ち負けのことではありません。「彼の勝ち」ということでは全然ありません。
    あなた自身に対してのことです。あなた自身の「規範」とういか「生き方」といったものを崩すこと、捨て去ることではないかということです。
    言い方を変えれば「自分自身に負けた」ということ。

    そういう意味合いを踏まえた上でもそれは問題じゃないということなら、これ以上私には言うことはないです。
    #3です。

    「あなたの負け」について補足します。
    これは彼との関係における勝ち負けのことではありません。「彼の勝ち」ということでは全然ありません。
    あなた自身に対してのことです。あなた自身の「規範」とういか「生き方」といったものを崩すこと、捨て去ることではないかということです。
    言い方を変えれば「自分自身に負けた」ということ。

    そういう意味合いを踏まえた上でもそれは問題じゃないということな... 続きを読む
  • 8位

    韓国への手紙住所は漢字で届きますか?

    学生時代の韓国からの留学生のお友達から 手紙を貰い、返事を書いて出しましたが、 その後返事がありませんでした。 その女性はとてもやさしくて真面目で 返事がこないという事はあまり考えられません。 仕事が忙しかったのかもしれませんし、 ご実家へ出したので引越しや本人も結婚して 転居したかもしれないし、差出人の私に戻ってきて いないのでないと思いますが...

    A
    ベストアンサー
    英語での住所表記は下の通りで合ってると思います。

    ○-○, Bugok-dong, Ansan-si, Gyeonggi-do, KOREA

    残念ながら郵便番号は分からないのですが、私には、郵便番号がなくても毎回届いてます(私が日本の友人に伝え忘れました。。) ただし、私が住んでいるところはソウルや釜山などの都市ではなく、地方なので(^^;)

    Return address と書けば、戻ってくるんですね~。私も勉強になりました。
  • 9位

    手紙住所 宛名

    結婚の返信ハガキの住所を、新郎の分も新婦の実家の住所へ送るつもりでいます。(寮に入ってたり、実家が遠方な為) そこで、“○○方"(新婦の苗字)を書くつもりでいるのですが、 “○○方"か“○○様方"のどちらが良いのかわかりません。 また、それを書く場所は、住所の後で良いでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    苗字だけでなく世帯主の名前も書いてください。
    「○○××様方」を住所と新郎の名前の間に書くのが
    よいですよ。
  • 10位

    手紙住所の書き方

    こんにちは 現在就職活動中の者です。 企業へ応募書類を郵送するのですが、封筒の住所の書き方で困っています。 "1-2-3"は"1丁目2番3号"と書くのはわかるんですが 1234という住所はどのように記述するのでしょうか。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    別に"1-2-3"を"1丁目2番3号"と改めて書く必要もないと思います。

    1234となっていたらそのまま"1234"でよろしいのではないですか。
  • 11位

    手紙住所の書き方について

    住居表示が ○○1丁目2番3号 となっています。 特に重要でない通常の郵便物における、住所の書き方は ○○1丁目2-3 ○○1-2-3 どちらのほうが良いのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    どちらでもいいのですが
    相手が指定してきたとおりに書くことをお勧めします
    1丁目2-3と指定してればそうかき
    1丁目2番地3号となってればそのように書くって感じですかね
    先方が会社等であれば請求書や領収書等に記載しているとおりって感じですし 個人であれば相手がこの住所に送ってくれって言われたとおりですね
  • 12位

    番地不明住所への手紙について

    こんばんは。 お世話になっております。 手紙を出したい人がいるのですが、氏名、郵便番号と県名・市区町村名までは判るのですが、番地が判らない状態です。 やはり、この様な状況で手紙を出した場合、「番地不明」で戻って来てしまうでしょうか。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは.

    私のご質問と同様な径険を語ります.

    若い頃,人口2000人ほどと少ない田舎で,
    ひとり一軒家で生活をしていた頃です.

    その当時にまだ郵便番号制度は存在せず
    福岡・大阪・東京の友人文通していました.
    その時ほとんどの場合,
    ○○県○○郡○○村
    氏名○○ ○○さま
    と,村名だけまでの情報のみで,
    番地を書いた事はありませんが,
    間違いなく郵便物は届いていました.
    当時配達された封筒が,
    どこか現在も自宅内に保存しているはずですが…

    このように田舎で住民の氏名がわかっている場合,
    現在でも届く可能性は充分あるはずですよ.

    田舎では現在も公称番地より,集落(部落)名の方が通用しています.

    ご質問ではどの程度の人口数の地域かわかりませんが,
    一応現在ある情報だけで郵便を出して見たらいかがでしょうか.

    出さずにいた場合,可能性はゼロですが,
    現在判明している情報を書いた封筒を出して見れば,
    相手に届く可能性はゼロではないでしょう.

    郵便配達の人は一定の配達区域を担当しているので,
    氏名だけでもその家を特定できる場合が多いです.
    末端の配達郵便局では,あて先不明の場合,
    局内でそれぞれ情報交換をして極力配達できるように努力しています.

    回答としては,まずは実際に現在判明している住所と氏名を書いて,
    郵便ポストに投函する事をお勧めします.

    投稿準備中に住所が補足されていたので,
    国土地理院の地形図からその『牛窓』を開いてみました.
    岡山県の最東海岸線に存在する小さな漁港がある集落ですね.
    詳細に見ると牛窓集落は半径250mほどの狭い範囲にあり,
    私の勘では氏名だけでも充分配達される可能性が大きいと思いますよ.
    ただしその人物が現在も居住しているの場合ですが,
    それでも田舎は人的つながりが非常に深いために,
    氏名からその実家に配達される可能性も否定できません.

    配達される可能性は充分に有ると思います.

    この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
    こんにちは.

    私のご質問と同様な径険を語ります.

    若い頃,人口2000人ほどと少ない田舎で,
    ひとり一軒家で生活をしていた頃です.

    その当時にまだ郵便番号制度は存在せず
    福岡・大阪・東京の友人文通していました.
    その時ほとんどの場合,
    ○○県○○郡○○村
    氏名○○ ○○さま
    と,村名だけまでの情報のみで,
    番地を書いた事はありませんが,
    間違いなく郵便物は届いていました.
    当時配達された封筒が,
    どこ... 続きを読む
  • 13位

    たかが手紙住所で困っています!

    物々交換で…私は住所を教えるときに 県名を書かなかったんですが、 郵便番号と市名からの住所では届きませんか? できるだけ、速い解答を求めます。

    A
    ベストアンサー
    手紙、はがきであれば郵便番号、○○市○○町、は不要で
    以下の○○丁目番地と名前、郵便番号を書けば届きます。
    宅配便であれば都府県からの住所が必要となります。
  • 14位

    海外への手紙(住所等の略し方)

    EMSを使って、郵便を送ろうと思います。 次の単語の良い略し方はないでしょうか? 一応、ビジネスマナーに則って出したいので・・・ (ちなみに社内の事務所と関係会社に定期的に送ってます) (1)representative office (2)chief representative (3) road (4)international *(1)は「事務所」(2)は「所長」(3)は住所の一部に使うロード、(4)は会社名に含まれている「インターナショナル」です。 以上よろ...

    A
    ベストアンサー
    3)のみ

    road = rd.
  • 15位

    旅行先(外国)から日本への手紙住所の書き方

    旅行先(外国)から日本へエアメールを送るときの住所の書き方を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    〒100-0000
    東京都千代田区○○-xx-△△
    山田太郎様

    JAPAN
    AIR MAIL

    と書けば届きます。
    私は海外から手紙を書く時は、ジャパンをでかく見落とされないように、また、エアメールは赤字で下線を引いています。
  • 16位

    手紙住所の書き方を教えてください。

    友達同士の手紙の書き方はこだわりをもたなくて良いと思うのですが、ビジネスにおいて、番地の書き方は書きの句読点を使ってもおかしくないのでしょうか? 1-2-3,405 とカンマを打ってきていたのは、初めてみたのですが、 今まで、通常1-2-3-405と書いていました。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 17位

    会社の住所変更の手紙のtemplate見本

    かいしゃの住所変更を他社へおしらせする 手紙をかきたいので 見本文 おしえてください

    A
    ベストアンサー
    会社のLetterHead(社名入り通信用紙)を使って

    Tokyo, Apr. 29, '04

    To whom it may concern:-

    Dear Sirs,

    Our office will move to, from May 1st on:-

    The new address

    Room No.501, 5th Floor, Kyosei Bldg.
    23, 1-chome Sannomiya-cho, Chuhoh-ku
    Kobe City 655-0001
    Phone 078 (xxx) xxxx
    Fax 078 (yyy) yyyy
    P O Box No.zzz Kobe Port Post Office

    Our E-Mail Address remains unchanged.

    Yours faithfully,
    (Signatureサイン)
    Mr. J.Koizumi
    Manager
    会社のLetterHead(社名入り通信用紙)を使って

    Tokyo, Apr. 29, '04

    To whom it may concern:-

    Dear Sirs,

    Our office will move to, from May 1st on:-

    The new address

    Room No.501, 5th Floor, Kyosei Bldg.
    23, 1-chome Sannomiya-cho, Chuhoh-ku
    Kobe City 655-0001
    Phone 078 (xxx) xxxx
    Fax 078 (yyy) yyyy
    P O Box No.zzz Kobe Port Post Office

    Our E-Mail Address remains unchanged.
    ... 続きを読む
  • 18位

    海外の人と手紙交換・・・住所の書き方

    こんにちは。 私はちょっと前に、フランスに住んでる14歳の女の子と 知り合いになって何回かメールをしてます。 私も同じく14です。 その子が「手紙交換をしたい」と最近言って来たのですが 今まで外国に手紙を送ったことがないため、送り方を知りません・・・; 普通に送ればいいだけかもしれないんですけど、 住所をどのようにして書けばいいのかが分からないんです。...

    A
    ベストアンサー
    相手のあて先は表のほぼ中央に
    1行目:MissまたはMademoiselle 名前、名字
    2行目:相手の住所:家のある道の名前と家の番号、
    3行目:郵便番号と都市の名前
    4行目:France
    (相手が教えてくれたように書けば大丈夫です。)

    By Air Mailと書くか郵便局でシールをもらって貼ります。

    自分の住所は表の右端または裏面に書きます。(宛名より少し小さめに書くとよいでしょう。)

    自分の名前
    〒123-4567  
    Tokyo-to Shibuya-ku 1-1
    JAPAN

    航空便、手紙定型25gまで、110円、50gまで190円です。
    その他はしたの料金表をご参照ください。

    国名の下に赤ペンでアンダーラインを引くとよいです。

    参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/normal2.html#
    相手のあて先は表のほぼ中央に
    1行目:MissまたはMademoiselle 名前、名字
    2行目:相手の住所:家のある道の名前と家の番号、
    3行目:郵便番号と都市の名前
    4行目:France
    (相手が教えてくれたように書けば大丈夫です。)

    By Air Mailと書くか郵便局でシールをもらって貼ります。

    自分の住所は表の右端または裏面に書きます。(宛名より少し小さめに書くとよいでしょう。)

    自分の名前
    〒123-4567  
    T... 続きを読む
  • 19位

    フランスへ手紙:宛名と住所の書き方

    フランスにホームステイしている妹に手紙を書きます。 住所を聞いたのですが書き方がわかりません。 ご教示ください。 分からない点は、住所以外に、滞在先(ホームステイ先)の方の名前が入っているのでそれをどこに入れるかです。 例えば、私が聞いている住所は以下の通りなのですが、 宛名=Mme XXX (私の妹の名前) 住所=123,rue AAA BBB 12345 Paris France 滞在先= M. et Mme CCC DDD e...

    A
    ベストアンサー
    どのように書いても届くでしょうが、下記のようにするのが一般的で、誤解がないと思います。

    宛名=Mme XXX (妹さんの名前)
    滞在先=c/o M. et Mme CCC DDD et EEE
    住所=123,rue AAA BBB 12345 Paris France

    滞在先に c/o をつけると「~(様)方」という意味になります。
  • 20位

    サイン会の手紙に名前や住所を書くのって?

    近日漫画家さんのサイン会に行くので、メッセージカードに 短い応援メッセージを書いて届けたいなと思っております。 通常このようなカードには名前や住所は書くべきでしょうか? サイン会はもちろんファンレターも初めてなので どうしようか迷っております。 宜しければご意見聞かせてください。

    A
    ベストアンサー
    書くべきです。
    住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

    まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
    知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

    住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな地域の人から手紙を受け取っていらっしゃるのですから、あったほうが良いと断言できます。
    日本は思っているよりずっとずっと広いです。
    自分の暮らす地域で当然だと感じている事柄も、少し離れた土地に行くだけでまったく違ったりします。
    例えば桜の開花時期だけでも沖縄と北海道では3~4ヶ月違いますよね。文章の中に「桜」と言う言葉が出てきたとして、手紙の主はその桜を何月に見たのか、入学式の前なのか後なのか、これらの違いだけでも、読む側は様々な事を感じ取ることができます。
    たとえbuffalo_66さんが特に特色のある地方にお住まいでなくても、または都心在住であっても、それはそれで何がしか感じるものがあるでしょう。
    住所が明記されているだけで、自然と手紙の内容も豊かになるんですよ。

    それからちょっとした補足アドバイスなんですが…
    私は職業柄、同じように各地からお手紙をいただくことが少なくないのですが、ある時手紙の中に、私の苗字に因んだお寺の前で撮ったスナップを入れてくれた人がいました。
    もう一発でその人の顔を覚えましたね。
    やはり相手の顔や人となりが見えると嬉しいものです。
    漫画家さんへのメッセージでしたら、その方の作品を手に持った自分を1枚写して一緒に渡すのはいかがでしょう。
    漫画家さんはきっと嬉しいと思いますよ。

    簡潔にまとめますと、「無記名のお手紙でも当然嬉しいんだけど、お嫌でなければ是非書いてちょーだい♪」ってのが、もらう側の気持ちですw

    それでは、サイン会楽しんできてください(^.^)
    書くべきです。
    住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

    まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
    知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

    住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→