【手術 肝臓】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    肝臓手術で準備する「長オムツ」とは?

    父親(76歳)が肝臓手術を行う事になりました。 病院からは・・・ ■バスタオル ■ハイソックス ■和式寝衣 ■T字帯 ■腹帯 ■長オムツ を準備してほしいと言われました。 上の5点は準備できましたが、最後の「長オムツ」が何なのか?分かりません。 どなたかご存知の方、おられますでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    長おむつはフラットおむつと呼ばれるものだと思います
    パンツ式でもテープ式でもない、平らな長いおむつです
  • 2位

    肝臓手術について

    肝臓は三分の二を摘出しても2ヶ月で再生するということを耳にしました。 しかしスーパーリスクファクターで癌が発生するみたいなのですが、 肝臓移植の提供者の場合は癌発生のリスクを尾わなければ ならないのでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    肝臓移植の提供者の場合は癌発生のリスクは、追わないでいいと考えます。
    提供者が、健常であれば肝臓を一部取るだけですので、発癌の原因となるC型肝炎Virusや、B型肝炎Virusが、健常である提供者には、移行する可能性は、きわめて低いです。Opeをする医師もその点は、十分に注意するのが常識ですので。
  • 3位

    父親が癌で大腸と肝臓手術をして抗癌剤をやってるとこに腰椎の圧迫骨...

    父親が癌で大腸と肝臓手術をして抗癌剤をやってるとこに腰椎の圧迫骨折で歩行がうまくいきません。 団地も3階なので階段の昇降もできません、 足の痺れてもあり食欲もなくなってきてます。 そこで、施設とかに入ってもらいたいのですが娘は私と次女がいて次女と父親が同居してますが収入が少ない為 治療費や介護には無理して支払いはできてますが施設代を捻出できま...

    A
    ベストアンサー
    保護制度は、収入があるが、国が定めた最低限度の生活維持できない困窮者は保護されます。
     質問内容では現状が分かりませんが、保護申請は、本人また同居の親族及び扶養義務者が申請をすることでOW(福祉事務所)が保護要否判断をして保護可否を決定します。

     最低限度の生活維持に困窮しているものは保護をしますので生活・住宅・医療・介護・の各扶助は保護されます。また、団地の中でバリアフリーの部屋等に移るかまたは生活環境を変える必要があれば転居等も可能となります。敷金等を必要とする場合は申請をすると支給されます。又、引っ越し費用等も支給されます。

     施設入所等又は介護保険等の利用についてはの地域包括支援センターで相談をすることです。介護保険等も保護が決まれば無料となります。

     OW(福祉事務所)に保護開始申請をすることです。担当cwから詳細等は訊くことができますので詳しく教えて貰えます。
    父親が居住するOWが実施責任を負いますので保護開始申請は地域を管轄する福祉事務所(OW)にすることでいい結果が出ると思います。
    保護制度は、収入があるが、国が定めた最低限度の生活維持できない困窮者は保護されます。
     質問内容では現状が分かりませんが、保護申請は、本人また同居の親族及び扶養義務者が申請をすることでOW(福祉事務所)が保護要否判断をして保護可否を決定します。

     最低限度の生活維持に困窮しているものは保護をしますので生活・住宅・医療・介護・の各扶助は保護されます。また、団地の中でバリアフリーの部屋等に移るかまたは生... 続きを読む
  • 4位

    肝臓がん手術後の食事について

    夫がB型肝炎から肝臓がんになり、数日前に手術を受けました。術後の回復は順調で、お粥の食事を始めています。 このまま行けば来月初めには退院となり、自宅で食事を取ることになりますが、主治医からは、疲れすぎない、栄養のバランスを良くする、というアドバイスを頂きました。 本などを読むと、術後の食事については動物性たんぱくや塩分は取らない方がよい、逆に...

    A
    ベストアンサー
    栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか。
    病院内の栄養士さんに詳しく話を聞いてみたいと主治医か看護師に申し出れば、そういう指導が受けられると思います。
    きっとためになると思いますよ。
  • 5位

    肝臓切除手術、退院後の体調不良

    約一カ月前に良性腫瘍を取るために肝右葉切除を腹腔鏡下手術で受けました。 術後2週間程で退院し、約2週間たちましたが微熱が続き、頭痛、激しいめまい、吐き気があります。 薬はトラムセットを1日4回服用しています。 今は自宅で療養していますが間も無く仕事に復帰しなければならないのでこの状況はつらいです。 こういった症状は普通に起こり得る事で心配はいらない...

  • 6位

    大腸がんで肝臓に転移手術後肺に転移手術出来ず余命数ヶ月と宣告され抗...

    大腸がんで肝臓に転移手術後肺に転移手術出来ず余命数ヶ月と宣告され抗がん剤治療あとどれくらいいきられますか? 宜しくお願いします。

  • 7位

    肝臓がんの手術後状態

    大きな手術(14時間ほど)肝臓60%くらい摘出 人工血管移植 胆管と腸を繋ぐ 術後3日目です まだおならが出ていないみたいで水は飲めていません もしおならが出なければどんなことが考えられますか? どんな処置がある?とか・・・ その他 いろいろ心配がありますが 何をどう考えていたらいいのでしょう・・ 心配ばかりで・・ 順調だとどう? 問題は何?とか・・ 教えてくださ...

    A
    ベストアンサー
    手術をしたとき、腸のあちこち動かします。
    なので、手術後、腸が自分でもとの位置に戻る為に動きます。
    そして、大丈夫になると、ガスがでます。

    ガスが出ないとなると、トラブルが起きている可能性があるので、
    X線撮影などをして、原因を確かめる必要があります。

    3日目ならば、まだまだ、焦る必要はありません。

    また、水が飲めないのは辛いでしょうから、
    氷を口に含む(溶けた水は、吐き出す)ということも一つの
    方法です。
    手術をしたとき、腸のあちこち動かします。
    なので、手術後、腸が自分でもとの位置に戻る為に動きます。
    そして、大丈夫になると、ガスがでます。

    ガスが出ないとなると、トラブルが起きている可能性があるので、
    X線撮影などをして、原因を確かめる必要があります。

    3日目ならば、まだまだ、焦る必要はありません。

    また、水が飲めないのは辛いでしょうから、
    氷を口に含む(溶けた水は、吐き出す)ということも一つの
    方... 続きを読む
  • 8位

    肝臓の内視鏡手術費の目安

    こんにちは。 私の父が、近く肝臓にできた腫瘍を取り除くために 内視鏡手術を受けるそうなのですが、手術の費用の 目安がまったくつかめません。 入院費や食事代の目安はつくのですが、手術費はきっと 国民健康保険の対象外ですよねぇ? 入院予定は3週間程度のようです。 おおまかにでもいいし、似たようなケースを体験した方でも よいので、何か費用の目安となるもの...

    A
    ベストアンサー
    保険は使えると思います。
    参考になるか判りませんが、腹腔鏡下胆嚢摘出術の場合の一例です。
    国保本人で、4日間入院の場合114.000円、7日間入院の場合133.000円です。

    詳細は、参考urlをご覧ください。

    参考URL:http://www.kinen.or.jp/naisikyoop.htm
  • 9位

    胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったとき...

  • 10位

    肝臓ガン切除手術後の状態

    今年の2月から2ヶ月、肝臓ガンで義父(75歳)が入院をしました。 幸い、初期(2ミリ)で発見し、場所も良く、肝臓もきれいなので 肝臓を8分の1切除して、退院しました。 退院して5ヶ月が過ぎ、かなり元気になって食欲も元気な頃と同じくらいに 食べれるようになりました。 が体が疲れやすいみたいで、ちょっと外で 動いただけで、呼吸困難になるらしく・・・ 今も月一で病院...

    A
    ベストアンサー
    肝臓は自己修復能力がある臓器なので、肝臓自体の形は戻っているとき思います。
    しかし、お腹を開けたことや、OPEをすることは、決して容易い事ではありません。
    疲れやすくなるのも当たり前です。特に肝臓は肝機能が低下することによって、疲れやすい症状が出やすく、慢性肝炎の方などは一日だるくて起きれなくなります。
    それほど、重要な臓器です。
    その肝臓を一部切除するという大きな負担がかかったのですから、そんなに簡単には良くなりません。
    お年ですし、無理はしないことです。お年の場合は、直るのにも時間がかかります。
    長い目で、無理をしないでゆったり構えることをお勧めします
    疲れたら休むことです。
    お酒やタバコは避けたほうがいいでしょう。
    細かいことを書けば、味の濃いもの、脂肪分の多いものも避けてもいいかもしれません。
    疲れたら休むこと。じっくりなおしていくこと。
    肝臓は自己修復能力がある臓器なので、肝臓自体の形は戻っているとき思います。
    しかし、お腹を開けたことや、OPEをすることは、決して容易い事ではありません。
    疲れやすくなるのも当たり前です。特に肝臓は肝機能が低下することによって、疲れやすい症状が出やすく、慢性肝炎の方などは一日だるくて起きれなくなります。
    それほど、重要な臓器です。
    その肝臓を一部切除するという大きな負担がかかったのですから、そんな... 続きを読む
  • 11位

    肝臓癌の手術方法について

    知り合いの人で、胃ガン(切除)から肝臓癌に転移した人がいます。 この人が現在かかりつけになっている病院では近くマイクロ波の設備が導入されるそうです。 しかし最近の情報では、マイクロ波よりもラジオ波を使用したほうが良いともいわれています。 このままだと、現在の病院に義理だてして、良い方法であるラジオ波治療法をうけられません。そこでラジオ波治療法の...

    A
    ベストアンサー
    最初に確認ですが、胃癌と肝細胞癌の「ダブルキャンサー」ではなく、胃癌の肝(臓)転移でしょうか?
    直接的な回答ではありませんが、「肝細胞癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
    「肝細胞がん」
    これは、原発性の肝がんの解説です。

    さらに、「ラジオ波」で検索すると
    ◎http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/3nai/sakaguchi/
    (肝細胞がん)
    適応症例があるようです。
    ◎http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/9903/topics.html#2
    (肝癌にラジオ波焼灼療法が登場)
    ◎http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir/n2415dir/n2415_01.htm
    (QOLを考慮した消化器癌治療)
    ◎http://www.gakkai.net/kangan/36/36-endai.html
    (日本肝癌研究会)
    =================================
    123 肝細胞癌に対する肝血流遮断下経皮的マイクロ波およびRF波凝固法
    市立豊中病院外科 柴田  高 他
    =================================
    豊中では遠いでしょうか?

    ◎http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/koho/vuniv2k/seki.htm
    (大阪市大)

    少し検索した範囲では「転移性肝癌」に適応している例は見つかりませんでした。上記したようにこの治療の適用になる症例は限られるようですので、主治医の先生と良くご相談下さい。

    ご参考まで。

     

    参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214.html
    最初に確認ですが、胃癌と肝細胞癌の「ダブルキャンサー」ではなく、胃癌の肝(臓)転移でしょうか?
    直接的な回答ではありませんが、「肝細胞癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
    「肝細胞がん」
    これは、原発性の肝がんの解説です。

    さらに、「ラジオ波」で検索すると
    ◎http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/3nai/sakaguchi/
    (肝細胞がん)
    適応症例があるようです。
    ◎http://medwave.... 続きを読む
  • 12位

    肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われ...

    肝臓癌の摘出手術をしました。 検査の結果、体には癌は全くないと言われました。 病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。 これって本当でしょうか?

    A
    ベストアンサー
     まったくそのとおりです。
     肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
     日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。
     まったくそのとおりです。
     肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶... 続きを読む
  • 13位

    医療ミス?! 肝臓癌ラジオ派手術について

    はじめて利用させていただきます。 実家の66歳になる父が肝臓癌で入院しています。 今月ラジオ派手術を受けました 2回目のラジオ派手術のあと、医師より説明があり2回とも誤って癌ではない部分を焼灼してしまったそうです。 ただでさえ、肝機能がよくないのに肝臓の異常のない部分を何センチも焼かれてしまったということです。 手術の同意書では、あらゆる可能性があ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ

    ラジオ波治療はそんなに難しい治療ではないですが・・・
    Drの技量が左右するんですけどね~
    病変でない所に電極針を差し込むんですから医療ミスとしか言いようがないと思いますよ。

    今はラジオ波治療でなくサイバーナイフって言う治療法もありますので・・・
    サイバーナイフは切らないし、針も必要ないです。
    ラジオ波みたいに電極針を差し込む必要もないんですよ。

    医療機関を変えた方が一番いいと思うけどね~
    大学病院が完璧な治療ができるとは限りませんし、教授の派閥争いもあるので同じ診療科内であっても教授の考え方の違いで治療方針も違ってきます。

    一応ほかの医療機関でセカンドオピニオン受けてラジオ波治療が最適なのか?
    それともサイバーナイフが最適とか場合によっては重粒子線治療が最適なのか判断してもらうのもいいと思います。
    ホントはミスを連発する病院はいくら大学病院であっても信用しない方がいいですよ。
    こんにちわ

    ラジオ波治療はそんなに難しい治療ではないですが・・・
    Drの技量が左右するんですけどね~
    病変でない所に電極針を差し込むんですから医療ミスとしか言いようがないと思いますよ。

    今はラジオ波治療でなくサイバーナイフって言う治療法もありますので・・・
    サイバーナイフは切らないし、針も必要ないです。
    ラジオ波みたいに電極針を差し込む必要もないんですよ。

    医療機関を変えた方が一番いいと思うけどね~
    ... 続きを読む
  • 14位

    肝臓ガンで切除手術したのですが・・

    手術前は 62Kgほどの体重が手術後59Kgくらいになっていました 退院して1週間ですがまた体重が減っていて56Kgとかになっています 退院後 食欲もあるし結構食べてるのに減っています これって・・・ やはり まずいですよね? 退院後 しばらくは痩せたよ・・とか言う人いるのでしょうか? 先生からは 現在は転移などはありませんと言われているのですが・・。 すごく心配です ...

    A
    ベストアンサー
    薬は飲んでおられますか?
    どのような食事をなされていますか?
    それによっては癌はまた再発します。
    因みに癌は切らなくても改善する方法はあります。

    生刺身は極力控えて下さい。
    ナチュラルハイジーンの食事に切り替えて下さい。
    そうすることにより、80%の再発を防ぐ事が出来ます。
    本当は善玉菌を増やしてあげたいのですが・・・
    どちらにお住まいですか?
  • 15位

    肝臓癌の切除の手術料の目安

    今般、肝臓癌の手術をすることになりましたが手術料を準備しなくてはならないのです。 目安としていくらくらい用意すれば良いのか? お分かりの方は教えてください。

    A
    ベストアンサー
    支払い額が解る人は殆どいないと思いますよ。

    事前に健保組合から「限度額認定証」を発行して貰って病院に出していけば、高額療養費の自己負担限度額までの支払いで済みます。


    http://futures.sakura.ne.jp/hoken/newpage372.html
    http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/gendogaku_tekiyou/gendogaku_tekiyou.html
    http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/10679
  • 16位

    肝臓癌のエタノール注入は手術に当たりますか?

    ご回答宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    エタノール注入は、形式的に分類するなら
    『手術』ではなく『処置』だと思いますが

    お困りの理由が解らないので・・・
    もっと違う意味でのご質問でしたら
    補足してください。
  • 17位

    肝臓が悪い猫の避妊手術について(長文です)

    もうすぐ9ヶ月になる猫(メス)を飼っています。 生後3ヶ月の時、2度目のワクチンを受けた後に具合が悪くなり、血液検査をした結果、肝臓の数値が悪いことが判明しました。 その後、治療をして少しずつ改善されて来てはいるのですが、避妊手術をするに当たって幾度か検査をしたところ、まだまだ正常値では有りませんでした。 既に発情期を迎えてしまい、病院からは早めの...

    A
    ベストアンサー
    少し長文になります。

    うちの猫が同じ状況でした。
    手術しようと検査したら肝機能値オーバーで
    麻酔の解毒に心配があるから先に肝臓治療をすることになりました。
    結局1ヶ月ちょいかかりました。
    ちなみにうちの猫はワクチンでは具合は悪くなりませんでした。

    最初の投薬治療では薬が効かず値がほとんど変わらなかった。

    同じ薬で投薬延長し検査したら値がもっと上がってしまった。

    薬を変えフードもヒルズの療法食(l/dドライ)にして投薬延長。

    なんとか正常値に収まり避妊手術。

    手術後は多少ぐったりしていたものの
    毎日ちょこっとだけでもフードは食べてましたし
    大事に至らず病院に逆戻りすることもなく
    自宅で毎日過ごしていられました。

    もともとその子の標準値が高めな子もいて
    どの薬を飲んでも値が変わらないそうです。

    少しオーバーしてるくらいなら手術しても
    大丈夫なケースが多いようですが
    大幅に超えてる時は基本的に手術できないそうです。
    でも先生は数値オーバーしてる時は
    決して手術を勧めないとおっしゃってました。

    飼い主さんに押し切られる形で大幅に数値オーバーした子を
    点滴打ちながら手術したケースはあるそうですが
    やはり手術後に具合が悪くなってしまったそうです。
    死亡したケースはその病院ではまだ1件もないとのことでした。

    もし私がsayagiさんでしたら、、肝臓治療を先にすると思います。
    今のかかりつけの獣医さんは説明不足だと思いますよ。
    別の病院にも行ってみてはどうですか?
    違った意見を聞けるかもしれませんよ。

    あと、試しに療法食も併用してみてはどうでしょう?
    うちはヒルズのプリスクリプションダイエットl/d
    というものでしたが猫はおいしそうに食べてました。
    肝臓の悪くない猫も乱入して食べる始末・・・。
    療法食は食べたがらない子も多いみたいですが、
    うちはそれまでアズミラ(どうやらマズがる子が多いみたいです)
    だったのでそれよりもずっとおいしかったのかもしれません。
    もう療法食は食べていませんが念のため肝臓サプリを与えています。

    早くよくなるようお祈りしています。

    参考URL:http://www.azmira-japan.co.jp/supplement/syurui_10.html,http://www.hills.co.jp/products/presc_d/index.shtml
    少し長文になります。

    うちの猫が同じ状況でした。
    手術しようと検査したら肝機能値オーバーで
    麻酔の解毒に心配があるから先に肝臓治療をすることになりました。
    結局1ヶ月ちょいかかりました。
    ちなみにうちの猫はワクチンでは具合は悪くなりませんでした。

    最初の投薬治療では薬が効かず値がほとんど変わらなかった。

    同じ薬で投薬延長し検査したら値がもっと上がってしまった。

    薬を変えフードもヒルズ... 続きを読む
  • 18位

    母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になって...

    母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、どんな治療法がいいのか誰か教えてください。 丸山ワクチンっていいんでしょうか? 今、抗がん剤デローダを飲んでいますが 副作用も出てくるみたいで不安です。 どうか、宜しくお願い致します

    A
    ベストアンサー
    No.2です

    動画削除されっちゃったようですね。
    レシジョン・メディシンという治療法です

    大腸ガンは、5年前に開腹手術
    肝臓転移は手術は3年前から3回開腹手術を受け
    1回に50cmぐらい切られているので
    お腹はパッチワークのようになっています。

    ガンは、手術(摘出)できるか?が重要です。

    >どんな治療法がいいんでしょうか?

    医者も解らないんです。
    言えるのは下手な鉄砲も数打てば当たる

    高額な治療法は500万円以上かかります。
    私も電話で確認して、思わず「考えてみます」と言いました。

    あなたが、お母さんを助けるのなら1000万円でも2000万円でも良い
    という覚悟があれば紹介します。
    ガン患者は(私も含め)年間で百万円は使っていますよ

    それ以外は健康保険適応の病院の医者に相談するべきだと思います
    No.2です

    動画削除されっちゃったようですね。
    レシジョン・メディシンという治療法です

    大腸ガンは、5年前に開腹手術
    肝臓転移は手術は3年前から3回開腹手術を受け
    1回に50cmぐらい切られているので
    お腹はパッチワークのようになっています。

    ガンは、手術(摘出)できるか?が重要です。

    >どんな治療法がいいんでしょうか?

    医者も解らないんです。
    言えるのは下手な鉄砲も数打てば当たる

    高額な治療法は50... 続きを読む
  • 19位

    肝臓の値の悪い猫の避妊手術について

    生後2ヶ月くらいから元野良猫を飼い始めて現在1歳くらいです 室内飼いです 避妊手術の術前検査で肝臓の値が悪く手術はしないほうが 良いのではと言われました 他の姉妹猫と比べてかなり小さく、体重2キロです 後ろ足の甲の部分が切断されている状態ながら 元気に走り回っています この1ヶ月繁殖期なのか、一日中鳴き続け、 家中ウロウロ落ち着き無い状態です ちょっ...

  • 20位

    55歳の母が大腸がんで手術をするのですが、術前に肝臓をエコー検査しま...

    55歳の母が大腸がんで手術をするのですが、術前に肝臓をエコー検査しました。 そこで異常が見られたようで、次は精密検査で腹部CTをすることになりました。 主治医からエコー検査の観察所見を頂いたのですが、専門用語が多くよくわかりません。 これは肝転移がある、または他臓器に悪性腫瘍があるということでしょうか? エコー技師の方など、もしわかる方がいらっしゃれ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→