【挨拶 季節】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    文書に季節挨拶を入れたいのですが

    私信でレターを書く際に「拝啓」のあとに季節挨拶を入れたいのですが、今の時期ならどんな挨拶があるでしょうか。 また、「敬具」の前にも何か最後のあいさつ文を入れるとしたらどんなことを欠けばよいでしょうか。 参考になるURLなどご存知でしたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/

    とりあえずご参考にしてみてください。

    また、「時候の挨拶」「手紙 結語」などで検索すれば何件かはヒットすると思います。
  • 2位

    季節挨拶で今ふさわしいのは?

    お世話になります。 企業宛のお中元のお礼状作成で、文頭に載せる季節挨拶で迷っています。 7月の季節挨拶では猛暑、炎暑などあるのですがまだそこまで暑くもありません。 また梅雨も関東なのでまだ明けていません。 なんと載せるのが一番スマートでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    とはいっても、もう7月になってしまったので
    梅雨明け前とはいえ、「梅雨の候」はおかしいでしょう。

    「盛夏の候」ならば、貴社の繁盛、盛栄の意味もかねて
    喜ばれるのではないでしょうか。
    お中元が先様に届く頃に梅雨が明けていることを願って。
  • 3位

    結婚式の招待状(季節挨拶)

    はじめまして。 結婚式の招待状は自分たちで手作りするつもりで予定をしています。 招待状のテンプレートを見ると季節挨拶から始まっていますよね。 今の時期に送るとしたらどのような文章が良いかアドバイスしていただけませんか? 親戚だけの人前式で媒酌人はなし。 招待状の差出人は親の名前にするつもりです。 インターネットで季節挨拶を調べたのですが 『炎...

    A
    ベストアンサー
    ご結婚おめでとうございます。

    今秋私の妹も結婚します。(先日招待状がきました)
    9月上旬という事ですので、なるべく早くお出し下さい。
    8月は“盆月”ですので、地域・家風によっては“お祝い”を控えられる事もあります。
    祝宴に来て頂く方に前もって電話連絡も可ではないでしょうか?(招待状は出します)

    ご参考になればと思いましたので妹の招待状を書き写します。(季語なし。結婚式場が作成)

    「謹啓 御高堂益々御清祥の段お慶び申し上げます
     此の度
         ○○長男△△
         ◎◎三女××
     の婚約が整いまして結婚式を挙げることになりまし た 就きましては幾久しく御指導御懇情を賜わりま すようお願い方々披露の小宴を催したいと存じます のでご多用中誠に恐縮でございますが何卒ご光臨の 栄を賜わりますようご案内申し上げます
      
                         敬白」

    参考URL:http://www.teglet.co.jp/
    ご結婚おめでとうございます。

    今秋私の妹も結婚します。(先日招待状がきました)
    9月上旬という事ですので、なるべく早くお出し下さい。
    8月は“盆月”ですので、地域・家風によっては“お祝い”を控えられる事もあります。
    祝宴に来て頂く方に前もって電話連絡も可ではないでしょうか?(招待状は出します)

    ご参考になればと思いましたので妹の招待状を書き写します。(季語なし。結婚式場が作成)

    「謹啓 御高... 続きを読む
  • 4位

    頭語と季節挨拶

    昔とてもお世話になった方が退職をされ,ご挨拶のお手紙をいただきました。 お返事を書こうと思うのですが,「拝啓」などの頭語と「新緑の候」などの季節挨拶を重ねて用いることはできるの分からず困っています。 基本的な質問で申し訳ありませんが,どなたかお教えください。 ちなみに相手は60歳男性,わたしは34歳男性です。 便箋で書こうと思っております。

    A
    ベストアンサー
    対面で「おはよう」「こんにちは」と挨拶を交した後に「緑が綺麗になりましたね」とか「暑くなってきましたね」と会話してから本題にはいるように、頭語に続けて季語を続けるのが普通で礼にかなっています。

    どうしても直接本題に入りたい場合に限って「早々」の頭語で入り季語を省く事も有ります。
    しかし、気持ちを込めたお手紙では頭語の挨拶に続いて本題に入る前に季語で季節を感じ、続けて相手の立場や健康或いは心境を伺い、素敵で良い環境であろうと思いをはせて喜びの気持ちを伝えるのが礼儀です。
    その後に本題に入り、最後に相手のこれからの健康や幸せを願う言葉を表し、「敬具「」敬白」などで締めくくります。
    対面で「おはよう」「こんにちは」と挨拶を交した後に「緑が綺麗になりましたね」とか「暑くなってきましたね」と会話してから本題にはいるように、頭語に続けて季語を続けるのが普通で礼にかなっています。

    どうしても直接本題に入りたい場合に限って「早々」の頭語で入り季語を省く事も有ります。
    しかし、気持ちを込めたお手紙では頭語の挨拶に続いて本題に入る前に季語で季節を感じ、続けて相手の立場や健康或いは心境... 続きを読む
  • 5位

    季節挨拶に関する質問です

    季節挨拶に関する質問です 暑中見舞いを出す時期など世間並みの作法などあるのでしょうか

    A
    ベストアンサー
    暑中見舞の「暑中」とは、暦の「小暑」から「大暑」を挟んで「立秋」の前日までを言います。
    あいさつ状としての暑中見舞は一般に、「土用」から「立秋の前日」までに届くように投函します。

    「立秋」から「処暑の前日」までは『残暑見舞』となります。

    今年の暦では
    ・小暑・・・7月7日
    ・土用・・・7月20日
    ・大暑・・・7月23日
    ・立秋・・・8月7日
    ・処暑・・・8月23日
    となっています。
  • 6位

    就職活動で、添え状を書くときの季節挨拶についてなのですが、3月18日...

    就職活動で、添え状を書くときの季節挨拶についてなのですが、3月18日の場合、啓蟄か春分で迷ってます。 回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

    A
    ベストアンサー
    啓蟄は3月6日頃の季節を示し、春分は3月21日のこととなりますので、

    「啓蟄も過ぎ、春分が目前となった、うららかな春の良き日となりましたが 」とするか、
    「間近に春分を控える、春の良き日・・」等で、宜しいのではないでしょうか。

    参考までに、
  • 7位

    立春過ぎた場合の季節のご挨拶

    年賀状を頂きながらそのままにし、寒中見舞いでお返事をと思い つつも日々を重ねて気がつけば立春過ぎてしまいました。 己の怠慢さに自己嫌悪ですが、今の時期に寒中見舞いは失礼ですし、 何か他に季節挨拶でよい案はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
    まずは賀状のお礼と、お返事が遅れたお詫びを
    書いてみて、アレンジしてみてはいかがでしょうか。 

     拝啓 

    梅のつぼみもまだ堅いようですが、
    皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

     早々の賀状ありがとうございました。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    いつも一方ならぬお力添えにあずかり感謝して
    おります。どうもありがとうございます。
    おかげで私どもも元気に過ごしております。

     ○○様も季節の変わり目ゆえ、お体をお大事に
    なさって下さい。今年も1年○○様に幸せが
    沢山訪れますようお心よりお祈りしております。                 
                      敬具        
     そして、新しいご住所を書かれたらいかが
    でしょうか。

     質問者様のご年齢、相手によって多少
    変えた方がよさそうですが。

     今からでも間に合いますから、
    お返事は書いたほうがいいですよ(^o^)
     こんにちは。
    まずは賀状のお礼と、お返事が遅れたお詫びを
    書いてみて、アレンジしてみてはいかがでしょうか。 

     拝啓 

    梅のつぼみもまだ堅いようですが、
    皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

     早々の賀状ありがとうございました。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    いつも一方ならぬお力添えにあずかり感謝して
    おります。どうもありがとうございます。
    おかげで私どもも元気... 続きを読む
  • 8位

    季節挨拶・・石切?

    季節挨拶で使われていたようなのですが、 春暖の候、の「候」のように使うらしい漢字、 「石」ヘンに「切」と書いて「1つの漢字」らしいです。 「石切」??? この読み方(できれば意味も)をご存知の方、回答お願いします。 ※これは間違いで正しくはこれなんじゃない?、という方も ご指摘お願いします。

    A
    ベストアンサー
    砌(みぎり)
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E2%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

    参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E2%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
  • 9位

    今の季節の時候の挨拶(初めと結びでなく一文で)とは?

    こんにちは。 「暑中見舞い申し上げます」や「あけましておめでとうございます」 みたいな感じで、長い文章でなく、一文で今の季節に使える挨拶文を探しています。 ネットで探してみたら、初めと結びのある長めの文章しか探せませんででした…。 それ一文で使えるタイトル的文章をご存じの方、教えて下さい。 用途は時期を逸した残暑見舞い的な感じです。 親しい友人...

    A
    ベストアンサー
      こんばんは。

     季節の草花や虫、月、鳥などを一文に盛り込むのが季節感を出すのに良いと思います。

     質問者さんのお住まいの地域によって異なるかと葉思いますが、神奈川県民の当方としては以下のように書こうと思っていてます。


     9月の中旬になろうとしている残暑厳しい季節、夏の名残の蝉時雨から夕方のこおろぎの鳴き声が賑やかにと、移り行く秋の足音が少しずつ近ついて来ています。

     
     思ったまま、感じたままをそのまま文章にしてみるのが自然な流れで宜しいかと思います。
      こんばんは。

     季節の草花や虫、月、鳥などを一文に盛り込むのが季節感を出すのに良いと思います。

     質問者さんのお住まいの地域によって異なるかと葉思いますが、神奈川県民の当方としては以下のように書こうと思っていてます。


     9月の中旬になろうとしている残暑厳しい季節、夏の名残の蝉時雨から夕方のこおろぎの鳴き声が賑やかにと、移り行く秋の足音が少しずつ近ついて来ています。

     
     思ったま... 続きを読む
  • 10位

    季節のご挨拶と結婚報告ハガキ

    6月に海外で結婚した者です。 先週身内での披露宴も無事終り、そろそろ結婚報告のハガキを出そうかと思っています。 暑中お見舞い(残暑お見舞い)も同時に兼ねるんですが、どういった文面で書いていいのか分かりません。 一緒に新居の住所も記載するんですが、「結婚しました」「新居」「季節のご挨拶」となるといっそのこと封書にしたほうがいいのか? とも思いますが、...

    A
    ベストアンサー
    ご結婚おめでとうございます。

    ↓に文例がありますのでご参照ください。
    写真入の方は、少し(かなり?)見難いのですが、目を凝らしてご覧ください。

    http://www.hagakiya.net/summermarriage/index.html
    http://www.nengajou.net/shochumimai/wedding/index.html
  • 11位

    文書作成時の季節挨拶について。

    昨日、6月27日に仕事で文書を作成したのですが、7月の挨拶文を使ってしまいました。 その挨拶文は「青葉若葉のみぎり、貴社ますます・・・」という書き出しです。 相手に失礼になりますでしょうか・・ ・?

    A
    ベストアンサー
    http://sample.teglet.co.jp/doc/142/
    季節の挨拶集: 6月


    上のサイトも、下のサイトでも6月の挨拶として掲載されています。
    何も問題ありません。


    http://otegami1.seesaa.net/article/34042198.html
    6月の時候の挨拶文
  • 12位

    茶道を辞めた後も先生に季節のご挨拶をすべき?

    お茶名まで頂きましたので伺うべきなのでしょうが、復帰を勧め られることを想うと足が重いです。 先生はとても熱心な方なのですが、私としましては、習うお点前の 数は少なくても、もっと季節を味わえるような、ゆったりした茶道を 習いたいと思っており、お家の異なる茶道を一から初めても好いと迄 考えております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    「恩師」への季節の挨拶は、私はわりと律儀に出すほうです。しかしそれは、その方が「恩師」と呼べる間です。考え方が変わり「恩師」でなくなれば、もう必要ないのではないでしょうか?
  • 13位

    年配になると昔の異性に季節挨拶状を出すか

    ご成人の方々(40歳以上)へ質問です。 お若い時、生涯のパートナーになる予定だった異性の方々を お持ちかと。 ただ、お二人の関係において、 言葉足らずが原因の誤解とか、拙速とか、すれ違いで、 パートナーは別の方に落ち着いたというケースがおありでしょう。 40歳くらいになれば、子供の世話から手が離れ、 そばにいる伴侶よりも、昔のそうした恋愛の人、想い出の...

    A
    ベストアンサー
    直接回答になるかどうか、ご参考までに。
    40代前半既婚歴なし彼氏有りの女性です。

    出す人と出さない人といます。
    出す人の事は彼氏にも話してます。私の転勤が多くて、向こうは転勤なしの立場でしたので、それが基で別れたような間だったのです。
    数年後に元同僚の結婚式で再会して、それ以来、季節の挨拶状や年賀状のやりとりもしてますし、向こうが結婚する時はお祝いも贈りましたし、向こうの奥さんにも紹介してもらってるので。

    出さない人は、どこ行ってるか分からないケースがほとんどなので。

    あと、高校時代に付き合ってた人には出してます。これも彼氏には話してます。大学が全く別の地だったので、自然消滅だったのですが、同窓会で再会して、いいオヤジになってて、昔の面影どこやらって感じでしたが、その後、年賀状等は出してます。こちらの近況なども書いたりしながら、大学進学を機に疎遠になってしまったので、奥さん孝行してね、とか、子供にいいパパでいてね、なんて書いたりしてますね。

    隠してないから、堂々としてるというのも変ですが、そこに行き着くまでには、人間だから大なり小なりの過去はあるものだとお互い認識してる信頼している関係なので、あまり深く追求することもないし、反対に昔の彼女さんでいま○○やってる人、今年も元気に年賀状届いた?なんて聞いてます。
    直接回答になるかどうか、ご参考までに。
    40代前半既婚歴なし彼氏有りの女性です。

    出す人と出さない人といます。
    出す人の事は彼氏にも話してます。私の転勤が多くて、向こうは転勤なしの立場でしたので、それが基で別れたような間だったのです。
    数年後に元同僚の結婚式で再会して、それ以来、季節の挨拶状や年賀状のやりとりもしてますし、向こうが結婚する時はお祝いも贈りましたし、向こうの奥さんにも紹介してもら... 続きを読む
  • 14位

    今の季節挨拶

    寒に入り、ひとしおの寒さが続いております。 という文章は、今の時期使用してもおかしくないでしょうか? 大寒も過ぎ、ひとしおの寒さが続いております。 は変でしょうか? お願いします!

  • 15位

    義実家との付き合い(季節挨拶など)

    お世話になります。 義実家と実家とでお中元やお歳暮のやり取りをするのは 普通だと思うのですが、義実家からお彼岸になると お供えが届きます。 実家ではそういった習慣がないのですが、義実家に合わせて 何か用意する必要がありますか? その他にも野菜を送ったりしてくれます。 父はかえって気を使うと言っています。 (実家には耳の聞こえない父だけです。) どうし...

    A
    ベストアンサー
    u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
    ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

    私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖くて何もできなくなります。

    それよりも、「ありがとう」とまっすぐ受け取って、こちらなりの感謝を伝えていくことが潤滑油になると思いました。

    野菜を頂いた分のお返し、お供え物のお返し、と毎回の頂き物に1つ1つ対応させたお返しをする必要は無いかもしれませんネ。
    お電話で「ありがとう」と伝えるとか、又は、娘さんであるu-pipoさんから「いつも父をお気遣い頂き、本当にありがとうございます」とお伝えすると十分かと思います。

    u-pipoさんが旅行に出かけた際にお土産を義実家に送るとか、母の日にu-pipoさんから義母様に贈り物をするとかいかがでしょうか。その際に、「父からの感謝もこめて。。。」とお伝えすれば十分かと思います。
    u-pipoさん、こんにちは。30代主婦です。
    ご質問文から推測したのですが、、、もしかしたら義実家の方はu-pipoさんのお父様がお一人なので、寂しいのではないかと気をかけてらっしゃるのではないでしょうか?なので、あまり、贈り物を頂くこと自体は気にしなくても大丈夫かなあ、とおもいます。

    私は、結婚してから義両親と実両親間の付き合いも含め、感じたことは、お互い「気を使わせてしまうから」と考え始めると、怖く... 続きを読む
  • 16位

    季節挨拶文の書き出し

    お世話になっています。 建設業に従事しているものです。 今週末(11月26日〜26日配布予定)にある地域で工事をする事についてのお知らせの案内ビラを配布することにしています。 そこで文章の書き出しで困っています。 ちょっと前なら「晩秋の候、皆様方におかれましては、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。」と言う感じかと思っていたのですが、どなたかアドバイスを...

    A
    ベストアンサー
    11月の挨拶文(書き出し)
    ・晩秋の候
    ・暮秋の候
    ・向寒の候
    ・深冷の候
    ・菊花の候
    ・紅葉の候
    ・初霜の候
    ・氷雨の候
    です。

    お住まいの地域の天候に合わせて選ばれたら良いと思います。
  • 17位

    季節挨拶状に、アニメキャラや漫画キャラ使用して罪になりますか?

    従姉の子供が、初めての年賀作りに挑戦します。 (といっても、多分親がほとんど) その年賀に、アニメのキャラを使いたい(ジブリの犬だとか言ってました。 それって、ヒン?)といっていましたが、ふっと疑問が。 最近、著作権問題多いですよね。 こういう場合も、利用したら罪になるんでしょうか? もしなるのなら、かわいそうだけど、私が撮ったワンちゃんの写真を(これを...

  • 18位

    お付き合いのある会社への季節挨拶

    最近、法人を作り、起業したばかりのものです。 お付き合いのある会社に、これからはお中元やお歳暮などを贈るだけでなく、暑中見舞いや、お正月には年賀状を出したりと、葉書での挨拶もしたほうが良いと思うのですが、どの時期にどんな内容の挨拶状を書けば良いか分かりません。 このような内容のサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら、URLを教えて下さい。 よ...

  • 19位

    3月2日に生徒会長のあいさつがあるんですけど、今の季節にあった文句は...

    3月2日に生徒会長のあいさつがあるんですけど、今の季節にあった文句はありませんか? 1分ほどで結構です。 補足として 卒業式が再来週(3月14日)にあります。

  • 20位

    答辞 季節のあいさつ

    いつもお世話になっています。 今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。 出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、 私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。 1,2年前ならば、 近年まれに見ぬ暖冬で・・ や、例年になく暖かい冬で・・ などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。 いっそ暖冬には触れ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    >>>
    いっそ暖冬には触れず、
    吹く風にも春の気配が感じられて・・や、 
    花の便りが聞かれる季節となりました・・
    でもいいかなと考えていますが、

    いいと思いますよ。


    >>>近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。

    そのとおりです。
    ですから、何通りか用意しておいて、当日困らないようにしなければいけません。
    たとえば、結婚披露宴の司会をする人も、色々準備しますよ。
    私が結婚したときは、突如、バケツを引っくり返したような大雨になったんですが、
    司会をやってくれた友人が「雨降って地固まる」などの言葉を使って、
    冒頭の挨拶をうまくやってくれました。


    以上、ご参考になりましたら幸いです。
    こんばんは。

    >>>
    いっそ暖冬には触れず、
    吹く風にも春の気配が感じられて・・や、 
    花の便りが聞かれる季節となりました・・
    でもいいかなと考えていますが、

    いいと思いますよ。


    >>>近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。

    そのとおりです。
    ですから、何通りか用意しておいて、当日困らないようにしなければいけません。
    たとえば、結婚披露宴の司会をする人も、色々準備しますよ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→