【振袖 値段】の人気Q&Aランキング

1~20件(全329件)

  • 1位

    振袖レンタル、この値段は妥当?

    親戚の結婚式が京都であります(当方は東京在住) 親が、独身なんだから、振袖を着なさいということで 式をあげるホテルの貸衣装やさん(?)からレンタルをしようと カタログを取り寄せてくれました 着物・帯のセットで、20万近くするのですが これは妥当な値段なのでしょうか?? 小物やたびや襦袢などは別料金です・・・ 私としては20万出してレンタルであれば、 普段のパー...

    A
    ベストアンサー
    すみません、詳しくはないのですが・・・
    その物によります。
    例えば母の持っている訪問着の大島でも○万はします。
    帯になれば○○万。
    物により安いのか高いのかは判断しかねます。

    ですが先方が京都であれば洋服のほうが宜しいですよ。
    下手すれば和装での立ち居振る舞いや着付けの出来にまで
    とやかく言われます。
    私、大阪ですがかなり厳しいですね。
    ですから京都人にも下に見られたくないので完璧です(笑)

    そんな小競り合い(馬鹿)は別にして
    洋服が宜しいですよ。
    賢い選択です。
    すみません、詳しくはないのですが・・・
    その物によります。
    例えば母の持っている訪問着の大島でも○万はします。
    帯になれば○○万。
    物により安いのか高いのかは判断しかねます。

    ですが先方が京都であれば洋服のほうが宜しいですよ。
    下手すれば和装での立ち居振る舞いや着付けの出来にまで
    とやかく言われます。
    私、大阪ですがかなり厳しいですね。
    ですから京都人にも下に見られたくないので完璧です(笑)

    そ... 続きを読む
  • 2位

    レンタル振袖のお店を教えて下さい

    ご存知の方、是非教えて下さい。 9月中旬に友人の披露宴に招待されました。 そこで振袖を着て行こうと思っているのですが、購入するほどの経済的余裕もないですし、レンタルを希望しています。 インターネットで結構探しているのですが、いいところが見つかりません。 披露宴を行う会場自体も振袖のレンタルはしていないそうで、困っております。 そこで質問です。 (1...

  • 3位

    先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会...

    先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。 最初に見に行った展示会で自分に似合った振袖を見つけて、私自身もとても気に入ったのですが、お値段が、レンタルで28万円(フルセット)で購入すると50万円〜でした。 次に見に行った呉服屋さんは問屋さんのような価格で振袖をレンタルしていて、友禅のとても良い振袖が10万円でレンタルされていたので(いわゆるお値打ち品で...

    A
    ベストアンサー
    私は男なので着物の小物の件は分かりませんが・・・。

    私なら、どうしても欲しいなら、レンタルキャンセルして気に入った、振袖を(50万円?)を購入します。
    そして、お母さんに就職してから毎月返済します。

    どうしても「気に入った良いもの」は、やはり忘れられないからです
    だから、私は1~2週間考えても「欲しい」と思えば買います。

    私は綺麗なコーヒーカップやティカップが好きなので・・・
    30客位有りますが、1客1万以下の物はダメですねぇ・・・1客6万以上のも有ります(割れたら終り)

    決して裕福な訳では有りません・・・他の物を削りコツコツ貯めて買った物です。
    あくまで個人的な意見ですが。
    私は男なので着物の小物の件は分かりませんが・・・。

    私なら、どうしても欲しいなら、レンタルキャンセルして気に入った、振袖を(50万円?)を購入します。
    そして、お母さんに就職してから毎月返済します。

    どうしても「気に入った良いもの」は、やはり忘れられないからです
    だから、私は1~2週間考えても「欲しい」と思えば買います。

    私は綺麗なコーヒーカップやティカップが好きなので・・・
    30客位有ります... 続きを読む
  • 4位

    成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。 昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。 妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。 成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    私は成人式にレンタルを選んだ者です。
    理由はお正月に着物を着る習慣が無いのと、金銭的・保管に困るからです。一時は結婚式や結婚後のことなども考えて「永久の袖」タイプで購入も考えましたが、今や結婚式はドレスにする場合が多いので機会も少ないなと思いやめました。

    まずはお嬢さん本人にどうするかを聞いたほうがいいです。購入の場合、決して安い買い物ではありませんので、親だけで決めても本人に着る意志がなければ結
    局タンスの肥やしになるだけです。

    また、着物にもその年の流行柄があります。
    それと同時に、最近は有名人プロデュースの着物や、洋風柄(バラなど)の着物なども多数出てきていますので、お嬢さんがどんなものがいいのかでレンタルか買取か決まると思います。(レンタル店にもよりますが、レンタルは一般的に古典柄が主となりますので・・・)

    レンタルの場合、早期予約をした方が「特典」がいろいろ付きます。
    私の場合ですと、夏までの早期予約キャンペーンで、
    着物・小物のレンタル、前撮り写真がついて7万円でした。※写真の前撮りは10月頃だったと思います。
    ただ、これは着物のランク的にはそんなに高くはないと思うので、いい着物で晴れの成人式を望むのであれば、レンタルといえど何十万単位になる場合もあります。
    またレンタルの場合、お店によっても特典がさまざま。中には1年間レンタル無料(半額)とかもあるようです。そういった特典の部分もポイントになりますね。

    今すぐ決めなくとも、今年一年は何かとこの手のDMが沢山入ってきますので、まずはお嬢さんとともに店頭などで流行柄などをチェックしたり、自分に似合う柄や色などを探してみるのはいかがでしょう?カタログだけでは雰囲気は分かりにくいものですから。
    また、今年の成人式が終わった後には着物のセールが必ずあるはずですので、その時に購入という手もあります。
    購入の場合は小物などにも結構お金はかかります。そこも考慮にいれたほうがいいです。
    ちなみに、当時同僚だった子は総額100万したそうです(笑)

    あと、今すぐではありませんが、注意する点といえば「写真撮りの予約」とか「美容院の予約」とかも大事です。写真は当日なのか前撮り・後撮りなのか、美容院も自宅出張か、自宅近くでなのか、お嬢さん行きつけのお店かで予約するタイミングが変わりますので。

    少しでも参考になればいいですが・・・。
    私は成人式にレンタルを選んだ者です。
    理由はお正月に着物を着る習慣が無いのと、金銭的・保管に困るからです。一時は結婚式や結婚後のことなども考えて「永久の袖」タイプで購入も考えましたが、今や結婚式はドレスにする場合が多いので機会も少ないなと思いやめました。

    まずはお嬢さん本人にどうするかを聞いたほうがいいです。購入の場合、決して安い買い物ではありませんので、親だけで決めても本人に着る意志がなけ... 続きを読む
  • 5位

    ジョイフル恵利での振袖レンタルについて

    私は来年の成人式に向けて振袖を探して入いる学生です。 色々なところ(高島屋、おりえん、菊京屋など)を見てまわった結果、 デザインと値段で、ジョイフル恵利に決めました。 ですが、その後ネットを見たところジョイフル恵利 (主にドレスのレンタルのことですが)の評判がとても悪く、 果たしてこの店で決めてしまっていいのかと思い悩み、質問しました。 どなたか以...

  • 6位

    成人式の振袖のレンタルの時期

    成人式の振袖をレンタルする場合、いつが一番数が多く選べるのでしょうか。 私は平成30年に成人を迎えます。 値段を抑えたいので、種類のあるうちに 仕上がっているものをレンタルしたいと思っています。 (身長も153くらいと一般身長ではないですし…) ネットでは成人を迎えるちょうど1年前くらいが数が多いと目にしました。 ただ、私は色々あり今年は浪人する予定です...

  • 7位

    喪服の値段

    一週間程前、娘の成人式の振袖をレンタルするのに、喪服を買うと振袖のレンタル料がとても安くなると知り合いに紹介されて、お店に行きました。 いずれ喪服は購入するつもりだったのですが、お店の人に喪服を見せてもらって、冬、夏一式で35万の喪服を勧められました。 35万は、公家染と書いてありました。 着物のことは、全くわからないのですが、公家染めで35万とい...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    着物の値段というのは今はネットなどの影響もあり、まことにピンキリで、実物を見ないでは何も判断できないというのが本当のところです。
    冬、夏、一式とありますが、袷と絽それぞれの黒紋付き、長襦袢、帯、小物一式(つまり二揃え)という事でしょうか。
    2着でそのお値段とすると、値段の上ではかなりお安い(お買い得)な金額になると思います。
    公家染についてですが、これはとくに特定の染織技法をさした言葉ではなくブランド名のようなものだと思います。
    いろいろな織り元、染め元で独自製品に様々な名称をつけておりますので、とくに良品ということで特許を取っているものなど以外は品質を知るうえで大した手がかりにはなりません。
    丹後ちりめんと浜ちりめんの違いについても、とくにどちらが品質が上というような事でなく、微妙に風合いの差があるだけです。
    歴史が古いのは丹後ちりめんです。丹後から織物の技術が現在の長浜地方に伝わり、一括した品質管理が行われたことで信頼を高めたのが浜ちりめんです。
    丹後ちりめんはシボ立ちの豊かな古代ちりめんを得意としており、特に鬼シボちりめんと呼ばれるものは丹後のものが最高級とされ高級風呂敷などに多用されています。
    着物地としては用途によるので、一概にはどちらが高級品かという事は言えません。
    また、染色の工程でも値段が違ってきます。
    下染めに藍や紅、また他の草木染めを併用して、その上から黒をかけますが、この時使用する染料や行程の違いが値段に表れることになります。
    下染めの善し悪しによって仕上がりの黒に差が出るので、染め屋さんは黒にもっともこだわるとも言われています。
    価格の付き方も流通ルートで違ってくるので、本当にもう雲をつかむような話。
    最後に信じるのは自分の目という事になります。
    手にとって色と質感を確かめ、しなやかな布落ちのする上質の絹か、深みのある上質の黒が、しっかりと確かめて、納得の行くものであれば、お買い得と言えるのではないでしょうか。
    自信がなければ呉服に詳しい方に同行してもらって確かめる等しか、妥当かどうかを確かめる術はないと思います。
    ちなみに最高級品といわれるランクの黒紋付きを仕立てると袷一枚で30万円前後してもおかしくないですよ。
    もちろん着物のみのお値段の話です。
    こんばんは。
    着物の値段というのは今はネットなどの影響もあり、まことにピンキリで、実物を見ないでは何も判断できないというのが本当のところです。
    冬、夏、一式とありますが、袷と絽それぞれの黒紋付き、長襦袢、帯、小物一式(つまり二揃え)という事でしょうか。
    2着でそのお値段とすると、値段の上ではかなりお安い(お買い得)な金額になると思います。
    公家染についてですが、これはとくに特定の染織技法をさし... 続きを読む
  • 8位

    性格わるいでしょうか?認められない悔しさ・・・

    私がどうしても納得できないこと 皆様にどうかご指導願いたく書き込みさせていただきます。 くだらない内容ですがすみません。 ある友人の結婚式で 私は姉と共有の結構値段の張る振袖を着ていきました。 私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です。 私の職場の友人はレンタルで振袖を着てきました。 このとき見た印象は やはり私の振袖の方が風格があ...

    A
    ベストアンサー
    お返事ありがとうございます。

     妹さんのことを“とてもいい子だとおもいます”とおっしゃていたので
     本当によかったです。義母なんてほっておいて妹さんと仲良くすると
     きっとご主人の実家に帰ったときに楽しいと思いますよ。応援してい
     ます。

     本論とずれますが、私の過去ログのURLを↓に添付します。
     一回ここを読むといもずる式に回答がみれます。
     一番最後の回答にメニューがのっています。
     他の方の回答もとても役に立ちます。
     またご存知と思いますがblueReiをクリックするとすべての回答がみれます
     のでダイエットのほかにも興味があるものがありましたら恥ずかしいですが
     見てみてくださいね。

     一つだけ注意なのですが、メニューニ“ダイエットコーラ”を飲んでいいとかかれて
     いますが、私のもっているメニューとここだけは違うのです。コーラは
     さけたほうが良いと思います。理由は過去ログを読むと理解できると
     思いますので、興味がありましたら読んでみてくださいね。

     興味をもっていただいて嬉しいです。
     http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559712
     またメニューで不明な点や不安なことがありましたら聞いてください。
     私が読んだ本はたくさんあるのでとてもでないけどすべて記入すること
     はできませんが、質問には回答できると思います。
     頑張ってくださいね。応援しています!!!
    お返事ありがとうございます。

     妹さんのことを“とてもいい子だとおもいます”とおっしゃていたので
     本当によかったです。義母なんてほっておいて妹さんと仲良くすると
     きっとご主人の実家に帰ったときに楽しいと思いますよ。応援してい
     ます。

     本論とずれますが、私の過去ログのURLを↓に添付します。
     一回ここを読むといもずる式に回答がみれます。
     一番最後の回答にメニューがのっています。
     他の... 続きを読む
  • 9位

    おススメの振袖レンタル店(ネットもしくは大阪ミナミにて)

    閲覧ありがとうございます。 9月中旬に友人の結婚式があります。 今まで出席した友人の式は平服でお越し下さいだったので当たり障りなくワンピで参加していたのですが、今回は式場でのお式・披露宴なので和服大好きな私は張り切って振袖を着ようと思っています。訪問着もいいですが、年齢的に振袖を楽しもうと思っています。 どうせなら気に入っているし成人式の振袖...

    A
    ベストアンサー
    価格はご希望より高いかもしれませんが来店なら着付け無料ですし・・・
    http://cheminee-kimono.com/index.html
    (心斎橋のお店です)

    価格的にはご満足できると思います。
    宅配ですが下見もできますし・・・。
    http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/495523/
    (楽天市場です)

    どちらも利用したことはないのですが(ごめんなさい)、利用してみたいお店です。
  • 10位

    成人式 振袖 和服 購入 金額 値引き交渉?

    こんばんわ。 来年の一月に成人式をむかえる者です。 母が振袖をレンタルではなく購入すると言ってくれています。 先日、振袖の下見に行って来たのですがやはり値段がすごすぎて腰が引けてしまいました。 一式の見積もりはだいたいで80万円とのこと。。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.振袖をどれくらいの金額でご購入されましたか? 2.値引きはしていただけま...

  • 11位

    振袖のレンタル料金

    来年着ていく振袖をレンタルをして、着物一式や前撮写真などのが入った合計金額が23万円になりました(当日の着付けは別)。 これを知った父がものすごく、怒りました。 父は、 たった一回しか着ない着物にそんな金をかけるな。振袖なんか着ないで成人式にはスーツで行けばいい。 ということを私と母に言いました。 たとえ、私が全部お金を払ったとしても、父は私に着させ...

  • 12位

    大学卒業式の着物について

    今卒業式の着物について悩んでいます。 成人式に振袖をレンタルするお店で卒業式の袴と着物もレンタルしようと思っています。袴は無料で借りられるので問題は着物なのですが今店にでてるのはどれもだいたい3万円ちょっとします。 成人式の振袖にかなりお金がかかっています。 親に着物の値段を言ったら反対されました。 もうこれ以上親にお金をかけられないのもわかって...

    A
    ベストアンサー
    着物に合わせた袴の色を選べば問題ないと思います。
    色々な袴に合わせてみてください。

    振袖に袴を着ていらっしゃる方もたくさん見かけます。
    髪型や小物などを工夫して現代風にみせることもできますし、
    大正ロマン風にみせることも可能かと思います。

    ただ、お母様のものですと、サイズは大丈夫でしょうか?
    丈は袴なので問題ないとしても袖丈はきちんとあわせないときれいに見えませんので、
    確認してみてください。
  • 13位

    卒業式の袴について。

    冠婚葬祭カテゴリーでも投稿しましたが、カテゴリー違いだったような気がしてきたのでこちらでも質問させていただきます。 今度、卒業式の袴(小振袖)をレンタル(ネットで注文して宅配される形式)で借ります。 お店側は「着物と袴と小物全てを揃えた…」と書いてあるのですが他のところに比べ値段がかなり安かったため本当に全て揃えてあるのか袴を着たことのない私にと...

    A
    ベストアンサー
    べつに問題なさそうですが、かなり安いということで、たぶん着物の質がいまいちなんじゃないですか?
    反物も値段がいろいろあるように、着物にも高い安いがあるわけで・・・
    しかもネット注文だから手にとってみるわけじゃないので柄とかしかわからないですよね。
    着れないものを送ってくるわけじゃないでしょうから大丈夫と思いますが。
  • 14位

    海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・

    海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・ お世話になります。 いよいよ結婚式のことなどを決める時期になった者です。 当初、私と彼は二人きりでハネムーン先で挙式を挙げる予定でした。 ですが、話が進むにつれて、私の両親から「可能ならば、祖父母を呼んで国内で挙げてもらえないか」と言われました。 私としては、親はもちろんのこと...

    A
    ベストアンサー
    このたびはご結婚おめでとうございます。
    経験者です。

    周りからのご要望もあり、いろいろと大変ですよね。

    お食事会までの流れは、親族のみということで
    近くの料亭でも問題ないと思います。

    ちなみに個人的には海外挙式と神前式を2回するのは、
    ちょっと不思議かなと思いました。

    というのも「式」は神聖な誓いの場であるので
    違う神様(キリスト教と神道)に2回・・・というのはとても違和感があります。

    でも、海外で新婚旅行を兼ねてウエディングドレスも着たいですよね。

    そういう場合は式をせずに「フォトツアー」のような
    ものを利用されてはいかがでしょうか?

    かたちとして残る記念にもなりますし、おすすめです。
    食事会の場で写真を披露するときっと喜ばれますよ。

    あと振り袖は、基本的に未婚女性の着るものなので
    挙式後に着るのは不自然です。

    白無垢のあとに着るのでしたら、色打ち掛けなどが一般的ですよ。
    レンタル屋さんでしたら、きっとセットで安くなると思います。

    もし色打ち掛けでない場合は「訪問着」など、振り袖以外の
    格のある着物を着られた方が良いと思います。

    ちなみにご予算の問題があれば、式に色打ち掛けを着用して
    そのままお食事会、というのもありだと思いますよ。

    ご参考になれば幸いです。
    どうぞお幸せに。
    このたびはご結婚おめでとうございます。
    経験者です。

    周りからのご要望もあり、いろいろと大変ですよね。

    お食事会までの流れは、親族のみということで
    近くの料亭でも問題ないと思います。

    ちなみに個人的には海外挙式と神前式を2回するのは、
    ちょっと不思議かなと思いました。

    というのも「式」は神聖な誓いの場であるので
    違う神様(キリスト教と神道)に2回・・・というのはとても違和感があります。

    でも、海外... 続きを読む
  • 15位

    オークションの振袖

    娘の成人式が、まだ再来年だというのに、振袖について考え始めた母親です。 宜しくお願いします。 もちろん、レンタルでもいいわと思うのですが、上の娘の時は、自分サイズに合わせて、仕立てたものをレンタルとかで25万くらいでしたが、後から、本人はあまり、会場であまり、ぱっとしなかったと言っていました。 あっさりした柄行の白色の振袖にしたせいかもそれませ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、私は振袖ではありませんが、訪問着(仕立付き)と、帯をネットオークションで購入しました。

    オークションの注意書きに
    「ご覧になっていただいている画像の色あいは、実際にはお客様のモニタ等によって異なった見え方をする場合があります。」
    と書かれている事が多いのですが、私の場合も思ってた色より淡い色でした(袖を通してみると、自分にも似合っていたので満足でした。)

    着物だけ見ると、とても素敵でも実際に袖を通してみると自分に似あわないもの、顔色が映え無いものがあります。

    着物の展示会などに行って自分に会う色柄をしっかり調べておく必要があると思います。

    それと、お嬢さんの趣味とお母様の趣味が結構違うものなので、そこで確認しておくのも良いと思います。
    (私の振袖も母は私に赤とか着せたかったらしいのでが、実際に試着させてもらったら、全然似合わなくあっさりした柄のグリーン振袖にしました)

    ですが、、折角お母様のお振袖があるのでしたら、帯だけ新しいものを購入されてはいかがでしょうか?
    帯、小物を変えるだけで、雰囲気が全然変ります。お嬢様と一緒にその着物を持って、展示会に行ってみて「似合う帯探しているんだけど、、」というと合わせて着せてもらえます。着物だけ見るのと、着せて貰うのでは全然ちがいますので、試してみてください。
    (展示会ではしつこく勧められるとおもいますが、「お父さんと相談しないと、、」とか、「前に見た方がよかったから、、」とか言って逃げちゃいましょうw)

    「綸子とか縮緬と友禅とか絞りとか色々ありますが、第一印象、素敵だなと思うのはどんな振袖ですか?」は、
    その人に似合っているか、じゃないでしょうか?

    「胴裏がポリエステルなのが気になるのですが?」は、人によっては、「見えないから大丈夫」と言う人もいますし「しっとりと肌になじまない」と言う人もいます。

    文章で見るより、自分の目で覚える方が満足した物を購入できると思います。

    素敵な振袖にめぐり合えるとよいですね♪
    こんにちは、私は振袖ではありませんが、訪問着(仕立付き)と、帯をネットオークションで購入しました。

    オークションの注意書きに
    「ご覧になっていただいている画像の色あいは、実際にはお客様のモニタ等によって異なった見え方をする場合があります。」
    と書かれている事が多いのですが、私の場合も思ってた色より淡い色でした(袖を通してみると、自分にも似合っていたので満足でした。)

    着物だけ見ると、とても... 続きを読む
  • 16位

    振袖について。

    成人式の時に着た振袖を友人の結婚式に着ていきたいのですが、結婚したら振袖の袖の長い部分は短くなるんですよね?! 成人式の時の振袖はもちろん長いのです。 もとから袖の長い振袖を短く仕立て直せるのでしょうか? それとも、新しく買いなおさないといけないのでしょうか? もし切って直せるのでしたら大体のお値段も分かれば教えて頂きたいです。

    A
    ベストアンサー
    ご結婚なさっていらっしゃるのですね?

    通常、振袖は 未婚の若い女性が着るものですので、
    ご結婚なさっていたら、訪問着や 中振り袖など
    また、留袖、若い方なら 色留袖を着ます。

    着物は一生着れる物ですから
    袖を短くしたり、また足したり、
    切った部分で小物を作ったり
    赤ちゃんのお洋服を作ったり
    さまざまな ことができます。

    ただ、お仕立て直しをするには、
    結構 料金がかかります。
    通常 お安いお店で3万以上はすると思います。
    ただ、柄の入り具合によっては難しく10万程度してしまうこともあります。

    ですから、着た後のクリーニングなども考えると
    レンタルされたほうが手軽で、お安く済むかもしれません。

    せっかくの振袖ですから、将来のお子様の為に、お振袖のまま置いておかれても良いかもしれません。
    ご結婚なさっていらっしゃるのですね?

    通常、振袖は 未婚の若い女性が着るものですので、
    ご結婚なさっていたら、訪問着や 中振り袖など
    また、留袖、若い方なら 色留袖を着ます。

    着物は一生着れる物ですから
    袖を短くしたり、また足したり、
    切った部分で小物を作ったり
    赤ちゃんのお洋服を作ったり
    さまざまな ことができます。

    ただ、お仕立て直しをするには、
    結構 料金がかかります。
    通常 お安... 続きを読む
  • 17位

    振袖

    振袖を作ろうと思っています。 小振袖のお値段はどのぐらいからでしょうか? 小振袖の着物が掲載されている本などありましたら、 ご紹介下さい。

    A
    ベストアンサー
    ポリエステルの着物で仕立て上がりのもの(例えば撫抄庵とか夢工房とか)なら8万円ぐらい、正絹だったら反物と仕立てで30万ぐらいから、ではないかと思います。
  • 18位

    成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;) いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ(^^)
    すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

    私もレンタルにしようと思っていましたが、
    着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
    セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
    ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
    「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
    今は後悔していません!

    現在26歳ですが、
    成人式前にイトコの結婚式で。
    成人式、卒業式。
    会社のパーティ。
    友人の結婚式。
    などなど、もう6回は着ています。

    これから結婚の友人も多いので、まだまだ活躍しそうです。
    十分もとは取れたと思っていますよv

    ちなみに諸費用ですが、
    その着物屋さんは「一生着付けタダ」という得点があったため、
    美容院代とクリーニング代だけですんでいます。

    では一番着物を着る機会が多い結婚式でのメリット・デメリットを。

    ○メリット
    ・洋服が多いので、場が華やかに。
    ・目立つし、初対面の人にも覚えてもらいやすい。
    ・新婦に喜ばれる。
    ・秋冬だと快適。(教会でワンピースはけっこう寒い)

    ○デメリット
    ・苦しいので、ご飯がいっぱい食べれない。
    ・着慣れていないと疲れやすい。
    ・遠くの結婚式に出席する時は、荷物になる。
    ・2次会に出席するとき、着替える時間と置き場所が必要。
    (自宅が近くなければ難しい)
    ・アレンジしにくいので、何回も着ると飽きる。
    (帯など何種類か持っていたらいいですが、洋服のように気軽に買えないですよね)

    私の場合、遠くの結婚式に出席する時は、ワンピースにしました。
    着付けサービスが受けられないのでそうするしかなかったのですが、
    ワンピースも楽しめてこれはこれで結果オーライです!

    着物は飽きると言いましたが、ワンピースも同じですね。
    新婦に「その服、A子の結婚式に着てきたやつだ」と思われるのがイヤなので、何着も買ってしまう友人がいました。
    女の悲しい性分なんでしょうね(笑)
    なので私は効率よく、
    大学友人の結婚式では着物を着たから、次の大学友人の結婚式ではワンピースで。
    地元友人の結婚式では、最近着物で出席してなかったから、次は着物で・・・と、色々考えながら選んでいます(笑)

    気をつけて欲しいのは、着物は長く着れるものを選ぶということ。
    二十歳前に選んだものですから、
    選ぶ着物によっては色・柄が若すぎて20代後半から似合わなくなってきて、着にくくなる可能性も十分考えられます。
    (特にピンクとか、カワイイ系は危ないかも)
    そこは着物屋さんやお母さんの意見を聞きつつ、
    長く着れそうな物を選ぶことをお薦めします。

    特に私の場合、高くいい帯びを選んだので、未だに着付けの人に
    「着物はたいしたことないけど、この帯いいね~~。50代以降でも着れるよ!」
    と言われます(^^;)
    そのおかげで、母親もこの帯を使っていますよ♪

    悩む買い物ではありますが、計画的に、悔いの残らないように選んで下さいね♪
    こんにちわ(^^)
    すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

    私もレンタルにしようと思っていましたが、
    着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
    セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
    ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
    「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
    今は後悔していません!

    現在26歳ですが、
    成人式前にイトコの結婚式で。
    ... 続きを読む
  • 19位

    長襦袢の色について

    振袖用の長襦袢の色について二点質問があります。 よろしければご回答下さい。 22歳女です。 私は現在、青色の振袖(ロイヤルブルーを濃くしたような色合い) ・紫色の振袖(濃いめでやや赤みがかった色)を持っています。 母はそれぞれに赤色の長襦袢を仕立ててくれました。 赤色にしたのは、「ちらっと見えるとかわいい・粋だから」という理由からでした。 成人式の写真撮影...

  • 20位

    東郷記念館 ゲスト 着付

    こんばんは。 教えてください! 東郷記念館で行う結婚式に呼ばれました。振袖で参加しようと思っているのですが、振袖の着付でオススメの美容院を教えてください。 重視する点は、 (1)立地(東郷記念館に近いところ) (2)着付のスキルが良いか(着くずれしないかどうか) (3)値段(予算は1万円以内で抑えたいです。) です。 東郷記念館の中の美容院も検討したいのですが、インター...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→