【接骨院 受付】の人気Q&Aランキング

1~20件(全137件)

  • 1位

    接骨院受付事務 訳が分からず心が折れてます

    接骨院でバイトをはじめて3日目です。 初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。 分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。 (ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました) 分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。 最初に患者さん...

    A
    ベストアンサー
    病み上がりでのご勤務お疲れ様です。
    接骨院勤務の経験はありません。
    院長の業務指導方法についても疑問がありますが、
    あえてコメント致しません。

    一般的に、医師であれば「医師会」、接骨院であれば、「柔道整復師会」という
    独立開業を支援する職業団体がありまして、その業務内容に
    保健請求手続きなどを教えてくれる窓口があるかと思います。
    院長に確認してそこに尋ねてみましょう。
    書類の書き方などは、教えてくれると思いますよ。

    分からないことを質問することを恥じないで下さい。
    メモをとるのがダメならば、ボイスレコーダーをおすすめしますよ。
    慣れるまで、頑張って下さいね。


    が、
    病み上がりでのご勤務お疲れ様です。
    接骨院勤務の経験はありません。
    院長の業務指導方法についても疑問がありますが、
    あえてコメント致しません。

    一般的に、医師であれば「医師会」、接骨院であれば、「柔道整復師会」という
    独立開業を支援する職業団体がありまして、その業務内容に
    保健請求手続きなどを教えてくれる窓口があるかと思います。
    院長に確認してそこに尋ねてみましょう。
    書類の書き方などは、教えてくれる... 続きを読む
  • 2位

    接骨院受付の面接を受けます。 初めて接骨院受付の面接をします。 ...

    接骨院受付の面接を受けます。 初めて接骨院受付の面接をします。 今まで人と接する仕事をしてきました。 高校卒業後介護の仕事につき結婚して1度辞めてしまいましたがいま介護の仕事をしています。 どのように志望動機を書いたら良いか迷っています。 いま下書きで 私は人と接する仕事が好きで今まで接客業をしてきました。 そこで学んだ人とコミニュケーション...

    A
    ベストアンサー
    良いのではないでしょうか。
  • 3位

    テニススクール・スポーツクラブ等のフロントスタッフ・接骨院等の受付...

    以前受付の仕事をしていたという事もあり、 最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、 フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・) 上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな〜」「思ってたのと違った。 と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、 確かに、言われた...

    A
    ベストアンサー
    あなたは、以前受付の仕事をしていたということですが、
    ぜんぜん違う職種なのですか?
    そのときとぜんぜん違って戸惑っているという状態でしょうか。

    同じスポーツクラブの受付でも
    その会社や規模でも仕事の範囲が違ってくると思います。

    ただ、お客様相手の仕事である受付で、
    そこのシステムを把握するのは当然のことでしょう。
    自分が利用する立場として考えるとそうではありませんか?

    接客が大変なのか、事務が大変なのか、覚えるのが大変なのか。
    どこが大変と感じているのですか?
    私が感じたのでは「覚えるのが大変」と読み取れたのですが。
    はっきり言うと、新しい仕事に入るときに
    覚えることがたくさんあるのは当然と思っていた方がいいと思います。

    他のことで大変と思ってらっしゃるのでしたら
    また違ったアドバイスができますが。
    あなたは、以前受付の仕事をしていたということですが、
    ぜんぜん違う職種なのですか?
    そのときとぜんぜん違って戸惑っているという状態でしょうか。

    同じスポーツクラブの受付でも
    その会社や規模でも仕事の範囲が違ってくると思います。

    ただ、お客様相手の仕事である受付で、
    そこのシステムを把握するのは当然のことでしょう。
    自分が利用する立場として考えるとそうではありませんか?

    接客が大変なのか、... 続きを読む
  • 4位

    千葉〜東京で、整体に詳しい整骨院(接骨院)はないでしょうか?

    タイトルの通りの質問なのですが、 千葉〜東京で、整体やカイロプラクティックに詳しい、おすすめの整骨院や接骨院はないでしょうか? カイロプラクティック院などは相場が1回5千円とあまりに高く、経済的に余裕のない私は身体が痛くてもマメに通えません。(涙) なので、施術内容に制限があっても構わないので、 保険の利く整骨院か接骨院をさがしています。 お勧めがあ...

    A
    ベストアンサー
    大阪府の医師です。
    カイロを受診希望とのことですが、なにか困った症状でもおありなのでしょうか?もしもそのような症状があるのならば、整形外科を受診してくださいね。
    へたにカイロなどに行ったことでお金はかかる上に症状の悪化ということもあります。
    お大事に
  • 5位

    もうイヤ…腰痛に効くストレッチ教えて! ←この記事どう思う?

    もうイヤ…腰痛に効くストレッチ教えて! ←この記事どう思う? 厚生労働省「国民生活基礎調査」によると、かなりの数の人が腰痛に悩んでいると分かる。 ただ、全員が整形外科や接骨院、鍼灸(しんきゅう)院に通っているわけではなく、自己流で改善しようと頑張っている人も少なく 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2958ce9ea495297dc4ae9f2a3babf624/ 【注意】 こちらの質...

  • 6位

    どうやって仲良くなれば?

    今年の2月から、接骨院に通ってます。 趣味で怪我をしてしまったらクセになってしまって、ちょっと治って通院を止めたら、また痛くなり・・ の繰り返しです。 そこの先生を好きになってしまいました。 最初はなんとも思わなかったのが マッサージして貰ってる時に色々話したりするうちに 段々と目で追いかけるようになり・・って感じです。 そこは担当の先生とかは決...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。私も同じ経験をしました。接骨院に通い始めて先生を好きになりました。でも自分からアプローチするなんてとてもできなくて、通って楽しく話せるだけで幸せに思っていました。通い始めて何ヶ月か経った他に患者さんがいなかった日、先生から「めし食いに行こう」と誘われました。なんか舞い上がってしまいました。話も弾んだし、先生も「楽しい!楽しい」と連発していました。それから私から誘ったり、先生が誘ってくれたり、携帯でメールも毎日のようにしていました。先生が仕事で遅くなる時は夜食の差し入れしたり、買物を頼まれたり・・・そんなつきあいが1年半ほど続き、私の方から「好きです」と言ってしまいました。でも先生からは「患者であって恋愛対象にはならない」と言われてしまいました。なんかとてもショックでした。それから通院できなくなってしまってます。あなたの好きな先生がそうだとは限りませんが、私のようなケースもあるんです。せっかくこれから仲良くなろうとしているのにちょっと酷なような気もしますが、告白するならあなたが患者という立場でない方がいいと思うんですが・・・私と同じようなことにならないように祈ってます。頑張ってください
    こんばんわ。私も同じ経験をしました。接骨院に通い始めて先生を好きになりました。でも自分からアプローチするなんてとてもできなくて、通って楽しく話せるだけで幸せに思っていました。通い始めて何ヶ月か経った他に患者さんがいなかった日、先生から「めし食いに行こう」と誘われました。なんか舞い上がってしまいました。話も弾んだし、先生も「楽しい!楽しい」と連発していました。それから私から誘ったり、先生が誘って... 続きを読む
  • 7位

    本日警察で・・・。(長文です)

    先日(7/29)に10(相手車) 対0(私バイク)の追突事故を起こされました。 そのときは警察を呼んだ際、物損扱いになったのですが、2日後くらいにひざ付近に青あざがみつかり走ったりすると痛みが出たので8/2に接骨院にいったところ打撲と診断され診断書を警察署に提出して人身扱いにしてもらってくださいといわれたので今日警察署にいき担当の警察官(?)に呼ばれ前述の内容のように...

    A
    ベストアンサー
    警察官の仕事は、行政側の仕事です。予断ですが、ポイント制になっています。物損事故はいいのですが、人身事故が発生すると該当する管轄や部署のポイントが下がります。だから人身に変わるのを酷く嫌います。加害者処分が重くなる、これは至極当然であって何の疑問も持つ必要は無い筈です。背景にあるのは、これによって自分たちの部署の評価が下がると言うことを嫌った発言です。本当に残念なことです。交通事故による、怪我は特に腰椎や頚椎の捻挫などは48時間程度経過してから症状が現れることが一般的です。法の番人である警察官が、その調整をしていることは事件隠しであり、判断は検事がすることです。単に入り口にいる受付の如き職員が、やるべき行為ではありません。勇気をもって「法律の前には常識があるでしょう。」といってやりましょう。
    各県庁には、警察官のこういった不祥事に対し意見する部署があります。すいません部署名を忘れました。電話をすればすぐ判ります。
    判断は、判事がするのです。真実はひとつなのです。
    勇気を持って、真実を勝ち取りましょう。
    警察官の仕事は、行政側の仕事です。予断ですが、ポイント制になっています。物損事故はいいのですが、人身事故が発生すると該当する管轄や部署のポイントが下がります。だから人身に変わるのを酷く嫌います。加害者処分が重くなる、これは至極当然であって何の疑問も持つ必要は無い筈です。背景にあるのは、これによって自分たちの部署の評価が下がると言うことを嫌った発言です。本当に残念なことです。交通事故による、怪我... 続きを読む
  • 8位

    接骨院のアルバイト

    女性です。 家の近くの接骨院でアルバイトの募集をしています。 受付と診療補助で未経験オッケイと書いてありました。 そこの接骨院に直接聞くことは出来ないので、どなたか、接骨院でアルバイトをした方、どんな感じだったか教えてください。 悪いところも含めて。 湿布くさいとかあるんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    多分、個人開業の先生でしょうから仕事は受付やら何やら色々あるかと思いますが。

    受付は患者さんに診察券を出してもらったら、カルテを出して先生に渡したり、
    多分、PCで管理をしているでしょうから患者さんのデータを入力したり。お会計もしますね。

    また、診療補助は電気治療をする為の機械の操作だと思います。
    低周波、マイクロ波、超音波等々いろんな機械が置かれてると思いますので。
    初めは機械のツマミが沢山あるので驚きますが、覚えれば簡単ですよ。
    あとは、先生に包帯や薬(湿布や塗り薬)を渡すとか。

    治療の為に直接患者さんの身体に触る事は出来ませんから
    そんなにビビる事はないですw

    でも、湿布くさい...それはあるかもw
    しかし何よりも笑顔で患者さんに「お大事に」と言えるかどうか?それが一番大事です。
    以上、整骨院歴15年の元パートでした。
    多分、個人開業の先生でしょうから仕事は受付やら何やら色々あるかと思いますが。

    受付は患者さんに診察券を出してもらったら、カルテを出して先生に渡したり、
    多分、PCで管理をしているでしょうから患者さんのデータを入力したり。お会計もしますね。

    また、診療補助は電気治療をする為の機械の操作だと思います。
    低周波、マイクロ波、超音波等々いろんな機械が置かれてると思いますので。
    初めは機械のツマミが沢... 続きを読む
  • 9位

    妻の浮気に対する浮気相手への慰謝料請求について

    詳しい方教えてください よろしくお願い致します。 不倫解決の示談交渉や慰謝料を求めるにあたって他での同じような例があれば教えていただきたいことと 請求金額の妥当性や示談するに当たっての考慮事項などアドバイスをいただきたいです。 ■不倫について 2,3年前から妻が接骨院通いの帰りに自由時間と称して接骨院の先生と ラブホテルで肉体関係を持っていた。 ホ...

  • 10位

    接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法ではない...

    先日ほぼ同時にパートの採用の連絡が2件きました。 その中の1件が接骨院受付助手でした。 接骨院受付助手の方がもう1件採用の連絡をいただいた職種よりも年齢に関係なく働けそうだし、家からも近いのでできればこちらの方がいいかなと考えていました。 医療事務の経験も少しあるので。 しかし、先週院長先生のご配慮で職場体験をさせていただいた際に患者さんへの...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。補足ありがとうございます。

    >「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ!
    もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされ
    るのはお前だぞ!!」

    至極、真っ当なご意見です。


    >「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」


    どうかしちゃってます。完全に洗脳されていますね。



    かなりヤバイ治療院ですね。
    そういう違法だらけのところは、院長の性格だってオカシイはずです。
    摘発された時に、濡れ衣を着せられては堪ったもんではありません。
    そんなとこ、とっとと辞めた方が良いと思います。
    No.1です。補足ありがとうございます。

    >「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ!
    もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされ
    るのはお前だぞ!!」

    至極、真っ当なご意見です。


    >「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」


    どうかしちゃってます。完全に洗脳されていますね。



    かなりヤバイ治療院ですね。
    そういう違法だら... 続きを読む
  • 11位

    接骨院でのパートについて

    こんにちは。 アルバイトの求人を探していたら、家の近くの接骨院さんが募集されているのを見つけました。 勤務曜日も勤務時間もほぼ自分の希望通りで、できたら働きたいと思っているのですが 接骨院でのアルバイト・パートってどんなことをするのでしょうか? 業務内容には「受付・院内業務(未資格・未経験OK)」と書いてありました。 ネットで調べてみると、実際に治...

    A
    ベストアンサー
    少々長くなってしまいました。すみません。

    私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
    もちろん未資格・未経験です。

    業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
    受付業務は
    ・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
    ・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
    (これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
    ・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
    (接骨院は点数制ではないので何の知識もなく会計出来ます。)
    その他には患者さんのデータを新規で登録したり…などのPC作業もありますが
    基本的には0から覚えていけばよいので事前の知識などは必要ありません。

    >ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方
    確かに私も携わっていましたが、原則資格がなくてもお手伝い出来る治療のみです!

    私がいた治療院は仕事内容ももちろんですが、どちらかというと患者さんとの
    コミュニケーションを大事にしてという院だったので幅広い世代の人と物おじせず
    おしゃべり出来る人でないと大変かもしれません。。。
    あとやはり保険がからんでいるので少々慎重にならなければならない作業も発生します。
    最終的には接骨院の社員の方が最終確認して頂けるのでそんなに緊張感のあることでは
    ないですが、やはりチェックは徹底していました。

    と、こんな感じですが、あまり経験出来るアルバイト内容ではなかったので
    すごく楽しかったし、とてもためになりました!
    それに閉院後は残っていると先生の練習役として治療してもらえたり、
    身近で見ていたのでマッサージが得意になったりと一石二鳥の職場でした^^*
    少々長くなってしまいました。すみません。

    私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
    もちろん未資格・未経験です。

    業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
    受付業務は
    ・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
    ・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
    (これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
    ・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
    (... 続きを読む
  • 12位

    接骨院のレセプトについて

    今度、接骨院受付のバイトをしてみようと思うのですが、 接骨院のレセプトとはどういった感じのものなのでしょうか? 病院のレセプトは見たこと、処理したことがあるのですが、自賠・労災請求など、 この二つは普通のレセプト請求より、手順も違いますし難しいですよね… どういったレセプト請求の仕事になるのでしょうか? 難しさや病院のレセプトと違う点がありま...

    A
    ベストアンサー
    接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

    しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

    実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしております。どういう手口かというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫” という具合に、症状の偽装、負傷・施術部位の水増しを行っているわけです。その他には通院日数の水増し、スタッフやその家族、知人など架空治療などです。これは決して少数のある特定の事例ではなく、業界としての体質なんです。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218009.html
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

    最近不正取締りを強化するという通達が関係各部署に出たようです(遅すぎですけど)。もし貴方が接骨院に努め、経営者から不正行為を強要され、色々な理由で断れず従ってしまったとしましょう。立ち入り調査などはいれば、貴方に火の粉が飛んでくる可能性も否定はできません。


    接骨院はお止めになられた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

    しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

    実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしてお... 続きを読む
  • 13位

    交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては? と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受...

  • 14位

    大人の対応について

    一ヶ月ぶりに、接骨院に行ったので、初診料が発生したのですが、知らなかったので、驚きました。 帰って調べると、審査が厳しくなったとのことです。 接骨院のことを、しっているかたに、お聞きしたいのですが、受付の若い人に、適当に、対応されたら、気にしてたら、小さいですか? その人は、私が今まで、一ヶ月空けずに通ってたと即答したんですが、なんですぐ、わか...

  • 15位

    医療事務について

    初めて医療事務、受付の仕事をしようと思っています。 初めは何科が良いとかありますか? 考えているのは、眼科、内科、耳鼻科、接骨院です。 また資格は取ってから仕事始めるのがいいですか?

  • 16位

    転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話してい...

    A
    ベストアンサー
    交通事故の場合は、彼らはボーナスと呼んでいます。(-。-;)
    点数がいいですからね。なかなか手放しません。

    強引に転院することしかないです。
  • 17位

    クリスマスに変ですか?

    都内の病院に手術のため、入院していました. 手術は成功したのですが、その病院のベッドのマトレスが柔らかすぎて、腰と背中を痛めちゃいました. 退院する直前まで、退院したら接骨院に行きたいとずっと思っていて、退院した翌日早速、家の近くにある接骨院に行きました. 小さい接骨院で、スタッフも3人しかいなくて (受付の人などいません)、3人とも全員接骨医です. 私...

    A
    ベストアンサー
    ケーキは、すでに用意されていることでしょう。

    それから、クリスマスと言うのは本来宗教色があるものです。
    世間一般では一定の割合で必ずいる、「クリスマスに参加したくない政治と結びついた宗教」の方もいらっしゃいますし。

    感謝の気持ちは、挨拶だけで十分に思いますけど・・・。
    他の患者様との手前もありますから。
  • 18位

    こういう場合病院にクレームをつけてもいいものですか?

    父の話なのですが、ずっと肩が痛く接骨院に通っていましたが一向に 良くならず、知人の勧めで医療法人A病院の整形外科(整形外科が主の 病院)に行きました。院長先生がいい先生だとかで。 父が行った時院長先生は不在で若い医師が見て、レントゲンを撮りま した。 レントゲンを見たところ異常はなさそうだけど、念のためMRI を撮りましょう、ということでMRIの予約だけし...

    A
    ベストアンサー
    急に大変な病気がわかって、同様、心配される気持ちは察するにあまりあります。

    ただ、誤診の要素はないと思います。
    レントゲンでわからない程度の状態であれば、MRIを取るまで誰にも診断できないわけです。

    MRIの予約を入れておられますので、適切な診療だったと言うことでしょう。痛み止めについては、出してあげた方が親切だったとは思いますが、痛みが急に出たおかげで翌日診断がついたとも言えます。

    翌日急に痛みが出のは運が悪かったとしか言いようがありません。悪いのは病気です。A病院の診断がどうあれ、診察の結果痛くなったのではないのですから。仮にレントゲンで何らかの異常を見抜いたとしても、精密検査のためのMRIの予約を入れましょう、というのが普通の診察になります。つまり、医学的には全く落ち度がない訳です。

    土曜日に受け入れなかったのは、患者さんのためを思ってではないでしょうか。検査をできる態勢でなければ、受けいれても診断できずに、痛み止め程度でただ寝ていてもらうだけだからです。病院としては責任ある態度だと思います。

    どちらかというと、診断を受けずに接骨院に通ってしまったのは不運でしたね。中年以降の骨の痛みは、時に悪性腫瘍も考えなくてはならないのです。レントゲンで変化が少なければ、何ヶ月か経ってからわかるというのはよくあります。五十肩、腰痛などは非常に頻度が多い疾患なので、全例MRIなどを撮ることは難しいからです。

    日本の医療の現状とおっしゃいますが、外国なら先進国でも、専門病院を受診するだけで数ヶ月待ちというところもありますよ。その間は痛み止めだけで辛抱してください、という感じです。

    レントゲンは保存義務が法律で決まっているので、返して上げてください。フイルムの所有者は法律上も病院なので、厳密に言えば窃盗罪です(窃盗罪で病院が訴えるとも思えませんが)。

    とにかく、お父様の治療がうまく行くように願っています。ご家族の気持ちが落ち着いていないと、その気持ちが本人に伝わって、ストレスになってしまいます。
    急に大変な病気がわかって、同様、心配される気持ちは察するにあまりあります。

    ただ、誤診の要素はないと思います。
    レントゲンでわからない程度の状態であれば、MRIを取るまで誰にも診断できないわけです。

    MRIの予約を入れておられますので、適切な診療だったと言うことでしょう。痛み止めについては、出してあげた方が親切だったとは思いますが、痛みが急に出たおかげで翌日診断がついたとも言えます。

    翌日急に... 続きを読む
  • 19位

    感謝の気持ちとして、クリスマスに変ですか

    都内の病院に手術のため、入院していました. 手術は成功したのですが、その病院のベッドのマトレスが柔らかすぎて、腰と背中を痛めちゃいました. 退院する直前まで、退院したら接骨院に行きたいとずっと思っていて、退院した翌日早速、家の近くにある接骨院に行きました. 小さい接骨院で、スタッフも3人しかいなくて (受付の人などいません)、3人とも全員接骨医です. 私...

    A
    ベストアンサー
    良いと思います!
    お菓子はどうでしょうか?
    3,4種類のクッキーなどのお菓子詰め合わせを3つ用意して、一つずつ渡すとか。
    職場だったら、紅茶やコーヒーもいいかも知れませんね。
    休憩時間にどうぞって(#^.^#)
  • 20位

    保険証コピーは必要?

    先日、家の近くの接骨院へマッサージに行きました。 その際保険証をコピーされたのですが、これは必要な事なのでしょうか? 疑問に思っていると、ご年配の男性の方が受付の方と何やらもめている様子。 よく聞いていると、「なんで保険証をコピーされないといけないんだ!」と。 すると受付の人は「法律で決まっているから、早くして下さい」と言っていました。 何の為か...

    A
    ベストアンサー
    歯科医院で受け付けをしていた経験から申し上げますと、
    hanboさんのおっしゃる通りだと思います。
    保険証を確認しながら、カルテを作成するのって、結構気を使います。(先生に対してです)受付は、診察中の先生にいちいち「カルテ書けました。これで合ってますか?」なんて聞きにいけませんよね?もし、転記ミスがあってもそれに気づくのは月末のレセプト請求後なんです。
    ですから、カルテ作成時には細心の注意を払いますが、患者さんがたて込んでいる場合、カルテ作製よりも、混雑した患者さんをさばく方に重点がおかれます。
    そんな時に、取り合えずコピーを取っておいて、後で落ち着いてからカルテに記入するつもりだったのではないでしょうか?
    ただ、患者さんにとっては不信感一杯になるのは最もな事ですよね。
    その接骨院のスタッフにはそういう配慮が不足だったという事でしょうか?
    歯科医院で受け付けをしていた経験から申し上げますと、
    hanboさんのおっしゃる通りだと思います。
    保険証を確認しながら、カルテを作成するのって、結構気を使います。(先生に対してです)受付は、診察中の先生にいちいち「カルテ書けました。これで合ってますか?」なんて聞きにいけませんよね?もし、転記ミスがあってもそれに気づくのは月末のレセプト請求後なんです。
    ですから、カルテ作成時には細心の注意を払います... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 次の結果→