【教え方 家庭教師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    家庭教師教え方

    春から家庭教師をはじめた大学一年生(女)です。 なんと、早くも2軒でクビになってしまいました。 1軒目は小学校2年生の女の子で、1ヶ月と少しやって契約打ち切りになりました。 ただ、このときは詳しい理由を教えてもらえず、私の指導が原因だったのかどうかはわかりません。 2軒目は中学3年生の女の子で、こちらは1回指導に行っただけでクビになってしまいました。 自分...

    A
    ベストアンサー
    2です。
    塾の時間拘束についてですが「○曜日の何時から何時まで」というような感じで、毎週あけることになります。塾によって、欠勤の回数などに制限があると思います。また、季節講習の時にはシフトせいになる場合もあります。

    家庭教師派遣業者は研修がなっていないところはありますね。某最大手の派遣業者は、大学生ならどこの大学でもいいから集めてきて、研修なしに授業に投入。しかも非常に高い(ウェブサイトなどに料金記載なし)。得た収益を広告宣伝費に使いまくる。

    もちろん、儲け主義の塾でも同じことが起こり得ます。問い合わせの段階で「研修の有無や内容」を聞くことも大切ですね。

    また、自分が大学生だということを忘れること。バイトだということも忘れること。親は、あなたを大学生だとは見ていません「プロの講師(教師)」だと見ているのですから。
    2です。
    塾の時間拘束についてですが「○曜日の何時から何時まで」というような感じで、毎週あけることになります。塾によって、欠勤の回数などに制限があると思います。また、季節講習の時にはシフトせいになる場合もあります。

    家庭教師派遣業者は研修がなっていないところはありますね。某最大手の派遣業者は、大学生ならどこの大学でもいいから集めてきて、研修なしに授業に投入。しかも非常に高い(ウェブサイトなどに... 続きを読む
  • 2位

    英語が苦手な中学3年生に対する教え方家庭教師の仕方

    中学3年生の知り合いに英語を一度だけ教えました。 私自身、家庭教師や塾に通った経験がなく、特につまづくこともなく通ってきたので、どうやって教えたらいいか分かりません。 お金のやりとりもあるので、やるからにはしっかりやりたいと思っています。 けれど、何をしたらいいのか分からない…。 その人がどれくらいできて、どこからつまづいているのかすら分からな...

  • 3位

    算数の教え方(家庭教師)

    アルバイトで家庭教師をすることになりました。 相手は小学生で、算数がとても苦手だそうです。 まだ会った事はないので、どの程度苦手なのか分からないのですが、 算数が苦手な子に算数を教える時に注意する点や、 こう教えたら分かり易いというアドバイスなど、 何かあれば是非教えてください。 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。 数学のカテ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    現在私も小学生の男の子に算数を教えています。
    No.1さんのおっしゃるとおり、実際に会ってみてその子がどの程度苦手なのか、理解できるかなどみてみないとわからないと思います。

    私の生徒は計算は得意だけど、文章題が大の苦手です。
    すぐにあきらめてしまいます。
    そんなときは例をすぐに与えます。
    本人の身近なものに例えていくと、関心を持ち始めます。
    例えば、文章中に「ジュースが○本…」と出てくれば『コーラとオレンジジュースと…』と言い換えたり、もし人の名前が出てくれば、本人の学校の友達に置き換えてみたり。
    ↑友達の名前がわかれば、そのあともずっと使えると思います。
    「今日は学校で○○くんと遊んだの?」とか「△△ちゃんは家近いの?」とか、子供は自分に関心を持ってくれる人には打ち解けてくれます。
    結構仲良くなるのって教えるときに重要なんです。

    あとはよく絵に描いて説明したり、その辺の鉛筆・けしごむ、いろいろ使ったりします。

    その子に一番合った方法を自分で探してみてください。
    自信を持って頑張ってください。
    こんにちは。
    現在私も小学生の男の子に算数を教えています。
    No.1さんのおっしゃるとおり、実際に会ってみてその子がどの程度苦手なのか、理解できるかなどみてみないとわからないと思います。

    私の生徒は計算は得意だけど、文章題が大の苦手です。
    すぐにあきらめてしまいます。
    そんなときは例をすぐに与えます。
    本人の身近なものに例えていくと、関心を持ち始めます。
    例えば、文章中に「ジュースが○本…」と出て... 続きを読む
  • 4位

    家庭教師 英語の教え方

    こんにちは工学部2年の者です 現在家庭教師で中学1年生の子を担当しているのですが その子は英語がかなり苦手で1ヶ月前から否定文、疑問文に入ってから1ヶ月間ずっと教えているのですがなかなか理解してくれません。 私自身英語があまり得意でないため教え方も良くないと思いますが 基礎的なことは教えてプリントを作り問題演習させているのに全く進みません 簡単な部...

    A
    ベストアンサー
    基本的な文法事項を教えるのは必要です。

    しかし、日本語でもそうですけど、話す時や書く時にいちいち文法規則を考えて使っている人はいません。
    慣れというのがかなりの部分を解決してくれるのではないでしょうか。

    簡単な例文を示してあげて、それを暗記するまで100回暗唱させればよいでしょう。

    否定文や疑問文で、とありますが、例えば、
    「えぇっと今回は主語が He だから does を使って・・」とか考えながらやってても仕方がありません。

    He doesn't speak Japanese.
    Does he speak Japanese?
    などのように100回でも200回でも暗唱すれば、いちいち考えなくてもスッと出てくるはずです。
    基本的な文法事項を教えるのは必要です。

    しかし、日本語でもそうですけど、話す時や書く時にいちいち文法規則を考えて使っている人はいません。
    慣れというのがかなりの部分を解決してくれるのではないでしょうか。

    簡単な例文を示してあげて、それを暗記するまで100回暗唱させればよいでしょう。

    否定文や疑問文で、とありますが、例えば、
    「えぇっと今回は主語が He だから does を使って・・」とか考えながら... 続きを読む
  • 5位

    家庭教師 数学の教え方

    中学数学の家庭教師の経験があります。 最初の10分で計算の小テスト。 その後は、生徒が希望する問題集を一緒に解いていきます。 わからないときは解説し、類似の問題をもう一問やります。 学校の授業の復習が主で、希望がなければ新しい用語、公式の解説はしません。 やったほうがいいのか? それとも時間を有効に使うために、繰り返しはさけるべきなのか? 授業の流れ...

    A
    ベストアンサー
    >新しい用語、公式の解説はしません
    本当に理解しているかどうかは確認しておいた方がよいでしょう。
    また(教科書に導き方が載っている)公式については、それを導く事ができるかどうか確認すべきです。
    そのとき発展事項が有るなら、(本人が理解できなくても)話題として話してあげると良いと思います。

    問題を解いていて本人が躓くところがあるなら、どのレベルで躓いているのかを的確に把握しなくてはいけません。

    毎回毎回、問題を解いて解説するだけでは詰まりませんから、楽しく数学ができるような工夫も必要かと思います。

    がんばって下さい
    >新しい用語、公式の解説はしません
    本当に理解しているかどうかは確認しておいた方がよいでしょう。
    また(教科書に導き方が載っている)公式については、それを導く事ができるかどうか確認すべきです。
    そのとき発展事項が有るなら、(本人が理解できなくても)話題として話してあげると良いと思います。

    問題を解いていて本人が躓くところがあるなら、どのレベルで躓いているのかを的確に把握しなくてはいけません。
    ... 続きを読む
  • 6位

    家庭教師、古典文法の教え方

    初めまして。 今大学受験生の男の子の家庭教師をしているのですが、古典文法(特に助動詞)の教え方が分からずに困っています。 基礎から教えたいのですが、何か良い参考書があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    参考というほどではありませんが、もしよければ利用してみてください。
    荻野 文子のマドンナ古典シリーズありますよね?その本を参考にしながら教えたらどうでしょうか?語呂合わせや、答えの導き方など参考になる部分が多いですよ。もちろん、この本をそのまま渡して自習させるのではなく、sakurabitoさんがこの本を参考に授業してみてください。助動詞の説明だけするのではなく文の中でこの助動詞が来るとどうなるかという、文の中で教えてあげると少しは理解してくれるかもしれません。

    参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%96%87%E5%AD%90%2C%20%E8%8D%BB%E9%8
    参考というほどではありませんが、もしよければ利用してみてください。
    荻野 文子のマドンナ古典シリーズありますよね?その本を参考にしながら教えたらどうでしょうか?語呂合わせや、答えの導き方など参考になる部分が多いですよ。もちろん、この本をそのまま渡して自習させるのではなく、sakurabitoさんがこの本を参考に授業してみてください。助動詞の説明だけするのではなく文の中でこの助動詞が来るとどうなるかという、... 続きを読む
  • 7位

    横浜市で対応可能なよい家庭教師の探し方を教えてください。

    高校一年生の息子が、事情があり一学期あまり学校に通えなかったため夏休み(少し遅いのですが)の家庭教師を急いで探しています。 大手の家庭教師派遣にもあたろうと思っておりますが、幾つかの掲示板で大手でもよくない噂(教材販売や契約のシステムなど)などもあり、少し心配しています。 ご推薦いただける家庭教師の派遣会社、あるいは他にも良い探し方をご存知の方が...

  • 8位

    家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。 今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。 素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指している...

    A
    ベストアンサー
    2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
    都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

    理系科目になってしまいますが
    数学はとにかく「基本を大事に!」です!
    受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
    数学の問題、50点は基本問題ですよね。
    超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
    でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
    基本の問題をやりこむといいでしょう。

    社会ですか~
    これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんですが(笑))
    まずはどのあたりの分野が弱いのか明らかにすること。
    弱いところはもう一度知識を入れなおすことです。
    社会は基本的にすべて暗記でなんとかなりますから。
    覚えなければいけない用語・事項のリストを作ってあげるのもいいかもしれません。
    その際にあまり細かいところまで覚えさせるのではなく、とりあえず最低限の知識。
    成績があまりよくない子はなかなか知識も定着しにくいので、基本的な用語を繰り返す覚えてもらう感じがいいです。

    英語は・・・
    とにかく基本文法と基本単語ですね。
    以前1月の時点で都立入試の模擬問題で30%程度しかとれなかった子に、3週間で中学の英文法の基本(分詞とかはもう全然いらない)をひたすらやらせたら、65%くらいとれなきゃ受からない都立高校に受かったといううれしい経験があります。
    英文法の基本をくりかえしやらせるのは非常に効果的です。
    で、プロの先生に聞いたのですが、高校入試で半分いかない子は、中1と中2の英文法をやり直すと結構伸びるらしいです。
    たしかに都立入試の問題を見ていても、自校作成とかじゃない限りそんなに難しい文法はでてきません。
    関係代名詞や分詞はとりあえず置いといて、それ以前の基本文法をやりこむといいですよ。
    やり方は基本的な英文を作文できるように練習させていました。(良い例文は丸暗記くらいがいいです)
    あとは単語。長文問題メインになりますから、単語力のありなしでは全然違います。
    毎回暗記する単語の課題を出して、それをテストで確認していくといいと思います。

    国語が一番難しいですよね。
    あとできないタイプによって教え方も結構変わってきます。
    評論とかは普通にできるけど小説は全然な子と、評論が全然できないけど小説は割とできる子。
    後者は文章の基本的な読み方ができてるかどうかの問題です。
    あとは論理的な思考力。
    実際に問題を使って、段落の意味を考えたり、指示語がなにを指しているか考えたり・・・
    そういう基本的な作業が大切になってきます。
    前者の場合は、難しいですね。
    基本的に国語は、そんなにすぐできるようになるものじゃないです。
    漢字とか基礎を固めて、あとは社会理科を伸ばしたほうがいいくらい・・・。


    かてきょ頑張ってください!同じ立場なので・・・応援しています!
    2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。
    都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

    理系科目になってしまいますが
    数学はとにかく「基本を大事に!」です!
    受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
    数学の問題、50点は基本問題ですよね。
    超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
    でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
    基本の問題をやりこむと... 続きを読む
  • 9位

    家庭教師の選び方について教えてください

    中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。 広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。 ただ、月謝の金額にばらつきがあります。 テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした 週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。 家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じ...

    A
    ベストアンサー
    テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
    特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

    ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
    金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

    月謝はピンからキリまでと思って下さい。
    中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
    受験生だと高くなることもあります。
    どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

    頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
    体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
    少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

    頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
    こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
    ・男(女)の先生がいい、
    ・補習(受験対策)等
    聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
    ・入会金、解約金の有無
    ・明確な月謝
    ・月謝以外にかかる諸経費
    ・講師の交代が無料でできるか
    ・休んだ場合の振り替えはできるか
    ・交通費、食事の有無など

    良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

    良い先生が見つかるといいですね。
    テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
    特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

    ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
    金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

    月謝はピンからキリまでと思って下さ... 続きを読む
  • 10位

    家庭教師に詳しい方!!教えて下さい

    家庭教師に詳しい方!! 教えて下さい 私は社会人男ですが、専門学校受験の為 家庭教師を雇いたいと考えています 学生時代家庭教師雇いましたが、その時から女性講師でした この度も女性講師依頼しようとしましたが社会人男は女性講師が依頼出来ず 依頼出来ても公共の場所など言われました。 まれに女性講師対応しているところもありましたが… そこで相談なんですが 質...

  • 11位

    名門会のプロ家庭教師について情報お持ちの方教えてください

    中1男子。 偏差値45くらいの私学に通っているのですがもうすでに授業についていけません。 本人はもともと勉強嫌いで学校の宿題もまともにやったためしがありませんし面倒くさがり屋でヤル気も全くありません。そこで家庭教師を頼もうと思っているのですが、以前は家庭教師歴のある社会人の方をインターネットで探してみてもらっていたのですが決して悪くはないのですが...

    A
    ベストアンサー
    名門会は子供にあった先生とそうでない先生とによって大分結果が違います。熱心な先生と割り切った先生とでもアフターフォローが全く違います。
    本当に桁外れな額を要求されますので、しっかり確認してからのほうがよいと思いますよ。
    それにプロの先生だろうがなかろうが、本人のヤル気が無いうちは成績はあがりません。ヤル気が無いうちは 特に、名門会で多額な授業料を払う方法はやめたほうがよいのでは?
    名門会は私はお勧めしません。
    名門会は子供にあった先生とそうでない先生とによって大分結果が違います。熱心な先生と割り切った先生とでもアフターフォローが全く違います。
    本当に桁外れな額を要求されますので、しっかり確認してからのほうがよいと思いますよ。
    それにプロの先生だろうがなかろうが、本人のヤル気が無いうちは成績はあがりません。ヤル気が無いうちは 特に、名門会で多額な授業料を払う方法はやめたほうがよいのでは?
    名門会は私は... 続きを読む
  • 12位

    家庭教師アルバイト。中学2年生の子への教え方について。

    私は私立大学に通う2年生なのですが、家庭教師のアルバイトをしていて、二人中学2年生の生徒さんを受け持っています。 研修を簡単に受けたものの、指導法に悩み、この度は質問させていただきました。 Aさんには数学と英語を教えています。 数学英語ともに50点平均くらいです。 Bさんには英国社を教えています。 国社は85点ほど、英語は70点ほどです。 Bさんのご家庭は結...

  • 13位

    プロの家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の...

  • 14位

    家庭教師をしている方、していた方教えてください。

    いくつかセンターのHP見たのですが、 登録→条件に合う仕事あれば連絡 〜というところばかりですね。 案件が掲載されていてその中から選んで自分から アプローチできるようなサイトご存知の方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    ・大学の「学生支援課」(名称はいろいろ)のようなところで,大学にきた募集の貼り紙を探してはどうですか。大学からの紹介状を持ってそのお宅をたずね,保護者と話があえば,「じゃ今週末からお願い」と即決になります。時給は大学の自制で安めですが,業者による「中間搾取」がないので気分がいいです。

    ・住まいの地域にある銀行で,自由掲示板に貼り紙をさせてくれることもあります。ぼくのときは,その銀行への預金を求められましたが。
    ・大学の「学生支援課」(名称はいろいろ)のようなところで,大学にきた募集の貼り紙を探してはどうですか。大学からの紹介状を持ってそのお宅をたずね,保護者と話があえば,「じゃ今週末からお願い」と即決になります。時給は大学の自制で安めですが,業者による「中間搾取」がないので気分がいいです。

    ・住まいの地域にある銀行で,自由掲示板に貼り紙をさせてくれることもあります。ぼくのときは,その銀行への預金を... 続きを読む
  • 15位

    家庭教師のわかば」についてご存知の方、教えてください。

    家庭教師のわかば」という所から電話がかかってきました。 しかし、私自身登録した覚えがありません。 どんな会社なのかまったくわからないので、どなたかこの会社についてご存知の方、どんな些細なことでもいいので教えてください。

  • 16位

    家庭教師のことなのですが詳しい方いれば教えて下さい。 私はもうすぐ家...

    家庭教師のことなのですが詳しい方いれば教えて下さい。 私はもうすぐ家庭教師が付くのですか私は結構な人見知りで神経質なので不安です( ;∀;) ・家庭教師の方は大体優しいですか? ・家庭教師にすぐ慣れますか? (人それぞれですが……) ・家庭教師は生徒の成績を細かく知るんですか? 以上です。

  • 17位

    家庭教師について

    高校一年生の子どもに6月から家庭教師をつけています。 家庭教師センターから派遣されてきた大学一年生の女の子で、数学を中心に英語、化学を教えてもらっています。 学校で実力テストをやっており、数学が4月には学年7番だったのが、8月30番、11月には77番まで下がりました。 英語も数学ほどでないのですが順位を下げ、教えてもらってない国語は若干上がりました。 指...

    A
    ベストアンサー
    3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
    家庭教師はお子さんとの相性が一番大事です。
    家庭教師を選ぶのに、大学名を気にする親が多いのですが、
    あまり出来の良すぎる人の中には、どうして出来ないのかが理解できない人もいます。
    もちろんびっくりする程レベルの低い学生では困りますが、
    苦労してそこそこの大学に入った学生の中にも、自分の経験を生かして
    良い先生になれる人もいます。
    お姉さんが教えて出来るようになったのは、妹さんのレベルや目線に近い教え方が
    出来たからだと思います。
    家庭教師に限らず、自己評価の高い人はその分努力や改善をしないのではないでしょうか?
    順位がそこまで下がっているのに手を打たなかったのは、明らかにその先生の落ち度です。
    しかも結果が出ていないのに高い評価をつけているのなら、センターに現状を話して
    早く変えるべきです。
    何を信じてどんな人を選べばいいのかという事ですが、「結果を出してくれる人」
    と条件を出して頼んでみて下さい。
    テスト範囲を丸暗記したり、類似問題を繰り返しやればある程度の点数が取れた中学と違い、
    高校は本当に理解できていないと点が取れません。
    ですから高校になったら点数や順位が下がるのは良くあることです。
    特に女の子はコツコツ勉強するので、中学では良く出来ていたのに、
    高校になると理系の男の子に逆転されたりします。
    娘さんにも、順位や点数より、どこが出来なかったのか、どこをどう間違えているのかを
    自分でも分析するように話してあげて下さい。
    良い先生が見つかるといいですね。
    3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
    家庭教師はお子さんとの相性が一番大事です。
    家庭教師を選ぶのに、大学名を気にする親が多いのですが、
    あまり出来の良すぎる人の中には、どうして出来ないのかが理解できない人もいます。
    もちろんびっくりする程レベルの低い学生では困りますが、
    苦労してそこそこの大学に入った学生の中にも、自分の経験を生かして
    良い先生になれる人もいます。
    お姉さんが教えて出来るように... 続きを読む
  • 18位

    中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。 言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたので...

    A
    ベストアンサー
    典型的な、過干渉のパターンです。

    本人のためになると思ってしてきたことが、すべて裏目に出ています。
    空手を習わせたのも、それをやめさせて塾に入れたのも、家庭教師をつけたのも、すべて親が決めたことでしょう。
    それでは、自立心が育たないのは当然です。

    子供は、親のロボットではありません。
    成績が上がらないのも、本人自身の目的意識がないからです。

    放っておくのが、一番いいです。
    そうすれば、自分で考えて行動する人間になります。
    時間はかかると思いますが、それまで親御さんのほうが待てるかどうかです。
    典型的な、過干渉のパターンです。

    本人のためになると思ってしてきたことが、すべて裏目に出ています。
    空手を習わせたのも、それをやめさせて塾に入れたのも、家庭教師をつけたのも、すべて親が決めたことでしょう。
    それでは、自立心が育たないのは当然です。

    子供は、親のロボットではありません。
    成績が上がらないのも、本人自身の目的意識がないからです。

    放っておくのが、一番いいです。
    そうすれば、自... 続きを読む
  • 19位

    社会人を教えてくださる家庭教師!

    タイトルどおり社会人を教えてくださる家庭教師の方っていらっしゃるのでしょうか? 家庭教師というと小学生・中学生・高校生を教えるというイメージがあるものですから。 また、家庭教師を頼めるサイトみたいのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。とりあえずネット窓口があるところとして、
    東京や大阪だったらこんなところがありました。
    社会人の方への派遣も行っているそうです。

    あとは検索サイトで「家庭教師 社会人への派遣」などのキーワードで探すなり、
    liar_adan さんのおっしゃるように最寄りの家庭教師センターで
    相談されてはいかがでしょうか。

    参考URL:http://www.pinpon.co.jp/sogo3.htm,http://www.arkstyle.co.jp/
  • 20位

    家庭教師について

    現在、中学三年の受験生と中学一年生の二人の子を持つ 母親です。 二人とも同じ塾に通っているのですが、なかなか成績が 上がりません。 塾の指導方法が悪いとは思いませんが、家の子は二人とも 内気で、積極的に先生に質問をするようなタイプではなく 判らないまま終わってしまうようです。 先生の方でも気を使ってくれているようですが、 何人もいる中で家の子だけ...

    A
    ベストアンサー
    蛇足かもしれませんが、こういう仕事をしていて思うことなのですが、女性の家庭教師の先生の方がより『バイト感覚』です。女の先生の方が、自分の用事や都合を優先しますね。学校が忙しくなると、すぐにやめてしまったりするのも女の先生ですね。中には女性の先生でも熱い先生もいるでしょうが、毎日何人もの家庭教師をみている自分としては、断然男の先生をおすすめします。

    娘さんがいる親御さんの中では、『若い男とうちの娘を密室で二人きりにするのは・・・』っと抵抗感を示す方もいるでしょうが、そういう人は少ないですよ。うちの会社で名物先生いますが、大半が男の先生です。でも、女の先生は「おばさん」になると超いい先生が多いです。私の勤務先の教務室は仙台・山形・福島・千葉・茨城を管轄しているのですが、おばさんは教え方が総じてうまいですね。『プロ』といっても恥ずかしくないおばさん家庭教師が結構いますね。ついでに女の(特に大学生の)先生は車・バイク所有率が低い為、偏狭の地にはなかなか派遣できないですしね。

    成績上がる・上がらないは個人的には「親6:子供3:先生1」という割合だと思っています。必要以上に子供に親が『あんた勉強しなさい!』といいいすぎると、子供は親の発言とはまったく逆のことをしますから。

    経験上、成績不振の家の三要件として、

    1.父or母親が騒ぎすぎ・やってやりすぎで生徒の決断力・思考力・制御力が育っていない。
    2.親が子供にものを何でも買ってやりすぎで、目的・達成意識がない(小鳥が親鳥がもってくる餌を口あけてピーピー騒いでいる状態に近い)。
    3.友人環境が悪い(子供が友人の誘いを断れないため、夜な夜なまで遊びに出かけている【※ヤンキーに限らない】)

    自分の会社にSPIRA0915さんのお子さんの依頼があったら、どんな先生を配るんだろうな・・・
    蛇足かもしれませんが、こういう仕事をしていて思うことなのですが、女性の家庭教師の先生の方がより『バイト感覚』です。女の先生の方が、自分の用事や都合を優先しますね。学校が忙しくなると、すぐにやめてしまったりするのも女の先生ですね。中には女性の先生でも熱い先生もいるでしょうが、毎日何人もの家庭教師をみている自分としては、断然男の先生をおすすめします。

    娘さんがいる親御さんの中では、『若い男とうち... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→