【教師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

    家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。 ひとつでもお答えくださると助かります。 家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか? また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか? 家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか? それとも 直接家庭教師と契約しよう...

    A
    ベストアンサー
    >料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

    「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
    より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
    全く話になりません。

    >学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

    学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
    家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

    いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
    子供は任せられませんし…。
    ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
    学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

    但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
    そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
    よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

    >家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

    個人契約です。
    センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
    増減などの融通がきくのは、断然個人です。

    と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
    (子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
    この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
    のではないでしょうか。

    という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。
    >料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

    「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
    より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
    全く話になりません。

    >学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

    学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
    家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

    いくら偏差値の... 続きを読む
  • 2位

    こんな問題教師がいた

    ダメ教師、バカ教師、エロ教師、なんでもかまいません。 ひどい教師の例を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    No.12です。いくつもすみません。

    他には・・・。
    体育の授業で鉄棒の時間、鉄棒の数は限られているので2列に並んで順番に鉄棒をしていました。
    ちょうど、運動が苦手な子同士がそれぞれの列の最後尾になったとき(何度も順番に繰り返していたので)、「お前ら、何サボっている!グラウンドを走ってこい」と怒号が飛びました。
    その二人は普通に並んでいただけで、おしゃべりをしていたわけでもありません。
    一方、おしゃべりをしたり、ふざけあっていた運動が得意な子たちは何のお咎めもなく、走らされている二人について「あいつらはクズだ」といったことを他の児童たちに言っていました。

    またある日の授業中、黒板に「強姦」という文字をでかでかと書き、「この言葉の意味を知っている者」と言い出しました(授業と何の関係もなく)。
    昔の田舎のことなので、何となく察しはついても、みんな晩生だったので誰も手を挙げませんでした。
    そうすると、ニヤニヤしながら「これはごうかんと読むんだ。ここにいる女子の何人かは大人になってから強姦されるぞ。それで、そいつも家の人も外を歩けなくなるんだ。意味は今日親に聞いてこい」と言い出しました。

    ほかにも健康診断の際、女子の健診にも立ち会って、それぞれの裸の胸を見てはニヤニヤしたりと、いろいろありましたが・・・。
    今なら教育委員会に訴えれば、何らかの制裁があったかも?と思います(何しろ、どの授業も45分中20分~30分間は説教で授業をしないのですから)。
    No.12です。いくつもすみません。

    他には・・・。
    体育の授業で鉄棒の時間、鉄棒の数は限られているので2列に並んで順番に鉄棒をしていました。
    ちょうど、運動が苦手な子同士がそれぞれの列の最後尾になったとき(何度も順番に繰り返していたので)、「お前ら、何サボっている!グラウンドを走ってこい」と怒号が飛びました。
    その二人は普通に並んでいただけで、おしゃべりをしていたわけでもありません。
    一方、おし... 続きを読む
  • 3位

    プロの家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の...

  • 4位

    人気の家庭教師

    関西地区で家庭教師を探しているのですが いったいどこがよいのでしょうか? 家庭教師の○○○とか、○○教師会とか・・・ どの家庭教師がよいのでしょうか?

  • 5位

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高...

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高齢の定年間近な教師と若い教師の2人の教師が分担して教育を行っているが高齢の教師が必死に汗をかきながら教えて時間の1分でも多くの教えたいと努力して教えているが、若い教師は自分は何も教えずに「次までに覚えて来てくださいね〜」と言って自分では何も教えずに生徒の努力頼りになっている。 ...

    A
    ベストアンサー
    何を言いたいのかわからんが、そのゆるい教師を作っているのは、離婚されてグレている子らだけどね。すなわち自分たち親子で首を絞めている状況が今の縮図。
  • 6位

    小学校教師になりたいのですが・・・

    私は将来、小学校の教師になりたいと思っています。 昔からの夢でした。 しかし、今、改めて考えてみると、ただ「教師になりたい」とう夢であるだけで、教師になってからの「先」のことを考えていない自分に気づきました。 ただ「教師になりたい」という夢では、教師になった時点で終了なきがします。 もし、このまま教師になったとき、「教師になった」ということで...

    A
    ベストアンサー
    「子どもたちの成長の手助けをしたい」「学ぶ楽しさを教えたい」・・・立派な目標じゃないですか!今何歳かわかりませんが、今の時点で力不足なのは当たり前ですよ。教師になるために色々なスキルを身に付けて力をあげていけばいいんです。

    私が心がけ続けていることは、とにかく広い視野を持つことですかね。教師になるからといって教える科目のことだけ勉強していればいいわけじゃないんですよね。それこそ発達心理も家族論も性問題も青年心理も色々勉強しないと将来困ると思います。そして、授業に関しては経験値がモノをいいます。家庭教師や塾講師、できれば最後は集団授業をも経験しておくと違うでしょう。実際教員採用率で差が出ております。

    あとは教育に熱い人の中に混じることです。OBの先生から生の話を聞くことも良いでしょう。子どもとふれあうバイトやボランティアをするのも良いでしょうね。そうやって熱い気持ちを忘れないようにすることですよ!私もまだまだ未熟者ですが、明日の日本を担うべく頑張りましょう!
    「子どもたちの成長の手助けをしたい」「学ぶ楽しさを教えたい」・・・立派な目標じゃないですか!今何歳かわかりませんが、今の時点で力不足なのは当たり前ですよ。教師になるために色々なスキルを身に付けて力をあげていけばいいんです。

    私が心がけ続けていることは、とにかく広い視野を持つことですかね。教師になるからといって教える科目のことだけ勉強していればいいわけじゃないんですよね。それこそ発達心理も家族... 続きを読む
  • 7位

    家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

    息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。 大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため) プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

    A
    ベストアンサー
    家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
    一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
    名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
    家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。
    家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
    一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
    名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく... 続きを読む
  • 8位

    家庭教師をすることについて☆

    現在大学生で家庭教師をすることを考えています。 家庭教師は大変なのでしょうか? また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか? 家庭教師をするにあたってわからないことが 多々あるので 家庭教師に関するさまざまなことを 教えてください☆★

    A
    ベストアンサー
    家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
    私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
    家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

    家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
    ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

    個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
    学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

    あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
    役にはたたなそうですが参考まで。
    家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
    私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
    家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

    家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約... 続きを読む
  • 9位

    生徒と結婚する教師

    生徒と結婚する教師って狭い世間ですが周りをみて思うのは見た目が派手な教師より学校で生徒に厳しいとか教え方が上手とかなど真面目な教師だったり、人をあまり寄せ付けないような教師に多いのはなぜでしょうか? 回答お願いします。

  • 10位

    家庭教師のトライでのバイトについて

    家庭教師のトライでのバイトについての質問です 家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。 現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。 家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。 <質問1> 家...

    A
    ベストアンサー
    家庭教師のトライの元アルバイトです。

    <回答1>
    学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

    <回答2>
    家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

    <回答3>
    複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登録した人の中から生徒に最適な先生を家庭教師センターが選びますので、倍率は高いです。一社に登録しても依頼がこないこともあるでしょう。一括登録サイトなどで複数社に登録した方が、早く生徒を見つけられると思います。

    <回答4>
    求人サイトに載っている「家庭教師のトライ」のバイト募集要項によれば、「週1回60分~可」となっていますので、問題ないでしょう。

    <回答5>
    指導料はトライから銀行振り込み、交通費は実費分をご家庭から貰います。

    <回答6>
    回答3に記載しましたとおり、一社に登録しても依頼が来ないケースが考えられますので、複数社に登録することをおすすめします。

    家庭教師のトライにアルバイト登録出来て、他の家庭教師センターにも同時登録できるサイトとしては以下のサイトがあります。

    家庭教師の総合情報
    http://shigoto.tands.to/


    アルバイト、頑張ってください。
    家庭教師のトライの元アルバイトです。

    <回答1>
    学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

    <回答2>
    家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

    <回答3>
    複... 続きを読む
  • 11位

    家庭教師のことなのですが詳しい方いれば教えて下さい。 私はもうすぐ家...

    家庭教師のことなのですが詳しい方いれば教えて下さい。 私はもうすぐ家庭教師が付くのですか私は結構な人見知りで神経質なので不安です( ;∀;) ・家庭教師の方は大体優しいですか? ・家庭教師にすぐ慣れますか? (人それぞれですが……) ・家庭教師は生徒の成績を細かく知るんですか? 以上です。

  • 12位

    家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

    家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。 しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。 担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。 応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。 考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。 トライの普通の家庭...

    A
    ベストアンサー
    普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
    まったくもって信用ならないです。
    NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。
  • 13位

    1教科を2人の教師で教えるとき不公平はない?

    中3の子供の母です。 子供の学校は1学年4クラスです。 2年生まではそれぞれの教科を同じ教師が4クラスとも担当していました。 3年生になり、例えば1〜2組がA教師、3〜4組がB教師と分担するようになりました。 A教師は1年生から教えてもらっていたので、生徒も「押さえどころ」がわかっています。 B教師は転任したばかりで授業の進め方は未知数です。 このような場合、 1)A...

    A
    ベストアンサー
    通常、このような場合、情報交換は頻繁に行われ、進度やテストの出題方針、要点などを合わせて授業を行います。しかし、教師間の連携がうまくとれていない場合、年齢差が大きい場合など、片方の教師が主導したり、ズレや差が生じたりすることもよくあります。

    このようなことを保護者側から学校に問い合わせ、不公平が生じないように頼むことは相当難しいです。

    しかし、明らかな不公平が生じると生徒も文句を言うので、
    定期テストの範囲をそろえて、配布物などもたいていは共通にします。ご指摘のように、例えば、A教師の組では教科書に線を引かせたが、B教師はさせていないなど、押さえどころや指導方法が異なることは多々見受けられるでしょう。1人の教師が教えられる組数は、最高でも6~10組くらいで、それ以上の学級数がある学校では、どこでも複数教師で分担をしています。

    関心意欲態度の成績は、判断材料があるはずです、主観で採点しているとしたら大問題です。美術など作品や作文を評価する場合は、複数の教師で1つの作品に点数を付け、平均を成績にするなど、複数の教師がいることで、より主観判断にならないようにしている場合もあります。
    通常、このような場合、情報交換は頻繁に行われ、進度やテストの出題方針、要点などを合わせて授業を行います。しかし、教師間の連携がうまくとれていない場合、年齢差が大きい場合など、片方の教師が主導したり、ズレや差が生じたりすることもよくあります。

    このようなことを保護者側から学校に問い合わせ、不公平が生じないように頼むことは相当難しいです。

    しかし、明らかな不公平が生じると生徒も文句を言うので、
    ... 続きを読む
  • 14位

    家庭教師タートル先生の評判や実績について

    家庭教師タートル先生って家庭教師派遣センターってあるじゃないですか? 実は知人が家庭教師タートル先生に申し込もうか迷っています。 ここって評判とかどうなんですか? 実際に家庭教師タートル先生を申し込んで勉強を教えてもらった方や、昔家庭教師していました!と言う方がいましたら感想など聞きたいです

  • 15位

    なぜ高校の教師は高学歴が多いんですか? 僕の高校には宮廷卒や駅弁卒の...

    なぜ高校の教師は高学歴が多いんですか? 僕の高校には宮廷卒や駅弁卒の教師が結構いますが教師ってそんなに儲かりませんよね? なんで教師なんかやってるんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    高校の教員になるには大卒が条件だからです。
    教員も免許が必要なのです。
    勿論、不良教師は更新時に落第します。

    そして教師にはサラリーマン的な人もいれば教育道的な人もいます。
    それこそ色々です。

    そして収入の面。
    最近まで教師の年金は2階建てで、老後は安泰。私立学校なら3階建て(+職域加算)でした。
    今は厚生年金に一元化されましたが、まあ、そこは公務員です。
    浮き沈みの激しい民間企業とは違います。
  • 16位

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教...

    中学受験の家庭教師を探しています。 ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか? あれば教えてください。 家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。 場所は東京...

    A
    ベストアンサー
    このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

    中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

    参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.kateikyoshi.info/
  • 17位

    教師ドラマの題名がわかりません

    昔やっていた教師ドラマで、臨時教師として入ってきた男性?教師が学校一番?みたいな考えをもってる教師と学校内でいろいろ対立する…という話なのですが。 分かる方教えてください!

    A
    ベストアンサー
    「ツインズ教師」はどうでしょう?
    石黒賢と高島政宏が双子の教師役で、高島政宏が石黒賢のクラスの副担任として赴任。いつも2人は対立してました。
    飯島直子や鈴木京香、松村邦洋、あゆと長瀬など今思えば豪華キャストなドラマでした。
  • 18位

    良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ...

    A
    ベストアンサー
    一人います。

    登校拒否や問題を抱えてる生徒に対して、クラス全体で
    解決しようと気にかけ、行動する人でした。
    大人しい=いい生徒 というような変な固定観念も持たない人だった為、
    私も助けられました。

    > 若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人
    その先生はこれにも当てはまり、この人こそ先生だと思えました。
    金八先生みたいな。

    今妹が同じ中学に通ってますが、話を聞くと、担任の先生は
    何でも問題は放置みたいで、あの先生がいれば、と思います。
    一人います。

    登校拒否や問題を抱えてる生徒に対して、クラス全体で
    解決しようと気にかけ、行動する人でした。
    大人しい=いい生徒 というような変な固定観念も持たない人だった為、
    私も助けられました。

    > 若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人
    その先生はこれにも当てはまり、この人こそ先生だと思えました。
    金八先生みたいな。

    今妹が同じ中学に通ってますが、話を... 続きを読む
  • 19位

    家庭教師

    アルバイトを探していて、家庭教師をしようか迷っています。 家庭教師のスタンダード家庭教師というところで見つけたのですが聞いたことのないところなので少し不安なのですが、そこを通して家庭教師のアルバイトをしたことのある方、他のところを通して家庭教師のアルバイトをしたことがある方、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 20位

    【学校問題】公立の教師は忙しすぎて疲れ切っているというが昔の公立の...

    【学校問題】公立の教師は忙しすぎて疲れ切っているというが昔の公立の教師は暇だったのだろうか? なぜ今の教師は疲弊しているのですか? 昔の公立の教師と何が違うんですか?

    A
    ベストアンサー
    なんでもやらされる、というのが日本の教師の問題点だと思いますね。
    担任や教員のパーソナリティ、個々の指導力に求め個人事業主みたい…。

    昔の学校は、上位下達式、体罰もあり。授業も一斉授業の講義型でした。
    子供や家庭の問題は個々の責任という向きもアリ。

    しかし1クラス30人以上学級でありながら、欧米北欧型の考える授業、コミュニケーション型授業
    グループワーク、フィールドワークなども増え

    活動中の怪我や事故への責任も、教師だけでなく親などに対しても
    保護者責任、管理責任が厳しく問われる時代になり

    個々の子の個性や特性に対応しなければならない時代になり。
    これ自体は良いことでもあるかもしれませんが、集団が大きすぎるため大変。

    昔からクラスに1~2人いたとされる発達障害児やそれに近い子にとっては
    絶対的な先生の発言を聞くというシンプルさより
    いろんな子がそれぞれに発言したり、ガヤガヤしたグループワークでは
    理解しにくい、座って居づらいという背景もある。

    アレルギー対応なども情報発達とともに細やかな対応が求められ

    体罰はできないが、実際家で当たり前に殴られているような子には
    殴らない教師は脅威ではなく
    メディアなどから教師が体罰などで処罰されると知った子供たちは
    あえて挑発したり。「規制、管理されている教師」が「守られている子ども」より不利になるケースもある。

    学校に福祉担当などがいる外国と違い、家庭の問題の相談やお金のことなども
    担任や教諭が全部相談を抱え込んで対処する面もある

    中高生以上での負担の一番は部活であろう
    それでも昔は、生徒たちが自分たちで練習管理して
    要所で顔をだし、練習中は自分の仕事をできていたが
    不在時の事故などの問題が出てきたので、現場にいないといけなくなった。
    また、過渡競争により公立高校などでも毎週のように練習試合、各タイトル求めて遠征に行く。
    とにかく部活動の負担が増えていることもある。
    専属の、事実上監督業しかやらない教師のいる私学や一部公立以外ではこれはかなりの負担。

    そしてさらには、受験の形態の多様化。

    一般入試がほとんど、一部推薦という時代と違い
    AOや、推薦入試も増えているため、個々に受験対策に応じてあげなければいけない。
    この辺は担当指導する教科かどうかも大きいが。

    事前課題での小論文などであれば、その一人のために課題を読み添削をしなければいけない
    昔よりオープンキャンパスなども重要になっており教師のほうが把握して働きかけたり
    AOの受験条件になっていたりもする。
    面接練習、口頭試問の練習、センター対策、私学の対策、専門学校の対策…。
    受験勉強や方法、日程が多様化しているためにやらなければいけない研究や指導が多岐にわたるようになった。
    就職試験もそうですね。

    昔、がいつごろを指しているかにもよりますがね。

    また、一昔前は普段忙しい代わりに長期休暇などは「自宅研究」という選択肢もあったものの…
    それもまあ公務員のサボリみたいな扱いになり、出勤にうるさくなったこともあると思う。

    個々の対応やコミュニケーション型の授業、時間のかかる指導方法をとり入れたにもかかわらず
    相変わらず30人も40人も教室に詰めこんでいること。
    やたら良いといわれる北欧だと少人数学級ですからね。やり方だけとり入れても合わないと思います。

    あれもこれも良いものをただとり入れても…と。
    集団行動の優秀さなど日本の指導の良さもあったし
    個々に指導するならそれなりにシステムを変えないとと思いますし
    お金の回収や手続き、家庭の問題などは素人がやるより
    専門の担当者やケースワーカー、心理担当者などにきちんとつないであげるほうがいいのかなとも。
    アメリカなんかではきちんと福祉担当が学校にいたりしますしね。

    集団主義的な時代より、個性重視の時代になったり
    価値観の多様化
    教師の権限の低下
    保護責任への厳しい世の中、など昔よりは大変なのは確かだと思います。
    なんでもやらされる、というのが日本の教師の問題点だと思いますね。
    担任や教員のパーソナリティ、個々の指導力に求め個人事業主みたい…。

    昔の学校は、上位下達式、体罰もあり。授業も一斉授業の講義型でした。
    子供や家庭の問題は個々の責任という向きもアリ。

    しかし1クラス30人以上学級でありながら、欧米北欧型の考える授業、コミュニケーション型授業
    グループワーク、フィールドワークなども増え

    活動中の怪我や事故... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→