【整体 肩こり】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    肩こり 整体

    同じ姿勢で長時間いたり、運動不足が重なり肩こりなどに悩まされています。 原因は骨がずれてなります! 初期はストレッチと運動で少しは良くなりますが、10年以上通っていた整体師がいたのですが引越しで東京で整体をしてくれる所を探しています。 色々と新宿などで行きましたが、筋肉マサージではその日だけしか良くありません。 痛くてもいいので、骨をボキボキやっ...

  • 2位

    頭痛・肩こり整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょ...

    A
    ベストアンサー
    首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ
    りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
    だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
    で・・・


    ~治療院について~
     
     整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
      ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
      す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
      て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
      クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
      認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
      えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
      に悪化します。

     整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
      治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
      傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
      す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
      肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
      ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
      肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
      装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
      国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
      400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
      2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
      我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
      どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
      ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
      お金が3000億円です。

     鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
      らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
      せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



    痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
    トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
    恐れがあるので控えましょう。

    レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
    必ず整形外科を受診してください。
    首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ
    りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
    だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
    で・・・


    ~治療院について~
     
     整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
      ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
      す。素人さんですから、勿論健... 続きを読む
  • 3位

    肩こり整体に通ってましたが、

    肩こり整体に通ってましたが、 通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので やめました。 それにそこの整体師の男性、 「タイはお洒落だから」って言って何度もタイへ行ってるそうですが そんなにタイってお洒落なのかな?って思いました。 マッサージの勉強の為にタイへ通ってるっていうんなら 「ああ、そうなのですね」って納得しますが。

    A
    ベストアンサー
    >通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので

    整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイロはふさわしく無いと考えます。

    首をボキボキしなかったですか?首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。

    椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


    まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

    特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
    ・寝ながらテレビ、本を見ていないか
    ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
    ・適度な運動をしているか
    ・正しい枕を使っているか

    良い枕とは・・・
    ・少し厚みがあるもの
    ・波型など形がついていないもの
    ・頭の重みで形が変わるもの
    ・寝て気持ちがいいもの


    要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


    と、取り留めなく一気に書きましたが、ご質問の主旨は何ですか?タイはおしゃれかってことですか?
    >通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので

    整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイ... 続きを読む
  • 4位

    肩こり整体、灸、鍼で治された方

    重症な肩こりです。 マッサージに行くと「こんなにすごい肩こりは異例」「指が入らない」と言われます。 マッサージは一時的なのですぐに戻ってしまいます。 もっと根本的な治療をまじめにしたいと思いますが、整体などは行ったことがありません。 これを機に姿勢を正しくしようと心がけるつもりです。 (1)治るまでにどのくらいの時間を要したか? また通院の頻度は? (2)...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。補足ありがとうございます。


    >しかも右腕まで痛くて上がらなくなってきました。

    これは病院で骨、関節に異状が無いか調べた方がいいと思います。


    >http://www.fukumoto-shinkyuuseikotsuin.com/cgi-b …
    行こうと思ってたのですが、整骨院、接骨院、整体院の違いについても書かれていますが、腰痛などの他に美容まで扱ってますよね?

    この内容の美容はグレーゾーン(ほぼ問題はない)ですが、貴方の症状で即保険は絶対に違法です。貴方の症状であれば、必ず病院で医師の同意書が必要になります。ここは後者に比べると実際の腕や知識などは分かりませんが、私はお勧めしません。


    >http://www.keyakido-ri.com/html/ryoukin/index.html

    まだこちらの方が好感は持てます。
    No.2です。補足ありがとうございます。


    >しかも右腕まで痛くて上がらなくなってきました。

    これは病院で骨、関節に異状が無いか調べた方がいいと思います。


    >http://www.fukumoto-shinkyuuseikotsuin.com/cgi-b …
    行こうと思ってたのですが、整骨院、接骨院、整体院の違いについても書かれていますが、腰痛などの他に美容まで扱ってますよね?

    この内容の美容はグレーゾーン(ほぼ問題はない)ですが、貴方の症状で即保... 続きを読む
  • 5位

    整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30〜40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整...

    A
    ベストアンサー
    私は10年以上整体師をしているものです。

    上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

    ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
    だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

    私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

    何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

    私が整体の世界を見た感じでも上手い人は半分いないですね。

    逆に上手い人は必ず近くに1人はいるはずです。

    何でも経験しなければ何が良いのか悪いのかはっきり言ってここで素人に聞いても答えはでません。
    私でさえ行った事の無い店の事は批評できません。

    ちなみに私は整体師になったきっかけがひどい腰痛を病院5つ接骨院3つ鍼灸2つ行っても治らず整体を20件回って良い所に出会い治ったからです。

    私の店にはミス日本やプロスポーツ選手も多数いますがだからといって何でも治せるわけではないので自分で行動して感じて判断しましょう。
    まあ、肩こりくらい良くできない整体はダメだけどね。
    はっきり言ってクイックマッサージは上手い人は30人に1人だね。
    だって練習してないから。
    ちなみに20年位前にクイックマッサージが流行った時はマッサージという言葉が違反になるので1度ほとんどの所がつぶれたんだけどな。
    またやってるのか。


    よく整体の事を悪く言う人がこのサイトにいますが同じ人が同じ事を言ってるだけで半分もあっていません。惑わされ無い様に。

    下手な整体で体を悪くした人もいるでしょうが病院でも同じですね。

    肩こりに効く体操などは本屋さんに行けばいっぱいありますよ。
    私は10年以上整体師をしているものです。

    上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

    ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
    だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

    私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

    何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

    私が整体の世界を見... 続きを読む
  • 6位

    整体治療院で肩こりに効く施術後の痛みについて

    知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。 うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。 家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。 整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか? 自然と良くなるのでしょうか? 知り合いからの紹介など考えると今の状...

    A
    ベストアンサー
    基本的に整体やカイロプラクティックは無資格治療院なので要注意です。名前が似ている整形外科は病院、整骨院(接骨院も同じ)は国家資格治療院です(ケガ専門ですが)。

    ですからまた整体院に行くという選択肢は賢くありません。必ず病院である整形外科に行き異常がないか確認してください。できれば診断書をもらっておくといいと思います。

    と言いますのは、貴方のようなことで揉めるご質問が私だけでもここで2~3件確認しております。治療費や慰謝料など、どんな賠償でも重要になるのが診断書です。しかもこれは早ければ早い方が良いです。遅いと「なぜ早くいかなかったのか?」とか「他が原因では?」とつけ入る隙が出てしまうからです。

    勿論治ればそれに越したことはありませんが“もしも”の時に準備されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    基本的に整体やカイロプラクティックは無資格治療院なので要注意です。名前が似ている整形外科は病院、整骨院(接骨院も同じ)は国家資格治療院です(ケガ専門ですが)。

    ですからまた整体院に行くという選択肢は賢くありません。必ず病院である整形外科に行き異常がないか確認してください。できれば診断書をもらっておくといいと思います。

    と言いますのは、貴方のようなことで揉めるご質問が私だけでもここで2~3件確認し... 続きを読む
  • 7位

    入間市で肩こりに効く整体院を探しています。

    入間市内で肩こりを治してくれる整体院を探しています。 長年肩こりに苦しんでいるのですが、今まで総合病院やカイロ、接骨院も通いましたが一向に良くなりません。 口コミや実際に行った方で効果があった整体院がありましたら教えて頂きたいです。

    A
    ベストアンサー
    入間市も広いし、整体院も沢山あるから、もう少しエリアを絞った方がいいよ。
    武蔵藤沢だったら、最近オープンした整体院グリーンが初回は安いしオススメだよ。
    http://xn--qck5f1a9ay843ae01aiu5e.jp
  • 8位

    肩こりが酷くて整体に行ったら、腕が上がらなくなった

    肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。 いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。 そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。 すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり...

    A
    ベストアンサー
    >質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

    痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


    >いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

    先ほども言いましたが、原因や程度によって違うと思います。しかし神経にダメージがあるのはほぼ間違いないようです。神経とは回復の遅い組織で、薬やリハビリを行っても数か月~数年かかると思います。


    >その後、形成を受診されたりしましたか?

    形成は皮膚に関する科なので、整形ですよね。もうすでにお分かりとは思いますが、他の閲覧者の為にも治療院などについて少し説明させていただきます。

    ●整体・カイロプラクティック
    公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
    ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
    病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
    細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
    るのがベストでしょう。

    ●接骨院・整骨院
    柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
     打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
    をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
    療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
    えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
    院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
    す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
    お金は全て、我々が納めた保険料です。

    ●あんまマッサージ指圧
    あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
    巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
    ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
    リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

    ●鍼灸院
    国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
    しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
    不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
    安心の出来る治療方法になります。

    ●整形外科
    内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
    目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
    は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
    絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
    臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
    ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

    もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


    いつ整体に行かれた分からないですが、昨日今日の話であれば炎症が悪化しますので、湯船とアルコールに気を付けてください。患部に湿布を貼り、冷えないようにし、安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    >質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

    痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思いま... 続きを読む
  • 9位

    肩こりに効く整体orマッサージ(明石〜加古川)

    ひどい肩こりで大変困っています! カチカチどころではなく、かなり強度で押さないと、感覚がないくらいで。 むやみに押すのは良くないと思いまして・・・ 兵庫県、明石〜加古川間で、おすすめの整体orマッサージをご存知の方、教えて下さい! 一回の所要時間と料金も教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 10位

    姫路で肩こりしびれに効く整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知な...

    肩こりと左腕、背中に「しびれ」と言っては大げさですが、違和感?があるので整形外科へ行くと「頚椎症、肩関節周囲炎」ってことで療法を受けてきました。 少し軽くなった感じはあるけど待ち時間を含めて半日かかるし、2週間に1回、半年はかかると言われました。 姫路で良い整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

  • 11位

    15年ほど前、肩こりが酷く、ある整体師(?)に肩を

    15年ほど前、肩こりが酷く、ある整体師(?)に肩をメスで少し切り、白いウミのようなものを沢山だしてもらったことがあり、すごく体調が良くなったのですが、なんと言う施術だったのでしょうか? 体験された方いますか?

  • 12位

    肩こり 首筋の痛み 姫路の整体

    肩こり、首筋の痛みがなかなか取れないです。 以前姫路の花北モールにあった田中整体に行って、姿勢が矯正できてだいぶ楽だったのですが、連絡が取れません。 変わった整体で色んなポーズ(口を開けたりすものも)を取りながらバランスを正すようなのですが、良い情報があれば教えてください。

  • 13位

    重症脛椎ヘルニアです! 31才で助産師をしています。長年肩こりに悩まされ...

    重症脛椎ヘルニアです! 31才で助産師をしています。 長年肩こりに悩まされ、昨年整体で首をごきっとやられました。 もともとストレートネック指摘されていました。 2017年3月に入ってから左腕に違和感がでて、MRIで脛椎5-6-7に重症脛椎ヘルニアが判明!現在は両上下肢のしびれがあります。 麻痺や運動障害はありませんが、両手の力の入りにくさがあります。 名医の紹介をお願...

    A
    ベストアンサー
    両上下肢ですと本管圧迫を指摘されませんでしたか?フィラデルフィアなどの頸椎コルセット(8~9蔓延:高額医療費対象)が手に入ると良いですが小指から?親指から?神経根症ならばもうすぐ箸も持てなくなり,のたうち回る激痛(ミオパチーとミエロパチー,ニューロパチーともいうが派閥で定義が異なるが無意味なこと)が腕に出ます。頸椎は7つの神経節ですが,C4-C5,C5-C6,C6-C7と代表的な部位。C6-C7は牽引効率が悪いのですが,ほかの2か所は入院して寝て牽引で回復(首の筋肉が落ちてから効果が出るので約1ヶ月)ですが,牽引角度を間違えると悪化。前方固定術が出来ても6年後に固定した上下にヘルニア。自分はC5-C6間固定でその上下に再発しましたが牽引で回復しています。もちろんコルセットは必需品。前方固定術も昔と違い,1~2週間で歩行に移り,43日で退院というのが定形みたいです。知っている名医はみな隠居してしまいましたが,腰椎と頸椎ヘルニアの術数が300症例を超えていればOKでしょう。自宅から近い病院を探すべきで,それでもいなかったら症例数を基準として選択すればよいと思います。カイロプラクテックはやらない事。本来指一本で調節できる。T-4~T4の風紋のあたりがずれている場合もあります。50肩は別!解剖学的にその場で治る簡単な方法があります。C1~C4は東部神経にも影響していますので要注意です。救急救命士などはそのことを学んでいます。とりあえず胃近場のかかりつけ医に行き紹介状を書いてもらわないと初期費用の保険適用も効かなくなります。
    早急の受信をお勧めします。
    両上下肢ですと本管圧迫を指摘されませんでしたか?フィラデルフィアなどの頸椎コルセット(8~9蔓延:高額医療費対象)が手に入ると良いですが小指から?親指から?神経根症ならばもうすぐ箸も持てなくなり,のたうち回る激痛(ミオパチーとミエロパチー,ニューロパチーともいうが派閥で定義が異なるが無意味なこと)が腕に出ます。頸椎は7つの神経節ですが,C4-C5,C5-C6,C6-C7と代表的な部位。C6-C7は牽引効率が悪いの... 続きを読む
  • 14位

    首のうしろの筋が張って痛いので肩こりかと思い、リンパマッサージや整...

    首のうしろの筋が張って痛いので肩こりかと思い、リンパマッサージや整体に行ってますが実は脳のこわーい病気だったらどうしようかと不安になります。 整形外科、脳神経外科、どこから受診すればいいかしら?

  • 15位

    川崎駅近辺でのおすすめ整体教えてください!

    表題のとおりです。 仕事柄パソコンに向かってる時間が長く、肩こり・腰痛が激しいので色々と整体回りましたが なかなか良い整体院が見つけられません>< おすすめの整体院(肩こり・腰痛を治していただけるところでしたら どこでも構いません) 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    直接の回答でなくてゴメンナサイ。

    基本的に、法的無資格者(整体師を含む)が「治療行為」をおこなうことは出来ません。無資格医業に該当し医師法違反となります。
    治療効果を得る目的で整体を受けるのは、上記理由により難しいでしょう。(「治療した」となれば整体師が違法行為をしたことになります。整体は「癒しのレベル」を越えてはいけないのです。)
    現在処罰されずに野放しなのは、単に行政が怠慢しているからです。

    私は、「きちんとした」整体やカイロの有効性は認めています。(本業資格の他、整体やカイロの民間認定資格も幾つか持ってますし。)
    でも、
    日本で「合法的に治療をおこなう資格」を持たないまま業務用医療機器を患者さんに使用したり(←薬事法違反)診断や治療(医師法・柔道整復師法・マッサージ師法違反)をおこなう者については、私は信用出来ません。「患者様の身体に責任をもつこと」を安易に考えすぎているからです。
    また、医業・医業類似行為(=治療)をおこなう医師・柔道整復師・マッサージ師は免許制です。免許制というのは、免許を持っていない人に対しては そういった行為を禁止していると言う意味です。

    スポーツジムを隣接して保有するような病院がお近くにあればベストですが…先ずは医師の診察を受けて原因をはっきりさせて下さいね。
    (症状が肩こり・腰痛でも、原因疾患が内科的なものの場合もありますので、鑑別が大事です)

    または、せめて「接骨院」や「治療院」といった、日本できちんと治療をおこなうために必要な資格を有する者のいるところで 治療を受けることをオススメします。(マッサージでも医療保険が使える場合がありますし)
    マッサージ師や柔道整復師でも、整体技術も身につけている先生は多いですよ。
    直接の回答でなくてゴメンナサイ。

    基本的に、法的無資格者(整体師を含む)が「治療行為」をおこなうことは出来ません。無資格医業に該当し医師法違反となります。
    治療効果を得る目的で整体を受けるのは、上記理由により難しいでしょう。(「治療した」となれば整体師が違法行為をしたことになります。整体は「癒しのレベル」を越えてはいけないのです。)
    現在処罰されずに野放しなのは、単に行政が怠慢しているからで... 続きを読む
  • 16位

    骨盤の開き・・

    この前、肩こり整体にいったとき骨盤が開いているといわれました。 質問ですが骨盤の開きが直るのにどれくらい日数はかかるものなのでしょうか? ちなみに今は骨盤の開きを直すのに効くストレッチを毎日していますが、もう少しかかりそうです。(整体の方には今は行っていません)

    A
    ベストアンサー
    わたしは以前に初心者のバレエ講座に通っていたのですが、
    先生はいつも骨盤を閉めるようにと言っていました。

    お尻の穴をキュッと引き締めて、
    下腹部に力を入れて胃を持ち上げるような感じです。
    胸は張りません。
    立っている時は脚は揃えて、足先を少し開くといいですよ。

    骨盤は閉じても、油断すればすぐに開くので、
    やはり日々の生活の中で意識するのが一番だと思います。

    あと骨盤矯正用のクッションもあります。
    一日に15分程座るだけ、という物ですが、
    こんなのです↓
    http://www.bidders.co.jp/pitem/14289368
    椅子用もありますが、下が平らになっています。
    クッションと言ってもプラスチックのように硬いです。

    私もTVを見てる時なんかに使っていますが、
    座る前は膝がくっついていなくても、30分程座ったら、くっついたりします。
    でも、効果は人によるかも知れません。

    骨盤が開いていると、O脚や腰痛、胃下垂など色々と弊害がありますよね。
    早く治るといいですね^^
    わたしは以前に初心者のバレエ講座に通っていたのですが、
    先生はいつも骨盤を閉めるようにと言っていました。

    お尻の穴をキュッと引き締めて、
    下腹部に力を入れて胃を持ち上げるような感じです。
    胸は張りません。
    立っている時は脚は揃えて、足先を少し開くといいですよ。

    骨盤は閉じても、油断すればすぐに開くので、
    やはり日々の生活の中で意識するのが一番だと思います。

    あと骨盤矯正用のクッションもあ... 続きを読む
  • 17位

    ケンコウ骨が鳴るのはなぜ?

    肩をまわすとケンコウ骨がぼきぼき鳴ります。 常時なのですが、これは一体なんなのでしょう? 肩こり?整体とか行った方がいいのでしょうか?

  • 18位

    肩こりについて

    慢性的な肩こりで、整体とかに行っても、すぐ元に戻ってしまうくらい重症です。 肩こりにならない様に心がけてる事とかって、ある人いますか?

    A
    ベストアンサー
    ウチでは結構意外な路線で、水を変えてみました。
    私も肩こりが酷かったんですが、飲料水を回帰水にしてから、
    肩が軽くなって、疲労感が薄くなった気がします。
  • 19位

    鼻炎と整体の関係について

    はじめまして。 現在、鼻水は出ないのですが、息の通りが苦しい感じです。 常に片方の鼻しか通りません。 耳鼻科でハウスダストと花粉のアレルギーと診断されました。 以前、整体肩こりの治療を行った際、鼻の通りが全く抵抗ない状況になりました。 現在は元に戻ってしまいましたが。 そこでですが、鼻炎と整体は何か関係があるのでしょうか? ご存知の方がいらっし...

    A
    ベストアンサー
    整体の基本は、体のつぼを刺激して、血行促進等、
    体の免疫機能を高めるのを主としています。
    また、整骨院でも、関節の筋肉をほぐしたりするので、
    血行促進、免疫力向上が、望めます。

    整骨院で治療を受けていると、私の場合、冬に
    花粉症が、ひどかったのですが、少し、緩和されました。

    ただ、整体,整骨どちらにしても、すぐに効果が出ません。

    薬で言ったら、西洋医学の薬と、漢方の違いです。
  • 20位

    新宿・池袋で保険のきく接骨院

    新宿で保険のきく接骨院・整体を探しています。 現在腰痛と肩こり整体に通っていますが、力が強いのでもみ返しがくることと、毎週通うには金額的に高いことから(一時間9,000円)、保険のきく所を探しています。 長時間しっかりではなく30分程度でも問題ないので、場所的に難しいかもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 新宿であればエリアは...

    A
    ベストアンサー
     参考になれば
    池袋整骨院です。

    参考URL:http://www.ikekotsu.jp/frame.html
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→