【整骨院 料金】の人気Q&Aランキング

1~20件(全204件)

  • 1位

    整骨院料金

    整骨院の手技(マッサージ)ですが、30分行って1000円は料金的にたかいでしょうか? 現在は15分450円で料金もらっていますが、今度値上げしマッサージ30分、電気治療20分の コースで1000円にしようとおもっています。

    A
    ベストアンサー
    >整骨院の手技(マッサージ)ですが、30分行って1000円は料金的にたかいでしょうか?

    自由診療(100%自己負担)だとすると激安です。保険診療だと普通は500円より、というところですが、保険診療とするには条件があります。保険では30分ものマッサージはしてくれないと思います。下記は厚生労働省の整骨院の保険診療に関する説明です。「マッサージ施術を受けるられる方へ」をお読みください。その条件に当てはまってないのに保険診療をしているとすれば、その整骨院は違法な診療をしているということになります。またそうであるならば、質問者さんは違法な保険請求に手を貸していることになりますのでご注意ください。

    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/index.html
    >整骨院の手技(マッサージ)ですが、30分行って1000円は料金的にたかいでしょうか?

    自由診療(100%自己負担)だとすると激安です。保険診療だと普通は500円より、というところですが、保険診療とするには条件があります。保険では30分ものマッサージはしてくれないと思います。下記は厚生労働省の整骨院の保険診療に関する説明です。「マッサージ施術を受けるられる方へ」をお読みください。その条件に当ては... 続きを読む
  • 2位

    整骨院料金について

    私と姉は違う県に住んでいます。 私が腰痛持ちだったので、姉から自分が行っている整骨院が安くて良いから、こっちに来た時に行ってみたらと言われて、姉の所に行く機会があったので、この前行って来ました。 姉は、初めてかかった時は1980円でそれからは1000円もいかないよって聞いていました。 しかし、私は初めてかかったら4600円くらいとられました。 保険証は出して...

  • 3位

    整骨院料金の仕組がよく分かりません。

    現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。 保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。 大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強) これは...

    A
    ベストアンサー
    保険で行える治療には適応範囲があり、それに当てはまらないものは自費診療になります。

    自費(自由)診療と言うのは、保険がきかないものです。
    料金は「言い値」で決められ、砕けて言うと「いくらでもあり」ということになります。

    料金はどちらかというと質問者さんの20分強で2000円のほうが常識的な値段かと思われます。

    1時間ほどつきっきりの診察で500円が本当の話なら、そこの医院は相当無理をしていますね。
    単純計算でその診察のみで日給を考えると、
    稼働時間が8時間としたら一人の先生が1日中働いてやっと4000円ですよ。
    見習いの人の日給になるかどうかも微妙な金額です。

    この場合は金額もそうですが、その施術でその人が満足しているのかどうか、
    も一つの大事な基準になってくるかと思います。

    あと前に回答された方が言われていますが、整体とは資格になっていないので、
    誰が何をやってもそれを整体と言えば整体になります。
    保険で行える治療には適応範囲があり、それに当てはまらないものは自費診療になります。

    自費(自由)診療と言うのは、保険がきかないものです。
    料金は「言い値」で決められ、砕けて言うと「いくらでもあり」ということになります。

    料金はどちらかというと質問者さんの20分強で2000円のほうが常識的な値段かと思われます。

    1時間ほどつきっきりの診察で500円が本当の話なら、そこの医院は相当無理をしていますね。
    ... 続きを読む
  • 4位

    整骨院での診察料金について

    整骨院に通っているものですが、診察料金が高くかんじます。 経済的にとても苦しいのでなんとか安くみていただく方法ってあるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私は保険が利く接骨院に通っています。
    患部に超音波を当ててもらい、電気で温めてもらったり、テーピングしていただいて 350円です。

    お金が続かないと診察していただく事も続かないですよね。
    ものすごく名医で、絶対にそこでないとダメだと思うのなら仕方ないですが、「普通」の接骨医なら 病院を変えた方がいいかな。
    あらかじめ電話で「保険は適用されますか?」と聞いてから行った方がいいですね。
  • 5位

    整骨院で悪化した場合の病院での治療料金

    10:0の事故で腰椎捻挫と膝の痛みで病院に通院しています。 病院では湿布しか出してもらえないため、 紹介状を書いてもらい整骨院にも通院していました。 特に症状が改善されることもなく1ヶ月が過ぎたころ、 整骨院で骨盤矯正の整体をしてもらったところ(痛みは骨盤の歪みからきているからとのことで)、 腰痛悪化、坐骨神経痛(尻や足の痺れ) まででてきて悪化しました。...

    A
    ベストアンサー
    骨盤の歪みと、事故の因果関係が証明できなければ、自動車保険の適用は無理です。
    もし、整骨院の診療ミスで悪化したのでしたら、整骨院を訴えるしかありません。その時、紹介状を書いた病院にも「質の悪い整骨院を紹介した責任を取れ」と言うことは出来ます。

    整形外科のレントゲン代は、残念ながら保険会社やその担当者によって払ってくれたり駄目だったりします。駄目もとで請求してみることですね。
    不払いの会社でしたら、運が悪かったとあきらめて、弁護士に相談して訴訟するしかないです。

    それと、アドバイスとしては、大病院でセカンドオピニオン(別の医者から再度診断してもらう)をお勧めします。
    悪い言い方ですが、藪医者は行けば行くだけ状態が悪くなるだけです。
    よい医者に行って、きちんと直してもらったほうがいいですよ。
    これはお金の問題ではありません。あなたの生涯の問題です。

    自分の自動車保険に、人身傷害保険が付いていれば、100:0の被害事故でも自分の保険会社が相談に乗ってくれることがありますから、聞いてみたほうがよいです。
    骨盤の歪みと、事故の因果関係が証明できなければ、自動車保険の適用は無理です。
    もし、整骨院の診療ミスで悪化したのでしたら、整骨院を訴えるしかありません。その時、紹介状を書いた病院にも「質の悪い整骨院を紹介した責任を取れ」と言うことは出来ます。

    整形外科のレントゲン代は、残念ながら保険会社やその担当者によって払ってくれたり駄目だったりします。駄目もとで請求してみることですね。
    不払いの会社でし... 続きを読む
  • 6位

    骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。 5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。 ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたり...

  • 7位

    整骨院・領収証など」

    整骨院・領収証など」 整骨院に関する料金改定の情報です。 ↓厚生労働省のホームページです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/01.html 2.算定基準の見直し (1)多部位請求の適正化 (1)4部位目の給付率の見直し 33% → 0% (2)3部位目の給付率の見直し 80% → 70%(3部位目の給付率が下がった) (2)技術料の見直し 後療料(打撲・捻挫) 470円 → 500円(+30円) (3) その他の適正化事項 〈...

  • 8位

    整骨院とカイロ

    整骨院は保険が利き料金がかなり安い。 カイロプラクティックは保険が利かず料金が高い。 ・・ と私は思っています。 効果のほどは各診療所によって違うと思うのですが、 カイロが整骨院より勝っているところを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    まず整骨院(接骨院)は保険内で限られた治療になります。具体的に言えば「肩凝り」という主訴では保険の適用ができません。余りにもあいまいな病状には保険適用が通りません。

    明確な原因があった結果、頚肩部に痛みが出るという理由付けがないと保険審査が通りにくくなっています。患者数も多いですから治療時間も限られているし待ち合い室に並ぶ事も多いでしょう。

    カイロはほとんどが予約制だと思いますから待つ必要は無いですね。治療時間も比較的余裕があります。実費ですから患者が納得する治療やアフターケアを心がけなくてはやっていけません。

    保険外なので面倒な規定を気にせず患者の要望に答える事ができます(技術が有ればですが)
    一部の整骨院はマッサージ屋みたいになっている所もあります。保険で数百円ですからマッサージ目当てで通う方もいます。

    金銭面や自分の症状で使い分けている患者も少なくないです。
    まず整骨院(接骨院)は保険内で限られた治療になります。具体的に言えば「肩凝り」という主訴では保険の適用ができません。余りにもあいまいな病状には保険適用が通りません。

    明確な原因があった結果、頚肩部に痛みが出るという理由付けがないと保険審査が通りにくくなっています。患者数も多いですから治療時間も限られているし待ち合い室に並ぶ事も多いでしょう。

    カイロはほとんどが予約制だと思いますから待つ必要... 続きを読む
  • 9位

    整骨院に行っていいのか迷っています。 幼少期から猫背で、23になった今...

    整骨院に行っていいのか迷っています。 幼少期から猫背で、23になった今では もう恥ずかしいくらいには曲がってるようで 自分だと何から始めていいのかわからないので 整骨院に行ってみたらどう?と進められ、 行ってみようかな、とは思っているものの 猫背矯正 と書いてある整骨院と 書いていない整骨院があるのです。 書いていない整骨院は近場ですし、 料金もかな...

  • 10位

    整骨院と整体院

    お世話になります。 生まれつきO脚で骨盤がゆがんでいると医師に言われたことがあります。 整体院、整骨院に通いたいのですが、以下の質問に回答をお願いします。 1)整体院と整骨院の違いはなんでしょうか 2)料金相場はどのくらいでしょうか(健康保険は効きますか) 3)どのくらいの期間、治療が必要でしょうか 経験者の方、回答をお願いします。

    A
    ベストアンサー
    (1)整体院と整骨院の違いは、先生が、国家資格を持っているかです。  国家資格の所持者が経営(または、院長)するのが、整骨院。
      整体院の方は、民間資格の整体師なるものを所持して、医療的
      行為をしていることを言います。また、治療の趣旨も、違います。
      整骨院は、関節などを治療(治療の過程で、筋肉をほぐしたり)
      していきますが、整体院は、筋肉のほぐしが、主体となる
      (つまりは、マッサージ)。最近はやっているような、
      カイロプラティックなどは、どちらかといえば、整体院に
      入るかな(厳密には、違いますが)。

    (2)健康保険は、整骨院は、基本的に健康保険が、適用になります。
      しかし、整体院は、日本では、まだ、医術としては、認められて
      おらず、医療まがいの行為とも言われます。
      整体院は、あくまで、独自の技術なので、先生の技術に差が
      あります。国家資格がないので、一定の技術水準が確立されて
      いない人も、整体院では、いるのが、現状です。
      <料金>整骨院は、保険適用で、1000円前後(初診は少し高い)
         保険適用でないコースが用意されている整骨院もあります。
         その場合、およそ、30分3000円前後です。
         整体院は、自由診療なので、30分を基準とすると、
         5000円前後~10000円前後します。

    (3)個人差にもよりますが、週に2~3回通ったとして、
      2ヶ月から3ヶ月くらいでしょうか。(整骨院に保険診療で)

    (追記)整骨院は、保険診療ができるところも、ありますが、
       保険診療を行っていない整骨院もありますので、
       ご注意下さい。
       また、健康保険の会社によっては、月に一度程度アンケートを
       要求してくるところがあります。
       これは、理由のある症状(慢性ではない等)を聞いてきます。
       下手に答えると、整骨院に健康保険の使用を禁止される場合が、
       ありますので、ご注意下さい。
    (1)整体院と整骨院の違いは、先生が、国家資格を持っているかです。  国家資格の所持者が経営(または、院長)するのが、整骨院。
      整体院の方は、民間資格の整体師なるものを所持して、医療的
      行為をしていることを言います。また、治療の趣旨も、違います。
      整骨院は、関節などを治療(治療の過程で、筋肉をほぐしたり)
      していきますが、整体院は、筋肉のほぐしが、主体となる
      (つまりは、マッサージ... 続きを読む
  • 11位

    整骨院で保険診療でもないのに保険証の提示を求められました

    近くにある整骨院へ骨の矯正をしに行きました。 健康な場合で単なる腰痛の場合は保険適用は出来ない(実費)での診療だと施術申込書に書いてあり、初診料と施術費あわせて2000円をお支払いしたのですが、「保険証とコピーさせてください」と言われました。 最初何も分からず出してしまったのですが、後で治療報酬の申込書に白紙のまま署名させられてしまいました。施術をし...

    A
    ベストアンサー
    整骨院での施術料金の支払いは「受領委任払い」が多く行なわれています。

    急性の外傷では保険が使え、患者さんの自己負担は0~3割です。
    ただ、病院などとは違い、本来は治療代の全額を一旦窓口で支払い、後で保険組合などから7~10割が患者さんに変換されるという仕組みなのです。

    そして、整骨院(接骨院)では、受領委任払いが認められていて、返還請求手続きを整骨院側に委任することで窓口での自己負担額の支払いが少なくて済むという仕組みなのです。

    ここで注意しなければならないことは、あなたがやってしまった「白紙にサイン」なのです。

    先に述べた通り、本来は一旦あなたが全額を支払って差額をあなた自身が返却を受けるわけですが、受領委任することで差額の変換は整骨院の側へ行なわれます。なのであなたの窓口負担が減るわけですね。

    治療内容や回数に問題がなければこれでいいのですが、白紙にサインすると、後で何を書かれているのか確認することができなくなります。

    1回しか治療を受けていないのに、10回受けたように書かれてしまってもどうしようもないのです。また、多くの整骨院がこのような不正請求を行なっていると言われています。

    中身に問題がないのなら月末に全ての内容を記入した用紙にサインを求めれば良いわけで、白紙にサインをさせた時点で不正請求の可能性が濃厚となります。
    今後のお付き合いのこともあるでしょうが、不正を行なっている(可能性も含めて)のは相手ですから、例えばコピーを渡すように求めるとかを行なってもいいと思います。

    すでにサインしてしまったものは仕方ないとしても、今後はしない方が賢明です。
    整骨院での施術料金の支払いは「受領委任払い」が多く行なわれています。

    急性の外傷では保険が使え、患者さんの自己負担は0~3割です。
    ただ、病院などとは違い、本来は治療代の全額を一旦窓口で支払い、後で保険組合などから7~10割が患者さんに変換されるという仕組みなのです。

    そして、整骨院(接骨院)では、受領委任払いが認められていて、返還請求手続きを整骨院側に委任することで窓口での自己負担額の支払い... 続きを読む
  • 12位

    骨盤矯正でオススメありませんか?

    私はO脚で体に歪みがあります。 骨盤矯正に行きたいと思うのですが 引っ越してきて間もないのでたくさんありすぎて困っています。 実際に行かれている方、行っていらっしゃる方、家族・知人が行っている など骨盤矯正専門のサロンやカイロプラクティック、整体接骨院で オススメを教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は大阪堺市の南のほうに住んでいます。 ...

  • 13位

    整形外科と接骨院では、医療費は、どちらが安いですか?

    怪我をしました。 現在、リハビリ中です。 初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。 それで、夜、20時ごろまで診療している。 接骨院でリハビリをしようと考えています。 3割負担で、同じ医療費だと思います。 同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか? リハビリの機械は、同じような機械を使っているようで...

  • 14位

    故障を防ぐための運動を教えてくれる場所は

    左足が骨膜炎(シンスプリント)になってしまいました。 現在はほぼ治っているのですが、 原因としては、自己流でやったコアリズムで 特にストレッチや準備運動などをやっていなかったことかと思っています。 コアリズム自体は続けたいので 今後、骨膜炎にならないように筋力をつけたいと思います。 ネットで情報は得られるのですが、きちんと習いたくて。 フィットネ...

    A
    ベストアンサー
    フィットネスクラブには最近パーソナルトレーナーがいる所が多いです。

    個別でその人の希望を聞いてトレーニングを決め指導してくれます。
    もちろん約束の当日今日は腰が痛いのでマッサージが良いです。の変更も
    可能です。
    パーソナルは有料で月額使用料とは別料金です。

    整骨院でも親切で詳しい人なら色々と教えてくれますが、混んでいる場所で
    長々と指導してもらいづらいです。
    治療中に会話で教えてもらうことは可能です。←人によりますが。
    フィットネスクラブには最近パーソナルトレーナーがいる所が多いです。

    個別でその人の希望を聞いてトレーニングを決め指導してくれます。
    もちろん約束の当日今日は腰が痛いのでマッサージが良いです。の変更も
    可能です。
    パーソナルは有料で月額使用料とは別料金です。

    整骨院でも親切で詳しい人なら色々と教えてくれますが、混んでいる場所で
    長々と指導してもらいづらいです。
    治療中に会話で教えてもらうこと... 続きを読む
  • 15位

    整骨院と保険

    整骨院に通っていました。 健康保険が使えると言われ、3割負担の料金をずっと支払ってきました。 初診時に窓口の人に、「診療が全て終了して、もういらっしゃる必要が無くなったら、 それからしばらくして忘れた頃に市役所から書類が届きますから、 届いたらすぐに整骨院に持ってきて下さい」、と言われました。 いったい、なんの書類でしょう? いつも窓口が混んでいる...

    A
    ベストアンサー
    ●「皆さんの質問に目を通して、大体の流れは分かった」←素晴らしい質問者様ですね。当たり前の行為だと思うのですが殆んどの人がしてない様に感じています。
    ●役所からの書類について
    私も整骨院に行った時に最初に書く「問診票」の最後に「役所から事実関係を問い合わせる書類が届いた時は、整骨院に持ってきて下さい。患者様の勘違いで事実と違う報告をされた場合、保険が適用されなくなります。」といった内容に署名する所がありました。
    これは言い方を変えれば、「役所から事実確認をする書類が来た時は、必ず整骨院に問い合わせて下さい。なぜなら、事実と違う病名で保険請求をしているから・・・^^;」と言う事だと私は思いました。もっとストレートに言うと「不正請求なので、事実を伝えないで下さい」と言う事なのかなと私は理解しました。なぜなら、患者が整骨院に、この書類を持っていくとするなら、役所が直接、整骨院に書類を送った方が早いですよね?患者に直接、送る意味がなくなります。役所は整骨院にも直接事実確認をする作業は行っています。それとは別に患者にも直接、書類等で事実確認をしています。だから、整骨院に持っていく「必要」「義務」は一切ありません。持っていくと患者に問い合わせる意味がありません。少しわかり難いかと思いますので例を挙げてお話します。
    整骨院は本来、急性の骨折や脱臼など処置する所なのです。整骨院に沢山居られる「肩こり」の患者は、保険で治療する事は違法行為となるのです。そこで肩こりは「頚椎捻挫」と言って、保険請求をしています。だから役所が患者に書類で確認してきた時に「肩こり」で見てもらっていますと応えられると、整骨院としては辛い立場になります。だから前もって予備線を引いているのかなと、わたしは感じました。
    ●保険請求の受託依頼書?らしきモノにサインについて
    本来「医療行為」を行えるのは「医師免許」をもった「医者」だけです。昔まだ医者がすくなっった頃に、「急性の骨折や脱臼等」は柔道をやっている人も認めようという事にしたのです。柔道家達の職業を守る意味合いもあったようですが・・。そして彼らには「柔道整復師」という資格を与える事にしました。本来「医療行為」を行えるのは「医師免許」を持たなければ、行けないのですが、「柔道整復師」には、こういった特別待遇を設けた訳です。でも国は医者と同じように「保険」を使わせません、そこは一線を引いておりまして、整骨院の場合は料金の全額を一度窓口で払った後に保険機関から患者に7割(例え)が返還されるという形を取りました。、それでは大変なので「整骨院が患者の変わりに7割の請求をしておきますよ」、だからあなたは整骨院に其の事を「委任」したという紙にサインして下さい。と言う事なのです。この「委任」が医者(病院)では必要ないので、違和感を感じられている事だと思いますが、そういった事情なのです。
    ●「皆さんの質問に目を通して、大体の流れは分かった」←素晴らしい質問者様ですね。当たり前の行為だと思うのですが殆んどの人がしてない様に感じています。
    ●役所からの書類について
    私も整骨院に行った時に最初に書く「問診票」の最後に「役所から事実関係を問い合わせる書類が届いた時は、整骨院に持ってきて下さい。患者様の勘違いで事実と違う報告をされた場合、保険が適用されなくなります。」といった内容に署名する所... 続きを読む
  • 16位

    鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。

    鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。 今不妊治療をしているのですが不妊に鍼灸も効果があるとの 事を聞いたので鍼灸をしている所を探しているのですが、 不妊専門の鍼の場合はどこも保険適応なく5000円ぐらいの施術料に なります。 普通の鍼灸をしているところは保険が効く所があり750円ぐらいです。 もちろん保険適応の方が安いのでそちらに行きたいの...

    A
    ベストアンサー
    鍼灸で保険が適用出来るのは他者の回答通りです。
    ○料金
    では、何が違うか?
    一般的に実費治療の場合は1回3~5千円位が相場です。
    しかし保険治療の場合ですと1回1500円程にしかなりません。
    ですから保険治療の方を実費治療と同じ内容にする事は出来ないでしょう。
    質問者様は750円支払いとのこと。1500円の3割は500円位です。ちょっとオーバーしてますね・・。保険治療のみと言う事でしたら計算が合わない気がしますので、領収書を貰い、詳細を聞くと良いかもしれませんね。
    鍼灸整骨院なら鍼灸+整骨院の料金でそうなるのかも知れないですね。
    ○不妊
    中国では子供をおろす際、鍼灸ですると聞いた事があります。
    逆子を治す事が出来るのですから、そういったツボを刺激する事で可能なのかもしれません。
    ただ、コンドームのように破けてない限り100%不振出来るものでは無いでしょう。
    初期の妊婦さんに関しては鍼灸施術をする事を避けたがる鍼灸師さんは多いと思います。
    しかし鍼灸治療をずっと続けてた患者さんが気が付いたら妊娠していたという事もあります。
    又、不妊治療としての鍼灸もあれば、「妊娠していても鍼灸治療は影響無い」と公表してる鍼灸院も御座います。
    不妊に関して鍼灸を信頼しきる事は危険かと思います。
    比較的、妊娠し難くする程度と認識されるのが宜しいかと思います。
    鍼灸で保険が適用出来るのは他者の回答通りです。
    ○料金
    では、何が違うか?
    一般的に実費治療の場合は1回3~5千円位が相場です。
    しかし保険治療の場合ですと1回1500円程にしかなりません。
    ですから保険治療の方を実費治療と同じ内容にする事は出来ないでしょう。
    質問者様は750円支払いとのこと。1500円の3割は500円位です。ちょっとオーバーしてますね・・。保険治療のみと言う事でしたら計算が合わない気がしますので、... 続きを読む
  • 17位

    肩こり・市販の葛根湯と処方された葛根湯の違いと効能

    肩こりが酷いので整形外科に行きました。 良くある肩こりですねなどと言われて、処方された薬は葛根湯でした。 正直、一時的な痛み止め程度の効果しか期待していません。。。 今、首と肩が重くて痛みがあります。 時々背中辺りがしびれて吐き気を催すこともあります。 1.市販の葛根湯と処方された葛根湯とでは処方された葛根湯の方が良く効くのでしょうか? 2.葛根湯で...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    1.他の方の質問の時、自分も興味があったので大手製薬メーカー数社のお客様窓口に問い合わせました。
    一般用漢方薬と医療用漢方薬の品質は同じだそうです。


    2. 漢方薬はベースとなる体質と、その人の内蔵の現状の関係によって処方が変わるので、一概に「どの位効く」とは言えません。
    効く人には凄く効くし効かない人には全く効果の自覚などできない程度にしか効かないと思います。



    3. 一般的な話になりますが、整形外科は薬を出したり、電気治療をしたりするだけのところが多い様です。(レントゲンなどの決定的診断を得られるので一度は行った方が良いかもしれません)
    だから整形外科から至近距離にある整骨院に肩こり客が押し寄せているなんて事もよくある光景です。
    これまた一般的な話ですが、整形外科はマッサージしないところが多いが、整骨院は短時間ではあれマッサージをしてくれるところが多いからです。
    ここからは各業の腕の差になりますが、これまた一般的な話、整体やカイロなどは整形外科や整骨院に比べて料金は高いものの、ある程度長時間しっかり施術してくれるので終わった後の満足感も大きい場合も多いです。あくまで施術者の腕次第ですが。
    純粋に私の個人的な体験談になりますが、整形外科には行った事がないので知りません。整骨院は技術レベルが高くない所も多いし、何でも骨や筋肉のせいにしたがる傾向がある。
    整体やカイロは自費なのでお値段が高いが、自費経営で生き残っている所はやはりそれなりに技術がある場合が多く、そんじょそこらの整形外科や整骨院を遥かにしのぐ好結果が得られる事も珍しいとは思わない。

    整体もカイロも整形外科も整骨院も骨や筋肉をあつかう業種なので、骨や筋肉のせいにしがちだし、事実たとえ内蔵の問題でも骨や筋肉からのアプローチで治癒する事もあるし、技術の高い施術者は整形外科医であれ整骨院の施術者であれ整体師であれ同じだと思います。






    肩こり用の適切な漢方薬が欲しければ、しっかりとした漢方診断ができる人のところに行かなければなりませんが、医師、薬剤師、町の漢方薬局をすべて含めてもそれができる人とは限りません。というかむしろしっかりした漢方診断ができる人の方が少ないと思います。
    漢方を本格的に取り入れて長い病院とか、しっかりとした診断力のある町の漢方薬を売ってくれるお店に行かないといけません。
    こんにちは。

    1.他の方の質問の時、自分も興味があったので大手製薬メーカー数社のお客様窓口に問い合わせました。
    一般用漢方薬と医療用漢方薬の品質は同じだそうです。


    2. 漢方薬はベースとなる体質と、その人の内蔵の現状の関係によって処方が変わるので、一概に「どの位効く」とは言えません。
    効く人には凄く効くし効かない人には全く効果の自覚などできない程度にしか効かないと思います。



    3. 一般的な話になります... 続きを読む
  • 18位

    交通事故にあいました。

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通...

  • 19位

    4男4女の大家族が島に引っ越すテレビ番組をご覧の方

    こんばんは。 今、4男4女とお父さんの家族9人が離島に引っ越すというテレビ番組を見ています。 人のことなにに、ちょっとラハラしてしまいました。 お父さん! ちょっと計画性が無さすぎなんじゃないの?と感じてしまいました。 暫くとは言え、子ども達にニラご飯とエビ一匹というのはどうなの? 自給自足といいながら、畑仕事のことを何も知らないってどういうこと? 田舎...

    A
    ベストアンサー
    たまたま途中から見てました!
    何故母親がいないの?何故ここに住むことになったの?・・・と分からないまま見ていたんですが・・・

    私もno.2さんと同じく「いい家族だなぁ~」と思ったんですが・・・やっぱり無計画な引越しだったんですか?
    でもまぁ、そうゆうお父さんだから子供8人も抱えてやっていけるのではないかと。
    田舎の事、畑の事、なまじ知識があると返ってやりにくいかもしれません。
    よそ者を受け入れにくい田舎の人に、うまくとけこんで可愛がってもらう為には、あれでいいのかもしれませんよ。
    あのお父さんは社交的だし素直だし、子供たちも素朴で擦れてないし・・・なんとかなるのでは。

    ただ整骨院の仕事、料金設定はいくらなんだ?お年寄りが多いだろうからうまくいけばお客になってもらえるけど、安くないと人は来ないな。家で待つだけじゃなくて、出張マッサージにも行かないと!!・・・などなど私も心配していました。

    制服の頂き方が下手・・・たしかに(笑)
    女の私達ならその辺は抜かりないんですけどね(^o^)
    たまたま途中から見てました!
    何故母親がいないの?何故ここに住むことになったの?・・・と分からないまま見ていたんですが・・・

    私もno.2さんと同じく「いい家族だなぁ~」と思ったんですが・・・やっぱり無計画な引越しだったんですか?
    でもまぁ、そうゆうお父さんだから子供8人も抱えてやっていけるのではないかと。
    田舎の事、畑の事、なまじ知識があると返ってやりにくいかもしれません。
    よそ者を受け入れに... 続きを読む
  • 20位

    整体で保険が効く治療内容は?

    カテゴリが違い、過去質問の見逃し等ありましたらすみません。 保険の効く整体はけっこうあるとおもうのですが、 治療内容にかかわらず保険が効くのでしょうか? 私の場合、首がすごく痛くて、でもただの肩こりと言われれば そうかもしれないし、そういう場合の治療にまで 保険適用をしてくれるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    基本的には整骨院や接骨院と看板にあれば、保険診療で治療していると考えてください。
    接骨院や整骨院での鍼灸は、取り扱いが色々です。
    サービスでするところや、実費でするところ。
    金額もばらばらです。
    鍼灸専門院(鍼灸院)では保険治療での治療は、はりきゅう保険を用いますが、この場合の同意書は鍼灸院が発行し、医院で同意を得ますので、一度目は鍼灸院に来院する必要があります。
    本来は同意書の発行翌日からの保険適用となりますので、初診の鍼灸治療は実費となります。
    実費の場合は1500円の自己負担分が料金となります。
    整骨院でも鍼灸をする際にはりきゅう保険を使う場合がありますが、その場合も基本的には同じような手続きです。
    ただし、はりきゅう保険は慢性疾患用のものですので、疾患名が決まっており、治療の期間も決まっています。
    整体はかなりあいまいで、手技の名前として扱われたり、実費無資格診療の代名詞としても使われますので、整骨院での治療手技が整体だったり、整体院などの治療院自体の名前である場合もあります。
    そういった場合は当然医療保険は使えません。
    基本的には整骨院や接骨院と看板にあれば、保険診療で治療していると考えてください。
    接骨院や整骨院での鍼灸は、取り扱いが色々です。
    サービスでするところや、実費でするところ。
    金額もばらばらです。
    鍼灸専門院(鍼灸院)では保険治療での治療は、はりきゅう保険を用いますが、この場合の同意書は鍼灸院が発行し、医院で同意を得ますので、一度目は鍼灸院に来院する必要があります。
    本来は同意書の発行翌日からの... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の結果→