【料理 野外】の人気Q&Aランキング

1~20件(全339件)

  • 1位

    キャンプや野外料理が嫌いな理由を教えてください。

    こんにちは。 昔と違って、アウトドア用品もずいぶんと進化してきて、より便利になったり、こじゃれた物も出回ってきました。 車にテントやターフを積んで、景色の良いキャンプ場へ。 家族で、あるいは友人や同僚等と。 野外料理を作ったり、場合によっては、キャンプ場で寝泊りします。 ******************************* このような行楽にまったく興味が沸かない。 あるいは、...

    A
    ベストアンサー
    >キャンプや野外料理が嫌いな理由を教えてください。
    不潔でホームレスをイメージしてしまいます。
    オープンテラスのカフェなんて貧困層向けの炊き出し場みたいで大嫌いなんです。
    もうこれは感覚的な問題ですね。
  • 2位

    出町柳あたりでバーベキューが禁止になるって本当ですか?

    ローカルですみません。 京都の出町柳駅あたりで、お花見にバーベキューをやるのが楽しみだったのに、禁止になったと聞きました。 本当ですかっ。 なぜですかっ。 バーベキュー以外に、楽しい野外料理を知っていたら、教えてください・・ ・。

  • 3位

    耐火モルタルの使用量の目安を教えてください。

    野外料理用のかまどを耐火レンガと耐火モルタルで複数作成しようと考えています。 だいたい300個ほどの耐火レンガを積む予定なのですが、市販の耐火モルタルは何kgくらい必要でしょうか。 なるべく安く済ませたいので目地は薄くしようと思っていますが、足りないとこまるし・・・。 どれくらい必要か、ある程度の目安でいいので、お願いします。

    A
    ベストアンサー
    まず最初に本当に「耐火モルタル」何でしょうか?

    一般に入手出来る「耐火モルタル」は、普通の(耐火でない)モルタル
    やセメントと違い、200度とかにしないと固まりませんよ.レンガを積んで後にかまどで焚火等をして固める必要があります.(参考 URL)

    より高価ですが「耐火セメント」というのもあり、これは普通のセメント同様、水で溶くだけで固まります.

    量に関してですが、私は素人なのでよく分かりません.数十キロかな?

    参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro04mortar.htm
    まず最初に本当に「耐火モルタル」何でしょうか?

    一般に入手出来る「耐火モルタル」は、普通の(耐火でない)モルタル
    やセメントと違い、200度とかにしないと固まりませんよ.レンガを積んで後にかまどで焚火等をして固める必要があります.(参考 URL)

    より高価ですが「耐火セメント」というのもあり、これは普通のセメント同様、水で溶くだけで固まります.

    量に関してですが、私は素人なのでよく分かりません.... 続きを読む
  • 4位

    火起こし(マッチあり)

    野外料理を作る時に、火起こしをして作りたいのです。 あるものは、マッチ、薪、新聞紙です。 そこから1番早く、大きな炎を作る方法を教えてください。 なるべくこの3つだけしか使用したくないんです。 ちなみに中学生なので安全に出来るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5位

    釣り場での料理

    今度釣り遠征に行きます。 せっかくなので、釣り場で釣った魚を調理して食べたいと考えています。 しかし、野外で魚料理をするために何が必要か全くわかりません。 そこで何を持っていくべきか教えてください。 魚料理は鍋や天ぷらなど、また炊飯もしたいと思っています。 重量は電車やバスなど、公共の交通機関を利用するのでできるだけ軽く収めたいです。 よろし...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    魚釣りやキャンピングを趣味の1つにしてる者です。

    まず、釣りの対象魚と釣り場の環境が不明では的確な回答は難しいですが、軽装備で炊飯から鍋物や天ぷら揚げまでは欲張り過ぎだと思います。

    私はマイカー利用ですから参考にならないと思いますが、釣り場で魚を捌くには「大量の水が必要」であることを理解してください。

    少なくとも、釣った魚のハラワタを取らないと小魚でも苦くて食べられませんから「魚を捌く出刃包丁とまな板」は必須です。

    調理器具は「コッヘル」というキャンプ用品がフライパンや鍋などがセットになっていてコンパクトに収納が出来るので便利です。

    アウトドアでは風に弱いガス・コンロよりホワイト・ガソリンを燃料にしたコンロが便利ですが、アルコール(メタノール)・コンロも風に強く構造がシンプルなので故障知らずです。

    その他、炭火のバーベキュー・コンロや七輪もアウトドアでは風にも滅法強く心強い火力源になります。

    天ぷら揚げは「油の処理に困る」と思いますが、使った天ぷら油を責任を持って持ち帰る条件なら良いでしょう。

    なお、大容量の「クーラーボックス」を所有してるなら、これ等の小物類を収納して行けば何とかなると思いますが、釣り場で綺麗な水が調達出来ることが最低限の釣り場環境ではないでしょうか?
    こんにちは。

    魚釣りやキャンピングを趣味の1つにしてる者です。

    まず、釣りの対象魚と釣り場の環境が不明では的確な回答は難しいですが、軽装備で炊飯から鍋物や天ぷら揚げまでは欲張り過ぎだと思います。

    私はマイカー利用ですから参考にならないと思いますが、釣り場で魚を捌くには「大量の水が必要」であることを理解してください。

    少なくとも、釣った魚のハラワタを取らないと小魚でも苦くて食べられませんか... 続きを読む
  • 6位

    バーベキューの炭火の簡単なつけ方は? ←この記事どう思う?

    バーベキューの炭火の簡単なつけ方は? ←この記事どう思う? キャンプでの楽しみといえば、やっぱりバーベキューなどの野外料理ですよね。 しかしここで初心者がつまずきやすいのが、火の起こし方ではないでしょうか。 教えて! gooにも、 「上手く火が起こせなくて困って 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e6f3e66fc420035aeaa738266b2fb156/ 【注意】 こちらの質問はベスト...

  • 7位

    禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか

    秋の行楽シーズンたけなわで屋外でバーべキューなどして楽しむ機会が有るのですが屋外なのでバーベキューなどして楽しむ場所は禁煙となっておりません。 当然のように喫煙者がいるのですが、その副流煙が子供にかかり吸うことになってしまいます。 それにタバコを吸わない者からすればその煙により折角のおいしい野外料理の味を損ねてしまいます。 禁煙場所になって...

    A
    ベストアンサー
    禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか・・・・・

    そりゃ構わないんでしょうね、禁じられているわけじゃないんですから。

    だけど、構うか構わないかなんて、ただデジタルに物事を「どっち」と考える頭脳構造ってどうかと思うんです。

    社会の一員なら、たとえ禁煙ではない場所であったとしても、周りを見渡して、自分が吸って吐いた煙が他人や場所にどういう影響を与えるのか、喫煙している姿がどういう感じを与えるのかぐらいは考え、場合によっては吸わないことにするぐらいの良識とかマナー意識ぐらいは持ったらどうかと思うのです。
    禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか・・・・・

    そりゃ構わないんでしょうね、禁じられているわけじゃないんですから。

    だけど、構うか構わないかなんて、ただデジタルに物事を「どっち」と考える頭脳構造ってどうかと思うんです。

    社会の一員なら、たとえ禁煙ではない場所であったとしても、周りを見渡して、自分が吸って吐いた煙が他人や場所にどういう影響を与えるのか、喫煙している姿がどういう感じを与... 続きを読む
  • 8位

    ブレンドスパイス

    商品名が【ブレンドスパイス】という調味料を探しています。 塩、ハーブなどの香辛料が何種類もミックスされていました。 今夏、家族でバーベキューをしていた時に、たまたま隣り合わせた方から借りて使いとても美味しいと思いました。 【バーベキューなど、野外料理の時これ1本あればとても便利だよ、家でサラダ作る時でも、お肉焼く時でもなんでもこれ1本でやっちゃ...

  • 9位

    3ウェイ冷蔵庫 RC-1500の使い方

    今は既に販売されていないらしいのですが、野外料理に重宝する というので中古の3ウェイ冷蔵庫を購入しました。 AC電源と車載時にはDCが使えるほか、電源の無い所でもカセット式のガスボンベで冷却できるポータブルの冷蔵庫です。 ガス器具で有名なイワタニが以前販売していたRC-1500という 機種です。 ところが、中古で購入して取扱説明書が無く使用方法がよく分かりま...

    A
    ベストアンサー
    RC-1500ではなく、同型(容量が多いらしく35リットルです)のRC-1800Nユーザーです。
    多少取り扱いが異なるかもしれませんが参考程度に。

    なおクーラーを使用する前日に先にACで冷やしておくと効率が良いです。

    まずDC電源使用時ですが、この場合サーモスタットが働かないのでACで使用する強弱のつまみは使用しません。つまり強弱の設定ができず、一定の温度で冷やします。
    DCプラグに通電用のランプがあると思うので、それが点灯していればそのうち冷えます。点滅していたら接触不良です。

    そして肝心のガス使用時ですが
    1・ガス操作ダイヤルを「強」に合わせます。
    2・そのダイヤルを約10秒押し込んで、ガスをバーナーに送り込みます。
    3・そのダイヤルを押し込んだまま点火ボタンを連続して数回押して点火します。本体裏の下のほうに点火確認窓がありますので、それを開けて目視で確認してください。正直なかなか点火しにくいです。
    4・点火して炎がついても、すぐにダイヤルから手を離さず約10秒ほど押し続けてください。これでOKです。

    使用し終わったら「消火もしくはOFF」にダイヤルを回して消火して終了です。
    点火窓は確認したら閉じておきましょう。そして時々確認のため覗いてみてください。たまに消えてる事があります。
    あと、少し移動させるだけなら問題ないですが、車からサイトまでしばらく歩くなどの時には必ず消火してから移動してください。

    また冷蔵庫と同じく、裏側の機械部分の通気が悪いと冷えにくくなります。特に車載時には考慮したほうが良いかと思います。

    中古と言う事ですので補足ですが、しばらく使用してないと冷却するための液体の流れが悪くなり冷えにくくなるようです。
    そのような場合には、本体をひっくり返し揺すったり振動を与えて約半日後に元に戻すと正常になるとの事です。車の荷物室に本体を逆さにして20~30分ほど走ると良いと書かれてました。

    このクーラーは、野外のガス使用時でも日陰に置いておけば氷が出来るほどの代物でかなり重宝しています。
    それがすでに販売されていないとは・・・残念ですねぇ。
    RC-1500ではなく、同型(容量が多いらしく35リットルです)のRC-1800Nユーザーです。
    多少取り扱いが異なるかもしれませんが参考程度に。

    なおクーラーを使用する前日に先にACで冷やしておくと効率が良いです。

    まずDC電源使用時ですが、この場合サーモスタットが働かないのでACで使用する強弱のつまみは使用しません。つまり強弱の設定ができず、一定の温度で冷やします。
    DCプラグに通電用のランプがあると思うので、... 続きを読む
  • 10位

    高校生の一人暮らしについて

    高校生の一人暮らしについて 今、高校に入ったら一人暮らしをしようと考えています(最悪、地元でもいいのですが、情報科でネットワーク技術まで教われる学校を探していたら自宅から400km程離れており、到底自宅から通えない距離である学校が見つかったのでそこかな?と思って居ました) 東京都にある定時制の高校なのですが寮がありません しかも親は地元から離れる事が出...

  • 11位

    タケノコの肉詰め

    もしご存知の方がおられたら教えてください。 掘りたてのタケノコの皮を2、3枚むいて 中を少しくりぬいて そこにミソと肉を詰めて アルミホイルにまいて炭火で焼く 分かりにくいかも知れませんが このような感じのタケノコレシピ ご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 かなり大雑把ですいません・・・

  • 12位

    焚火でのフライパンについて 焚火や炭を使って(火力は一定と仮定して)フ...

    焚火でのフライパンについて 焚火や炭を使って(火力は一定と仮定して)フライパンで料理するのって、家庭でのフライパン料理と変わらないと思いますがどうですか? それとも焚火や炭はフライパンを隔てても遠赤効果があるのでしょうか? たしかに焚火で料理したりすると美味しいのですが、野外で食べるという効果が入り混じっていてると思いますが実際のところどうなんで...

    A
    ベストアンサー
    >それとも焚火や炭はフライパンを隔てても遠赤効果があるのでしょうか?
    ありません。

    たしかにほとんどは「野外料理」での美味しさでしょう。しかし、フライパンでも焚火で調理すれば、スモークの風味はつきますので、その程度の違いはあると思います。
  • 13位

    外で料理が出来る場所

    こんにちは。 9月の始めに、彼氏の誕生日のデートで、どこへ行こうか迷っています。 2人で材料を買って、料理を作りたいとよく言っているのですが、 お互い実家住まいなので、出来ません。 そこで、キャンプ場のような、料理が出来る場所はありますか? BBQではなく、普通の料理(カレーなど)が出来る場所を探しています。 場所としては、神奈川・東京・千葉・静岡あたり...

    A
    ベストアンサー
    http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_323465.html

    下記サイトに書かれているように、こういうレンタル施設は意外にありません。
    上記のようなウィークリーマンションに多少の設備があります。
    1日料金で交渉するか、
    予め調理しており、現場で温めるだけの料理なら野外でもできます。


    http://okwave.jp/qa2394754.html
  • 14位

    飯盒炊飯

    5月下旬に学校で飯盒炊飯をするんですが、メニューがなかなか決まらないんですσ^_^; 何かいいアイデアありませんか? ちなみに最初、班で決めてたのはラーメンなんですけどダシから作らなあかんと聞いてやめよっか ! ?みたいなことになってます。 えっと、別にご飯じゃなくも、麺類でもいいです。 調理器具は、鍋と釜です。 焼きそばでも何でもいいので あっでも、カレー...

  • 15位

    材質の違いについて

    材質の違いについて ダッチオーブンのステンレス製と鉄製のメリットとデメリットが あれば教えてください。

  • 16位

    バーベキューのQ

    最近バーベキューのキューをQと表現されるのを見ますが どうしてQを使うようになったのですか?というかそもそも「バーベキュー」って何語なのでしょう?

    A
    ベストアンサー
    ちょっと前に「ためしてガッテン」で語源について見ましたよ。番組HPには「肉をのせる木の枠」とかかれています。おいしい焼き方なんかも載っていましたよ。
    --------------
    Q:バーベキューの語源は?
    1.網 2.肉を刺す棒 3.肉をのせる木の枠(正解) 4.かまど
    ※スペイン語でBARBACOA(バルバコア)、カリブ海の島々で使われていた、肉を蒸し焼きにする時の木の枠が語源。
    --------------
    どうして「Q」なのかは、アメリカも日本と同じで言葉を省略することが多々あります。短くて覚えやすくすると商品名など見た目のインパクトも出てきますから、多用されているんだと思いますよ。
    日本語の時にQだけがローマ字が多いのは、BBQではかえってわかりづらく、極力理解しやすくするためにこうされたのでしょうね。

    参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010425.html
    ちょっと前に「ためしてガッテン」で語源について見ましたよ。番組HPには「肉をのせる木の枠」とかかれています。おいしい焼き方なんかも載っていましたよ。
    --------------
    Q:バーベキューの語源は?
    1.網 2.肉を刺す棒 3.肉をのせる木の枠(正解) 4.かまど
    ※スペイン語でBARBACOA(バルバコア)、カリブ海の島々で使われていた、肉を蒸し焼きにする時の木の枠が語源。
    --------------
    どうして「Q」なのかは、... 続きを読む
  • 17位

    タケノコをいただきました。

    タケノコをいただきました。 米のとぎ汁であく抜きしようと思っていたら、寝て起きてみたらダンナがすでに煮ていました。 米のとぎ汁でも、米ぬかでもなく、松の木のくずでです。 すでに20分ほど煮た模様。 木のくずでタケノコのあく抜きができるとだダンナは言うのですが、本当でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    木くずは聞いたことがありません。
    米ぬかを木くずと勘違いしてるなんてことないですか?

    今からでも、お米を一握り入れてみてはどうでしょうか。
  • 18位

    日本BBS連盟について教えてください。

    日本BBS連盟に参加しようと思っている学生です。 活動内容、その感想を聞いてみたいと思います。支部によって内容が違うこと、続けている人もいればすぐにやめる人もいることなどを聞きますが、どうなのでしょうか。 学内にサークルを持っている大学もあるそうですね。 ちなみに私は神奈川県に住んでいます。

    A
    ベストアンサー
    私自身がしばらく活動をしていないため現状はわかりませんが。

    青少年の更生保護は保護観察官と保護司さんとLB、LSが中心でBBS会員は保護司さんからの要請によりLB、LSとの活動となります。その地域の保護司会が地区会を知らなかったりするとLB、LSとの活動はほとんどないと思われます。県連で仲のいい他地区の活動に呼ばれることがあるかもしれませんが。。。

    基本はワンマンワンボーイですが最近ではグループ活動に重点を移しているようです。当然守秘義務が存在し、ワンマンワンボーイの活動中は他の会員にLB、LSの名前すら言うことがはばかられることもあります。LB、LSの良き友人となることというのが活動内容で、内容は多岐にわたる。としか言えません。

    グループ活動の場合でもLB、LSによって会員の参加を制限することもあります。グループ活動というと集団で遊ぶ野外活動や体験学習などでしょうか。

    研修は、ディスカッション、ゲーム、野外活動、料理教室など。

    その他更生保護施設訪問など。
    私自身がしばらく活動をしていないため現状はわかりませんが。

    青少年の更生保護は保護観察官と保護司さんとLB、LSが中心でBBS会員は保護司さんからの要請によりLB、LSとの活動となります。その地域の保護司会が地区会を知らなかったりするとLB、LSとの活動はほとんどないと思われます。県連で仲のいい他地区の活動に呼ばれることがあるかもしれませんが。。。

    基本はワンマンワンボーイですが最近ではグループ活動に重点... 続きを読む
  • 19位

    男の料理とは!?

    男の料理とは、なんぞや!?女性の方でも構いません、男性が作ってくれた料理で美味しかったのは!?

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    鉄板使った、焼きそば

    トリプルコンロの上でも出来ます

    あーそ~いえば・・IHに変えてから、やってないなあ

    チャーハンはIHだと、うまくないんだよねー

    俺のチャーハンは評判いいですよー

    レタスをハムで丸めてそのままパクリ

    竹輪に、きゅうり・突っ込んで、ぶつ切り

    夏は、冷やして、わさび醤油が美味いです

    納豆にシーチキン好みの量入れて、まぜまぜ

    うまいんだなあこれが
  • 20位

    オートキャンプって何?

    今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。 誰か教えてください。 1.オートキャンプとは何ですか? また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか? 私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。 自分たちで料理もします。 2.ブートキャンプ?(だ...

    A
    ベストアンサー
    普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。

    オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

    数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

    キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
    テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
    中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

    通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。
    普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。

    オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

    数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

    キャンプのサイトは1泊で2000円から5000... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→