【新潟 住宅】の人気Q&Aランキング

1~20件(全574件)

  • 1位

    新潟市での住宅購入について

    新潟市在住で住宅の購入を考えています。 そこで妻といろいろ話し合ったのですが、マンション、一戸建てのどちらにするかで話し合っています。 まず、条件としては以下のとおりです。 ・結婚はしていますが子供を作る予定はありません。 ・両親とも私たちと同居はしないといっています。 (個人的には私たちもそうできればそれに越したことは無いと考えています) ・新...

    A
    ベストアンサー
    新潟市出身者です。こんにちは。
    (1)の予想ですが、駅周辺に限らず地価は今後上がるとは思えません。
    実家は中央区の隣の区で、新潟駅から一駅の地域ですが、ここ数年地価は下落する一方です。

    (2)一戸建ては、マンションより近所付き合いが面倒かもしれません。
    隣に家があるだけならいいのですが、前に家があるとイヤですね。
    会いたくなくてもその家の方と遭遇することが多々あります。
    マンションはそんな心配は少ないのではないでしょうか。
    私はマンションの方が他人の干渉が少ないと思っていました。
    マンションに住んだことがないので分かりませんが。

    一戸建てのメリットはやはり庭があることでしょうね。
    両親は庭いじりが趣味なのでマンションには絶対住めないと言っています。
    ペットについては、最近のマンションはほとんどがペット可だと思います。
    でも大型犬を飼うならば一戸建てでしょうね。

    余談ですが、妹夫婦が市内でマンションを探す予定です。
    子供を作らず、今後もずっと二人で生活します。
    車を当てにしない生活を希望していますので、駅に近い地域で物件を探しています。
    彼女たちは、信濃川周辺の地域に住みたいと言って、白山駅周辺も視野に入れています。
    住むなら絶対にマンションだ!と言っておりました。
    東京住まいが長かったので、多分雪の問題もあります。
    彼女たちには除雪なんてできそうにありませんから。
    乱文で失礼しました。
    新潟市出身者です。こんにちは。
    (1)の予想ですが、駅周辺に限らず地価は今後上がるとは思えません。
    実家は中央区の隣の区で、新潟駅から一駅の地域ですが、ここ数年地価は下落する一方です。

    (2)一戸建ては、マンションより近所付き合いが面倒かもしれません。
    隣に家があるだけならいいのですが、前に家があるとイヤですね。
    会いたくなくてもその家の方と遭遇することが多々あります。
    マンションはそんな心配は... 続きを読む
  • 2位

    対象が地域限定のサイトを効果だすためには?

    このたび、新潟県の住宅関連のホームページをたちあげました。 しかし、正直いってアクセスはありません…。 悪いところは、だいたい把握しているつもりです。 ・コンテンツ不足 ・他のサイトでも同じようなことをしている ・対象地域が絞られている、など それで、疑問があります。 今回は、サイト対象を、ある地域に絞った場合の効果を出す方法で、何かしらの良い...

    A
    ベストアンサー
    御社のサイト、見せて頂きました。
    #でもURLは削除されるかもしれませんよ。詳しくは利用規定をどうぞ。

    まず気付いた点から。(不躾な点もありますがご容赦下さい)
    いきなりトップにメルマガと会員登録がありますが、住宅の情報が欲しくてただ覗きに来た人は引くと思います。
    ぶらりと入った洋服屋でいきなり店員にまとわりつかれた様なものです。
    出来ればトップには住宅の画像などがあると良いのではないでしょうか。
    そこをクリックすると各業者ごとのバーチャル展示場に移動するとか・・・。
    あくまで見に来る方は物件を見たい筈です。
    従って外観や間取り、アメニティ設備などのアピールがあれば目を引くでしょう。
    続いて目玉であるアンケートを伴わないカタログ請求がアピールされている方が良いと思います。
    その次に付加価値としてメルマガの登録ができるようになっていれば良いのではないでしょうか。
    ただ、メルマガに関してはその価値が充分に判る様にした上で、プレゼント等伴わないとなかなか登録して貰えないと思います。(経験上)
    そうでなくても娯楽系のメルマガは購読者が付きますが、こういった実用系のものでは厳しい様な気がします。
    ただ、全体的なページのデザインとしては好感が持てました。

    あまり参考にならないかと思いますが個人的な意見としてお受け取り下さい。
    御社のサイト、見せて頂きました。
    #でもURLは削除されるかもしれませんよ。詳しくは利用規定をどうぞ。

    まず気付いた点から。(不躾な点もありますがご容赦下さい)
    いきなりトップにメルマガと会員登録がありますが、住宅の情報が欲しくてただ覗きに来た人は引くと思います。
    ぶらりと入った洋服屋でいきなり店員にまとわりつかれた様なものです。
    出来ればトップには住宅の画像などがあると良いのではないでしょうか... 続きを読む
  • 3位

    鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ムクドリかな?

    くちばしと足がオレンジで、体長もすずめよりちょい大きいですし、全国にいると思いますが・・・

    ↓ムクドリの写真です。違っていたらごめんなさい。

    参考URL:http://log02.gozaru.jp/bd/mukudori/
  • 4位

    URって本当に良いの?

    元公団のUR都市機構ですが、本当に良いのでしょうか。 場所にもよって異なるでしょうが、URのメリット、デメリットを教えてください。 ここの見ていると、敷金が丸々返ってくる、金額の割には値段が安い、周りと比べて良いなどがあります。 しかし、私の父はエアコンとかついてない、管理されているからきれいだけど、設備は良くないなど言っています。 ちなみに、私...

    A
    ベストアンサー
    書かれている事は全てその通りです。割安だけど設備は古いです。ただし最近ではリニューアル物件も出てます。公団物は20年選手など当たり前ですが、いくら何でもそれじゃあってことで間取りや設備を改築して紹介してます。それを探すと良いでしょう。

    実際に見た者として言うと、洗濯機を置く場所があるかどうか必ず確認して下さい。パンが無いとか、事実上風呂場にしか置けないとか、著しくサイズが制限されるとか。特にベランダが無い物件は必須です。また、エアコンが無い、どころか付けてはいけない物件もあるので注意が必要です。湯沸し機も同様です。

    先日現地を見た物件ではUSENが光ファイバーを宣伝しており、全部込みで2000円でした。すでに別物件で決まっていた私としては非常に悔しい思いをしました。ネットをするなら、高速インターネット対応と書かれた物件がお勧めです。

    URのHPをご存知ですか?新潟が対応してるかどうか知りませんが、参考までにどうぞ。

    参考URL:http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Index.html
    書かれている事は全てその通りです。割安だけど設備は古いです。ただし最近ではリニューアル物件も出てます。公団物は20年選手など当たり前ですが、いくら何でもそれじゃあってことで間取りや設備を改築して紹介してます。それを探すと良いでしょう。

    実際に見た者として言うと、洗濯機を置く場所があるかどうか必ず確認して下さい。パンが無いとか、事実上風呂場にしか置けないとか、著しくサイズが制限されるとか。特に... 続きを読む
  • 5位

    転勤は損?

    私は、埼玉から新潟へ家族(家内)とともに転勤で引越ました。埼玉の家はローン支払い中の持ち家です。 (マンション) 今回、転勤に伴い、埼玉の家は東京出張時だけホテルの様に使用するだけとなりました。(2〜3週に1回3日程度) 転勤の期間も未定なので、家も貸せません。 新潟の家賃は住宅手当だけでは足りず、3万円強持出しです。 敷金も自腹です。 (但し、住居移転の引越...

    A
    ベストアンサー
    独身♂です。

    >皆さん、転勤は損するものなんでしょか。
    得も損もしないのが普通だと思います。

    >皆さんの勤務先の状況を教えてください。
    会社都合で4年間に5回転勤・長期出張しました。
    転勤先の自宅はすべて会社側で手配してくれ、引越し先に寮がなくアパート住まいでも寮相当の家賃しか請求されませんでした
    うちの会社では寮に住んでいた人が転勤した場合、転勤先でも元の寮費以上は支払わなくてよい仕組みでした。
    これは福利厚生の一環です。
    というこで、私の場合は金銭面では負担は全くありませんでした。

    ところで、質問者さんも持ち家さえなければ、引越しに伴う金銭的負担はないんですよね?
    予め転勤のある会社だと分かっていて、何故持ち家を購入するのでしょう?
    会社側で持ち家に対するリスクまでは保障しろというのは酷な気はします。
    あらかじめ転勤はありませんといわれていたなどの事情があれば、契約不履行による損害賠償でも会社に求めては?
    あとは、福利厚生の程度問題なので、組合があれば、組合を通して交渉してもらえれば、多少は出費を減らすことができるかもしれません。
    独身♂です。

    >皆さん、転勤は損するものなんでしょか。
    得も損もしないのが普通だと思います。

    >皆さんの勤務先の状況を教えてください。
    会社都合で4年間に5回転勤・長期出張しました。
    転勤先の自宅はすべて会社側で手配してくれ、引越し先に寮がなくアパート住まいでも寮相当の家賃しか請求されませんでした
    うちの会社では寮に住んでいた人が転勤した場合、転勤先でも元の寮費以上は支払わなくてよい仕組みでし... 続きを読む
  • 6位

    型枠支保工の撤去時期について

    現在、新潟県で住宅を建設中の者です。 よろしくお願いします。 以下のスケジュールで基礎工事が進んでいるのですが、タイトルにもあるようにスラブなどのパイプサポートの撤去時期について、皆さんからご教示いただきたいと思います。 高床式住宅の高床部分を鉄筋コンクリート造で施工予定 基礎高さ約2,700mm 間口約7,735mm 奥行き約10,010mm 7月21日 コンクリート打設(普通...

    A
    ベストアンサー
     質問者さんの考えている通りでもあり、基礎業者のいう通りでもあります。
     まず、コンクリートというのは4週間できちんとした強度が出る素材です。原則、型枠は4週間付けておくものと考えていいです。
     次に壁については、鉛直に建っていますので型枠なしでも沈んだりしませんので、中5日ではずしても良いという規定があります。実際には壁が倒れてこなければ良いだけなので、中3日でも大丈夫です。
     最後に、この2つを混同して、中5日でサポートをはずす業者はかなりいます。間違いなのですが、これも壁と同じで梁が下がってきたりしなければ強度的には問題がないので、実害があるかどうかは目視で判断できます。夏場ですと特に問題なく固まっていることは多く、今回のケースも問題ないかも知れません。

     さて、対策ですが、これは質問者さんの対策で正解です。固まっているとはいってもまだ本来の強度は出ていない梁なので、その上に力をかけるのは少なくとも中3週間は空けたいところです。
     3週間後、梁の下側が下がっていないか確認してもらって下さい。下がっていればやり直しの要求も出来ます。下がっていなければ強度的には問題がないはずです。
     手順を間違ってはいるが、結果オーライということもあり得る。そんな状態です。
     質問者さんの考えている通りでもあり、基礎業者のいう通りでもあります。
     まず、コンクリートというのは4週間できちんとした強度が出る素材です。原則、型枠は4週間付けておくものと考えていいです。
     次に壁については、鉛直に建っていますので型枠なしでも沈んだりしませんので、中5日ではずしても良いという規定があります。実際には壁が倒れてこなければ良いだけなので、中3日でも大丈夫です。
     最後に、この... 続きを読む
  • 7位

    ガルバ屋根時の 木口飾り

    新潟に住む、和風住宅を新築中の者です 屋根をガルバの横葺き(黒)で施工していますが その際の、桁・垂木の木口飾りの材質で悩んでいます。 銅製は合わないような・・・ ガルバ板で施工したと言う話は聞いたことがないですが 施工可能でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    けた巻きや垂木の小口をガルバリウムで施工することは可能かと言うことですが、これは可能です。
    銅板の場合は、既成品が発達しているためにこれらを使う方が、多くなったために自社で加工する職人が、少なくなり出来なくなったのも現実です。
    また、銅板がよく使用されている理由として、雲型の模様を打ち出して模様をだしますが、ガルバリウムの場合は銅板と比べて材料の硬さが硬いためこの模様がはっきりと出にくい場合もあるため嫌われる場合も考えられます。
    自社でこれらの打ち出し加工ができる板金店ならば十分に施工が可能です。
    けた巻きや垂木の小口をガルバリウムで施工することは可能かと言うことですが、これは可能です。
    銅板の場合は、既成品が発達しているためにこれらを使う方が、多くなったために自社で加工する職人が、少なくなり出来なくなったのも現実です。
    また、銅板がよく使用されている理由として、雲型の模様を打ち出して模様をだしますが、ガルバリウムの場合は銅板と比べて材料の硬さが硬いためこの模様がはっきりと出にくい場合も... 続きを読む
  • 8位

    水道管について

    水道管について質問します。 水道管はステンレスが良いと思いますが、初期費用が高くなりそうで迷っています。 現状の契約内容ではステンレスではありません。 住宅メーカ曰く、この辺(新潟)はステンレスにするお客さんは少ないです、と言っておりましたが、なにか理由があるのでしょうか? また、先々の事を考えてステンレスにした方がよいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ステンレス管にすると良い事ばかりだと思うかもしれませんが、ステンレス特有の腐食がありますから施工実績がキチっとある所じゃないと後々苦労しますよ。普通の水道工事屋ではステンレス管にネジ切りできる工具なんて置いてないと思うし、溶接でつなげるにしてもそうとう気をつかう作業になりますよ。通常、ステンレス管は一般に良く見るアーク溶接なんかではやりません。溶接機が全く違うものを使って行う事になります。(ティグとかミグ溶接とか)ステンレス配管が必要な工場なんかでも、異種金属への接触(電気化学的腐食につながる)などに相当気を使います。お金かかりますね・・・

    ステンレス管にしても、ライニング管にしても20年もすりゃガタきますから補修や配管の取り替えが必要になります。その時にもまたまた高コストで近所の水道屋ではなく、遠いところから専門業者を呼んだりすると大変ですよ。
    その時はライニング管にするにしても、業者側は「元はSUS管?物好きな金持ちだなあ。金取れそうな客だな」って事になっちゃうかも。

    ステンレス管を住宅の水道配管に使うのはオーバークオリティです。大きなビルやホテル、工場だって飲料用の配管はステンレスは使いません。住宅メーカーが新潟ではそういう客は少ないですと言ったみたいですけど眉ツバですね・・・

    ズバリ、ステンレス管はやめましょう。
    ステンレス管にすると良い事ばかりだと思うかもしれませんが、ステンレス特有の腐食がありますから施工実績がキチっとある所じゃないと後々苦労しますよ。普通の水道工事屋ではステンレス管にネジ切りできる工具なんて置いてないと思うし、溶接でつなげるにしてもそうとう気をつかう作業になりますよ。通常、ステンレス管は一般に良く見るアーク溶接なんかではやりません。溶接機が全く違うものを使って行う事になります。(テ... 続きを読む
  • 9位

    パパまるってどうですか?

    新潟で北都ハウス工業の規格住宅「パパまる(880万円)」の購入を考えていますが住宅建築について素人なので「何でこんなに安く家が建つのだろう? もしかして手抜き?」などと心配です。 どなたかパパまるで家を建てた方やお知り合いの方の評判、また他に格安で新築できる方法をご存知でしたら教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    新潟で家を建てたものです。私もローコストの家を建てたいと思って、『パパまる』を見学に行ったことがありました。質感はやっぱりアパートです。自分は安ければいいやって思いましたが、妻がクビを横に振りました。安い理由はいろいろあると思いますが、間取りや規格が決まっていて同じ製品(キッチン、ユニットバスなど)を大量仕入れして、原価が安くなるように努力してるのだと思います。実際問題として、880万円で家ができるわけではなく、消費税その他いろいろ経費がかかるので、プラス200万円は行くと思います。安くて良い家ができるといいですね。
    実際に見に行った訳じゃないですが、HPで見た限り『パパまる』より良さそうな会社があったので参考にしてください。

    参考URL:http://park19.wakwak.com/~k-excel/
    新潟で家を建てたものです。私もローコストの家を建てたいと思って、『パパまる』を見学に行ったことがありました。質感はやっぱりアパートです。自分は安ければいいやって思いましたが、妻がクビを横に振りました。安い理由はいろいろあると思いますが、間取りや規格が決まっていて同じ製品(キッチン、ユニットバスなど)を大量仕入れして、原価が安くなるように努力してるのだと思います。実際問題として、880万円で家が... 続きを読む
  • 10位

    募金をもっとすれば「仮設住宅」は広い部屋になったの?

    11月27日午後7時からのNHKニュースで新潟地震で被災して、仮説住宅へ入居された親子にインタビューあり、幼稚園位の子供が部屋を見て一言「ちいせ〜」でした。 まあ子供だから正直な意見か?と思っていましたが、その父親が「前の家が広かったので、せまいけど我慢します」でした。 私と家族は「ありがたい」ぐらいのセリフは述べてもいいんじゃないか? と議論になりました...

    A
    ベストアンサー
    ちょっと面白い視点なので、私見書かせてもらいます。

    仮設住宅は、あくまでも仮設であって、恒久的住居ではない、と考えます。また、新聞によれば、阪神のときもそうでしたが、供給も足りませんし、それだけの敷地も必要です。少なくとも、体育館などの避難所よりはましでしょうし、最低限家族単位でのプライバシーは確保できます。

    募金の多寡、税の投入額によらず、数をいかに稼ぐかに重点を置くのが、妥当だと思います。

    個人的な感想はヒトさまざまで、自分が募金をしたからと言って、素直な感想 (既に回答されていますが) に対し、感謝を要求するのであれば、それは真の善意からでた募金ではなく、自己満足を得るだけの、今風に言えば 「自己中」 の所業です。
    ちょっと面白い視点なので、私見書かせてもらいます。

    仮設住宅は、あくまでも仮設であって、恒久的住居ではない、と考えます。また、新聞によれば、阪神のときもそうでしたが、供給も足りませんし、それだけの敷地も必要です。少なくとも、体育館などの避難所よりはましでしょうし、最低限家族単位でのプライバシーは確保できます。

    募金の多寡、税の投入額によらず、数をいかに稼ぐかに重点を置くのが、妥当だと思いま... 続きを読む
  • 11位

    「妻夫木聡出演のCMロケ地」について教えてください

    最近始まった 味の素CookDoのCM。 シリーズ物のようですね。 田園地区のオープンキッチンのある素敵な住宅ですが、どちらで撮影されたのでしょう? モデルハウスなら見学してみたい・・・ ご存知の方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    とても光栄な質問をありがとうございました。
    お問い合わせをいただいた住宅のオーナー本人です。
    姪から、この質問があったと聞いたので、私から回答させていただきます。

    住宅の所在は新潟市です。
    残念ながらモデルハウスでない一般住宅なので一般見学はお断りしています。
    (とはいうものの実際、大勢の友人・知人、そして、そのまた友人・知人が毎日のように遊びに来ていますがね(笑))

    ちなみに、余談ですが、私の名前は「さとし」で、偶然にもブッキーと同じです(笑)。
    この家に引っ越してきてちょうど10年。
    ここに引っ越してきたのも「私」のたっての希望で…、これもCMと同じです(笑)。
    妻夫木君が来年のNHK大河ドラマで私達が住むこの新潟の地で撮影するのも、これまた何かの縁かも…。
    というより、私達夫婦がこの10年、この家と庭を愛し大切にしてきた「ごほうび」に、神様が妻夫木君のCMで私達の家を選んでくれたのかな、と妻と話しています。

    ちなみに、今回のCM関係者とはまったくつながりがありませんし、ロケ提供に申し込んでいたわけでもありません。今回のCMもそうですが、人生って本当に不思議な出会いや経験があって面白いです。

    我が家にはいろいろな人たちが遊びに来てくれ、皆さんが楽しんでくれていて、とてもうれしいことです。
    あなたも素敵な家を望んでいらっしゃるなら、一所懸命願えば、きっと私達のように願いが叶いますよ。
    がんばって下さい。「願い」は必ず叶いますから。
    (実際、所在地が解りたい、という「願い」が叶ったじゃないですか(笑))

    きっと新潟の我が家へは来れないでしょうから、もしよろしかったら、私のHP(「薪ストーブと雑木の庭物語」)で、私達の家と暮らし方を掲載していますので、そこへ遊びにおいでになってください。
    CMでの家具・調度品とは室内が少し違っておりますけれど、多少雰囲気を味わえると思います(私達が妻夫木君の年齢ならきっとああいうものを揃えるのでしょうが(笑))

    HPで「私=さとし」の写真は載っていませんから、妻夫木君の幻滅はしないと思いますよ(笑)

    参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~munechan/
    とても光栄な質問をありがとうございました。
    お問い合わせをいただいた住宅のオーナー本人です。
    姪から、この質問があったと聞いたので、私から回答させていただきます。

    住宅の所在は新潟市です。
    残念ながらモデルハウスでない一般住宅なので一般見学はお断りしています。
    (とはいうものの実際、大勢の友人・知人、そして、そのまた友人・知人が毎日のように遊びに来ていますがね(笑))

    ちなみに、余談ですが... 続きを読む
  • 12位

    内定先の給与【新卒/大卒】

    現在、大学4年です。 先日ある企業から内々定を頂きました。 本社は地元、自分自身の興味、伸ばしたいスキルにもマッチした企業です。 その点、入社したい思いはあるのですが、給与に関する点で悩んでいます。 大卒初任給が19万円(住宅手当含)です。 私の地元では平均的な額ですが、勤務地が東京都。 地元から離れ一人暮らしをすることになりますが、 住宅手当を含め19...

  • 13位

    地震で家が全壊。どんな支援が?

    今回の新潟柏崎の地震で、実家が全壊してしまいました。 年老いた母が一人で代々の過去帳を守ってきましたが、途方にくれています。 幸い命は無事(ひざの骨にひびが入り松葉杖状態ではありますが)で避難所生活を送っており、仮設住宅ができるのを待っている状態です。 頑丈な古い家でしたし、前回の地震でもなんともなかったので、地震保険には加入していませんでした。...

    A
    ベストアンサー
    3年前に経験した中越地震の事を書きます
    まず、徹底的に写真を撮ってください。
    自宅・車庫・作業小屋・宅地のひび割れ等、敷地内にある全てのものを撮って下さい。
    母屋なら4方向から撮ってください。

    家屋に張られている紙は家屋の壊れ度を表したものではありません。
    あくまで今後壊れる危険度を判定しただけで赤紙イコール全壊ではありませんのでご注意を。

    それらを、恐らくこれから始まる市の家屋の被害調査の時に写真を資料として活用して下さい。
    それらと行政の実際の検分によって判定(全壊・大規模半壊・半壊・一部損壊)と判定されます。
    判定に納得できなければ再度の調査を請求できます。
    この判定を元に罹災証明や被災証明が発行されます。
    罹災証明書や被災証明書は再発行されませんので大切に保管してください。コピーを複数枚とっておく事をお勧めします。

    判定前に家屋を撤去してしまうと判定できなくて災害見舞金やその他保険金が出ない場合がありますので、なるべく家屋には手をつけないで下さい。

    住宅復興支援策は新潟県のHPを参考になさってください。

    どうしても自力での再建が厳しい方には、恐らく3年前の中越の時と同じく低料金で入居できる復興住宅(だいたいがアパート形式)が建設され入居できるかと思います。

    とにかく行政の確実な情報を仕入れるようお伝えください。「~らしい」「~のようだ」の風評的情報には絶対に惑わされないようにご注意ください。
    3年前に経験した中越地震の事を書きます
    まず、徹底的に写真を撮ってください。
    自宅・車庫・作業小屋・宅地のひび割れ等、敷地内にある全てのものを撮って下さい。
    母屋なら4方向から撮ってください。

    家屋に張られている紙は家屋の壊れ度を表したものではありません。
    あくまで今後壊れる危険度を判定しただけで赤紙イコール全壊ではありませんのでご注意を。

    それらを、恐らくこれから始まる市の家屋の被害調査... 続きを読む
  • 14位

    金融機関からのお返し

    金融機関と言えば、今はかなりの数がありますが、おおまかに民間・公社と分類するとき、各々の機関からあらゆる商品に対してどういったお返しがあるのか皆さんの御存じの範囲内で教えてください 例:○○銀行 100万円の定期預金 サランラップ1個+メモ用紙+携帯ストラップ

  • 15位

    新潟市内での暮らし方

    夫の仕事の都合で大阪から新潟に移ることになりました。 職場は新潟駅前(万代)の予定です。 通勤の利便性も考慮して、生活しやすいところに家を借りたいと思っていますが、どの辺りがいいのでしょう。 現在2歳の子がおり、奇声を発したり何かと他所様に迷惑をおかけする時期ですので、子どもさんをお持ちのご家庭が多い、広場のある公園や買物に便利なスーパーが近い等...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    3です!

    予算10万ですか。それならあちこちさがせると思いますよ。
    私は万代で3LDKの11万でした。平成7年築の大規模マンションです。駐車場は別で16000円でした。ですので3DKでしたら新潟中心部でも10万程度であるかと思います。(ただ、分譲の賃貸かしマンションが少ないんですよね)
    旦那さまの職場が万代でもどのあたりかはわかりませんが、住所でいうと八千代町や米山(駅南)も自転車通勤可ですね。雪がふったことも考え徒歩でもいける場所がおすすめです。
    万代には元ダイエー(今、イオン系のショッピングセンターになってるのかな?)とバスセンターと伊勢丹が中心とした繁華街です。新潟では若者の町だそうです。(かといっていかがわしくもさわがしくもないですよ)
    どちらにしても、車は必須です。運転頑張ってください!行動範囲が広がって楽しいですよ。新潟はとにかく運転しやすいです。
    次は物価ですね。大阪に比べると、高い印象です。(住居以外)(大阪は安いがうりのお店が多いですよね)変にきどってるというか、そんな感じです。
    埼玉は、私が住んでるところは東京との境なので物価的には大阪とかわらない感じかな?(住居関係)
    新潟市は新潟全体に比べると雪は少ないそうです。新潟市でいうと万代を中心として東新潟というのですが、ここの地域が一番少なく、西に(内野とか青山とか新潟大学がある付近)いけばいくほど多くなっているそうです。旧亀田も内陸部に入ってるので雪はつもってます。NO1
    の方がおっしゃってる亀田(今新潟市なのかな?)はアピタっていうショッピングセンターがありますが、住むには絶対車必要ですよ。通勤にも車前提でということでしょう。亀田には土日ご家族でショッピングにでもでかけて下さい。

    以上のことで、おすすめは 万代です。2番目は駅南です。(住所でいうと米山、紫竹山、笹口、南笹口)駅南にはドンキがあります。

    大阪ではどちなにおすまいなのですか?私は大阪市南部でした。大阪短かったですが、楽しい町でしたね。子育てにかんすると(保育園、幼稚園はわかりません)冬の間以外は 新潟いいと思いますよ。児童館の方も支援センターの方も皆親切です。こられる方々も皆さんいい人ばっかりです。保育園にしても大阪ほど厳しくないような気がしますし。
    また、乳児医療ですが、1回につき530円です。大阪は1回500円でしたのでさほどかわりないですね。生後2ヶ月のときにやむなく入院したことがあるのですが、高かったです。できれば、万が一のことも考えて入院保険に入ってるほうがおすすめです。
    乳児医療については関東はいいですよ。私が住んでる町は無料ですから。都内だともっといいそうです。

    あともう一つ、小児科のことですが。私がいってたところがいい先生でしたのでおすすめします。
    紫竹山インター側(新潟駅南のもっと南、駅からは徒歩では無理)の た○○ち こどもクリニックです。とてもきれいな病院で、検診や予防接種でいった場合、病気の子と隔離して下さるんです。先生もほのぼのとしか感じの方でよかったです。できれば今も通いたい。
    どこに住むにしても雪が降らない季節でしたら自転車もおすすめです。(私は自転車にのれないので、徒歩か車でした)
    こんにちは。

    3です!

    予算10万ですか。それならあちこちさがせると思いますよ。
    私は万代で3LDKの11万でした。平成7年築の大規模マンションです。駐車場は別で16000円でした。ですので3DKでしたら新潟中心部でも10万程度であるかと思います。(ただ、分譲の賃貸かしマンションが少ないんですよね)
    旦那さまの職場が万代でもどのあたりかはわかりませんが、住所でいうと八千代町や米山(駅南)も... 続きを読む
  • 16位

    イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等...

    A
    ベストアンサー
     (株)イシカワ自体は知らないのですが、一般論として・・・
     他地域を地盤とするメーカーで建築する時の一番のネックは保証だと思います。
     いくら「すぐに対応しますから」「この地域でも、たくさん建ててますし」等々、営業さんに勧められても、数年後に「営業方針の見直しにより、郡山支店は○○支店と統合しました。今後は○○支店で対応します」と案内される可能性が0ではありませんから。

     ローコスト住宅という事ですので、「いざとなればメンテは地元の工務店を頼ればいいさ」とか、「家なんだし、そうそう保証に頼ることもないだろう」と割り切れるなら、問題にもならないでしょう。
     そもそも、イシカワさんが福島で本格展開してくれれば、不安もなくなりますし。
     (株)イシカワ自体は知らないのですが、一般論として・・・
     他地域を地盤とするメーカーで建築する時の一番のネックは保証だと思います。
     いくら「すぐに対応しますから」「この地域でも、たくさん建ててますし」等々、営業さんに勧められても、数年後に「営業方針の見直しにより、郡山支店は○○支店と統合しました。今後は○○支店で対応します」と案内される可能性が0ではありませんから。

     ローコスト住宅という... 続きを読む
  • 17位

    ハウスメーカー(工法)で迷っております。

    現在、埼玉県で新築のためにメーカー選定しております。 2階建で40坪前後の規模です。 予算は本体価格のみで2,000万〜2,500万円です。 家作りで大事にしたいのは冬暖かく、夏涼しく快適にすごせることと耐震・耐火・耐風性です。 もちろん、納得の行く間取りが実現できることも大切にしたいと思っております。 しかし、ハウスメーカー選定で迷いが生じてきました。 鉄骨系は...

    A
    ベストアンサー
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    各社とも一長一短はあるものです。

    1.デザインで選ぶ
     これはもう個人の好みです。ただ、今、流行っているデザインは大体において早く飽きられてしまいますよ。希望のハウスメーカーが4,5年前に建てた物件のデザインを見る事です。いいデザインかどうかは数年後に現れます。家も年を取るし、住んでいる人も年を取ります。自分たちが年取った時にちょっぴり恥ずかしいデザインは避けたほうがいいでしょう。住宅の外観は個人だけのものではなく公共性を持っていますから街並みにも配慮が必要ですね。

    2.値段で選ぶ
     概ね値段と内容は比例しているものです。増工事には注意しましょう。金額を納得した上で工事を進めることす。

    3.工法で選ぶ
     建築する場所や地域、気候によっても違います。私、個人的には軸組みがいいと思います。出来れば在来工法ですね。建物の剛性が低いと思われがちですがかなり進化していますよ。そして増改築では非常に有利です。家族構成は必ず変わりますから増改築が必要な時期はきっと来ます。
    よく分かりませんが、パネル工法や2’x4’工法はもし1階の床・壁がダメになった時(床上浸水などで)どうなんだろう。復旧できるのかなぁ?その場合、やはり柱と梁の構成のほうが有利だと思うなぁ。

    4.メーカーの規模で選ぶ
     大きなメーカーが無くならない、安心だというのはこれからの日本では、特に建設業界ではどうなんでしょう?
    プレファブメーカーはよく知りませんが、地域に密着した中小地元工務店などが割りに安心だったり、アフターが行き届いたりしますよ。まあ、それも色々ですが・・・。

    5.その他 
     普通、みなさん大きな借金をして建てるのですから慎重にそして長いスパンで検討することが大切だと思います。出来れば次の世代にもメンテナンス次第で十分通用する家がいいと思います。これからの日本では、建てて壊して捨ててという時代は確実に終わります。

    あまり参考にならなかったと思いますが、いつまでもご家族にとって大切にできる家になる事を願っております。
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    各社とも一長一短はあるものです。

    1.デザインで選ぶ
     これはもう個人の好みです。ただ、今、流行っているデザインは大体において早く飽きられてしまいますよ。希望のハウスメーカーが4,5年前に建てた物件のデザインを見る事です。いいデザインかどうかは数年後に現れます。家も年を取るし、住んでいる人も年を取ります。自分たちが年取った時にちょっぴり恥ずかしい... 続きを読む
  • 18位

    暖房器具を使わずに部屋を温める方法

    タイトルどおりです こんな虫のいい話はやはりないでしょうか

    A
    ベストアンサー
    暖かくできるかどうか?熱を逃さない方法として、

    子どもの頃、米軍基地の近くに住んでいました。
    おそらく将校と思われる方たちだと思うのですが、基地の外に家族と住んでいるようでしたが、その家は、どれも窓に外側から透明のビニールが貼られていました。

    その家の人たちが屋外に出てくるとき、真冬でも半そででした。…中はガンガン灯油で暖房していたのでしょう。

    それは今の時代どうなのか分かりませんが、地震に見舞われた新潟で、仮設住宅の窓に内側から、梱包に使うプチプチを貼っていました。
    これはかなり有効のようでした。…テレビで見た限りはです。

    見た目を気にしなければ、日の差さない側の北側窓に段ボールを使ってみるのも効果があるかもしれません。

    全く暖房を使わずにというのは難しいかもしれませんが、昼間はできる限りお日さまの暖かさを取り込み、逃がさない工夫をすると良いのではないでしょうか?
    暖かくできるかどうか?熱を逃さない方法として、

    子どもの頃、米軍基地の近くに住んでいました。
    おそらく将校と思われる方たちだと思うのですが、基地の外に家族と住んでいるようでしたが、その家は、どれも窓に外側から透明のビニールが貼られていました。

    その家の人たちが屋外に出てくるとき、真冬でも半そででした。…中はガンガン灯油で暖房していたのでしょう。

    それは今の時代どうなのか分かりませんが、地震... 続きを読む
  • 19位

    トヨトミ 除湿乾燥機 、水がたまらない事について

    トヨトミの除湿乾燥機 TD-Z80Cについて詳しい方、よろしくお願いいたします。 風は出るのですが、水が全く溜まらなくなりました。 購入してから3年位です。 寿命 でしょうか? 修理可能な場合、おいくら位かかりそうでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    コンプレッサーが壊れていますね。修理には1万円ぐらいかかるかと思われます。
    修理するか買い換えるか微妙な価格ですね。
    次に買われる時は、延長保障をつけることをお勧めします。

    http://www.amazon.co.jp/TOYOTOMI-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%83%88%E3%83%9F-Karalina-%E3%80%90%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%82%E8%A1%A3%E9%A1%9E%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BC%8F%E9%99%A4%E6%B9%BF%E6%A9%9F-TD-Z80C/dp/B007KTKI1A

    次は一流メーカー品をお勧めします。
    http://kakaku.com/item/K0000746545/
    コンプレッサーが壊れていますね。修理には1万円ぐらいかかるかと思われます。
    修理するか買い換えるか微妙な価格ですね。
    次に買われる時は、延長保障をつけることをお勧めします。

    http://www.amazon.co.jp/TOYOTOMI-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%83%88%E3%83%9F-Karalina-%E3%80%90%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%82%E8%A1%A3%E9%A1%9E%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%80%91%E3%83%87%E3... 続きを読む
  • 20位

    エアコンのない寝室にひどく結露する問題です。

    引っ越し来たアパートは冬になると、張り紙の天井に垂らす水滴とガラス窓に水が流れるほどの結露です。 内外の温度差による現象ですが、天井に一面の点々とした黒い黴が出るので、困っています。 なにか解決方法があるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    まず、暖房器具として、石油ストーブやガスファンヒータなどの燃料を燃焼させるものを使用しているのでしたら、それが湿度を高めていますので、オイルヒーターやセラミックヒーターなどの、燃料を燃焼せずに電力で室温を上げる暖房器具に交換してください。

    また、すでに検討されているかとは思いますが、除湿器の使用をお勧めします。

    コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで)
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A-CORONA-%E6%9C%A8%E9%80%A07%E7%95%B3%E3%83%BB%E9%89%84%E7%AD%8B14%E7%95%B3%E3%81%BE%E3%81%A7-10%E5%B9%B4%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89-CD-P6315/dp/B00TZF96HO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1478310603&sr=8-2&keywords=%E9%99%A4%E6%B9%BF%E5%99%A8

    名称は衣類乾燥除湿機となっていますが、衣類を乾燥させるために部屋の湿度を下げるものです。

    窓に関しては、結露を防止する断熱シートがあります。

    ニトムズ 窓ガラス 断熱シート
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA-%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-E1600/dp/B003YUBA2K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478311368&sr=8-1&keywords=%E7%B5%90%E9%9C%B2

    天井に関しては、天井裏に断熱材を敷き詰めると言う方法があります。

    https://kanasys.com/essay/578

    賃貸とのことですが、そこまで酷いのでしたら、貸し主の負担で改善してもらえるはずですので、大家さんに相談してみてください。また、部屋を借りるときに説明がなかったと言うことは、不動産屋の重要事項の説明責任がなされていないことになりますので、このことも大家さんと不動産屋に相談してみてください。

    ただ、現在の不具合は以前の入居人でも発生していて、改善されていたはずですので、それがないとすると、貴方の暖房方法などに問題があるという可能性もあります。
    まず、暖房器具として、石油ストーブやガスファンヒータなどの燃料を燃焼させるものを使用しているのでしたら、それが湿度を高めていますので、オイルヒーターやセラミックヒーターなどの、燃料を燃焼せずに電力で室温を上げる暖房器具に交換してください。

    また、すでに検討されているかとは思いますが、除湿器の使用をお勧めします。

    コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで)
    https://www.amazon.... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 次の結果→