【新聞紙を使った遊び】の人気Q&Aランキング

1~20件(全622件)

  • 1位

    新聞紙を使った遊び

    幼稚園児ぐらいの子ができる新聞紙を使った遊びを教えて下さい!!

    A
    ベストアンサー
    幼稚園と保育所でやった遊びです。

    ☆新聞紙を半分に切ります。
    これを、体から落ちない様に走るのです!!
    胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
    チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

    ☆3人くらいのチームを作ります。
    大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
    次は、新聞を半分に折って。
    また、半分に折って。
    どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

    ☆5人くらいのチームを作ります。
    1人10秒とか時間を決めます。
    その時間の間に、新聞を細長く裂いていきます。
    リレー方式で、一番長く裂けたチームの勝ち。
    大人だと、渦巻きを作れば良いって分かりますが、子供達はどんな方法を見せてくれるでしょうか。

    ☆字が読めるなら・・・・・・
    これもまた、チームを作り、1人の時間を決めて、リレー方式です。
    新聞紙の中の文字に注目です。
    例えば「の」という字を探します。子ども達にペンを持たせ、新聞の中から「の」を探します。一番多く見つけられたチームが勝ち。

    楽しく遊んでくださいね。
    幼稚園と保育所でやった遊びです。

    ☆新聞紙を半分に切ります。
    これを、体から落ちない様に走るのです!!
    胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
    チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

    ☆3人くらいのチームを作ります。
    大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
    次は、新聞を半分に折って。
    また、半分に折っ... 続きを読む
  • 2位

    新聞紙を使った遊びを教えてください。

    近々、サークルで子供会をする予定なのですが、子供の年齢がバラバラなので、どんなゲームをすればみんなが喜んでくれるか悩んでいます。 子供は、だいたい1歳〜7歳。 全部で30人以上になると思います。 できれば新聞紙を使った遊びをしたいと思っています。 去年は、新聞じゃんけんをして遊びました。 新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けた子は、半分に折ってその上...

    A
    ベストアンサー
    「伊東家の食卓」で紹介していたゲームです。

    http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

    こちらの「大発見」のコーナーの12月9日放送分の2番目です。

    参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
  • 3位

    4・5歳児での部分実習について

    短大に通う2年生です。 来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。 どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分〜1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。 とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても...

  • 4位

    知的障害児(小学生)の雨天屋内での遊ばせ方

    知人女性から良い方法が無いか相談されています。 晴れの日は子供達を外の公園で遊ばせるので、全く問題無いのですが、雨天の日は施設が狭いので、屋内でどういう遊びをさせて時間を潰すか悩んでいるとの事。 この施設はNPO法人で、県や市よりの補助金が無く厳しい状況で運営しているようです。 設立されて日が浅く、設立目的は、「学校5日制による土曜日や放課後を学...

    A
    ベストアンサー
    こむぎ粘土つくり、料理などはどうですか?

    ウチにも一人、軽い自閉症の子がいますが、雨の日に、5時間かけてパンを作りました。
    ピザ、おだんごや、クッキーなどはもっと簡単です。料理って、我慢や手順を教えるいい教材と思います!食べられる楽しみもすばらしい。みんなで作れば、好き嫌いも、減るチャンスが。

    あと、嫌いでない子なら読み聞かせ。
    文字の少ないもの、ストーリーが複雑でないものなら、こちらが思ったよりも
    よんでもらうのが、好きな子がいます。
    ゆっくり、はっきり、でも声を大きすぎず(音が大きいと耳をふさぐ子がいる)、、、がコツではないかと思っています。耳をふさぐ子には、無理強いせず、別の粘土遊びでもいいと思います。絵本は、もう読まなくなったご家庭や、図書館で 処分したいからもらってほしいというところなどもあるかもしれません。


    新聞紙をふたりで広げてもち、子供を走らせバーンと破らせてゴールするとか(わかります?)、破った新聞紙は、もっと粉々に破らせて紙ふぶき。色画用紙などに貼れば貼り絵。
    散らかった掃除も遊びっぽくやってみるとか。

    ダンボールでトンネルを作ったり。ダンボールや新聞紙を使った遊びは お金も要らないし、いっぱいあるようです。

    これも大人が二人必要ですが、丈夫なシーツでハンモックみたいにゆすってあげるのも好きです。

    子供たちを(おとなもいっしょに) 上向きに寝かせ、おおきな、シーツか、透ける布(オーガンジーって言いましょうか)
    を、ふわりふわりかけるのも好きな子は好きです。音楽をかけると夢見るようで楽しいです。

    はしごを横にして、わたらせるとか

    いろんな身近なものを、へんな使い方する子、いません?(うちの子ですが)
    そういうこの遊びを、みんなでやってみるとか。
    うちの子は、ビーチボールに、どうやって入れたのか?空気と一緒に、石鹸水を入れました!
    泡が立って消えず、転がり方も不規則になり、うっとりいつまでも見てます。

    掃除とか し込むとか。雨ですよね、雨なら窓拭き。
    ぬらした新聞紙でガラスをふく(からぶきは乾いた新聞紙でも、雑巾でも)と、きれいになります(インクの成分のせいだそうです)。先ほどさいた新聞をぬらして丸めてさせるとか。
    家事を仕込むのはいいと思います。
    こむぎ粘土つくり、料理などはどうですか?

    ウチにも一人、軽い自閉症の子がいますが、雨の日に、5時間かけてパンを作りました。
    ピザ、おだんごや、クッキーなどはもっと簡単です。料理って、我慢や手順を教えるいい教材と思います!食べられる楽しみもすばらしい。みんなで作れば、好き嫌いも、減るチャンスが。

    あと、嫌いでない子なら読み聞かせ。
    文字の少ないもの、ストーリーが複雑でないものなら、こちらが思... 続きを読む
  • 5位

    子ども会の七夕会

    町内の子ども会で七夕会をしようと思っています。 小学生ばかりで、一年から六年まで、まんべんなく、しかも一人ずつの六人です。(内、女の子が二人、一年と三年) もっと、数が多ければ、「じゃんけん列車」とか楽しめるのですが。 年も違うのばかりで、いったい何をやったら、楽しいか思いつきません。 サンドイッチのオードブルでもテイクアウトしようかと考えてい...

    A
    ベストアンサー
    2人ずつでやるのですけど、、リボンかテープ、ヒモでも
    よいのですがその先に毛糸で作ったボンボン(それでなく
    ても色画用紙を切ったものでもいいかも)をはりつけ何色
    か作っておきます。6人、なので6色でもいいでしょう。
    それを背中に張り、お互い向き合って立ち
    相手の色を当てる、という物です
    お互いが背中を見ようと動くので背中にぶら下がった色を
    素早く見た方が勝ち、という物です。
    ボンボンがおもりの役目をするのでもし、紙なら厚紙に貼る
    など(もちろん裏表紙を貼って下さい)してひらひらしない
    ようにして下さい
    勝ち抜き戦にしても楽しいでしょう。大きい子にはリボンを
    長めにしてつける、などハンディをつければ小さい子も大丈
    夫かも。ネックレスの様に作って逆さまにかけても良いです
    あんまり動き過ぎると前にきちゃいますけど(笑)
    後、子供に聞いたのですが「船長さんの命令」というゲーム
    指示を出す人が1人その人が「船長さんの命令」の
    後に動作を指示します。例えば「手をあげて」など
    ただし、その人が「船長さんの命令」といった時だけその
    通りの動作をします。
    それ以外の「班長さんの命令」だったり「館長さんの命令」
    で出した動作の指示で動いてしまっては駄目、というもの
    だそうです。次の船長さんの命令がでるまでそのポーズを
    取り続けなければならない為、指示によっては大変みたい
    です(片足あげっぱなし、とか/笑)
    子供の学校では縦割り班があってそれで遊んだそうです
    後は新聞紙を使った遊び。新聞紙一枚を広げそこに
    1人ずつ立ちます。1対全員でじゃんけんします(役員の
    方が1人で全員とじゃんけんする事になります)
    じゃんけんで負けた人は新聞を半分にたたみます。
    勝った人はそのまま。まける度に新聞を半分に折ります
    どんどん陣地が小さくなる訳です。
    新聞の上に立つ事が出来なくなったら、脱落、です
    たためば上にいつまでも立っていられるかもしれないですけど
    もうこれ以上畳めない、という時点でも負けになります
    少人数でも遊べるもの、と思い付いた物をかいてみました
    2人ずつでやるのですけど、、リボンかテープ、ヒモでも
    よいのですがその先に毛糸で作ったボンボン(それでなく
    ても色画用紙を切ったものでもいいかも)をはりつけ何色
    か作っておきます。6人、なので6色でもいいでしょう。
    それを背中に張り、お互い向き合って立ち
    相手の色を当てる、という物です
    お互いが背中を見ようと動くので背中にぶら下がった色を
    素早く見た方が勝ち、という物です。
    ボンボンがおもりの役目... 続きを読む
  • 6位

    4歳児の部分実習で*

    4歳児のクラスで責任実習と部分実習をすることになりました。 なので、体を使ったゲーム遊びと、製作をしようと思います。 そこで、新聞紙遊びやウルトラマンごっこなどいろいろ考えたのですが うまく立てれなくて・・ 製作もハサミと絵の具は使えないとのことだったので、絵を書いたり 貼ったりという製作をしたいのですが、なかなかピンとくるものが なく・・;; ぜ...

  • 7位

    3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる...

    A
    ベストアンサー
    自分の昔の経験からいえば…

    「変身遊び」
    自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

    「スイカ」
    円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

    「紙皿ごま」
    紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

    最後に、新聞を使ったものですが、
    自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。
    自分の昔の経験からいえば…

    「変身遊び」
    自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

    「スイカ」
    円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡して... 続きを読む
  • 8位

    遊び盛りの猫と遊ぶには

    3匹いる猫のうち一番若い猫の事ですが、遊びが大好きで遊んでくれとみゃあーみゃあーうるさいんです。 いろんな猫用おもちゃは殆ど使い、最近では新聞紙を丸めてつくったハタキのようなもので誤魔化してましたが、これも突然プツッと飽きたようです。 相変わらず「遊んで遊んで」とせがまれて弱っています。 うちにあるものを使って遊ぶ方法ありませんか?

    A
    ベストアンサー
    うちで,「何でこんなものが?」というような遊び道具が,もう3年近くも,他のおもちゃの追随を許さず不動の人気を持っています。それは,クリーニング屋から返ってきたハンガーを伸ばして真っ直ぐにしたものの先に紐をたらし,その先に髪を結ぶタオル地で出来たゴムをつけたもの、です。つまり,丈夫な針金の先にゆらゆらするものをつけただけなのですが,これがどういいのか,今でも,3匹のにゃんこが全員で飛びかかってきます。そのゴムも最初はキティちゃんか何かのよく女の子が使うかわいいゴムで、切れにくくていいなあと思っていたのですが,みんなが遊ぶうちにタオル地がほどけてきて,ジャキジャキの無残な姿に・・。でもそれがまた,なんともいいみたいです。針金の先にはやわらかいクッションをつけて(家はティッシュを布テープでくるんだだけですが)けがを防いであげてください。長い針金を飼い主さんが持って,左右にふるだけで、結構間が持てますし,家事するときなどズボンの後ろにぶら下げて歩くと,それにくっついて走り回って面白いです。
    うちで,「何でこんなものが?」というような遊び道具が,もう3年近くも,他のおもちゃの追随を許さず不動の人気を持っています。それは,クリーニング屋から返ってきたハンガーを伸ばして真っ直ぐにしたものの先に紐をたらし,その先に髪を結ぶタオル地で出来たゴムをつけたもの、です。つまり,丈夫な針金の先にゆらゆらするものをつけただけなのですが,これがどういいのか,今でも,3匹のにゃんこが全員で飛びかかってき... 続きを読む
  • 9位

    就園前の子供って何しています?

    うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、 子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的 かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、 家の周りで遊ばせたりはしています。 でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。 うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているので...

    A
    ベストアンサー
    2歳の娘を育てています。
    家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

    お絵かき&シール
    お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
    テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
    大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
    怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
    気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
    それにシールを貼るのも大好きなようです。

    CD
    お気に入りのCDをかけて歌ったり踊ったりします。
    タンバリンでリズムをとったりするのも楽しいようです。
    CDがなくても私の歌で手遊び歌なんかするのが大好きですよ。
    「げんこつやまのたぬきさん」や「おおきなくりのきのしたで」
    「パン屋さんの歌?」なんかが大好きです。

    ブロック
    母娘で真剣になってやってます。うちの子は1時間くらい集中して
    遊びますね。

    こんな感じのことをしているとあっという間に一日が終わります。
    だってうちの子起きている時間が午前中2時間、午後8時間なんです
    もの。
    お子さんにテレビは見せていないようですがパソコンもダメかな?
    NHKのHPとかうちの子好きなんだけど。

    参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/island.html
    2歳の娘を育てています。
    家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

    お絵かき&シール
    お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
    テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
    大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
    怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
    気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に... 続きを読む
  • 10位

    5歳児の6月の部分実習

    今実習中で5歳児6月の指導案を時間は30分で書かなければいけないんですが、何かいい案はありませんか? 体を動かすことをしたいと考えてるのですが何かありましたらお願いします

    A
    ベストアンサー
    保育士をしています。いま5歳児クラスを持っています。
    5歳児クラスになるとルールもわりと理解できるので体を使った集団遊びや、体育遊びを取り入れるといいかもしれません。
    私が学生時代にした部分実習では、二人組で新聞紙を持って、風船をそこにのせて、落とさずリレーゲームをするというものでした。
    もし、体を動かす遊びを行うならホールなどの広い場所が借りれるかを確認したほうがよいですね。
    新聞紙遊び、じゃんけんゲームなど盛り上がると思います。
    保育士をしています。いま5歳児クラスを持っています。
    5歳児クラスになるとルールもわりと理解できるので体を使った集団遊びや、体育遊びを取り入れるといいかもしれません。
    私が学生時代にした部分実習では、二人組で新聞紙を持って、風船をそこにのせて、落とさずリレーゲームをするというものでした。
    もし、体を動かす遊びを行うならホールなどの広い場所が借りれるかを確認したほうがよいですね。
    新聞紙遊び、じ... 続きを読む
  • 11位

    一歳児の室内遊び

    最近猛暑で公園に外出させてあげられてません。 1歳7ヶ月の男の子なのですが、既製のおもちゃで遊ぶ以外に全身や指先を使う楽しい室内遊びありませんか? やってみたのはお絵かきボードに絵を書く、シールを壁に貼って遊ぶ、新聞紙を一緒にビリビリ、クシャッとボールを作りゴミ箱に捨ててきてもらう、小麦粉粘土、敷布団でトンネル、だるまさんが転んだ。 手遊び歌や子...

    A
    ベストアンサー
    プールがあるなら→
    紙を色んな魚の形に切って口の部分にクリップを付けてプールの中に入れます。
    ダイソーで色紙を買うとカラフルになります。
    割りばしなど棒状の物に凧糸かビニール紐をくくりつけます。
    糸の先端に磁石をつけます。
    これで魚釣りができますよ!
  • 12位

    小学1年生男子生徒の恐怖心の克服は?

    小学1年生男子生徒の恐怖心の克服は? 男の子同士で遊びたい気持ちを持っているのですが、例えば、少し高いところから飛び降りたり、体がぶつかったりする事に恐怖心が出て、遊べないようです 一度出来ると何でもするので運動能力はあるのですが、また、出来ないことを練習するので手伝ってと言うのです やはり始めると恐さが先になり練習になりません お話しするのは...

    A
    ベストアンサー
    親ができる事は一緒に体を使った遊びをすることではないでしょうか?
    言葉で言っても始まらないと思います。

    家の中ではレスリングや相撲、ロープを使った相撲?新聞紙を丸めた刀でちゃんばらごっこ。
    外では、わざと道なき道を歩いてみるとか、小川の中に入ってみるとか、藪の中にかけ分けて入っていくとか。そこで水の音を表現させたり、虫の様子を観察させたり、靴や、服が汚れてもいいようにしておいて、親も一緒になって子供の好きな事も取り入れて、いろんな事をやっていけば、子供も友達とやってみたくなると思います。
    親ができる事は一緒に体を使った遊びをすることではないでしょうか?
    言葉で言っても始まらないと思います。

    家の中ではレスリングや相撲、ロープを使った相撲?新聞紙を丸めた刀でちゃんばらごっこ。
    外では、わざと道なき道を歩いてみるとか、小川の中に入ってみるとか、藪の中にかけ分けて入っていくとか。そこで水の音を表現させたり、虫の様子を観察させたり、靴や、服が汚れてもいいようにしておいて、親も一緒になって... 続きを読む
  • 13位

    幼稚園実習の指導案

    幼稚園実習を行っている学生です。 責任実習を間近に控えており、毎日指導案作成に頭を悩ませています。 私が責任実習を行うのは年長クラスで、今日で13日間そのクラスで実習をさせていただきました。 その中で感じた子どもの姿として、特に (1)運動会に向けて赤組・白組に分かれ、チーム意識や対抗意識を持って練習に取り組んでいる。 (2)自分の思いを出しながら友達と...

  • 14位

    こどもに対して汚い言葉がたまにでてしまいます

    2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。 言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが 「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。 普段は全く使いません。 旦那にも実家の家族にも。 それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言...

    A
    ベストアンサー
    > 今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親

    いや、心配はそこじゃないでしょ。

    そんな汚い言葉を聞いて育っていく子供達こそ心配です。
    子供の性格に影響を与えるだけでなく、子供は訳も分からずに親の真似をしますので、
    今後通うだろう幼稚園等で、そんな言葉を使って先生や同級生に疎まれるかも知れません。

    自分のためではなくて、子供のために気をつけて下さい。
  • 15位

    子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。 よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。 自分が父親...

    A
    ベストアンサー
    ちょっと質問者様の主旨と違うかもしれませんが・・・
    私が小さいころ父がしてくれた遊びです。

    父が股を開いて立ち、その間を私の足の付け根を持って振るという「逆さまブランコ」。
    最後は、体が前方に起き上がった時に足を離し、私が着地するというものでした。

    また、父が仰向けに寝転がって足の裏を上に向け、その上に私のお腹を乗せて
    父と手をつなぎながら前後左右に揺らす「飛行機」。

    あと名前は忘れましたが、父が仰向けに寝て膝を曲げて足を浮かせ、
    足の甲に私が父の顔の方を向いて座り、2、3回上下させてから
    そのまま勢いよく持ち上げ、父の上を前転しながら頭を超えて着地するというもの。

    どれも体力勝負ですが、私たちきょうだいはとても楽しんだのを覚えています。
    解りづらいかもしれませんが、参考までに書かせていただきました。
    ちょっと質問者様の主旨と違うかもしれませんが・・・
    私が小さいころ父がしてくれた遊びです。

    父が股を開いて立ち、その間を私の足の付け根を持って振るという「逆さまブランコ」。
    最後は、体が前方に起き上がった時に足を離し、私が着地するというものでした。

    また、父が仰向けに寝転がって足の裏を上に向け、その上に私のお腹を乗せて
    父と手をつなぎながら前後左右に揺らす「飛行機」。

    あと名前は忘れまし... 続きを読む
  • 16位

    初めてハムスターを飼うのですが・・・。

    初めてハムスターを飼うので、わからないことだらけです。 いろいろ読んでも、いろいろ書いてあっていったい何がいいのかよくわかりません。 経験から知っていらっしゃることだけでもよろしいので、アドバイスをお願いします。 オスとメス、どちらが育てやすいですか? ペットショップでおとなしい性格の子を見分けるには何かコツがあるのでしょうか? 手乗りにしたかっ...

    A
    ベストアンサー
    ハムスターを8匹飼ってました。
    オスメスどちらが育てやすいか、とのことですが
    私の経験上、メスは確かに気が強い(?)けど、慣れるのも早いと思います。
    オスはおっとり・臆病な傾向があるようですが、どちらにしても気長に愛情をもってお世話をすれば
    必ず手のりの可愛い家族の一員となってくれますよ。

    あまり触りすぎるのはおすすめできません。
    うちで繁殖した仔ハム達は、お子様のいるご家庭に
    里子に行った場合かなり早く亡くなったようです。
    同じ兄弟でも大人だけの家庭にもらわれていった仔は、
    長生きしてます。
    このことから、あまり触りすぎるのもハムにとっては
    ストレスなんだろうな~と私は思ってます。

    ですが、可愛いハムをまったく触らずにはいられませんよね。我が家は夫婦二人暮しで、夜など部屋に放し飼いにして遊ばせてましたので(放すときは充分注意してくださいね)ハムのほうから寄ってきてくれました。
    ハムを部屋に放すのは衛生上よろしくない、と
    言われたこともあるのですが、普通の掃除で大丈夫でした。

    敷材は木のチップと緑色の香料の入ってない「わら」を
    使ってました。わらを一生懸命かじってふわふわなベッドを作る姿がかわいらしかったですよ。
    掃除のときは少しだけ今まで使っていた敷材の
    きれいなところを取っておいて後で混ぜてやりました。
    ジャンガリアンだと、トイレの容器を作っても覚えないので、砂浴び場と化します。
    ゴールデンはトイレを覚えますので掃除が楽です。
    トイレ砂はくさいので古いものは全部捨ててました。

    熱湯消毒はしたことがないのですが、熱めのシャワーで
    洗ってました。
    洗剤はハムに良くないということなので、使いませんでしたが、まめに掃除をしていれば必要ないと思いますよ。

    ハムのお部屋は可愛い楽しそうなものが多々売ってますよね。
    私もいろいろ使ってみましたが結局はカブトムシなどを
    飼うようなプラスチックのケースが一番掃除もしやすく
    お互いのためだと思いました。
    網があるとハムはかじらずにはいられないそうで
    一晩中ガジガジうるさい・・・。
    ハムの足や手がひっかかっての怪我や骨折の心配も
    ありません。

    その他、ハムを診てくれる獣医さんもチェックしておいたほうが良いですよ。

    大切に飼ってあげてくださいね。
    あの小さな体で、ハムは私たちに大きな幸せをくれます。

    下記HPはかなりくわしく情報がのってておすすめです。

    参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/index.html
    ハムスターを8匹飼ってました。
    オスメスどちらが育てやすいか、とのことですが
    私の経験上、メスは確かに気が強い(?)けど、慣れるのも早いと思います。
    オスはおっとり・臆病な傾向があるようですが、どちらにしても気長に愛情をもってお世話をすれば
    必ず手のりの可愛い家族の一員となってくれますよ。

    あまり触りすぎるのはおすすめできません。
    うちで繁殖した仔ハム達は、お子様のいるご家庭に
    里子に行った... 続きを読む
  • 17位

    3歳の娘との毎日の過ごし方について(長文です)

    今の私にはちょっと深刻な悩みなのですが・・・ 3歳の娘との毎日の過ごし方に悩んでいます。 私自身が出不精という事もあり毎日公園や図書館などに連れて行くのは苦に感じてしまい、近所にお友達もいるのですが毎日遊ぶという訳にもいかず、毎朝起きて1番に考えるのが「今日はどうしよう・・・」といった感じなのです。 3歳ともなると1日中家の中で過ごすのはとてもスト...

    A
    ベストアンサー
    3歳の娘を持つ母子家庭です。
    平日は保育園ですので、毎日一緒に過ごしてはいませんが、土日は2人なので「何しよう」と思うことがあります。

    確かに冬は寒いし、毎日外出しなくてもいいんじゃないかなーと思いますけどね。
    私もまったり(ダラダラ?)するのが好きですが、ずーっと家にいるのもストレスが溜まります。
    かといって、どこに行くの???質問者様と同じです・・・(^^;)
    私もまだ実行していないのですが、そろそろお菓子作りでも一緒にやってみようかなーと思っています。
    汚れるのを覚悟で・・・。
    作ったら、お友達を呼んだり、遊ぶときにもって行ったりとか。
    ちょっと材料費が掛かりますけどね^^;

    外出もお金を使ってしまうクセがあるとの事ですが、必要最低限のお金だけもって行っても無理ですか?
    私もお金を使いたくないなーって時は、子供の財布に500円とか1000円だけ入れて出かけますよ。
    しかも基本的には使わない。何かあった時用です。
    そして散歩。
    自転車で行ったことない道を通ってみたり、バスに乗ってみたり。お蔭で2人で迷子になったこともあります(^^;)
    今は携帯があるし、何かあっても何とかなるものです。

    私の場合は土日だけなので、私の気分転換にもなっているのかも知れません。
    毎日お子さんといるのってスゴイ大変ですよね。偉いなーと思います。
    私には出来ませんね、きっと。^^;
    たまには、一緒にお昼寝するのもいいですよ。
    頑張って下さい。
    3歳の娘を持つ母子家庭です。
    平日は保育園ですので、毎日一緒に過ごしてはいませんが、土日は2人なので「何しよう」と思うことがあります。

    確かに冬は寒いし、毎日外出しなくてもいいんじゃないかなーと思いますけどね。
    私もまったり(ダラダラ?)するのが好きですが、ずーっと家にいるのもストレスが溜まります。
    かといって、どこに行くの???質問者様と同じです・・・(^^;)
    私もまだ実行していないのですが、そ... 続きを読む
  • 18位

    幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です! 来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。 どんなことすればいいとおもいますか??? 教えてください!! 指導案OKでたら、実...

    A
    ベストアンサー
    元幼稚園教諭です。
    参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
    あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
    保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
    外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
    雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
    私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
    出来る子と出来ない子の差があり、出来ない子のフォロー(手伝い)が大変でした(^^;
    できあがった新聞紙の洋服にクレヨンで模様を描かせました。
    最後にみんなでファッションショーをして盛り上がりましたよ~!
    クレヨンはテーブルに色がつくのであらかじめ、汚してもいいビニールシートをひいて用意したり、そういう活動の下準備を考えるのも重要です。
    出来上がった作品には子供の名前を書いてあげます(誰のかわからなくなるから)
    あと、保育時間も気にしながら進めてくださいね。
    私は給食時間にくい込んでしまい、そこを指摘されました。
    時間制限がありますからね。
    でも評価はAをいただけました(*^-^*)
    頑張ってくださいね!
    元幼稚園教諭です。
    参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
    あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
    保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
    外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
    雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
    私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョ... 続きを読む
  • 19位

    お話し出来ない2歳3ケ月の息子に、お勧めの遊び場

    お勧めの遊び方、遊ぶのにいい場所、教育の仕方など、 どうか教えて頂けませんでしょうか。 単語(10個程)しかお話し出来ず、区役所から、発達障害の可能性を指摘されました。 色々病院にもかかっていますが、ただ診察したり検査だけで、もどかしい思いをしています。 セカンドオピニオンと思い、いくつもの病院にも行っています。 自閉症の可能性は低いが、発達障害の...

    A
    ベストアンサー
    保育園の、園庭開放や親子教室みたいなのはやっていませんか?
    また、私立幼稚園でも親子開放日とかトドラーデーとかやっていると思います。

    保育園や幼稚園は、門が閉まっているので安心。
    保育士さんや幼稚園の先生が相談に乗ってくれることもある。

    それから、園の雰囲気や先生を見ることで
    これからの園選びの参考にできます。

    言葉を引き出す遊びとしては
    好きな遊びを何回か繰り返して
    ちょっととめてまだやりたそうなら「もう一回?」とか

    思っていそうなことを、言葉を添えて誘ったり

    お茶やおやつを渡すときも「おちゃ」「おやつ」「ちょうだい」
    など言葉を代弁しながら渡すといいかもしれません

    新聞やチラシをちぎって紙ふぶき~(おかたづけもできるし)
    とか
    あとは体を使う本当に普通の遊びですね
    おんまトシトシ泣いても強い、とか一本橋こちょこちょ~とか
    毎日遊んで、遊びを覚えたころに
    たとえば、ドスン、とかコチョコチョとかの前にタメを作ります。
    そのときに期待や、早く~って感じでお母さんの顔をチラっと見るようになれば
    それもひとつのコミュニケーションの発達ですよね。
    どうしても単語の数も気になってはしまうけど
    実際言葉だけたくさん出てもコミュニケーションの手段として使えなければ意味がないので。

    感覚遊びでは療育教室では粘土や水遊び、水と食紅で色をつけた寒天で遊んだりもします。

    たとえば指先を使った遊びだと
    100均で買ってきたタッパーに穴を開けて、ボールチェーンをぽこぽこ引き出すとか
    ストローを切ったものを差し込んでポトポト入れる、とかも
    刺激や手先の訓練にもなります。

    それからまだ年齢的に小さいので、何箇所も病院をまわっても
    なかなか診断にたどり着かないと思います。
    一年、数ヶ月でものすごく延びることもある時期なのと
    集団生活に入れて、どうなるか、というのが必要だと思います。

    また、小さいうちに診断をつけてくれる場合もありますが
    「現時点での症状から見る診断」なので成長によって変わることもあり
    結局その子が最終的にどういう状態まで行くかってのは
    わからないんですよね…。

    診断を仰ぐための病院よりも
    OTやST,親のためのプログラムなどが充実した病院で
    訓練を受けるなどしたほうが良いかと思います。

    訓練の良いところは
    子どもに直接の影響もありますが
    親が子どものことや、どういう働きかけが良いかを学ぶ場にもなるし
    マンツーマンでじっくり観察してもらえるので
    的確なアドバイスが受けられることです。

    今一番つらいときだと思いますが、まだ下のお子さんも生まれたばかり。
    あまりあせらずに、お母さんが無理なさらないようにしてくださいね。
    保育園の、園庭開放や親子教室みたいなのはやっていませんか?
    また、私立幼稚園でも親子開放日とかトドラーデーとかやっていると思います。

    保育園や幼稚園は、門が閉まっているので安心。
    保育士さんや幼稚園の先生が相談に乗ってくれることもある。

    それから、園の雰囲気や先生を見ることで
    これからの園選びの参考にできます。

    言葉を引き出す遊びとしては
    好きな遊びを何回か繰り返して
    ちょっととめてまだやりたそうな... 続きを読む
  • 20位

    3歳男の子のしつけ

    3歳なりたての男の子がいます。 この2、3ヶ月でテレビやお友達の影響もあり、 戦いごっこや、物を振り回すこと、物を投げることに 夢中です(^o^; 私は大人しく乱暴なことは全くしなかったので、 息子の気持ちが理解できず、ついつい何はともあれ、 やめなさいと叱ってしまうことが多いです。 特に今は新生児もおり、余裕がなかったりして、 男の子なら暴れる? ことも当...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 次の結果→