【旅行 アンケート】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    国内旅行アンケート

    国内旅行に関するアンケートです! 回答できるとこだけよろしくお願いします☆ Q 今後行ってみたい場所・エリアはどこですか? Q (ツアーの場合) 何が決め手ですか? 例:値段安さ、宿泊場所、近い所、楽、食べ放題、自然、歴史 温泉 など Q 予算はおいくらですか? Q 何泊したいですか? Q いつ行きたいですか? Q 誰と行きたいですか? Q そこで何がしたいですか? 例:観光、...

  • 2位

    旅行についてのアンケートにご協力ください。

    旅行についてのアンケートにご協力ください。 1 日本国内の空港で困ったことはありますか? 2 空港から(空港まで)の交通手段は分かりやすいですか? 3 海外の空港で困ったことはありますか? 4 飛行機の乗り換えはスムーズにできますか? 5 その他空港・飛行機でのトラブルはありますか? 回答に理由や原因を記入していただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    1 日本国内の空港で困ったことはありますか?
    待ってくれるからって派手に遅れてくるやつは置いていってくれ~と思うときがあります。待たされた方は絶対かなりイライラきてるはず。

    2 空港から(空港まで)の交通手段は分かりやすいですか?
    地元以外は行ってみないとわからないので困ることがあります。
    留学のため大荷物を抱えて駅をうろうろすることができず、結局タクシーで1700円も払ってしまった経験があります。以来、事前調査は不可欠となりました。

    3 海外の空港で困ったことはありますか?
    入国審査のお姉さん怖すぎ。
    乗り換えに1時間以上もかかるといい加減ヒマになる。

    4 飛行機の乗り換えはスムーズにできますか?
    行き帰り1回ずつしかやってないのできっとムリです。

    5 その他空港・飛行機でのトラブルはありますか?
    高度のせいか飛行機の中は極寒です。
    真夏でも上着持参は欠かせません。
    毛布は小さいのであんまり役に立たなかった記憶が(汗)
    1 日本国内の空港で困ったことはありますか?
    待ってくれるからって派手に遅れてくるやつは置いていってくれ~と思うときがあります。待たされた方は絶対かなりイライラきてるはず。

    2 空港から(空港まで)の交通手段は分かりやすいですか?
    地元以外は行ってみないとわからないので困ることがあります。
    留学のため大荷物を抱えて駅をうろうろすることができず、結局タクシーで1700円も払ってしまった経験があり... 続きを読む
  • 3位

    社員旅行についてのアンケートです

    社員旅行は好きですか? 嫌いですか? (1)年齢・性別 (2)職種又は職場の雰囲気 (3)好きor嫌い (4)その理由 (5) その他なんでも良いので社員旅行に関すること教えてください。 ちなみに私は・・・ (1)26歳女性 (2)一般事務 親睦会は各部であり、私の部は男性30人女性4人。 部内の雰囲気は特に良くも悪くもない。 (3) 嫌い100% (4)一番の理由は、仕事中は素直で真面目で低姿勢で友好的な...

    A
    ベストアンサー
    面白いアンケートですね。今はこの仕事はしていませんが、社内旅行があった頃の話で・・。

    (1)20代前半 女性
    (2)サービス業 雰囲気は悪くはない 男女比7:3位
    (3)大嫌い
    (4)仕事以外で上司や周りの人に気を遣いたくないから
    (5)仕事上では仲良く、上司ともうまくやっていましたが旅行という形で時間を拘束され、気を遣い、お酌させられ、いつも以上に小言を聞かされ、それでも愛想良くしていなければならないなんて本当に苦痛以外の何物でもありませんでした。自分だけ休む訳にはいかないし、ならば旅行の日程分の特別手当を頂きたいと思っていました。
    私の場合同僚とは休日も時々遊んだりしてわりと仲良かったですけど、上司などもいる社内旅行は疲れるだけで本当にありがた迷惑ですね。

    ただ社長や上司(特に男性・酒飲みの女性)はすごく楽しみにして張り切っていました。本当に迷惑です。
    面白いアンケートですね。今はこの仕事はしていませんが、社内旅行があった頃の話で・・。

    (1)20代前半 女性
    (2)サービス業 雰囲気は悪くはない 男女比7:3位
    (3)大嫌い
    (4)仕事以外で上司や周りの人に気を遣いたくないから
    (5)仕事上では仲良く、上司ともうまくやっていましたが旅行という形で時間を拘束され、気を遣い、お酌させられ、いつも以上に小言を聞かされ、それでも愛想良くしていなければならないなんて... 続きを読む
  • 4位

    学生さんにアンケート☆学生旅行はどこに行く?

    お正月が終わったばかりですが、春休みの旅行(学生さんたち)はどこに行くことを計画していますか??? 国内・海外問いませんので、行きたい場所があれば教えてください(理由も☆)! 私は社会人ですが、安く楽しく旅行したいと考えてるので、学生さんたちの意見が聞きたいです☆ (ちなみにアジアに惹かれていますが・・・) たくさんの回答お待ちしています☆

    A
    ベストアンサー
    中国東西横断鉄道旅行。

    本当は夏がいいのですが、夏だと切符が確保できないのでオフシーズンの2月末から3月に行く予定です。
    上海・ウルムチ間の特快(所要時間48時間)とウルムチ・カシュガル間の快速(同22時間)に乗車するのを基本にしながら3週間以上かけてシルクロード中心に周るつもりです。

    こんな旅行学生でなければ行けませんからね。
    今まで中国の鉄道には1万8千キロ乗車しているので、今回の旅行で3万キロに達する予定です。最終的に学生であるうちに5万キロというのが目標なのでがんばりたいものです。
    中国東西横断鉄道旅行。

    本当は夏がいいのですが、夏だと切符が確保できないのでオフシーズンの2月末から3月に行く予定です。
    上海・ウルムチ間の特快(所要時間48時間)とウルムチ・カシュガル間の快速(同22時間)に乗車するのを基本にしながら3週間以上かけてシルクロード中心に周るつもりです。

    こんな旅行学生でなければ行けませんからね。
    今まで中国の鉄道には1万8千キロ乗車しているので、今回の旅行で3... 続きを読む
  • 5位

    旅行についてのアンケート

    グループで地元の旅行Webサイトを作ることになりました。 そこで、旅行の要望をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。 1.福井県、福岡県、岐阜県、三重県、富山県、静岡県のなかで行ってみたことがある(行ってみたい)場所についての要望は何かありますか? また、この中の出身地の方などで、お勧めの場所、穴場はありますか? 2.旅行では、どんなことをしたいで...

    A
    ベストアンサー
    1.行ったところ、行ってみたいところ
     福井県・・東尋坊、永平寺、小浜
     岐阜県・・奥飛騨、飛騨高山、飛騨古川、白川郷
     三重県・・伊勢、二見ヶ浦、賢島 
     富山県・・黒部、立山
     静岡県・・西伊豆、奥伊豆
    2.地元の人達とのふれあい
    3.観光目的だけのサイトは興味がありません、
     地元独特の雰囲気がある、Webサイトをを望みます。
  • 6位

    旅行に関するアンケート

    あなたは、友達に「おいしいラーメン屋がある」と誘われたとします。 質問1.隣町(電車で30分程度)へそのラーメンを食べることだけをしに行きますか? 1.行く 2.行くけどラーメンを食べること以外もしたい 3.行かない 4.その他 質問2.3時間以上かかる遠く離れた街にラーメンを食べることだけをしに行きますか? 1.行く 2.行くけどラーメンを食べること以外もしたい 3.行かない ...

  • 7位

    関西旅行に関するアンケート(近畿地方以外の方向け)

    近畿地方在住者・在住経験者を除く皆様で、 関西旅行をされた事のある方へ質問です。 A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、 どんなものでしょうか? B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか? 私は旅行はあまりしない人で、 ちょうど二十歳前後に、国内数回、国外1回の旅行をした以外、 後にも先にも大きな個人旅行は他に殆どしていませんが、 関...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、
      どんなものでしょうか?
    いろいろあって
    奈良は全部好きですし
    京都は観光するなら最高ですし
    神戸も大阪もいいところ満載ですよね
    いい風景もありすぎて、書ききれないですね

    B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか?
    すむなら、奈良か京都と奈良の間近鉄沿線とかよさそうです

    確かに大阪の人は人懐っこいですよね
    観光客でもどんどん話しかけてきますし(ある意味怖いですが)
    京都の方はあくまで観光客として接してくれていますね
    神戸はそれほど感じませんでした
    ただ、住むのに神戸はどうかな?と目の前を海、後ろが山で
    旅行に行った時もちょっと湿度が高い気がしました

    なおで、現在の環境に近い奈良がいいですね
    こんにちは

    A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、
      どんなものでしょうか?
    いろいろあって
    奈良は全部好きですし
    京都は観光するなら最高ですし
    神戸も大阪もいいところ満載ですよね
    いい風景もありすぎて、書ききれないですね

    B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか?
    すむなら、奈良か京都と奈良の間近鉄沿線とかよさそうです

    確かに大阪の人は人懐っこいですよね
    観光客で... 続きを読む
  • 8位

    修学旅行どこ行った?アンケート

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・ ・京都&奈良 中学校・・・ 東京 高校・・・・ 北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

    A
    ベストアンサー
    小学生・・・記憶なし

    中学生・・・東京

    高校・・・沖縄
  • 9位

    旅行広告のキャッチコピーについてのアンケートです!

    旅行広告のキャッチコピーについてのアンケートです! こんにちわ。 今 学校の研究で旅行広告についての調査をしているのですが、ご協力いただけないでしょうか。。 一言いただくだけの調査なのでよければご協力ください!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆以下のキーワードたちをばっと流し読んで、全体からの印象...

  • 10位

    高校の時、修学旅行に行った方全員にアンケート!!

    自分は、明後日の火曜から高校で修学旅行が始まります!! それで記念にこんなアンケートです!! 1、修学旅行に行く前、あなたはどんな気分でした? (ちなみに自分は楽しみな感じ) 2、どこに行って、何をしましたか? (ちなみに自分は、長野県でスキーの予定) 3、終わった時の感想は、「つまらなかった・・・」ですか? それとも「楽しかった〜!!」ですか? 中学じゃなくて、高校...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    1、普通に楽しみでしたね。
    それ以外に何か考えたかな~って今思い出していますが、特に思いつかないので、とりあえず楽しみとしか思っていなかったと思います。

    2、高校は千葉県にある高校で行き先は長崎でした。
    当時、他の都内の高校の友達とかは、海外だったり北海道などだったので聞いたので、「うちは長崎か・・・。」(長崎が嫌だとかではなくて海外が良かったな~という感じのガッカリです)という気持ちはありましたけどね。

    ハウステンボス行ったり長崎の町を満喫したりって感じでしたね。
    一応、修学旅行ということだけあって、長崎の歴史の勉強も含まれていました。何処何処に行かないといけないというノルマ?みたいのはありましたしね。
    あと、地元のヤンキー高校生に「東京もん?調子に乗るなよ」みたいな感じで軽くカラまれましたね笑 危うく大事になりそうだったんですよ・・・。あの時は危なかった・・・。つーか、千葉だっつーの!笑
    スキーとか羨ましいなー。

    3、「もう終わりか~」です。
    帰りの電車などはいつか1人になりますよね?
    僕は羽田空港で集合解散だったので、それが妙に寂しくなりましたね笑

    僕自身は何だかんだ言って、大人になった今でも良く覚えている良い思い出です。
    怪我、病気などに気をつけて楽しんできてください。
    (熱を出す人とかいますからね)

    関東だと?修学旅行の行き先って京都とかって多いですよね。
    ただ、僕は行ったことないんですよね。京都に行きたかった。
    ちなみに、#1の方が仰っている会津若松には中学の修学旅行で行きました。

    怪我などに気をつけて楽しんできてください。
    こんにちは。

    1、普通に楽しみでしたね。
    それ以外に何か考えたかな~って今思い出していますが、特に思いつかないので、とりあえず楽しみとしか思っていなかったと思います。

    2、高校は千葉県にある高校で行き先は長崎でした。
    当時、他の都内の高校の友達とかは、海外だったり北海道などだったので聞いたので、「うちは長崎か・・・。」(長崎が嫌だとかではなくて海外が良かったな~という感じのガッカリです)と... 続きを読む
  • 11位

    ペルー旅行を考えている方へのアンケート

    現地で旅行観光関係の仕事をしている者ですが、ペルー旅行を考えている方にアンケートのご協力をお願いしたいと思います。 (ペルーへの旅行者の旅行会社利用状況と旅行者の関心・興味を調査し、旅行者の傾向を知ることで、現地におけるサービス改善と新たなサービスの模索を図るためのものです) (1)初めてペルーを旅行する方 1.旅行会社をご利用になりますか? その場合...

    A
    ベストアンサー
    全然予定はありませんが、「行けたらいいな」ていどです。

    1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか?

    航空券は日本で手配し、現地発着のツアーを利用できたらと思っております。

    2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか?
    e.その他

    私の住む近所では、航空券だけでも喜んで扱ってくれるのは、HISくらいしかありませんので・・・
    現地旅行会社は、現地で見て判断します。

    5.ペルーを訪問する際に一番楽しみなのは何ですか?

    インディフィナの人達の生活や考え方を知りたい。

    6.ペルーを訪問する際に心配な点は何ですか?

    泥棒や強盗

    7.ペルーを旅行するにあたり、知っておきたい情報だけれどなかなか入手できずにいる情報

    現地の交通事情、行ったら通行止めだったとか・・・
    全然予定はありませんが、「行けたらいいな」ていどです。

    1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか?

    航空券は日本で手配し、現地発着のツアーを利用できたらと思っております。

    2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか?
    e.その他

    私の住む近所では、航空券だけでも喜んで扱ってくれるのは、HISくらいしか... 続きを読む
  • 12位

    旅行に関する消費行動についてのアンケート

    例えば、話題になっている飲食店があり、そこへ食べに行くとします。 質問1.その店が隣町にある場合、店に行く以外に何かしますか? (複数回答可) 1.ラーメンを食べることしかしない 2.買い物 3.他の名物を食べる 4.お土産を買う 5.観光をする 6.飲食店に行くために隣町まで行かない 7.その他 質問2.その店が3時間以上かかるような離れた街にある場合、店に行く以外に何かし...

  • 13位

    海外旅行&留学、女性の方が多いのはなぜ??

    旅行会社のアンケート調査などを見ても旅行や留学で海外に行っているのは約8対2と男より女の方が圧倒的に多いです。 なぜなのでしょう??

    A
    ベストアンサー
    きちんと内地留学をして、それを基に生活に仕事に生かそうとするのでよう。それにしても留学できるお金があるのは羨ましい。ただ、本当に留学生なのかなと思う人と外国で会います。
    留学してきたといえば格好がよい。(中身は別にして)親にも留学だと長期の海外生活を許してもらえる。etc
  • 14位

    割合の問題 (%)

    『ある旅行会社が行なったGWの旅行アンケートで30%は国内旅行、 70%は海外旅行に行くと答えた。 国内旅行のうち18%は沖縄へ、15%は 北海道へ行くと答えた。 国内旅行のうち、沖縄と北海道以外に行く人は GWに旅行に行く人の何%にあたるか?』 という問題について、とりあえず、30%のうちの33%は沖縄と北海道に 行くので残りの67%がGWに旅行に行く人全体の何%にあたるかというこ...

    A
    ベストアンサー
    0.3×0.67=0.201
    なので、20.1%で良いのではないでしょうか?

    1000人が旅行に行くとして、そのうち30%の300人が国内旅行へ。
    300人のうち33%にあたる(約)100人は沖縄か北海道へ行くわけですから、
    残りの(約)200人はそれ以外の国内のどこかへ行くことになります。
    具体的に人数を適当に決めて考えてみるとわかりやすいかもしれませんね。
  • 15位

    国内旅行のプランって・・・

    国内旅行のプランはどのように作られているのでしょうか? よく旅行が終わると旅行会社からアンケートなど送られてきますが、 あれが企画立案に活用されているのかな? 観光コースは昔からあまり変わらず、他社とのコスト勝負に 徹している感じがします。 定量的な調査は実施していると思うけど、定性的な調査を経て 企画されているのか、または企画専門のプロが作って...

    A
    ベストアンサー
    旅行会社の規模にもよりますが、各方面ごとの企画担当者が作成しているはずです。
    参加客のアンケートも参考にはするでしょうが、基本的にはニーズにあった行程、人気の観光地、宿泊施設を組み合わせていくので、おしゃるとおり各社そんなに変わらない行程になってしまうのでしょう。
    今北海道なら、必ずと言ってよいくらい「旭山動物園」が組み込まれていますよね。(九州なら黒川温泉とか)

    それよりまずは収益確保でしょうから、いかに安く交渉するかが基本だと思います。
    そうして安く設定できるところを組み合わせてゆく。
    私がこう思うのは、例えば「北海道フリープラン」と銘打って、初日新千歳15時から16時頃到着、レンタカーで層雲峡へ向かって宿泊なんていうのが、ザラにあります。
    車を借りる手続きをして、そのあと何時間で到着かということは知っていても、売ってしまえばという意識があるとしか考えられません。
    夏の日没が遅い時期ならともかく、暗くなった知らない道をひたすら走ることになるなんて、不案内な客はそこまで思い至らないでしょうから。
    (観光客がうんと少ない、従って安く設定できる、雪で路面状態が危険な時期の、晩秋の北海道レンタカープランもあります。)

    担当者もたまには現地へ行くこともあるでしょうが、少しでも制作費をおさえなくてはならないので、プランを作成する度に現地で交渉なんてことはないと思われます。

    客の希望をきめ細かく取り入れる業者もあるでしょうが、おそらく一般的にはこうであろうと、私は考えています。
    しっかりとした施設利用、充実した行程、観光にふさわしい季節出発であれば、それなりの金額はするはずです。
    旅行会社の規模にもよりますが、各方面ごとの企画担当者が作成しているはずです。
    参加客のアンケートも参考にはするでしょうが、基本的にはニーズにあった行程、人気の観光地、宿泊施設を組み合わせていくので、おしゃるとおり各社そんなに変わらない行程になってしまうのでしょう。
    今北海道なら、必ずと言ってよいくらい「旭山動物園」が組み込まれていますよね。(九州なら黒川温泉とか)

    それよりまずは収益確保でし... 続きを読む
  • 16位

    卒業論文アンケートについて

    愛知在住の大学生です。 現在、卒業論文作成のため日中の旅行についてアンケートをとっています。 ご協力お願いします! http://enq-maker.com/bpHFUIS

  • 17位

    海外ツアーで、5つ星ホテルに宿泊。帰国後に

    旅行会社のアンケートにありのままを記載 (シャワールームに髪の毛が詰まっていて、水が流れないので一日目は、入浴を断念等etc.) して、 投函したところ、旅行会社からはお詫びの手紙のみで、ホテル側からの謝罪の手紙が同封されていて、2泊朝食付きで招待するので、マネージャー宛てにメールしてほしいと記載されていました。 私は、直接ホテルにブッキングして宿泊し...

    A
    ベストアンサー
    ざっと拝読しましたが、文句の付け所としては、旅行会社ではなく、何度か電話しても見に行くと言いつつ部屋に見に来てくれないホテル側スタッフな気がしますが・・・・

    >何度も電話したのに、明日の朝8時に伺いますだけで、チェックしにすらきてくれませんでした。

    これを最初にお書きになっていないから、「その場で交渉するべきなんですよ」という回答が多いのだと思います。

    電話で来てくれなかったらレセプションで直接言えばいいんでしょうかね?
    それとも電話口での交渉の仕方なんでしょうか?

    私も不勉強なので、後学のために知りたいところです。

    (自分が5☆ホテルに泊まることはないかもしれないけど)
    ざっと拝読しましたが、文句の付け所としては、旅行会社ではなく、何度か電話しても見に行くと言いつつ部屋に見に来てくれないホテル側スタッフな気がしますが・・・・

    >何度も電話したのに、明日の朝8時に伺いますだけで、チェックしにすらきてくれませんでした。

    これを最初にお書きになっていないから、「その場で交渉するべきなんですよ」という回答が多いのだと思います。

    電話で来てくれなかったらレセプションで直... 続きを読む
  • 18位

    女性の皆様、国内3泊4日、行きたいところはどこ?

    今年の社内旅行アンケートが始まりました。 今年の新人さんが幹事を任されることになりましたが 女性職員が多い私の職場では、 割と上の人に気遣って本音を出さないのが実情。 昨年度の幹事としては、自分の希望もさることながら、 皆様女性の方々の最近の動向も知っておきたいところなのであります。 よろしくお願い致します。 (海外でもOkです)

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    3泊4日だったら私だったら沖縄がいいなぁ~と思います。

    最近出来たアウトレットモールあしびなーも気になるし
    沖縄の美味しい料理も食べたいし
    海にも行きたいし…。

    「買い物もしたい」派を納得させるなら
    下記URLが参考になるかもしれませんので
    よかったら見てみて下さい。

    参考URL:http://www.ashibinaa.com/
  • 19位

    phpでのアンケート編集

    社員旅行アンケート編集のphpです。 (???)のところがどうしてもわからなくて上手く動きません。 どなたか回答お願いします。 <?php session_start(); ? > <html> <head> <body> <font size=5><b>社員旅行アンケート集計</b></font><br><br> <?php $db = mysql_connect("localhost","" ,"" ); mysql_select_db(" syain_db"); $query = "SELECT * FROM t...

    A
    ベストアンサー
     あくまで推測ですが、最初の(???)では $cnt[]に旅行先毎のカウントを代入しているようです。そして2番目の(???)ではそれを画面に表示しているようです。
     ですので

    ■1番目の(???)
    {
    $kibosaki = $row[x]; ---- 希望先コード (0:北海道,1:沖縄....)
    $cnt[$kibosaki] ++;
    }
    ※$row[x]のxは希望先コードのカラム位置またはフィールド名

    ■2番目の(???)
    $cnt[$i]


     また、テーブルのフィールド名が解らない場合は、一旦、
    $kibosaki = $row[x]; の前に print_r($row) 等のデバッグライトを入れてフィールド名を確かめてから $row[x] を $row['kibosaki'] などと修正した方がよいかもしれません。

     以上、ご参考までに。(テーブルのカラム内容がわかりませんので、全く間違っているかもしれませんが・・・・)
     あくまで推測ですが、最初の(???)では $cnt[]に旅行先毎のカウントを代入しているようです。そして2番目の(???)ではそれを画面に表示しているようです。
     ですので

    ■1番目の(???)
    {
    $kibosaki = $row[x]; ---- 希望先コード (0:北海道,1:沖縄....)
    $cnt[$kibosaki] ++;
    }
    ※$row[x]のxは希望先コードのカラム位置またはフィールド名

    ■2番目の(???)
    $cnt[$i]


     また、テーブルのフィ... 続きを読む
  • 20位

    モニターツアーってお得ですか?

    こんばんは。 新聞等で国内外の旅行案内が載っていますが、その中でたまに「モニターツアー」を見かけるときがあります。 旅行の最後にアンケートがあるみたいなのですが、それ以外は普通の旅行のようなので、参加してみようかなと思うのですが、実際お得なのでしょうか? モニターツアーだからお得かなぁと思いつつも、モニターだからあんまり良くないのかなぁとも考...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。私は「モニターツアー」を販売している立場の者です。
    「モニターツアー」には大きく2種類に分けられると思います。

    (1)その国の観光協会、自治体などが費用を一部負担して旅行会社に催行させるツアー
    (2)旅行会社が勝手に「モニターツアー」を銘打って主催するツアー

    (1)については、確かに旅行代金が安く、Rikosさんが指摘されている通りお買い得感がありますが、何ヶ所ものアンケート等の記入依頼など、やらなくてはならない「お仕事」(?)もそれなりに多いようです。
    (2)については、いわゆる激安ツアーや、政府観光局などの後援(名目だけのものも多い)がついた旅行に多く存在します。このパターンの場合、アンケートも簡単なものが多く、わずらわしさは割と少ないでしょう。主催の旅行会社が自信を持って積極的に販売したがっている商品ですので、比較的安心して参加できると思います。

    なお、「旅行業構成取引協議会」に加盟している旅行会社(大手は殆どしています。加盟していれば募集パンフレットの片隅にその旨の表示がされています)ならば、「公正競争規約」に基づく自主規制がありますので、「看板に偽りあり」みたいなことにはなりにくいと思います。
    こんにちは。私は「モニターツアー」を販売している立場の者です。
    「モニターツアー」には大きく2種類に分けられると思います。

    (1)その国の観光協会、自治体などが費用を一部負担して旅行会社に催行させるツアー
    (2)旅行会社が勝手に「モニターツアー」を銘打って主催するツアー

    (1)については、確かに旅行代金が安く、Rikosさんが指摘されている通りお買い得感がありますが、何ヶ所ものアンケート等の記入依頼など... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→