【日本薬科大学】の人気Q&Aランキング

1~20件(全321件)

  • 1位

    日本薬科大学の薬学部って学力低いんですか?

    日本薬科大学の薬学部って学力低いんですか?

    A
    ベストアンサー
    笑っちゃうくらい低い学力で入学できます。
  • 2位

    日本薬科大学の医療ビジネス薬科学科のao入試の募集人数が前年が20人以上...

    日本薬科大学の医療ビジネス薬科学科のao入試の募集人数が前年が20人以上なのに対して今年は5人です。 大幅に下がったのはなぜなのでしょうか?

  • 3位

    日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】 薬科大学ってこと...

    日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】 薬科大学ってことはみんな薬剤師になるんじゃないんですか? 薬剤師ってどこでも就職出来るのでは? それなのになぜ28.5%も就職しないのはなぜですか? 全国の大学の就職率ランキングワースト2位ですよ? 最下位から2番目ですよ?なんで? 文系より就職率が悪い理由を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    国家試験合格率が50%台と低いので、、、
    卒業しても、国家試験浪人が多いんじゃないですかね。
    https://be89314.com/goukaku.html
  • 4位

    薬学部進学について(日本薬科か城西か帝京か)

    現在薬学部に進学を目指している高校3年生です。 昨日で志望していた大学すべての入試が終わりました。 第一志望を含めた有名薬科大学3つと日本薬科大学を受験し、 結果は日本薬科大学だけ合格してました。 ですが本当に日本薬科大学に進学していいのか迷っています。 日本薬科大学はまだ新設だから偏差値も低くて当然だと思っていたので他の志望校に合格できなかっ...

  • 5位

    薬剤師になりたい

    私は今、高校2年生です。 薬剤師を目指しています。 でも、成績が悪く大学にいけるか不安でいっぱいです。 今、行きたいと思っている大学は 城西大学か日本薬科大学です。 もっと上の学校を目指した方がいいとは思いますが 模試の志望校判定で城西大学がE判定でした このままでは受からないことは分かっています でも、どうしても行きたいです。 浪人は親が許してく...

    A
    ベストアンサー
    私は、高校3年生です。
    城西大学の薬学部を受験します。

    まだ、合格をしてるわけではないので
    回答できる立場じゃないのですが、、、


    私も2年生の頃はE判定でした。
    諦めようかと思ったこともありましたが
    絶対に行きたいと思い、必死に勉強しています。
    そしたら、今回の模試ではA判定でしたよ。

    ですから、E判定だから諦めるとかではなく
    E判定だからこそやりがいもあると思います(^^)

    また、倍率は4倍くらいですよ。
    私は、高校3年生です。
    城西大学の薬学部を受験します。

    まだ、合格をしてるわけではないので
    回答できる立場じゃないのですが、、、


    私も2年生の頃はE判定でした。
    諦めようかと思ったこともありましたが
    絶対に行きたいと思い、必死に勉強しています。
    そしたら、今回の模試ではA判定でしたよ。

    ですから、E判定だから諦めるとかではなく
    E判定だからこそやりがいもあると思います(^^)

    また、倍率は4倍... 続きを読む
  • 6位

    「日本薬科・横浜薬科大」と「東京IT会計法律専門学校」ではどちらが将...

    学力がまずまずな高3の男子なのですが進路のことでお聞きしたいです。 レベルがそれほど高くなく比較的入りやすいと言われている日本薬科大学や横浜薬科大学に入学して国家資格の薬剤師を目指すのと、就職に強い東京IT会計法律専門学校に入学して公務員や一応名の通っている民間企業への専門学校卒採用での就職を目指すのでは、将来のことも考えるとどちらが無難なので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    結構無茶な比較ですね

    りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

    >将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
    無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
    という意味だと解釈すると

    薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
    営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

    かなと思います。
    現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校でしょうね

    理由として
    私立の薬科大に通う場合は、一番最初に学費調べてください
    6年間で、下手すると1000万近く行きますよ
    そしてバイトもほぼ不可能
    さらに薬剤師受かるとは限らない
    さらに薬科大乱立状態
    しかし、いわゆるつぶしが効く学部ではないので、他の就職先に変更しにくい
    医療関係の事務職か営業職に限定されそうな気もします

    この前もニュースになってましたよ
    3割の薬系大学で入学定員割れ‐大学別の明暗くっきり
    http://www.yakuji.co.jp/entry10677.html
    こんにちは

    結構無茶な比較ですね

    りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

    >将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
    無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
    という意味だと解釈すると

    薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
    営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

    かなと思います。
    現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校で... 続きを読む
  • 7位

    偏差値が全然上がりません。私は高校3年間必死で勉強してきました。同級...

    偏差値が全然上がりません。 私は高校3年間必死で勉強してきました。 同級生たちがディズニーランドとかにいって遊んでいるような時も私は勉強してました。 高校3年間どこか遊びに行ったこともありません。 高校3年間勉強しかしてなかったようなものです。 テレビもあまり見ません。 (夕飯の時に見るぐらい)なのに全然偏差値が上がらず、希望の大学(薬学部)にいけそうもあ...

    A
    ベストアンサー
    私は、高校しか出ていません。
    でも、有名大学出身の人でも入れないような会社に縁あって入れました。

    私は、あなたの倍くらいの年齢ですが、今思うことは、頭がいい人よりも生きる力が強い人が、これからの世の中を渡って行くには、いいのではないかと思います。

    頭が良くても、人として尊敬できない人も見てきました。

    逆もしかりです。

    もし、希望の大学に入れなくても、あなた次第で、薬剤師になることは、可能だと思います。

    あなたのように、志を持った人がいることは、私は尊敬します。

    人と比べず、あなただけのサクセスストーリーを紡ぎ出してはいかがでしょうか。

    勉強したことは、絶対に無駄にはなりません。

    応援しています。

    素敵な薬剤師になって、たくさんの人の力になってあげてください。

    応援しています。
    私は、高校しか出ていません。
    でも、有名大学出身の人でも入れないような会社に縁あって入れました。

    私は、あなたの倍くらいの年齢ですが、今思うことは、頭がいい人よりも生きる力が強い人が、これからの世の中を渡って行くには、いいのではないかと思います。

    頭が良くても、人として尊敬できない人も見てきました。

    逆もしかりです。

    もし、希望の大学に入れなくても、あなた次第で、薬剤師になることは、可能だと思い... 続きを読む
  • 8位

    女子大生2人が飛び降り自殺

    このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか? ****************************** 「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺 2006年11月6日(月)12:39 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061106i205-yol.html?C=S 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)...

    A
    ベストアンサー
    薬学とか関係無しに大学はお金かかりますし、ここまで育てるのにかかるお金はもっとかかっているでしょうね。

    死ぬのは勝手だけど、せめてお金を返してから死ねって思います。
    薬学だったら尚更。
    12回から落ちたらいろんな物が飛び散っているのだろうし本当に迷惑です。
    最後の最後まで迷惑かけて本当に自分勝手ですね。
    性格が悪いとしか良い様がない。
  • 9位

    薬科大(6年生)へ通っていらっしゃる方にお聞きします・・・>

    薬科大(6年生)へ通っていらっしゃる方にお聞きします・・・ >< わたしは、薬学に興味があり、将来薬剤師になりたいと思っています! 何故かといいますと、薬学の中でも特に漢方に興味があるのですが、漢方には病名がはっきりしないような病気にも治療法・治療薬があると聞いたからです。 未病の段階で、病気を治せるということは本当に素晴らしいことだと思いました。...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして!現役の城西大学薬学部(6年生)の二年生です。うちの大学は一年のときに物理学、生物学、化学の基本科目があるので、それを履修してしっかり勉強すれば問題ないと思います。アンサー1は信じないで下さい。私立薬科大学は入学すれば、どこもそんな変わらないです。けど、高校の基礎でスタートラインが大分変わっていきます。立地がよくて、普通に薬剤師を目指すのなら城西でも十分良いと思います。日本薬科大学ですが、テストは350人いて10人しか通らないみたいなので、相当上位にいないと留年してしまい相当キツいそうです。
    はじめまして!現役の城西大学薬学部(6年生)の二年生です。うちの大学は一年のときに物理学、生物学、化学の基本科目があるので、それを履修してしっかり勉強すれば問題ないと思います。アンサー1は信じないで下さい。私立薬科大学は入学すれば、どこもそんな変わらないです。けど、高校の基礎でスタートラインが大分変わっていきます。立地がよくて、普通に薬剤師を目指すのなら城西でも十分良いと思います。日本薬科大学です... 続きを読む
  • 10位

    武蔵野大学、明治薬科大学などの就職率

    明治薬科大学、東京薬科大学などの薬学系大学と武蔵野大学の就職率について、詳しい方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんでしょうか。 武蔵野大学に関しては特に、調べた限りぜんぜん見当たらないにです・・・

  • 11位

    大学 滑り止め

    現在、国立医学部を目指して1浪してる者です。 2浪は絶対にできないので、滑り止めについて考えています…。 今のところ国立医学部と学費の比較的安い私立の医学部を受けようと思っています!! 模試の判定は国立医学部がB〜Dをいったりきたりという感じです…。 医学系の他学科(薬学、生命科学など…)で、滑り止めになりそうなオススメの大学があれば教えてください!! で...

  • 12位

    高3男子です 今から公募を狙おうとしてるのですが遅いですか? 今までずっ...

    高3男子です 今から公募を狙おうとしてるのですが遅いですか? 今までずっと一般しか受けないと考えていたのですが、母に せっかくいい成績あるんだからそれ使ったら?って言われました。 公募は志望理由書とか調査書とかいるんですよね、今からじゃ遅いんですかね、 ちなみに公募を使おうとしているところは近畿大学の薬学部です。 (今住んでいるところは関東ですが、実...

    A
    ベストアンサー
    そこがどうかはわからないけれど、自分は夏休みころから進学に切り替えたので
    間に合いましたけどねぇ。
    まずは教師に相談して見れば、調べてくれると思います。
  • 13位

    薬学部の学費 偏差値 相関関係?

    私大薬学部は年間どのくらい学費がかかるのでしょう。 また、埼玉県内に新しく出来た(伊奈町)薬科大があると聞きました。 何かわかってることがありましたらお教えください。

    A
    ベストアンサー
    日本薬科大学(伊奈町)のことかな?
    4,950,000円/初年度
    私立薬学部は高いです。
    安いところで、京都薬科大学が入学金50万授業料170万の
    220万円/初年度です。
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/2870/department.html
    これで調べてください
    お役に立ったなら幸いです
  • 14位

    城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

    城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか? 将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか? 妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。 僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。 帝京と城西はどうなのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    大学に勤務している者です。
    帝京大学の薬学部は神奈川県の山の中にあります。城西大学は埼玉の坂戸なので郊外に立地しています。
    知名度では帝京大学のほうが勝ると思うのですが、大学生活を考えると城西大学のほうが便利かもしれません。
    学費は薬学部なので文系学部に比較すると高くなってしまいますが、日本薬科大学のような高額(ここは医学部並みです)ではありません。

    個人的には帝京大学をお勧めします。医学部もありますので、大学での成績がよければ付属病院に就職することも可能です。大学病院は比較的給与水準も高いのでいい生活ができると思います。
    大学に勤務している者です。
    帝京大学の薬学部は神奈川県の山の中にあります。城西大学は埼玉の坂戸なので郊外に立地しています。
    知名度では帝京大学のほうが勝ると思うのですが、大学生活を考えると城西大学のほうが便利かもしれません。
    学費は薬学部なので文系学部に比較すると高くなってしまいますが、日本薬科大学のような高額(ここは医学部並みです)ではありません。

    個人的には帝京大学をお勧めします。医学部... 続きを読む
  • 15位

    交通費を支給してくれるオープンキャンパスについて

    はじめまして、受験生のものです。 ある本で稚内北星学園大学がオープンキャンパスに参加する場合の交通費と、宿泊料を全額補助してくれるということを聞きました。 自分は、ついでに北海道の観光もしたいのですが、その為に帰る時間を遅らせるなんてことも出来るのでしょうか? 直接大学には聞きにくかったので、質問しました。 お願いします。 あと他にも同じ様なこ...

    A
    ベストアンサー
    http://www.wakhok.ac.jp/taiken/about.html
    領収書で、お金を立て替えておいて、あとで処理。
    現地で精算するのか、振り込みになるかは不明だな。

    JRの領収書には利用した交通機関の「日付」は無い。
    飛行機はどうかな?不明
  • 16位

    漢方、東洋医学について学ぶには…

    冒頭から私事で申し訳ないのですが、 虚弱体質の私が漢方に出会って、少しずつですが 健康を取り戻せる事ができました。 (目下継続中なのですが…) とても嬉しくて、今、この漢方に興味があっていろんなホームページや本を覗いています。 奥がとても深いし、人の役に立てるお仕事だと思い、 これから勉強して、何か資格とかを取って、 将来漢方に関連した仕事をして...

    A
    ベストアンサー
    >1.薬局やドラッグストアの薬剤師さんになるには
    ⇒薬剤師さんは薬学科を出て、国家試験を受けることになるはずです。
    日本では現在は4年制ですが、数年後から6年制になる事が既に決定されていたはずです。
    ドラックストアで白衣を着ているヒトがみな薬剤師ではありません。ただのアルバイト?でも着ています。

    >2.早く職につくためには
    ⇒上記様に「薬剤師」は国家試験ですから、薬学科を出るしか無いと思いますが・・・・。

    >これから勉強するなんて遅すぎる
    ⇒年齢制限の有るところも有るかとは思いますが、今は学士入学制度も有りますし、大丈夫です。
    因みに、私の場合は、三回目の大学として20代後半から30代で医学部で勉強しました。
    やはり貴君と同じく、体のことに興味があり、行った訳です。

    現在、薬学部の学生の知り合いは最高齢は56歳です。

    私の経験では、医学部での臨牀基礎過程での薬学の勉強はかなり難しいレベルでしたから、薬学は其ればかりでしょうから(多分)(最後の2年間は)、かなり体力・精神力が必要ですし、経済力も必要です・・・学生の間にはアルバイトをするのは難しいかと思います(医学部では、記憶力抜群で超健康体のヒト以外はまず無理、薬学部は少しは出来るかとは思います)。
    >1.薬局やドラッグストアの薬剤師さんになるには
    ⇒薬剤師さんは薬学科を出て、国家試験を受けることになるはずです。
    日本では現在は4年制ですが、数年後から6年制になる事が既に決定されていたはずです。
    ドラックストアで白衣を着ているヒトがみな薬剤師ではありません。ただのアルバイト?でも着ています。

    >2.早く職につくためには
    ⇒上記様に「薬剤師」は国家試験ですから、薬学科を出るしか無いと思いますが・... 続きを読む
  • 17位

    出口の難しい薬科大学

    こんにちは 埼玉県にできました日○薬科大学について教えてください 入学時のテストは化学のみ またはAO入試のみ と聞きました しかしかなり勉強させられるようで6年後の国家試験合格率は100パーセントと目標を掲げておりました また比較的薬学部の中では授業料が高いようです 伺いたいのは 将来薬剤師として働くうえで大学のレベルは影響するのか? 国家試験さえ通れ...

    A
    ベストアンサー
     ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

     日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

     第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
     第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれません。そうなると、他大学よりも余計な経費を支払わざるをえないわけですね。

     実は、薬学部の授業は、他学部に比べて、大学による自由裁量余地があまりありません。文部科学省と厚生労働省両方からの縛りを受けているわけで、No1の方がおっしゃるような、実験や実習を減らしたカリキュラムを個々の大学がつくることなど、勝手にできません。

     各大学が自由にできる範囲というか個性を発揮できるのは、たとえば卒論の締め切り日をいつにするとか、病院実習をどこにするか、卒業試験があるか(私立はある所がある。ただし、カリキュラムとは直接関係のない試験で卒業を延期させることについては、批判あり)、などです。

     薬剤師の国家試験は、資格試験であり、競争試験ではないで、ふつうに勉強すればまあ大丈夫です。満点とる必要などないのですから。
     だから、ホテル合宿代まで支払わされるのは、大変無駄な出費だと思います。だって、同じ合宿するなら、友達どうしアパートに泊り込んでやったっていいわけですから。

     ちなみに、国家試験問題集を毎日解くという意味での受験勉強は、卒論を提出してからの1カ月が勝負でした。長い時間をかけてちんたらちんたらやるものではありません。特に、薬事法規(足きりに一番ひっかかりやすい科目)の毒薬、劇薬、要指示医薬品、指定医薬品の区別、厚生労働大臣への届出、都道府県知事への届出の違いなど、早くから勉強し始めたら、忘れてしまいますよ。

     全国の薬系大学の合格率は、参考URLからごらんください。(ウィキペディアからどうぞ。)

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93
     ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

     日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

     第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
     第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入って... 続きを読む
  • 18位

    横浜薬科大学

    弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。 本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。 しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。 。 どなたか詳しい方がいたら、 (1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか? (2)薬科大学の教育でカバーできるのか? (3)横浜薬科大学...

    A
    ベストアンサー
     otk31さん こんばんは

     薬局を経営している薬剤師です。

     どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
     大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

     私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
     今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

     以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

     私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

     それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

     色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
     otk31さん こんばんは

     薬局を経営している薬剤師です。

     どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
     大学のはご存... 続きを読む
  • 19位

    薬学部の内容

    国公立の薬学部で漢方について詳しく学べる所ってあるのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてほしいです。 大学のシラバスを調べても薬用植物学ぐらいしかなくて…。

    A
    ベストアンサー
     『漢方について詳しく』がどのような事を言ってられるか分かりませんが・・・。

     薬学部の講義で漢方に関連するものは「生薬学」,「薬用植物学」,「天然物化学」等です。これらは必ずどの大学にもあります。また,大学によっては「東洋医学」の講義がある大学もあるでしょう。

     ただし,講義があるからといって詳しく学べるとは限りません。漢方を専門にしない先生が講義だけ行なうという事もありますから。

     下記リンクから薬系大学のHPへ飛ぶことが出来ます。各大学のHPの研究室紹介などで,漢方を専門にする先生がいるかどうかを御覧になってみて下さい。研究室の名前は上記の「生薬学」,「薬用植物学」,「天然物化学」等です。

     ・http://www.pharm.or.jp/link/college.html

     なお,私も #1 さんと同じく『国公立の薬学部で漢方について詳しく学べる所』と聞いて思い浮かんだのは「富山医科薬科大学」でした。

     ・http://www.toyama-mpu.ac.jp/jp/

    参考URL:http://www.pharm.or.jp/link/college.html, http://www.toyama-mpu.ac.jp/jp/
     『漢方について詳しく』がどのような事を言ってられるか分かりませんが・・・。

     薬学部の講義で漢方に関連するものは「生薬学」,「薬用植物学」,「天然物化学」等です。これらは必ずどの大学にもあります。また,大学によっては「東洋医学」の講義がある大学もあるでしょう。

     ただし,講義があるからといって詳しく学べるとは限りません。漢方を専門にしない先生が講義だけ行なうという事もありますから。

     ... 続きを読む
  • 20位

    (数学A・B・I・II 化学I・II 英語)を使って受験できる

    この範囲の科目で受験できる大学はどこですか? 埼玉、東京でお願いします

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→