【日本 レストラン】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    日本レストラン参考書

    海外にある日本レストランの店長に頼まれた事柄により困っており、協力をお願い致します。 日本レストランなのですが店長は外国人であるため、店内舗装や料理の盛りつけなど写真がたくさん載せられたページ数が多い辞書のような本を見つけてくれないか、という用件の頼み事を受けました。 できれば日本出版のものがいいようです。 レシピに関する文献ではなくあくま...

    A
    ベストアンサー
    ■ 日本料理の四季
    料理のカラー写真が多い板前さん向けの専門雑誌です。
    大きな書店に行けばバックナンバーがあります。
    http://www.shibatashoten.jp/SHOP/163405810.html

    ■ 英文版 菊乃井 - Kaiseki: The Exquisite Cuisine of Kyoto's Kikunoi
    京都の名門料亭 菊乃井 の料理をカラー写真付きの英文で説明しています。
    http://www.kodansha-intl.com/books/html/jp/9784770030221.html
  • 2位

    海外にある日本レストラン

    海外にある日本レストランの店長に頼まれた事柄により困っており、協力をお願い致します。 日本レストランなのですが店長は外国人です。 店内舗装や料理の盛りつけなど写真がたくさん載せられたページ数が多い写真集のようなものを見つけてくれないか、という用件の頼み事を受けました。 できれば日本出版のものがいいようで写真がよくみえるように大きめなサイズの...

  • 3位

    シカゴオヘア空港周辺のおいしい日本レストラン

    シカゴオヘア空港周辺のおいしい日本レストラン 来月シカゴに行くことになりました。 シカゴのオヘア空港周辺とオヘア空港南側(オークパーク辺り)でおいしい日本レストランがあれば是非教えてください。 移動手段は車で、土曜日にランチをする予定です。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。シカゴの生活ガイドに、郊外にある主な日本食レストランのリストがあります。
    http://www.sumutoko.com/chicago/eat/japanese-restaurant/japanese-suburb.html

    リストには土日のランチがあるかどうか、というのも載っていて、土曜日のお昼はない、というところも少なくないようなので、リンク先のHPなどで確認した方がいいかもしれません。

    空港から少し北西に行くと、Arlington Heightsという町があり、日本食のレストランが多いです。文面から何となく、ご出張かなと思ったりもしたのですが、もしご家族でのご旅行で、気軽にどこでも、ということであれば、同じ町にあるミツワというスーパーにもフードコートもいいですよ。
    http://www.mitsuwa.com/tenpo/cica/index.html
    こんにちは。シカゴの生活ガイドに、郊外にある主な日本食レストランのリストがあります。
    http://www.sumutoko.com/chicago/eat/japanese-restaurant/japanese-suburb.html

    リストには土日のランチがあるかどうか、というのも載っていて、土曜日のお昼はない、というところも少なくないようなので、リンク先のHPなどで確認した方がいいかもしれません。

    空港から少し北西に行くと、Arlington Heightsという町があり、日... 続きを読む
  • 4位

    【フランス、パリ】接待で使える日本レストランを教えてください!

    現在海外にいるのですが、来週月曜日にパリの日本レストランで仕事の接待をする必要が出てきました。 どなたかシャンゼリゼ近辺(ホテルがフォーシーズンズ・ジョルジュ・サンク)でお勧めの日本レストランを教えてください。 値段は高めでも良いので雰囲気と味の良い所をお願いします。 <(_ _)>

    A
    ベストアンサー
    #2です。
    月曜日って今度の月曜の事なんですね。もう過ぎてしまったのかと思いました。
    パリ在住の知人に聞いてみたところ、シャンゼリゼ近辺だと「衣川」がオススメだそうです。

    ここは雰囲気も味も良いらしく、知人はこの店で小澤征爾を見かけたそうですよ。
    参考になさって下さい。

    参考URL:http://www.gnavi.co.jp/world/europe/paris/w335027/
  • 5位

    タイの日本レストランについて

    3年前にタイ(バンコク)に行くと、日本レストランが意外に多くて驚きました。 日本人以外にもニーズはあるのでしょうか? また日本レストランは今後も増えていく傾向にあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

    A
    ベストアンサー
    日本食ブームは今から約10年前にビュフェ形式のレストラン“OISHI”が火付け役となり、
    その後定着しました。ファミリーレストラン系の“Fuji”とそのライバル“ZEN”は
    今後も支店を増やしていくと思われます。
    デパートやショッピングセンターの中にあるレストランはいずれもタイ人客をメインの
    ターゲットにしています。例えばサイアムパラゴンの中にはFuji、大戸屋、日本海と
    いった日本料理店が入っていますが、どの店でもほとんどのお客さんはタイ人です。
    バンコクの特にスクンビット通り周辺は日本人の居住区なので日本人向けに
    日本料理店が多数あるのですが、最近は本物志向のタイ人のお客さんが
    目立つようになりました。しゃぶしゃぶ食べ放題の秋吉というお店などは
    店の近くに大学があるのでタイ人の大学生でにぎわっています。
    古き良き昭和のイメージの店作りをしている“いもや”というお店でも
    タイ人グループをよく見かけます。
    今や日本料理は普通のものを食べる時代からレアものを求める時代になったと
    言ってもいいと思います。
    日本食ブームは今から約10年前にビュフェ形式のレストラン“OISHI”が火付け役となり、
    その後定着しました。ファミリーレストラン系の“Fuji”とそのライバル“ZEN”は
    今後も支店を増やしていくと思われます。
    デパートやショッピングセンターの中にあるレストランはいずれもタイ人客をメインの
    ターゲットにしています。例えばサイアムパラゴンの中にはFuji、大戸屋、日本海と
    いった日本料理店が入っていますが、ど... 続きを読む
  • 6位

    海外の外人オーナーの日本レストラン

    ほとんどが韓国人と中国人ですが・・ 蛇足ですが別に彼らが日本レストラン開いているが悪いとは思いません。 日本人だって海外で和風中華レストラン開いたっていいのですから。 (ただ「和風中華」と表記し本格とは違う事は示してほしいですが) 質問ですがなぜ韓国人と中国人が経営するお店ばかりなのでしょうか? 現在カナダにいますが殆がそうです、日本人のお店は稀...

    A
    ベストアンサー
    ハワイとロサンゼルスの食堂事情に詳しい者です、私の知識はその地域に限っての事ですが

    日本人以外の人達が日本食堂を経営する理由は外国で日本料理が健康食として人気が出た事もありますがかってのバブルの頃に日本食食堂が大変な勢いでハワイやカリフオルニアに増えました

    バブル一過と共に過当競争、資金難でそのほとんどが外国の人達に投売りされたのです

    又、母国からの移民の急増のとばっちりを受けた中華食堂や焼肉食堂の競争激化で比較的競争の少ない日本食に転じる事も多いのです

    なお中国や韓国を祖国とする人達をひとからげに反日と決め付るのは賛成出来ません、反日は母国の政府の政策で国を捨てて来た人達に取っては関係ありません

    中国、韓国からの人達は母国の反日政策に批判的で親日的な人も多いのです
    ハワイとロサンゼルスの食堂事情に詳しい者です、私の知識はその地域に限っての事ですが

    日本人以外の人達が日本食堂を経営する理由は外国で日本料理が健康食として人気が出た事もありますがかってのバブルの頃に日本食食堂が大変な勢いでハワイやカリフオルニアに増えました

    バブル一過と共に過当競争、資金難でそのほとんどが外国の人達に投売りされたのです

    又、母国からの移民の急増のとばっちりを受けた中華食堂... 続きを読む
  • 7位

    海外での日本レストランの認証制度の問題点

    今では、世界中に日本レストランが星の数ほど増えましたが、その多くが、日本食とは思えないものを出しているそうです。 そこで、フランスなどを中心に、いわゆるお墨付きと言える認証制度が発足しました。 私個人は、賛成で、本当の日本食を食べたい人はそこに行けばよく、認証を得られるようなものを出していないところでも、日本人の口に合わないものを出していて...

    A
    ベストアンサー
    反対派です。
    客側というよりは、経営者側からの意見です。
    「認証なんかなくても自信を持って営業すればいいだけのこと」と簡単におっしゃいますが、現実にはそれができないから、問題なのです。
    認証がある店とない店では、繁盛の度合いが違うでしょう。

    人の味の好みはそれぞれです。でも「認証」制度があると、人はその「認証」結果に惑わされます。
    惑わされてそれに従う人々もまた愚かだと、私は思っていますが。

    本当の日本料理を知らない外国人が勝手に「日本料理」として出しているものに関しては論外ですが、外国で日本食レストランの運営に従事している方たちは、それはそれは大変な努力をしています。
    まず、日本なら当たり前のように手に入る食材が、外国ではなかなか手に入らないのです。それでも日本のものに少しでも近づけたいと、あの手この手で涙ぐましい努力をしている料理人が、たくさんたくさんいるのです。

    そんな事情を理解もせず、グルメだかなんだか、実は日本で偽モノを出されても気付かないかもしれない舌の持ち主達ほんの一握りの、いわば身勝手な意見によって、涙ぐましい努力がバッサリ切り捨てられるような「認証」結果が押し付けられるかもしれません。
    それではあまりにも理不尽だということです。

    認証制度は営業妨害になると思います。だから悪いのです。
    反対派です。
    客側というよりは、経営者側からの意見です。
    「認証なんかなくても自信を持って営業すればいいだけのこと」と簡単におっしゃいますが、現実にはそれができないから、問題なのです。
    認証がある店とない店では、繁盛の度合いが違うでしょう。

    人の味の好みはそれぞれです。でも「認証」制度があると、人はその「認証」結果に惑わされます。
    惑わされてそれに従う人々もまた愚かだと、私は思っていますが。
    ... 続きを読む
  • 8位

    アメリカで今経営している日本レストランを個人的に売りたいと思って...

    アメリカで今経営している日本レストランを個人的に売りたいと思ってます。 どなたか、レストラン売買を紹介しているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 9位

    フィリピンのマカティにおける日本レストラン

    これからフィリピンのマカティに駐在する者です。 おすすめの日本レストランを教えてください。 一人で行くには「Birdie」や「山崎」を知りましたが、もっと情報を集めたいです。 惣菜屋さんやイタリアンレストランでもかまいません。 後はゴルフ以外で休日の過ごし方の具体例を教えていただければ幸いです。

  • 10位

    海外で日本レストランを経営

    オーストラリアで日本レストランを経営したいと思っています。 私は今アメリカのニューヨークで大学生をしています21歳です。 日本での専攻は薬学部で2回生の終わりに中退し、 アメリカの大学に編入しました。 専攻はバイオテクノロジーです。 料理は結構好きで、日本にいる時は料理教室にも通ってました。 今まで海外旅行をちょくちょくしてきたのですが、やっぱり...

  • 11位

    ドンムアン空港の日本レストランの店員

    素朴な疑問ですが、タイ国際空港内の日本レストランありますよね? そこの店員の男性(短髪の黒髪)って日本人ですか? それともタイ人ですか?日本語もタイ語もめちゃめちゃうまいですよね。 多分彼を知っている人多いと思いますがどうでしょうか?

  • 12位

    海外で日本レストランが多い国(都市)

    海外で日本レストランが多い国(都市)はご存知ありませんか? また、これからどんどん増えてきている都市についてもぜひお教え下さいませ。

    A
    ベストアンサー
    アメリカとイギリスだと思いますよ。
    基本的に移民の国は多めです。いろいろな文化を受け入れやすいので。
    私はロンドンに住んでいますが、イギリス人・中国人がやっている店も多いです。中国人がやっている店では明らかに和食でないものもよく出しています。
  • 13位

    日本レストラン等で働いて米国永住権を取る?

    ある本で日本レストランか寿司屋で一定期間働いて 米国永住権を取得した人の話を読みましたが これは本当に可能なのでしょうか? また、中卒でも永住権取得は可能でしょうか? よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    1996年の移民法改正までは、B-1・B-2ビザで入国して寿司屋で働けば可能でした。その頃の話でしょう。

    現在、板前が余ってきて永住権が取得しにくくなっています。
    それでも、日本で10年以上の経験があり、店長クラスの腕があって、アメリカのレストランで永住権申請のサポートに同意してくれる店を見つけるならば、中卒でも日本から申請をすることが可能です。
    ただし、弁護士代として5000ドル以上必要ですし、取得までの待ち時間として7~8年掛かります。

    永住権申請中もアメリカで働きたいと思うなら、就労ビザが必要になります。
    しかし、一般的な就労ビザの条件は大卒以上なので、中卒では就労ビザを取得することは殆ど不可能です。
    アメリカに支店を持つ寿○田のようなチェーン店に勤めて、駐在員として派遣されれば中卒でも駐在員ビザが下りますが、このようなチェーン店は基本的に永住権申請のサポートをしてくれないようです(永住権を取ると転職が可能になるので、すぐに辞めてしまうからでしょう)。

    よって、まず経験を積み、永住権申請をサポートしてくれる店を自力で見つけ、日本でジリジリしながら待って永住権を取得してから渡米するしか方法がないと思われます。10年計画ですね。
    1996年の移民法改正までは、B-1・B-2ビザで入国して寿司屋で働けば可能でした。その頃の話でしょう。

    現在、板前が余ってきて永住権が取得しにくくなっています。
    それでも、日本で10年以上の経験があり、店長クラスの腕があって、アメリカのレストランで永住権申請のサポートに同意してくれる店を見つけるならば、中卒でも日本から申請をすることが可能です。
    ただし、弁護士代として5000ドル以上必要ですし、取得までの... 続きを読む
  • 14位

    日本レストランの一皿の量

    よく海外に行くと「食事の量が多い」って言いますが、逆に日本での量が少ないのではないかと最近思ってます。 実は私は大食いなのかもしれないのですが、フルコースを食べててもお腹いっぱいにならないことがけっこうあって、一度お聞きしたいと思ってました。 皆さんは日本レストランで出される食事量は、成人した大人に対して適量と思われますか? 最近流行のデカ...

    A
    ベストアンサー
    まったく同感です。
    惰眠を貪る(特にフランス料理)レストラン界によくぞ一石を投じてくださいました。
    以前、「料理の鉄人」というテレビ番組が好きで毎週見ておりましたが、「量が少ない」ことを指摘されたのは知る限り、台湾の航空会社の副社長さんだけでした。(私の記憶が確かならば)
    量を問題にすると「味オンチ」のように言われるのを嫌う風潮があるのかもしれません。もちろん少食の方もいらっしゃるので、コースごとに「多、中、少」とそろってればいいのにね。
    まったく同感です。
    惰眠を貪る(特にフランス料理)レストラン界によくぞ一石を投じてくださいました。
    以前、「料理の鉄人」というテレビ番組が好きで毎週見ておりましたが、「量が少ない」ことを指摘されたのは知る限り、台湾の航空会社の副社長さんだけでした。(私の記憶が確かならば)
    量を問題にすると「味オンチ」のように言われるのを嫌う風潮があるのかもしれません。もちろん少食の方もいらっしゃるので、コース... 続きを読む
  • 15位

    ロンドン日本レストラン「月の光」?

    こんにちは。 ロンドンに「月の光」というおいしい日本レストランがあると聞いたのですが、ネットで検索しても見つかりません・・・。 どこにあるか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 16位

    アメリカの日本レストランで働くには。

    日本では寿司など、飲食店で働いた経験は特にないのですが、アメリカの日本レストラン、特に寿司関係で働くことは可能なのでしょうか。 もし、可能だとしたらどのような手順が考えられるでしょうか。 ビザはなんというビザになりますか。 未経験でも、アメリカに行って修行し、現地の方を前に日本文化の要の一つである寿司などの日本食を提供してみたいのです。 少...

    A
    ベストアンサー
    >ruftさんは、もしよかったら、どのような分野のお仕事をされて現在、CA州にお住まいなのでしょうか。

    そうですねー。私は某日系の電子部品メーカーでSalesEngineer(技術営業)をの仕事をしています。私共の顧客はアメリカの企業であることが多のですが、それらの会社と技術的な折衝を現地で行い、それらの情報を日本へFeedbackする仕事をしています。ちなみにL1ビザですね。グリーンカード(永住権)は当然ですが持っていませんので、滞在は期限付き(5年~7年)です。

    ご存知とは思いますが永住権というのは簡単に取れるものではなく「アメリカの国益にとって必要な人材」ということが認められると始めて取得できるものですね。取得には申請から2~3年は必要といわれてますが、優秀な人材である同時に、所属企業にスポンサーとなって貰い強力なサポートを貰う必要があります。だって当然ですよね?アメリカとしても守るべきは自国民の雇用であって、外国人にそれらを席巻されては困るわけです。ですから、余程有能で誰からも認められる実績を納めた人でなければグリーンカードを取得できないと思ったほうが良いでしょう。当然のことながらVISAを取得するよりもはるかに大変なんですよ。

    あとは住居等・・・ですか?これは人によってまちまちですが、私は住居の契約・車の購入(車は必需品です)・電気/ガス/ケーブルテレビと言った物の契約等々全てを自分でやりました。これはとても勉強になりましたね。旅行でアメリカに来ることと実際に住んでみること、これは苦労が全く違いますね。こちらの習慣や文化にも適応しなければなりませんし、当然英語もですね。苦労の連続ではありましたが、刺激をうけることも沢山あるし、何より日本外から客観的に見られる・・・というの掛け替えのない経験をしているんだと思います。

    こういう人生も悪くないですよ。是非チャレンジしてみてください。
    >ruftさんは、もしよかったら、どのような分野のお仕事をされて現在、CA州にお住まいなのでしょうか。

    そうですねー。私は某日系の電子部品メーカーでSalesEngineer(技術営業)をの仕事をしています。私共の顧客はアメリカの企業であることが多のですが、それらの会社と技術的な折衝を現地で行い、それらの情報を日本へFeedbackする仕事をしています。ちなみにL1ビザですね。グリーンカード(永住権)は当然ですが持っていま... 続きを読む
  • 17位

    日本レストランで、全食事メニューを頼んだ場合最も高そうな店は?

    ご存知のグルメの方、教えてください!! 日本にあるレストランで、全食事メニューを頼んだ場合最も高くつきそうな お店がどこか、ご存知ですか? 例えば、帝国ホテルのフレンチレストランとか高そうですが、もっと高い お店はありますか? 何でもいいので「ここは高いよ!」みたいな情報を教えてください!!

  • 18位

    日本レストランでは会計は出口近くで払うのが原則だが外国では・・・

    欧米、南米、アジア等20数カ国みてきましたが、日本のようにレストランの出口近くで現金の授受やカード決済を行うことが標準化されている国は、私の行った範囲では一つもなく、どの国でも席で会計を済ませるのが当たり前のように行われていました。 日本のような会計方式のレストランが存在する国が皆無でないことは確かですが、日本のように広く一般的にこのスタイル...

    A
    ベストアンサー
    昔、中国の庶民的なレストランでは、最初に支払う食券制でしたね。デパートの大食堂などでみられるアレです。

    ヨーロッパでは席に対してボーイが決まっていた習慣が関係しているのではないでしょうか。
    日本では、昔の商店は番頭さんというのか、お金を扱う人が決まってひとり、どっしり座っていましたよね。そのあたり関係ないでしょうか。
  • 19位

    イタリア人の友人が日本レストランを開店したいと言っています

    イタリア人の友人が日本レストランを開店したいと言っています。 彼が100%出資し、経営は私(日本人)が任される予定なのですが ビザのない外国人が社長として日本でお店を開くことは可能なのでしょうか? 投資するイタリア人は日本には滞在せず、自国にいたまま単純に投資のみ、 彼に売上げ金を渡すということになります。 経営・投資ビザがおりない 可能性が大きいの...

  • 20位

    NY 美味しい和食 日本レストラン 深夜営

    9月初頭にNYへ行きます。 アメリカ在住で、私の住んでいる地域にはまともな和食レストランがないので、美味しい日本食に飢えております。 NYでお薦めの和食レストランがありましたらおしえて頂けないでしょうか。 お手軽なお店でも構いませんが、できれば本格的な処が良いです。 深夜まで営業しているところがあれば有難いです。 ショーの後で行くのに最適なラーメン...

    A
    ベストアンサー
    私の住んでいるところも和食レストランは99%、韓国人の経営です。 でも、我慢しています。

    さて、私のお勧めは・・・・

    6th ave.( アヴェニュー・ オブ・ アメリカス) にあるすし屋。 すし田(すしでん)。 日本で食べるすしに引けをとりません、と、私は思う。 「おまかせ」で、$70 くらい。もちろん、セットだともっと安い。

    ロウアー・マンハッタン(イーストビレッジ)にある、「蕎麦や」 ここの蕎麦は本格的。 お惣菜もとてもおいしいです。 蕎麦サラダは絶品です。

    あと、人から聞いた店ですが、「なにわ」という店のラーメンはおいしいそうです。
    遅くまで開いていた「めんちゃんこ亭」 今もあるのかな?・・・・は あまり、というか、おいしくなかったです。

    アメリカの地方都市に住んでいると、本当においしい和食に飢えますよね。わかります!!
    私の住んでいるところも和食レストランは99%、韓国人の経営です。 でも、我慢しています。

    さて、私のお勧めは・・・・

    6th ave.( アヴェニュー・ オブ・ アメリカス) にあるすし屋。 すし田(すしでん)。 日本で食べるすしに引けをとりません、と、私は思う。 「おまかせ」で、$70 くらい。もちろん、セットだともっと安い。

    ロウアー・マンハッタン(イーストビレッジ)にある、「蕎麦や」 ここの蕎麦は... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→