【日本 家屋】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    なぜ?日本家屋の減少、西洋家屋の増大

    近年、日本に昔からあった乾拭き屋根の家やどの部屋も畳の家が少なくなってきていると思います。 それは時代のニーズなのでわかるのですが、そもそも日本という地域に西洋家屋が合っているのでしょうか? 風土が違えばその地域に適した家に発展するものと思われます。 それをまったく違った所の家を持ってくるとはどういうことなのでしょう?日本家屋と西洋家屋の違いにつ...

    A
    ベストアンサー
    瓦葺屋根や畳の家が減っている大きな理由は、やはり生活様式が戦後急激に変わったからでしょう。
    昔は複数世代が同居していましたが、現在ほとんどの世帯が核家族です。また生活様式が欧米のスタイルになり、そうした家具に合わせるためにも床の間が必要になりました。
    そのため新しく建てられる家は、そうした家庭が求めるものとなり、西洋家屋が増えたのだと思います。

    日本家屋は風通しがよく、西洋家屋と比べ温暖多湿な気候に適しています。しかし現在クーラー、暖房が家に備わるようになり、風通しよりもむしろ気密性の高い西洋建築が求められるようになったのもひとつの理由でしょう。
    瓦葺屋根や畳の家が減っている大きな理由は、やはり生活様式が戦後急激に変わったからでしょう。
    昔は複数世代が同居していましたが、現在ほとんどの世帯が核家族です。また生活様式が欧米のスタイルになり、そうした家具に合わせるためにも床の間が必要になりました。
    そのため新しく建てられる家は、そうした家庭が求めるものとなり、西洋家屋が増えたのだと思います。

    日本家屋は風通しがよく、西洋家屋と比べ温暖多湿... 続きを読む
  • 2位

    日本家屋が減っている理由は? 最近洋風(というか無国籍)な家が増えて日本...

    日本家屋が減っている理由は? 最近洋風(というか無国籍)な家が増えて日本家屋は殆ど見掛けなくなってしまいました。 近所に新しく建つ家も洋風ばかりです。 これから先日本家屋が増えることは有り得ますか? 洋風の建物ばかり増えているのは日本がすぐ真似をしたがるからでしょうか? 私の知り合いに「和風の物は古くさい、洋風の物はお洒落」と言っている人がいました。 ...

    A
    ベストアンサー
    職人が減るから。
    日本家屋なら 左官がいない。
    大工仕事も 墨付けや切り込みが 出来ない人が大半。
    プレカットで CADに打ち込むのみ。
    ハウスメーカーが増えて デザインが 統一化している。【大量生産】
    もし 日本家屋したいなら 県外から 宮大工 から 左官まで 半年かけて して貰うしかない。
  • 3位

    日本家屋の写真と間取り図が掲載されている書籍を探しています。

    日本家屋の写真と間取り図が掲載されている書籍を探しています。 実際の建物の写真と、間取り図が取り上げられているもので、 家具などがある状態の室内写真があるものが、理想です。 対象は特別な物件などではなく、現在でも田舎に沢山あるような、ごく一般的なものを求めています。 優先しているのは間取りなので、上記に完全に当てはまらなくとも、 日本家屋の様...

  • 4位

    日本家屋の急な階段

    古い日本家屋の階段は、急なイメージがあります。 手すりもなく、段差が大きく、急な階段になにか意味があるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ちょうど昨日「犬山城」の特集で説明されていました

    日本家屋の場合、
    ・柱と柱の間が1間
    ・柱の上に梁が載っている
    ・階段の位置に梁が有れば2間で上がる階段だと途中の梁がじゃま
    ・で、無理矢理1間の間に階段を設置する

    階段の上がりきった所に梁が無いと階段を支えるのに強度が不足するそうです

    間取りの都合でそうなるのでしょう

    お城の階段はわざと1間で造るのではなく、強度を保つために梁を余分に入れているのでどうしてもそうなるとの説明でした

    民家でも梁が必要でない場所に階段を設ければ2間階段になりますね

    費用も1間の方が安そうに感じます
    ちょうど昨日「犬山城」の特集で説明されていました

    日本家屋の場合、
    ・柱と柱の間が1間
    ・柱の上に梁が載っている
    ・階段の位置に梁が有れば2間で上がる階段だと途中の梁がじゃま
    ・で、無理矢理1間の間に階段を設置する

    階段の上がりきった所に梁が無いと階段を支えるのに強度が不足するそうです

    間取りの都合でそうなるのでしょう

    お城の階段はわざと1間で造るのではなく、強度を保つために梁を余分に... 続きを読む
  • 5位

    日本家屋の名称について。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ネットにて色々検索をしたのですが、検索用語が悪いのか探しているものが見つからず、お知恵を拝借できればと思い、質問します。 日本家屋の各場所の名称が分かる資料サイト(または書籍)を探しています。 建築用語などの難しいものではなく、日本家屋の簡単な絵があって、そこに「座敷」「床の間」「土間」などの呼び方が...

    A
    ベストアンサー
    ここを参考にしてはみては、町家のタイプもわかります。
    http://craft.kyoto-np.co.jp/beginner/index.html

    ここで外装のこともわかります
    http://gekkyugi.fc2web.com/kyoto/matiya/matiya.htm

    三和土(たたき)の説明
    http://www.geocities.jp/azumazouen/page003.html

    うだつの説明
    http://www.rose.ne.jp/~perceus/machi/udatsu1.html

    こんなのもどうぞ
    http://www.machiya.or.jp/
  • 6位

    2階が暑い(日本家屋)

    築25年の純日本家屋(瓦葺き) です。 当たり前のことかもしれませんが、2階がとても暑いです。 夜、涼しくなっても部屋の中は暑いままです。 何か今より涼しくなる方法はないでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    2階が暑いのは、屋根裏が熱い空気を溜め込んでいるからです。まるで、2階の上に、温室が乗っているような状況になり、そこから、2階の部屋に熱が伝わるため、いつまでたっても(夜になっても)、暑い、ということだと思います。
    これを解消するには、
    (1)屋根裏を屋根面で断熱して、屋根裏の空気が温まるのを防ぐ(屋根断熱)
    (2)屋根裏の熱が2階に伝わらないように、2階の天井を断熱する(天井断熱)
    の、いずれかの断熱と、
    (3)天井裏の通気を確保し、天井裏の空気が入れ替わるようにする
    というような方法になります。
    日本家屋ですと、(1)は難しいと思われますので、(2)と(3)の組み合わせかなと思います。
    あまり、お金をかけられない等であれば、(3)だけでも、夜には効果があると思いますよ。
    2階が暑いのは、屋根裏が熱い空気を溜め込んでいるからです。まるで、2階の上に、温室が乗っているような状況になり、そこから、2階の部屋に熱が伝わるため、いつまでたっても(夜になっても)、暑い、ということだと思います。
    これを解消するには、
    (1)屋根裏を屋根面で断熱して、屋根裏の空気が温まるのを防ぐ(屋根断熱)
    (2)屋根裏の熱が2階に伝わらないように、2階の天井を断熱する(天井断熱)
    の、いずれかの... 続きを読む
  • 7位

    ★古い日本家屋、木造二階建てを探しています★

    初めまして。 劇場公開映画用に、 関東近辺で、古い日本家屋、木造二階建てを探しています。 他に条件は、窓がサッシではなく木枠の窓になっていること。 また、居間と庭の間に廊下があって、奥にトイレもしくは部屋があるもの。 上記に当てはまらないまでも、そういった古い日本家屋が残っている地域があれば教えて欲しいです。 時代設定は終戦頃。 庶民の家という設...

    A
    ベストアンサー
    東京下町の谷中・根津・千駄木辺りは古い民家が多く残っています。
    そこには、谷根千(やねせん)という地域雑誌がありその編集局へ問い合わせると情報を持っているかもしれません。

    http://www.sunfield.ne.jp/~cf-sarai/yanesen1.htm
    http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEGURI/g_YNS.htm
    http://www.yanesen.net/
  • 8位

    京都などの古い日本家屋の前に側溝の蓋?臭気防止カバー?だとおもうので...

    京都などの古い日本家屋の前に側溝の蓋?臭気防止カバー? だとおもうのですが、かまぼこを縦に切ったような形の竹製の物がありますが、名称はなんというのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ↓のことですかね?もしそうなら、竹矢来とか犬矢来と言います。
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E7%AB%B9%E7%9F%A2%E6%9D%A5%E3%80%80&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0qmJTJnPB4P-vQPljuXVCQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC4QsAQwAw
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E7%8A%AC%E7%9F%A2%E6%9D%A5&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=4amJTPTlI4qavgOn5Yi0CQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCkQsAQwAA
    ↓のことですかね?もしそうなら、竹矢来とか犬矢来と言います。
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E7%AB%B9%E7%9F%A2%E6%9D%A5%E3%80%80&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0qmJTJnPB4P-vQPljuXVCQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC4QsAQwAw
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E7%8A%AC%E7%9F%A2%E6%9D%A5&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=4a... 続きを読む
  • 9位

    日本家屋】東京で貸切ウェディングが可能な会場

    こんにちは。 来年の5月頃に結婚を考えている者です。 挙式・披露宴とも「和」にこだわりたいと考えています。 理想を言えば、屋外会場(神社含む)で神前式を行い、 貸し切りのできる日本家屋で披露宴をしたいと思っています。 挙式場所と、披露宴会場が同じ敷地内にあれば申し分ないです。 イメージとしては、 ◆横浜市・三渓園 http://j-ceremony.com/ ◆新潟市・五十嵐邸...

    A
    ベストアンサー
    つきじ治作
    http://www.jisaku.co.jp/wedding/index.html

    茶寮一松
    http://www.bridal.vc/index.html

    ご参考までに。
  • 10位

    日本家屋の廃墟写真

    病院などの廃墟の写真集というのは書店で見かけるのですが、日本家屋といった和風な建物の廃墟を撮影した写真集というのは、なかなか見かけません… もし御座いましたら、お教えいただけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、設計業です。

    新築写真は仕事柄よく見ますが、倒壊(廃墟)写真は初めて遭遇する世界です。

    下記は目に付いたサイトです、一応載せておきますね。
    http://72.14.253.104/search?q=cache:93NWZefQ86cJ:http://home.f01.itscom.net/spiral/research.html+%A1%A1%C7%D1%D4%D2%A1%A1%BD%BB%C2%F0%A1%A1%BC%CC%BF%BF%BD%B8&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

    下記は本ですが、家屋系は無いかなあ?
    http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/33K2XECBYCMXN/ref=lmq__1_2/503-1827628-7391105

    あって良さそうですよね、もっと探せば絶対あるはず、ただプライバシーの問題で刊行出来ないなんて事もあるでしょうか?

    全然参考にならず恐縮ですが・・・。
    こんにちは、設計業です。

    新築写真は仕事柄よく見ますが、倒壊(廃墟)写真は初めて遭遇する世界です。

    下記は目に付いたサイトです、一応載せておきますね。
    http://72.14.253.104/search?q=cache:93NWZefQ86cJ:http://home.f01.itscom.net/spiral/research.html+%A1%A1%C7%D1%D4%D2%A1%A1%BD%BB%C2%F0%A1%A1%BC%CC%BF%BF%BD%B8&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

    下記は本ですが、家屋系は無い... 続きを読む
  • 11位

    日本家屋等の資料を探しています

    日本家屋を描きたいのですが、入母屋屋根等の造りや仕組みが解る資料を探しています。 写真や図等が載っていて解り易い日本建築の資料をご存知ないでしょうか。 ちなみに漫画描き用の版権フリーの背景写真資料はほとんど購入済みです 建築の造りが解るものを探しています。

  • 12位

    日本家屋の名称について

    日本家屋の二階部分などによく見られる小さなベランダ状のスペースがありますよね。(劇団ひとりの小説「陰日向に咲く」の表紙で劇団ひとりが腰掛けている所です) その部分の名前を知りたいのですが、なにか特別な呼び方はあるのでしょうか? それともそのまま手すりでよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 13位

    昔の日本家屋

    昔の日本家屋などで木の柱や床などとてもキレイに黒光りする程手入れされているのを見ますが どのようにしたらそう言う風に手入れが出来るのでしょうか? よくフローリングなどではぬかや米の研ぎ汁などで拭くと良いと言われてますが 柱は壁もキレイにしておきたいと思っております どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい

    A
    ベストアンサー
    最近は、蜜ロウワックスという優れものがあります。
    元材木屋さんが作ったもので、木に自然な艶を与え、ケヤキなどはあめ色に輝きます。ホームページを紹介しますのでご覧下さい。

    参考URL:http://www.mitsurouwax.com/
  • 14位

    日本家屋の縁または縁側

    日本家屋における「縁」または「縁側」の定義についてお聞きします。 縁側を国語辞典で引くと、 "座敷の外側に沿って板敷きにした部分"とあります。 これは家の中にあるのですね。 広辞苑を引くと、 "家の外側に添えた細長い板敷き"とあります。 田舎のおばあちゃんの家にある「縁」は確かに家の中に存在しますが、広辞苑による【家の外側】というのがわ...

    A
    ベストアンサー
    縁側というのは家の造りによって様々ですが
    一般的には屋根のひさしの下部分に設けられた板敷きで
    造りによっては渡り廊下として活用される縁側もあります。

    家の中とか外とかの基準は昔の日本家屋では曖昧なので
    (壁ではなく襖や障子1枚で隔てていただけという家もあるので)
    とりあえず、インターネットで「縁側」と検索すると
    縁側画像が沢山あり、いろいろなバージョンの縁側があるので
    それらを見てご自分で判断するのが一番良いと思います。

    だいたいはこんな物です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E5%81%B4
    縁側というのは家の造りによって様々ですが
    一般的には屋根のひさしの下部分に設けられた板敷きで
    造りによっては渡り廊下として活用される縁側もあります。

    家の中とか外とかの基準は昔の日本家屋では曖昧なので
    (壁ではなく襖や障子1枚で隔てていただけという家もあるので)
    とりあえず、インターネットで「縁側」と検索すると
    縁側画像が沢山あり、いろいろなバージョンの縁側があるので
    それらを見てご自分で判... 続きを読む
  • 15位

    綾川町あたりで見られる日本家屋の外壁飾りは何ですか?

    以前四国に旅行に行き、こんぴらさんから高松空港に向かう道中で、日本家屋の屋根下の外壁に、紺色の帯状の飾り(恐らく金属で出来ている)を見かけました。 それも、一軒二軒ではなく、かなりのお宅に同じ様な物が付いているのです。 私は結構旅行に出ている方かと思いますが、他県では見たことがありません。 とても気になっています。 この飾りの名称、意味などをご存...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    完全な情報はありませんが少しだけ…。
    私はよくうどんを食べに香川に行ってます(ここ一年行ってませんが…)。何回目かに私も気づきました。最初の一軒は特に気にもしなかったのですが、よくよく見るとあちこちに同じものが。興味本位で色々見ましたが、なんかのお店でもないし、その周辺の組合長(?)みたいなものでもないし、特に気づく点が見当たりませんでした。で、どのくらいたったか、NHKの釣瓶さんの番組で香川が舞台の回があり、あの飾り(?)の話が出ました。確か、特に意味があるわけでなく、その地域の風習で、ただの自慢の部類に入る飾りだったと言っていたように思います。すいません、名前まではわかりません…。
    こんにちは。

    完全な情報はありませんが少しだけ…。
    私はよくうどんを食べに香川に行ってます(ここ一年行ってませんが…)。何回目かに私も気づきました。最初の一軒は特に気にもしなかったのですが、よくよく見るとあちこちに同じものが。興味本位で色々見ましたが、なんかのお店でもないし、その周辺の組合長(?)みたいなものでもないし、特に気づく点が見当たりませんでした。で、どのくらいたったか、NHKの釣瓶さんの... 続きを読む
  • 16位

    築45年 日本家屋の外装diy

    夫の養父が3年前に亡くなり、夫婦でその家に住み始めました。 とりあえず、トイレ キッチン 玄関から台所までの土間をフローリングにリフォームしました。 500万円位かかりました。 外観がボロ家なので、自分達でどうにかキレイにしたいのですが・・ 純日本家屋の平屋です。 一部トタンの壁です。 屋根瓦を軽い材質のものに変えたり、明るい外壁にしたいと思っています...

  • 17位

    日本家屋に柵を取り付けるにはどうしたらいいですか

    8ヶ月になる息子を育児中のものです。 最近、だいぶ動きが活発になり、家の中を縦横無尽に這い這いして、いたずらするようになりました。 梅雨時期なので、天気のいい日は戸を全部開けて空気の入れ替えをしたいのですが、開けているといつの間にか這い這いして出て行ってしまっていることがあるのでなかなかそれも難しいところです。 柵を取り付ければ問題は解消される...

  • 18位

    日本家屋のお風呂が狭い訳を教えて

    新旧問わず日本家屋は、 富裕層向けの高価物件でもお風呂を 広くとられていない場合が多いのはなぜでしょう? その理由を教えてください。 もちろんすべてとは言いませんが、 建売物件の殆んどが高くても、 お風呂の広さや工夫には限度があるものばかり。 しかし、テレビで紹介される方の 注文住宅(富裕層)の場合など、 大抵、お風呂に力を入れています。 私も同感で、...

    A
    ベストアンサー
    広い浴室はなにも富裕層のみに限ったことではありません。
    2000万円の住宅でも、どこに重点を置くかでそういった設計は可能です。
    浴室は規格のユニットバスを使うことが多いため、そう感じられたのでしょうか。ユニットバスですと、0.75坪~1.5坪の規格品に尺とメーターのモジュールバリエーションといったところです。昔の工法に比べて、漏水や断熱面、施工面でユニットバスが優れているため普及しました。
    ですが、乾式断熱パネルにタイル貼りといった新工法がでてから、自由設計のバスルームも多くなってきています。コストアップではありますが、広さのみならず、坪庭を設けたりと一工夫してくつろぎ重視の設計もよくやります。
    広い浴室はなにも富裕層のみに限ったことではありません。
    2000万円の住宅でも、どこに重点を置くかでそういった設計は可能です。
    浴室は規格のユニットバスを使うことが多いため、そう感じられたのでしょうか。ユニットバスですと、0.75坪~1.5坪の規格品に尺とメーターのモジュールバリエーションといったところです。昔の工法に比べて、漏水や断熱面、施工面でユニットバスが優れているため普及しました。
    ですが、乾式断... 続きを読む
  • 19位

    築40年日本家屋のリフォームにつきまして(来春工事希望です)

    表題の件の事ですが、築40年日本家屋(建坪80坪)にすんでおります。 内壁は「京壁」(玄関・1階部分・2階へ上がる壁なども) 外壁はへーベルライトというものです。 まずは 内壁(京壁)に カビ発生して 黒い部分が多数あり 外壁はひび割れていまして 補修しないと以前の外観は望めません。 ? 内壁を壊して(全体的に壊すつもり)ボードを貼り その上に京壁を塗り直し・・・。 ? ...

  • 20位

    日本家屋は見劣りする感じがしませんか?

    ヨーロッパのお城や街並み、教会は美しいのに、日本の伝統的建築物はデザイン性に乏しいし、全国津々浦々(沖縄を除く)、同じような外観で個性がありません。 西洋のようにレンガ造りの屈強な建物や木造であってもロッジ風の見栄えの良い建物を作るのは無理だったんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    いわゆる、昔ながらの日本家屋というのは、実にすばらしいと思うな。寺や神社、お城も実に美しい。ヨーロッパのものとは全く質が異なるけど、美しいという点では引けをとらないと思うな。というか、むしろ日本のほうが好き部分も多いな。

    まぁ、こんなのは個々人の美意識の問題であって、どんなに回りがきれいだといおうが、「自分は全然そう思わない」ってのはアリなんだから、自分がそう思うなら「自分にとってはこうだ」ってことでいいんでないか。別に、人が美しいというものをすべて美しいと感じなきゃならんわけじゃない。

    ただ、世間一般の常識としては、日本の建築物は、日本だけでなく欧米などでも高く評価されている。ヨーロッパなどでは、古くから日本の芸術に注目してさまざまなところで取り入れたりしているし、日本の伝統的な建造物が、欧米より美的観点から劣るという意見は、あんまり聞いたことがない。むしろ、昨今の自然との共生、エコな暮らしということから、日本の伝統的な建物は世界的に再評価されている面が強いんでないか。

    オレは、人工的なものより、自然なもののほうが美しいと感じる。そういう観点からすると、ヨーロッパの、いかにも自然と対決し、自然を征服しようとするかのような建造物より、日本の自然と融和するようなもののほうが、より美しく感じる。ま、あくまでオレ個人はそうだ、というだけだがね。

    そういや、没個性というと、よく若い連中が、「個性的」とかいって、みんな同じように変わった格好をしていた時期があったね。そして、友だちみんな同じ格好をして「どうだ、個性的だろ」とか主張したりしてな。「だから、それが没個性的ってんでないのか?」と大人は思ってんた。ま、それぞれの美的観点が違えば、同じものでも正反対に見える、ってことなんだろうな。
    いわゆる、昔ながらの日本家屋というのは、実にすばらしいと思うな。寺や神社、お城も実に美しい。ヨーロッパのものとは全く質が異なるけど、美しいという点では引けをとらないと思うな。というか、むしろ日本のほうが好き部分も多いな。

    まぁ、こんなのは個々人の美意識の問題であって、どんなに回りがきれいだといおうが、「自分は全然そう思わない」ってのはアリなんだから、自分がそう思うなら「自分にとってはこうだ」... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→