【日赤 病院】の人気Q&Aランキング

1~20件(全809件)

  • 1位

    日赤病院って?

    とてもつまらない質問ですが教えてください。 大阪府の高槻市に「高槻赤十字病院」という総合病院があります。 市バスの終点にもなっているのですが、この便は「日赤病院行き」と表示されています。 病院に行くと日赤の文字はどこにもないように思えます。 そもそも日赤を冠する病院とそうではない病院とはどういう関係にあるのでしょうか? 関係ないのでしょうか?ある...

    A
    ベストアンサー
    赤十字のマークや名称は、日本国内では日本赤十字社以外のものが許可なく使用してはならないという法律があります。
    高槻赤十字病院は、日本赤十字社の病院です。

    参考URL:http://www.takatsuki.jrc.or.jp/what/enkaku.html
  • 2位

    日赤病院学校について!!!

    私は今岡山に住んでいる高校一年なんですが、 高校を卒業したら神戸へ出たいです 私は看護師を目指しているのですが 日赤病院で働きたいので 日赤の付属の学校へ通いたいです。 日赤の学校なら岡山にもあるのですが どうしても家を出たくて 出来れば神戸へ行きたいです 神戸にも日赤の学校はありますか? また岡山の学校と同じ日赤の学校でもどのように違うのでしょ...

  • 3位

    日赤病院の独立採算制と整理解雇の4要件

    日赤病院は各病院(施設) ごとの独立採算制を基本にしております。 一般に整理解雇の4要件を満たさない限り、企業が職員を整理解雇(リストラ)することは認められません。 もし日赤のある1つの経営不健全施設で整理解雇がおこなわれた場合、日本赤十字社全体ではこの整理解雇に対し整理解雇の4要件を満たしていない場合でも、この施設単体でさえ満たしていればこの整理解雇...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。

     以前、労基局で整理解雇について相談したことがあります。少し事例が違いますので、参考になるかどうかわかりませんが……

     ある自治体の、第三セクターで整理解雇の必要があり相談に行きましたが、「整理解雇の4要件」を満たせば出来るとの回答でした。
     第三セクターは、自治体の出向職員ばかりでなく、独自で職員を採用しているからです。そういった独自採用の職員については、要件を満たせば対象にできるということでした。

     その時の話を思い出しながら今回のケースに当てはめてみますと、独立採算制という財政的な観点ではなく、人事的な観点で考える必要があると思います。
     つまり、その病院ごとに職員を採用して、他の日赤病院と人事交流(転勤ですね)が無いのでしたら、「整理解雇」は可能でしょう。
     しかし、例えば、日赤全体で採用して配属されるんでしたら、他の日赤病院への転勤などが出来るわけですから、「解雇回避努力」がいくらでも出来ると思われますので、この点がクリアーできないんじゃないでしょうか。
     こんにちは。

     以前、労基局で整理解雇について相談したことがあります。少し事例が違いますので、参考になるかどうかわかりませんが……

     ある自治体の、第三セクターで整理解雇の必要があり相談に行きましたが、「整理解雇の4要件」を満たせば出来るとの回答でした。
     第三セクターは、自治体の出向職員ばかりでなく、独自で職員を採用しているからです。そういった独自採用の職員については、要件を満たせば対象に... 続きを読む
  • 4位

    日赤病院の看護学校について

    26歳で現在夫と3歳の子供と生活しています。 日赤病院付属の看護学校から合格通知を頂きました。 ぜひその学校で看護の勉強をしたいと思っているのですが、将来その病院に3交代勤務で勤めることができない状況です。 理由は自宅からの距離(片道1時間)と子育てとの両立です。 3年間無事に学校を卒業することができたとして、その後日勤のみでそのまま日赤病院に就職するこ...

  • 5位

    大連の旧日赤病院は今はどこに?

    母が9月初旬に大連に行きます。 大連の旧日赤病院を探しています。 祖父が亡くなった病院だそうです。 ちょっと探してみたのですが、なかなかこれとはっきりわかりません。 今はどの建物になっています。とか もうありませんよ。とかの 情報がほしいのです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    追記します、

    大連医学付属第一病院と
    大連医科大学付属第一医院は、同じです。

    繰り返しになりますが、中山路沿い
    大連人民広場の隣、
    大連市裁判所の対面です。

    車寄せが付いた古い建物が、旧日本赤十字社大連病院です。

    No.3の人民公園は人民広場と書き違えました。
  • 6位

    日赤病院の精神科、担当医を変更した場合の引き継ぎについて

    日赤病院の精神科に受診していますが、今の先生とのそりが合わず、担当医を変えたいと考えています。 担当医を変えた場合、また初診の時と同じようにこちらが症状を詳しく説明しなければならないのでしょうか? もちろんカルテは引き継ぎされるはずですが、精神科の場合は外形的な症状だけでなく、直接本人から聞かなければわからない部分が多いと思うので、もう一度先...

  • 7位

    日赤病院の産婦人科について教えて下さい!!!

    福岡に住んでいるザザンポンと申します。 初めて投稿致します。 宜しくお願い致します。 彼女が妊娠して産婦人科をどこにするか決めあぐねております。 知り合いに聞くと、日赤病院がサービス的にも値段的にもいいと言われ たのですが、産婦人科により、料金というのはそんなに違う物なのでしょうか?

  • 8位

    埼玉 自治医大と日赤病院

    どちらの方がいいでしょうか? 先生は関係なく、設備だったり、車で行くので周りの交通状態だったり、いろんな意味を含めて。 日赤は駐車場代がかかりますよね? (チケットはあるみたいですが) 自治医大はどうなのでしょうか? 自治医大の駐車場って大きいですか? 1度で済むのか、通院になるか、手術になるかは全くわからないのですけど、いろいろな想定で答えてもらえたら...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは
    私は日赤の方しか行ったことがないのでちょっと参考にならないかもしれませんが・・・
    ちなみにどちらの方面からいらっしゃるのでしょう。
    自治医大は、何度も前を通ったことはありますが、駐車場はもしあるとすれば(HPには何も記載がないですね)広さは日赤とそう変わらないと思います。
    日赤は国道に面しているので、ちょっと道は混んでいることのほうが多いかもしれません。でももし、電車で行くことがあれば、大宮駅から歩いて行ける距離ですので、そういう面では日赤の方がいいでしょうか。
    この程度の情報ですみません。
    こんにちは
    私は日赤の方しか行ったことがないのでちょっと参考にならないかもしれませんが・・・
    ちなみにどちらの方面からいらっしゃるのでしょう。
    自治医大は、何度も前を通ったことはありますが、駐車場はもしあるとすれば(HPには何も記載がないですね)広さは日赤とそう変わらないと思います。
    日赤は国道に面しているので、ちょっと道は混んでいることのほうが多いかもしれません。でももし、電車で行くことがあれ... 続きを読む
  • 9位

    大森の日赤病院に・・・

    富山在住の知人が(45歳 女性) 近々大森にある日本赤十字病院まで行って手術を受けるらしいのですが(婦人科系)、大森の病院には、その分野の権威(富山からわざわざ受診するような)がいるのでしょうか。 どなたかお教え下さい。

    A
    ベストアンサー
    詳しくは解かりませんが、開腹手術をしないので体の負担の少ない「腹腔鏡手術」は行っているようですよ。

    病院のHPで色々調べてみてはいかがでしょうか。
    http://www.omori.jrc.or.jp/
    外来や入院や手術、常勤と非常勤、どんなドクターがいるのか、また客人ドクターとして、大学病院等から来ているドクターはいるのか。

    良いドクターと巡り合って手術が大成功するといいですね。

    参考URL:http://www.omori.jrc.or.jp/
  • 10位

    日赤病院の給与や将来性について

    日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。 しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。 自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。 給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか? 退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか? あと、日赤は実際...

    A
    ベストアンサー
    日本赤十字社の病院は独立採算制です。
    病院毎にボーナスの割合も違ってきます。

    リストラは、病院によって異なりますが手を変え品を変え行われているようです。

    手元にポイント賃金表がありますが、他と見劣りしない内容です。
    待遇のことを気にする前に早く職場に慣れ、仕事をテキパキこなせるようになることが大事なような気がします。
  • 11位

    神戸日赤病院のホームページを教えていただけないでしょうか?

    至急必要なので知っている方おられたらご回答宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    神戸赤十字病院というのが正式名称のようですね。
    下記にHPがあります。

    参考URL:http://www.kobe.jrc.or.jp/
  • 12位

    国公立病院or日赤(京都、奈良、滋賀)

    就活で健康診断書が必要になったのですが指定が題名のとおり「国公立病院または日赤で診断を受けてください」とのことなのです。 そこで 「滋賀南部、京都市周辺、奈良市周辺」にある「国公立病院または日赤」を教えていただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    京都第一赤十字病院
    http://kyotofrc.on.arena.ne.jp/

    京都第二赤十字病院
    http://www.jrc-kyoto2.org/

    国立京都病院
    http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/

    国立奈良病院
    http://www.hosp.go.jp/~nara/

    あと、京都大学付属病院も一応は国立だと思うのですが、大学病院ですから、入るのかどうかわかりません。
  • 13位

    広尾の愛育病院日赤医療センターの待ち時間について

    2人目を妊娠したみたいです。 相当な高齢なので、愛育病院日赤を考えています。 でも、どちらも人気があるようなので、予約していっても待ち時間が長いという話をネットで見ました。 上の子が幼稚園のお迎えがあり、しかもうちからはどちらも少々時間がかかるため間に合わない可能性も…。 実際どうなのでしょう? 特にこれから一番最初の初診の時。 言われているほど...

    A
    ベストアンサー
    愛育病院に現在通院しています。
    予約の上での待ち時間ですが、日によっていろいろ…です。先生によっても違うので、初診のときは(特にお目当ての先生がいなければ)予約を取るときに混んでいない先生を選ぶ、ということも出来るかと思います。
    月曜日の午前中は一番待ちますね。1時間以上待たされたときもあります。
    でも、30分も待たないときもありますし…具合があまり良くないときなどは、受付の人に最初にお話しすると、早めに診てくれたりという配慮もしてくれます。
    個人病院に通っていたときもけっこう待たされるときがあったので、愛育病院が「特に待たされる」という風には感じてませんでした。
    待合室が広いのと、呼び出しベルを持たせてくれるので病院内のどこにいても大丈夫、というのも良いと思います。

    私も1時間弱かかって通院してます。大変だなあと思うときもありますが、良い病院だったので今回もお世話になることに決めました。
    参考になれば幸いです。
    愛育病院に現在通院しています。
    予約の上での待ち時間ですが、日によっていろいろ…です。先生によっても違うので、初診のときは(特にお目当ての先生がいなければ)予約を取るときに混んでいない先生を選ぶ、ということも出来るかと思います。
    月曜日の午前中は一番待ちますね。1時間以上待たされたときもあります。
    でも、30分も待たないときもありますし…具合があまり良くないときなどは、受付の人に最初にお話しすると... 続きを読む
  • 14位

    八事日赤と聖霊病院の産婦人科について

    妊娠5w4d、本日胎嚢が確認できました。 現在は不妊病院にお世話になっており、10w頃に産婦人科へ転院する予定です。 昨年、20wで死産を経験したことからNICUなどが整い安心して出産できる病院を探しています。 今、候補として挙げているのはこちら↓です。 ■名古屋第二赤十字病院(八事日赤) ■聖霊病院 HPを見ても詳細が分からなかったので、病院へ話を聞きに行ってきま...

  • 15位

    赤十字病院への就職

    今就活しているんですが、日赤病院も考えています。 しかし日赤というのは付属の看護学校もあり、他の学校からの人は部外者扱いされると聞きます。 関西の田舎の日赤なんですが説明会に行ったところ、よくそういうことは言われるんだけど、全然そんなことないと言われました。 去年は付属学校以外からの人は15人程度入ったそうです。 病院によって違うとは思いますが...

    A
    ベストアンサー
    赤十字病院だと社会的なルールのほかに日赤ルールやその病院固有のルールなどのローカルルールが結構あります。

    >説明会に行ったところ、よくそういうことは言われるんだけど、全然そんなことないと言われました。
    社会的なルール上、出身学校によって差別することは許されないでしょうから、そういう回答になります。待遇などは決して差はないはずです。
    ただし、質問者さんにもありませんか?自分と同じ高校出身の後輩の方が、違う高校の後輩よりもかわいく思えたり、なんとなく親しみがあったりという気持ちは。たぶん、こういう気持ちが強いんだと思いますよ。地方に行けばいくほど、赤十字病院に勤めていることがブランドであり、プライドである人が多いですから。

    ちなみに日赤病院というと本社直轄の広尾の医療センターのみで、それ以外は慣例として日赤病院と呼ぶ人が多いですが、**赤十字病院が正しいですよ。
    赤十字病院だと社会的なルールのほかに日赤ルールやその病院固有のルールなどのローカルルールが結構あります。

    >説明会に行ったところ、よくそういうことは言われるんだけど、全然そんなことないと言われました。
    社会的なルール上、出身学校によって差別することは許されないでしょうから、そういう回答になります。待遇などは決して差はないはずです。
    ただし、質問者さんにもありませんか?自分と同じ高校出身の後輩の... 続きを読む
  • 16位

    産婦人科の紹介状について

    個人の産婦人科で対応できないということで… 県立中央病院の紹介状(診療情報提供書・産科紹介状)を書いてここの病院に行くように!と渡されました。 その後、病院の設備や噂を調べると、日赤病院の方がいいなと思ったのですが…。 紹介状には…照会先医療機関が県立中央病院と書かれています。 日赤宛てにまた書き直してもらっても、病院名が変わるだけだし(また文書...

    A
    ベストアンサー
    紹介先の病院から確認したいことなどがあるとき、元いた病院に照会されますので、宛名をご自分で修正されることはやめたほうがいいと思います。

    紹介状があったほうが、それまでの経過が知れていいと思いますが、私が紹介状を書いてもらって行ったときは、元の先生にとっては、未知の先生でしたが、ぼろくそにけなしていました。こんなこともやってないのかとかなんとか。。。紹介状がなくても、日赤にかかりたいのであれば、そのまま行ってもいいと思います。

    別の病気のときも、紹介状先の病院に行きたくなかったので、レントゲンなどいただいたものを無視して違う病院に行きましたが、特段不便を感じませんでした。紹介状の文書料を考えれば、初診料と大差ない気がするので、医者の意思より、患者の意思、つまりあなたの希望の病院へ行くほうがいいと思います。もちろん、紹介状を無視したもとの病院には、2度と行ってないです。
    紹介先の病院から確認したいことなどがあるとき、元いた病院に照会されますので、宛名をご自分で修正されることはやめたほうがいいと思います。

    紹介状があったほうが、それまでの経過が知れていいと思いますが、私が紹介状を書いてもらって行ったときは、元の先生にとっては、未知の先生でしたが、ぼろくそにけなしていました。こんなこともやってないのかとかなんとか。。。紹介状がなくても、日赤にかかりたいのであれば... 続きを読む
  • 17位

    個人病院なら儲けるために無駄な薬を処方されますか

    過敏性腸症候群の治療を受けたいんですが、個人病院だったら儲けるためにいらない薬などを処方されるという先入観を持っているんですがどうなんでしょうか? また日赤病院や公立病院ならそんな事はないでしょうか? ちなみに個人病院日赤病院、公立病院ならどちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    単に医者によってで、どちらがいいとは言えないと思いますけど。
    私の経験から。

    薬は薬屋さんでもらうから、直接医者の儲けにはならないけれど、薬会社のセールスマンからお金を受け取ることは、まれにあるようです。

    それに、医者は患者が思っているほど、薬の知識があるわけではないです。
    だから、自分の診立てに自信がなくて、この薬も出しておけば安心と、薬を多くする医者はもうたくさんいます。
    他の病気も患うと、たとえば風邪を引いても、薬が多くなって、副作用で具合が悪くなって、どちらの医者も原因がわからないなんてことは、私には珍しいことではありません。

    また、同じ病気でも、どの薬をどれだけ出すか、医者によって違います。
    患者の側も、医者をよく見て、信用するかしないか決めるべきです。
    そのためには、病院でも個人医院でも、3件くらいは見てもらったほうがいいですね。
    まず、薬が多いと不安だということも言って、医者の答え方をちゃんと聞くことも大事です。
    安心して治療を受けるために、必要な努力です。

    それと、もうひとつ。
    何の病気にかかっても、薬を受け取る薬局は、一ヶ所にしておくほうがいいです。
    薬剤師に聞いて、やっと安心したってこともありますから。
    単に医者によってで、どちらがいいとは言えないと思いますけど。
    私の経験から。

    薬は薬屋さんでもらうから、直接医者の儲けにはならないけれど、薬会社のセールスマンからお金を受け取ることは、まれにあるようです。

    それに、医者は患者が思っているほど、薬の知識があるわけではないです。
    だから、自分の診立てに自信がなくて、この薬も出しておけば安心と、薬を多くする医者はもうたくさんいます。
    他の病気も患うと、た... 続きを読む
  • 18位

    京都市の妊婦検診は総合病院と個人病院同じですか?

    現在二人目を授かり妊娠6週目になりました。 長男は結婚前から通っていた婦人科(女医さん1人の小さな病院)の紹介で、京都第二日赤病院で妊婦検診から出産までしました。 子宮筋腫があり、初めてのお産でしたので周産期医療も完備している第二日赤がいいと思いました。 お産は通常分娩で問題なく安産でした。 今回は1歳7ヶ月の長男を見てくれる人が身近にいないので、一...

    A
    ベストアンサー
    ご妊娠おめでとうございます!病院選び大変ですよね~…
    私は足立病院にて現在1歳7ヶ月の長男を出産、二人目妊娠中でまた足立病院にお世話になっている者です。
    一般的な検査は全てやってもらえると思います。エコー検査が丁寧かどうかは先生にもよりますね…で、担当医制ではないので、あ、この先生良いなと思っても、毎回同じ先生に診てもらえるとは限りません。
    NICUなどは無いので、早産で低血糖が長く続いた私の息子は第二日赤に転院、3週間そちらで入院しました。ただ、近くに第二日赤を始め大きな総合病院がたくさんあり、病院間での連携もしっかりしていて、このような場合でもスムーズに転院してもらえるような印象を受けました。
    京都では、足立さんは高いよ!と噂されてますが、余所と比べたことが無いのでわかりません…が、出産時は6日入院して、給付金でお釣りがありましたよ。でも高い?からなのか、入院時のごはんは美味しかったです(笑)。朝食ビュッフェにはびっくりしました。
    基本、大体の待ち時間は携帯から見られます。待ち時間が長ければ、携帯を時々見つつ、徒歩5分くらい上の『こどもみらい館』で遊びながら待ってもよいかと思います。
    待合室の近くにも、小さいですがプレイルームがあり、遊んだり、絵本を読んだりしながら待てます。エコー検査などの毎度の検査の間は看護婦さんが見ていて下さいますが、NSTなどの検査では有料で近くの『マミーズスクエア』に預ける必要があります。
    向かいにある薬局は、ちょっとした玩具、絵本が置いてあり、アンパンマンのビデオを流しています。おむつ換えができる大きなトイレがあります。おむつ換えは病院内よりこちらがオススメです(笑)向かいの建物(不妊科)のほうが新しくてトイレが綺麗なんですよ~ちなみにマミーズスクエアでは何故かおむつが捨てられません、お持ち帰りです。
    少しは参考になりましたでしょうか?1歳7ヶ月を連れての診察は大変ですよね…!お互い頑張りましょうね~!
    ご妊娠おめでとうございます!病院選び大変ですよね~…
    私は足立病院にて現在1歳7ヶ月の長男を出産、二人目妊娠中でまた足立病院にお世話になっている者です。
    一般的な検査は全てやってもらえると思います。エコー検査が丁寧かどうかは先生にもよりますね…で、担当医制ではないので、あ、この先生良いなと思っても、毎回同じ先生に診てもらえるとは限りません。
    NICUなどは無いので、早産で低血糖が長く続いた私の息子は第... 続きを読む
  • 19位

    3D超音波を導入している病院を教えてください!

    こんにちは。 妊娠15週目に入った妊婦です! 初めての出産で現在広尾の日赤病院に通っています。 日赤は 可もなく不可もなく良い感じなんですが どうしても通うのに 予約が取れなかったり 通いづらかったりする点などあるので 病院を変更しようかと思っています。 それで、、出来たら3D超音波をやっている 病院に変更したいんです。 日赤では、3D 超音波をしていない...

    A
    ベストアンサー
    ご懐妊おめでとうございます。
    生後3週間の息子がいる者です。

    妊娠8ヶ月のときに、自由が丘駅(中目黒からは5分ほどだと思います)近くにある
    「田中ウィメンズクリニック」で4D超音波を受けました。

    こちらは超音波検査のみの受診ができ、ビデオテープを持参すると超音波映像を録画していただけます。
    たまたま土曜日に受診したら院長先生の担当日で、
    その先生の丁寧な説明付きで、お腹の中の息子の貴重な記録ができました。

    私は遠方だったので4D超音波のみの受診でしたが、
    こちらで妊婦健診や分娩もできます。
    産後はベビーマッサージの指導も受けられるようですよ。

    産後間もないのですが、赤ちゃんグッズの準備や
    胎動などを楽しんでいた妊娠中がすでに懐かしくなっています。
    ぜひ、マタニティライフを楽しんでください。

    参考URL:http://www.tanaka-wc.com/top.html
    ご懐妊おめでとうございます。
    生後3週間の息子がいる者です。

    妊娠8ヶ月のときに、自由が丘駅(中目黒からは5分ほどだと思います)近くにある
    「田中ウィメンズクリニック」で4D超音波を受けました。

    こちらは超音波検査のみの受診ができ、ビデオテープを持参すると超音波映像を録画していただけます。
    たまたま土曜日に受診したら院長先生の担当日で、
    その先生の丁寧な説明付きで、お腹の中の息子の貴重な記録がで... 続きを読む
  • 20位

    千葉県成田市飯田町の氏神様

    成田赤十字病院(成田日赤病院) 千葉県成田市飯田町90-1 この土地の氏神様を探しています。 神社名・住所・連絡先・祭られている神様など、 何でも構いません。 ご存知の方は是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    日赤病院の前の信号の所に「琴平神社」という神社があります。
    たぶんそこが氏神様だと思います。
    夏祭りの山車は、そこから出ていますので。
    境内に神社の由来が分かるようなものはなかったと思いますので、はっきりとした事は分かりませんが、神社の名前から察するに、祭神は「大物主神(おおものぬしのかみ)」と思われます。
    すみませんが、連絡先はわかりません。
    社務所はあるものの、人がいないので。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 41 次の結果→