【明治学院高校】の人気Q&Aランキング

1~20件(全584件)

  • 1位

    明治学院高校(白金台のほう)について

    明治学院高校についての質問です。 明治学院高校(白金台のほうの)は校則が緩いとよくききますがどれくらいゆるいのでしょうか・・・ 髪の染色、ピアス、バイトなどOkなんでしょうか? 在校生又は卒業生又は明治学院高校について詳しいかた、 回答お願いします♪

  • 2位

    (1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

    (1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか? (2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、 明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

    A
    ベストアンサー
    そりゃ偏差値は偏差だから。
    つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
    僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
    とりあえず数値化してるだけ。
    だからあまり意味はない。
    大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

    実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。
    そりゃ偏差値は偏差だから。
    つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
    僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
    とりあえず数値化してるだけ。
    だからあまり意味はない。
    大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

    実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはな... 続きを読む
  • 3位

    明治学院高校

    明治学院高校の推薦入試について質問です。 学校の成績がオール4以上で 出願資格ですが、 やっぱりオール5に近い成績を とってないと 合格は難しいですよね? 明治学院の推薦入試を詳しく教えてください。

  • 4位

    明治学院高校の一般入試

    明治学院高校受けようと思ってます。 でも、推薦じゃ無理です。 だから、一般に受けようと思ってます。 一般だとどのくらい内申見られますか? 教えてください。 あと、ペーパーはどのくらいとればいいいいですか? 詳しい方お願いします。

  • 5位

    明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

    従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。 学校の雰囲気が気に入ったとのことです。 キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか? また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
     同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
     こんな感じでしょうか?
     同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上... 続きを読む
  • 6位

    中央大学付属横浜高校と明治学院高校と迷っています

    中3女子です。 至急です>_< 中央大学付属横浜高校か 明治学院高校の推薦を受けようと思っていてどっちにしようか迷っています。 どちらも推薦の基準には達しています。 将来の就職のこととかを考えると 中大横浜がいいと思うんですが、 明治学院の自由な雰囲気と校風がすごく気に入っています。 中大横浜はすごく真面目だと聞いたのでそれについていけるかという...

  • 7位

    東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

    中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上が...

  • 8位

    明治学院高校と國學院高校ならどちいきますか

    タイトル通りです、迷っていますので、みんなの意見聞きたいです

  • 9位

    明治学院高校 推薦

    白金の明治学院高の推薦入試について、ご存知の方、教えてください。 書類選考をクリアすればほぼ合格、そうでないときは一般入試の受験票が送られてくるということですが...。 決して低くはない内申基準を満たし、学校長推薦を受けた子ばかりの、どんぐりの背比べのなかで、書類を審査するだけでどうやって決めているのでしょう?? 特に何か重視されていると思われるポ...

  • 10位

    明治学院東村山高校の推薦入試について

    こんにちは。 中3の娘の母ですが、明治学院東村山高校の推薦入試について 教えて頂けたらと思います。 推薦入試の場合、1次審査として書類選考があるようですが、 この審査で何割くらい不合格になってしまうのでしょうか? 昨年・一昨年の入試データでは推薦入試では全員合格をしていたので、 これは書類審査通過後の人数で1次審査の不合格者は含まれていなのでしょう...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。あくまで参考意見ですが。
    1次は高校側から提示した条件をクリアしてるかだけなのでクリアしていれば合格です。その後は推薦で取る人数枠で上から切っていくような感じですかね。東村山の推薦人数枠が何名かはわかりませんが、私の友人の息子さんは白金の明学を推薦で落ち、1次で落ち、2次で受かりましたよ。がんばってください。
  • 11位

    明治学院東村山高校 受験 学校の雰囲気

    中三受験生女子の母親です 都立第一志望で 併願校に他校を考えておりましたが チャレンジしてこちらの高校も…と思案中です。 都立は合格は微妙なところです。 落ちたら私立でできるだけ よい環境のところでと思っております。 ちなみに偏差値は62〜3 内申がわるいので 単願 推薦基準には 無理か、、、といった感じです 今度の11/3のへボン祭に伺う予定なのですが在校...

    A
    ベストアンサー
    1 最初はお互いに気になってぎくしゃくすることもありますが、そのうち自然にうまくなじんでいきますよ。
      中学から私立に通う子と友達になるのも交友範囲が広がってよかったと思います。

    2 ダンス部はあり、活発に活動していましたが、うちの子が在学していたのはかなり前ですので、学校でご確認ください。

    3 英語に関しては、うちの子が在学していた5年ほど前には、それほど印象的なものではありませんでした。
      うちの子は英語は塾に行っていました。
      

    古い情報ですみません。
    上位8割くらいの成績なら、明治学院大学に推薦入学できると思います。
    外部受験をするつもりなら、塾や予備校が必須でした。
    今でも多分そうだと思います。
    ヘボン祭でそのあたりをご確認されるといいと思います。
    1 最初はお互いに気になってぎくしゃくすることもありますが、そのうち自然にうまくなじんでいきますよ。
      中学から私立に通う子と友達になるのも交友範囲が広がってよかったと思います。

    2 ダンス部はあり、活発に活動していましたが、うちの子が在学していたのはかなり前ですので、学校でご確認ください。

    3 英語に関しては、うちの子が在学していた5年ほど前には、それほど印象的なものではありませんでした。
    ... 続きを読む
  • 12位

    明治学院(白金台)高校の男子単願推薦

    内申37で委員長と部長を、やっていました。 同じ学校から、内申41の人が出願する可能性があるのですが、受かる可能性はありますか?

  • 13位

    V模擬で偏差値59の男子の受験校選択

    直近のV模擬で3科(内申点の判定含む)で、偏差値59だった男子中学生です。 公立中学に通学中で、塾には入っています。 英語と国語は偏差値60〜65いくのですが、数学が偏差値50前後です。 数学が本当に苦手です。 英検2級を持っています。 内申は良くありません。 9科で32くらいしかないのです。 もうすぐ受験校を選択して決定しなければなりません。 候補として考えているのは...

    A
    ベストアンサー
    となると、妥当なところはやっぱり
    【男子校】
    本郷

    【共学】
    國學院


    ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

    私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いです。が、明学だとどうしても明学に進んじゃうと思いますしね。

    でも、私だったら都立をお薦めしますね。三田高校くらいなら行けそうな感じがしますね。國學院にせよ、本郷にせよ、広尾学園にせよ、どうしても難関大学に進む連中は「中高一貫校組」でしょうしね。

    そこまで大学附属にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?都立三田高校に進んで、ICUに再チャレンジ狙った方がええんちゃうかな?どう?やっぱ中高一貫校よりも高校しかない高校の方が大学受験は良いと思うんですがね。
    となると、妥当なところはやっぱり
    【男子校】
    本郷

    【共学】
    國學院


    ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

    私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應... 続きを読む
  • 14位

    埼玉県や埼玉県に近い都内の高校

    埼玉県や埼玉県に近い都内の高校で英検2級を持ってると、優遇や加点が高い高校ってどこか教えてください!!

    A
    ベストアンサー
    それなら、
    【埼玉県】
    栄東高校
    西武学園文理高校
    立教新座高校
    開智高校

    【東京都】
    帝京高校
    淑徳高校
    立教高校
    明治学院高校
    明治学院東村山高校
  • 15位

    東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

    東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか? または、埼玉県私立で。 都立は無しで、 共学、制服でお願いします。

    A
    ベストアンサー
    都内の私立で校則がゆるい高校といえば、まず最初に名前が挙がるのは
    ・明治学院高校
    ・中央大学附属高校
    ・早稲田大学高等学院
    あたりでしょうか。学院は少し偏差値が高いですか?
    制服がない&偏差値65と考えると中大附属でしょうね。

    他の方が中央大学の附属と言われていますが、中大杉並や中央大学高校は制服もあるし、校則もやや厳しいです。それから日大の附属は意外に校則が厳しいことで知られています。ただ、規則の運用が緩いケースもあるようですが。

    制服の有無や偏差値で高校を絞り込むなら、高校情報ステーションのこだわり検索を使うと簡単です。
    都内の私立で校則がゆるい高校といえば、まず最初に名前が挙がるのは
    ・明治学院高校
    ・中央大学附属高校
    ・早稲田大学高等学院
    あたりでしょうか。学院は少し偏差値が高いですか?
    制服がない&偏差値65と考えると中大附属でしょうね。

    他の方が中央大学の附属と言われていますが、中大杉並や中央大学高校は制服もあるし、校則もやや厳しいです。それから日大の附属は意外に校則が厳しいことで知られています。ただ、... 続きを読む
  • 16位

    付属高校について

    私は今年受験生で 明治学院大学付属高校を受けようと思っていますがお母さんに大学が明治学院だよ?いいの?と 言われました。 嫌なわけでは無いんですが もう少し上の大学に行きたいと思っています。 付属高校に進学をしたら、 どのような場合に違う大学を受けることができますか? 明治学院大学付属高校について 知っていることなどあればそれも教えていただけると嬉...

    A
    ベストアンサー
    元塾講師です。
     
     私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
     付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で評価をします(紀伊国屋という大きな書店では内部進学者向けの過去問等があります)。

     他受験に関しても制度は様々です。
     多くの場合、内部推薦を辞退することになりますが、中央大学付属は「国公立の受験はOK、私立も中大にない学部(医学部や音楽系など)はOK、不合格だったら内部進学できる」という制度もあります(さらに学校のパンフには指定校で慶應に進学した人も載せる等なんでもありな感じです)。学校によって制度の変更等もあるので、興味がある学校は調べることをお勧めします(入学後が変わることはありませんが、私の学校では、私の代では原則全員推薦権がありましたが、一つ上は権利が生徒数の7割程度にしかありませんでした)。

     明治学院に関しては、明治学院(高校)を第一志望にしていてそのまま明治学院大学に進学希望している人と、マーチ等のワンランク上の付属に不合格になって「受験しようかそのまま内部進学しようか悩んでいる人」もいるようです。
     私自身、他大受験した経験から書くと「他大受験をするからには、内部推薦でいける以上の大学しかだめ」という発想になりやすいです。そのため他大受験する人の覚悟はしっかりしたもので(内部推薦を得られなかった場合でも)難関大学に合格しやすいです。また中学・高校受験でしっかり勉強した人が大半なのでそこそこの公立トップ校を凌駕する実績が出ます。そういう意味では大学受験において公立トップ校より(競争できる環境という意味では)いいと言えます。ちなみに、私の高校もキリスト教の高校でしたが、1回はキリスト教の学校に行くことは人生において大いに意義があると思います(私自身はキリスト教徒ではなく、こうした利点も卒業後に感じているものです)。
    ご参考までに
    元塾講師です。
     
     私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
     付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で... 続きを読む
  • 17位

    併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。 高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦...

    A
    ベストアンサー
    IGS嫌ですか…じゃあその成績なら、下記ですかね。
    【そのレベルの併願校】
    -千葉県-
    1.日習(=日大習志野)
    2.芝浦工大柏
    3.専松(=専修大松戸)のE類
    4.流経柏(=流通経済大柏)の3類
    5.成田高校

    -埼玉県-
    1.獨協埼玉
    2.春日部共栄の特進

    -東京都-
    1.学習院高等科
    2.本郷高校
    3.明治学院高校

    ただし、この中で併願推薦をやっているのは千葉県と埼玉県だけかと思います。

    併願推薦制度の詳しいことは
    http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/
    をお読みください。ちなみに、似たような制度に推薦Bというのもあるんで、そちらも併せてお読みください。

    ちなみに、お勧めは通えるんでしたら、学習院高等科です。
    http://www.gakushuin.ac.jp/bsh/annai/yoko/index.html
    定員は非常に少ないですが、あなたなら私は70~80%の確率で受かると思います。ただ、もしも受かってしまったら、ある意味薬園台とどっちがいいのか非常に悩みますね…

    私があなたの先生なら、間違いなく学習院を薦めると思いますね。
    IGS嫌ですか…じゃあその成績なら、下記ですかね。
    【そのレベルの併願校】
    -千葉県-
    1.日習(=日大習志野)
    2.芝浦工大柏
    3.専松(=専修大松戸)のE類
    4.流経柏(=流通経済大柏)の3類
    5.成田高校

    -埼玉県-
    1.獨協埼玉
    2.春日部共栄の特進

    -東京都-
    1.学習院高等科
    2.本郷高校
    3.明治学院高校

    ただし、この中で併願推薦をやっているのは千葉県と埼玉県だけかと思います。

    併願推薦制度の... 続きを読む
  • 18位

    都立受験の変換と私立の併願受験

    入試を控える中3男です。 第一志望校は新宿高校にしています。 滑り止めで受ける私立高校選択のアドバイスをお願いします。 内申は39、換算が43です。 偏差はV模擬で平均して65ぐらいです。 最近は塾の先生が替わってきてそのひとの教え方がとても上手なこともあって 自分でも驚くほど学力が伸びてきています。塾では過去問演習を行っていて 今のところ合格したのは明治...

  • 19位

    自由な校風の高校教えてください

    中学3年の女子です。 高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。 学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので… こんな学校がいいという感じでは、 ・都内(23区外) ・生徒の自主性に任せているような自由な学校 ・偏差値は60以上 ・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。 しかし、...

    A
    ベストアンサー
    神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
    神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
    校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
    文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
    ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
    場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

    参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
    神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
    神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
    校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
    文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張りま... 続きを読む
  • 20位

    年号に因んだ名称の事例をお教えください。

    明治・大正・昭和・平成での企業名や公園や建造物等で知りたいです。 ex 明治:明治村 大正:大正製薬 昭和:昭和新山 平成:平成銀行

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 30 次の結果→