【映画上映作品】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    年末に、初めての映画オフ会を企画します。上映する映画作品の選定で悩...

    はじめてこのサービスを使います。 よろしくお願いいたします。 今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。 初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして… 設定としては、 コワーキングスペースみたいなところを借りて 12月初旬の土曜日、夕方から上映開始 ...

    A
    ベストアンサー
    > 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

    国際的にはシリア難民問題でしょうか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

    シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732261000.html

    最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。ただ、日本で劇場公開されなかったり、DVDが出てなかったりする作品も多いのですが……

    『ル・アーヴルの靴みがき』 Le Havre (2011年)
     アフリカからフランスに辿り着いた難民の少年にまつわる物語。それほど冬というわけではないですが、ちょっとした善意が描かれていたりするので、クリスマスあたりに向いてる内容かと思います。
    http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-4030/

    『海と大陸』 Terraferma (2011年)
     未見です。こちらもアフリカからの難民。イタリア映画です。ポスターとかは夏全開です。
    http://www.kadokawa-pictures.jp/official/umi_tairiku/

    『君を想って海をゆく』 Welcome (2009年)
     イギリスを目指す17歳のクルド難民との交流を描いています。ちょっと重いですかね。でも、この映画の舞台となっているフランスの港町カレーの難民キャンプの撤去開始のニュースが今日NHKで流れてました。
    http://www.kadokawa-pictures.jp/official/kimi_umi/
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743011000.html

    『イン・ディス・ワールド』 In This World (2002年)
     パキスタンからイギリスを目指す難民の少年のロードムービー。
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318607
    > 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

    国際的にはシリア難民問題でしょうか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

    シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k100107... 続きを読む
  • 2位

    ○○国際映画賞の上映作品

    質問です。 世界中で行われる映画祭ってあるじゃないですか。 その○○映画祭で上映される作品ではどうしてヒューマンドラマなど感動系のジャンルの作品が多いのでしょうか? アクションやSFのジャンルは見かけませんが、選ばれないのでしょうか? またその理由とは?? お願いします。

  • 3位

    過去の作品を上映している映画館

    過去の作品を上映している映画館をしりませんか? そのようなものがあるかすらわかりませんが もしあれば興味を惹かれます。

    A
    ベストアンサー
    過去の作品というと、どれくらい前のものを指すのでしょうか?

    映画館はおおざっぱに3つくらいに分けることが出来ます。

    その1:新作をロードショー公開している劇場
    その2:ロードショーが済んだことで、その数ヶ月後に二本立てや低料金で上映する、いわゆる二番館
    その3:名画座と呼ばれ、かなり古い作本を上映する劇場



    ○2に関しては
    「飯田橋のギンレイホール」
    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/

    「下高井戸の下高井戸シネマ」

    http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_cinema.html

    「高田馬場の早稲田松竹」
    http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/

    他に「三軒茶屋シネマ」と「三軒茶屋中央」
    HPを知らないのでとりあえず「ぴあ」の検索サイト
    http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_search2.jsp


    ○3は、いまでは「池袋の文芸座」くらいです。

    http://www.shin-bungeiza.com/


    図書館をはじめとする公共施設でも無声映画の上映や、古今の名作を上映しているので、利用すると、低料金でいろいろと鑑賞が可能ですよ。

    渋谷の「電力館」では100円で毎週映画を上映しています。
    http://www5.mediagalaxy.co.jp/Denryokukan/theater/index.html
    過去の作品というと、どれくらい前のものを指すのでしょうか?

    映画館はおおざっぱに3つくらいに分けることが出来ます。

    その1:新作をロードショー公開している劇場
    その2:ロードショーが済んだことで、その数ヶ月後に二本立てや低料金で上映する、いわゆる二番館
    その3:名画座と呼ばれ、かなり古い作本を上映する劇場



    ○2に関しては
    「飯田橋のギンレイホール」
    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/
    ... 続きを読む
  • 4位

    ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画につ...

    ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について 今夏上映される予定の『借りぐらしのアリエッティ』は80分の作品という記述を見ました。 これは正しいのでしょうか? また私は短いように思ったのですが、これまでのジブリ作品はもっと上映時間長かったですよね? 『借りぐらしのアリエッティ』またはその他のジブリ映画作品の上映時間をご存知...

    A
    ベストアンサー
    その80分とは企画書段階での目安の時間ではないでしょうか。
    実際に出来上がったものが丁度80分になるのかどうかは
    わからないと思います。
    過去のジブリ作品でも80分を切るものもあるみたいです。

    WIKIの記述から抜粋した上映時間
    「風の谷のナウシカ」116分
    「天空の城ラピュタ」124分
    「となりのトトロ」88分
    「魔女の宅急便」102分
    「紅の豚」93分
    「もののけ姫」133分
    「千と千尋の神隠し」124分
    「ハウルの動く城」119分
    「崖の上のポニョ」101分
     :
    「猫の恩返し」75分9秒12コマ <=この細かさは何!?^^;
    その80分とは企画書段階での目安の時間ではないでしょうか。
    実際に出来上がったものが丁度80分になるのかどうかは
    わからないと思います。
    過去のジブリ作品でも80分を切るものもあるみたいです。

    WIKIの記述から抜粋した上映時間
    「風の谷のナウシカ」116分
    「天空の城ラピュタ」124分
    「となりのトトロ」88分
    「魔女の宅急便」102分
    「紅の豚」93分
    「もののけ姫」133分
    「千と千尋の神隠し」124分
    「ハウルの動... 続きを読む
  • 5位

    映画公開情報の広いサイト

    質問させて頂きます。 映画の公開予定や、現在に上映中や、少し過去の(3ケ月ぐらい前)などの情報があるサイトを教えて下さい。 自身でググってみたのですが、どうも一個一個の内容紹介が多くて、 広く公開予定や、現在の上映を沢山と反したものが見当たりませんでして。 邦画、洋画、あらゆるジャンルが、日程公開してそうなサイトを探しております。 宜しくお願い致...

    A
    ベストアンサー
    「劇場公開映画リンク集」 公開中・公開予定(上映劇場決定済み作品のみ)・特集上映の公式サイトへのリンク集。コピー・邦題・原題・配給会社・上映開始日・上映館系列・上映終了日のみのシンプルな構成で、あらすじなどは載ってません。公開終了した映画は五十音順となります。
    http://www.eiga-site.info/

    「ミニパラ」 公開日ごとに映画を紹介。
    http://www.minipara.com/coming/index.shtml

    「eiga.com」 ニュースとランキングなど。ランキングは全米週末トップ10と日本の全国週末トップ10。1998年の8月からで、興行の動きなどの記事つきです。日本国内のトップ10は、東京都内3地区集計、東京都内5地区集計、全国9大都市集計、全国動員集計に変わってきました(なぜか過去のデータも全国動員集計と表示されます)。
    http://eiga.com/
    http://eiga.com/ranking/show/994

    「シネマぴあ/映画満足度ランキング/映画」 初日初回終了後、東京のメイン館などから出てくる観客を待ち受けるぴあのバイトたちが取るアンケート。初日初回に行くうえ、進んでアンケートに協力する人たちの点数なので、どの作品も意外なほど高い点数となるのが問題(順位付けする意味があまりない)。
    http://www.pia.co.jp/cinema/ranking.html

    あとは、ミニシアターのみの興行成績ランキングなんてのもありますね。でも、個人的にはランキングに振り回されないほうがいいと思います。いい作品はランキング外に多いですから。
    「劇場公開映画リンク集」 公開中・公開予定(上映劇場決定済み作品のみ)・特集上映の公式サイトへのリンク集。コピー・邦題・原題・配給会社・上映開始日・上映館系列・上映終了日のみのシンプルな構成で、あらすじなどは載ってません。公開終了した映画は五十音順となります。
    http://www.eiga-site.info/

    「ミニパラ」 公開日ごとに映画を紹介。
    http://www.minipara.com/coming/index.shtml

    「eiga.com」 ニュース... 続きを読む
  • 6位

    都内でのミニシアター映画館

    札幌にシアターキノという小さなミニシアター系の映画館があります。 小さい映画館ながらも上映作品は多く 私的にはツボな作品が上映されていました。 http://theaterkino.net/ 似たような映画館を都内で探しているのですが 結構どのミニシアター系の単館映画館も上映作品が少ないので… 御存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです 宜しくお願い致します!

    A
    ベストアンサー
    【池袋】
    新文芸坐

    【渋谷】
    アップリンクファクトリー
    ユーロスペース
    ヒューマントラストシネマ渋谷

    【新宿】
    新宿武蔵野館
    シネマカリテ
    角川シネマ新宿
    テアトル新宿
    シネマート新宿

    【銀座】
    角川シネマ有楽町
    ヒューマントラストシネマ有楽町
    シネスイッチ銀座

    【六本木】
    シネマート六本木

    【その他】
    岩波ホール
    キネカ大森

    など

    最近のポジティブなニュースとしては、恵比寿ガーデンシネマが復活することくらいでしょうか。
    首都圏のミニシアターも、歯止めが利かない程、どんどん閉館しています。
    【池袋】
    新文芸坐

    【渋谷】
    アップリンクファクトリー
    ユーロスペース
    ヒューマントラストシネマ渋谷

    【新宿】
    新宿武蔵野館
    シネマカリテ
    角川シネマ新宿
    テアトル新宿
    シネマート新宿

    【銀座】
    角川シネマ有楽町
    ヒューマントラストシネマ有楽町
    シネスイッチ銀座

    【六本木】
    シネマート六本木

    【その他】
    岩波ホール
    キネカ大森

    など

    最近のポジティブなニュースとしては、恵比寿ガーデンシネマが復活することくらい... 続きを読む
  • 7位

    午前十時の映画祭

    午前十時の映画祭の上映作品の中でDVD化されていないタイトルを教えてください

    A
    ベストアンサー
    すみません、ちゃんとした回答ではないのですが、TOHOシネマズの午前十時の映画祭で上映するのは、初公開時のヴァージョンですから、DVD化されている作品でも、DVD版とは内容が異なる可能性はあると思います。また、字幕も、良し悪しは別として、この映画祭のために作り直していますし、最大の目玉は、公開当時と同じ形式と大きさのスクリーンで見られるという点です。
  • 8位

    映画の著作権費っていくら位かかるのでしょうか?

    大学の卒業論文で、ビジネスプランを考えろという漠然なテーマのもと、現在準備を始めているのですが、その中で一つ調べにくいことが出てきました。 現在劇場公開されている映画作品やこれから上映される映画作品を法人で映画館ではない場所で上映したいとなった時に、著作権もしくは使用料に関する費用を支払わないといけませんよね。 そこでなんですが、一体どこか...

  • 9位

    ウルトラ・スーパー・ハイパー・超ヘビー級どえりゃあマイナー映画

    皆様、映画館でお金を払ってまで観ためっっっちゃくちゃマイナーな映画というとどんな作品でしょうか? 周りの友人・知人に聞いてもあなただけしか観た人がいない、ここで回答しても 多分「私も観ました」という人は現れないだろうと自信を持って言える映画がありましたらお教え下さい。 尚、一時的に催される映画祭での上映作品は対象外とします。 普通の映画館で 少...

    A
    ベストアンサー
    「人蛇大戦 蛇」1984(おそらく台湾)。
    山形県米沢市在住時代、「ゴールド・パピヨン(コレ自体見てどないすんねんという感じですが...)」の同時上映でやむなく。
    別に今思い出しても全然見たくありません。
    タイトルが「人蛇大戦」て既に言うてるのに改めて「蛇」と付け加えてる所がよくわからん。

    参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv030/
  • 10位

    映画館で、著作権を侵害せずに新作映画をビデオ撮影するには?

    近年、映画泥棒が問題となり、映画館でも作品上映前などに警告が流れたりします。 そこで、つまらないことで興味がわいてしまったので、非現実的な内容でお付き合い頂けるとありがたく存じます。 「やってはいけない」と言われるとやってみたくなることってあるものですが、それを、非合法でなく、しかも他人に迷惑をかけずにやってのけることは出来ないのかと思って...

    A
    ベストアンサー
    すべては著作権者との交渉次第です。
    少額で許可するかもしれませんし、天文学的な金額を要求するかも
    しれません。(ほとんどは門前払いでしょうが)

    ただ、事前に使用許諾契約を結ぶわけですから、使用形態は違いますが
    通常の2次利用会社(テレビ、雑誌、イベント会社 など)と同じ
    位置付けになりますから、非合法すれすれからは、ほど遠くなります。
  • 11位

    28歳男、5年ぶりのデート。プランにご意見を

    28歳、男性、社会人。 出会い斡旋所を通じて近々、31歳の女性とデートする予定です。 お互い、顔写真と簡単なプロフィールは知っていますが、 話したこともなければ会ったこともなく、完全初対面の初デートです。 斡旋所の第三者の立ち会いもないので、まさにぶっつけ本番。 恥ずかしながら、私は女性とお付き合いした経験がなく、 毎回初デートしたはいいものの、そ...

    A
    ベストアンサー
    20台後半、社会人で既婚者の女性です。
    私個人の好みと思って見ていただければと思います。


    1.デートプランについて

    (2)美術館「鉄道のデザイン展」 →△ 何故鉄道なんでしょうか!?鉄道オタクなのかなと気になってしまいます。鉄道好きなら正直に「鉄道好きなんだ」と笑顔で言ってもらえるとOK
    もしくは、「友達が彼女といっておしゃれだったって言ってたから良かったら行ってみたいけどいい?」など一言先に言っておいてほしいです。

    (3)美術館のカフェでお茶 ・・・ 簡単な自己紹介 →◎
     結婚についての考えを聞いてみる予定 → × 会って間もない状況で聞かれるのはちょっと。
     聞くなら恋愛観(デートはどういったところに行くのが好きかとか)がいいと思います^^。

    他はいいかと思います。



    2.ディナーは私が奢ることを考えていますが、美術館や喫茶店は
    彼女の分は彼女持ちにしても問題ないでしょうか。
    →喫茶店程度で別々で払うのはなんだか違和感があるので払ってあげてください。相手が自分の分は払うといって渡してくるなら1度断り、それでも払ってくるならもらうくらいが私だったらうれしいです。

    3.彼女が日傘を持ってくることが予想されますが、
    こういう場合、男性が日傘を持って一緒に歩く気遣いは不要でしょうか。
    →全く不要です。本人が持てばいいです。もしくはなるべく日陰を歩けるといいですね。

    (4)ディナーはデパートの食事フロアから好きな店を選んで、と
    考えていますが、手抜きと見られてしまうでしょうか。
    →私は別に気にしないのでいいかと思います。上でいい?どうゆうのが好き?とか聞きつつ一緒にみるとか。

    (5)正直、女性との会話に緊張してしまうタイプで、
    率直にそのことを彼女に告げてもいいものでしょうか。
    →そのほうがいいと思います!暗く言わないでサラッとにこやかに言ってくれれば「かわいいな。まじめそうだな」と好印象です。

    会話に困ったら、相手の好きなもの(食べ物や趣味・動物)や子供のころの話(「○○さんは昔から音楽すきなんですか?僕は修学旅行のとき○○って曲皆でうたってあの曲すきで。修学旅行は××にいきました。○○さんは修学旅行どこにいったんですか?」とか、「僕は小学校のころ算数が大の苦手で、○○さんは得意でした?中学校の時はちょっと頑張って数学勉強したんですけどねー。今仕事では数学なんてぜんぜん使わないからもう忘れちゃってて^^」とか。子どものころの話だと時系列に話が進むので会話が続きやすいです)をするといいのではないかなと思います。

    楽しんできてください♪
    20台後半、社会人で既婚者の女性です。
    私個人の好みと思って見ていただければと思います。


    1.デートプランについて

    (2)美術館「鉄道のデザイン展」 →△ 何故鉄道なんでしょうか!?鉄道オタクなのかなと気になってしまいます。鉄道好きなら正直に「鉄道好きなんだ」と笑顔で言ってもらえるとOK
    もしくは、「友達が彼女といっておしゃれだったって言ってたから良かったら行ってみたいけどいい?」など一言先に言っておい... 続きを読む
  • 12位

    映画のデータベースHP作成と著作権について

    こんにちは。 法律に関してまったくの素人です。 非常識を承知で質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 現在、趣味が高じて、映画祭で受賞した作品・上映された作品を掲載するデータベースのようなサイトを作りたいと考えています。 そこで今回の質問なのですが、さまざまな映画祭のサイトから集めた情報を使用することは、その映画祭がサイトに対して持つ...

  • 13位

    過去の上映作品を知りたい

    ワーナー・マイカル・桑名で上映された映画作品のリストがほしいです。 洋画・邦画・アニメを問わず全作品が知りたいです。 過去6〜7年分が分かれば大助かりです。

    A
    ベストアンサー
     おはようございます。
     当の劇場のページには上映作品に関する過去のデータは保存されていませんね。こういう場合にはそちらからではどうにもなりませんから、Internet Archive(インターネット・アーカイヴ=インターネット記録保管所)
    http://www.archive.org/
    のデータを探すしかありません。

     ワーナー・マイカルのサイトのURLを↑の検索窓に入れて、更に桑名の上映スケジュールのページを選びます。保存されていない月も少なくないのですが、大体半分くらいは判るでしょう。
     記録は2001年3月から始まっています。2005年4月まではこのURL。
    http://www.warnermycal.com/schedule/kuwana.html
    その後変わってこちら。
    http://www.warnermycal.com/kuwana/index_nf.html
    更に変えられて↓が現在も使用されているもの。
    http://www.warnermycal.com/cinema/kuwana/index.html
     尚、欧米語が基準の機関が日本語を保存しているため文字化けが必ず発生します。その場合、ブラウザの上部に表示されている「表示」ボタンを押す→文字エンコーディングを選択→日本語(shift_jis)を選択すればちゃんと表示されます。ページによってはshift_jisではない場合もありますから、うまく行かない時にはほかの設定を試してください。

     これ以上の詳しい上映リストは図書館で地元の新聞を見るとか、名古屋に近いので名古屋版の情報誌のバックナンバーを探すしかないでしょう。愛知と三重の図書館のリンク集はこちら。
    http://www.jla.or.jp/link/tokai.html#23
    http://www.jla.or.jp/link/tokai.html#24
     もし個人でデータを保存されている人がいるなら話は速いと思いますが、果たしているかどうかは判りません。
     おはようございます。
     当の劇場のページには上映作品に関する過去のデータは保存されていませんね。こういう場合にはそちらからではどうにもなりませんから、Internet Archive(インターネット・アーカイヴ=インターネット記録保管所)
    http://www.archive.org/
    のデータを探すしかありません。

     ワーナー・マイカルのサイトのURLを↑の検索窓に入れて、更に桑名の上映スケジュールのページを選びます。保存されてい... 続きを読む
  • 14位

    同時上映作品について

    若いころ、映画は2本立てが主流でした。 少なくとも当方出身の田舎では(三重県)。 1)「エレクトリックビーナス ときめきサイエンス」という映画を映画館で観た記憶がありまして、何かの同時上映だったはずですが、その本来の目的であった方の映画が思い出せません。 2)若き日のキアヌ・リーブスが出ていた「ハートブルー」という映画がありました。 これも映画館で観た...

  • 15位

    映画の動画や、ソフトのネット上での不正交換に対する疑問。

    著作権の問題が付きまとうネット社会ですが、私には理解出来ない事があります。 1、映画が上映されたらすぐ(ビデオ化してないのに)ネット上やCD-Rにデータを入れて、それが流出している状況があると耳にしたんですが本当でしょうか?。 まず、映画上映したばかりの作品が手に入っているんでしょうか?。 どういったルートで流れるのかが想像できません。 2、既製品で高価なP...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

    1.bari3さんがおっしゃるCD-Rというより今はDVD-Rですね。映画などは長編物は恐らくCD-Rでは容量オーバーでしょう。映画上映の作品は試写会や映画館でビデオカメラで隠し撮りしたり,映画制作関係者が賄賂などで横流しした作品が流出経路ですね。

    またどうやって一般人に流出するかはKaZaaやグロッグスターなどのP2Pですね。一度こういったP2Pなどに流出したが最後数百万~数千万人の手に渡ることになります。

    2.【高価なPC用のソフトやOSをネット上で交換しあっている】というのは本当です。例えばPC用のゲームソフトや家庭用ゲーム機のソフト,マンガ,AV,民放各局のTV番組,etc様々ですね。容量の多いものは圧縮するなどして流しているようです。

    摘発されないのはファイル交換ソフトそのものは別に違法でも何でもありません。また自分で作った音楽などを他人と交換するのも自分の作成したものなので著作権にはひっかかりませんが,ただ問題なのが著作権にひっかかるソフトを交換した場合どうなるのか?,になります。当然著作権者に許可なくまた著作料も払わず他人と交換すれば違法行為ですが,警察側も全部を把握する事は不可能に近いです。なぜなら毎日数十万~数百万の交換ソフトでどれが違法ソフトか判別し,また誰と誰が行っているのかも判別して...と言った感じで捜査を進めていたらキリがないです。警察も予算と捜査動員数が限られているので全部を摘発していたら発狂する事でしょう。それにこういったことを技術的にわかっているスペシャリストを警察側が育てるのに時間と経費がかかりますし,ほとんどの警察官がPCをまともに操作できるかもわからないような年配の人もいるので結論から言って"無理"となるわけです。

    またP2Pでも誰と誰が行っているか判別できないものもありそこまでいってしまうともう司直は手が出せなくなります。数の膨大さ,司直の予算範囲,匿名性の3点セットが揃ってしまうとどうする事もできません。ITの進歩が早すぎて人と組織と法律がついていけなくなっているのが現状ですね。

    それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

    1.bari3さんがおっしゃるCD-Rというより今はDVD-Rですね。映画などは長編物は恐らくCD-Rでは容量オーバーでしょう。映画上映の作品は試写会や映画館でビデオカメラで隠し撮りしたり,映画制作関係者が賄賂などで横流しした作品が流出経路ですね。

    またどうやって一般人に流出するかはKaZaaやグロッグスターなどのP2Pですね。一度こういったP2Pなどに流出したが最後数百万~数千万人の手... 続きを読む
  • 16位

    ドラえもんのアニメ 映画について

    ドラえもんの映画もしくはアニメでのびたの子供が主役?の話を探しています。 大昔に見たのですがどんな内容か忘れてしまったので・・・。 確かドラミちゃんも出てきた気がします。 最後のほうにのびたの子供や ジャイアン、スネオの子供と一緒にどこかに閉じ込められ、水が大量に中に入ってくるようなそんな感じのことがあったような気がします。 あいまいで申し訳な...

  • 17位

    俳優である祖父の出演作品を知りたい

    私の祖父は「河城又五郎」という芸名で、1930年代〜1940年代頃まで日活に所属し、映画俳優として 、また俳優、河部五郎の弟子として河部五郎一座に所属し、舞台俳優として活動していました。(また河部五郎一座は 名古屋の御園座という劇場で1933年に二度公演をしていたことが当該劇場のホームページによってわかっています) 現時点で、私が祖父に関して知りうる情報はここ...

  • 18位

    ミニシアターにくる映画は?

    私は地方都市に住んでますが、かろうじて1件、所謂ミニシアターがあり、 観たいと思う映画は殆どそこに来ます。 しかし、上映期間も短く、本当にガラガラ(2〜3人のことも)だったりします。 他にもミニシアターはあったのですが、相次いで閉鎖されました。 あと、主にリバイバル上映とかしてる、やはり小さなシネマもあります。 シネマコンプレックスというのは、最近...

    A
    ベストアンサー
    NO1です。
    返礼の書き込み、ありがとうございます。

    映画の興行用語でブロックブッキングというのがあるのですが、映画館が映画会社と契約を結び、その会社の作った映画を一定の期間、上映するというシステムです。
    映画の全盛期には多くの映画館がこのシステムで成り立っていて、映画館側は上映する作品には困らない、けれど客が少なくても決められた期間は上映を続けなくてはいけなかったわけです。

    これに対してフリーブッキングというのがあり、こちらは映画館側で好きな映画を選んで上映できました。が、これは想像ですが、大手映画会社からしたらブロックブッキングの方が好ましいわけで、「ウチと契約結ばないなら、この作品は上映してくれなくてもいいです」ってな感じで、ヒットしそうな映画をまわしてもらえないことも多かったんじゃないかと思います。
    1950年代には人口数万人の街にも2~3は映画館があったくらいですから、映画の数よりも映画館の方が圧倒的に多くて、映画館は上映作品を手に入れるのが大変だったんじゃないかと思います。

    現在1年間で公開される映画は邦画も洋画もアジア映画もあわせてぜんぶで750本くらいで、そのうちの4割くらいが邦画だと思います(ちゃんと割合を数えたことがないのですが)。
    これが1970年代までは全公開映画のうち6割以上が邦画で、上記のブロックブッキングのシステムがあったから、公開本数に関しては邦画を保護することに役立っていたようです。

    ブロックブッキングシステムはどうも日本独自のものらしく、ヨーロッパやアメリカでは映画館(興行主側)が好きな映画を選べたんじゃないかと思います(なかには例外もあるでしょうけど)。

    アメリカはUIP、20世紀FOX、ブエナビスタ(ディズニー)、ソニーピクチャーズ(コロンビアピクチャーズ)、ワーナーブラザースの5大映画会社があり、各社はニューラインシネマとかフォックスサーチライトピクチャーズとか傘下にも映画会社をいくつも持っています。
    これらは配給網もあるので、全世界を対象にビジネスをしていますし、実は5大会社のどれも、もっと大きな組織のグループ下の会社でしかありません。
    例えば20世紀FOXなどニューズコーポレーションという巨大なメディア組織の傘下で、このグループは世界に新聞社を10以上持ってますし、TV局も世界中にいくつも所有しています。
    ディズニーもABC Television Network という全米放送の巨大なTV会社を持ってますし、会員制の高級リゾートクラブとか豪華客船、それに大リーグの球団まで持っています。


    これに対して欧州にはこんなに大きな映画会社(というか組織)はありません。
    あまり詳しくないのですが、よく見るのはフランスのカナル・プラス(Canal+)という有料TV放送会社で、ここはよく映画も作っています。映画祭の中継なんかもここが取り仕切っていますし、最近は映画のDVDも発売していて、日本でもスタジオカナルコレクションというシリーズ名で最近「エレファントマン」や「勝手にしやがれ」などが発売されました。

    ほかにはフランス国営放送のフランス2がアンテンドゥという名前だったときによく映画を作っていたように記憶しています。

    どちらもTV局なので映画館までは持っていないでしょうから、良質な作品を作ってもフランス全土で上映するのは難しいんじゃないでしょうか。
    やっぱ多くはハリウッド作品で、このあたりは日本と大差ないように思います。

    日本だと東宝などの大手映画会社以外に東京テアトル、角川シネプレックス、などは製作・配給・映画館という3つを持っていまして、邦画、洋画あわせて独自の映画を上映してます。

    ”ミニシアター系”は、シネコンなどの大手の映画館では”ちょっと上映しなさそうな映画”って感じでしょうか?
    ただ先の回答にも書いたように、松竹系のシネコンで新宿ピカデリーでは現在「サンザシの樹の下で」という中国のチャンイーモウ監督の作品を上映してます。どうみてもミニシアター系の映画なんですが、都内ではここ1館の上映で、こうした例外もあるということです。
    シネコンは、ひとつの建物に6から10くらいの映画館があるわけですから、その中のひとつくらいはミニシアター系の映画をやってもよさそうなんですけどねぇ。

    フィンランドの「4月の涙」、見たことがないので、今度見てみます。
    NO1です。
    返礼の書き込み、ありがとうございます。

    映画の興行用語でブロックブッキングというのがあるのですが、映画館が映画会社と契約を結び、その会社の作った映画を一定の期間、上映するというシステムです。
    映画の全盛期には多くの映画館がこのシステムで成り立っていて、映画館側は上映する作品には困らない、けれど客が少なくても決められた期間は上映を続けなくてはいけなかったわけです。

    これに対してフリー... 続きを読む
  • 19位

    名画座って・・・

    先日中央線沿線のある名画座(?)に行きました。 以前観たことのある作品で、楽しみにして行ったのに、 コマ飛び音飛び(?)など、とにかく映画全体が細切れ、という感じで、 とても楽しめるどころではありませんでした。 いちばん楽しみにしていたセリフの部分は(10秒くらいのやりとりですが) スッポリ抜けてしまっていました。 わたしは古い映画は殆ど国立近代美術館フィ...

    A
    ベストアンサー
    おこんばんは。というか、おはようございます。

    名画座・・・。懐かしい響きですね。
    いちご白書、ではないですが「授業を抜け出して時々でかけた」という世代の小父さんです。

    当時は、LDもDVDもVHS(ベータ)もなかったんです。信じられないでしょうが、ビデオテープ(70分:という長さのがあったんです)が1本\5,000もした時代に青春でした。

    よく出かけました。3本だてで\200位だったかな。
    飯田橋の佳作座、池袋の文芸座、大塚の大塚名画、銀座の並木座(ここは平地に椅子があるので、早く並ばないと前の人の頭で画面が見えませんせんでした(笑))、大森の大森エイトン、鶴見の京浜映画、白楽の紅座、自由が丘の武蔵野推理(今の前の建物です)、ニコタマの「二子東急」、渋谷の全線座(今は東急イン:廃館直前の“午後の曳航”が忘れられません)、同じくローズ座(だったかなぁ?:西武B館のならびにありました。ポルノ中心)・・・まだあるけど忘れましたね。記録をつけてあるけど、見てませんから。

    閑話休題。話しが逸れて申し訳ない。すっかり感傷的になってますね。

    実は、折角のご質問なんですが、何かを問いたいのか、愚痴を仰っているのか、はかり兼ねています。

    結論。
    今は、名画座の時代じゃない。デジタルニューマスター版なんてのが出ているし、昔のままのフィルムを流せば、それはそれはヒドイものでしょうからね。ただ、行かれた名画座も「古いものなので見苦しい点、ご了承下さい」くらいは、どこかに載せておくべきです。けしからんことです。

    余談。
    映画って、TVが無い時代は「娯楽」、ビデオが無い時代は「安く=名画座=今の準新作が一週間レンタルってのと似ているのかしら」、ビデオレンタル時代がやってきた、今はニューマスターとかにこだわらなければ“風と共に去りぬ”や“シャレード”なんかが\450くらいで買えちゃう。だから「買う時代=家で(ホームシアターとまでは行かないまでも)観る」んだと思います。

    余談の余談。
    私の場合、映画館に足を運ぶのは三つの理由の時だけです。
    1、友人・知人に誘われた。
    2、大画面でどうしても観たい(これもシネコンなんかがボコボコできていて、大画面、という希望も失われつつありますね)
    3、どうしても集中して観たいとき。

    長くなりました。

    ご参考まで。
    おこんばんは。というか、おはようございます。

    名画座・・・。懐かしい響きですね。
    いちご白書、ではないですが「授業を抜け出して時々でかけた」という世代の小父さんです。

    当時は、LDもDVDもVHS(ベータ)もなかったんです。信じられないでしょうが、ビデオテープ(70分:という長さのがあったんです)が1本\5,000もした時代に青春でした。

    よく出かけました。3本だてで\200位だったかな。
    飯田橋の佳作座、池袋... 続きを読む
  • 20位

    オーシャンズ13の日本語吹替の上映はいつからでしょう。

    オーシャンズ13の日本語吹替を上映している映画館ってありますか? 何日から公開というのは明確になっていないようなんですが。 新潟で上映しているところは発見したのですが。 都内ではまだでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    http://www.walkerplus.com/tokyo/tv/latestmovie/mo-schedule.html
    ここに首都圏の全ての映画館の上映作品が、わかりやすく表示されます。

    この中から最寄の映画館で上映されるか見てみてはどうでしょうか。

    参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/tv/latestmovie/mo-schedule.html
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→