【時期 寒中見舞い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全301件)

  • 1位

    寒中見舞いの葉書を出す時期

    先日、学生時代の友人から年賀の欠礼状が届き お母様のご訃報を知ったのです。 その友人とは ここ10年くらいは年賀状のやりとりだけなの ですが、せめてお悔やみの一言をと思いまして。 そこで、寒中見舞いの葉書を送ろうと思うのですが、 今の時期に出すっていうのは変でしょうか? やはり1月くらいに出すものなのですか? ちなみに送り先は千葉県です。 拝啓とか前略な...

    A
    ベストアンサー
    寒中お見舞いは、お正月過ぎ1月15日以降に出すものです。(15日までは昔はお正月と女正月の小正月)書き出しですが、暑中見舞いと同じで葉書になります。
    もし今出したければ寒中お見舞いにこだわる必要はないんじゃないかと。
    絵葉書でも封書でも。
    今回はご不幸を知ったわけで拝啓は書きにくければ、
    「前略、欠礼の葉書でご訃報を知り驚きました。遅くなりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。」などと書き始めればいいのでは?

    ちなみに、寒中見舞いを出す場合は「寒中お見舞い申し上げます」が年賀状の「あけまして~」にあたるので、後はceladonさんのその気遣う気持ちをお書きになるのが一番そのお友達にとってもうれしいのではないかなと思います。
    ご参考になるといいのですが。
    寒中お見舞いは、お正月過ぎ1月15日以降に出すものです。(15日までは昔はお正月と女正月の小正月)書き出しですが、暑中見舞いと同じで葉書になります。
    もし今出したければ寒中お見舞いにこだわる必要はないんじゃないかと。
    絵葉書でも封書でも。
    今回はご不幸を知ったわけで拝啓は書きにくければ、
    「前略、欠礼の葉書でご訃報を知り驚きました。遅くなりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。」などと書き始めればい... 続きを読む
  • 2位

    ハングルでの寒中見舞いの例文を教えてください。

    仕事で知り合った韓国の方から、新年のカードを会社宛にいただきました。 こちらからもカードを送りたいのですが、この時期なので寒中見舞いを送りたいと思います。 韓国でも寒中見舞いを送る習慣があるのでしょうか。 この時期に送るハングルの例文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3位

    立春過ぎた場合の季節のご挨拶

    年賀状を頂きながらそのままにし、寒中見舞いでお返事をと思い つつも日々を重ねて気がつけば立春過ぎてしまいました。 己の怠慢さに自己嫌悪ですが、今の時期寒中見舞いは失礼ですし、 何か他に季節の挨拶でよい案はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
    まずは賀状のお礼と、お返事が遅れたお詫びを
    書いてみて、アレンジしてみてはいかがでしょうか。 

     拝啓 

    梅のつぼみもまだ堅いようですが、
    皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

     早々の賀状ありがとうございました。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    いつも一方ならぬお力添えにあずかり感謝して
    おります。どうもありがとうございます。
    おかげで私どもも元気に過ごしております。

     ○○様も季節の変わり目ゆえ、お体をお大事に
    なさって下さい。今年も1年○○様に幸せが
    沢山訪れますようお心よりお祈りしております。                 
                      敬具        
     そして、新しいご住所を書かれたらいかが
    でしょうか。

     質問者様のご年齢、相手によって多少
    変えた方がよさそうですが。

     今からでも間に合いますから、
    お返事は書いたほうがいいですよ(^o^)
     こんにちは。
    まずは賀状のお礼と、お返事が遅れたお詫びを
    書いてみて、アレンジしてみてはいかがでしょうか。 

     拝啓 

    梅のつぼみもまだ堅いようですが、
    皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

     早々の賀状ありがとうございました。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    いつも一方ならぬお力添えにあずかり感謝して
    おります。どうもありがとうございます。
    おかげで私どもも元気... 続きを読む
  • 4位

    年賀状・寒中見舞い・在職中のお礼

    お世話になります。 10年間務めた会社を年内で退職する事にしました。 退職の理由としては、諸々考えた上での決断で、 特に何かが嫌になってとかではなく、円満退社だと思います。 当初、年賀状で新年のご挨拶とあわせて、 会社の方には在職中のお礼を一緒に添えようと思っていたのですが、 私が喪中となってしまいました。 そこで、年賀状に代わるはがきで在職中の...

    A
    ベストアンサー
    №2です。

    「これでなければならない」はありませんから、受け取った側が違和感を感じなければよいと思いますよ。
    あなたとの親近感の違いによって、方法や内容を使い分けても良いのではないですか?
  • 5位

    喪中ですが

    喪中なんですが天寿を全うでした。 小さな商いをしています。 お得意様などへは例年通り官製年賀葉書を出すつもりですが喪中の年賀欠礼状の葉書は年賀葉書を使用してはいけないものでしょうか? 私製の白い葉書に皆さん印刷して頂戴しますが。 それとも寒中見舞い時期に年賀葉書使用して差し出そうかとも迷っています。 恥ずかしい質問ですが教えてください。

    A
    ベストアンサー
    喪中の年賀欠礼状の葉書は年賀葉書を使用しては駄目です。(お年玉当選させたい気持ちはわかりますが常識を疑われます)
    寒中見舞いの時期に年賀葉書使用するのも駄目です。(ありあわせのはがきを利用してケチったと思われます)

    >小さな商いをしています。お得意様などへは例年通り官製年賀葉書を出すつもりですが

    親族(私事・私用))以外は、商売上の公用であり、喪中であっても官製年賀葉書を出しても差し支えありません。
    喪中であっても商売(公用)はしますから、お客様に私的な喪中を意識させてはいけません。
    親類・親族には喪中ハガキを出します。
    喪中の年賀欠礼状の葉書は年賀葉書を使用しては駄目です。(お年玉当選させたい気持ちはわかりますが常識を疑われます)
    寒中見舞いの時期に年賀葉書使用するのも駄目です。(ありあわせのはがきを利用してケチったと思われます)

    >小さな商いをしています。お得意様などへは例年通り官製年賀葉書を出すつもりですが

    親族(私事・私用))以外は、商売上の公用であり、喪中であっても官製年賀葉書を出しても差し支えあ... 続きを読む
  • 6位

    遅くなった年賀状

    現在高1、今年高2になるものです。 私の家にはプリンターが無いので、手書きで書いています。 昨年は高校生になったこともあり、12人の友達に年賀状を出すことになったのですが、私の都合でずいぶんと遅くなってしまいました。 もうすぐ書き終わるのですが、この時期は年賀状ではなく寒中見舞いを出す事になっている事を知りました。 なので「あけましておめでとう」で...

    A
    ベストアンサー
    ・友達同士でも、変えなくては失礼にあたりますか?
    ・年賀はがきで寒中見舞いを送ることで気を悪くするようなことはありますか?
    高校生でそんなの気にする人がいるはずありません。こういうマナーは主に、目上や親しくない大人に対して気にすべきことです。相手が友達という時点で、会った時に言い訳するなり、どうとでもなりますよ。

    ・もしあなたが受け取る側だったら、気にしますか?
    自分はいい大人なので。
    そんな大人がいるとは思えませんが、もしいるとしたら、それは元々かなり図太くてユルいキャラクターの人でしょうから、特に評価が下がるということもないでしょうね。

    それよりもお友達が気にしているとしたら、「友達だと思っていたしおりさんから、年賀状が来ていない」ということだと思います。10代くらいだとマナーなんかよりも特にその辺がデリケートですよ。
    本人に会えるなら遅れている言い訳をするか、なかなか会えない友達なら、遅くてでも送った方がいいです。かといって今「あけましておめでとう」も変ですから、「年賀葉書で寒中見舞い」をお勧めします。
    ・友達同士でも、変えなくては失礼にあたりますか?
    ・年賀はがきで寒中見舞いを送ることで気を悪くするようなことはありますか?
    高校生でそんなの気にする人がいるはずありません。こういうマナーは主に、目上や親しくない大人に対して気にすべきことです。相手が友達という時点で、会った時に言い訳するなり、どうとでもなりますよ。

    ・もしあなたが受け取る側だったら、気にしますか?
    自分はいい大人なので。
    そんな大人... 続きを読む
  • 7位

    結婚報告ハガキについて

    昨年末に、式を挙げました。 そのまま旅行に行ったので、年賀状は間に合わず… 式場から写真データを受け取れたのも少し遅く、寒中見舞い時期にも間に合いませんでした。 なので、今月末を目安に『JUST MARRIED』と通常の結婚報告ハガキとして出そうとしていたのですが… 今の時期…地震で大変な中… 悪い事ではないのですが、場違い…というか、何となく不謹慎なイメ...

    A
    ベストアンサー
    暑中見舞いでもいいんじゃないでしょうか

    東北地方太平洋沖地震の時期だったためご挨拶を控えさせていただいていました

    と一言添えれば丁寧で優しさを感じるご挨拶になると思います
  • 8位

    喪中欠礼中に年賀状を下さった方に明日お会いするのですが…

    喪中のため今年は年賀状を欠礼し、昨年喪中はがきを送ったのですが、 送らなかった子供の習い事の先生より年賀状をいただきました。 寒中見舞いを出したいのですが、明日習い事が始まるので先生にお会いします。 その場合、寒中見舞いを出す時期と、明日口頭で何とご挨拶するべきか、 また、使用するハガキについてですが、 全体が薄緑の背景で、 三つ葉と四つ葉があ...

    A
    ベストアンサー
    おはようございます、今年もよろしくお願いします。
    と言えばいいんですよ。

    また、おはようございます、ただいま喪中につき年始の挨拶は控えさしていただいておりますが、どうぞ本年もよろしくお願いします、と言えばいいんですよ。

    寒中見舞い、何でもいいですよ。
  • 9位

    父が亡くなり、年賀状をいただいた方に知らせるには・・・?

    正月明けの5日に実家の父が亡くなりました。 昨年の12月中は急な入院となったため 父も年賀状が出さずじまいだったようです。 お正月には父宛にはいつものように年賀状が届きました。 親戚、特に親しかった知人・友人には、父が亡くなったことは知らせましたが、年賀状を頂いた方には、どう知らせるべきでしょうか? 四十九日も目前で、今の時期なら、寒中見舞い(もう...

    A
    ベストアンサー
    さんこうに
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu02.htm
  • 10位

    喪中の年賀状について

    昨年春に母の弟にあたる叔父が亡くなり、今年の年賀状を失礼することを父方の親戚や友人,取引関係に喪中欠礼として連絡をしました。 11月には叔父の家から喪中欠礼の葉書も送ってきてましたし、うちがわざわざ出さなくても大丈夫だと思っていましたが、母方のいとこが数人年賀状を送ってくれました。 そちらには叔父の姉にあたる母親達(私の母も含む)が健在ですのに喪中...

  • 11位

    否定的な人との接し方

    こんにちは。 ある楽器を習っているのですが、苦手な人がいて困っています。 クラスは総勢12人で、昨秋その内3人(私と苦手な人を含む)が新たに初心者として加わりました。 その人(60代前半女性)はやたら私(20代後半女性)に絡んできます。 とにかく否定・批判しなければ気が済まないようです。 その批判が的を得ていれば反省の材料になるのですが、指摘がトンチンカンなの...

    A
    ベストアンサー
    元、ピアノの教師です。ピアノは個人レッスンを受け持っていましたから皆と比べるということが発表会以外は余り無く、生徒さん同士のいざこざは少なかったです。けれど、楽器はうまい、下手がすぐわかるだけにこういう人がいるのはとてもよく分かります。先生同士の集まりでさえも弾ける方とそうでない方との精神的な軋轢は生じますのでどこの世界でも同じことだと思います。

    他の方達にとっては彼女の嫉妬心は丸見えですし、みっともないことだと思います。本人はそういう自分の姿を客観視できず、何とか上から出られるところだけは上から出て自分の負けん気をなだめようとしています。先生だって本当に親しいのではなく、煩いから調子を合わせてあげているのではないでしょうか。みんな、他の人にはわかっていることだと思います。

    反発したり態度を変えるということは避けられた方が無難だと思います。それから。この人は口が裂けても自分からは言わないでしょうけれど、貴女に対しては嫉妬心だけではなく、憧れもあると思います。
    若さだけではなく、よく気がつくこと、楽器がうまいこと、すべて
    彼女には無いものです。羨ましいんです。

    穏やかに接してあげてください。若い貴女が大人になって許してあげて
    そしてますます、楽器が上達すれば次第におとなしい態度に変わるでしょう。
    元、ピアノの教師です。ピアノは個人レッスンを受け持っていましたから皆と比べるということが発表会以外は余り無く、生徒さん同士のいざこざは少なかったです。けれど、楽器はうまい、下手がすぐわかるだけにこういう人がいるのはとてもよく分かります。先生同士の集まりでさえも弾ける方とそうでない方との精神的な軋轢は生じますのでどこの世界でも同じことだと思います。

    他の方達にとっては彼女の嫉妬心は丸見えですし... 続きを読む
  • 12位

    年賀状 or 寒中見舞い

    今日、年賀状が1通配達されてきました。 こちらからは送っていないので、送り返そうと思うのですが、 今の時期だと年賀状より寒中見舞いの方がいいのでしょうか・・? ちなみに会社の上司からです。 会社では既に顔をあわせていますが、 年賀状のお礼とかは言っていません。 次に出勤するのが火曜日なので、 何も送らずに火曜日に 「年賀状ありがとうございました」と...

    A
    ベストアンサー
    今から出すとすれば寒中見舞いですが
    微妙ですね。会社で顔をあわせるのに寒中見舞いも・・・

    上司が気さくな方なら
    「年賀状、ありがとうございました。すみません、今年はご無礼してしまいました」って言ってしまう手もありかと・・・

    私も、今朝、出していない方からの賀状を受取りました。
    私は月曜に出社しますので、もう謝ろうかなと思っています。

    奥の手?で
    寒中見舞いを出して
    「年賀状が住所の書き間違いで戻ってきました。
     遅れてしまい申し訳ありません」って書くとか・・・

    これくらいしか知恵がでません。

    ごめんなさい(ーー;)
    今から出すとすれば寒中見舞いですが
    微妙ですね。会社で顔をあわせるのに寒中見舞いも・・・

    上司が気さくな方なら
    「年賀状、ありがとうございました。すみません、今年はご無礼してしまいました」って言ってしまう手もありかと・・・

    私も、今朝、出していない方からの賀状を受取りました。
    私は月曜に出社しますので、もう謝ろうかなと思っています。

    奥の手?で
    寒中見舞いを出して
    「年賀状が住所の書き間... 続きを読む
  • 13位

    寒中お見舞い

    一昨年お世話になった方から正月に年賀状が届いていました。 私は一人暮らしの為、正月は帰省しており、ポストに入っていた年賀状の確認が遅くなってしまいました。 また、1月は卒業論文を書いていて、普段の生活に時間の余裕がありませんでした。 その結果、気付いたらもう2月。 寒中お見舞いも出しそびれそうです。 (とある島への配達で寒中お見舞いの時期を過ぎて...

    A
    ベストアンサー
    無理に寒中見舞いに囚われる必要はありません。
    立春(2/3)/節分(2/4)を過ぎてしまうと、寒中見舞いも不自然になって来ます。

    『それを封筒で送って年賀状へお礼の文とお詫びの文、相手への気づかい、近況を載せるのは失礼でしょうか?』

    まったく失礼な事はありません。
    封書に貴方の真心を込めれば、気持ちは必ず先様に伝わります。
    できることなら、PC/WPではなく、直筆で書きましょう。
    ボールペンではなく、万年筆が細字サインペンいいですよ。

    季節の変わり目に手紙を受け取るのは、心楽しくなるものです。
    自信を持って書きましょう。
    無理に寒中見舞いに囚われる必要はありません。
    立春(2/3)/節分(2/4)を過ぎてしまうと、寒中見舞いも不自然になって来ます。

    『それを封筒で送って年賀状へお礼の文とお詫びの文、相手への気づかい、近況を載せるのは失礼でしょうか?』

    まったく失礼な事はありません。
    封書に貴方の真心を込めれば、気持ちは必ず先様に伝わります。
    できることなら、PC/WPではなく、直筆で書きましょう。
    ボールペンではなく、... 続きを読む
  • 14位

    身内に不幸があった場合の年賀状その他

    質問の方よろしくお願いします。 実は先月母が他界いたしました。 その際友人その他には連絡せず(職場には連絡してます) 身内だけで 葬儀を行いました。 (1)こういった場合の年賀状はどうしたらよいのでしょうか? 母の死を知らせるつもりがないなら通常通り年賀状を出すべきでしょうか? それとも寒中見舞いを出すべきでしょうか? (2)次に私は今年新しい職場に入職し新し...

    A
    ベストアンサー
    (1)こういった場合の年賀状はどうしたら

    いつもいただいている方々には、12月上旬までに喪中ハガキを出しましょう。
    それを知らず年賀状を書いてだしてしまう相手のマナーミスを防げます。
    喪中ハガキは自分で印刷して出しても良いし(ネットに文例があります)多いなら印刷屋さんに。
    もちろん自分から年賀状は出すべきではありません。…その失礼をあらかじめお詫びするのが喪中ハガキです。
    どうしても失礼に当たると思える相手には、1月7日以降に「寒中見舞い」を出しましょう。

    (2)次に私は今年新しい職場に入職し新しいスタッフと知り合いました。
    この方々や上司に対して

    職場の中で年賀のやり取りをする習慣があれば、寒中見舞いを。
    でも不幸があって年賀をしないのが職場内にはわかっているので、出さなくても構わないようにも思います。

    (3)もうひとつ新年を迎え仕事始めの時
     
    「おめでとうございます」という言葉を使わずにご挨拶をしましょう。
    今年もよろしく~は普通なので、大丈夫です。

    (4)最後に寒中見舞いを出す場合、その時期は

    先に書いたように、松が明けてから。1月7日以降、節分までに出します。

    参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%96%AA%E4%B8%AD%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
    (1)こういった場合の年賀状はどうしたら

    いつもいただいている方々には、12月上旬までに喪中ハガキを出しましょう。
    それを知らず年賀状を書いてだしてしまう相手のマナーミスを防げます。
    喪中ハガキは自分で印刷して出しても良いし(ネットに文例があります)多いなら印刷屋さんに。
    もちろん自分から年賀状は出すべきではありません。…その失礼をあらかじめお詫びするのが喪中ハガキです。
    どうしても失礼に当たると... 続きを読む
  • 15位

    恋人の祖母が他界。何かお送りしたほうが良いですか。

    こんにちは、よろしくお願いします。 恋人の祖父が他界されました。 葬儀は無く、親族一同でお別れ会を 行うと聞きました。 ご本人にお会いしたのは一度だけですが、 恋人とのお付き合い歴は10年。 恋人のご両親とは、食事や、 頻繁ではないですが、メールアドレスの交換をしています。 こういった時は、ご親族のお気持ちを考え、 今は連絡などせずに、寒中お見舞い...

    A
    ベストアンサー
    あなたの立場にもよりますが…婚約中?
    相手の両親と面識があるということは、あなたの両親と相手の両親は面識がある?
    彼の祖父が亡くなられたということだけど、喪主は彼のお父様?それとも他の兄弟?

    もしあなたの両親も面識があるのなら、あなただけの話ではないので、ご両親に相談。
    その上で、両親とあなたが参列するかどうか決める。

    あなたの両親と面識がないのであれば、彼のお母様におくやみの言葉を述べて、親族でうちうちに執りおこなうとのことなので、
    後日改めて◯◯さんと一緒にお伺いさせて頂きます。と伝えて反応を見る。(メールはダメですよ!!!)
    それで両親が、あなたも嫁のようなものだから来て欲しいと言われればそれはそのとおりにした方がいいでしょう。
    (彼の両親が喪主、施主でない限りはこういう提案はないと思いますけどね。本家の跡取りってわけでもないし)

    彼は男ということでそういう親戚関係や親への立場に身内ということで疎いでしょうから、
    彼の「こなくていいよ」って言葉をうのみにするのは危険です。

    そのままハガキ出しておしまい、だとそれまで知らんぷり?って印象にも取られかねません。
    彼から聞いたのですけれども、ご愁傷さまです。って一言一つ間に入れるだけでもだいぶ違いますよ。
    彼の親と長年の面識があるなら、なおさらです。
    あなたの立場にもよりますが…婚約中?
    相手の両親と面識があるということは、あなたの両親と相手の両親は面識がある?
    彼の祖父が亡くなられたということだけど、喪主は彼のお父様?それとも他の兄弟?

    もしあなたの両親も面識があるのなら、あなただけの話ではないので、ご両親に相談。
    その上で、両親とあなたが参列するかどうか決める。

    あなたの両親と面識がないのであれば、彼のお母様におくやみの言葉を述べて、親族で... 続きを読む
  • 16位

    年賀状の返事について

    父が今年の1月2日に亡くなりました。 今回初めて、お通夜や告別式、役所、銀行等の手続き等をしたのですが、 思いのほか、日数がかかり、頂いた年賀状の返事も書けないまま、今日まで たってしまいました。 その返事を書きたいのですが、どういう内容で書いたらいいでしょうか。 書いてはいけない事など、ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    私も、寒中見舞いとして出されるのがよろしいかと思います。
    寒中見舞いは節分(2月3日)までに出すのがマナーですので、それまでに間に合いそうもなければ、余寒見舞いとして出して下さい。
    余寒見舞いは2月下旬頃まで出せます。

    寒中見舞い文例
    http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm

    余寒見舞い文例
    http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000404_c/ceremony/CU20060105C/index2/
    私も、寒中見舞いとして出されるのがよろしいかと思います。
    寒中見舞いは節分(2月3日)までに出すのがマナーですので、それまでに間に合いそうもなければ、余寒見舞いとして出して下さい。
    余寒見舞いは2月下旬頃まで出せます。

    寒中見舞い文例
    http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm

    余寒見舞い文例
    http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000404_c/ceremony/CU20060105C... 続きを読む
  • 17位

    年賀状&喪中ハガキ!これって、非常識???

    今年、私の祖が亡くなりました。 そこで、年賀状は無しで、喪中ハガキを年内に送ろうと思います。 そこで、、。 すっかり年賀状だけの付き合いの知人が数名います。 数名の中には、年賀状が来る年もあるが、来ない年もあった人。 年賀状だけの薄い付き合いで、今にも途切れそうな人。 上記の人に対しては、喪中ハガキを出さず、もし年賀状が来たら、寒中見舞いを出...

  • 18位

    喪中に来た年賀状への返事

    喪中に来た年賀状の返事として、寒中見舞いを出す場合、 使っていいハガキや切手と、使うと良くないハガキや切手の種類がよくわかりません。 また、すぐに出して良いのか、1月8日以降にするべきなのかもよくわかりません。 他にも知っておくべきマナーなどあれば、詳しく教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    はがきの種類は、官製はがきか、一般の官製はがき。
    切手は、弔事用の切手ではなく、寒中お見舞いのご挨拶なので、通常の切手。

    時期は、小寒が過ぎて、関東の松の内が明ける8日以降から1月中とも言われます。関西の場合には、15日が松の内開けです。

    文面は、参考までに、以下のようなこと。※句読点は打たない

    寒中お見舞い申し上げます(以下の文より大きな活字)

    (以下、少し小さな活字で)
    このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました
    実は昨年○月○日に○○(続柄・故人の名前)が他界し 服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきました
    ご通知が遅れましたこと どうぞお許しください
    故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝するとともに 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

    はがきの絵柄は、無地か、あっさりした菊の花程度の薄色のもので、いかにも寒そうな絵柄は避けた方が良いと思います。
    はがきの種類は、官製はがきか、一般の官製はがき。
    切手は、弔事用の切手ではなく、寒中お見舞いのご挨拶なので、通常の切手。

    時期は、小寒が過ぎて、関東の松の内が明ける8日以降から1月中とも言われます。関西の場合には、15日が松の内開けです。

    文面は、参考までに、以下のようなこと。※句読点は打たない

    寒中お見舞い申し上げます(以下の文より大きな活字)

    (以下、少し小さな活字で)
    このたびは年頭のご挨拶... 続きを読む
  • 19位

    今から年賀状出すのは、おかしいですか?

    年賀状出さなくて貰った人に、出しそびれて今日にいたるのですが・・・。 年賀状って、何日までに先方に着いたらOKなのでしょう? 宜しくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    私はお年玉はがきの当選発表がされる(1月19日かな?)前までに届くまでなら出してもいいと思っていますが。
    ただほんとうの年賀状は「あけましておめでとう」という挨拶を交わす期間、まあ松の内、つまりお正月の松飾のある間なのですが、その間に届くのが理想かもしれません。
    つまり元旦から七日までの間です。
    でも、昔は15日くらいまでを松の内ともいいましたので15日くらいまでにとどくならまあ、OKではないでしょうか?
    それを超えるようなら寒中見舞いになると思います。
    私も返事などで15日くらいまではけっこう年賀状が届きます。
    返事で抽選発表前後に届いたものもありますがそれでも返事を書いてくれたのはうれしかったです。
    私はお年玉はがきの当選発表がされる(1月19日かな?)前までに届くまでなら出してもいいと思っていますが。
    ただほんとうの年賀状は「あけましておめでとう」という挨拶を交わす期間、まあ松の内、つまりお正月の松飾のある間なのですが、その間に届くのが理想かもしれません。
    つまり元旦から七日までの間です。
    でも、昔は15日くらいまでを松の内ともいいましたので15日くらいまでにとどくならまあ、OKではないで... 続きを読む
  • 20位

    寒中見舞を出したいのですが・・・

    今年は喪中(実家の離別した母)で年賀状が出せませんでした。 寒中見舞を出したいのですがいつ頃出せばいいのでしょうか。 また、官製はがきのほうがいいのでしょうか。 年賀状が余っているのでできればそれで出したいのですが・・ ・。

    A
    ベストアンサー
     こんばんは。

    >寒中見舞を出したいのですがいつ頃出せばいいのでしょうか。

     松の内(元旦から1月7日まで)に届くものを年賀状といいます。これ以降、立春までが「寒中見舞い」となります。

    >官製はがきのほうがいいのでしょうか。年賀状が余っているのでできればそれで出したいのですが・・・。

     年賀はがきは使わず,ふつうのはがきを使います。年賀ハガキはお祝いのはがきですから,喪中の家に出しては「寒中見舞い」として出す意味がありません。

    http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/index.htm

    参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/index.htm
     こんばんは。

    >寒中見舞を出したいのですがいつ頃出せばいいのでしょうか。

     松の内(元旦から1月7日まで)に届くものを年賀状といいます。これ以降、立春までが「寒中見舞い」となります。

    >官製はがきのほうがいいのでしょうか。年賀状が余っているのでできればそれで出したいのですが・・・。

     年賀はがきは使わず,ふつうのはがきを使います。年賀ハガキはお祝いのはがきですから,喪中の家に出しては「寒... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 16 次の結果→