【時間 野球】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    プロ野球時間長すぎ

    まえから思ってましたがプロ野球はダラダラと長すぎませんか? 投手の投球間隔にはいらいらします。 視聴率落ちてる2大原因はダラダラとながいこと、投手が変化球でかわしまくってることだと思いますが違う意見はありますか?

  • 2位

    プロ野球3時間半ルール撤廃

    節電対策でやってた3時間半ルールが今季から撤廃され セパ共に延長12回に戻すらしいですが… 大して節電効果が無かったらしいですね… 何のために導入したのか…野球人気を更に衰退させただけだったと思うのですが? 個人的には昔みたいに セは15回 パは12回に戻るのが一番ですが まぁ無理だと思うので とりあえず3時間半ルールが無くなるのは良かったと思います これで...

    A
    ベストアンサー
    そもそも節電対策として短時間化、をうたっていたNPBが3時間半という時間制限を設けた時点でおかしいなとは思いましたね。

    もう1つこの3時間半ルール設定前後に導入されたものの、いつの間にかフェードアウトしたルールが、投球の15秒ルールです。あれもまたひどいルールでした。名だたるエース級が全て引っかかった所を見ると(ダル、杉内、内海、マー君まで)、そもそも不可能な数字だったのでしょう。サインもなく投手が好き勝手投げてるのを捕手が必死に止めていた黎明期感覚で作ったとしか思えません。かの時代は試合時間1時間少々も普通でしたし。でも、今は無理です。

    今回の撤廃も節電対策の少なさではなく、質問者の言う通り野球離れの阻止が目的です。特にパ・リーグで見受けられましたが、3時間20分ほどになると露骨に時間稼ぎをして次イニングへ進むのを止めるという、見に来た客をバカにしてるとしか思えない策を平気で取っていましたね。主に元&現九州の球団ですが。
    (これは過去を見てもどうもパ・リーグ側に強い傾向のようですね。今は亡き近鉄が優勝を逃した10.19の対ロッテ戦などはプロ野球での時間制限の愚かさを集約した試合でした)

    やっぱり昔からテレビ中継に慣れているセリーグではあまりその傾向がありませんでしたね。見られてテレビ局にクレーム来るのは目に見えていますし、プロ野球選手がメディア対応に重点を置くのも、やはりプロスポーツはファンがいてこそという意識なのでしょう。

    もし本来そういう思想があるなら、時間制限すれば節電できるというガキでも考えないバカげた施策はしないはずなのですが、変な方向にネジ曲がったファン心理を考えたのか、2年も続いてしまいました。結果は見ての通りです。

    そもそも観客動員だけ考えてデーゲームを減らしてナイターばかりにしたのも問題だったのです。デーゲーム数を増やすだけで時間制限はいらなかった。震災直後のシーズンでもデーゲーム増加を話し合っていましたが、効果が上がるほど増やしてませんでしたね。所詮自分のチームの都合を押し付けた結果です。序盤戦で一時期ナイターではなくデーゲームでホームゲームを開催していた球団も、中には自転車をこいで電力を~なんてイベントやってた球団も、実際に節電対策だと思ってた所は微塵もありません。あくまでも「国民からの批判というありもしない強迫観念」に屈した結果の小手先の対策です。当時と今現在でプロ野球の電力消費量にそれ程の差はなかったはずですから。

    ただ回数制限も個人的には賛成しかねます。やれ子供たちのためにとか言って制限を設けたがりますが、はたして応援するチームのために(もちろん保護者同伴ですが)少々夜更かしすることが、本当に子供にとって害になるのでしょうか?MLBと比べるのは酷だと思いますが(日本のように何でもかんでも公共交通機関依存とは違う)、むしろ子供たちにとっては中途半端に引き分けで終わる試合を見せられる方が教育上よろしくないと思います。自分的にはぜひ引き分けなし、決着つくまで続行…にして欲しいと思います。
    (だいたい高校野球でさえ延長18回です、なぜアマチュアで18回出来るのにプロで15回だ12回だと…プロ側も少しは情けないと思ってほしいものです)

    長文失礼しました。
    そもそも節電対策として短時間化、をうたっていたNPBが3時間半という時間制限を設けた時点でおかしいなとは思いましたね。

    もう1つこの3時間半ルール設定前後に導入されたものの、いつの間にかフェードアウトしたルールが、投球の15秒ルールです。あれもまたひどいルールでした。名だたるエース級が全て引っかかった所を見ると(ダル、杉内、内海、マー君まで)、そもそも不可能な数字だったのでしょう。サインもなく... 続きを読む
  • 3位

    野球放送時間について

    前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。 野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。 放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、 他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。 試合が早く終わったら、珍プレーとか...

    A
    ベストアンサー
    pororinpaさん、こんにちは。

    一ドラマファンの私も、日ごろから同じように思って
    います。特に、録画保存したいドラマを録画したい
    場合、前に野球を入れたくないため、9時前後の
    チェックはかかせません。外出している場合は、30
    分間、延々と野球が映っていて、悲しくなったり、
    また、その前に野球があることをうっかりチェック
    し忘れてたりしたら、前半30分でぷっつりドラマ
    が終わってしまったりしてサイアクです!!
    最初から、TV欄にドラマが30分スタートとあれば
    Gコードで簡単に録画セットできるしいいですよね。

    一番、困るのは、9時15分とか中途半端にドラマが
    始まるときです。(最近あまり見かけませんが。)
    9時過ぎたら、見たくもない野球をずっと(何時に
    終わるのかと)見張ってなきゃいけない?私です。

    一番ひどいときは、9時スタートのはずのドラマが
    優勝の祝賀会まで映されて、12時スタートになった
    ことがありました。もちろん、我慢強く待っていた
    私です。あまりにひどすぎ。(^^;)

    確かに野球好きの人口は多いのかもしれませんが、
    ドラマがあまりにもないがしろにされている気が
    します。

    試合が早く終わったらハイライトとか流して、
    ドラマは最初から9時半スタートにするという
    意見、大賛成です!そうなったらどんなにすっき
    りすることか。
    pororinpaさん、こんにちは。

    一ドラマファンの私も、日ごろから同じように思って
    います。特に、録画保存したいドラマを録画したい
    場合、前に野球を入れたくないため、9時前後の
    チェックはかかせません。外出している場合は、30
    分間、延々と野球が映っていて、悲しくなったり、
    また、その前に野球があることをうっかりチェック
    し忘れてたりしたら、前半30分でぷっつりドラマ
    が終わってしまったりしてサイア... 続きを読む
  • 4位

    野球時間が分からない

    録画予約をしたいのですが、野球でどれくらい遅れているとか、分かる方法ありませんかね?

    A
    ベストアンサー
    そのために、デッキにはGコードがあります。
    新聞の番組表にGコードがのっています。
  • 5位

    プロ野球開場時間

    一応調べはしたのですが、質問かぶってたらすみません。 MAZDAスタジアムのナイター(18:00〜)行く予定なのですが、開場時間は何時なのでしょうか? ライブみたいにチケットにも書いてないから分からなくて。 わかる方、回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    一応、15時となってますね。
    http://www.mazdastadium.jp/qa/index.html#q04

    その日によって多少の前後はありますので、あとは球場で・・・・
    ということになります。
  • 6位

    野球の放送時間延長について。

    みんなは野球の放送時間延長についてどう思っているのだろうか? 俺は子供のときからプロ野球が大嫌いだった。 なぜなら、好きなTVは野球に変更されるは、時間が延長すれば録画や寝る時間がズレるは、で自分の都合には全く合わないものだったからだ。 その上野球を見ていても展開が遅いし、似たようなことばかりしてるようにしか見えないので、よけいにプロ野球には興...

    A
    ベストアンサー
    野球はたまに見ますので一応ファンです。
    私も野球の番組の放送時間が遅れるの
    は少しいやですが、別に対したことは
    ないと思います。
    野球中継が延長になっても野球の後の番組は
    なくなってしまうのではなく、きちんと放送
    されるのですから別にかまいません。
    私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
    9時の番組は野球が延長になった場合、
    休止になる場合が多いです。
    放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
    放送されなくなってしまうのです。
    ですから9時代のアイドル番組が良くなくなります。
    (まあこの時間の番組は、音楽を流すだけですます
    簡単な番組が多いですが。)またラジオだと試合終了まで
    放送する放送局が多いので次の番組の開始がかなり
    遅れる場合があります。
    テレビだと最大延長時間が決められていますので
    30分延長の場合次の番組9時30分までには始まると
    分かりますが、ラジオの場合いつ始まるのか全く
    分かりませんし次の番組がなくなることもありません。
    テレビの野球の延長なんてラジオにくらべると全然
    たいした事はありませんよ。

    また野球をあまりご覧にならない方は
    お気づきなならないかも知れませんが
    今年から始まった新ストライクゾーンの影響で
    ストライクが出やすく、ボールが出にくくなったため
    試合の展開が早くなり試合時間が短くなる試合が
    増えました。(もちろん全ての試合が
    短くなったわけではありません。)
    開幕戦の巨人対阪神戦も9時までに終わりましたし、
    今日の中日対広島戦も9時までに終わりました。
    プロ野球側でも試合時間をできるだけ短くしようと
    努力しているのです。
    ですから勘弁してあげてください。
    野球はたまに見ますので一応ファンです。
    私も野球の番組の放送時間が遅れるの
    は少しいやですが、別に対したことは
    ないと思います。
    野球中継が延長になっても野球の後の番組は
    なくなってしまうのではなく、きちんと放送
    されるのですから別にかまいません。
    私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
    9時の番組は野球が延長になった場合、
    休止になる場合が多いです。
    放送時間変更ではなく休止ですので番組自... 続きを読む
  • 7位

    他のスポーツ競技と比べて、野球の試合時間は長いのか?

    会社の同僚と雑談をしている際、プロ野球の話題をしてみました。 すると野球に興味がないらしく、理由は「試合時間が長い」との事。 私は野球が好きなので気にも留めていませんでしたので、「長いと感じる人がいるんだ」と思いました。 1試合:約2時間半〜3時間半。 (日本野球機構は「3時間まで」を目標にしているみたいです。) 競技の性質が違うし単純に比較は出来ませ...

    A
    ベストアンサー
    一球ごとにプレーが止まり、その都度サイン交換。当然、攻守交替もプレーが止まる。
    特にサイン交換に関しては「駆け引き」と思える人と、そうでない人とでは感じ方は大きく変わるんじゃないでしょうか。
    実際の試合時間、3時間前後そのものを長く感じるのではなく、この「プレーが止まる」事で「長く」感じるのでしょう。特に日本のプロ野球は・・・。
    日本のプロ野球に対して、メジャーリーグや高校野球はまだスピード感がありますね。
    一球ごとにプレーが止まり、その都度サイン交換。当然、攻守交替もプレーが止まる。
    特にサイン交換に関しては「駆け引き」と思える人と、そうでない人とでは感じ方は大きく変わるんじゃないでしょうか。
    実際の試合時間、3時間前後そのものを長く感じるのではなく、この「プレーが止まる」事で「長く」感じるのでしょう。特に日本のプロ野球は・・・。
    日本のプロ野球に対して、メジャーリーグや高校野球はまだスピード感があ... 続きを読む
  • 8位

    高校野球の終了時間の制限

    この間、延長が2試合あった日に第4試合の試合終了が21時近くになり 史上最も試合終了時間が遅くなったようですが 高校野球で試合終了の制限時間とかはあるのでしょうか? 労働法で18歳以下が定められている22時を過ぎたとしても 働いているわけではないので決着つくまでやるのでしょうか? 最近の高校野球は3時間の試合が珍しくもなくなりましたし そうなる日も意外と近い...

  • 9位

    プロ野球の試合時間制限案が出ないわけ

    プロ野球では攻守交代は2分15秒以内」および「投手交代は2分45秒以内」という規約が設けられましたが、試合時間そのものの制限については、意見が出ていません。 しかし、プロ野球のスピードアップが望まれていることと、最近の石油価格上昇を考えれば、時間制限を設けるべきだと思います。 延長は15回から12回に短縮されたものの、たとえ9回を過ぎて5時間以上経過してい...

    A
    ベストアンサー
    ここで根本的な野球のルールを教示しておきます。

    野球のルールは本来延長無制限です。
    どんな試合でも決着が付くまでやるのが原則なんです。
    ただ、日本では例外として延長に制限を設けています。
    本来ルールにないものを加えること自体ナンセンスである
    という意見もあります。
    私個人は引き分け制度廃止論者です。

    そして、野球のスピードアップが望まれているのは
    他でもない、今までが遅すぎるというのがあります。
    昔のプロ野球は9回で2時間以内というのがざらにありました。
    攻守交替も早いし、サイン交換も単純でしたから
    当然スピードは速かったんです。
    その時代にとりあえず近づけようという方針なんです。

    時間制限はオイルショックのために導入されたのは事実でしょうが
    現在オイルショックのような事態が生じてますか?
    石油の輸入が止まってるわけでもないですし。
    ネオンや電気が消えてますか?そうじゃないですよね?
    日本全体がそういう雰囲気になっているのなら理解できますが
    今現在その状況でないので
    プロ野球だけがそれをやるというのは果たしてどうでしょうか?
    プロ野球だけを狙い撃ちにするというのが理解できませんね。
    ここで根本的な野球のルールを教示しておきます。

    野球のルールは本来延長無制限です。
    どんな試合でも決着が付くまでやるのが原則なんです。
    ただ、日本では例外として延長に制限を設けています。
    本来ルールにないものを加えること自体ナンセンスである
    という意見もあります。
    私個人は引き分け制度廃止論者です。

    そして、野球のスピードアップが望まれているのは
    他でもない、今までが遅すぎるというのがあり... 続きを読む
  • 10位

    野球のプレイ時間

    今度友達と球場を借りて野球をやるんですが、通常1試合どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 借りている時間が2時間半なので、その間に1試合は終わらせたいと思っています。 試合開始から9回まで順調に行ったとして考えて、目安で構わないので教えて下さい。 準備・アップに30分はかかると思うので2時間以内に終わるといいのですが。

    A
    ベストアンサー
    普段から活動してる野球チームではないということですよね?
    正直、ピッチャー次第です。
    ストライクが満足に入らないようなら、試合はぜんぜん進行しません。
    エラー頻発の場合も試合はすすみません。

    普通の草野球の試合なら、7回制で行って、2時間で終わるかどうかです。
    この2時間の中に、キャッチボールなどの簡単なアップ、終了後のグランド整備の時間を含みます。

    できるだけ長い時間楽しみたければ、ストレッチやダッシュなどのボールを使わないアップはグランドに入る前に済ませるといいでしょう。
    普段から活動してる野球チームではないということですよね?
    正直、ピッチャー次第です。
    ストライクが満足に入らないようなら、試合はぜんぜん進行しません。
    エラー頻発の場合も試合はすすみません。

    普通の草野球の試合なら、7回制で行って、2時間で終わるかどうかです。
    この2時間の中に、キャッチボールなどの簡単なアップ、終了後のグランド整備の時間を含みます。

    できるだけ長い時間楽しみたければ、スト... 続きを読む
  • 11位

    少年野球の練習時間について

    小学校の少年野球のコーチを始めて1年です。 以前から、チームの練習時間は長かったのですが、 ここ1年で、さらに練習時間が増えてきました。 というのも、公式試合で勝てないため、練習量が足りないと、 代表と監督が考えているためです。 1年から6年まで、いつも暗くなってから、 ランニングか素振りを長い時間やるので、 12月でも終わりはPM6時以降、夏場はPM7時半以...

    A
    ベストアンサー
    私も少年野球のコーチをしています。
    少年野球の練習日は平日は無理ですので、土日になると思いますが
    中学や高校の部活のように毎日練習できるわけではありません。

    したがって、週に一日ないし2日の練習になるわけで
    その中でいかに効率よく練習をするかということに全神経を集中するのが指導者と思います。
    もう一つは、練習日以外にも個人的に素振りやランニングなど積極的に取り組むような「やる気」をださせるのも指導者の技能だと思います。

    練習日に完結させようとしないで、子どもの積極的な意志によって
    毎日少しでも良いから野球に関わるようなトレーニングをするようになったら、おそらく強いチームになると思われます。
    強いチームは多くの子どもたちが楽しんで野球をしています。
    勝つ喜びもありますが、楽しいからヒマを惜しんで練習するのです。

    そういうやる気を引き出すことに成功すれば、苦しい練習も楽しんでできますし、教本やDVDなども積極的に見て覚えるようになります。

    こういうことが一番大切なんだ!ってことを工藤公康選手以下、多くのプロ選手が仰っています。

    この監督は、勝てないから責任を感じて練習時間を増やしているのです。


    「勝ったらご飯おごってやる!」というふうに何かのご褒美を用意してみるのもやる気を出させる即効薬です。
    私も少年野球のコーチをしています。
    少年野球の練習日は平日は無理ですので、土日になると思いますが
    中学や高校の部活のように毎日練習できるわけではありません。

    したがって、週に一日ないし2日の練習になるわけで
    その中でいかに効率よく練習をするかということに全神経を集中するのが指導者と思います。
    もう一つは、練習日以外にも個人的に素振りやランニングなど積極的に取り組むような「やる気」をださせるの... 続きを読む
  • 12位

    高校野球の試合時間(予選)

    自分の高校の応援に行こうと思っているのですが、 平日で授業があり、 かつ会場に行くのに1時間程かかってしまうので、 間に合うか微妙です。 (開始時間と授業終了時間がほぼ同じ) ピンからキリまであるとは思いますが、 大体試合時間はどのくらいでしょうか? ちなみに強さは同じくらいらしいです。

    A
    ベストアンサー
    前の試合が予定通りに進行して、予定通りに試合が開始されたとして、5回ぐらいだと思います。     ただ、前の試合がコールドだったら、早く終わることになりますが、延長戦なら長くなりますので、目的の試合開始時間はその分遅くなります。
    投手戦ならこれより早く、打撃戦ならやや長くなる可能性あります。
    私もよく高校野球見に行きますが、試合開始時刻は予定より遅い場合が多いです。特に第3試合は。
    ラジオの実況中継なんかあれば、行く前に進行状況確認すればいかがでしょうか?
    前の試合が予定通りに進行して、予定通りに試合が開始されたとして、5回ぐらいだと思います。     ただ、前の試合がコールドだったら、早く終わることになりますが、延長戦なら長くなりますので、目的の試合開始時間はその分遅くなります。
    投手戦ならこれより早く、打撃戦ならやや長くなる可能性あります。
    私もよく高校野球見に行きますが、試合開始時刻は予定より遅い場合が多いです。特に第3試合は。
    ラジオの実況... 続きを読む
  • 13位

    プロ野球の入場時間

    明日西武VSソフトバンクの試合に行くのですが、開場時間がチケットにかかれていませんでした。 今気がついてHPなどで検索しましたが分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    プロ野球の試合の球場開場時間はどこの球場でも通常、試合開始の2時間前です。(横浜スタジアムは2時間半前ですが、ホームチームの打撃練習をファンに見てもらいたいというコンセプトでの30分早めの開場なので、かなり例外的です。)
    明日の西武-ソフトバンクは13時試合開始予定ですので、11時が開場時間だと思います。ただ、開門待ちの列の並び状況で開門が早まることもあるので、詳しくは明日、テレフォンサービスで情報を聞かれるか、インボイスドームに直接電話で問い合わせることをお勧めします。
    プロ野球の試合の球場開場時間はどこの球場でも通常、試合開始の2時間前です。(横浜スタジアムは2時間半前ですが、ホームチームの打撃練習をファンに見てもらいたいというコンセプトでの30分早めの開場なので、かなり例外的です。)
    明日の西武-ソフトバンクは13時試合開始予定ですので、11時が開場時間だと思います。ただ、開門待ちの列の並び状況で開門が早まることもあるので、詳しくは明日、テレフォンサービス... 続きを読む
  • 14位

    日米野球の開場時間わかりませんか?(11/11札幌ドーム)

    11/11に札幌ドームで行われる日米野球のチケットを取ったので会社を早引きして行こうと思うのですが、試合前の練習など見たいと思っていて開場時間にドームに入ろうと考えています。 札幌ドームのホームページでは、前日なのに開場未定となっていて予定が立てられません。 最後は電話で確認しようとは考えていますが、わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願...

    A
    ベストアンサー
    札幌ドーム公式サイトのトップページから「イベント>イベントスケジュール」にアクセスしてください。
    開場時間16:30、開始18:30と書かれています。
    チケット発売案内のほうが未定のままになっていて、ややこしいですね。

    参考URL:http://www.sapporo-dome.co.jp/
  • 15位

    オリンピックの野球の試合時間で?

    今日(18日)の朝方5:00までライブでキューバとの試合があったはずなんだけど、その12時間後にオーストラリアとの試合をデイゲームでやってるんだけどどうゆうこと? キューバ戦て、真夜中のナイターだったけかな?

    A
    ベストアンサー
    19:30からと11:30からです。

    http://athens.yahoo.co.jp/schedule/event/base/

    参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/schedule/event/base/
  • 16位

    札幌6大学野球の終了時間

    9月12日の夕方に札幌に行く予定です。 札幌ドームで試合をやっている雰囲気を第3試合の終盤だけでもいいので味わいたいのですが 札幌6大学野球の第3試合と言うのは平均して大体何時ごろ終わるのでしょうか? ナイター設備のない円山球場でも3試合組まれていると言うことは 17時くらいまでには終わってしまうのでしょうか?

  • 17位

    甲子園高校野球決勝、何時間前に並べば、チケットは入手できますか?

    甲子園高校野球決勝、何時間前に並べば、チケットは入手できますか? 明日、高校野球決勝を見に行きたいのですが、試合開始何時間前までに並べばチケットはゲットできるのでしょうか。 また、発売開始は何時頃になるのでしょうか? 高校野球観戦ツーの方、どうかご教授下さい! 宜しくお願いします。

  • 18位

    プロ野球の試合開始時間

    2003年のプロ野球の試合開始時間は、いつ分かるのですか?

  • 19位

    プロ野球の試合終了時間

    プロ野球の試合終了時間が知りたいのですが分かるサイトってご存じないでしょうか。 特に昨日の阪神x広島の終了時間が知りたいのですが。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    18:00試合開始で、試合時間が3時間15分ですから
    試合終了時間は、21:15ですね。

    参考URL:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2013090103/top
  • 20位

    野球の試合終了時間について

    日本プロ野球のナイトゲームの試合終了時間で一番遅かったのは何時くらいまでなんでしょうか? また高校野球(第四試合くらいかな?)はどうなんでしょうか? 素朴な質問で恐縮ですが気になるのです。 御願いします。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→