【暑中見舞い いつまで】の人気Q&Aランキング

1~20件(全156件)

  • 1位

    暑中見舞いいつまでに?

    暑中見舞いと残暑見舞い・・・ いつまで暑中見舞いでいつからが残暑見舞いになるのでしょうか? たしかお盆までは暑中見舞いだったような? いまから投函するとして早くても14日というと、もう暑中見舞いでは遅いのでしょうか?! 書いてあったのですが、投函しそびれて週末になってしまった私です。

  • 2位

    暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか?

    暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか? 今まで暑中見舞いを出したことがないのですが、今年退職された会社の先輩や世話になった人たちに暑中見舞いのハガキを出したいと思っています。 8月に入った今も暑中見舞いを出せるのでしょうか? もうしばらく待って残暑見舞いで出したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えて下さい!

    A
    ベストアンサー
    8月8日(立秋)が期限ですね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84
  • 3位

    暑中見舞いいつまで出せるの?

    暑中お見舞いのハガキを 送ろうと思っています。 8月に入りましたが、 まだ送ってもいいんでしょうか? いつぐらいまで送れるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    暑中見舞いは梅雨明け頃から立秋(8月7日)までに出します。
    ですのでそれ以降は残暑見舞いの方がいいみたいですね。
  • 4位

    暑中お見舞いの葉書はいつまでに出すのが正式?

    暑中お見舞いの葉書はいつまでに出すのが正式なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    立秋前までです。

    ○ 暑中見舞いは立秋前日までに - [冠婚葬祭]All About Japan

    http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010708A/

    ご参考までに。

    参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010708A/
  • 5位

    暑中見舞いはいつから出せばいいですか

    暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    7月7日(小暑)ごろから立秋の前日である8月7日までが暑中見舞い
    8月8日以降8月いっぱいくらいまでが残暑見舞いの目安となります

    ただ、あまり遅くならないほうがいいと思いますけど・・・
  • 6位

    暑中見舞いのハガキ

    暑中見舞いのハガキはいつまでに出したらいいんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    8月の15日ぐらいまでだと思いますよ。
    その後は「残暑お見舞い」になります。

    さもなければ「暑さ お見舞い申し上げます」と書けばいつでも良いと思います。

    それにしても 暑いですね!
  • 7位

    残暑見舞い

    一般的には暑中見舞いは立秋まで、それを過ぎると残暑見舞いといいますが、 では、その残暑見舞いはいつまでに出したら良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    礼儀上は8月中に出すのが基本らしいです。

    覚えておきやすいのは「かもめーる」
    抽選が9月1日なので、間に合うように出せば良いのです(だから年賀状も1月15日までに着けばいいや・・・と思ってしまう駄目な自分)
  • 8位

    暑中見舞い、残暑見舞いの時期

    お世話になります。 暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
    【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
    【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

    ( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
    また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
    暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

    上記の期間内で、
    「暑くなったなあ」(暑中見舞)
    「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
    と思う日に出せばよいのです。
    【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
    【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
    【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

    ( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
    また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
    暑中見舞と梅雨の間に因... 続きを読む
  • 9位

    残暑見舞いはいつまでなら出せますか?

    今年は諸事情で年賀状が出せなかったので、絶対暑中見舞いは書こうと思っていたのですが、また忙しさにまぎれて立秋も過ぎてしまいました。 やっと落ち着いてきたので残暑見舞いでも・・・と思い立ったのですが、残暑見舞いというのはいつ頃までだと出してもOKなのでしょうか? 今週末までに作成して来週はじめぐらいに到着とかでも大丈夫ですか? ひょっとしたらお盆を...

    A
    ベストアンサー
    8月末くらいまでは大丈夫だそうです。

    参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010708A/index.htm
  • 10位

    勘定科目を教えてください。

    個人事業主の夫の確定申告を手伝っています。 勘定科目が分からないので教えてください。 1.建設機械車両のタイヤを購入して、夫が交換作業をしました。 とても大きなタイヤで、1本が10万円以上するタイヤ代金。 2.従業員の作業服代金 3.仕事で使っている建設機械車両の車検費 4.取引先などに出した暑中見舞いと年賀状のハガキ代 上記の4点をお願いします。 また5月に労...

    A
    ベストアンサー
    No1の方の回答に補足です。

    3、車検費用について、
      自賠責、印紙代については租税公課になり、車輌費と分けることになります。
  • 11位

    暑中見舞いは梅雨が明けてから?

    今年はなかなか梅雨が明けません。 (関東在住) 暑中見舞いを作成したのですが、出すタイミングは「梅雨が明けてから…」と聞きました。 立秋までに出すのは知っていましたが、もし、梅雨が明けないと出せないのでは、いったいいつになるのやら? どうしたらいいのでしょう?

  • 12位

    お世話になった先生へのお礼状

    今年の2月に約6年間お世話になった先生の 診察を終えました。 私にとってはとてもいい先生で、先生に診て 貰っていたからこそ、早く回復出来たのだと 思っています。 今は暑中見舞いの時期ですし、ハガキなどで お礼を書こうと思うのですが、どうもその先生は 違う病院に転勤されているようなのです。 転勤先の住所など調べてから出すべきなのでしょうか。 それとも...

    A
    ベストアンサー
    >>勤先の住所など調べてから

     最近移ったのであれば、元の病院に問い合わせれば新勤務先は教えてもらえると思います(礼状を出したいと理由を明確にしてください)。
     ただし、短期間で複数の病院を移っている可能性はあるので、教えてもらった新しい勤務先に現在も勤務しているとは限りません。

    >>転送などしてくれるのでしょうか

     これは病院によります。相手に届く保証はありません。

     あらためて言われるお礼はうれしいですよ。
    >>勤先の住所など調べてから

     最近移ったのであれば、元の病院に問い合わせれば新勤務先は教えてもらえると思います(礼状を出したいと理由を明確にしてください)。
     ただし、短期間で複数の病院を移っている可能性はあるので、教えてもらった新しい勤務先に現在も勤務しているとは限りません。

    >>転送などしてくれるのでしょうか

     これは病院によります。相手に届く保証はありません。

     あらためて言われるお... 続きを読む
  • 13位

    アメリカの学校の卒業年齢

    アメリカは満5才(誕生日が来ている子は6歳)の9月に小学校に入学し、翌年6月が終業式で9月から新学期ですか? 日本では満6歳の4月に小学校入学ですので、アメリカが半年早いことになりますよね。 高校卒業までの教育期間は12年で日本と同じですよね。 最終的に高校卒業時の年齢は日本は満18歳ですが、アメリカは満17歳ということになりますか?? 誕生日の数え方は日本と同様1-1...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    アメリカでは満5歳が、Kindergardenと呼ばれる小学校へ上がる前の準備として、小学校に併設されているクラスに入ります。
    満6歳から小学1年生になります。
    学校は8月末ごろから6月上旬までですので、生まれた月によっては17歳で高校卒業ということもありえます。(実際、私の夫が8月生まれですので17歳で卒業しました。)
    また、日本のようにきっちりと○月△日から●月▲日までがこの学年に入る、というような規定がアメリカにはありません。
    一般には9月生まれがデッドラインだといわれていますが9がつ生まれで、自分の子供が小学校に入っても大丈夫だと思えるのであれば、1年早く入学させることもあります。(たとえば9月9日が子供の誕生日だとすると、1年早く入学させるとクラス内で一番遅い誕生日になりますし、満6歳まで待つとすれば一番早い誕生日になりますよね。)
    小学校が6年、中高6年で、大学入学時は満18歳のはずです。

    お盆がハロウィン・・・。今までそういう風に考えたことはなかったのですが、少し違うかなぁ?
    クリスマスはキリストの誕生を祝う日ですので、その日に皆さん教会に向かわれます。仕事も12月24~27日ぐらいが休みの方が多いですが、有休を使って2週間ほど休みをとる場合もあります。子供はもちろん冬休みでクリスマス前から年始まで休みです。
    ニューイヤーのカウントダウンもテレビの中継で行われます。市によっては花火が上がります。また、アメリカには時差がありますので、ニューイヤーのカウントダウンも1時間おきに行われます。ある意味これも面白いですよ。ただ、こちらには正月というものはないので年始の仕事始めは1月2日です。
    去年からテレビでmerry christmasと言うことが宗教上禁止になりました。アメリカに住んでいる方全員がキリスト教というわけではないので、ニュースキャスターの方々がメリークリスマスと言うことに、抗議の電話等が多く寄せられたためです。いまではHappy Holidaysが主流です。クリスマスカードもメリークリスマスという方もいますが、Happy Holidays が断然多かったです。Happy New Yearも入れる方もいますよ。
    こんにちは。
    アメリカでは満5歳が、Kindergardenと呼ばれる小学校へ上がる前の準備として、小学校に併設されているクラスに入ります。
    満6歳から小学1年生になります。
    学校は8月末ごろから6月上旬までですので、生まれた月によっては17歳で高校卒業ということもありえます。(実際、私の夫が8月生まれですので17歳で卒業しました。)
    また、日本のようにきっちりと○月△日から●月▲日までがこの学年に入る、とい... 続きを読む
  • 14位

    引越しました、ハガキを出し遅れて...

    こんにちは。 冷夏とはいえ、残暑は厳しいですね。 質問ですが4月下旬に引越をしたものの、引越連絡の ハガキを出しそびれて現在に至っています。 自分でデザインして出そうと思っていたものの怠け者で... 6月頃までは「引越しました」で出そうと思っていましたが終わってしまい、7月は「暑中見舞い」を、 8月は「残暑見舞い」を兼ねてと考えていましたが、残暑見舞い...

    A
    ベストアンサー
    私も出し遅れたことがありました。
    周りの人は 遅れてたって欲しいらしいですよ。
    今から頑張って作りましょう!!

    残暑見舞いとか気にせず 普通に『引っ越しました』でいいと思います。
    残暑云々等は追伸という形で 書いてあってもいいと思います。
    4月に引っ越した事を知ってる人は「今頃来たよ」なんて思うかもしれないけど、年賀状の事を考えるとやっぱり今出したほうがいいですね。(相手のためにも)

    ちなみに友人も3月に引っ越して 引越し案内出すからといいながらずるずる時が経っています。他の友達もずっと来るのをまっているんですけどね・・・
    引っ越した時って忙しいから後回しにしちゃうんだよね・・・
    がんばってね!!
    私も出し遅れたことがありました。
    周りの人は 遅れてたって欲しいらしいですよ。
    今から頑張って作りましょう!!

    残暑見舞いとか気にせず 普通に『引っ越しました』でいいと思います。
    残暑云々等は追伸という形で 書いてあってもいいと思います。
    4月に引っ越した事を知ってる人は「今頃来たよ」なんて思うかもしれないけど、年賀状の事を考えるとやっぱり今出したほうがいいですね。(相手のためにも)

    ちなみ... 続きを読む
  • 15位

    彼の家族、自分の家族で板挟みで辛いです

    いつもお世話になっています。 もうすぐ入籍という状態です。 7年付き合って、最近具体的に結婚の話を進めてます。 彼のご両親は仲良しで、家族で事業をしていて、彼を含め密に連絡を取っています。 彼は四男なのですが、他の兄弟が誰も結婚していないこともあり、ご両親の「結婚」に対する熱の入れようは異常な程です。 一方私は一人っ子、両親は15年別居しています。...

  • 16位

    「新緑」とは、いつからいつまでを言いますか?

    今の時期暑中お見舞いの葉書に「新緑」といれてよいものか迷っています。 いつからいつまでなら、使って良い言葉なのでしょうか? 教えてください!

    A
    ベストアンサー
    No.1さんのおっしゃる通り、「新緑」は5月頃までです。
    季節感を表現する語で、主に7月に用いられるものは
    ・盛夏/猛暑/大暑(の候)
    ・白雨/梅雨明け/青空/夏空/土用/天の川/涼風
    ・雨後の緑/緑が濃く~/夕顔/睡蓮/風鈴/蝉/すいか
    などがあります。
  • 17位

    暑中お見舞いの「暑中」の時期とは??

    メールで「暑中お見舞い申しあげます。」と使うことがありますが、 この暑中とは一般的にいつ頃のことをいうのでしょうか。 いつから残暑なんでしょうか。 私は、今はどう考えても暑中だと思います。 でもこの決まり文句はいつまで使えるのでしょうか。 8月の半ば過ぎたら残暑でしょうか。 その年や地域に寄っても異なると思いますが、 自分の考える暑中の時期が、...

    A
    ベストアンサー
    >私は、今はどう考えても暑中だと思います…

    そうですか。
    暑中見舞は、二十四節気の「小暑」よりあと、つまり「大暑」の前後で、「立秋」の前日までに出します。

    今年の小暑は 7月7日、
    大暑は 7月22日、
    立秋は 8月7日です。

    一般には、梅雨明けから立秋の前日と考える方が多いです。
    あなたのところではすでに梅雨明け宣言が出されているなら、暑中見舞を出しても良いと言えます。

    立秋を過ぎたら「残暑見舞」となります。
    >私は、今はどう考えても暑中だと思います…

    そうですか。
    暑中見舞は、二十四節気の「小暑」よりあと、つまり「大暑」の前後で、「立秋」の前日までに出します。

    今年の小暑は 7月7日、
    大暑は 7月22日、
    立秋は 8月7日です。

    一般には、梅雨明けから立秋の前日と考える方が多いです。
    あなたのところではすでに梅雨明け宣言が出されているなら、暑中見舞を出しても良いと言えます。

    立秋を過ぎたら「残暑見舞... 続きを読む
  • 18位

    正直、退職したいのですが…

    質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。 入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社...

    A
    ベストアンサー
    >あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので・・


    いろいろ辞めたい理由が書かれていますが、恐らくこれが一番ひっかかるのではないでしょうか。
    「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!」
    「1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端」
    と言う、お母さんの言葉が一番的を得ています。

    質問者さんは、2人の事務員との関係をいかにスムーズにするかです。
    今を我慢し、いかに良い関係に変えるかがポイントです。
    相手も人間です。可愛がってもらえるようにするのです。
    どこか旅行にいけばお土産などです。
    そんな事で人間関係は結構変わるものです。
    >あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので・・


    いろいろ辞めたい理由が書かれていますが、恐らくこれが一番ひっかかるのではないでしょうか。
    「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!」
    「1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端」
    と言う、お母さんの言葉が一番的を得ています。

    質問者さんは、2人の事務員との関係をいかにスムーズにす... 続きを読む
  • 19位

    暑中見舞い、書きますか??

    私は毎年、先生にだけ出しています。 年賀状は皆に出しています。 皆さんは書中見舞い、書いてますか? あと、暑中見舞いを書く場合、今年身内に不幸があった人には出してはいけないんですか?

    A
    ベストアンサー
    毎年 手書きで、出します
    不幸のあったかたにとって 初盆なので
    お悔やみかねて 出します
    くじつき暑中見舞用郵便葉書200枚購入
    100枚は 暑中見舞いとして 使います
    残りの100枚は 抽選を待ちます
    連番なので、少なくとも 下2桁の 3枚は 当たりますので
    切手シート¥50&¥80が3枚¥390分 ゲット
    その後 応募葉書に利用してます
    年賀葉書より 発行枚数が 少ないので
    当選確率が 高いです
    メロンとか 特産品が 当たった事が あります。
    今年は どうかな~
    毎年 手書きで、出します
    不幸のあったかたにとって 初盆なので
    お悔やみかねて 出します
    くじつき暑中見舞用郵便葉書200枚購入
    100枚は 暑中見舞いとして 使います
    残りの100枚は 抽選を待ちます
    連番なので、少なくとも 下2桁の 3枚は 当たりますので
    切手シート¥50&¥80が3枚¥390分 ゲット
    その後 応募葉書に利用してます
    年賀葉書より 発行枚数が 少ないので
    当選確率が 高いです
    メロンとか ... 続きを読む
  • 20位

    小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。

    小さいころ好きだった人に、暑中見舞いを出すか迷っています。 その彼とは小学校入学のときから一緒でしたが、小4の時に親の離婚で住所も何も知らせず引っ越しました。 引っ越す時にその人と親友2人が来てくれました。 プレゼントも渡されました。 私は父と別れ母と一緒になったのですが、母が精神的にまいってしまった事もあって、前の生活の事はまったく話さない日...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 次の結果→