【更年期障害の症状】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    更年期障害の症状について質問です。

    現在52才です、閉経して更年期障害の症状(のどのつかえ、耳鳴りなど)がでているので婦人科に通院中しています。 最近やたらとイライラして、今までだったらやりすごしていた事が過剰に気になったり。 夫に対しても、話をしていても相手の話し方や態度に急にイライラします。 一緒に居たくなくて。 寝たくもないのに寝室は別なので、さっさと部屋に私の方が行ってしまう...

    A
    ベストアンサー
    私も更年期です。更年期の症状がいくつも重なって現れると、毎日がとてもつらいですし私も夫にイライラしたりしていました。
    私の試した方法をお教えしますのでご参考にしてください、この方法で更年期の症状がとても楽になりました。

    ■イライラなど
    場所が変わると、ふと我に返り。 「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と冷静になるものです。
    新鮮な空気を吸いに外を散歩する。
    ゼラニウムなどのアロマオイルを使う。

    ■耳鳴り
    症状が出たら耳たぶのつけ根の下あたりを人さし指で押す。
    水分を取りすぎない。

    ■のどのつかえ
    梅やしそなど香りのよいものを食べる
    首や肩のストレッチで筋肉をほぐす。

    私が更年期の症状のセルケフケア参考にしているサイト
    http://www.kounenki-style.com/memai/
    私も更年期です。更年期の症状がいくつも重なって現れると、毎日がとてもつらいですし私も夫にイライラしたりしていました。
    私の試した方法をお教えしますのでご参考にしてください、この方法で更年期の症状がとても楽になりました。

    ■イライラなど
    場所が変わると、ふと我に返り。 「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と冷静になるものです。
    新鮮な空気を吸いに外を散歩する。
    ゼラニウムなどのアロマオイルを使う... 続きを読む
  • 2位

    更年期障害の症状について

    前回息子の上京が寂しいと相談して何人もの方から回答していただき落ち着いていたのですが、最近なんのきっかけが有るわけでもないのに急に感情が高ぶって泣いてしまい一日中ずっと泣いてしまいます。 たぶん更年期障害の症状なのでは…と思っているのですが運転していてもテレビ見ていても料理していても泣いてしまうのです。 どなたか経験された方どんな対策をとられ...

    A
    ベストアンサー
    病院の女性外来で保険適用の薬を処方して貰うのも良いかも知れません。

    何故、女性だけ、こういう障害がでるのかを知るのも対策かも知れません。

    自律神経失調症です。
    脳の命令に卵巣が従わない(命令通りに女性ホルモンを分泌しない)ので、指令元がストレスを受けて、自律神経系に間違った指令をだすのが、女性の更年期障害です。

    どちらも同じ中枢が行なってますのでストレートに影響でます。
    昔の人は、体験する前に天寿を全うしてました。

    命令は間違ってるけど、間違った命令に身体や精神がキチント従うので具合が悪くなります。

    メカニズムを知る事で楽になる人も大勢います。
    脳が「命令に従わなくても問題無いんだ」と学習するまで5年位掛ります。

    それを過ぎれば、無くなりますので、「5年の辛抱だ」と思って養生して下さい。
    病院の女性外来で保険適用の薬を処方して貰うのも良いかも知れません。

    何故、女性だけ、こういう障害がでるのかを知るのも対策かも知れません。

    自律神経失調症です。
    脳の命令に卵巣が従わない(命令通りに女性ホルモンを分泌しない)ので、指令元がストレスを受けて、自律神経系に間違った指令をだすのが、女性の更年期障害です。

    どちらも同じ中枢が行なってますのでストレートに影響でます。
    昔の人は、体験する前に天寿... 続きを読む
  • 3位

    更年期障害の症状を軽くするには?

    私の母(51歳)は、更年期障害まっただなかで、とても苦しそうです。 パートの仕事をがんばって行っているのですが、休日、外に出るのも嫌だと言ったり、だるさやつらさ、関節の痛み、ほてり、めまいなどがあるそうです。 私は病院をすすめるのですが、なかなか行ってくれません(かなりガンコちさんです)。 時々、家族に感情をぶつけてしまうことがあるのですが、私は「何...

    A
    ベストアンサー
    なんて優しいお子さんなんでしょう。 お母様は幸せですね。
    私も少し更年期障害が始まった年齢です。
    他の方がたくさん助言されているので私は一つだけ。

    たくさん話しを聞いてあげてください。

    お医者さんや漢方色々あって頼ってみるのも良いと思います。

    お家で家族が出来る事は、話を聞いてあげることだと思います。

    色んな症状で皆さん違うでしょうが、私は話を聞いてもらえるのが
    とても嬉しいです。
    嫌な顔せずにそばにいて聞いてみてください。

    症状の多少の差はあっても、皆が通る道。
    優しいお子さんがいるから、お母さんはきっと大丈夫よ。
    頑張ってね。
    なんて優しいお子さんなんでしょう。 お母様は幸せですね。
    私も少し更年期障害が始まった年齢です。
    他の方がたくさん助言されているので私は一つだけ。

    たくさん話しを聞いてあげてください。

    お医者さんや漢方色々あって頼ってみるのも良いと思います。

    お家で家族が出来る事は、話を聞いてあげることだと思います。

    色んな症状で皆さん違うでしょうが、私は話を聞いてもらえるのが
    とても嬉しいです。
    嫌... 続きを読む
  • 4位

    更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。 つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。 女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか? 更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。 今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。 人...

    A
    ベストアンサー
    8ヶ月妊婦です
    去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

    ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
    投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

    治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

    更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

    htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
    理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。
    8ヶ月妊婦です
    去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

    ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
    投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れ... 続きを読む
  • 5位

    更年期障害の症状??

    3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。 それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。 何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面に...

  • 6位

    貴方のパートナー(女性)に更年期障害の症状が出たとしたら貴方ならズバ...

    家内の事ですが、最近、生理不順が時々あり、うつっぽくなったり、気力がなくなったりする事があります。 本人も「なんでこうなるんやろ?」と嘆いています。 私としては、家内が40歳半ばということもあり、ひょっとして更年期障害のはしりかなとも思います。 こういう場合「更年期障害かも…」と伝えるのは本人にとってショックでしょうか。 それとも言ってあげた方が...

  • 7位

    高校生で更年期障害の症状

    私は今高校三年生なのですが、更年期障害のような症状が現れます。 頻繁に起こるのが ・頻脈(安静時80 ひどい時100を超えます) ・暑け(突然暑くなり汗が止まらなくなります) ・イライラ です。 たまに起こるのが ・めまい ・息切れ です。 この症状で検索をかけるとバセドウ病が出てくるのですが、これらは初期症状に含まれるでしょうか? 最近首が張った感じで痛いので...

  • 8位

    更年期障害の症状の一つに…?

    母のことなんですが、前から「話がくどい」とか「すぐだめだしする」 みたいなことは感じていました。 でも、ここのところとてもこれがひどくなったような気がするんです。 なにを話しても、「私の時は〜だった。 えらかった」とか 「あんたは甘えている」とかその類いのことをえんえんと言われ、へきえきしてしまいます。 そして自分が正しいと思ったことは「絶対!...

    A
    ベストアンサー
    自分はどんどん年をとっていくのに、子供は大きくなってこれからやりたいことがどんどんできる…お母様はegonoki-loveさんの若さがうらやましいだけなんでしょう。子供に追い越されてしまう寂しさもあるんじゃないかな。

    がんばりやさんで一生懸命生きてきた人なのね、きっと。うちの母も実は同じこと言いました。最近の若いモンが楽して甘えているように見えちゃうのよね(若いモン自身はそれなりに努力もしてるし、必ずしも甘えている人ばかりじゃないんだけどね)

    更年期のせいばかりじゃないけど、お母様はプライベートなことで精神的に消耗するようなことが最近ありましたか?おじいちゃんおばあちゃんの介護とか、どちらかが亡くなったりして、財産の相続問題とか。
    ぜひ、疲れているお母様をいたわってあげてください。自分が幸せじゃない人は、人の幸せまで喜んであげる余裕がないだけなんですよ。
    自分はどんどん年をとっていくのに、子供は大きくなってこれからやりたいことがどんどんできる…お母様はegonoki-loveさんの若さがうらやましいだけなんでしょう。子供に追い越されてしまう寂しさもあるんじゃないかな。

    がんばりやさんで一生懸命生きてきた人なのね、きっと。うちの母も実は同じこと言いました。最近の若いモンが楽して甘えているように見えちゃうのよね(若いモン自身はそれなりに努力もしてるし、必ずしも... 続きを読む
  • 9位

    これも、更年期障害の症状なのでしょうか?

    時々、この教えて! gooの質問を見ていると、30代、40代など、分別や常識を持ち合わせていると思われる世代の方の質問の中に、他人の事で、その人にも人権というものがあるはずなのに、かなりの神経質や嫌悪感、等書き立てているものが見受けられました。 例) ●友人夫婦の、過去同棲してから結婚した告白を受けて、嫌悪感やイライラの症状に、自身の潔癖性、簡単に友人関...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。
    コメントどうもありがとうございます^^

    >更年期障害のお薬、っていうのが出ていますよね?
    >飲まれたこと、ありますか?

    はい。私の場合は、婦人科で出してもらった「女性ホルモン」を服用していました。
    効きます。

    >更年期のお薬は、どんな時、
    >また、飲む方がいいものなのでしょうか?

    これは、婦人科での診察によると思いますが、やっぱり自分が「つらい」と思った時には薬に頼らざるをえないと思います。
    (私はそうでした)
    特にひどい症状のない人は、飲まないほうが良いのかもしれません。
    この辺は、婦人科の医師と相談するのが一番良いと思います。

    人によっては、激烈な症状(極度のヒステリー、うつ状態、攻撃性等)が出ることもあると思いますが、普通は大体女性ホルモンの投与で改善されると思います。

    >更年期障害って、なんだか、症状が特定されない、つかみどころのない病気??? みたいなものなんですね。

    ですね。
    いわゆる「不定愁訴」といいまして、患者からは「ここが悪い、あっちが痛い」などという訴えがあっても、検査すると別に何でもない。
    そんな症状です。
    医師も、そういう訴えを聞いて、年齢などとも考え合わせて「更年期障害」という診断を出すと思います。

    つわりなどと同じで、軽い人は「更年期障害って何?」ですし、重い人は入院騒ぎです。
    でも、いずれ時がくれば必ず抜けますから。
    「ま~、こんなもんさ~」ぐらいに考えて、自分だったらしっかり甘やかし、他人だったら目をつぶって…で良いと思います^^
    No.1です。
    コメントどうもありがとうございます^^

    >更年期障害のお薬、っていうのが出ていますよね?
    >飲まれたこと、ありますか?

    はい。私の場合は、婦人科で出してもらった「女性ホルモン」を服用していました。
    効きます。

    >更年期のお薬は、どんな時、
    >また、飲む方がいいものなのでしょうか?

    これは、婦人科での診察によると思いますが、やっぱり自分が「つらい」と思った時には薬に頼らざるをえないと思... 続きを読む
  • 10位

    更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。 今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとの...

    A
    ベストアンサー
    45歳女です。
    私は32歳の時に『若年性更年期障害』と診断されました。
    急にカーっと暑くなって汗をかいたり、かと思えば急に体が冷たくなってガタガタ震えたり、肩こりや頭痛、食欲不振、腰痛、胃痛、めまい、
    吐き気など沢山の症状に悩まされました。

    一番辛かったのは
    夜になると全身の血が騒ぐような、体の中から湧き上がってくるなんとも言いがたい、叫びたいようなわめきたいような感じでした。
    それを抑える為に必死で、一睡も出来ない日が続きました。
    夜になると怖くて、布団に入れなかったです。
    体操座りして、うつらうつらして過ごす夜が一週間続いた時、
    限界でした。
    そこで寝たきりになってしまいました。

    当時小学校6年生だった息子がドラッグストアや薬局に
    「ウチのお母さん、眠れなくて苦しんでるから、眠り薬ありませんか?」と聞いて回っていると言う話を友人から聞いて情けない気持ちになったものです。

    しばらくしてから
    精神科に受診、そこで始めて『若年性更年期障害』と診断され、
    「眠れない事が一番体に悪いよ」と睡眠導入剤と精神が落ち込んだ時に飲む精神安定剤をいただきました。

    私は夕方の5時近くになると
    急に寂しくなって涙が出たりもしていましたので、
    いただいた精神安定剤メイラックスを飲みました。
    30分もするとふ~っと体が軽くなって、神経が緩むのが分かりました。
    「ああ、ラクだ」ってとっても実感しましたよ。

    そして、恐怖の夜。
    布団に入る前30分にいただいた睡眠導入剤
    アモバンとベンザリン、デパスをそれぞれ飲んで布団に。
    ドキドキしながら待っていると
    ふ~っと全身の力が緩み、気が付くと朝になっていました。
    「ああ、眠るとこんなにラクなんだ」とホッとした記憶があります。

    薬に頼るなんて、と思っていましたが、
    眠る事の重要さ、必要な時は薬に頼ると言う事を知りました。
    薬を飲んで寝るようになって一週間ほどで、あのなんとも言えない気分は無くなっていました。

    人間、寝ないといい事を考えられないみたいです。
    昼間はなんとか動けていても、夜になり神経が高ぶっていると眠れません。また、目が覚めたりもします。
    精神的なものは人体にもとても影響を及ぼしますので、
    早いうちに対処した方が健全だと思います。

    年下のものが、偉そうに自分の体験や意見を述べて申し訳ありません。
    でも、色々症状や心配があるのは辛いですものね。

    少しでも参考になる部分があれば幸いです。
    45歳女です。
    私は32歳の時に『若年性更年期障害』と診断されました。
    急にカーっと暑くなって汗をかいたり、かと思えば急に体が冷たくなってガタガタ震えたり、肩こりや頭痛、食欲不振、腰痛、胃痛、めまい、
    吐き気など沢山の症状に悩まされました。

    一番辛かったのは
    夜になると全身の血が騒ぐような、体の中から湧き上がってくるなんとも言いがたい、叫びたいようなわめきたいような感じでした。
    それを抑える為に... 続きを読む
  • 11位

    更年期障害の症状について

    私の同僚は42歳の女性で、オシャレで大人の素敵な女性です。 年下のだんなさんとの間には、まだ2歳に満たないお子さんもいて、仕事も家庭も充実して過している、理想的な姿でした。 ところが先日から突然理由もなくイライラしはじめ、周囲もあっけにとられるほどの豹変をしたのです。 どう考えても怒るほどのことじゃないものに怒りをぶつけたり、会話を拒絶したり。 そ...

    A
    ベストアンサー
    そうですね。
    わけもなくカーッとなって怒鳴ったり、些細なことでイライラしたり。
    体中が暑くなったり、のぼせたり、というのも更年期の症状にはあります。

    が、家庭で何か大変なことがあってイライラが続いて自分を押さえられない
    のかもしれません。

    更年期障害だとすると医者へいくとホルモン療法をすすめられるとおもいます。
    周囲ができることはないんです。
    ただ、いつもの彼女と違う・・と理解してあげるのが一番だとおもいます^^
    一番大変なのはその女性ですから・・・。
    そうですね。
    わけもなくカーッとなって怒鳴ったり、些細なことでイライラしたり。
    体中が暑くなったり、のぼせたり、というのも更年期の症状にはあります。

    が、家庭で何か大変なことがあってイライラが続いて自分を押さえられない
    のかもしれません。

    更年期障害だとすると医者へいくとホルモン療法をすすめられるとおもいます。
    周囲ができることはないんです。
    ただ、いつもの彼女と違う・・と理解してあげるの... 続きを読む
  • 12位

    これは更年期障害の症状でしょうか?

    39歳、子供なしです。 以前にうつ病の薬のやめ時について質問しました。 http://okwave.jp/qa2903650.html 薬をやめてから2〜3日して立ちくらみのような感覚が一瞬おこる症状が出ました。 その症状が出だしてから4日後、少し歩くだけでもドキドキしてそのドキドキとは違った感じで一瞬気が遠くなる瞬間がずっと続いてます。 気が遠くなるような感じに似ています。 それが一瞬にお...

  • 13位

    更年期障害の症状

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・ ・・

    A
    ベストアンサー
    ま、婦人科の更年期治療か、漢方医のに行くってのがやはり究極の治療法ですけどね。とりあえずはこの辺を一読されることをお勧めします。
    http://www.owuctc.com/

    どうしても気になるなら、まずはこの辺を飲んでみるとかですね。漢方系の歴史ある薬で、少なくとも悪質な副作用は出ませんから。
    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ih_a/index.html
  • 14位

    妻がいわゆる更年期障害の初期症状で困っています。

    タイトルの内容なのですが、40も半ばになり、いわゆる更年期障害の初期症状が出ています。 朝起きられないから始まり、顔が急に赤くなり汗をかく事がたまになり、何か病気ではないかと掛り付けの病院に罹患したところ、おそらく更年期障害の初期症状ではないかということでした。 そういえば生理不順だとか以前いっていた気がして、合点がいきました。 子供もまだ中学...

    A
    ベストアンサー
    私も更年期障害と診断され婦人科を受診しています。
    治療はホルモン補充療法です。
    飲み薬もありますが私は貼り薬を処方してもらっています。
    貼って直ぐに薬の効果を実感しました。
    女性ホルモンは骨粗しょう症の予防のみならず、認知症予防にも欠かせません。
    皆が通る道ですので不安がらず是非婦人科を受診なさるよう勧めて下さい。
  • 15位

    男性の更年期障害様症状

    男性にも女性の更年期障害によく似た症状が出ることがあると聞きました。 うつ病にも似ているため、診断が下されるまでに時間がかかるそうですが、この病気の病名と、具体的な症状について教えてください。 また、私は今まで、更年期障害というのは女性にのみ使われる病名だと思っていましたが、間違えているでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    中年男性の不定愁訴(誤解を恐れずに言えば、これを一部の方は男性の更年期障害と呼んでいるようですが)に男性ホルモンが使われることはありません。

    抗不安薬や抗鬱薬その他もろもろが使われるようです。

    男性の更年期障害という言葉はわかりやすい反面、誤解を生むことも多いように思います。私は使うべきでないと思います。
  • 16位

    女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか? 寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    50をすぎた、はたらくおばちゃんです。

    47-8ぐらいのころから、生理がおかしくなりました。
    明らかに、「更年期障害」と自分自身でわかるのは、
    ホットフラッシュ(なんだか、突然に舞台に上がったみたいにほてります)
    そして、失敗したみたいに、どきどきして、
    あせがだらだらでて・・・このときに、本当にとちっていると
    立ち直れません。

    ですので、当然、「落ち込みます=うつ」
    妙に、体が、ドキドキするものですから、当然夕方には
    どっぷりつかれます。

    日中の、あれやこれやの失敗を、夜「まじめに反省」するので
    寝られません。
    老眼もひどくなるので、めがねを変えたりするので、パソコンとの職場での毎日がつらいです、だから、頭痛にも悩まされますし、
    どうにも、視点が合わないために、めまいがします。
    人ごみに出ると特にひどい。
    人生の下り坂を意識すると、「ああ、もう若くないし、しわも多いし、
    白髪ばっかりだし、疲れるし、ねられないし・・・」
    です。

    ただし、私は、坂道を意識したので、40のときに50までには
    今までにできなかったことをしてみようと思って、「トライアスロン」をめざしました。
    当時、50mを死ぬ気でなら泳げるというぐらいの実力でしたが、
    今では、51.5km(オリンピックディスタンス)の競技会に参加できる様にまでなりました。
    ただし、現在は、古傷のひざが痛くて、走れません。
    ですので、泳ぐか、エアロバイクだけでのトレーニングを、
    走れる日をめざして、続けています、いつになるかわかりませんが。
    すごいですよ、70歳の方が参加して、完走されている大会に出たことあります。
    この方は、定年後に志されたようです、もちろん女性です。

    もちろん、薬での治療は有効ですが、誰でも一度は通る道です。
    出産を一人一人の女性が自身でなんとか切り抜けていくように
    今度は、くだり坂を自分で「歩いて降りる」しかありません。
    周囲の方が、気にかけてあげるのも育児と同じにとても大切です。
    ただ、本当に、なんとかなるのは、自分の気の持ちようだということにも気づくことが大切です。
    そうでないと、「疾病」となって、どれもこれも「病気」は病気なのです。
    薬物治療は、たしかに有効ですが、副作用がもれなくついてくることも覚悟しておいたほうがいいです。
    副作用でまた、「更年期障害」ではない不調がでる。
    たぶん、お母様を見ていると、わかると思いますが。

    納得して生きることも必要です。
    喪失感はありますが、誰も一緒。
    同じような境遇、年代の方と、「情報交換」などされると、
    安心できるのではないでしょうか?
    50をすぎた、はたらくおばちゃんです。

    47-8ぐらいのころから、生理がおかしくなりました。
    明らかに、「更年期障害」と自分自身でわかるのは、
    ホットフラッシュ(なんだか、突然に舞台に上がったみたいにほてります)
    そして、失敗したみたいに、どきどきして、
    あせがだらだらでて・・・このときに、本当にとちっていると
    立ち直れません。

    ですので、当然、「落ち込みます=うつ」
    妙に、体が、ドキドキす... 続きを読む
  • 17位

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)

  • 18位

    男性の更年期障害はどんな症状でしょうか?40代後半男性ですが、身体がだ...

    男性の更年期障害はどんな症状でしょうか? 40代後半男性ですが、身体がだるくて、耳鳴り、不眠等、急に老化した様な感じです。 アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
    素人考えで「男の更年期」と決めてかからずに、まずは
    かかりつけ医に相談した方が良いケースだと思います。

    特に耳鳴りは難聴の初期症状の可能性があり、早急に
    医師への相談が必要だと思います。

    また、だるさは生活習慣病や甲状腺疾患の可能性も考え
    られますので、かかりつけ医を受診の上、必要であれば
    内分泌科や耳鼻科など、専門性の高い病院に紹介状を
    書いてもらうといいでしょう。

    再度申しますが、素人判断は危険ですよ。

    お大事になさってください。
    素人考えで「男の更年期」と決めてかからずに、まずは
    かかりつけ医に相談した方が良いケースだと思います。

    特に耳鳴りは難聴の初期症状の可能性があり、早急に
    医師への相談が必要だと思います。

    また、だるさは生活習慣病や甲状腺疾患の可能性も考え
    られますので、かかりつけ医を受診の上、必要であれば
    内分泌科や耳鼻科など、専門性の高い病院に紹介状を
    書いてもらうといいでしょう。

    再度申しますが、素人判断は危険... 続きを読む
  • 19位

    更年期障害のキツイ症状の時の対応と良い薬は無いですか…毎日寝たきり...

    更年期障害のキツイ症状の時の対応と良い薬は無いですか…毎日寝たきりです!(;o;)

  • 20位

    更年期障害症状暖和の漢方

    現在、更年期障害のような症状に悩まされ、ラムールQを飲んでいます。 今日、精神科を受診した際に、加味逍遥散を医師から処方されましたが、同時に服用して大丈夫でしょうか? うっかり聞きそびれてしまったので、漢方に詳しい方、宜しくお願い致します。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→