【朝ごはん ダイエット】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ...

  • 2位

    朝ごはん 抜き ダイエット

    以前 本で 朝ごはん抜きダイエットを していました。 本当に 朝抜きダイエットは効果なのでしょうか? 私は 朝ごはん たべませんが、 その分 一日のカロリーは 少しはOFFに なってるかなと思っていますが これは 間違いでしょうか?

    A
    ベストアンサー
     ダイエットを成功させるのためには摂取食物の消化吸収率を忘れてはなりません。
     朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると脂肪を蓄えやすくなり、その分食事を減らす必要があるのです。
     消化率の悪い朝は脂肪を蓄えにくくなりますが、反面、朝の過食は消化不良をひきおこす可能性があります。
     また、運動すれば、食欲がわき、消化吸収率があがってしまい、なかなかダイエットにむすびつかないのが現状なのです。ダイエットとは厄介なものですね。
     いずれにしてもダイエットは少食が原点ということを念頭において、次のダイエット式が成り立たなければ成立しません。
     ダイエット=(カロリー消費量>カロリー吸収量) 
     ダイエットの法則について、No.10807で回答しましたので、よろしければ参考にしてください。

     晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。参考にしてください。
     人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。
     ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。
     ダイエットを成功させるのためには摂取食物の消化吸収率を忘れてはなりません。
     朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると脂肪を蓄えやすくなり、その分食事を減らす必要があるのです。
     消化率の悪い朝は脂肪を蓄えにくくなりますが、反面、朝の過食は消化不良をひきおこす可能性があります。
     また、運動すれば、食欲がわき、消化吸... 続きを読む
  • 3位

    ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食...

    A
    ベストアンサー
    普通体型ならなおさらそれはきついし、逆に太ります。

    朝はあまりセーブせずに「1日の力を付けるため」という理由で食べてください。
    昼は朝よりセーブしてみてください。
    間食は避けた方が良いですが、もし食べたいというのであればSOYJOYとかそっち系で・・・
    夜は満腹の7/10で。

    後は、生活習慣です。
    寝る時間とか起きる時間とか、そう言う面でも影響してきます。
    そして、続けることです。
    それらを全て毎日続けることで効果が出てきます。頑張ってください!
    普通体型ならなおさらそれはきついし、逆に太ります。

    朝はあまりセーブせずに「1日の力を付けるため」という理由で食べてください。
    昼は朝よりセーブしてみてください。
    間食は避けた方が良いですが、もし食べたいというのであればSOYJOYとかそっち系で・・・
    夜は満腹の7/10で。

    後は、生活習慣です。
    寝る時間とか起きる時間とか、そう言う面でも影響してきます。
    そして、続けることです。
    それらを全て毎日続けること... 続きを読む
  • 4位

    ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットを始めたいと思ってます。 しかし、食事制限は何度も失敗しました。 朝ごはんに何を食べれば一番ベストでしょうか。 昼になる前いつも小腹が減って困ってるんです。 朝はだいたい5時半くらいに食べているからだと思います。 ごはん系のときと食パン系のときと2種類教えていただきたいです。 それからもうひとつ質問があります。 週に3回だけアイスを食べたいと...

  • 5位

    ダイエット中です。 8日から始めて、6時以降は何も食べない。飲み物は炭...

    ダイエット中です。 8日から始めて、6時以降は何も食べない。 飲み物は炭酸水only、朝ごはんは玉ねぎスープだけ。 お昼は五穀スープ、夜は春雨スープだけ。 8日から、炭水化物は一切とってません。 体を冷やすのはダイエットの大敵と聞いたので靴下などで対処。 お菓子など甘味類も一切なしです。 いつ頃効果が現れるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    減量の辛さに比べると少し強目の運動して適度に飯食べる方が気がラクでしょうに(^ー^)そして睡眠ちゃんととる。お風呂もゆっくり半身浴が割と効果あります(^ー^)
  • 6位

    ダイエット中は朝ごはんは?

    ダイエット中、みなさん朝ごはんは食べますか?? 細身の人でも、食べる方も食べない方もいるみたいですし、 結局は一日の総摂取カロリーで食べる時間は関係ないのでしょうか。 わたしは、朝があまりお腹がすかなく、 飲み物くらいですませてもいいのかなあと思います。 昼、夜も、そこまで空腹にもなりません。 しかし、朝は食べた方が痩せる、とか、 精神面で食べた...

    A
    ベストアンサー
    あなたが一番ストレスなく続けられる方法がいいと思います。
    どんなに素晴らしいダイエット計画でも続けられなければ何の意味もありません。
    さほど効果が上がらないプランでも、きちんと長時間続けられればそちらの方が勝ち組です。
  • 7位

    ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思って...

    ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわからないので質問させてください 全体で400kcalにはおさめたいです 150kcalくらいで米と合うおかずを教えて下さい やっぱり海苔、豆腐か納豆、味噌汁あたりですか…? 味噌汁のおすすめの具も教えて欲しいです

    A
    ベストアンサー
    お茶碗1杯のご飯が150kcal
    鮭の塩焼き(半分)で50kcal
    ホウレンソウのおひたし:26kcal
    玉子焼き2きれ:90kcal
    ワカメの味噌汁:42kcal

    合計:358kcalです、もう一品増やせられますね (^^)v
  • 8位

    ダイエット中の朝ご飯

    についての質問です。 晩御飯は消化をしにくく、脂肪になりやすいと知恵袋で見ました ですから晩御飯は軽めで食べて 朝ご飯をがっつり食べている現在です 夜が少ない分朝はすっごくお腹がすくので 菓子パン5袋はいけてしまいます(汗 ダイエット中の理想の朝ご飯はどのようなものですか? また、夜ご飯はどのようにすればよいですか? ご回答お待ちしてます。

  • 9位

    酸素飲料ダイエット「朝ご飯代わりに?」

    こんにちは。 昨日偶然OKWaveで"酸素飲料ダイエット"を 見つけてしまって... そこには、 「お姉ちゃんが 朝ご飯代わりに酸素飲料を飲んで 2か月で15キロ痩せました。 最初ははぁ?と思いましたが....」 という風に書いてあり... 今日夜に買ってしまいましたんですけど、 ネットでもう一回調べてみたら 「水は水でも甘いです。」 と書いてあったのに... 普通の水でした...

  • 10位

    ダイエットの朝ご飯

    ご飯を一食だけ ・クリーム玄米ブラン ・バナナ ・豆乳 に置き換えたいのですが 朝と夜どちらが効果的でしょうか? 朝はあまり食べれない方で いつも少なめです。 放課後は部活をやるので 昼はしっかり食べます。 夜は帰宅時間が9時近いです。 ちなみに高校生です

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私としてはバナナですかねぇ…玄米ブランも良いと思いますがあまりお腹に溜まらないので^^;
    オススメとしては、朝、昼は普通に食べる。
    夜だけサラダを好きなだけ食べる(もちろんノンオイルで)野菜ざく切りして、ワカメ入れたりとか美味しいし、お腹に溜まるのでストレス少ないです。
    後は飽きてきたら無糖ヨーグルトとか、春雨スープを作るとか良いと思います。

    まぁでも部活やってるんですよね?高校生で若く代謝も良いだろうし、そんな気にする事もないですよ。
    あまり気にしすぎて身体壊さないように気を付けて下さいね^^
    こんにちは。
    私としてはバナナですかねぇ…玄米ブランも良いと思いますがあまりお腹に溜まらないので^^;
    オススメとしては、朝、昼は普通に食べる。
    夜だけサラダを好きなだけ食べる(もちろんノンオイルで)野菜ざく切りして、ワカメ入れたりとか美味しいし、お腹に溜まるのでストレス少ないです。
    後は飽きてきたら無糖ヨーグルトとか、春雨スープを作るとか良いと思います。

    まぁでも部活やってるんですよね?高校... 続きを読む
  • 11位

    女です。 ダイエット中の食事について 朝…ご飯(鮭フレーク、のり、ごま...

    女です。 ダイエット中の食事について 朝…ご飯(鮭フレーク、のり、ごま、炒り卵) 昼…グラノーラ40g 夜…鍋(キャベツ、豚肉、えのき) 毎日この食生活を続けています。 この食生活はダイエットに適していますか?

  • 12位

    私は今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が減りません。ダイ...

    私は今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が減りません。 ダイエットでしていることは朝、昼はご飯、おかず、みそ汁などちゃんと食べ、夜だけ、サラダ、みそ汁おかずだけにしています。 下半身デブである私はリンパマッサージや脚に辞書を挟んだりしています。 今やっていることだけでは痩せることができないんでしょうか。 または方法が間違っているのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    体脂肪は全体的に増減する性質があります。
    上半身と下半身に差が出るのは下半身に筋肉による太さがあることがほとんどです。
    筋肉は使わなければ減る性質があります。
    モデルと同じような骨盤の傾き(地面に対して垂直)を作ることで下半身のお悩みは解消でします。
    こちらなどをご参考にしてください。
    http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/does-squat-thin-the-leg/
  • 13位

    身長忘れた。 体重75 今ダイエット中で 2キロ痩せたくて、、 朝、昼、晩は...

    身長忘れた。 体重75 今ダイエット中で 2キロ痩せたくて、、 朝、昼、晩はご飯を抜いてます(T . T) 違うダイエット方法を教えてほしいです

    A
    ベストアンサー
    体脂肪は全体的に増減する性質があります。
    そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
    また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
    こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
    http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
  • 14位

    ダイエット中のお昼ごはんで、おにぎり1個、味噌汁1杯、ゆで卵1個ってど...

    ダイエット中のお昼ごはんで、おにぎり1個、味噌汁1杯、ゆで卵1個ってどうですかね? ちなみに朝はフルーツヨーグルト。 夜はホッケの予定です。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 15位

    ダイエットについて。 朝、昼と普通にご飯を食べて、夜は自分のお菓子を...

    ダイエットについて。 朝、昼と普通にご飯を食べて、夜は自分のお菓子を食べるだけだったら痩せますか? 夜はご飯もお菓子も食べなかったら痩せますか? 夜にお菓子を食べていっときしてから運動したら痩せますか? 回答宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    痩せるかどうかは「これからこうする…」では誰も判断できません。「いままでの食生活(間食もすべて含む)はこうで、これからはここをこう変える」という食生活の変化(何をどう変えるか)を書かないとダメなんです。痩せるか太るかは体重の変化なので、それをもたらすのは食生活や生活習慣(体を日々どれだけ動かしているかの程度)の変化ですから。
  • 16位

    簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・ くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。 また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。 夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも...

    A
    ベストアンサー
    guinetさん、こんにちは。

    朝は、和食なんですね。
    起きてから食べるまでに10分、しかも野菜中心ということなので、
    前の日の晩から、煮物などを作っておくのはいかがでしょうか。

    目玉焼きは毎日されているとのことなので、野菜があればいいですね。
    ご飯にあいそうな野菜といえば、切干大根、ほうれんそうのおひたし、ピーマンの煮付け
    じゃがいもの煮っ転がし、筑前煮、朝5分でもできささっと簡単野菜炒め、などだと思います。

    ダイエットを考えておられるなら、低カロリーの酢の物はいいと思います。
    きゅうりとしんことワカメの酢の物、オクラをスライスして
    かつおぶしをまぶして三杯酢も美味しいです。

    私が最近気に入っているのは、エリンギです。
    今日はお昼にエリンギと、ベーコン、ほうれん草をささっといためて
    コンソメで味をつけてみました。
    とっても美味しかったです。

    どうしても朝は時間がない、ということなら
    前日にレタスを洗ってちぎってボールに入れておくと便利です。
    朝は、それにツナとドレッシングをかければ、簡単サラダの出来上がり。
    トマトのスライスや、コーン缶詰なども使用すれば、豪華な感じになりますよ。

    私も野菜大好き!!楽しく健康的な朝ごはんを美味しくいただきたいですね。
    ご参考になればうれしいです。
    guinetさん、こんにちは。

    朝は、和食なんですね。
    起きてから食べるまでに10分、しかも野菜中心ということなので、
    前の日の晩から、煮物などを作っておくのはいかがでしょうか。

    目玉焼きは毎日されているとのことなので、野菜があればいいですね。
    ご飯にあいそうな野菜といえば、切干大根、ほうれんそうのおひたし、ピーマンの煮付け
    じゃがいもの煮っ転がし、筑前煮、朝5分でもできささっと簡単野菜炒め、な... 続きを読む
  • 17位

    朝ご飯抜きは痩せる?

    ダイエットしようと思い朝ご飯多め、夜軽めにしましたが効果があらわれません。 (約2ヶ月) 現在身長155センチ・体重50キロ。 2〜3キロ痩せたいです。 朝ご飯を抜いた方が痩せるのでしょうか? それとも夜抜きが軽めが良いのでしょうか? 家族(私・夫・子)の中で私だけデブです。 夫は165センチ・48キロ。 子(小2・女)は113センチ・19キロ。 二人ともガリガリと言われるくらい細い...

    A
    ベストアンサー
    朝食を抜いた方が痩せるかどうかは、まさにその人の「体質」しだいです。
    先の方も答えていらっしゃいますが、一般的な考えとしては、「朝食を抜くとその分他の食事でカロリーを取るようになり、むしろ太る。」ですが、これは万人には当てはまりません。少なくとも、私は違いました。
    以前は1日3食だったのですが、ダイエットを始めてからは朝食抜き、食事は昼食と夕食の2食、加えて週3、4日ほど夜1時間のウォーキングをしました。
    私の場合、朝食を抜いたことでお昼ごろには猛烈に空腹感に襲われます。その為、いつもよりたくさん食べてしまうのではないかと心配しましたが、朝食を取っていない分、胃が縮んでしまっていたためか、いつもより少ない昼食ですみました。夕食も同じような感じで、いつもより自然に量が減っていました。最初は朝食抜きによる空腹感が辛かったですが、胃が小さくなっている状態に慣れてしまえば別になんともありませんでした。胃を小さくしたことで食べる量も減りましたし。
    食事制限だけでなく、ウォーキングを合わせて行なったことで、より効果が高まったのではないかと思っています。
    でも、すぐには痩せていきませんでしたよ。
    私はとても太りやすいわりにとても痩せにくい体質らしく、上記のダイエットを始めて2ヶ月経っても2キロほどしか落ちませんでした。それでもあきらめずに頑張ったところ、3ヶ月を過ぎる頃から徐々に体重が落ち始め、半年経った頃には気が付けば7キロ痩せていました。
    これはたまたま私に合っていた方法だったので、効果が出たんだと思いますが、この方法で質問者様もうまく痩せていくかは確信がありません。ただ、ダイエットは方法によってはとても効果が出る人と出ない人がいるので、自分にとっての最適な方法を見つけることが一番難しいのかもしれませんね。
    質問者様は食事制限だけでなく、運動もしていらっしゃいますか?食事よりもむしろ、できるだけ運動をされた方がダイエットにはいいと思いますよ。
    散歩程度でも、毎日1時間ほど歩けば随分違ってくると思います。
    あ、それから私がウォーキングでダイエットをしていたとき、「ヴァーム」という、体脂肪を効果的に燃焼してくれるスポーツドリンクのようなものがちょうど売り出されているときで、それを飲んでウォーキングしてました。
    それも、ある程度効果があったのかもしれません。
    朝食を抜いた方が痩せるかどうかは、まさにその人の「体質」しだいです。
    先の方も答えていらっしゃいますが、一般的な考えとしては、「朝食を抜くとその分他の食事でカロリーを取るようになり、むしろ太る。」ですが、これは万人には当てはまりません。少なくとも、私は違いました。
    以前は1日3食だったのですが、ダイエットを始めてからは朝食抜き、食事は昼食と夕食の2食、加えて週3、4日ほど夜1時間のウォーキングをしま... 続きを読む
  • 18位

    162センチ60キロのデブです。

    162センチ60キロのデブです。 私は夕食を抜くダイエットをしていて、朝ご飯をしっかり食べれば太らないという考えから朝ご飯を食べ過ぎてしまいます。 朝ご飯というか、夜中の2〜3時に過食してずっと起きてるって感じです。 食べた後の自己嫌悪で夜ご飯が怖くて食べられません。 私がデブなのはこのせいですよね? なので、健康的なダイエットをして6ヵ月で10キロ痩せた...

  • 19位

    グリーンスムージーのダイエット

    現在グリーンスムージーダイエットをしています。 朝置き換えでグリーンスムージーの粉末タイプの物を無調整豆乳で割って飲んでますが、一週間で2kg増えました…。 もともと朝が弱く、朝ご飯は食べなかったという点とここ最近は忘年会等があったことが原因だと思います。 今後続けていくのに、朝ご飯を元々食べない人間がグリーンスムージーを飲んだらぎゃくにカロリ...

    A
    ベストアンサー
    人間の体は、どんなに無茶食いしても、太って体脂肪を溜め込んで1週間で2kgもの体重増加にはなりません。2kgの体重増加は体脂肪が付いたのではなく、体内の水分量が増えただけです。たくさんの飲食物を飲み食いすると体重は一気に増えますが、それは体内に取り込んだ水分量が多くなっただけです。太ったわけではありません。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で出来ていますから、たくさんの飲み食いは体水分量の増加になるだけです。
    日にちが経つにつれて過剰な体水分は体外に出てしまい、徐々に体重は元に戻ります。
    グリーンスムージーもほとんど水分みたいなものですから、よく飲むと体水分量が増えます。ただし朝ごはんをまったく食べていなかったのに、グリーンスムージーの粉末タイプの物を無調整豆乳で割って飲む習慣がつくと、年月とともにジワジワと体重が増える可能性はあります。
    人間の体は、どんなに無茶食いしても、太って体脂肪を溜め込んで1週間で2kgもの体重増加にはなりません。2kgの体重増加は体脂肪が付いたのではなく、体内の水分量が増えただけです。たくさんの飲食物を飲み食いすると体重は一気に増えますが、それは体内に取り込んだ水分量が多くなっただけです。太ったわけではありません。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で出来ていますから、たくさんの飲み食いは体水分量の増加になる... 続きを読む
  • 20位

    朝の食欲

    初めまして。 ダイエット中の中学生女です。 私は以前拒食症、非嘔吐過食症を体験し、現在は朝ご飯を過食してしまいます。 昼・夜はコントロールできるのですが、朝はお腹がすいてしまい、どうしても我慢できません。 食べ過ぎた後は後悔してひどい時はその後何も食べられないこともあります。 朝ご飯を食べ過ぎても、昼夜にセーブすれば(もちろん運動もすれば)ゆっく...

    A
    ベストアンサー
     私(オジサン)はダイエットをして14キロ減量できていますが、そのダイエットの基本は朝食はたっぷり摂り、昼食は控えめ、夕食はもっと控えめにする(もちろん間食はしない)ことです。

     朝食をしっかり食べるのは、いろいろな点でよいことです。まず、その日の活動のエネルギー源になります。昼間に元気に活動できるわけです。次に、朝はお腹が減って朝食が進むということは、朝起きると交感神経がすぐに働き体の活動(内臓を含む)を活性化させ、それによって代謝をよくし、昼間にエネルギーを消費しやすい健康な体である傍証でもあるのです。
     食べる行為そのものがエネルギーを消費する(約2割)ので(これを食事誘導性代謝という)3食とも摂ることがダイエットにも貢献します。

     朝食は多くの種類の食材を(偏らずに)たっぷりと食べなさい。それでも私みたいに確実に減量できるのです。
     私(オジサン)はダイエットをして14キロ減量できていますが、そのダイエットの基本は朝食はたっぷり摂り、昼食は控えめ、夕食はもっと控えめにする(もちろん間食はしない)ことです。

     朝食をしっかり食べるのは、いろいろな点でよいことです。まず、その日の活動のエネルギー源になります。昼間に元気に活動できるわけです。次に、朝はお腹が減って朝食が進むということは、朝起きると交感神経がすぐに働き体の活動... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→