【材料 たこ焼き】の人気Q&Aランキング

1~20件(全369件)

  • 1位

    たこ焼き材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?) ・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何...

    A
    ベストアンサー
    こちらをどうぞ。
    http://www.geocities.jp/toshibct/hobby_tacoi_mk.htm

    >考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?)

    レシピに沿って言うと、卵・ねぎ・天かすが足りないですね。
    最低でも卵は必要です。卵がないと粉っぽく、かなり胃にもたれるたこ焼きになってしまうと思います。
    あとお好みでトッピングとしてかつお節と青海苔、マヨネーズ。

    ソースをつけて食べる他に、だし汁(すまし汁のようなもの)につけて食べれば明石焼き。生地にしょうゆを入れて焼く方法もあります。
    あと、たこの代わりにソーセージやエビなど、いろんな具を入れると楽しいですよ。
    こちらをどうぞ。
    http://www.geocities.jp/toshibct/hobby_tacoi_mk.htm

    >考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?)

    レシピに沿って言うと、卵・ねぎ・天かすが足りないですね。
    最低でも卵は必要です。卵がないと粉っぽく、かなり胃にもたれるたこ焼きになってしまうと思います。
    あとお好みでトッピングとしてかつお節と青海苔、マヨネーズ。

    ソ... 続きを読む
  • 2位

    銀だこのようなおいしいたこ焼きの作り方

    家庭で家族にたこ焼きを作ってあげるのですが、あまり評判がよくありません。 子供が銀だこのたこ焼きがおいしいと言い、私のたこ焼きは銀だこみた いじゃないから嫌だといつも言われます。 たしかに私も銀だこのたこ焼きはおいしいと思います。 私もせっかく作るならおいしいと言って喜んで欲しいので、何方様か銀だこのようなおいしいたこ焼きの、外はカリっと、 ...

  • 3位

    たこ焼きの生地について

    たこ焼きの生地についてお聞きします 外がパリッ!中がトロッ!としたたこ焼きありますよねどうすれば出来ますか? たこ焼きの素などを使ってもなかなか出来ないのです 多分小麦粉・その他の粉の配合の割合にコツがあると思いますが、、、 誰か教えていただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    私もよく家でたこ焼きを作ります。
    もちろん市販のたこ焼きの粉で…
    ちゃんと分量はかってますよね?
    うまくいかないのは火加減のミスではないでしょうか?
    たこ焼きは焼いてる時にあんまり触っちゃだめですよ。  あと、丸くなってからたこ焼きに穴を開けないように反してください。
    私はカセットコンロで焼いています。
    最後に少し火を強くして仕上げてます。
    家でたこ焼きの材料を全部入れた後に上からスライスチーズ(とけるタイプ)をのせて焼いたりします。
    これは、皮がパリパリになってすごーく美味しいと自分では思ってまーす!
    私もよく家でたこ焼きを作ります。
    もちろん市販のたこ焼きの粉で…
    ちゃんと分量はかってますよね?
    うまくいかないのは火加減のミスではないでしょうか?
    たこ焼きは焼いてる時にあんまり触っちゃだめですよ。  あと、丸くなってからたこ焼きに穴を開けないように反してください。
    私はカセットコンロで焼いています。
    最後に少し火を強くして仕上げてます。
    家でたこ焼きの材料を全部入れた後に上からスライスチーズ... 続きを読む
  • 4位

    今のたこ焼き屋さんについて。

    たこ焼きといえば、ラーメンと同じで そのお店の味があると思ってたら、 アピタのくくるというお店で 味付けはお客さん好みで渡されたのですが 「お店のプライドはないのですか〜?!」 と私は邪道だと思いました。 そう思うのは私だけでしょうか? ( ?´?ω?)?" まぁ… それはそれで美味しかったですけど…(*´?`*)

    A
    ベストアンサー
    たこ焼きやのこだわりは焼き方や具材、外側の質感や内側の質感、後はタレ、だと思います。

    銀だこであれば、焼くときに大量の油を補充しながら、自動で鉄板が振動し、たこ焼きが鉄板上でクルクル踊るように焼(揚げ)られます。

    また、たこ八であれば、鉄板ではなく、銅を素材とした銅板で焼きます。銅は鉄よりも熱が伝わりやすく、非常に素早く焼きあげなければ焦げてしまいます。たこ八の職人さんのあの手際の良さは芸術ですね!

    タレもその店独自のこだわりのものです。

    ですからトッピングはさほど気にせずに好きなようになのかもしれません。
    トッピングを全面に売りにしての販売は、これだけの量がオススメですよ、と言っているのだと思います。
    たこ焼きやのこだわりは焼き方や具材、外側の質感や内側の質感、後はタレ、だと思います。

    銀だこであれば、焼くときに大量の油を補充しながら、自動で鉄板が振動し、たこ焼きが鉄板上でクルクル踊るように焼(揚げ)られます。

    また、たこ八であれば、鉄板ではなく、銅を素材とした銅板で焼きます。銅は鉄よりも熱が伝わりやすく、非常に素早く焼きあげなければ焦げてしまいます。たこ八の職人さんのあの手際の良さは芸術です... 続きを読む
  • 5位

    特定の県や地域の人だけが出来る特技は何がありますか

    特定の県や地域の人だけしかできない特技は何がありますか。 例えば、長野県の上田市の人は手でクルミが割れるとか等々。 そこに住んでいる人の大半の人が出来るような特技には他にどんなものがあるのかなと思い質問しました。 知っていることがあれば教えてください。(やっている本人たちは当たり前のことなので気づきにくいかもしれませんが・・・。) お願いします。

    A
    ベストアンサー
    大川栄作は箪笥を肩で持ち上げていました。
    彼は福岡県大川市の出身です。大川は全国有数の家具の町です。
    大川の人は誰でも出来ます。
    ちなみに、私は大川栄作と同郷・同期です。
  • 6位

    たこ焼きの美味しい作り方は?

    大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。 やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。 お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。 美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    一番のポイントは、卵と天かすとねぎをたっぷり入れることです。
    あと、鰹だしに昆布だし、醤油を入れること。
    ちくわとか乾燥した海老とか生姜を入れてもおいしいです。
    粉はてんぷら粉がいいかな。
  • 7位

    大阪の問屋

    大阪市内で、食料品などが安く買える問屋のようなところはどこがありますでしょうか? 文化祭用なので、量は割と多めに買うつもりです。 たまごや小麦粉、ソースやマヨネーズ、青のり、天かすなどを買うつもりです。 住所や店舗名を教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    お好み焼き、たこ焼きの材料は、我が家も業務スーパーがメインです。
    殆ど業務スーパーのPB(プライベートブランド)ですが
    有名なオタフクソースなども取り扱っています。
    大体の値段(ロット、為替、時期で少し変わります)
    ・小麦粉(薄力)1kg ¥118~128
    ・お好み・たこ焼きソース 1kg ¥298
    ・青のり 500g ¥880
    ・天かす 1kg ¥498
    ・マヨネーズ 1kg ¥298
    ・花かつお 500g ¥980
    http://portal.nifty.com/kiji/120322154461_3.htm

    爪楊枝やトレー、割り箸、袋など包装資材も各種あります。

    お好み焼きミックスのような専用の粉になると
    山芋粉や青のり、紅しょうが、だしなどが混ぜてあり
    ふっくらサクサクでおいしいのですが
    普通の小麦粉の2~2.5倍の値段になります。
    日清 お好み焼粉 600gでスーパーで¥198くらい。
    http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341454.html

    業務用オタフク 粉 10kg 2,395円 (税込) 送料別
    http://item.rakuten.co.jp/okodepa/1-05-0-000111/

    屋台販売だと広島風になると思うから10kgで450枚が目安みたいで
    粉の作り方も参考になるかと。3,780円 (税込) 送料別
    http://item.rakuten.co.jp/yamato-foods/598076/#598076

    野田の大阪中央卸売市場と難波の木津市場とその場外や
    黒門市場なら何でも揃うと思うけど、問題は「量」です。
    先輩に聞いて、去年何枚売れたか、どこでどれくらい
    仕入れどれくらい残ったか聞くと、失敗はないと思います。
    http://okosoken.osakazine.net/e373203.html

    業務スーパーなら大阪市内の、いたるところにあります。
    業務を謳っていますが、どちらかというと一般の客が多いです。
    殆どの店舗は、以前パチンコや薬局などの異業種店舗だった
    ところを、お金を掛けずに改装したものです。
    http://www.kobebussan.co.jp/shop/
    お好み焼き、たこ焼きの材料は、我が家も業務スーパーがメインです。
    殆ど業務スーパーのPB(プライベートブランド)ですが
    有名なオタフクソースなども取り扱っています。
    大体の値段(ロット、為替、時期で少し変わります)
    ・小麦粉(薄力)1kg ¥118~128
    ・お好み・たこ焼きソース 1kg ¥298
    ・青のり 500g ¥880
    ・天かす 1kg ¥498
    ・マヨネーズ 1kg ¥298
    ・花かつお 500g ¥980
    http://portal.nifty.com/ki... 続きを読む
  • 8位

    おいしいたこ焼きの作り方

    を教えてください!

    A
    ベストアンサー
    こちらをご参照ください。
    私は関西風のとろとろのやわらかいのが好きなのでいつも水をちょっと多めにします。

    参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/recipe.htm
  • 9位

    一人暮らしの友達へのプレゼント

    最近一人暮らしを始めた友達の家に今度泊まりに行きます。 そこでお泊りのお礼もかねて、何かプレゼントをしようと思っています。 一人暮らしをしてて、自分では買わないけれど、貰ったら嬉しいなぁ、というのはどんなモノでしょう。 まだ学生なんで、予算は2000円程度しかないのですが・・・。 相手の友達も一応社会人ですが、まだ21歳です。 一人暮らしをしている方...

  • 10位

    お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。 私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。 ;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ "行くよ"と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので "初めから日本の料理を持ってい...

    A
    ベストアンサー
    以前、テレビ番組で日本に観光に来ている方のアンケートで
    「日本で食べて美味しかったもの」というのをやっていましたが
    一位が「焼き鳥」でしたよ。

    焼き鳥のタレの材料
    ・しょうゆ 50~60cc
    ・みりん 50cc
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1
    以上を、鍋に入れ、弱火で2割くらい煮詰めればOK。

    つくねも人気があるそうです。
    フライパンでできるカンタンつくねのレシピ
    ・鶏ひき肉300g
    ・葱 1/2本
    ・卵 1個
    ・パン粉 大さじ4
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1/2
    ・醤油 大さじ2
    ・みりん 大さじ4
    ◇みじん切りにした葱とひき肉、卵白、パン粉、塩小さじ1/4、
     胡椒を粘りが出るまでよく混ぜる。*卵黄は食べるときに使います。
    ◇12個に丸め(コツ・ポイント☆)、サラダ油をひいたフライパンで
     両面に焼き色をつける。
    ◇ 酒を入れ、続けて砂糖、みりん、醤油を加えてつくねをひっくり返し
     ながら煮詰めてからめる。

    網で焼くのも大変でしょうから、フライパン等で焼いて、焼きあがった
    ものを串に刺して焼き鳥、つくね風にすると簡単かもしれませんね。

    あと、以前アメリカの留学生を実家で受け入れていた時、
    「ライスボール」すなわち「おにぎり」がとても気に入っていたようです。
    ふりかけ(そちらにあるんでしょうか^^;)で何種類かを一口大サイズで
    作って並べたら見た目もかわいいんじゃないかな?と思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    以前、テレビ番組で日本に観光に来ている方のアンケートで
    「日本で食べて美味しかったもの」というのをやっていましたが
    一位が「焼き鳥」でしたよ。

    焼き鳥のタレの材料
    ・しょうゆ 50~60cc
    ・みりん 50cc
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1
    以上を、鍋に入れ、弱火で2割くらい煮詰めればOK。

    つくねも人気があるそうです。
    フライパンでできるカンタンつくねのレシピ
    ・鶏ひき肉300g
    ・葱 1/2本
    ・卵 1... 続きを読む
  • 11位

    幼稚園の夏祭りの企画

    7月上旬に幼稚園で夏祭りが行われます。 役員が主体となって企画するんですが、なにか、かわりだねがあったらなとおもい皆様のお知恵を借りようと思いました。 園児数、若干20名たらずです。 でも地域の方がけっこう来られるからカレーなども100食くらいは用意しようかと考えてます。 食べ物だったらフランクとかナゲット。 ゲーム系ではヨーヨーすくいとかくじびきかな...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    幼稚園で夏祭り、なんていいですねー♪
    うちの息子が通っている園ではそのような行事はないので
    楽しそうでうらやましいです!
    あ、でも準備する方は何かと大変かもしれませんが(^_^;)

    食べ物についてなのですが、
    「鈴かすてら」などはいかがですか?
    高校の文化祭で作ったことがあります。
    でもレシピを忘れてしまったのですが、
    材料、作り方が書いてあるサイトを見つけましたので、
    URLを貼りつけておきますね♪ 
    作り方はいたって簡単です。
    材料をよく混ぜ合わせ、たこ焼き器に入れ、
    たこ焼きを焼く要領でかすてらを焼き、
    焼けたら上から砂糖をかければ完成です(^^)

    一口サイズですし、何より美味しいので、
    地域の方もお子さん達も喜んでくれるかもしれません。
    もしお菓子がダメな場合は、無視してください(^_^;)

    ゲームについては、「ビンゴゲーム」とか。
    景品を考えるのが難しいですが、「くじびき」と
    書いてありましたので、それを参考にしました。

    全然思いつかなくてすみません。
    少しでも参考になりますように。

    参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi2.htm
    こんばんは。

    幼稚園で夏祭り、なんていいですねー♪
    うちの息子が通っている園ではそのような行事はないので
    楽しそうでうらやましいです!
    あ、でも準備する方は何かと大変かもしれませんが(^_^;)

    食べ物についてなのですが、
    「鈴かすてら」などはいかがですか?
    高校の文化祭で作ったことがあります。
    でもレシピを忘れてしまったのですが、
    材料、作り方が書いてあるサイトを見つけましたので、
    URLを貼りつ... 続きを読む
  • 12位

    たこ焼き屋になりたいと言い出した息子

    中1の息子(長男)が最近、将来「たこ焼き屋」になると言い出して 困っています。 夫は義父と夫の兄と3人で歯科医院を経営しているので、夫も私も息子に継いでもらいたいのです。 そのために難関私立男子校に入れたのに たこ焼き屋とは・・・・。 確かに、我が家は皆たこ焼きは好きですし、家で作ったりもします。 でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。 ...

    A
    ベストアンサー
    >でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。
    そうですか。

    >何でたこ焼き屋はあかんの!
    >と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。
    カネは大事だと。我が家は、金儲けのために歯科医院を経営している。
    そう、堂々と言うべきです。
    金儲けが如何に大切なことか、カネを儲けることで得られる幸せについて
    語ったあとで、たこ焼き屋は、普通にやったら貧しい暮らししかできない。
    確かにたこ焼き屋で大成したベンチャー社長もいるけど、運も向き不向きも
    ある。
    親としては楽に金儲けしてあんたに幸福になってもらいたんや。
    そういう方向の説得が一番効くと思いますが。
    ちなみに親の意向を押し付けると、大学中退したり海外で職をみつけたり
    します。それもいいと思います。
    親として、働く姿や人生の目標や、価値観を明確にメッセージとして伝え
    られなかったのだと自分で思うから。

    子供は親の思う通りに育ちません。そのためには3人くらい子供育てて
    ひとりくらいまともに親の意志継ぐ子がでたらいいほうではにですか?

    医者の友達いますけど、勤務医の子はみな跡をついで医者になって
    いますけど開業医の子供はなんだかまちまちですね。
    親がよければなんとかなりますよ。
    一人っ子でなければたこ焼き屋にしてあげて下さい。
    条件として歯学部卒歯科医師免許取れっていうのもありです。

    10中八九、勉強がしんどいから言ってるたわごとで、みんなが競争しはじめると
    その気になるんじゃないですかね。
    学校で落ちこぼれるようならまじめにたこ焼き屋考えてやったほうがいいかも
    しれません。真剣に話を聞いてやるだけで、将来必ず感謝されます。

    せめて、なぜたこ焼き焼き屋なのか聞いてあげて下さい。
    >でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。
    そうですか。

    >何でたこ焼き屋はあかんの!
    >と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。
    カネは大事だと。我が家は、金儲けのために歯科医院を経営している。
    そう、堂々と言うべきです。
    金儲けが如何に大切なことか、カネを儲けることで得られる幸せについて
    語ったあとで、たこ焼き屋は、普通にやったら貧しい暮らししかできない。
    確かにたこ焼き屋... 続きを読む
  • 13位

    台湾の夜市って衛生的に問題ありますか?

    台湾の夜市って衛生的に問題ありますか? 友人によると食あたりする場合があるそうですがほんとうですか? 友人はツアーの添乗員さんにそう言われたそうです。 来週から台北に行く予定で、夜市を楽しみにしています。

  • 14位

    予算1000円で2日分、大量に食べられるつまみは?

    二晩分の酒のつまみが必要なのですが、予算が1000円しかありません。 酒はあるのであくまでつまみだけ必要です。 鶏肉500gをぺろりと平らげる大食漢を満足させるほどの量のつまみを、二晩分1000円で用意できるものでしょうか? 1000円で大量に用意できるつまみって何がありますか?

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、よろしくお願い致します。

    食パンをラスクにします。(フライパンか電子レンジで・・・砂糖少々)

    1000円なら10袋買えるので・・・

    1日に5袋(500円)です。多分、食べられないと思います。

    ご参考まで。
  • 15位

    日本の味はイメージできますが、じゃあ日本の匂いは?

    日本の味といったら何ですか? と聞かれたら何となくイメージできますが、じゃあ、日本の匂い(あるいは香り)といったら何ですか・・・? と聞かれたら、皆さんはどんな匂いをイメージしますか? 外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが、これが日本の匂いなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが

    私が聞いた事があるのは醤油ではなく「味噌臭い」という話でしたね。

    実際に醤油臭いのか味噌臭いのかは解りませんが、
    一説には体臭だとする説もありますね。

    一般的に欧米人は体臭がキツく、体臭に無頓着な人も多いので体臭を強く感じ、
    フィリピンや韓国などのアジア系は香水臭が強いと例えられます。

    そして日本人はそのどちらにも属さず、外人いわく、味噌臭い体臭 だそうです。

    それが日本の匂い&イメージになるかどうかは解りませんが、
    捉え方によってはそう言えなくもないでしょうね。

    私個人の日本のイメージ(匂い)は四季を通じて変わる空気の変化&香りです。

    春には春の香り、梅雨時には梅雨時の香り、雪の降る冬には清々しい冬の香りがあり、
    そこにお盆時期には各家庭から線香の香りが流れ、昔なら秋には稲を焼く野焼きの匂いが漂うなどの、
    人的な匂いが加わり、トータル的に日本だな~と感じます。
    >外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが

    私が聞いた事があるのは醤油ではなく「味噌臭い」という話でしたね。

    実際に醤油臭いのか味噌臭いのかは解りませんが、
    一説には体臭だとする説もありますね。

    一般的に欧米人は体臭がキツく、体臭に無頓着な人も多いので体臭を強く感じ、
    フィリピンや韓国などのアジア系は香水臭が強いと例えられます。

    そして日本人はそのどちらに... 続きを読む
  • 16位

    たこ焼き作り

    昨日、たこ焼きを作りました。 生まれて初めて作るたこ焼きで、たこ焼きを返すことさえできませんでした。 コツとかあったら教えてください。 あと材料とか詳しく教えてください。 24個分なんですけど・・・。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    鉄板をよく焼き、まず「天カス」を入れる(ダイナミックにドバッと)

    生地をこれまたダイナミックに注ぐ。
    鉄板の禄から溢れそうになるくらい入れる。
    一個一個入れてたらうまく丸くならない。

    蛸とかお好みの具を入れる。
    これは正確に。

    生地の禄が固まってきたら竹串で穴と穴の中央に筋を入れる。

    ころあいを見計らって(これは経験が必要)穴からはみ出た生地を穴中央に向けて入れる

    その頃には穴の中の生地表面は焼けているので穴の外側に竹串を入れ一回くるりと鉄板から剥がすように回す

    穴中央に竹串を入れ「サザエのつぼ焼き」から身を出すようにひっくり返す。
    180度ひっくり返らなくても他の生地をひっくり返しているうちに生地が流れて丸まろうとするから、その時点で足りない部分をひっくり返す。

    あとは適当な焼け目が出来るまでひっくり返し続ける

    焼きすぎて中まで固くならない方がふんわりして美味しい。

    鰹節、青海苔、辛子、マヨネーズはお好みで
    具は基本的になんでもいい
    お約束はチーズとかモチとか
    鉄板をよく焼き、まず「天カス」を入れる(ダイナミックにドバッと)

    生地をこれまたダイナミックに注ぐ。
    鉄板の禄から溢れそうになるくらい入れる。
    一個一個入れてたらうまく丸くならない。

    蛸とかお好みの具を入れる。
    これは正確に。

    生地の禄が固まってきたら竹串で穴と穴の中央に筋を入れる。

    ころあいを見計らって(これは経験が必要)穴からはみ出た生地を穴中央に向けて入れる

    その頃には穴の中の... 続きを読む
  • 17位

    ホームステイ先へのお土産

    インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか? 子供はいなく、夫婦だけです。 年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。 ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    10年前、娘がアメリカの高校に、一年間留学しました。 その時、雛人形のセット(紙一枚)をお土産に持たせました。 ちょっと折り目を入れると、立派な置物にもなるもので、東京駅の地下街(文房具店)で見つけました。 いかにも日本的でかわいらしい人形で、好評だったと報告してくれました。

    インドネシアで滞在されるわけですから、色とりどりの色紙で鶴や動物を作って、現地の子供たちにあげたら、きっとあなたは人気者間違いなし。 
    こんにちは。

    10年前、娘がアメリカの高校に、一年間留学しました。 その時、雛人形のセット(紙一枚)をお土産に持たせました。 ちょっと折り目を入れると、立派な置物にもなるもので、東京駅の地下街(文房具店)で見つけました。 いかにも日本的でかわいらしい人形で、好評だったと報告してくれました。

    インドネシアで滞在されるわけですから、色とりどりの色紙で鶴や動物を作って、現地の子供たちにあげたら、... 続きを読む
  • 18位

    実際にたこ焼き屋を始めるにはどうしたらいいでしょうか?

    手続きの仕方を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    移動たこ焼きですか?
    それとも店舗?

    どちらにせよ、まずは保健所に相談されることをおすすめします。
    あとで設備変更をしなくてはいけないなど、不備があれば保健所の監査に通りません。
    移動販売車の場合でも自動車の監査を行います。
    いつでも監査が受けられるわけではなく、前もって保健所に相談し、食品衛生監視員とスケジュールを合わせます。

    申請書は保健所にあります。
    移動販売車の場合、その保健所の管轄内でしか営業できませんので、
    どこで営業したいのかよく考えておく必要があります。

    許可申請には約2万円かかると思います。
    保健所により金額が若干違うかもしれません。
    それに加えて食品衛生協会費も払っておくと、更新手続きなど便利です。

    営業許可申請書と申請手数料、協会費を提出してから監査に入ります。
    これで合格しないと営業することができません。
    営業許可が下りれば、有効期限は初回5年+α、次回以降6年です。
    移動たこ焼きですか?
    それとも店舗?

    どちらにせよ、まずは保健所に相談されることをおすすめします。
    あとで設備変更をしなくてはいけないなど、不備があれば保健所の監査に通りません。
    移動販売車の場合でも自動車の監査を行います。
    いつでも監査が受けられるわけではなく、前もって保健所に相談し、食品衛生監視員とスケジュールを合わせます。

    申請書は保健所にあります。
    移動販売車の場合、その保健所の管... 続きを読む
  • 19位

    たこ焼き

    たこ焼きの作り方を教えて下さい。 ここに気をつければというような注意点があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。(山芋はやはり必需品なのでしょうか?)

    A
    ベストアンサー
    作り方は大体みなさんと同じなので…
    注意点を少し^^;

    器具を温めて焼いた1回目は、うまく出来ない事が多いです
    たこ焼き器は最初に油をひく前に、充分熱しておく事です。
    生地を流した時に「ジュワジュワー!」と威勢良く音が出るくらいです♪
    ひっくり返す時に、うまく返らなかったら、最初の天板の温めが不十分だったと思っていいと思います。

    生地はあふれるくらいに入れる事。
    テーブルに流れちゃうと困りますが、天板の上が大きな1枚の生地に
    見えるくらいどっさり入れていいです♪
    (2回に分けて入れても、1回でも^^;)
    でないと、高さのある丸型にならずに、平べったい丸になっちゃいます(笑)

    ひっくり返すのは、表面が半分かたまった頃がお勧めです。
    早すぎると、全体がグチャグチャになっちゃいます(笑)
    (失敗談なら沢山あります^^;)
    作り方は大体みなさんと同じなので…
    注意点を少し^^;

    器具を温めて焼いた1回目は、うまく出来ない事が多いです
    たこ焼き器は最初に油をひく前に、充分熱しておく事です。
    生地を流した時に「ジュワジュワー!」と威勢良く音が出るくらいです♪
    ひっくり返す時に、うまく返らなかったら、最初の天板の温めが不十分だったと思っていいと思います。

    生地はあふれるくらいに入れる事。
    テーブルに流れちゃうと困りま... 続きを読む
  • 20位

    学際などで質問です。

    大学や高校の学際のことで質問です。 (1)人気のある模擬店はなんでと思いますか? (2)損得で考えると何がいいと思いますか? (3) 気軽に出店できるのは何だと思いますか?

    A
    ベストアンサー
    (1)お店の雰囲気や店員さんのノリがいいとなんか行きたくなります。あと鉄板で焼いてる音や匂いにもつられてしまいます。
    (2)小麦粉系がコストが低くできると思います。揚げ物は人気ありますが油など材料費がかかるので・・・。たこ焼きですと技術も必要となるのでお好み焼きやチヂミなんかがおすすめです。焼きそばも麺を大量に買うと安いですよ。
    (3)これからの時期でしたらカキ氷もアリだと思います。ポップコーンや綿菓子は楽ですよ。ジャガバターもふかせばいいでけですし。私は以前焼きうどんをやったとこめずらしかったのか?結構繁盛しました。あとカレーをやって人気でしたが下ごしらえとか時間がかかりました。
    (1)お店の雰囲気や店員さんのノリがいいとなんか行きたくなります。あと鉄板で焼いてる音や匂いにもつられてしまいます。
    (2)小麦粉系がコストが低くできると思います。揚げ物は人気ありますが油など材料費がかかるので・・・。たこ焼きですと技術も必要となるのでお好み焼きやチヂミなんかがおすすめです。焼きそばも麺を大量に買うと安いですよ。
    (3)これからの時期でしたらカキ氷もアリだと思います。ポップコーンや綿菓子... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 次の結果→