【材料 鉄板焼き】の人気Q&Aランキング

1~20件(全340件)

  • 1位

    鉄板焼きパーティーの材料アイディアください

    今度鉄板焼きパーティーを開催します。 こんなの焼いて美味しかった、面白い、意外にうけた、などなどご意見ください。 辛い、甘いなどジャンル問わず何でもいいと思います。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    焼きおにぎりはどうですか~?
    定番の醤油・味噌味はもちろん一つだけ変なもの入れてロシアンにぎりにしたら
    すごーく楽しかったですよ^_^
    からしとかーわさびとかージャムはひどかったな~

    私はチョコにぎりを作りました!
    マカダミアナッツ入りのチョコをごろっとひと粒入れて、
    自分の目印のために薄焼きたまごでくるみました。
    すると焼いた時に薄焼きたまごがパリッと、なかのチョコがとろ~り。
    意外にも美味しかったのでした☆クレープのようでしたよ!

    小さく作ってイベント的にサプライズでどうでしょう?
    ってノリが違ったらすいません^_^;
    焼きおにぎりはどうですか~?
    定番の醤油・味噌味はもちろん一つだけ変なもの入れてロシアンにぎりにしたら
    すごーく楽しかったですよ^_^
    からしとかーわさびとかージャムはひどかったな~

    私はチョコにぎりを作りました!
    マカダミアナッツ入りのチョコをごろっとひと粒入れて、
    自分の目印のために薄焼きたまごでくるみました。
    すると焼いた時に薄焼きたまごがパリッと、なかのチョコがとろ~り。
    意外にも美味し... 続きを読む
  • 2位

    鉄板焼きの美味しいタレ作り方

    先日鉄板焼きの店で食べた焼肉がおいしく 家でも挑戦したいので、レシピが知りたいです そのお店ではお好み焼きのようにボウルに材料を全て入れ(タレ含) ドバッと鉄板の上に流し込み焼く方式でした それ用の商品の紹介や代用品でも結構ですので教えてください お願いします。

    A
    ベストアンサー
    BBQソース(バーべキューソース)の作り方を・・・。
    味醂3合、醤油2合、酒1合、玉葱すり卸し1個分、人参すり卸し半本分、ニンニクすり卸し大匙1
    以上を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。
    10分から15分もすれば出来上がりです。あとは冷めたら、ペットボトルにでも入れて冷蔵庫保存。
    焼肉屋さんのときと同じで、焼く肉にBBQを絡めて焼けばいいですよ。絡める量によって味の濃さが変わってくるので加減してください。BBQ自体は、冷蔵庫保存であれば半年くらいは大丈夫なはずです。
    BBQソース(バーべキューソース)の作り方を・・・。
    味醂3合、醤油2合、酒1合、玉葱すり卸し1個分、人参すり卸し半本分、ニンニクすり卸し大匙1
    以上を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。
    10分から15分もすれば出来上がりです。あとは冷めたら、ペットボトルにでも入れて冷蔵庫保存。
    焼肉屋さんのときと同じで、焼く肉にBBQを絡めて焼けばいいですよ。絡める量によって味の濃さが変わ... 続きを読む
  • 3位

    彼氏と家でお酒を飲みながら食べられるレシピ

    私も彼も、お酒が大好きです。 ビール・芋焼酎で晩酌しながら夕飯を食べます。 飲みに出かけるのも好きなのですが、家でのんびり飲みながら食べることも多いです。 一緒に飲み出すと立ったり作ったりと忙しないのがイヤなので、最初に材料を用意しておいてそれを「焼きながら」とか「煮ながら」などの料理をこれまでしてきましたが、そのネタも尽きてきました…。 こ...

    A
    ベストアンサー
    ♯2です。

    春巻きの具は、よくある生春巻きの具にこだわず、
    あるもの何でも出しちゃえばいいと思います。

    チーズとかチャーシューとか、ゆで卵とか、
    ツナ缶、オクラ、納豆、カイワレなどなど、
    何でもいいと思います。

    「タイスキ」は、タイの鍋で、スープでしゃぶしゃぶした後、
    チリソースwithパクチーにつけて食べます。
    夏にピッタリですよ。

    「塩鍋」は、スープストックか中華スープに塩とコショウで
    味付けしたものです。あっさりしてるので、
    食欲がない時でも結構食べられます。

    「担々鍋」は、中華スープに芝麻醤(チーマージャン)と
    合わせ味噌で味付けした鍋です。豚のバラ肉をメインに、
    ゴボウとニラを入れるのがオススメです。冬に最適。
    芝麻醤をいっぱい入れるとコクが出て美味しいですよ。
    ♯2です。

    春巻きの具は、よくある生春巻きの具にこだわず、
    あるもの何でも出しちゃえばいいと思います。

    チーズとかチャーシューとか、ゆで卵とか、
    ツナ缶、オクラ、納豆、カイワレなどなど、
    何でもいいと思います。

    「タイスキ」は、タイの鍋で、スープでしゃぶしゃぶした後、
    チリソースwithパクチーにつけて食べます。
    夏にピッタリですよ。

    「塩鍋」は、スープストックか中華スープに塩とコショウで
    ... 続きを読む
  • 4位

    義母が病気、どのくらいの頻度で食事を作ってあげたらよいでしょう?

    4ヶ月前位から、義母が病気で、入退院や通院を繰り返しています。 長期で治療が必要な重い病気(治らない)ですが、運動不足も困るとお医者様には言われたようです。 薬の副作用がひどく、ほとんど食事を作る気はしないようです。 義父がカツを買ってきてカツどんにしたり、肉じゃがを作ったり等はできるようですが。 私が、食事を作って持っていっても、おいしいともお...

    A
    ベストアンサー
    #3です。
    お返事有り難うございました。他の回答者さんへのお礼も読ませていただきました。
    やはり予感通り・・・大変気持ちが悪い方向に沈んでいる様で、どのように解決に向けたら良いか、、、。
    もし自分の娘だったらと思って書かせてください。

    まずは,ご実家のお母さんに,お話下さい。
    心配かけるから伝えないというスタンスはいけないですね。
    親は娘の性質も熟知しています.
    この様な場合の嫁としての係わり方や、気持ちが楽になるような、すべもご存知でしょう。
    そして私のような他人が慰めるより、同調するより、お母さんの一言で,又奮起出きると感じます。

    親は何も知らない事の方が,辛いです。
    時にはそんな事で悩んでと言って叱るかもしれません。
    でもそれは,世間の厳しさを教えているだけで・・・
    その言葉の裏側には、辛抱するのよ。大変だね。それが母親・妻になったゆえの試練なの・・・。偉いよ!と言っているのですから・・・。
     
    そして明日は是非,義両親さんを訪ねて上げてください。
    義母さんには、痛いでしょと肩に手を当てて、優しくしてあげれば良いです。
    義父さんにはすみません・充分なお手伝いが出来なくてと、頭を下げれば良いのです。
    演技でも良いのです。これは納める知恵です。

    子達には充分解かっていらっしゃるとは思います。
    あたったりしないで、”お母さんは今とても疲れているからごめんね”それだけで,伝わります。

    ご主人さんには、先夜の件について(離婚)言い過ぎました。すみません。
    でも何とか、両親の事は折りを見て弟さんと,話し合ってください。私は、今までのようにしか出来ませんが・・と
    伝えて下さい。
    そして行きたくなければ行かなくて良いのです。
    ご主人の指示待ちです。
    腹をくくって下さい。

    今救いなのはご主人が協力もしないかわりに、指図もしないことです。
    ご主人をあてにしないで、経済をしっかり握って、
    家庭の中で自立してしまいましょう。
    結構楽しいですよ。

    世間の目は,気にしない事です。
    ご近所ならば、おかずのひとつを届ける事は、結構苦にならずに,出きる事です。gonbemamaさんだけが,引け目を感じなくて良い事です。
    お会いしたら、いつもありがとうございます.よろしくお願い致します。と極普通に,ご挨拶すれば良い事です。

    義両親さんも今は過去を振り返っていられるかもしれません。もしごめんなさいねとか,少しでも,力を貸してくれと言われたならば・・・。
    嫁として,過去は忘れ,ご自分のペースで・・。
    そうなると頑張れますよ!。
    大丈夫!!。
    #3です。
    お返事有り難うございました。他の回答者さんへのお礼も読ませていただきました。
    やはり予感通り・・・大変気持ちが悪い方向に沈んでいる様で、どのように解決に向けたら良いか、、、。
    もし自分の娘だったらと思って書かせてください。

    まずは,ご実家のお母さんに,お話下さい。
    心配かけるから伝えないというスタンスはいけないですね。
    親は娘の性質も熟知しています.
    この様な場合の嫁としての係わり... 続きを読む
  • 5位

    大阪焼きの作り方を教えてください。

    来月私の学校で行われる文化祭で、大阪焼きを出店したいのですが、作り方も材料も鉄板(?)も良く判りません。 レシピの載っているサイトも見つかりません。 どなたか助けてください。 あと、東京都内で鉄板を貸してくれる業者も探しています。 できるだけ早く回答を下さい。

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。、昔、今みたいにお好み焼きが贅沢な具が一杯入って高くなかったときに家で作っていたパターンを紹介します。メリケン粉(小麦粉)にふくらまし粉を少量混ぜ、化学調味料を少量入れる。そして水をいれ中ぐらいの硬さに溶く。お茶碗ぐらいの器にこまかく刻んだキャベツを入れ他の具を載せ少なめに先ほど溶いた粉を入れる。そこに、卵を1つわって入れて、よく混ぜ、鉄板の上で焼く。オーソドックスな大阪風お好み焼きです。細かい作り方は、お任せします。今回のポイントは、ふくらまし粉(ベーキングパウダー・重曹)と卵の使い方です。最近答えて例ですが、lunameさんのおっしゃっているのは、回転焼き(関東では今川焼き)の型に前述のものを作られるパターンではないでしょうか。大阪焼きというものは存在しませんので、私が記したものは、大阪のお好み焼きです。関西から西や南に行けば、回転焼きの型でお好み風のもの作っているので参考にして作られてはいかがですか。
    こんばんわ。、昔、今みたいにお好み焼きが贅沢な具が一杯入って高くなかったときに家で作っていたパターンを紹介します。メリケン粉(小麦粉)にふくらまし粉を少量混ぜ、化学調味料を少量入れる。そして水をいれ中ぐらいの硬さに溶く。お茶碗ぐらいの器にこまかく刻んだキャベツを入れ他の具を載せ少なめに先ほど溶いた粉を入れる。そこに、卵を1つわって入れて、よく混ぜ、鉄板の上で焼く。オーソドックスな大阪風お好み焼... 続きを読む
  • 6位

    パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。 オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方...

    A
    ベストアンサー
    シュガーバッター法で最初に砂糖とバターをあわせ、この段階で白くなりすぎるほど混ぜるとポロポロ崩れます。見極めはバターの粒子がなくなる程度を目安にしてください。

    バタースポンジ・ジェノワーズ法でも空気をたくさん入れてしまうと同様の現象になります。スポンジ作りのときとは違い、卵と砂糖をすりあわせて、先のように砂糖の粒子がなくなれば次に進みましょう。

    蒸しケーキ風になるというのは空気を生地の中にかなり入れていると想像できます。バター系焼き菓子の場合はサクサクにしたい場合は攪拌し、しっとりの場合はあまりしないようにします。

    プロの場合の参考になる方法としては生地を一晩寝かせます。こうすれば、どういう状態でも安定しますから、ボロボロに崩れるということはかなり回避できますのでご参考に!

    (すべての配合をあわせ、涼しいところにラップをして置きます。冷蔵庫もいいですが20度以下なら常温でいいでしょう)

    焼き菓子は仕込みの段階で決まりますし、コツを知ってるか知ってないかで大きく変ります。またレシピでどうこういうのは、よほどじゃない限りは関係しませんので!今回のやり方をぜひお試し下さい。
    シュガーバッター法で最初に砂糖とバターをあわせ、この段階で白くなりすぎるほど混ぜるとポロポロ崩れます。見極めはバターの粒子がなくなる程度を目安にしてください。

    バタースポンジ・ジェノワーズ法でも空気をたくさん入れてしまうと同様の現象になります。スポンジ作りのときとは違い、卵と砂糖をすりあわせて、先のように砂糖の粒子がなくなれば次に進みましょう。

    蒸しケーキ風になるというのは空気を生地の中にかな... 続きを読む
  • 7位

    パイ生地がバターまみれ

    パイ生地について質問です。 この前パイ生地をじぶんで焼いたのですが、焼き上がってオーブンからとりだすと、 パイがのっていた鉄板がバターでドロドロでした; パイ生地はパートブリゼで、きちんとした本のレシピを見ながら作りました。 材料は、 薄力粉・強力粉 各75g 塩 ひとつまみ バター 110g 冷水 75cc バターと水はしっかり冷やして、人口大理石の板の上で作業し...

  • 8位

    ペッパーランチ食べたことのある人!

    今朝のテレビで 「ペッパーランチ」というレストランの紹介をしていました。 262度に熱した特殊なレンジで鉄板を熱し、そこにステーキとライスを乗せ、特製ペッパーをまぶし、速攻で客に渡す店です。 受け取った客は、まだグツグツ焼けてる鉄板の中の材料を好きな焼き加減まで混ぜて出来立てを食べるという趣向。 テーブルには甘口と辛口のソースがあり、それをかけて...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。22歳女です。

    ペッパーランチ、たまに恋しくなって一人ランチのときにふらっと入ります。
    いつも頼むのが640円のペッパーライス。アツアツの鉄板の上にコーンのかかったご飯、そしてそれを囲むようにして生肉が置いてあります。肉を焼きつつ、好みのソースをかけ混ぜて食べます。口の中やけどしますけど、そんなん問題ナシです。うまいです。

    どんな味と言われましても・・・ソースによって味は変わりますが、胡椒の香りがスパイシーで、なおかつコーンがシャキシャキして甘みが出てバランスがとれているといった感じでしょうか。
    ペッパーライスしか食べたことないので他のメニューは良く分かりません。

    また、ペッパーランチについ行ってしまうもう一つの理由は「ドリンク無料券」を毎回くれるところでしょうか。たった200円分だけど嬉しいですよね★

    安いしチェーン店なので、オススメしまーす(^^)
    はじめまして。22歳女です。

    ペッパーランチ、たまに恋しくなって一人ランチのときにふらっと入ります。
    いつも頼むのが640円のペッパーライス。アツアツの鉄板の上にコーンのかかったご飯、そしてそれを囲むようにして生肉が置いてあります。肉を焼きつつ、好みのソースをかけ混ぜて食べます。口の中やけどしますけど、そんなん問題ナシです。うまいです。

    どんな味と言われましても・・・ソースによって味は変わ... 続きを読む
  • 9位

    お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店...

    A
    ベストアンサー
    私の、レシピです!   約、3人前の分量です。

     普通の焼きそば(3パック入り)用麺

     ウスターソース カゴメかブルドック   90CC

     濃い口しょうゆ             10CC

     オイスターソース            30CC

     化学調味料              小さじ一杯

     ブラックペッパー         お好みに応じて
     以上の物は予め混合しておきます。

     キャベツ               お好みの量

     揚げ玉               100グラム

     麺は、あらかじめレンジで50度位に温めておきます

     中華鍋にラードを入れ超強火で青い煙が出始めたらキャベツ麺揚げ玉を

     入れて強火を保ち、適当なタイミングでソースを入れ更に炒めます。

     ところどころに焦げ目が付いているのが決め手ですね!

     あとは、安物の紅しょうがと安物の青海苔ですね!

     このシンプルさ!でも、これがわたしの子供の頃から脳裏の焼き付いている

     焼きそばです。



     
    私の、レシピです!   約、3人前の分量です。

     普通の焼きそば(3パック入り)用麺

     ウスターソース カゴメかブルドック   90CC

     濃い口しょうゆ             10CC

     オイスターソース            30CC

     化学調味料              小さじ一杯

     ブラックペッパー         お好みに応じて
     以上の物は予め混合しておきます。

    ... 続きを読む
  • 10位

    オーブン用の鉄板を手作りできる?

    オーブンレンジでパンを焼いています。 パン教室にも通って本格的に材料などは揃うのですが、鉄板は・・・ 手に入らないです。 フランスパン等を焼くときに、平べったい縁のない鉄板を使います。 これが欲しいのです。 今、使用しているオーブンレンジは縁のある鉄板2枚と石釜用にセラミックの鉄板が一枚付属していますが、イングリッシュマフィンを焼いたときなど、...

    A
    ベストアンサー
    一般的なDIY店では厚手の鉄板の加工は無理でしょう。
    機材がないですから。

    鉄工所に行って、好みのサイズに切ってもらうのが確実です。
    手近に鉄工所がないなら、通販ですね。
    「鉄板 オーダ バーベキュ」で検索したところ、いくつかヒットしました。
  • 11位

    文化祭で焼きそばをやりたいのですが

    都立高校に通う3年生です。 今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。 ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。 まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。 学校の規模は生徒数750人...

    A
    ベストアンサー
    学生のころ、焼きそばパンで人気になったことがあります。
    今なら、"焼きそばナン"なんてどうでしょ??
    普通の焼きそばでトレイで食べる場合、両手がふさがるし、校舎の端っこに座り込んで食べるのはみっともないですね。
    また、使い捨てのペーパートレイではごみが嵩張る、プラトレイでは分別が大変、割り箸がゴミ袋を突き破って・・・
    その点、焼きそばナンなら、
    ファーストフード感覚で紙で巻いて片手で歩きながら食べることが出来る。
    食後のごみも嵩張らない。
    割り箸を使わない。
    味付けは、基本の焼きそばは薄味にしておいて、ナンにそばをはさんだ後で、カレー、ケチャップ、マスタードなどのソースを掛ければバリエーションも豊富になります。
    レタスなどを一緒にはさめばVerygood。
    問題は価格ですが、ナンを入れてくれる業者の良い所があれば、具材の焼きそばは少なくてすむので逆にコストダウンになる可能性もありますね。
    私の場合、焼きそば焼き器をレンタルショップで借りました。
    回転ドラムの中にそば、具材を入れてグルグル回っているやつ。
    でもレンタルは、費用がかかるので無理かな??
    どないでっしゃろ??
    学生のころ、焼きそばパンで人気になったことがあります。
    今なら、"焼きそばナン"なんてどうでしょ??
    普通の焼きそばでトレイで食べる場合、両手がふさがるし、校舎の端っこに座り込んで食べるのはみっともないですね。
    また、使い捨てのペーパートレイではごみが嵩張る、プラトレイでは分別が大変、割り箸がゴミ袋を突き破って・・・
    その点、焼きそばナンなら、
    ファーストフード感覚で紙で巻いて片手で歩きながら食べ... 続きを読む
  • 12位

    お好み焼き「豚玉」の焼き方について

    先日初めてお好み焼き屋さんに行きました。 結局、腕力や、やけどしやすい事から 自分一人で焼くことが出来ず、母に作ってもらって楽しさ半減だったのですが 注文すると、入れ物に生地と材料が入っていて 自分で混ぜて焼く形ですよね。 最初どうしていいか分からず、 適当に、豚肉だけを鉄板に並べ それから生地を混ぜ、豚肉の上に流す(乗せる) という形を取ったの...

  • 13位

    縁日の屋台で出てるようなC級感漂う焼きそばやじゃがバターをつくりたい

    質問いたします。 子供の頃から縁日でお参りした帰りに、焼きそばやじゃがバターを 食べてきました。 油脂や原料も当たり前ですがC級レヴェルのものを 使用してかつ\500とかぼったくっていると思われますが、 合格祈願で湯島で食べる焼きそばはウマいですよね(笑 あのC級感を出す再現レシピをご存知の方、教えてください。 特に焼きそばとじゃがバター。 無論、「あれ...

    A
    ベストアンサー
    関東圏で育った私も同じ思いを持っています。
    「家で同じ様に作っても、アノ味が出ないのは何故か?」
    主に都区内と横浜市内の縁日で、屋台が作り始めたのを見つけたら、適当に行ったり来たりしながら観察しましたよ!

    その結果、食材の麺・ソースはどこの屋台でも近隣で手に入る物を使っていました。

    麺は、ダンボール箱一杯に小分けされていない大袋の物を使っている屋台、明らかに業務スーパー系の大袋の物を使っている屋台など、特徴は家庭用小袋のメーカー名では無い物を使っていると言うことだけでした。

    ソースはほとんどが一升瓶で、無名品とメーカー品(キッコーマン、ブルドックが多かった)が半々でしたね。
    キャベツは関東地域で時期的に安価に買える産地の物でした。
    以上の食材はだいたい仲間が運んでくるので買っている店までは判らなかったです。

    食材は「安ければ何でも使う」って事かと思っています。

    作り方は、これも皆さん適当で統一感は全く無かったです。
    同じ屋台でも人が変れば違っていました。

    一度に沢山作るので、出来立ての時に買って食べた感じと、同じ釜(?)の20分くらい時間が経ってからパック詰めされた物とでは後者の方が美味しく感じました。

    ここら辺が美味さのポイントかと考えています。
    →売れ残りは風に吹かれて適当に水分が蒸発し味がまろやか濃厚になる、麺に味がしみ込んでいる。
    以上雑感で申し訳ないです。
    関東圏で育った私も同じ思いを持っています。
    「家で同じ様に作っても、アノ味が出ないのは何故か?」
    主に都区内と横浜市内の縁日で、屋台が作り始めたのを見つけたら、適当に行ったり来たりしながら観察しましたよ!

    その結果、食材の麺・ソースはどこの屋台でも近隣で手に入る物を使っていました。

    麺は、ダンボール箱一杯に小分けされていない大袋の物を使っている屋台、明らかに業務スーパー系の大袋の物を使って... 続きを読む
  • 14位

    ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火...

    ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。 そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。 自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。 鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。 石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。 コンパクト...

    A
    ベストアンサー
    >モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
    キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
    まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼けません。 一番うまく行くのはガスバーナーで焼いてしまうことです。 水っぽい具を使わなければ、かなり本格的に焼けます。 私は、自宅で焼くときもガスバーナーで、最初に周りを焼いて、コルニチョーネっぽいものを作ってしまってから、オーブンで焼き上げます。

    あとは生地の作り方ですかね。 私は、粉はCuocaのレッジェーロと、イーストはサフの緑を使って、油は入れず、低温で過発酵気味に作りますが、、、個人的にはまだ納得いく感じではないですね。 若干、モチモチ感が少ないので、もう少し小麦蛋白と水分を多くすればよいかと思うんですけど、多くすると発酵の気泡が小さくなってしまって、パンっぽくなってしまうんですよね。 イタリア産の粉でも買ってみますかね?
    >モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
    キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
    まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難で... 続きを読む
  • 15位

    早くて高くて旨いもの

    「早く」て「安く」て「旨い」(味は主観ですが)ものというのはよくあります。 ファーストフードなどそうだと思いますが、たまには多少の出費をしても よりおいしいものを食べたいと思います。 ですが、食事にかける時間はあまりありません。 そこでみなさんのお知恵を拝借したく存じます。 「早く」て「高く」て「旨い」もの。 教えてください。 1人で仕事帰りに行け...

    A
    ベストアンサー
    回らない寿司屋です
  • 16位

    マヨラーデビュー(* ^ ^ *)・・・予定?

    こちらで何度か質問をさせていただいて、マヨネーズがかなり便利な調味料だと実感しつつあります。 情報としては、欧米(?)で日本のマヨネーズの使いやすいパッケージと味にかなりの高評価があるというのも知ってはいたのですが・・・。 売場に驚くほどの種類が並んでいるのも納得です。 そこで、皆様の何はともあれマヨネーズといえばコレでしょう!という、『てっぱん...

    A
    ベストアンサー
    キノコと鮭でホイル焼きを作る際、味は塩コショウとマヨネーズです。

    後は、テレビで紹介していたのですが、ハンバーグの種を作るときに「卵」を使わずマヨネーズを適量入れて代わりにします。

    お気に入りのマヨネーズとはあまり気にして無いですね。買いに行った時に安いものを買っているので。プライベートブランドを買うことが多いかもです。
  • 17位

    母が冷凍していたとんかつ用の豚肉が、

    母が冷凍していたとんかつ用の豚肉が、 賞味か消費期限(どちらかは未確認です)より5日程すぎたので早く食べないとということで 一口大に切って鉄板で白菜と蒸し焼きにして食べたところ 胃が丈夫な母親だけが不調になり一晩で二回嘔吐しました。 母に聞いたところ、熱や寒気、下痢はなかったが 食後3時間ぐらいから胃の痛みが増してきて さすりながら床についたそうです...

    A
    ベストアンサー
    5日過ぎても火が完全に通っていれば大丈夫ですが,この肉,★煮込みだと完全に火が通りますが

    ★鉄板では,完全に火が通らない部分も有ったかと思います。その為ですから,賞味期限切れは鉄板焼きしないことです。
  • 18位

    おすすめパーティメニュー

    みなさんこんばんは。 早速ですが、質問させていただきます☆ 今度、自宅でお好み焼きパーティをします。 参加するのは主催の私、夫、二組の夫婦の計6名です。(25〜30歳) メニューは、今のところ ・お好み焼き ・エビマヨ ・お刺身かカルパッチョ ・おむすび ・フライドポテト ・枝豆や、おつまみ系 と、考えています。 後、何か簡単に出来て「おっ!」と思われるメニュ...

    A
    ベストアンサー
    「たこのポテトサラダ」をおすすめします。

    じゃがいも(レンジにかけ、荒くつぶしたもの)
    ゆでだこ(薄切り)
    粗びき胡椒
    塩(ハーブソルトだとよりおいしい)
    オリーブ油
    みじん切りパセリ
    ニンニクすりおろし(少量)

    以上の材料を混ぜるだけです。
    ちょっとおしゃれなオトナのポテサラです。

    フライドポテトとかぶってゴメンナサイ。。。
    フライドポテトをサツマイモでやるとおいしいです。
    きつね色まで上げると香ばしいくてやみつきに(笑)
    「たこのポテトサラダ」をおすすめします。

    じゃがいも(レンジにかけ、荒くつぶしたもの)
    ゆでだこ(薄切り)
    粗びき胡椒
    塩(ハーブソルトだとよりおいしい)
    オリーブ油
    みじん切りパセリ
    ニンニクすりおろし(少量)

    以上の材料を混ぜるだけです。
    ちょっとおしゃれなオトナのポテサラです。

    フライドポテトとかぶってゴメンナサイ。。。
    フライドポテトをサツマイモでやるとおいしいです。
    きつね色ま... 続きを読む
  • 19位

    キャンプで子供が作れる料理

    2週間後に2泊3日でキャンプに行きます 今年で2年目 5回目ぐらいです 何でもやりたがる子供に料理を作ってもらいます 子供にも簡単に出来て作るのも食べるのもいいのってありますか? 長女 小学1年生 次女 幼稚園年少 カレーライスを作る程度の包丁さばき(少し危ないけど。。。) 熱源は2バーナー(ガス) バーベキューSet です よろしくお願いします

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ!楽しそうで、いいですね☆

     さて、私は小学生の時にガールスカウトに入っていたので、毎年夏に2.3回キャンプに行っていたのですが、
    その時作ったものは
    ・カレー ・やきそば ・鉄板焼き(?)が定番でした。

     焼きそばの場合は、キャベツは手でちぎってもいいので、たまねぎ・にんじんをお子さんに切ってもらえばいいかと思います。
     鉄板焼きは、ようするにバーベキューかな?
    肉・キャベツ・タマネギ・しいたけ・ピーマン等を鉄板で焼いて、たれにつけて食べるヤツです。
     これも、キャベツをちぎってもらったり、野菜も簡単に切れるのでいいかも?
    ご飯はおにぎりにしてもですしね♪

     たき火をしたときには、洗ったジャガイモをホイルでくるんで、ベーグドポテトを作ったりもしました。
    子供心には、たき火はとってもたのしかったです。

    あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
    楽しいキャンプになるといいですね。
    こんばんわ!楽しそうで、いいですね☆

     さて、私は小学生の時にガールスカウトに入っていたので、毎年夏に2.3回キャンプに行っていたのですが、
    その時作ったものは
    ・カレー ・やきそば ・鉄板焼き(?)が定番でした。

     焼きそばの場合は、キャベツは手でちぎってもいいので、たまねぎ・にんじんをお子さんに切ってもらえばいいかと思います。
     鉄板焼きは、ようするにバーベキューかな?
    肉・キャベツ・タ... 続きを読む
  • 20位

    イギリスからのお客様とのランチメニュー 高齢

    イギリス(スコットランド)から、友人のお母様がいらっしゃるので、一緒にランチでも、と言っています。 高齢(72歳)の女性なのですが、日本は初めてではありません。 どんなメニューがいいか、悩んでいます。 家庭料理がいいと思っています。 特に経験のある方、アイディア、お願いします。

    A
    ベストアンサー
     わざわざ 自宅まで来られるなら ゆっくりとお話もしながら食べるのでしょうから、日本人のランチメニューのイメージではありませんが 作りながら一緒に食べられる 鉄板焼き、すき焼き は如何でしょうか。

     事前に材料を用意しておけば席を立たずに提供できます。 卓上用のてんぷら鍋があれば てんぷらや串カツなども 材料や作り方などで相手が興味を示してくれれば話も盛り上がります。

     庶民的な感じなら 焼きそばやお好み焼きも受けるかもしれません。

     ごく簡単にと言うなら カレー、や親子丼、(味付けは少し濃い目、ご飯は少なく、フォークかスプーンをつけてあげたほうが良いかもしれません) チョット寂しければ 肉じゃが、サラダ、豆腐の澄まし汁 など添えては如何でしょうか。

     尚、(宗教上、アレルギー、単なる嗜好を含め)食べられないもの 嫌いなものがないか 予め聞いておかれたほうがよいです。 

     
     わざわざ 自宅まで来られるなら ゆっくりとお話もしながら食べるのでしょうから、日本人のランチメニューのイメージではありませんが 作りながら一緒に食べられる 鉄板焼き、すき焼き は如何でしょうか。

     事前に材料を用意しておけば席を立たずに提供できます。 卓上用のてんぷら鍋があれば てんぷらや串カツなども 材料や作り方などで相手が興味を示してくれれば話も盛り上がります。

     庶民的な感じなら ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→