【検査 うつ病】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査うつ病かどうかわかります。 薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。 通っている心療内科に置いてあったそうです。 今...

    A
    ベストアンサー
    他の方がお書きの様に、血液検査で分かるのは「セロトニン仮説」によるものだけです。
    うつ病の結果セロトニンが減る(その人がうつ病になる前の検査結果は不明)。

    血中のセロトニン量で、うつ病の症状の度合いが判明するなら~極端な話、逆に投薬で普通の人の数値まで成れば完治する~と言う事にも成ります。

    人間の心の病はそんな、簡単なものでは決してありません。
    神経科もカウンセリングも何も必要なく、服薬だけで治るなら医師は必要ない(極論ですが)

    うつ病にも、一時的な外的ストレスから成る、家庭環境の問題から、性格的に成りやすい、などのものから、本当に重度なうつ病まで・・・さまざまな程度のものが有ります。

    現在の社会は統計数も増加してますが・・・現実はその何倍か計り知れません。

    うつ病は、なかなか自分自身では原因が分からないものです
    その心の原因を理解し、自分から解決の糸口を見つける~その、お手伝いをするのがカウンセラーであり、医師の役目なのです。

    人のには、自己の心の修復能力が有ります。 薬が心の病を治すので無いのです。
    自分の心の弱さと向き合い・・・原因を知り・・・その解決に自分から進んでゆく・・・。
    言葉で書けば簡単ですが・・・時間が掛かります。

    「うつ病は心の風邪」とも言われますが、こんな冷たい風ばかりの不安な不況な時代です、誰でも「心の風邪」を、いつ引いてもおかしくは無いのです。
    他の方がお書きの様に、血液検査で分かるのは「セロトニン仮説」によるものだけです。
    うつ病の結果セロトニンが減る(その人がうつ病になる前の検査結果は不明)。

    血中のセロトニン量で、うつ病の症状の度合いが判明するなら~極端な話、逆に投薬で普通の人の数値まで成れば完治する~と言う事にも成ります。

    人間の心の病はそんな、簡単なものでは決してありません。
    神経科もカウンセリングも何も必要なく、服薬だけで治... 続きを読む
  • 2位

    血液検査・尿検査時のうつ病の薬の検出について

    「抑うつ状態」と診断されて 夕食後に「ジェイゾロソフト錠」と「ドグマチール錠」、 寝る前に「レンドルミン錠」と「メイラックス錠」を ここ1ヶ月服用しています。 転職の際に健康診断があるところがありますが、 その中の血液検査とか尿検査とかで「うつ状態」の薬を飲んでる とか検出されることありますでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    一般の健康診断では、尿はPH・糖・蛋白・潜血をスティックで調べるものがほとんどだと思います。血液も、一般の血球・血清・血糖です。
    生活習慣病などをみているので、内服薬は判別できないですよ。
    大丈夫ですよ。
    しんどい中の転職頑張ってください。
  • 3位

    うつ病は血液検査でわかる?

    題の通りです。 また、抗鬱剤を飲んだらそれも反応でますか?

  • 4位

    うつ病の診察の血液検査についてです。 うつ病だと判断をするために血液...

    うつ病の診察の血液検査についてです。 うつ病だと判断をするために血液検査や尿検査をすると聞きました。 その血液検査は、絶対に受けなければいけないのでしょうか? わがままとはわかっているのですが、注射がものすごく苦手で、うつ病にかかってるかもしれないから病院行きたいと思っていても、もし注射があったら、と不安になります。

    A
    ベストアンサー
    ドラッグや使用している薬があるのにかくしてるかもしれないから
    血液検査は義務になりますよ。

    注射がものすごい苦手とかのレベルで避けられるものではありません。
  • 5位

    うつ病薬服用時の血液検査について

    うつ病で、パキシルとデパケンという薬を就寝前に服用しています。 この度、就職のため健康診断を受けましたが、薬を服用していることによって、血液検査の結果に影響がでないか心配です。 ちなみに、結果は明日出る予定ですが、もし検査に引っかかった場合、採用を見送られるなどという可能性はあるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    健康診断程度の血液検査では、測定されませんのでご安心下さい。
    「スクリーニング」といって、検査項目を特別に指定する検査であれば、
    検査できるようです。
    一般的な血液検査には、そのような検査項目はありません。
  • 6位

    うつ病と自動車運転免許に関する適性検査について

    こんばんわ! うつ病と運転免許の適性検査について教えて下さいm(_ _)m うつ病、躁うつ病等にかかられている方で、運転適性検査窓口に行き、自己申請された方にお尋ねいたします。 病状の申告を行い、指定病院で適性検査を受けられた方はいらっしゃいますか? その際、「適性検査」とは、どの様な事をされるのでしょうか? 出来れば具体的にその内容を教ええて頂きたく存じ...

    A
    ベストアンサー
    統合失調症で、現在原因不明の身体の震えに悩まされています。

    主治医に「免許更新をしたいから、診断書を書いて欲しい」
    とお願いしたら
    「デメリットしか書けない。身体の震えが治まったら行って。」
    と言われてしまいました。
    震えもまわりから見たらそんなに気になるほどでないらしいです。

    今月中に免許更新予定です。
  • 7位

    うつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて...

    うつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。 病院を3回変えていて、 初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。 遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。 2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。 しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、など...

    A
    ベストアンサー
    このカテは医者のいない病院です
    このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
    下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

    こういうニュースも出ています
    医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
    正確なことは医者に聞いてください
    ここの回答を真に受けないように
    このカテは医者のいない病院です
    このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
    下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

    こういうニュースも出ています
    医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
    正確なことは医者に聞いてください
    ここの回答を... 続きを読む
  • 8位

    うつ病?微妙な病名の団信加入審査

    現在、住居購入のための団信事前審査を控えています。 ここで良く話題になっているのですが、完全な「うつ病」の場合ほぼ100%団信加入を拒否されるそうですね。 私の場合、うつ病と言うより睡眠・覚醒リズム障害が主症状なのです。 1年前引越しで転院するまでは、病名がうつ病だったのですが、転院後、血液検査でも心理検査でもうつ病の気配がありません。現在の病院でも...

    A
    ベストアンサー
    私はこれは運の悪いケースだと思います。
    単なる睡眠障害であったのを医師が鬱病と診断して
    おいただけ・・かもしれませんよね。
    鬱病の確実な判定など確立されていないので、かかる
    医師の判断に任されてしまいます。
    はっきり言って精神神経疾患とそうでない人との
    ボーダーラインなんて明確にあるわけじゃありません。
    なのに精神疾患は自殺の可能性があるということで
    生命保険の審査では重く見られるという理不尽なことが
    起きるのです。
    だからというわけでもありませんが、私は病院には
    罹りません。
    どちらにしても質問者さまの場合は一年前のことまで
    は告知しなければなりませんが、すでに完治している
    のならその旨、強く書いておいた方がいいのでは
    ないでしょうか。
    私はこれは運の悪いケースだと思います。
    単なる睡眠障害であったのを医師が鬱病と診断して
    おいただけ・・かもしれませんよね。
    鬱病の確実な判定など確立されていないので、かかる
    医師の判断に任されてしまいます。
    はっきり言って精神神経疾患とそうでない人との
    ボーダーラインなんて明確にあるわけじゃありません。
    なのに精神疾患は自殺の可能性があるということで
    生命保険の審査では重く見られるという理不尽... 続きを読む
  • 9位

    うつ病の最先端治療を行っている病院

    うつ病の最先端治療を行っている病院を教えてください。 3年前からうつ病を患い、現在も闘病中です。 テレビや本で、うつ病の最先端治療を見ますが、 実際に行っている病院がわかりません。 例えば、血液検査うつ病かどうか検査する、脳に電気刺激を与える、 CTやMRIで脳の委縮などを調べるなどの最先端治療をやってみたいです。 また、そのような最先端治療は保険適...

  • 10位

    浮気でしょうか?

    昨日記念日だったのですが、彼女は私がカラコン嫌いだと知っていながら、初めてカラコンつけた!といってきました。 バレないと思ったらしいです。 そこから私は超不機嫌になったのですが、カラコンが原因だともわからなかったらしいです。 また、私の家にないものを、あると思い込んでいたようで、勘違いや〜と言いました。 電話もわざわざ、マンションの部屋を出てしに...

    A
    ベストアンサー
    カラコンだけでは判断できないと思いますね。
    ただ電話をマンションの部屋に出て行ってするのは怪しいと個人的にも思います。
    ただたまたまかもしれないので、彼女に直接聞いてみるしかないですね。
  • 11位

    血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査うつ病とか病気がわかったりするんですか? すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれ...

    A
    ベストアンサー
    血液検査でうつ病はわかりませんが、薬の副作用を調べるためでしょう。
  • 12位

    うつ病の診断を病院でしてもらいたいと考えているのですが。 現在20代前...

    うつ病の診断を病院でしてもらいたいと考えているのですが。 現在20代前半です。 最近自分ではどうにもできないくらい 体のだるさや、気分の落ち込みがひどくなり 常に体調が悪く部屋にこもりがちになりました いままでは欲しい物はすぐ購入したのに 購入しなくなっただけでなく、 お店でみて欲しくても どれが欲しいのか決められなかったり どこにいきたいのか、何...

  • 13位

    ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそう...

    A
    ベストアンサー
     信頼あるカウンセリングや病院などで
    治療する事が何より先決だと思います。
     そのためには、勤務日数を減らしてもらうなりした方が
    いいです
     必要あれば、診断書をお勤め先に提出してみて
    誠意ある対応をお願いした方がいいかもしれません。
     それでも、誠意がなく理不尽な対応をされた場合は、
    労働相談所などを通じて、相談された方がいいです。
  • 14位

    うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。 製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。 朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかっ...

    A
    ベストアンサー
    病院に行かれたのはよかったと思います。

    うつ症状を訴える方が自分に合った医師とめぐり合うのには時間と労力を要していることが多いようです。
    しかし初回の受診で判断せずに貰った薬が自分にどのような状況をもたらすのか、試してからでも良いのではないでしょうか。
    お飲みの薬のUPJOHN72とA13は睡眠薬です。効き目は飲んだその日からほぼ分かりますが、1週間は試して下さい。MS25は抗うつ薬です。抗うつ薬の中でも比較的初期のうつの方やパニック障害の方などに使われている薬です。作用発現(自分の気持ちが変わってくるような感じ)には二週間かかります。それでも抗うつ薬の中では作用発現が早い方です。(通常抗うつ薬は一ヶ月たたないと効果はでませんので)
    Web上でもうつ診断をされたということでしたが、下記のようなサイトもありますので参考にして下さい。

    参考URL:http://utsu.jp/index.html
    病院に行かれたのはよかったと思います。

    うつ症状を訴える方が自分に合った医師とめぐり合うのには時間と労力を要していることが多いようです。
    しかし初回の受診で判断せずに貰った薬が自分にどのような状況をもたらすのか、試してからでも良いのではないでしょうか。
    お飲みの薬のUPJOHN72とA13は睡眠薬です。効き目は飲んだその日からほぼ分かりますが、1週間は試して下さい。MS25は抗うつ薬です。抗... 続きを読む
  • 15位

    浮気だと思いますか?

    昨日記念日だったのですが、彼女は私がカラコン嫌いだと知っていながら、初めてカラコンつけた!といってきました。 バレないと思ったらしいです。 そこから私は超不機嫌になったのですが、カラコンが原因だともわからなかったらしいです。 また、私の家にないものを、あると思い込んでいたようで、勘違いや〜と言いました。 電話もわざわざ、マンションの部屋を出てしに...

    A
    ベストアンサー
    彼女もちょっと怪しいと思える行動をしているようですが,
    あなたがそういう目で見ているからそう見えるのかもしれません。
    人は,無意識で選択的に情報を取得するようになっていますから。

    彼女が浮気しているかどうかはともかく,
    ちょっと気持ちも遠ざかっているかもしれません。
    が,それ以上に,あなた自身が相当に参っておられる様子です。
    それがまた一段と気持ちを悪いほうに進めているようにも思われます。

    大切な人の存在は,思っている以上に大きかったりします。
    それを失うこともまた,人に大きな影響を与えるものです。
    ただ,失うことを恐れているだけでは,
    大切なものを失ってしまうだけの結果になってしまうかもしれません。

    ひょっとしてひょっとすると
    大きなものを失うことになるかもしれませんが,
    逆にかけがえのないものを得ることになるかもしれません。
    自分の現状を落ち着いて説明して,
    彼女とよく話し合ってみてはどうかと思います。
    彼女もちょっと怪しいと思える行動をしているようですが,
    あなたがそういう目で見ているからそう見えるのかもしれません。
    人は,無意識で選択的に情報を取得するようになっていますから。

    彼女が浮気しているかどうかはともかく,
    ちょっと気持ちも遠ざかっているかもしれません。
    が,それ以上に,あなた自身が相当に参っておられる様子です。
    それがまた一段と気持ちを悪いほうに進めているようにも思われます。

    大切な人... 続きを読む
  • 16位

    精神科での採血について

    精神科(心療内科)に通い始めて3年になります。 今日の通院で初めて血液検査をしようと言われてしてきました。 血液検査はなんのためですか? 血液検査うつ病かどうかがわかると聞いたことがあるのですが疑いがあるからですか? 私は一回でブロン1瓶とかイブA一箱空けるようなODも何度かしてきたので肝臓とかを調べるのかななども考えたのですがわかりません。 血液検査...

  • 17位

    ルボックスの服用・減薬について

    ルボックスの服用・減薬について 1ヶ月程前、ストレスからくる身体的障害(頭痛・不安感)から内科を受診しました。 うつ病検査をして頂いた結果、うつ病まではいかないものの、ストレスがかなり たまっているとの事から以下の薬を服用することになりました。 ・デパス0.5mg 1錠 ・ルボックス50mg 2錠 ・ドグマチール50mg 2錠 これらを毎晩服用していたところ、2週間くらいで...

  • 18位

    未成年が胃カメラをする必要はありますか?

    18歳の弟が、母親が亡くなったのがきっかけで1年以上前から吐き気がすると言っています。 昔からあまり野菜が多く出る家ではなかったので、今も変わらない食事内容なのですが 油ものを受けつけなくなったみたいです。 又聞きですが、半年前に水分不足と栄養不足と診断され、任意で1日入院を勧められましたが本人が断りました。 数か月前からは薬を飲んでいますが、あ...

    A
    ベストアンサー
    吐き気云々というのは、恐らく精神的な部分が大きいような気がしますが・・・
    私は年に1回胃カメラを受けていますが、不快感があるとすれば管を入れる際に、“ゲーッ”となるような嘔吐く感じだと思います。
    ただ大抵は鎮静剤を使うかどうか聞かれます。これは軽い麻酔のようなもので、鎮静剤を使えば頭がボーッとしている間に終わります。
    経験上、恐いということはありません。
    なお諸氏の方も言っていますが、鼻から管を入れるタイプもあります。
    これだったら喉に管が当たることはないので、不快感はありません。ただ医師の話だと、鼻からのものはどうしてもカメラ径が小さくなるので、解像度ではどうしても普通の胃カメラよりも劣ると言っていました。
    18歳で胃カメラの件ですが、吐き気があって気になるようならば一度受けてみてもいいと思います。
    吐き気が続くということなので、逆流性食道炎も見つかるかも知れません。
    吐き気云々というのは、恐らく精神的な部分が大きいような気がしますが・・・
    私は年に1回胃カメラを受けていますが、不快感があるとすれば管を入れる際に、“ゲーッ”となるような嘔吐く感じだと思います。
    ただ大抵は鎮静剤を使うかどうか聞かれます。これは軽い麻酔のようなもので、鎮静剤を使えば頭がボーッとしている間に終わります。
    経験上、恐いということはありません。
    なお諸氏の方も言っていますが、鼻から管を入れる... 続きを読む
  • 19位

    私の友達はうつ病と診断されたと言っていましたが、聞くと問診のみで血...

    私の友達はうつ病と診断されたと言っていましたが、聞くと問診のみで血液検査などはしてないとのことでした。 私の中で、うつ病の診断は問診+血液検査だと思っていたので、友達がされた診断が本当に正しいのか不安です。 うつ病の診断は血液検査をせずに診断されることもあるんですか?

    A
    ベストアンサー
    精神科には血液検査もレントゲンもありません。医者の問診だけが全てです。
    とりあえず一般的な薬を処方されて、今後の診察で薬を調整していきます。ですから必ず決められた日に受診させて下さい。
     精神科に通っていて嬉しいことは病院では何でも自由に言えることです。
     これが一般社会なら会社をクビになったり、夫婦げんかとか家庭争議の元になります。特に中高年は職場の悩みを抱え込みます。
    上司に報告することと、部下に命令することが矛盾することが世の中多いのだと思います。
     私も精神科に通っていますが、今の世の中、ウソをつかなければならないことが多すぎるのだと思います。何でも正直に語り合える世の中ならきっと精神科は暇になると思います。
    精神科には血液検査もレントゲンもありません。医者の問診だけが全てです。
    とりあえず一般的な薬を処方されて、今後の診察で薬を調整していきます。ですから必ず決められた日に受診させて下さい。
     精神科に通っていて嬉しいことは病院では何でも自由に言えることです。
     これが一般社会なら会社をクビになったり、夫婦げんかとか家庭争議の元になります。特に中高年は職場の悩みを抱え込みます。
    上司に報告することと、部... 続きを読む
  • 20位

    パーキンソン病及び認知症気味の母について

    お世話になります。 先日人生相談カテゴリーにも相談しましたが 具体的に教えて頂きたく、よろしくお願いします。 先日脳の動脈瘤の定期的MRIを撮って、物忘れ外来も受診したら 「母の脳が委縮している」「検査時の動作・しぐさがパーキンソン病」と言われ、 3週間の検査入院を指示されました。 母子家庭の私は結婚時に、母も同居条件とし、 40過ぎても独身だった従姉...

    A
    ベストアンサー
    お疲れ様です。
    自分の前を歩いていた、親の変化(衰えと申しましょうか?表現が思いつきませんが)は子供にとって潜在的に、受け入れるのが、種々の情報を聞いていても、大変な事だと感じています。
    私の親族・友人の親子関係から感じます。
    貴文面からの、私は、パーキンソン・認知症にしても、症状としては未だ入口と考えます、それゆえ、貴女には、「おろおろ」なのでは、ないでしょうか?。症状が受け入れられる程、はっきりした症状でなく、貴女は不安の中に居られる。

    先日もテレビで脳学者さんが、怒ると出る脳内物質と誉めると出る脳内物質は異なり、誉めた方が良いとお話されていましたね。

    パーキンソンは神経内科、認知症は精神神経科。両方の科がコラボして認知症外来をはじめている病院もみかける様になりました。
    医師との出会いは、人間が努力出来る運だと思い感じます、まず、貴女の精神状態を安定させる努力(通院でもカウンセリングでも)をされる事を、お勧め致します。
    お母様は「何かすればお金が係る」これて本当です、お金を使ってもする事を見つけるの難しいです、私には
    経済をよくわかっておられると思います、全然変ではないでしょう、病名を聞いて、意欲減退状態では。
    が、生き抜く為に、自分の経済範囲内で「好きな物・事」を見つけなければなりません。
    私は63才、12歳には父が入院、以後両親の病で51才で一人に、51才までの私と、今の貴女様が似た立場のように思えます(依存に逆らえず、経済的にも結婚はできませんでした、精神的余裕もありませんでした)。
    ご自分の未来を全うする義務があります、お母様に寄り添う決断を実行されたご自分を誇りに思って下さい。
    地域で実行されている、療法も異なるのを知りましたが、お住まいの地域・ご生活も、わからないので、これくらいいしか、申しあげられなくてすみません。
    十分頑張っておられます、頑張り過ぎないでください。
    お疲れ様です。
    自分の前を歩いていた、親の変化(衰えと申しましょうか?表現が思いつきませんが)は子供にとって潜在的に、受け入れるのが、種々の情報を聞いていても、大変な事だと感じています。
    私の親族・友人の親子関係から感じます。
    貴文面からの、私は、パーキンソン・認知症にしても、症状としては未だ入口と考えます、それゆえ、貴女には、「おろおろ」なのでは、ないでしょうか?。症状が受け入れられる程、はっき... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→