【楽しい 介護】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    介護されてまで生きて生きる意味があるのか、楽しいのか

    老人ホームや病院で介護されながら生きてる老人って、生きてて楽しいのでしょうか。 私はそうなるくらないなら生きなくて良いと思っています。介護する方も楽しいのかと疑問です。 皆さんはどうですか?

    A
    ベストアンサー
    70歳のオジンです。
    私は介護されてまで生きようとは思いません、自分の寿命は自分で決めます。
  • 2位

    転職

    現在、介護3年目。 H21年に介護福祉士を取った後、同時に看護学校も受験することを考えています。 (現在、介護付き老人ホーム勤務) 職場で、Nsの方とたくさん話をする機会があること・話をしながら新しいことを学んでいることがすごく楽しいこと・介護職という職務の幅の限界に疑問を感じていること。 があります。 専門学校を考えているのですが、どの進路で受験するの...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    私は中部地方には詳しくありませんが、看護専門の予備校などで調べてみてはいかがでしょうか?

    東京アカデミー(看護学校リンク)
    http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-32cyubu.html

    また、ご存知のように准看護学校は廃止が進んでおり、資格自体も廃止が検討されていますが、准看護師が廃止になる前に病院が准看護師の採用を止めている所が多く、就職先が限定されます。

    また、准看護師資格から正看護師を目指す進学コースが、准看護学校の廃止に伴い少なくっており、准看護師から正看護師になることが難しくなっております。
    また、近い将来、看護教育が4年制になるであろう現在において、2年教育の准看護師制度は時代遅れとなっております。

    この事からも、これから看護師の資格を取るのであれば、正看護師を目指す事をお勧めします。

    ただ、働きながら看護師の資格を取ることは、通常の3年生全日過程では難しく、週末のアルバイト程度になると思います。
    働きながらでは4年昼定時校がありますが、全国でも4~5校です。

    このことから、看護学校に通う3年間の学費(こちらは奨学金制度が各種ありますが)と生活費の確保が必要になると思います。

    また、私もそうでしたが、高校を卒業してから数年が経過しております。
    忘れている事も多く、現役高校生に混じっての受験は不利な面も多くあります。
    今から、しっかりと受験勉強を始められた方がいいと思います。
    これも、独学ですと難しい面があります。予備校に通うなど、アドバイスを受ける事をお勧めします。

    社会人入試もありますが、大変狭き門です。
    また、高校程度の学力があることは、看護学校入学には必須です。
    この事からも、できれば地元の予備校などで一度相談をされてみてはいかがでしょうか?
    がんばってくださいね。
    はじめまして。
    私は中部地方には詳しくありませんが、看護専門の予備校などで調べてみてはいかがでしょうか?

    東京アカデミー(看護学校リンク)
    http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-32cyubu.html

    また、ご存知のように准看護学校は廃止が進んでおり、資格自体も廃止が検討されていますが、准看護師が廃止になる前に病院が准看護師の採用を止めている所が多く、就職先が限定されます。

    また、准看護師資格から正看護... 続きを読む
  • 3位

    5月で21歳になります、女です。突然ですが、どなたかアドバイスをくださ

    5月で21歳になります、女です。 突然ですが、どなたかアドバイスをください。 私は今、老健施設て介護職をしています。 同じ施設内なんですが、事務・リハビリ・デイサービス・入所と4つの部署に分かれています。 私は高卒でこの施設に入りましたが介護がやりたかったわけではなく、その当時3つとも就職試験(いずれも事務職)に落ちており、どうしようもないときに来た求...

    A
    ベストアンサー
    ヘルパー免許がない方でも、他に就職先はあります。
    お金の問題より、自分に合ったところを探したほうがいいのではないですか?

    精神的に追い込まれ、病気になってしまっては、よけいにお金がかかってしまいます。
    悪化すれば、自分が働くこともできなくなります。

    そうなる前に、他に仕事を探してみてはどうですか?
    21歳、親が口出しすることではありません。
    ご自身のことなので、ご自身でご決断されたらいいかと思います。

    辞める前に、次の仕事場を探して、決まっていれば、
    親も何も言わないのではないでしょうか?
    12万なんて、どこへいってもそれぐらいはあります。
    ヘルパー免許がない方でも、他に就職先はあります。
    お金の問題より、自分に合ったところを探したほうがいいのではないですか?

    精神的に追い込まれ、病気になってしまっては、よけいにお金がかかってしまいます。
    悪化すれば、自分が働くこともできなくなります。

    そうなる前に、他に仕事を探してみてはどうですか?
    21歳、親が口出しすることではありません。
    ご自身のことなので、ご自身でご決断されたらいいかと思います... 続きを読む
  • 4位

    男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すの...

  • 5位

    転職回数

    今、仕事の事でかなり悩んでいます… 27歳の男で介護の仕事をしていますが現在休職中です。 今の職場を辞め転職を考えています。 しかし 問題なのが転職回数です。 簡潔に説明すると以下の状況です。 ?建築の短大卒業後、畑違いですがどうしても介護の仕事がしたくなりバイトをしながらヘルパー2級と大型自動車運転免許をとり町内の社協のデイに24歳で臨時として入社。 ...

  • 6位

    転職回数

    今、仕事の事でかなり悩んでいます… 27歳の男で介護の仕事をしていますが現在休職中です。 今の職場を辞め転職を考えています。 しかし 問題なのが転職回数です。 簡潔に説明すると以下の状況です。 ?建築の短大卒業後、畑違いですがどうしても介護の仕事がしたくなりバイトをしながらヘルパー2級と大型自動車運転免許をとり町内の社協のデイに24歳で臨時として入社。 ...

  • 7位

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば...

    A
    ベストアンサー
    もちろんですよ。
    合否で仕事が変わる訳じゃない。
    現場の介護のスキルは現場でこそ身に付くもの。
    プラスして相談援助業務もこなせるニーズのある社会福祉士の資格取得も
    目指していく目標があれば。
    貴方はたとえ大変でも頑張れるんじゃない?
    ただ。イメージがある人ほど挫折しやすい。
    在宅の介護と、ヘルパー講習や大学の実習の中身と。
    実際に多くの利用者さんを限られた時間の中でケアしていく現実の仕事とは
    大変さが全然違う。
    一人一人個性があって、状態が違う。
    慣れている人を扱うだけではない。
    そういう人たちに対してそれぞれに丁寧に向き合いながら。
    尚且つすべき事を確実にやっていく大変さがある。続けていく大変さがある。
    その大変さを。良いイメージを抱いて入ってきた人ほど大きく受けとめやすい。
    直ぐに向いていないとか、極端に後ろ向きになって。
    簡単に辞めていく人も結構多い。
    人対人の仕事ですからね。影響を受けやすい。
    貴方はそうではないんだと思いますけどね。
    そういう意味では。
    先の目標を立てる事も大事。
    同時に先を意識しすぎないで。
    まずは、確実な実務経験を丁寧に積んでいく。
    何年働けば~というのは意外に簡単なようで簡単ではない。
    離職者が多い介護の世界だからこそ。
    貴方はしっかり地に足を付けて。
    まずは現場に慣れて、仕事に慣れていく必要がある。
    その慣れてきた貴方として。
    改めて自分自身の目標を明確にして。
    丁寧に仕事も勉強も続けていけば良いんだと思う。
    頑張ってくださいね☆
    もちろんですよ。
    合否で仕事が変わる訳じゃない。
    現場の介護のスキルは現場でこそ身に付くもの。
    プラスして相談援助業務もこなせるニーズのある社会福祉士の資格取得も
    目指していく目標があれば。
    貴方はたとえ大変でも頑張れるんじゃない?
    ただ。イメージがある人ほど挫折しやすい。
    在宅の介護と、ヘルパー講習や大学の実習の中身と。
    実際に多くの利用者さんを限られた時間の中でケアしていく現実の仕事とは
    大変さが全... 続きを読む
  • 8位

    看護・介護の資格取得について悩んでいます

    <現状説明> 3年前に出産。待機児童問題で保育園に入れず、しばらくの間専業主婦をしていました。 半年ほど前に離婚を決意し、離婚協議を勧めるも、親権をお互い譲らないため、子供を連れて夫と別居中で現在離婚調停中。(親権をとったとしても養育費は期待できない) 実家には諸事情でもどれず、関東で母子家庭として生活する事を選びました。 別居と同時に偶然みつ...

  • 9位

    どんどん脳が破壊されてゆく自分がいます。

    こんばんは。 いつも大変お世話になっております。 精神科に約3年入院し、無事退院し有難い毎日を過ごしていますが、孤独でとても不安感があり、 人生が楽しいと思えず、すぐに自殺を考えてしまいます。 40代半ばまで独身生活で、自分の病気と親や祖母の介護に追われ、楽しい事などほとんどありませんでした。 最近は物忘れがひどく、アルツハイマー型認知症ではない...

    A
    ベストアンサー
    私は、
    【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、
    【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】
    も、いいですね。
    死なずに生きていれば、いろいろなことがありますよ。
    いろいろな詩が多く見られるサイト http://poemhunter.com/ を
    お教えしますので、わからない場合は、
    どなたかに訳して貰ってください。
    『17歳のカルテ』原題:GIRL,INTERRUPTED
    に記載されている詩も参考になるかもしれませんので、
    レンタル屋さんで借りて、観てみませんか。

    書くことがお好きならば、
    【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
           橋本武『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】     
    長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、ライフログを書いてみませんか。
    初めは無理矢理で宜しいので、1日1行「よかったこと・嬉しかったことetc.」を
    書いてみませんか。あるいは、逆に「嫌なこと不快なこと頭にきたことetc.」を書いてみると
    スムーズに運ぶかもしれませんね。それらは、改善や発明のヒントになりますので
    決して悪い記録ではないのです。
    悪い事つづきならば、それを列挙して、最終行に
    希望や願望を書くようにすれば、それで、それだけで、
    立派な【詩】になりますので、書いてみませんか。

    あと、受け取り上手になりませんか。受け取り上手は、
    人の気持ちを快くする与え上手なのです、
    黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
    聞き上手、話させ上手になりませんか。それで、
    かなり環境が変わり始めると思いますよ。

    柴田さんというお婆ちゃまの詩集を
    図書館等で読んでみませんか。
    100歳までまだ五十数年あります。
    ミニ剣山に花を活けたり、
    手帳や名刺版程度の紙に絵を描いたり
    刺繍などの手芸をしたりしてみませんか。
    指を動かすのは脳の働きにも
    いい効果がありますので。
    クロスワードパズルや数独(=ナンプレ)なども
    おススメです。
    【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
    いろいろと出てくるんです。 安部礼司】

    【いいことが起こったから笑顔になるのではない。
    笑顔だからいいことが起きる。  中井俊已】

    【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
    Have a nicet ime!
    CiaoCiao!

    参考URL:http://poemhunter.com/
    私は、
    【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、
    【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】
    も、いいですね。
    死なずに生きていれば、いろいろなことがありますよ。
    いろいろな詩が多く見られるサイト http://poemhunter.com/ を
    お教えしますので、わからない場合は、
    どなたかに訳して貰ってください。
    『17歳のカルテ』原題:GIRL,INTERRUPTED
    に記載されている詩も参考になるかもしれま... 続きを読む
  • 10位

    ケアマネージャーに不快なあだ名で呼ばれる父

    私の父は週に2回、通所介護をうけています。 父には、脳梗塞の後遺症があります。 現在は背骨も骨折してしまい、胴に大きなコルセットを巻いて生活しています。 そのような時、通所介護を勧めてくださったケアマネージャーさんには、家族が心身ともに助けられたような思いでした。 ところが先日、通所介護から戻ってきた父が「わし、時々●●と呼ばれるよ」と言いまし...

    A
    ベストアンサー
     福祉関係者です。ご質問にあるとおり、

    >「あ、●●が来た」「おはよう●●」と、施設のスタッフや利用者全員の中でニックネームのように呼ばれるようです。

     というような事態は考えられません。はっきり申し上げて衝撃と怒りすら感じました。
     私の施設ではお名前に「さん」付けでお呼びするように統一しています。数ある通所介護事業者の中から、私どもを選んでくださった利用者様に対して失礼です。
     もしご質問者様のような職員がいれば、苦情検討会議にかけます。

     様々な状況の利用者様がいらっしゃいますので、パジャマでの通所の方もみえます。それを呼称にするとは、許せない行為です。

     ご質問者様は、苦情として捉えないということですので、気にされないようにお過ごしになるしかないのかもしれませんね。
     福祉関係者です。ご質問にあるとおり、

    >「あ、●●が来た」「おはよう●●」と、施設のスタッフや利用者全員の中でニックネームのように呼ばれるようです。

     というような事態は考えられません。はっきり申し上げて衝撃と怒りすら感じました。
     私の施設ではお名前に「さん」付けでお呼びするように統一しています。数ある通所介護事業者の中から、私どもを選んでくださった利用者様に対して失礼です。
     もしご質問... 続きを読む
  • 11位

    老人ホームについて・・・

    こんにちは、今 僕は学校で(総合の授業)老人ホームのことについて調べております。 すこしも資料があつまりません。 老人ホームについて詳しく書かれたホームページやらを教えてください。 調べる内容は老人をどのように介護して楽しませているかです。 なるべく写真が載っているほうがいいです。 他にもこんなのがあったらいいなーと思う内容があったら教えてくださ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは^^先日似たようなご質問に回答しましたので、参考にしてください。

    参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642400
  • 12位

    幸せなはずなのに

    嫌なことがあったとか、いじめられたとか、そういうわけではないのですが、死んだら楽かなぁ・・・と思うことがあります。 周りからみれば明るくて責任感があって友達が多そうなタイプです。 でも実際はそういう自分を演じてて、頑張りすぎて疲れるんです。 周りから嫌われることが嫌で。 結婚して1年、生活にも慣れて一番楽しい時ですよね。介護の仕事も大変だけど、...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    それはストレスでしょうね。
    幸せな時でも、常にストレスはつきまとうものらしいですから。

    あなた自身、自分の望みを理解していますか?
    あなた自身、本当にやりたいことができていますか?

    たぶんこの質問に答えることができないのではないですか?

    そんなときは紙とえんぴつを持っていろいろと書いてみてはいかがでしょうか?
    思わぬことを発見したり、気持ちがすっとすることもあるので是非お試しください。

    漠然とした不安は誰にでもあると思いますよ。
    手ごわい相手ですが、なんとか乗り切っていきましょw

    以上です。
    こんにちは。

    それはストレスでしょうね。
    幸せな時でも、常にストレスはつきまとうものらしいですから。

    あなた自身、自分の望みを理解していますか?
    あなた自身、本当にやりたいことができていますか?

    たぶんこの質問に答えることができないのではないですか?

    そんなときは紙とえんぴつを持っていろいろと書いてみてはいかがでしょうか?
    思わぬことを発見したり、気持ちがすっとすることもあるので是非お... 続きを読む
  • 13位

    障害を持つゲイの為の居宅介護事業について

    私は東京都新宿・中野地域在住の障害を持っている方他の為の訪問介護職についている者です。 もちろんゲイです。 近い将来にゲイに理解のある訪問介護事業を始めたいと考えております。 その準備段階として、このようなサービスに需要はあるのかどうかを調査したく書き込みをさせていただきました。 実際に現在の仕事場でゲイで障害を持っている利用者もいらっしゃい...

  • 14位

    障害を持つゲイの為の居宅介護事業について

    私は東京都新宿・中野地域在住の障害を持っている方他の為の訪問介護職についている者です。 もちろんゲイです。 近い将来にゲイに理解のある訪問介護事業を始めたいと考えております。 その準備段階として、このようなサービスに需要はあるのかどうかを調査したく書き込みをさせていただきました。 実際に現在の仕事場でゲイで障害を持っている利用者もいらっしゃい...

  • 15位

    介護3でヘルパーさんからの支援はどの程度受けられるのでしょうか?

    義母 87歳が脳卒中で倒れ要介護3の認定を受けました。 今病院の方でリハビリ中ですが5月に退院して自宅介護となります。 自宅では義父85歳と二人暮しなので主に義父が介護者となり、私は近くの場所に住んでいて二日おきぐらいに手伝いに通う予定にしています。 自宅に帰ってからデイサービスは受けようと思いますが、ヘルパーさんのサービスも受けられるのでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    私の義父も脳卒中(脳内出血)で倒れ現在は自宅介護をしております。
    同居しておりますので家族で協力して毎日を過ごしています。
    でも、やはり介護には色々な苦労があり少しでも家族の負担を減らす為にも
    デイケアーを利用しています(週3日、通所等を利用しています)。
    同じく要介護3ですが、私達家族には充分なサービスを利用させてもらっています。

    お母さまが「要介護3」の認定を受けたのであれば、
    1ヶ月間に訪問介護、訪問入浴、デイサービス、デイケア等が
    26,750単位分(約26万7500円)利用できます。
    また短期入所系のサービスであれば、6ヶ月間で21日間利用できます。
    但し、サービスを受ける場合は上記の金額の1割は自己負担となります。

    ですので、退院の前にはケアマネさん(ケアーマネージャー)を通して
    お母さまやご家族にあったケアプランを立てると良いと思います。
    入院中は居宅サービスは受けられませんが、
    居宅介護に向けて色々と相談に乗って下さいますので
    まだケアマネさんが決まっていないのでしたらそろそろ探してみて下さい。
    病院の相談窓口や市役所の長寿社会課などでも紹介をしてくれます。

    ご本人もご家族の方も少しでも負担が軽減されるよう願っております。
    はじめまして。
    私の義父も脳卒中(脳内出血)で倒れ現在は自宅介護をしております。
    同居しておりますので家族で協力して毎日を過ごしています。
    でも、やはり介護には色々な苦労があり少しでも家族の負担を減らす為にも
    デイケアーを利用しています(週3日、通所等を利用しています)。
    同じく要介護3ですが、私達家族には充分なサービスを利用させてもらっています。

    お母さまが「要介護3」の認定を受けたのであ... 続きを読む
  • 16位

    介護

    今デイケアで働き始めて3日目です。 以前は 病院で看護助手でした。 主に寝たきりの人の介護をしてきました。 皆さん色々教えて下さり有難いのですが、私自身が とろいし 覚えも悪いので 利用者様の名前を覚えれてないので いけないのですが。 毎日40名 入れ替わりで 総勢120人ほどが利用されてるのですが。 名前が覚えきれなく 毎日 早く名前覚えなきゃと言われ 聞きた...

  • 17位

    孫が介護って変ですか?

    こんばんは。 私は要介護3の祖母と同居しています。 昨年末まで入院していたんですが、退院にともなって 誰が面倒見るかということになり、ちょうど私が仕事を 在宅にきり変えた所だったので看ることにしました。 祖母のお金の管理は遠方に住む私の母がやっています。 祖母との関係も自分ではそう悪くないと思っています。 しかし本日ケアマネさんに「一対一で孫が祖...

    A
    ベストアンサー
    ケアマネさんの仰るように珍しいんじゃないでしょうか。

    私の母方の祖母は18年間寝たきりになりました。
    自宅の一階が仕事場で自営業をしていた祖父と、三女である伯母夫婦が二階の自宅で面倒を看ていました。内孫の兄妹の中でも妹の方は介護を手伝っていましたが、孫とは言え、男である兄の方に下の世話をされるのは嫌だったようです。

    外孫の私は女性ですが、やはり祖母なりのプライドがあるようで、私が遊びに行っている日はいつもよりシャンとしていると伯母が言っていました。
    祖母が呼び鈴を押して「誰か来て~」と呼んでいる時に私が行くと「誰かいない?」と私の母(長女)か伯母(三女)を呼んで来てと頼むんです。「トイレ?なら私が手伝うよ?大丈夫だよ?」と申し出ても、母か伯母を呼んでとひたすら繰り返すばかり。内孫にはどうしても必要に迫られて頼むこともあったから習慣になったのでしょうが、外孫の私には何とか恥と思う部分は見せずに通したかったんだろうと思います。そして私の帰り際には必ず2千円を持たせるんです。お小遣いだから、汽車賃だからって。自分で自由になるお金なんて無いのに、伯母がそっとお財布に入れてくれてあるお金の中から、新札とかじゃなくて、使い古したお札で2千円。
    トイレの世話をさせないのも、お小遣いを渡すのも、シャンとして見せるのも、どれも祖母のプライドだったのだと思います。意識不明になって亡くなる前に貰った最後の2千円、3年経った今でもお財布の中に入れて、使わずにお守りのように持っています。これはどうしても使えないですね。

    祖母の要介護度が幾つだったのか聞いたことはありません。でも完全寝たきりで、自分で出来るのは用意して貰った薬を飲むことくらいでした。
    24時間、昼夜問わず呼び鈴を押してトイレをしたいと呼ばれ、間に合わなければオムツを取り替えて体を拭いてやり、食べ物の好みもかなり偏って食べたい物で食べられる物しか食べなくなり、せめて清潔にしてやりたいとお風呂に入れるにもかなりの重労働。右半身麻痺だったので触ると正座して痺れている足を触られるように痛いらしく、体を動かすにも痛いと言われ、マッサージも大騒ぎ、爪を切るのは母の担当だったのですが何も仕事をしていない祖母の手は柔らかく敏感になっていたので「ここのやすりが足りない」とか細かく注文をつけていたそうです。
    何より、とにかく薬に頼りきっていて、体調が悪いから座薬を入れて欲しいと頼まれたからと言って素直に処方されている座薬を入れてしまうと、腰に括った紐で支えても立ち上がれないほどフラフラになってしまうので、プラセボ(偽薬)の座薬を入れて誤魔化したり、「C's CASE」って言いましたっけ?丸くて黄色くてカリッと噛むと酸っぱいビタミンCとかが入ってるラムネみたいなタブレットを、これはよく効くお薬だからあんまり一度に飲んじゃダメだって先生言ってたよ!って薬入れの中に数粒ずつ入れておくとすぐに全部飲んでしまう祖母。
    私が行っている時はワガママも言わずシャンとしていましたが、普段は手が掛かって大変だったそうです。

    ヘルパーさんをお願いしようにも他人の世話は受けたくないと拒否していたようですし、入院した方がいいんじゃないかと言っても自分の好き放題にならないし無理にリハビリさせようとしたりするから嫌だとこれまた拒否、裏のお寺にお墓参りに行っても「無理に連れ出されたから調子が悪くなった」と言うくらいですからデイケアなんて絶対無理、外から受け入れたのはマッサージだけで、他は家族で看るしかなかったようです。

    自分や配偶者の親の介護ですら人任せにする人が多い中、お孫さんがお祖母さんの介護をするなんてスゴイなぁと思います。私はもう祖父母はいませんが、そういう立場になっても質問者さんみたいな覚悟は出来ないな…

    珍しいとしても自分が!と思われたのであれば、大変かもしれませんがして差し上げてください。
    母も伯母も、生前にやれるだけのことはやったから何も後悔はしていないとハッキリ言います。
    次女の伯母は実家の近所に住んでいましたが、祖母が倒れた5年後、いつものように実家に介護に来ていて、いつものようにみんなで昼食を済ませて、次女の伯母は「私はちょっと横になるよ」と言うのでいつものように祖父と伯母夫婦は一階の仕事場へ、祖母は寝室へ戻って… 数時間後に祖父が明日は次女の誕生日だからお祝いを渡そうと二階へ上がって探したら、台所で地面に座って壁にもたれかかって亡くなっていたそうです。司法解剖はされませんでしたが、恐らく心臓の発作じゃないかって。祖母は次女がこんなに早く逝ったのは自分せいだと悲しみにくれていました。慰める言葉なんて浮かびませんでした。
    祖父も年齢のせいか、介護疲れか、病院へ検診へ行った際に待合室で倒れて急死しました。この時も自分が負担になったんだと祖母は自分を責めていました。
    祖父も次女の伯母も、もしかしたら本当に介護疲れだったのかもしれません。そうじゃなかったのかもしれません。
    でも介護をするって大変なことだなと祖母の介護を見ても、父方の祖父が寝たきりになった時の介護を見ても思います。
    父方の祖父が寝たきりになった時、頑固な父は祖父がワガママ&傲慢さから言った一言にキレて一切介護に手を貸さず、母だけに全ての負担が行きました。滅多に愚痴などこぼさない前向きで明るい母でしたが、その頃は私と話す度に愚痴をこぼし、いつも疲れている様子でした。24時間、たった一人で祖父の面倒をみながら父の仕事を手伝い、家事もこなすのですから当然ですよね。
    そのワガママ放題の祖父が最期に眠るように亡くなった時も、母は「出来るだけの事を生きているうちにしたから何も後悔はしていない。死んでからどんなに手を合わせたってお線香をあげたって、もう死んじゃったんだから関係ないのよ」と言いました。父はどう思っていたのか分かりませんが。

    生きている間にお祖母ちゃん孝行、もし出来るのなら頑張って下さい。
    時々はヘルパーさんやご家族やご親戚にもヘルプを頼んで、休息や気分転換を取りながら。
    無理しすぎて共倒れしては大変なので、そうなる何歩も手前の時点で誰かに頼って下さいね。
    孫が祖母の介護をしよう、そう思われた質問者さんを尊敬します。
    ケアマネさんの仰るように珍しいんじゃないでしょうか。

    私の母方の祖母は18年間寝たきりになりました。
    自宅の一階が仕事場で自営業をしていた祖父と、三女である伯母夫婦が二階の自宅で面倒を看ていました。内孫の兄妹の中でも妹の方は介護を手伝っていましたが、孫とは言え、男である兄の方に下の世話をされるのは嫌だったようです。

    外孫の私は女性ですが、やはり祖母なりのプライドがあるようで、私が遊びに行って... 続きを読む
  • 18位

    日ごろ、よく大変そうと感じる仕事

    大変そうだなあ、自分には無理だなあと感じる仕事(職業)というとどんなものがありますか? ※ 実際にみかけてそう思われるものでお願いします。(テレビや話に聞いてとかでなく)

    A
    ベストアンサー
    >大変そうだなあ、自分には無理だなあと感じる仕事(職業)というとどんなものがありますか?

    宅急便や郵パックの配達、集荷の人。

    夏の猛暑で35度近いのに、50歳超えていそうな人が、
    うちのマンション(エレベータ無しの高層階)に来て
    重さ20~25kgの重いダンボール箱の荷物(中身はコメと本)を
    「汗だらだら」たらしながら運んでいった。
  • 19位

    介護業界に踏み入れる覚悟

    介護業界でこれからの人生を生きてみようと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、介護の仕事をやっていてどういうことを覚悟しておかなければいかないかを知りたいのです。 自分が特に知りたいのが、お金の面。 今、26歳でこれから結婚をして子供も作りたいのです。 その為には、給与は最低月に20万以上は必要です。 それぐらい貰えるものなのでしょうか? こ...

    A
    ベストアンサー
    ヘルパー経験者です。
    私の場合ですが、登録ヘルパーで月にたくさんの稼働を
    こなし、月給は24万くらいはありました。
    でも、社会保険には加入していませんでした。
    何の保障もありません。
    今は引っ越しのため退職しましたが、
    失業手当ももらえません。
    手取り24万という数字、どうですか?
    これは、私の経験では介護では高い方です。

    これから2級を取得されるんですね。
    最初から訪問というのは無理があると思います。
    私の事業所は未経験は不可でした。
    それとは別に、施設経験が必要だと思っています。
    ヘルパーというのは何かあったら一人で対処しなくては
    なりません。
    そういう場合に経験のあるなしが大きいです。
    ヘルパ-2級講習だけでは基本的な技術なんて
    ほとんど身に付きません。
    実際に受けてみたらよく分かるのではないでしょうか。
    訪問では最初の何回かは同行といって、
    先輩が指導してくれますが、それだけでは足りません。
    施設で基本的な介護技術は身につけるべきです。
    施設でしたら常に誰かいますし。

    また、介護は楽しいことばかりではないですよ。
    つらいことのほうが多いくらいです。
    排泄の介助なんて私は楽な方だと思います。
    殴られたり、泥棒扱いされたり(病気のせいですが)
    そっちのほうがつらかったかな。

    でもこの仕事、はまっちゃったらなかなか抜け出せません。
    桜が咲いてるのを見て、「利用者さんと散歩に行きたいな~」
    なんて考えちゃいます、もう退職したのに(笑)
    ヘルパー経験者です。
    私の場合ですが、登録ヘルパーで月にたくさんの稼働を
    こなし、月給は24万くらいはありました。
    でも、社会保険には加入していませんでした。
    何の保障もありません。
    今は引っ越しのため退職しましたが、
    失業手当ももらえません。
    手取り24万という数字、どうですか?
    これは、私の経験では介護では高い方です。

    これから2級を取得されるんですね。
    最初から訪問というのは無理がある... 続きを読む
  • 20位

    施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります...

    施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります。 私は50代でもう15年働く予定です。 夫が定年になると収入も減るので 8時間の介護に移動するか 迷っています。 夜勤もあります。 今は子供も働いてます。 住宅ローンも来年で支払い終了の予定です。 これからは年金もあてにならない時代なので、 老後資金を貯めるために、 介護の仕事をした方...

    A
    ベストアンサー
    介護の現場が好きで、体力のある方なら可能かと思います。
    が、老後資金が必要ですか?
    今ある預貯金ともらえるであろう年金額とご主人の退職金や(ご主人も少し働くかもしれませんよね?)、
    どのように生活したいかシュミレーションしてみて必要かどうか判断できるのでは?

    子育てしてた時のようには生活費はかからないです。(人によりますが)
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→